詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 産休から復帰した女性に対してもやもやが抑えられません
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休から復帰した女性に対してもやもやが抑えられません

レス302
    (トピ主3
    😒
    中間管理職
    話題
    40代半ばの中間管理職です。

2ヶ月前より、産休をとっていた部下が復帰しましたが、
    彼女の仕事ぶりに、もやもや、いらいらが抑えられません。

仕事自体は真面目にやっているとは思います。
    開始15分前に出社し、お昼休みも返上しているようです。

ですが、フルタイムとはいえ、残業及び休日出勤は免除されており、
    そのことが私を含めて周囲に迷惑をかけております。

彼女は産休に入る直前まで、月残業は40時間を超えておりましたし、
    震災直後でも交通機関が整わない中、
    朝7時に出社し、夜10時以降に帰宅したり、土日両日ともに休日出勤するなど、
    積極的に仕事をこなしていました。

それが今や残業0なので、その分、他のメンバー(特に残業代の出ない私)がどうにかこなさなければなりません。

彼女が休んでいた4ヶ月間に代打を務めていた派遣社員が全く仕事のできない人だったため、
    その間に溜まってしまった仕事もあります。

4ヶ月の子供を抱えている割には働いてくれていると思いますが、
    融通のきく本当のフルタイムで働いてくれる人材がほしいのです。

いっそ3年くらいの育休をとってくれれば、
    彼女の席に本当のフルタイムで働いてくれる人材をおけるのに
    彼女の残業分のカバーだけでは、
    もう1人を雇用する予算はありません。

上層部、特に彼女の評価者である部長は、彼女の働きぶりを「ワーキングマザーの見本」とみなしており、
    部署移動はないでしょう

私のような考えが少子化の原因などと言われかねませんが、
    迷惑を被っているのは確かで、
    面と向かって抗議できないために、いらいらは溜まる一方です。

気分の切り替え方、乗り越え方を伝授していただけませんでしょうか?
    本当はパワハラにならない転職の勧めが知りたいぐらいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  302
    次へ 最後尾へ
    全て表示

洗脳されていますね。

人生、何が大事?
    トピ主さん、きっとこれまで人生の貴重な時間を投げ打って、会社に捧げて来たのでしょう。お疲れさまです。

でも、すっかりその働き方に洗脳されてしまっていますね。
    残業、休日出勤が当たり前の世界。

もう少し、その状況に疑問を持ちませんか。
    どこぞの国みたいに、定時で上がって、その後は自分の生活を楽しむ。人間らしい働き方を目指せませんか。

彼女は、時短も取らずに、昼も返上。
    十分すぎます。

定時上がり、休日出勤がなしという働き方が普通の状態だと思うのは難しいですか?

要するに人手不足な訳ですよね

🐱
    ゆん
    さて、彼女が辞めたとして。

今の彼女並にデキル人材がそう簡単に見つかるでしょうか。

仕事の出来ない人がきたら今よりもっと忙しくなるのではないですかね。

残業時間が40時間を超えていたとの事。

残業代はきちんと出る職場なのでしょうか。

数人の残業代を併せれば、あと1人雇用できそうな気はしますが…。

トピ主さん、子供はいますか?

i.t.p
    同様のレスがつくと思いますが
    トピ文から察するに子供を持つ親じゃないですね。

中間管理職ということは労働基準法を御存じですよね。
    あなたの会社が8時間以上労働するなら休憩時間を労働時間の途中で1時間、
    又彼女が産後1年未満ということは育児の為の時間を
    一日2回、少なくとも30分以上与えることと明記してあります。
    トピ主さんは管理する立場でありながら法を無視して
    産婦である彼女に働くように望んでいるんですね。

訴えられたらあなたは完全に負けます。
    その時、会社はあなたをどう評価するでしょうか?

育休が取得できる事業所なら取っているのが普通です。
    産婦が時短勤務ができるのも今は普通の時代です。

もっと長時間働けというあなたがおかしいです。

文句は会社に言って!!

