詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 好きっていうキモチ、相手にどう伝えますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きっていうキモチ、相手にどう伝えますか?

レス18
    (トピ主3
    🎁
    ソナチネ第4楽章
    恋愛
    トピをご覧いただき、ありがとうございます。
    現在、絶賛片思い中(爆)の40歳独身♀・ソナチネ第4楽章と申します。

自分が通う整骨院の先生(3歳下です)と仲良くなり、
    完全予約制で第三者がいないのを良いことに、施術が終ってからおしゃべり三昧です。
    私の後に他の人の予約があるときは仕方ないのですが、
    週1で通って月に3回くらいはそんなパターンで1時間程度はだべってるでしょうか。
    ときにはおやつを持っていったり、お互いお気に入りのCDや本を貸し借りしたり、
    そんな状態がかれこれ2年近く続いています。

で、1年近く経った頃にようやく自分の気持ちに気付き、今に至る、といった感じなのですが。

そんな経緯なので、今さら彼女や奥さんがいるのかどうかって聞きにくいんです。
    空気が壊れてギクシャクするのも嫌ですし…。

意識する前にはサッカーや野球に誘ったことがありましたが、
    どちらも都合が悪くて、と断られたりしてましたので、
    意識するようになってからも、きっと脈はないだろうと半ば諦めムードでした。
    それでも、少々メンドクサいタイプの私につきあってくれて、
    長時間話していて疲れない、また尊敬もできる人ってそうはいなくて。

ずるずるずるずると片思いをひこずってきたのです。
    これからもそうなんだろうなー、と思っていたのです。

ですが。
    ここへ来て、ちょっと様子が変わってきました。

恋愛小説の感想などの流れから恋バナをし(以前はさり気に流すか話題を変えてました)、
    あまつさえ「ソナチネさんの本棚、いっぺん見てみたいねー」など、お宅訪問の話まで。

あ、字数制限です(汗

続きます。もう少しお付き合いください。

ランキング

レス

トピ主です、続きです

🎁
    ソナチネ第4楽章
    メンドクサい私の性格についても、
    「世間の男性の大半がそういうの苦手だっていうのはわかるし、否定しない。
    でも、僕は全然平気だし、第一面倒だとは思わないよ」
    って言われたんです。

あぁ、書いててめちゃくちゃドキドキしてる(恥

えーと、つまるところ空気感がかわってきたというか…
    なんとなくお互いわかっているのに決定打はださないでモジモジしてるような…

もしかしたら、私の先走りかもしれません。
    越えられていないハードルも、目を逸らしているだけでいっぱいあると思います。
    でも、やっぱり「好き」ってくらいは伝えたいなぁと思いはじめました。

そこで質問です(ようやくかっ)

皆さんの経験談でもアドバイスでもかまいません。
    学生さんのような初々しさも可愛らしさもない私ですけれど
    参考になるようなキモチの伝え方を教えてください。
    よろしくお願いいたします。

ホント、もっと若いうちから恋愛小説とかいっぱい読んでおくのだったと、後悔の日々です(笑)

んーーーー

かたこり
    > あまつさえ「ソナチネさんの本棚、いっぺん見てみたいねー」など、お宅訪問の話まで。

水をさすようですみませんが、

「見てみたいねー」 = 家に行きたい  ではないよ。

話の流れで、そういう会話になることはあるけど、
    実際にお宅訪問にはならないでしょう、ふつう。

> メンドクサい私の性格についても、
    >「世間の男性の大半がそういうの苦手だっていうのはわかるし、否定しない。
    > でも、僕は全然平気だし、第一面倒だとは思わないよ」
    > って言われたんです。

これも、異性の友達間で言われたならともかく、
    施術師と客という関係上、商売が絡めばよくあること。

お客様ですから、お客様がよい気分になることを言いますよ、たいてい。

ちょっと、ポジティブすぎるかも?(苦笑)

施術後のおしゃべりは、毎回どういうふうな流れですか?

