詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 産休から復帰した女性に対してもやもやが抑えられません
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休から復帰した女性に対してもやもやが抑えられません

レス302
    (トピ主3
    中間管理職
    話題
    40代半ばの中間管理職です。

2ヶ月前より、産休をとっていた部下が復帰しましたが、
    彼女の仕事ぶりに、もやもや、いらいらが抑えられません。

仕事自体は真面目にやっているとは思います。
    開始15分前に出社し、お昼休みも返上しているようです。

ですが、フルタイムとはいえ、残業及び休日出勤は免除されており、
    そのことが私を含めて周囲に迷惑をかけております。

彼女は産休に入る直前まで、月残業は40時間を超えておりましたし、
    震災直後でも交通機関が整わない中、
    朝7時に出社し、夜10時以降に帰宅したり、土日両日ともに休日出勤するなど、
    積極的に仕事をこなしていました。

それが今や残業0なので、その分、他のメンバー(特に残業代の出ない私)がどうにかこなさなければなりません。

彼女が休んでいた4ヶ月間に代打を務めていた派遣社員が全く仕事のできない人だったため、
    その間に溜まってしまった仕事もあります。

4ヶ月の子供を抱えている割には働いてくれていると思いますが、
    融通のきく本当のフルタイムで働いてくれる人材がほしいのです。

いっそ3年くらいの育休をとってくれれば、
    彼女の席に本当のフルタイムで働いてくれる人材をおけるのに
    彼女の残業分のカバーだけでは、
    もう1人を雇用する予算はありません。

上層部、特に彼女の評価者である部長は、彼女の働きぶりを「ワーキングマザーの見本」とみなしており、
    部署移動はないでしょう

私のような考えが少子化の原因などと言われかねませんが、
    迷惑を被っているのは確かで、
    面と向かって抗議できないために、いらいらは溜まる一方です。

気分の切り替え方、乗り越え方を伝授していただけませんでしょうか?
    本当はパワハラにならない転職の勧めが知りたいぐらいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

洗脳されていますね。

人生、何が大事?
    トピ主さん、きっとこれまで人生の貴重な時間を投げ打って、会社に捧げて来たのでしょう。お疲れさまです。

でも、すっかりその働き方に洗脳されてしまっていますね。
    残業、休日出勤が当たり前の世界。

もう少し、その状況に疑問を持ちませんか。
    どこぞの国みたいに、定時で上がって、その後は自分の生活を楽しむ。人間らしい働き方を目指せませんか。

彼女は、時短も取らずに、昼も返上。
    十分すぎます。

定時上がり、休日出勤がなしという働き方が普通の状態だと思うのは難しいですか?

要するに人手不足な訳ですよね

🐱
    ゆん
    さて、彼女が辞めたとして。

今の彼女並にデキル人材がそう簡単に見つかるでしょうか。

仕事の出来ない人がきたら今よりもっと忙しくなるのではないですかね。

残業時間が40時間を超えていたとの事。

残業代はきちんと出る職場なのでしょうか。

数人の残業代を併せれば、あと1人雇用できそうな気はしますが…。

トピ主さん、子供はいますか?

i.t.p
    同様のレスがつくと思いますが
    トピ文から察するに子供を持つ親じゃないですね。

中間管理職ということは労働基準法を御存じですよね。
    あなたの会社が8時間以上労働するなら休憩時間を労働時間の途中で1時間、
    又彼女が産後1年未満ということは育児の為の時間を
    一日2回、少なくとも30分以上与えることと明記してあります。
    トピ主さんは管理する立場でありながら法を無視して
    産婦である彼女に働くように望んでいるんですね。

訴えられたらあなたは完全に負けます。
    その時、会社はあなたをどう評価するでしょうか?

育休が取得できる事業所なら取っているのが普通です。
    産婦が時短勤務ができるのも今は普通の時代です。

もっと長時間働けというあなたがおかしいです。

文句は会社に言って!!

昼間監理食
    今時こんな管理職がいるんだーーー。現場の人間が辛いのはわかるけれど、復職した彼女の責任じゃないでしょう。あなたは一生懸命やっってるのかもしれないが、これじゃ単なるイジメの芽。
    人件費が削られている昨今ですが、メンバーの体調管理なども含め上にきちんと報告して、人を入れてもらうよう努力するしかない。それができないのなら、皆で分担してやるか、不要な仕事を減らすしかない。(他部署にまわすとか!)仕事ができようができまいが派遣社員の分まで彼女に押しつけようなんて、間違ってるーーー。

上司が考えをあらためてくれないと、働く日本の女性が子ども産めなくなっちゃうよ。

彼女が迷惑なのではない

トムヤムクン
    40代男性、同じく中間管理職です。

主さんは何か勘違いされているようですね。
    彼女が会社(主さん)に迷惑を掛けているのではありません。

主さんに迷惑を掛けているのは、主さんの会社そのものです。

もちろん、ここで言うところの会社とは、育児制度などの仕組みではなく、多くの残業や主さんのサービス残業などが無ければ業績を維持できないということですね。

但し、それなりの役職者であれば、他より報酬が多い分、多少の残業は当然だとは思いますが。

部下に対して恨みつらみを持つのではなく、誰もが常識的な労働時間以上の労働を強いられているのが現状なのであれば、それは会社の上長に掛け合うべき性格の話だと思いますよ。

逆に、このような話に対して、精神論を持ち出してくるような上層部なのであれば、現代の企業として早晩行き詰まるのは明白でしょう。

ならば、今の状況に下手に気を揉むのではなく、転職を視野にされたほうが余程マシだと思いますね。

主さんは、こんな事は無いと思いますが、仮に転職先も見つけられないという程度の実力しかないのであれば、ガタガタ文句を言わずに頑張るしかないと思いますよ。

あなたが転職すればいい。

🐤
    まる
    それで万事OKです。パワハラまがいのこともしなくていいし。他人を動かす(この場合上司を含め職場全体ですよね?)より、あなたがあなたの意志でさっと動いた方が早いよ。
    いやー、しかし、優秀そうな人材をパワハラしてまで辞めさせたいって、ねぇ。仕事が彼女以上に出来る人が来るとは限らないのに、よくまあそんな浅はかな事思い詰めますね。

きれいごとかもしれませんが

職人
    40時間の残業が前提の業務量がおかしいのであって、残業しない部下がおかしいのではないですよ。本音だとしても、“迷惑”という表現はいかがなものかと思います。
    正社員として長く勤める間には、多くの場合、出産以外にも介護や本人の病気など、残業できない期間が発生すると思います。その度に転職を迫っていては、有能な社員は育たないと、私は思いますけどね。