昼間監理食
    今時こんな管理職がいるんだーーー。現場の人間が辛いのはわかるけれど、復職した彼女の責任じゃないでしょう。あなたは一生懸命やっってるのかもしれないが、これじゃ単なるイジメの芽。
    人件費が削られている昨今ですが、メンバーの体調管理なども含め上にきちんと報告して、人を入れてもらうよう努力するしかない。それができないのなら、皆で分担してやるか、不要な仕事を減らすしかない。(他部署にまわすとか!)仕事ができようができまいが派遣社員の分まで彼女に押しつけようなんて、間違ってるーーー。

上司が考えをあらためてくれないと、働く日本の女性が子ども産めなくなっちゃうよ。

彼女が迷惑なのではない

トムヤムクン
    40代男性、同じく中間管理職です。

主さんは何か勘違いされているようですね。
    彼女が会社(主さん)に迷惑を掛けているのではありません。

主さんに迷惑を掛けているのは、主さんの会社そのものです。

もちろん、ここで言うところの会社とは、育児制度などの仕組みではなく、多くの残業や主さんのサービス残業などが無ければ業績を維持できないということですね。

但し、それなりの役職者であれば、他より報酬が多い分、多少の残業は当然だとは思いますが。

部下に対して恨みつらみを持つのではなく、誰もが常識的な労働時間以上の労働を強いられているのが現状なのであれば、それは会社の上長に掛け合うべき性格の話だと思いますよ。

逆に、このような話に対して、精神論を持ち出してくるような上層部なのであれば、現代の企業として早晩行き詰まるのは明白でしょう。

ならば、今の状況に下手に気を揉むのではなく、転職を視野にされたほうが余程マシだと思いますね。

主さんは、こんな事は無いと思いますが、仮に転職先も見つけられないという程度の実力しかないのであれば、ガタガタ文句を言わずに頑張るしかないと思いますよ。

あなたが転職すればいい。

🐤
    まる
    それで万事OKです。パワハラまがいのこともしなくていいし。他人を動かす(この場合上司を含め職場全体ですよね?)より、あなたがあなたの意志でさっと動いた方が早いよ。
    いやー、しかし、優秀そうな人材をパワハラしてまで辞めさせたいって、ねぇ。仕事が彼女以上に出来る人が来るとは限らないのに、よくまあそんな浅はかな事思い詰めますね。

きれいごとかもしれませんが

職人
    40時間の残業が前提の業務量がおかしいのであって、残業しない部下がおかしいのではないですよ。本音だとしても、“迷惑”という表現はいかがなものかと思います。
    正社員として長く勤める間には、多くの場合、出産以外にも介護や本人の病気など、残業できない期間が発生すると思います。その度に転職を迫っていては、有能な社員は育たないと、私は思いますけどね。

レスします

スイカ
    子供を持った人への嫌がらせとしか思えない。
    彼女が作った仕事ではなく、無能な派遣を使い続けた結果なんだから、彼女にもやもやを持っていくのはおかしくないですか?
    派遣社員を使いこなせなかった方の責任だと思いますよ。

トピ主さんにもやもやします

ぽんぽこ
    人の批判ばかりしていないで
    トピ主さんが働きなさい。
    今まで彼女が頑張って仕事してきたのに
    トピ主さんを含め
    彼女の仕事の方法等を見習ってこなかった事のツケです。

今まで彼女はアナタ方の仕事をも一手に行ってくれていたのでしょう。
    感謝するとこであり、アナタ方が今度は彼女を支えてあげる番でしょ?
    もっと働けとはアナタ鬼ですね。

怒りのレスが多く集まりそうですね…

ぷりけつ
    気持ちの切り替えが自分でできないのは残念ですね。

他に比べる方がいなく、以前の彼女と比較しているんですね。

わずか四ヶ月で復帰、フルタイム、それだけでも尊敬に値しますが…。

彼女は復帰されてからどれくらいなんでしょうか。できる方なら直接負担を訴えて、解決策を話し合うのが大人だと思いますが。

ご自身の仕事の器量も見直したりなど、工夫されたうえでの相談なのでしょうか。

なんだか悲しいです。

時短で働く母でした。

本当に管理職?