先生が 「今日は、この後予約がないから、ぜひともゆっくりおしゃべりしてって!」
    とでもおっしゃるのですか?

だとしたら、脈ありかもしれませんが。

大切なお客様ですからねえ・・・

Sky
    整骨院の先生からしたら、あなたは大切なお客様。楽しくトークするのも、これ営業のうち。

たとえ彼にもあなたへの思いがあったとしても、やっぱお客様に手をだすことはしないのでは。

あとで何かあって、あそこの整骨院の先生は客に手を出すから気をつけろとか噂になったら彼としては致命的ですからねえ。

あまり期待しない方がよいですよ。

私なら

睡蓮
    行けなくなる事を覚悟して 告白します。まぁでも状況だけで判断すると 特別かどうかは難しいです。整骨院がどんな所かあまり良く知らないけど。もし本当にどうにかなりたいなら 結果がどうあれ患者ではいられなくなると思った方が良いかと。

かたこり様、Sky様、レスありがとうございます

🎁
    ソナチネ第4楽章
    ちょっと書き方が悪かったでしょうか、誤解を招いたようです。

お二人にはご心配いただきまして大変感謝しております。
    ですが、基本的に脈あり判定の依頼ではない、ということをご理解いただきたいなぁと思います。

こんな感じで自分の気持ちが高まって、伝えるつもりもなかった片思いを伝えたくなった、
    と説明したかっただけなのですが、私の文章力が足りなかったのでしょうね…(汗

先生に脈があってもなくても、それは別にかまわないのです。
    ただ、どちらの結果にしても自分の気持ちを伝えるというのは自己満足の行為ですよね。
    なので、できうる限り、先方の負担にならないような言葉はないものかと思案しておりました。

その場の雰囲気など、ネット上では伝わらないものもあります。
    「これで100%OKに違いない!」など思っていませんが、答えは先生だけがご存知なのだ
    ということで、その辺りについてはお目こぼしいただけたら、と存じます。

皆様の、こんな言葉で気持ちを伝えましたよ~、とかこんなのどうですか?
    というご意見をお伺いしたいので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

ただのお客様では?

あい
    恋愛小説なんて何の参考にもなりませんよ……

あなたが施術の後になかなか帰らず、だべっているだけのような気もしますが……

思い込みが激しいタイプのように見受けられますので、告白して断られても逆恨みなさいませんように。

主旨をご理解いただけないようで…

🎁
    ソナチネ第4楽章
    ちょっと浮かれたチックな文章が悪かったんでしょうか。
    私が常識はずれのような人間だと誤解を受けているのでしょうか…。

自分の判断と行動には自分で責任を取ります。
    ですから、脈あり判定は必要ありません。
    しつこいようですが、あしからずご了承くださいませ。

>睡蓮様
    レスありがとうございます。
    告白したい、というよりも自分の気持ちをなかったことにしたくないだけなのです。
    ただ、ボキャブラリー不足なのものですから、こうして皆様に経験談など伺ってみた次第です。

>あい様
    予約制の場所で自分の我を通して居座るようなことはしませんねぇ。
    私なら同意がなければ絶対にしませんし、できませんよねぇ?人として。
    私の後に予約が入っているときは、事前に先生から
    「今日はおしゃべりの時間ないんですよー」と言ってくださいますので、ご心配には及びません。

誤解をさせるような文章で申し訳ございませんでした。

告白しない

ドルレアック
    40代女性です。
    告白しない、という選択肢はなしでしょうか?
    少なくとも今は。

申し訳ないのですが、好きな人のためを思うなら、言うべきではないと思うのです。
    言葉や状況をどんなに選んでも、告白は告白です。
    お相手が良い方であればあるほど、辛い思いをさせてしまいます。
    それに、もしかしたら将来的には好意を持ってもらえるかもしれない訳です。
    今無理矢理告白したら、将来のチャンス、良い先生、良い話相手、全部いっぺんに失います。