レスします

スイカ
    子供を持った人への嫌がらせとしか思えない。
    彼女が作った仕事ではなく、無能な派遣を使い続けた結果なんだから、彼女にもやもやを持っていくのはおかしくないですか?
    派遣社員を使いこなせなかった方の責任だと思いますよ。

トピ主さんにもやもやします

ぽんぽこ
    人の批判ばかりしていないで
    トピ主さんが働きなさい。
    今まで彼女が頑張って仕事してきたのに
    トピ主さんを含め
    彼女の仕事の方法等を見習ってこなかった事のツケです。

今まで彼女はアナタ方の仕事をも一手に行ってくれていたのでしょう。
    感謝するとこであり、アナタ方が今度は彼女を支えてあげる番でしょ?
    もっと働けとはアナタ鬼ですね。

怒りのレスが多く集まりそうですね…

ぷりけつ
    気持ちの切り替えが自分でできないのは残念ですね。

他に比べる方がいなく、以前の彼女と比較しているんですね。

わずか四ヶ月で復帰、フルタイム、それだけでも尊敬に値しますが…。

彼女は復帰されてからどれくらいなんでしょうか。できる方なら直接負担を訴えて、解決策を話し合うのが大人だと思いますが。

ご自身の仕事の器量も見直したりなど、工夫されたうえでの相談なのでしょうか。

なんだか悲しいです。

時短で働く母でした。

本当に管理職?

ラスク
    妊娠中もこきつかって、産休育休4ヶ月で復帰して、残業しないから使えない?
    小さい会社ですね。
    本心を言えばパワハラになるから保守的になるし、自分が可哀想なだけですよね。

残業当たり前なら、残業無くすようにされては?残業代を会社が払わない方が会社の為です。

以上、三十代のフルタイムで働くママの意見でした。一応、都内の大企業勤めです。

簡単です

🙂
    ミナカ
    あなたが辞めればいいだけ。そして、産休なんか取れず働く女性に厳しい企業に再就職すれば良いのです。まあ…大企業は難しいでしょうけどね。

ずばり、嫉妬しているでしょ

😑
    おばちゃ~ん
    主さんのような考えは、結局自分自身を下げています。格好悪いですよ。

4ヶ月の赤ちゃん育てながら頑張っているんでしょうね、その方は。職場に女性がいるのだから
    今後いくらでもあることでしょ。いちいち辞めさせるんですか?効率悪っ!

助け合って、うまくやってくださいよ。

彼女は悪くない

シクラメン
    タイトルの通り彼女には何も非は無いと思います。
    産休、育児による労働の時間短縮は法律で定められた権利です。
    上司に申し入れ新しい人を入れてもらいましょう。
    それを会社がケチっているのならそれは会社のせいです。

情けない

💢
    mic7743
    今日のことは全て予測できることだと思うし、対処するための数ヶ月の時間的な余裕が有ったにもかかわらず何ら手を打たずに愚痴を言うのみ。

「業務分析」とか「業務の再配分」といった言葉を聴いたことがありますか?

わかります、お気持ち。

はやぶさ
    勇気ある発言をありがとうございます。
    お互いさま、と言いきれない現状、触れることすらできないストレス、みんなどうやって乗り越えているんでしょうね。

産休育級の間だけの契約雇用についても、それを好き好んで選んで仕事にしてる人はそう多くはないでしょう。
    いずれ契約切れがくる立場を考えると、育休代理も簡単には割り切れません。

常に、誰か産休育休等の長期休暇をとっても、事情で残業できなくなっても、正社員で回せるだけの余裕を持った人員配置をするしかないのでは?と思っています。

残業代の出ない私?

パイナップル
    なぜ残業代がでないのでしょう?
    まず残業代がでるように改善してもらったら?
    そこを解決してから
    大変な思いをしていることを上層部に相談しないと解決できないと思いますよ

彼女がきちんと仕事をしているのなら、
    後は会社の問題なので、会社に解決してもらうことしかできません

それは…。

なな
    その女性のせいではなく、上のせいでしょう…。
    上にフルタイムで出来る人を入れてくれと言うしかないんじゃないですか?

転職のススメ

女性でしょ?
    その復帰した彼女ではなくトピ主さん、あなたが。トピを読む限りあなたは管理職の器ではないようです。独りでやるような仕事、完全歩合の仕事への転職をお勧めします。

勘違いしているようですが彼女のフォローもあなたの仕事。4カ月の代打がつかえなかったのもあなたの責任。

>上層部、特に彼女の評価者である部長は、彼女の働きぶりを「ワーキングマザーの見本」とみなしており

これが答えです。文句があるならあなたが辞めてください。

権利とは言いますが…

🐶
    エオ
    お気持ちわかります。

うちは、男性が育児休暇を取りたいと言い出し、権利なので、上司も認めましたが、周りのサポート体制が整う体制でなかったことやその職員自体過去に不実な事をしていたために全く周囲の信用がなかったため、侃々諤々でした。

産休や育休は権利ですが、周りのサポート体制を整えないうちに制度自体を走らせると、周りの職員が潰されかねません。

個人的に、残業の多い部署や夜間出張のある部署に勤務軽減や休暇取得中の職員を在籍させるべきではないと思います。周りがフォローしきれませんから。勿論、官庁みたいに、産休期間の臨時職員を雇って貰えたらいいですが、基本的に臨時的に雇われた人だとなかなか仕事を全面的に任せられない感じはします。(その人の能力云々ではなく、短期間雇用のため継続的な仕事を一手にお願いできない。)

大変とは思いますが、くれぐれもお体大切になさってください。

上に進言もアリでは?と個人的には感じます。

部長にもっとアピールして

真理子
    その人にはもっと良い部署が有ると伝えたらどうですか?
    その方が、未だパワハラにならない転職の勧めを考えるよりマシです。

仕事面で他部署から引き抜きたい人が居て、トレードしたいとか。
    玉突き人事ってヤツですね。

あと、派遣社員が能力のなかった件を差し引いて考えたら、今の作業量はどうだったのでしょうか。
    それすら復帰した女性に負わせるのは、流石に気の毒です。
    そう考えてしまうくらい、忙しいのは同情しますが。

元々の状態がおかしくないですか?