ラスク
    妊娠中もこきつかって、産休育休4ヶ月で復帰して、残業しないから使えない?
    小さい会社ですね。
    本心を言えばパワハラになるから保守的になるし、自分が可哀想なだけですよね。

残業当たり前なら、残業無くすようにされては?残業代を会社が払わない方が会社の為です。

以上、三十代のフルタイムで働くママの意見でした。一応、都内の大企業勤めです。

簡単です

🙂
    ミナカ
    あなたが辞めればいいだけ。そして、産休なんか取れず働く女性に厳しい企業に再就職すれば良いのです。まあ…大企業は難しいでしょうけどね。

ずばり、嫉妬しているでしょ

😑
    おばちゃ~ん
    主さんのような考えは、結局自分自身を下げています。格好悪いですよ。

4ヶ月の赤ちゃん育てながら頑張っているんでしょうね、その方は。職場に女性がいるのだから
    今後いくらでもあることでしょ。いちいち辞めさせるんですか?効率悪っ!

助け合って、うまくやってくださいよ。

彼女は悪くない

シクラメン
    タイトルの通り彼女には何も非は無いと思います。
    産休、育児による労働の時間短縮は法律で定められた権利です。
    上司に申し入れ新しい人を入れてもらいましょう。
    それを会社がケチっているのならそれは会社のせいです。

情けない

💢
    mic7743
    今日のことは全て予測できることだと思うし、対処するための数ヶ月の時間的な余裕が有ったにもかかわらず何ら手を打たずに愚痴を言うのみ。

「業務分析」とか「業務の再配分」といった言葉を聴いたことがありますか?

わかります、お気持ち。

はやぶさ
    勇気ある発言をありがとうございます。
    お互いさま、と言いきれない現状、触れることすらできないストレス、みんなどうやって乗り越えているんでしょうね。

産休育級の間だけの契約雇用についても、それを好き好んで選んで仕事にしてる人はそう多くはないでしょう。
    いずれ契約切れがくる立場を考えると、育休代理も簡単には割り切れません。

常に、誰か産休育休等の長期休暇をとっても、事情で残業できなくなっても、正社員で回せるだけの余裕を持った人員配置をするしかないのでは?と思っています。

残業代の出ない私?

パイナップル
    なぜ残業代がでないのでしょう?
    まず残業代がでるように改善してもらったら?
    そこを解決してから
    大変な思いをしていることを上層部に相談しないと解決できないと思いますよ

彼女がきちんと仕事をしているのなら、
    後は会社の問題なので、会社に解決してもらうことしかできません

それは…。

なな
    その女性のせいではなく、上のせいでしょう…。
    上にフルタイムで出来る人を入れてくれと言うしかないんじゃないですか?

転職のススメ

女性でしょ?
    その復帰した彼女ではなくトピ主さん、あなたが。トピを読む限りあなたは管理職の器ではないようです。独りでやるような仕事、完全歩合の仕事への転職をお勧めします。

勘違いしているようですが彼女のフォローもあなたの仕事。4カ月の代打がつかえなかったのもあなたの責任。

>上層部、特に彼女の評価者である部長は、彼女の働きぶりを「ワーキングマザーの見本」とみなしており

これが答えです。文句があるならあなたが辞めてください。

権利とは言いますが…

🐶
    エオ
    お気持ちわかります。

うちは、男性が育児休暇を取りたいと言い出し、権利なので、上司も認めましたが、周りのサポート体制が整う体制でなかったことやその職員自体過去に不実な事をしていたために全く周囲の信用がなかったため、侃々諤々でした。

産休や育休は権利ですが、周りのサポート体制を整えないうちに制度自体を走らせると、周りの職員が潰されかねません。

個人的に、残業の多い部署や夜間出張のある部署に勤務軽減や休暇取得中の職員を在籍させるべきではないと思います。周りがフォローしきれませんから。勿論、官庁みたいに、産休期間の臨時職員を雇って貰えたらいいですが、基本的に臨時的に雇われた人だとなかなか仕事を全面的に任せられない感じはします。(その人の能力云々ではなく、短期間雇用のため継続的な仕事を一手にお願いできない。)

大変とは思いますが、くれぐれもお体大切になさってください。

上に進言もアリでは?と個人的には感じます。

部長にもっとアピールして

真理子
    その人にはもっと良い部署が有ると伝えたらどうですか?
    その方が、未だパワハラにならない転職の勧めを考えるよりマシです。

仕事面で他部署から引き抜きたい人が居て、トレードしたいとか。
    玉突き人事ってヤツですね。

あと、派遣社員が能力のなかった件を差し引いて考えたら、今の作業量はどうだったのでしょうか。
    それすら復帰した女性に負わせるのは、流石に気の毒です。
    そう考えてしまうくらい、忙しいのは同情しますが。

元々の状態がおかしくないですか?