好きになるくらいだから当然優しい方なんでしょう。
    それに、人の気持ちを察するのも、職業上もよくできる方と思います。
    それなら尚更、「言葉さえ選べば」というのは、相手を安く見てしまっている。失礼です。

気持ちが抑えられない時があるのはもっともです。
    私も当然経験していますし、告白して砕け散ったことも数知れません(爆)
    でも、そのすべてが、「済まないことをした」という後悔ばかりの思い出です。

同じ後悔をトピ主さんにさせたくはないのですが…

以前結婚してまだ子供がいない時

子持ち主婦
    カイロプラクティック(整骨院)の専門学校の受付をパートでしてました。
    そこは専門学校と整骨院も一緒に併設していて、患者さんも出入りしていました。

なので男性の整骨師さんが常時数人いて毎日話とかしていましたが。

あくまでも、私の勤めた先の整骨師さんの場合はですが…。
    私が既婚だという事もあり、皆恋愛相談や仕事の愚痴をよくしてきましたが、恋愛相談なんてまだ可愛い方で、皆下ネタが多かったり、こんな女がいた、とか歯に衣着せぬ女性に対する本音を語ってくれました。

皆、結構遊んでいる人たちでしたが、でも患者さんには紳士的で治療はとても丁寧。
    話も面白いから、この業界の人は知り合う前は地味な印象でしたが話とか聞いてて結構遊んでるんだな~と思ってしまいました。あくまで私の個人的意見ですが。

私は空き時間に練習台?と言われ、施術してもらいましたが、体を触られるので親近感が湧くのは分かりますが、先生たちは多分何とも思っていませんよ。

今のまま楽しくおしゃべりでいいのでは?
    お客さんだし、そういうのはいくらでも付き合ってくれると思いますよ。

言葉はいりません

コーダ
    先方の負担を一ミリでも気にされるなら週1で通うペースを週3にしてはどうですか?もちろんお金は払って。

「今まで通り週1のペースで大丈夫ですよ」と言われてもできるだけ通いまくってください。それだけで貴女の気持ちは相手には伝わります。

くれぐれもお金はきちんと払ってくださいね。

理屈は要らない

睡蓮
    どうにかなりたいんでしょ?結局今の関係(多分医師と患者)に満足出来そうもないと思いますが。施術後にお話しとか別に問題無いと思いますよ。迷惑ならやんわり避けられるかと思いますし。好きって事を無かった事にしたくない=特別になりたいのでは?なんで素直にならないのかな。そういう所で違うのよって言い訳するのは 自信が無いからですかね…欲しいものは泥に飛びこまなきゃ中々手にははいらんよ(笑)

まずは大事な所を確認したら?

むつみ
    告白してOKもらったとして後で彼女持ち、もしくは最悪既婚者だったらどうするのですか?
    話の流れで確認してからにしては?
    彼女持ち、既婚だったら告白は諦めつかないですか?

うーーん

JOJO
    やっぱり共通の趣味をチョイスして映画とか観戦にもう一回お誘いしてみたら?「今までなんとなく聞きそびれてしまってましたけどセンセーは既婚者だったりします?」とか
    こんな時こそ、おかしな日本語で聞いちゃったりしたらどうですか?「前に誘ったら断られたじゃないですか、あれってやっぱり患者とは一線置くみたいなことですか?」など。
    かまかけの会話なんてしないんですか?「ここに通ってけっこう経つけど、この関係って接客の枠なんですか?できたら友人に昇格したいんですけど難しいですか?」とか。
    前置きなしに「今度ごはん行きませんか?」は?