🐤
    とら
    残業が当たり前の状態がおかしくないですか?
    主さんの部下の勤務状態だけをとらえると、勤務時間が減ってしまい確かに迷惑かもしれませんが、産休直前まで月40時間超の残業をやっていた事自体が問題とは思いませんか?
    彼女が迷惑をかけているのではなく、人員を増員配置できない会社が問題なのです。それについては部長さんとお話しされてはいかがですか?他の方の残業も合わせれば増員できるかもしれませんよ。

それと、そもそも代打の派遣さんは戦力にならなかったんですよね、主さんの部下が主さんの希望通り異動されても次にくる方が戦力になる、彼女以上の能力を持っているとは限りませんよ。またイライラするだけでは?
    主さんは上司として部下を単なるリソースとして考えるのではなく、個人個人のもつ能力(知識、経験)を活かした仕事の進め方を考えられた方がいいと思いますよ。

もう少しプラス思考で考えられてはいかがですか?
    彼女になんのとりえもないのであれば、話は別ですが。

手当泥棒の管理職にモヤモヤします

💡
    育児休暇中
    私は、私の人生を充実させるために仕事と育児の両立をしています。
    申し訳ないことに、同僚に迷惑をかけてしまう分、保育園が開始すると同時に子供を預け、乳の張りを我慢し、昼休み返上で時間の許す限り、所定勤務時間内は、トイレに行くのも惜しいくらい働いています。

が、私の直属の上司が残業が出来ないために、嫌なオーラを出してきます…。
    休日の勤務についてもです。

はっきりいって、残業や休日勤務が発生するのは、仕事の配分が上手くできない管理職には能力不足なアンタのせいだよ!と言ってやりたいです。

大変モヤモヤするので、この状態が続くなら、パワハラ防止委員など然るべき場所に相談しようと思います。

と、ならないよう公衆に相談せず、同じようなプライベート充実できない仲間内でひっそりと悪口を言うことをオススメします!

それなら管理職を辞めたらいかがですか?

😒
    赤い箱
    組織としてどうしたらよいかを考えるのが管理職の仕事。
    誰がどのように仕事をするのか采配する立場にあり、問題があるなら上司と調整もしないで、彼女に怒りをぶつけているようでは自分は管理職として適性がないと言っているようなもの。
    そもそも彼女、フルタイムで働いているし…。

妊婦でも超過勤務をしない選択もある中、妊娠中は頑張って働いた。
    その上、4か月で復帰し、昼も返上している。
    時間短取得もできるのにしていない。

>彼女が休んでいた4ヶ月間に代打を務めていた派遣社員が全く仕事のできない人だった
    ⇒3年間このような人が代替となったかもしれません。

管理職なら、育児関連制度がどのような仕組のもとできているのかよく把握していなければいけないのではないでしょうか?

>迷惑を被っているのは確かで、
    ⇒上司である貴方が被るかどうかも含め、業務管理を見直されてはいかがでしょうか?貴方自身の評価が高まるチャンスですよ!!!

そんなのカンタン

ごんた
    トピ主さんの老後の年金は、彼女の子供が直接払う事になるのです。
    貴方の老後を豊かにする為には、次の世代がきちんと育って税金をおさめてくれないと、
    日本の少子化の数字は、2040年度に年間2.4兆円不足する計算です。
    ただでさえ日本の経済は下降しています。私はむしろ今の子供達の将来大人に成った時、
    老後など悲観してしまいます。
    このような状況下にある少子化老人大国日本なのです。

抱え込むから、そうなる! 上司にはっきり言えばいい!!

💍
    ピンク・サファイア
    >その分、他のメンバー(特に残業代の出ない私)がどうにかこなさなければなりません。

>代打を務めていた派遣社員が全く仕事のできない人だったため、その間に溜まってしまった仕事もあります。

>彼女の席に本当のフルタイムで働いてくれる人材をおけるのに彼女の残業分のカバーだけでは、もう1人を雇用する予算はありません。

上司としては、今は何とか上手く回っているのだから問題ない。
    そう感じているのでしょう。
    なぜ、派遣社員が使えないと分かった時に相談しなかったのですか?
    (相談したが、ダメだった?)
    さらに、彼女が復帰して他の社員にしわ寄せが増えた時も、相談した?
    (これも、ダメだった?)

いずれにせよ、あなたや一部の社員の過重労働・サービス残業が続けば、問題やトラブルの原因になります。これは、会社としても困ります。
    早めに上司に言って、他の部署から人を回してもらうなどの改善策を検討するべきでしょう。

やっぱり迷惑なんですね

😢
    つばさ
    育児休業中の身ですが、フルタイムで復帰しても会社側には主さんのように思われてしまうんですね。
    私は来年復職しますが、0歳で預けるため保育園の時間の都合上、フルタイムで働きたくても時短せざるをえません。

休職前は私も月30時間程度残業していました。
    私も会社の人から迷惑がられるんでしょうね。
    でも法律面で出産・育児を理由に解雇してはいけないとなっているので、仕方なく雇ってくれているのでしょう。

私が復職する理由は、第一に経済的事象です。
    昔に比べ男性の収入が激減している事実があるので、主婦も働かざるを得ないのです。
    子持ち主婦に働いて欲しくなければ、男性の給与を家族4人を養っていけるだけ出してほしいです。

子持ち主婦が働いてダメならば、子供を産まない選択をする夫婦も多いと思います。
    その場合、主さんの年金は誰が払うことになるんでしょうね。

世の中は持ちつ持たれつだと思いませんか。

残念な管理職…

部下
    部下全員の仕事内容を本当に把握していますか? 管理職はマネージメントが仕事です。「残業ありき」ではなく、全員が定時で帰れるよう、仕事の無駄を削減し、それでも仕事が回らないのであれば、パートや短時間の派遣社員を入れるよう采配するのがあなたの仕事です。中間管理職はしんどい。同じ立場なのでよく分かります。でも愚痴って転職を勧める方法なんぞ考える前に、まず自分が率先して徹底的に仕事・時間を管理。どんな人でも使いこなせなくちゃ出世はないね。嫌なら自分が辞めりゃいい。代わりはいくらでもいるよ。それが現実。

使えない派遣を雇ったのは誰?

ぽにょ
    >彼女が休んでいた4ヶ月間に代打を務めていた
    >派遣社員が全く仕事のできない人だったため、

産休なんて急に取るものでもなし、
    あらかじめわかっていたのに
    使えない人しか雇えなかったのは
    少なくとも彼女のせいではないですよね?

代打で雇った派遣さんが優秀だった
    彼女が戻ってきて仕事が遅れて迷惑だ!
    ならもやもやするのも分かるけれど...

「使えない派遣しか雇えない自分たちのせいだな」
    「彼女が辞めて『本当のフルタイム』を雇ったところで
    また提示で帰る彼女より使えない人かもしれないしな」
    「子どもなんて何年かで大きくなるんだから
    この状態にもそのうち終わりが来るんだな」
    と思って納得されてはどうでしょう?

主さんのお家は?

そうは言ってもね
    主さんは専業主婦の奥様が全部やってくれているのかしら?
    それとも独身かしら?