🐤
    とら
    残業が当たり前の状態がおかしくないですか?
    主さんの部下の勤務状態だけをとらえると、勤務時間が減ってしまい確かに迷惑かもしれませんが、産休直前まで月40時間超の残業をやっていた事自体が問題とは思いませんか?
    彼女が迷惑をかけているのではなく、人員を増員配置できない会社が問題なのです。それについては部長さんとお話しされてはいかがですか?他の方の残業も合わせれば増員できるかもしれませんよ。

それと、そもそも代打の派遣さんは戦力にならなかったんですよね、主さんの部下が主さんの希望通り異動されても次にくる方が戦力になる、彼女以上の能力を持っているとは限りませんよ。またイライラするだけでは?
    主さんは上司として部下を単なるリソースとして考えるのではなく、個人個人のもつ能力(知識、経験)を活かした仕事の進め方を考えられた方がいいと思いますよ。

もう少しプラス思考で考えられてはいかがですか?
    彼女になんのとりえもないのであれば、話は別ですが。

手当泥棒の管理職にモヤモヤします

💡
    育児休暇中
    私は、私の人生を充実させるために仕事と育児の両立をしています。
    申し訳ないことに、同僚に迷惑をかけてしまう分、保育園が開始すると同時に子供を預け、乳の張りを我慢し、昼休み返上で時間の許す限り、所定勤務時間内は、トイレに行くのも惜しいくらい働いています。

が、私の直属の上司が残業が出来ないために、嫌なオーラを出してきます…。
    休日の勤務についてもです。

はっきりいって、残業や休日勤務が発生するのは、仕事の配分が上手くできない管理職には能力不足なアンタのせいだよ!と言ってやりたいです。

大変モヤモヤするので、この状態が続くなら、パワハラ防止委員など然るべき場所に相談しようと思います。

と、ならないよう公衆に相談せず、同じようなプライベート充実できない仲間内でひっそりと悪口を言うことをオススメします!

それなら管理職を辞めたらいかがですか?

😒
    赤い箱
    組織としてどうしたらよいかを考えるのが管理職の仕事。
    誰がどのように仕事をするのか采配する立場にあり、問題があるなら上司と調整もしないで、彼女に怒りをぶつけているようでは自分は管理職として適性がないと言っているようなもの。
    そもそも彼女、フルタイムで働いているし…。

妊婦でも超過勤務をしない選択もある中、妊娠中は頑張って働いた。
    その上、4か月で復帰し、昼も返上している。
    時間短取得もできるのにしていない。

>彼女が休んでいた4ヶ月間に代打を務めていた派遣社員が全く仕事のできない人だった
    ⇒3年間このような人が代替となったかもしれません。

管理職なら、育児関連制度がどのような仕組のもとできているのかよく把握していなければいけないのではないでしょうか?

>迷惑を被っているのは確かで、
    ⇒上司である貴方が被るかどうかも含め、業務管理を見直されてはいかがでしょうか?貴方自身の評価が高まるチャンスですよ!!!

そんなのカンタン

ごんた
    トピ主さんの老後の年金は、彼女の子供が直接払う事になるのです。
    貴方の老後を豊かにする為には、次の世代がきちんと育って税金をおさめてくれないと、
    日本の少子化の数字は、2040年度に年間2.4兆円不足する計算です。
    ただでさえ日本の経済は下降しています。私はむしろ今の子供達の将来大人に成った時、
    老後など悲観してしまいます。
    このような状況下にある少子化老人大国日本なのです。

抱え込むから、そうなる! 上司にはっきり言えばいい!!

💍
    ピンク・サファイア
    >その分、他のメンバー(特に残業代の出ない私)がどうにかこなさなければなりません。

>代打を務めていた派遣社員が全く仕事のできない人だったため、その間に溜まってしまった仕事もあります。

>彼女の席に本当のフルタイムで働いてくれる人材をおけるのに彼女の残業分のカバーだけでは、もう1人を雇用する予算はありません。

上司としては、今は何とか上手く回っているのだから問題ない。
    そう感じているのでしょう。
    なぜ、派遣社員が使えないと分かった時に相談しなかったのですか?
    (相談したが、ダメだった?)
    さらに、彼女が復帰して他の社員にしわ寄せが増えた時も、相談した?
    (これも、ダメだった?)