提案ですが、ちょっとしばらく行かないってできません?
    通い続けて、常客に成り果てると、可能性は薄くなりそうな気がします。

じゃあここで私が。

私ははっきり派だ
    まぁ皆さんのレスも手厳しいですね。うんうん、分かるけど。

そこで私が超実践した経験を。
    はっきりきっぱり「彼女はいるんですか?」と聞きました、はい。だってこれって凄く重要じゃない?40歳の絶賛片思い中のトピ主さんの相手なら既婚者ってことも有り得るんで「結婚してるんですか?」だね。

ほんで「いない」という答えなら!もう告白するね、私なら。そうだなぁ、やはりストレートに「付き合ってください」かな。
    とりあえず私はこんな感じで夫をゲットしたんで、大丈夫かと思います。

振られたら別の整骨院にいきゃいいんだし。

どうしても伝えたいなら

ラッキー
    既婚者の可能性が高いですね。

『先生の奥様はどんな方ですか?』と、一言聞けば解かることです。

口に出さなくても、あなたの気持ちはもう充分伝わっていると思いますよ。

既婚者でも伝えたいのであれば・・・。

『先生にはご迷惑だと思いますが、私は先生が好きです。』

謙虚で、素敵な言葉だと思います。(ある女性タレントの実際のプロポーズの言葉です。感動しました。)

う~~ん

🐧
    pp
    >そんな経緯なので、今さら彼女や奥さんがいるのかどうかって聞きにくいんです。空気が壊れてギクシャクするのも嫌ですし…。

2年も経っていてココ確認出来ません?
    話の流れの中で・・・
    ココを確認するのが先だと思いますが・・・既婚者じゃないのかな~?

まぁ、トピ主さんはだいぶポジティブに考えてるようですが・・・
    (脈ありなしは求めてないようなので・・)
    既婚者でも構わず告白するならシンプルにどうですか?
    「好きなんです。付き合ってくれませんか?」って言うしかないでしょ。
    振られたら二度と整骨院には行かない覚悟で。
    既婚者だったら それこそ迷惑な事しないでね。

そもそもメアド交換すらしてないんじゃないの?
    客を邪険に扱うわけいかないからね。その辺勘違いしない方がいいかと思うよ。

私はこのままでいいかなって思ってます。

たぽたぽ
    私も同じような状況なので、レスさせていただきました。
    私の場合は1年半前に転職した今の会社の先輩?同僚?が
    相手です。私、40代、彼、3つ下です。
    去年の今頃、自分の気持ちに気づいてしまいました。
    その頃は毎日自分の気持ちを隠すのに必死で、
    冷たい態度をとったり、さけてしまうことがありました。
    でも今年の7月に父が他界した時、毎日メールや電話で
    励ましてくれたんです。
    嬉しくて、気持ちが大きくなっていくのがわかりました。
    告白したい衝動にかられたことも多々あります。
    でもそうしないのは、今でもメールや電話で
    他愛のない話や相談ができることが心地いいからです。
    このままで、いいかなって思ってます。
    まぁ私がバツイチ(子どもなし)ってことで引け目を感じていることも
    ありますが、やっぱり今のこの関係を壊したくないって思います。
    パートさんたちに「二人は仲がいいねぇ」って言ってもらえるだけで
    笑顔になれます。今はね・・・
    ずっと先でいいから、未来に同じ道歩けてたらいいなって思います。

イベントで

🐤
    インコ
    クリスマスとかバレンタインとかに、チョコやお菓子などと一緒に感謝の気持ちを書いたカードを同封してみてはどうでしょう?
    イベントなら自然だし、気負わずに気持ちを伝えられるかと。
    それで相手の反応をみて、その後の対応を決めたらいいと思います。
    私は整骨院じゃないけど通ってた病院の医師を好きになり、年賀状と最後の診察の時にメルアドを書いたお礼の手紙を渡しました。
    患者に好かれることはよくあるみたいだし、返事は期待せず、案の定ありませんでした。
    でも何もせず後悔はしたくなかったので、渡せてよかったと思ってます。
    もし先生に会えたら(まず無理ですが)、恥ずかしさよりも嬉しさ倍増。私のことなど覚えてないだろうし(笑)
    人を好きになるって、ある意味自己満足ですからね。
    少しくらい恥ずかしい思いしても、節度を持って後悔のないように行動すればいいと思います。
    頑張って下さいね。