確かに産休明けの女性は、時短を使ったりして会社には迷惑をかけているでしょうね。
    でもね、そうやって彼女が一生懸命頑張って育ててくれたお子さんが、将来主さんの年金や医療保険を払ってくれるんですよ。

ちなみに、代打の派遣さんの件は、その派遣さんが悪いのであって彼女のせいではありません。
    代打の派遣さんが優秀だったら解決した問題なんですから。

経済的な問題、自己実現などなど、女性が働く理由も多様化してきました。
    女性も社会の一員なんです。
    主さんの主張は、女性だけに育児を押しつけ、女性は家で子育てしろ!と言っているようなもんですよ。
    彼女は、自分が迷惑をかけていることをわかっているから、朝も早く来ているし、昼休みも返上しているのでしょ?

ま、社会で子供を育てるという意識の薄い日本では主さんのような方はそれなりにいるんでしょうね。

解決方法が一つだけあります。
    主さんが転職すればいいんです。
    「それはできません。」と言うなら、それこそ自分勝手な主張です。

矛先が違う

🐤
    うずら
    言うべき先は会社でしょ。

心が狭い

😣
    え~
    つまり、あなたの仰られていることは、
    「頑張ってはいるけど、俺が迷惑だからさっさと辞めてくれ」
    って事ですか?

それ、もし自分の奥さんがその立場だったらどう思います?

もしくは、ご自分が父子家庭だったとして、
    同じ状態だったらと考えたらいかがでしょうか。

同じこと言えます?

>仕事自体は真面目にやっているとは思います。
    >開始15分前に出社し、お昼休みも返上しているようです。

十分頑張っていらっしゃるじゃないですか。
    お昼も返上だなんて、素晴らしいです。

管理職なら、管理するのが仕事ですよね?
    皆で負担にならない方法を考え出して実行するのが上司の仕事でしょ?
    あなたの怠慢ですよ。

はぁ…

ゆあ
    結局は、その人の事が嫌いだからもやもやするのではないでしょうか。
    管理職なら今の状況を冷静に見つめて、さっさと上層部に掛け合うなりしたらどうですか?

貴方が変わるしかない

ファイン
    会社側が彼女の働きぶりをかっており重宝しているのなら貴方ができる事はないでしょう 貴方の会社ならあるんですけどねぇ・・・
    残念ですが彼女も貴方も同じ社員なのです。それに彼女の代わりの派遣社員が役立たずだった事は彼女の責任ではないので、その間に仕事が溜まったのはむしろその間一緒に働いていた貴方達に責任があるのではないでしょうか。元は派遣した会社や雇った会社側が悪いですよ でも共に仕事をしたのは貴方達です。おそらく指導も貴方だったのではないですか?派遣社員にまともに働いて貰うようしっかり指示指導できなかった責任はどうなるのでしょうか 彼女が恵まれた働き方をしていると思いますがそれを社が認めてるのです 彼女自身も転職する気などありませんよ 子持ちには恵まれた環境ですから辞める訳ないんです。最後の手段は貴方が転職する事です 彼女との仕事が気に入らないのでしょう?でも社は彼女を手放さない 彼女も辞めない なら貴方が自分に合った職場へ変わるしかありません 習慣管理職まで務めた貴方ならいくらでも職はあると思いますけど。なんなら会社を興してみてはどうですか?貴方の思うようになる社員だけ採用すればいい

最低ですね

💢
    りんりん
    「残業代のでない」のが不満のようですね。パワハラで訴えられる前に、ご自身が転職なさったらいかがかしら?

よくある話

管理職
    管理職は、与えられたリソースで何とかやりくりするしかありません。
    うまくいかない矛先を頑張ってる社員に向けるのは、中間管理職として駄目です。
    あなたが必死で頑張っても工夫してもうまくいかない場合、中間管理職としてモノを申すのは部下じゃない、上層部に対してです。
    それぐらいの気概じゃないと誰もついてこなくなりますよ。

そもそも

働く母
    残業前提の仕事量なら人を増やして貰うか一人一人のパフォーマンスあげるかシステム依存するかして効率上げたらどうなんでしよ?
    私の会社は残業する人の評価が低いので残業できない母が多いです。
    また年俸制なのでそもそも効率よく働かないと全てサービス残業になりますし。
    また目標達成出来ないとクビもありますし年に数人消える会社ですが目標さえ行っていれば残業0でも誰も気にしないです。
    そういう仕組みはどうですか?

貴方が異動したら

🐷
    とくこ
    貴方の不満はよくわかりました。
    といっても、理解はできませんけどね。

その部長とやらに、「これまで彼女がやっていた残業分の仕事ですが、彼女が残業をしないことで不都合が出ています。彼女を残業をしなくても済む部署に異動させてほしいです。彼女が抜けたところに新しい人を入れてください。それが無理なら、自分を異動させてください。」って申し出たら。

だいたいさ、それだけしっかりと仕事をこなしていた人の後に、後任の社員をいれたところで、すぐにそれだけの仕事をこなせるのかな。
    4カ月いた派遣が仕事をこなせなかったように、後任だって仕事ができない人だったらどうするんですか?

あるある。

😀
    おかき
    それはもやもやしますね。というか・・・そんな人、誰も本音では歓迎していないんじゃないですか?激務・残業をしなくてはまわらないような業界では、すでに一人一人がマックスだから、助け合う余裕などないですよ。

上層部がきれいごとをいうのはただの訴訟対策です。本気で言葉通りとらえる必要はありません(笑)

とはいえ、もし見て見ぬふりをされているのなら、みんなで結託して現状を伝えたほうがよいと思います。会社は、しっかり働いてくれる人が大事なのですから最終的にはトピ主さんの味方のはずです。ちなみに私の会社でもそういう人がいましたが、一人違う動きになるので、仲間という感じではなかったですね。その点は、時間とともに明らかになりますよ。

復帰した看護師です。

みかん
    私は最近復帰しました。

時短で時間ピッタリに帰らせもらえ、みんな気を使ってくれて優しいです。残業なんてないです。

悪いなあ。とは思いますが、とっとと帰ります。

妊娠前も、妊娠中も一生懸命は働きました。

休んだのはインフルエンザの時だけでした。

子供いる人の代わりもしてきました。

なので、復帰後は今まで一生懸命働いてきたので、時短で無理なくやらせてもらいってます。

今までスタッフ不足でも一生懸命やってきたし、今はみんなごめん!と思いつつ、帰ります。
    無理はしません。家に帰っても育児するのは私だけなので。

あなたは本当に管理職ですか?
    私の職場の管理職の方々は、みんな気を使ってくれますよ。早く帰ってあげなと言ってくれますよ。
    なので、仕事中は人よりなるべく動くようにしてます。

主さんのイライラするその方のおかけで、今まで仕事が回せたんじゃないですか?