いずれにせよ、あなたや一部の社員の過重労働・サービス残業が続けば、問題やトラブルの原因になります。これは、会社としても困ります。
    早めに上司に言って、他の部署から人を回してもらうなどの改善策を検討するべきでしょう。

やっぱり迷惑なんですね

😢
    つばさ
    育児休業中の身ですが、フルタイムで復帰しても会社側には主さんのように思われてしまうんですね。
    私は来年復職しますが、0歳で預けるため保育園の時間の都合上、フルタイムで働きたくても時短せざるをえません。

休職前は私も月30時間程度残業していました。
    私も会社の人から迷惑がられるんでしょうね。
    でも法律面で出産・育児を理由に解雇してはいけないとなっているので、仕方なく雇ってくれているのでしょう。

私が復職する理由は、第一に経済的事象です。
    昔に比べ男性の収入が激減している事実があるので、主婦も働かざるを得ないのです。
    子持ち主婦に働いて欲しくなければ、男性の給与を家族4人を養っていけるだけ出してほしいです。

子持ち主婦が働いてダメならば、子供を産まない選択をする夫婦も多いと思います。
    その場合、主さんの年金は誰が払うことになるんでしょうね。

世の中は持ちつ持たれつだと思いませんか。

残念な管理職…

部下
    部下全員の仕事内容を本当に把握していますか? 管理職はマネージメントが仕事です。「残業ありき」ではなく、全員が定時で帰れるよう、仕事の無駄を削減し、それでも仕事が回らないのであれば、パートや短時間の派遣社員を入れるよう采配するのがあなたの仕事です。中間管理職はしんどい。同じ立場なのでよく分かります。でも愚痴って転職を勧める方法なんぞ考える前に、まず自分が率先して徹底的に仕事・時間を管理。どんな人でも使いこなせなくちゃ出世はないね。嫌なら自分が辞めりゃいい。代わりはいくらでもいるよ。それが現実。

使えない派遣を雇ったのは誰?

ぽにょ
    >彼女が休んでいた4ヶ月間に代打を務めていた
    >派遣社員が全く仕事のできない人だったため、

産休なんて急に取るものでもなし、
    あらかじめわかっていたのに
    使えない人しか雇えなかったのは
    少なくとも彼女のせいではないですよね?

代打で雇った派遣さんが優秀だった
    彼女が戻ってきて仕事が遅れて迷惑だ!
    ならもやもやするのも分かるけれど...

「使えない派遣しか雇えない自分たちのせいだな」
    「彼女が辞めて『本当のフルタイム』を雇ったところで
    また提示で帰る彼女より使えない人かもしれないしな」
    「子どもなんて何年かで大きくなるんだから
    この状態にもそのうち終わりが来るんだな」
    と思って納得されてはどうでしょう?

主さんのお家は?

そうは言ってもね
    主さんは専業主婦の奥様が全部やってくれているのかしら?
    それとも独身かしら?

確かに産休明けの女性は、時短を使ったりして会社には迷惑をかけているでしょうね。
    でもね、そうやって彼女が一生懸命頑張って育ててくれたお子さんが、将来主さんの年金や医療保険を払ってくれるんですよ。

ちなみに、代打の派遣さんの件は、その派遣さんが悪いのであって彼女のせいではありません。
    代打の派遣さんが優秀だったら解決した問題なんですから。

経済的な問題、自己実現などなど、女性が働く理由も多様化してきました。
    女性も社会の一員なんです。
    主さんの主張は、女性だけに育児を押しつけ、女性は家で子育てしろ!と言っているようなもんですよ。
    彼女は、自分が迷惑をかけていることをわかっているから、朝も早く来ているし、昼休みも返上しているのでしょ?

ま、社会で子供を育てるという意識の薄い日本では主さんのような方はそれなりにいるんでしょうね。

解決方法が一つだけあります。
    主さんが転職すればいいんです。
    「それはできません。」と言うなら、それこそ自分勝手な主張です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  302
    次へ 最後尾へ
    全て表示