妊娠中もこき使い、赤ちゃんいるのに、更にこき使う気ですか?

どこまでこき使うつもりですか?

管理職なんでしょ?

summer
    妊婦に40時間、時間外労働?
    乳児いるママに残業、やってほしい?

そりゃ、出生率、下がるはずだよね。
    とぴ主さんみたいなひとが、
    出生率を下げる環境と作っているんですね。

だいたい、管理職でしょ?
    人事権、あるんでしょ?
    飾り物の管理職なの?
    飾り物の管理職と認めるんだったら、黙って自分が残業しましょう。
    管理職なんだから、残業、いくらでもできるでしょ?
    本物の管理職だったら、人事権をつかって、派遣さん、雇って下さい。
    今は、買い手(派遣先)の選びたい放題でしょ?
    いきなり、赤ちゃんは生まれない、
    妊娠期間で引き継ぎをすれば、問題ないでしょ?

皆さん綺麗事ばっかり

3児ママ
    >残業当たり前なら、残業無くすようにされては?

こうやって何も考えずに簡単に言ってのけている人がいますが、そんなに簡単になくせるようなものじゃないですよ。

私の夫も時期によってはかなり激務になり、終電は当たり前です。仕事の量が膨大なのと取引先への納期があり、残業せずに帰ったら納期に間に合わず取引先に多大な迷惑をかける事になります。ラスクさんは物事を深く考えない上、重要な役割や責任ある仕事を任された経験がないのでしょうね。お気楽そうで大変結構な事です。

それから皆さん綺麗事ばかりで驚きました。トピ主さんが仰っている事は普通の事だと思います。残業しないと務まらない仕事だという事は最初から彼女も分かっていたはず。その仕事が果たせない、果たす気がないのなら辞めて頂く方が会社としては有り難いのです。会社にとって特に必要のない人ほど産休や育休を取得して復帰したがるのは何故なんでしょう?

上層部でも人事部でもいいので、彼女がきちんと働かない事について直談判してみたらどうですか?私ならハッキリ言いますよ。責任感のない人が一番嫌いですし、そういう人は目障りなので。

ちゃんと社則読むこと。管理職でしょ。

みるきい
    正直、うわー…、こんな上司が付いたら部下は救われんな…
    と思いました。デキない派遣を採用したのもあなたでしょ。
    見る目が無かったということ。そのせいで仕事が溜まってのも
    彼女のせいなんでしょうか? 

人生の先輩に対し、失礼ですが、あなたは
    「優柔不断でデキない上司です。管理能力も低い」です。

彼女の産休は人事部(社長や支店長)が社則と法律に則って
    許可したのですよ。それに対し、あなたがとやかく言うのは
    まずおかしい。(いくら部下だったとしても)法律上、決まりが
    あるからね。言うなら、人事部や社長・支店長レベルに直談判に
    行きましょう。

あなたがやるべき事は、予算が下りる部署づくりをすること
    なんじゃないですか? 今度の人事のときに割り当てを貰えるよう
    上層部に働きかけをする。彼女に異動の意思はないか?
    (もしかして、あるかもしれない)面談時にそれとなく確認すること。
    色々、あるじゃないですか。

なにもせず、産休取得の彼女が悪い!では幼稚で責任転嫁も甚だしい。
    こういう時に上司力の見せどころなんじゃないでしょうか?

解らなくもない

32才会社員
    多分、少数意見になるでしょうが、トピ主さんの気持ちもわかります。
    トピ主さんにもプライベートがあって、その時間を他人のプライベートの都合で削られているのですから
    原因になっている人間に対しての愚痴を言いたい気持ちも解ります。

極論でいえば、トピ主と部下さんは、ただ一緒の会社に入社して、たまたま、上司と部下になっただけ、
    結婚しようが、子供ができようが、プライベートの部分で付き合わない人の為に自分が負担を負う事を納得できる人って
    たとえ管理職だろうがすごい稀だと思います。別にトピ主さんの考え方がおかしいとは思いません。

直接部下さんに言わないで、ここで愚痴を書く分にはなんの問題もないのですから、
    書きたい事かいてすっきりするのも発散方法の一つでは?

くだらん、実にくだらん

ケンチャ
    とぴ主は企業戦士を気取っているつもりなんだろうけど、結局ただの愚痴。

そういうのをフォローをするのが管理職の仕事なんだし、フォローできなければ愚痴じゃなくて解決方法を探れ。
    上司に掛け合ってあと一人入れればすむこと、そういうネゴシエーションさえできずに何の管理職か。

問題はそこじゃない

渡り舟
    問題は、彼女が残業や休日出勤出来ないことではなく、残業や休日出勤をしなければ仕事が終わらないという状態ですよ。
    上に立つ者が問題の本質をはき違えていたら、解決は難しいです。

残業や休日出勤の日常化は、管理職としての管理能力・指導能力を疑われることです。
    彼女が残業等が出来たとしても、多少楽になる程度で現状はほぼ改善されないのですよ?

管理職なら業務改善や効率化を図る、しっかりした根拠を以って人員増を要求するなど、文句を言うのではなく具体的にすべきことがあるはずです。

また、産休中の派遣社員については、なぜ4ヶ月もその状態を放置していたのでしょうか。
    能力のない人間に来られて困ったのなら、しっかりと人事や派遣会社に要求すれば良かったのです。

とにかく、あなたにとって使い勝手のいい、残業代のない自分に代わって残業をしてくれる人材がいたとしても、何の問題解決にもなりません。

残業代が出ないなんて文句をいう前に、問題は何か、管理職として自分が何をすべきかを考え直すことが必要だと思います。
    それも嫌、残業代が出ないのも嫌というなら、とっとと降格を申し出るべきだと思います。

いやいやいや…

😑
    昭和人間
    トピ主さんは、残業するのが美徳の中働いてこられた世代ですかね。
    もうちょっと若いかな。
    それにしては昭和な感じ。

そもそも以前が働きすぎだったんです。
    早出残業に土日もって…
    その勤務量が当たり前じゃないですよ~

トピ主さんの部署の方々は皆そんな感じの勤務時間?
    なら、この先うつになる方や過労で倒れる方が出るかもだから、
    もう一人フルタイム社員雇ってもいいんじゃないですか?
    全員分の残業手当や休日手当あわせれば、
    余裕でもう一人雇えそうだけど…

管理職って、勤務時間管理も仕事だと思ってました。
    うちの直属の上司は、部下が残業しすぎだと上に注意されてたけど。

根回しできてないから

アリスト
    >上層部、特に彼女の評価者である部長は、彼女の働きぶりを「ワーキングマザーの見本」とみなしており、
    >部署移動はないでしょう

それは普段からの立ち回りがヘタだからですよ。
    きちんと現状報告ができていないから表面だけで判断されるんです。
    存在のアピールに関しては彼女の方が一枚上手ってことです。

最終手段としては、社員給与体系の見直し含めた予算捻出を考えるしかないですね。

得策といえるかどうかわかりませんが、このままではいずれ身体壊しますよ。

使えない管理職でもおいてる意味は

🐶
    てんびん
    つまり貴方は、40時間の残業が自分にかかってくるのがイヤなのですね?

管理職は、残業代も休日出勤の手当てもでない

部下と分担しても、彼女の様に残業40時間で、
    その仕事を終わらせることが出来ない
    (妊婦に40時間残業させるところから、私の上司では考えられないです)

上層部は、気が利いて仕事のできる頑張り屋の彼女の味方

人員を増やしたいと言っても、自分が彼女の残業分のカバーすら出来ないことを
    知らしめてしまうだけ。。。

もう、頑張るしかありません前向きに!!

従来の方法から改善して、時間短縮を目指しましょう

彼女に恩を売っておけば、今後の主様のプラスになると思いますが

残業・休出がおかしい

さち
    会社の人員配置数がおかしいんじゃないですか?

残業、休出が免除ってびっくりしました。

経営者が儲ける為なんでしょうけど、
    基本定時での仕事を考えない日本の会社が
    そもそもおかしいのです。

管理職を返上しましょう

😀
    めりぃ
    トピ主様は管理職には向いてないです。
    残業代がつく平に戻してもらいましょう。
    産休をとった方の代理の派遣の数か月ばかりの
    仕事も管理できない能力の無さにはあきれます。
    残業はできなくても、休みも取らず働いてくれている
    女性の代わりに、「代理の派遣」レベルでだらだら
    残業してくれる(月40時間以上でもOK、残業時間
    何をしているかは不問)方が来ても構わないのですか?
    管理職の自分には残業代がでないので、彼女をフォローする
    ために残業などしたくたいので、彼女をどうにかしてくれと
    経営陣に直談判すれば良いです。
    管理職を解かれて平にもどり残業代が出るようになれば良いですね。

残業OK(でも仕事はだらだら、だって時間が多いほうがお金に
    なるじゃん)と、残業NG(残業できないので、働ける時間内は
    精一杯働きます)を比べて「残業OK」の人材が欲しい管理職など
    会社にとっては百害あって一利なしですよ。
    自分の給与の残業がつかない意味をもっとちゃんと考えましょうよ。
    というかトピ主のような方を管理職にしてしまう会社が大丈夫なのか
    それこそが、疑問です。

そもそも

くまくま
    みんなが残業や休日出勤までしないと終わらない仕事量ってどうなんですか。
    彼女はとても良くやってると思います。時短勤務で休みも良く取って…と言うならもやもやする気持ちもわかりますが、そもそもの仕事量がおかしいんだから、彼女ではなく、会社に対してモヤモヤすべきでは?

まずは残業や休日出勤をしなくても良いように変えていかなければならないんじゃないですか。

あなたが変えなきゃ

管理職です
    トピ主さんは中間管理職なんですよね。
    今までのトピ主さんは
    失礼すが中間管理職失格ですね。

まず残業ありきの業務形態と休憩をとれない状況を
    見過ごすなんて。
    残業していること自体、管理能力が低いですよ。

残業させない
    休憩時間の確保
    これを早急に実現する業務体系に変更しなさい!
    どこかの動線が悪いので
    ひとつひとつ見極める作業をして
    これだ!と思うところを、どんどん変えていきましょう。
    暫くしっくりきませんが、慣れなんです。大丈夫。
    ビジョンがしっかりしていれば、後は進むだけですから。
    その都度修正変更していけば、必ず道が統一されます。

それから休憩時間になったら
    トピ主さんが先頭に立って休憩するようスタッフに声かけするべきです。
    今は仕事しちゃだめ!です。
    そして、終業時間間近になったら
    スタッフにあとどのくらいで仕事が完了するのか時間を聴く。
    その時間を超えての残業は認めないのと
    その仕事は今必要なのか、トピ主さんが見極めて下さい。

育休期間の彼女をこき使うのは
    許されませんからね。

レスします

カントリー
    自分のところだけで仕事がカバーできないなら、ほかの部署含めて仕事の割り振り方やサポートの方法を見直すしかないんじゃないですか?
    月40時間の残業が当然の労働力として計算されてるのがおかしいですよね。
    誰かダウンしたら全く回らなくなっちゃうじゃないですか。

代わりの派遣が使えなかったことで溜まった仕事も彼女のせいみたいな言いっぷりですが、使えない人を使えるようにするのが管理職でしょう。
    残業手当出ないって、トピ主さん管理職手当もらってるんですよね?
    ご不満があるなら降格を申し出ればいいのでは。

育休取得者に己の無能を責任転嫁してパワハラ妄想するよりも先に、上司に仕事が回らないと相談すべきでは?

管理職なんでしょ?

🐤
    usako
    普通、育児休業から復帰した女子社員にこうした不満がむけられた場合、
    体制が整っていないんだからそれをどうにかしようってのが管理職じゃないの?

4カ月で復帰ってことは、授乳1時間+部分育児休業2時間がとれる
    +休日・深夜勤務の軽減は申請すれば認められるものですよ。
    (詳しくは厚生労働省のHPでご確認を。事業所の規模にもよりますが…
    ほぼ義務ですよね。育児休業3年とれるのは公務員や教員、その他大手企業ですよね?トピ主さんの会社はそういうとこ?)
    彼女は前者はとらず後者を申請しているのでしょうね。

部長は、ワーキングマザーの見本とみなしているのであれば、そういう形に
    シフト化していこうと思っているんじゃないですか?
    だったら、こういう問題があるからここを整備していこうとか提案すれば
    いいのに!

3年も育児休業とってしまったら保育園入れないですよ~

あなたの考えは管理職失格

管理職のWM
    管理職が残業を是としてどうするの?
    残業って【時間内に仕事を終わらせられなかった】という恥ずかしいことですよ。
    残業しなくて良い職場環境を作るのは管理職の仕事です。
    あなたはそれが出来てないんじゃないですか。
    はっきり言うと能力が無い事をさらけ出してるようなもんですよ。
    残業してるから仕事をバリバリしているような気になっている勘違いがいますが、
    あなたはそのクチですね。
    残業すれば残業代を会社は労働者に払いますよね。
    それって会社から見れば、省こうと思えば省けるものです。
    残業が多い部署は仕事のやり方に問題があったり、管理職の能力が低いからです。
    少なくともうちの会社ではそう。

育休から復帰した方は効率的に仕事が出来る方なんでしょう。
    余程その方が管理職の方が部署を統括できるのでは?

役立たずはトピ主

😠
    ぺんぺんゼミ
    そういった負荷の調整を予算を含めて行うことが管理職の仕事でしょう。
    自分で自分の能力の無さを宣伝してどうするんですか?

???

みかん
    もし彼女が残業したらその分経費がかかりますよね?
    しかも時間外だと時給換算も高くなるはずです。
    だったら派遣社員でも1人くらい雇ったらどうですか?
    他の社員だって残業しているようですし、全体の残業が減れば、それこそ経費削減になります。
    また彼女は仕事もよくわかっている方ですし、彼女を移動させ、新しくきた人にまた一から業務を覚えさせたり、新しい人がベテランになるまで相当な時間もかかり、教える人も必要で今より厳しい状況になります。その人が仕事のできない人かもしれないというリスクだってあります。

残業当たり前という状況は誰にとってもよくないと思います。
    中間管理職だったら、もっと皆が残業しなくてもできる方法を考えてください。

上司に提案する際は、現在の残業費を出し、人を雇った場合のコストも出し、コストパフォーマンスをきちんと数字を出しながら提案してくださいね。

それと業務の見直しもしてみてください。
    例えば席替えでも効率が変わったし、メモのつけ方、ファイルの仕方、処理枚数のカウント等、私が事務職時代、小さなことでも効率化をすすめ、残業がなくなりました。

洗脳されすぎ

はいはいん
    残業+休日出勤が当たり前。会社に奉仕することが社会人の勤め。

こういう間違った日本の働き方に洗脳されてますね。トピ主さん。

他の方も書かれていますが、トピ主に迷惑を欠けているのは、残業+休日出勤をしなければこなせない量の仕事を持ってくる会社です。
    彼女ではありません。

管理職が残業代が出ないのは当たり前です。
    わかっていて管理職に昇格したんでしょ?
    部下を休日出勤させてまで仕事をしなければいけない自分の管理能力をはじるべきです。

15分前に出社、残業できない代わりに昼休み返上(=サービス残業と同じですよね)、これ以上何を彼女に求めるんでしょうか。

自分の管理能力のなさを恥じてください。

子供のいない人にはわからない

🙂
    もと中間管理職
    タイトルのような意見が出るかと思いましたが
    ありましたね(苦笑)
    はい。わかりません。

じゃあ逆に、「第一次男女雇用均等法の中で
    がんばって来た女性の気持ちがわかるのか?」
    と問いたいですが・・。

それはそれとして、トピ主さん。
    多くの方が書かれているように、
    もともと会社の方針が間違っていたと思います。

月40時間残業、休日返上。
    疑問に思われた事はありませんでしょうか。
    私の以前いた会社がそういう感じで
    上司は主さんより一回り以上年上の女性でしたが、
    そういう事に全く疑問に思わ無かった人で
    私たち部下にも同じことをさせようとしました。

当然、人材が続かず、結局上司はずっと仕事をかかえたまま。
    私の退職後、一度倒れられたそうです。

一度振り返ってみていください。
    休みもとれず、趣味の時間もとれず
    仕事漬けの一生。どうでしょう?

その産休明けの部下さんの仕事ぶりは
    ”子供がいるから”ではなく”普通”なんです。

これを機に、会社の体制を考えてみませんか。
    いい方向に向かう事をお祈りいたします。

下手な嫉妬

それは足踏み
    復帰女性はオッパイが出続けてる体で出勤されています
    定時内に本日分を納めなければならず、また、これまでの穴を埋めようと努めている

宇宙飛行士が妻で母の時代。医師や代議士、母親アスリートも増えました。義姉は獣医師ですが、現在獣医は女性のほうが多いそうです

私は最近まで金融機関にいました。今は親族の会社にてのんびりしています
    人を人とも思わないような使われ方を、むかし昔はされてきたものです
    ですがコンプライアンスが進む現在、残業や休出を推奨していませんし、昨今の節電により外回りは午前中に、など制度を遂行しながら整える、手探りの最中です 
    支店長、上席により同じ銀行でもその毛色は大いに異なりますが

恐らく30代半ばから後半の主様は一番難しい立ち位置と思います、が、一番多くの声を吸い上げることもできる
    いかがですか、腕力より知力と工夫を総動員しては

彼女はさらなる上を目指しているのがよく伝わる
    自分を前例とし、内規を定着させる野心も含み一切の愚痴を吐かないでしょう
    有能で将来が楽しみなかたですね
    入社したい人気企業に、いずれなっていきますよ

業績

しこり
    恒常的に長時間の時間外労働を強いられ、産休明けの社員の戦力化を考えなければならない状況は、もしかして、トピ主さんの担当部署の業績がかなり悪化しているということでしょうか?

このままいくと、事業縮小、廃止、統合、合併等に伴いリストラが予測され、与えられた予算内で、使える社員をフルに使い、なんとか実績を上げようと焦っているとか・・・?

産休明けの社員を戦力化するのは諦めて、とりあえず今すぐできることは、トピ主さんの権限の範囲内で、個々の社員の作業割当を見直し、また、管理職教育で査定の訓練を受けておられると思いますので、訓練通りに査定して使えない社員との差別化をはかるくらいでしょうか?

中間管理職は、上層部からは「役たたず!」と罵られ、部下からは「鬼!」と言われ、そしてリストラ社員からは恨まれる損な役どころですが、明けない夜はない、と思ってがんばるしかないように思います。

他に代わりはいませんし・・・

なお、このレスがまったくの的はずれでしたら、深くお詫び致します。

人手不足の一言につきると思う

ヘンヘン
    ひとりひとりにかかる負担分が多すぎる気がします。
    残業40時間を超えるとさらりと言ってしまうこと自体が、異常であることを自覚しないとダメですよ。

彼女の問題じゃなく、
    ひとりが120%動けないことを問題に思えてしまうような環境であることに疑問をもたないと。

ギリギリの状態の人員で仕事をすすめるというのはリスク高いですよ。
    人員を増やすか、無理なら仕事の簡素化簡略化をすすめるかしないと、このままだと遠からずパンクするような気がします。

根本が間違っている

🐤
    lili
    そもそも、残業+休日出勤をしないと業務が追いつかない状態からして間違っているのです。

そのへんをどうお考えですか?

中間管理職としてそこをマネージメントするのは大変かもしれませんが、そのあたりのマネージメント、仕事の効率化および上層部に掛け合って人材を増やしてもらうなりする努力はあなたの仕事でしょう。

あなたの能力が足りていないのではないですか?

弱者へ八つ当たりしてるだけ、自覚できないの?

あき
    トピック主さんの怒りは、会社へいうべき内容です。当たりやすい人にあたらないで、正々堂々と社長に談判しなよ。できないなら、黙って仕事してればいいの!

会社が悪いでしょう。

りんちょ
    そもそも月40時間残業をし休日出勤をしないと出来ない仕事を、定時の時間だけで出来るわけない。

雇用する予算がないのは、どのような根拠で?
    もう1人派遣でもアルバイトでも雇えないほどの会社なら、先行き自体が不安なのでトピ主さんが転職した方がいいのでは?

トピ主さんが出来る事は、上司に言って人を増やして貰う。
    彼女にイライラしている場合ではないです。

トピ主さん、真面目なんでしょうね。
    でも、出来ない事は出来ない、人が足りないせいで周囲が迷惑していると会社にに訴える事も管理職であるトピ主さんの役目ではないでしょうか。
    会社には、働く環境を整える義務(産休だってそうですよね)が有るのだしね。

きちんと働いているのに

嫌だなあ
    彼女きちんと働いているじゃないですか。
    管理職なら、上と交渉して、
    人員増やすとか、そういう方向に頑張っては。

実際の所、彼女の交代要員が出来ない人間だったことなんて、
    彼女に責任ないのに、
    交代要員の残して言った仕事までこなしているのだったら、
    大変じゃないの。

綺麗ごとじゃないとか、
    残業必須とか言っている人もいるけど、
    月残業が40時間を超える働きをするのが当然というのは、
    やはりおかしいですよ。

実際彼女に辞めてもらったとしても、
    彼女を上回る能力と責任感を持つ人間が来る当てなんてないでしょう?

外野は何とでも言えるよね

🐤
    まぁ
    なんだか、所詮他人事とばかりに、主さんを責める人が多いですね。

>今や残業0なので、その分、他のメンバー(特に残業代の出ない私)がどうにかこなさなければなりません
    はっきり言って「やってられない」の一言ですよね。
    「会社に言え」とか言っている人もいますが、簡単に言えたら苦労はしません。本当に他人事ですよね・・

もし、トピ主さんが家族をお持ちであれば、その家族だって家族団らんの時間を奪われ、犠牲になってしまっています。
    一番被害を被ってしまっているトピ主さんのイライラが爆発してしまう気持ちもわかりますよ。

ただ、生後4ヶ月の乳児を抱えながらのお仕事というのも、半端な気持ちでは務まりません。
    まだまだリズムは整わないし、夜も何度も起こされるでしょうし・・きっと彼女自身は一息つく暇すらないのではないでしょうか。
    臨月でも残業・休日出勤をこなしていたのには頭が下がります。

本当に彼女は会社が好きなんでしょうね。

どちらの気持ちもわかりますが、臨月でも乳児を抱えていても仕事を離れたくない彼女の気持ちを少し尊重してあげてみてはどうでしょうか。

きれいごとでは仕事は終わらないもんね~

🐤
    ハロウィン
    ぶっちゃっけ、
    その人が辞めてしまえば、新しく人を雇えますもんね~。
    気持ちはわかります。

自分が社長などで直接雇用に関われるなら、
    もう1人増やして、全体の残業率も減らして・・・と考えますが、
    雇用されてる身で出来る事なんていいとこ、
    上司に訴えるぐらいですもんね~~(涙)

主さんのような考えの人がいるから、少子化が・・・とかいう人いますけど、
    そもそも、女性が産後、会社に復帰可能になったのも
    少子化の一因なのでは?

産後、復帰の必要が無い(特に金銭面で)方がゆっくり子供産めますよね~。
    会社に復帰するようになったから
    とりあえず、1人だけ産んで即復帰!って傾向が増えた感じがします。
    その方がずっと少子化に拍車をかけてると思いますよ。

会社に言えっていう人って本当に働いた事あるのかな?
    そんなに簡単に会社が改善してくれるわけないじゃん(笑)

乳児がいる人に残業して欲しいってよりも
    乳児がいる人に忙しい職場にいて欲しくないっていうのが、
    正直な所では?

子供がいて・・・と言い訳するなら、
    言い訳しなくても働ける職場を探せばいいのに~と
    いつも思います。

「私の年金は、この人の子供が払う」

🐱
    有給休暇
    批判が多いとは思いますが、私はトピ主さんの気持ちがよくわかります。
    「だから少子化が...」「それは管理職が考えること」と平然と言える人々は
    現代の企業に勤めていないか、大手の優しい企業に勤めている人なんでしょう。
    中小零細に勤める身からすれば、この雇用情勢の最悪な時代に「雇用」を人質に取られて、ストレスを貯めながら我慢するしかないのに。

私は、心の中で常に表記の言葉を唱えています。
    直接本人に、にっこり笑って、
    「いいのよー。立派な子供を育ててねー。
    だって私の年金は、あなたのお子さんが将来働いて払ってくれるんですものー。」
    と言ったこともあります。
    一瞬、不愉快そうな顔されましたけど、お互い様だし。
    社会で子供を育てるってそういうことだし。
    その為の少子化対策なんだし。

まずは心の中で、この呪文を唱えてみてはいかがでしょう?

あのね

😨
    ままま
    残業は仕事ができる人の目印じゃありません。
    仕事ができない人の目印です。

仕事ができる人はさっさと仕事終わらせて定時で帰りますよ。
    仕事ができないのろまな人が残業するんですよ。

おそらくトピ主は40代独身女性子ども無し。

🐴
    ドーナツ
    トピ主は管理職かもしれないけど、管理職としては失格です。いかにも女性らしい考えと妬みの入った思考。相手の女性はとても頑張っていますよ。あなたには到底理解出来ないと思います。経験してないのと、思いやりが足りないから。

モヤモヤする相手が違います

ちはや
    彼女はよくやっています。
    あなたがモヤモヤするべきは、休出残業当たり前な体質の会社であり、仕事量の調整もできない役立たずの管理職です。

つまりは、お門違いということです。

3児ママさんへ

ペンシル
    上層部 彼女の評価者である部長は「ワーキングマザーの見本」と評価されてるんですよ。ちゃんと読みましょうね。

理想論ばかりで驚きます

dandan
    拒否的な反応をしている人が多いですが、最前線で働いている人が、定時で帰宅できる会社がどれくらいあります?残業代がきちんと出て、勤め人全員が有給休暇が消化できる会社なんて、どれくらいあります?

最小限の人材で、最大限の仕事をして成果をあげるのが会社です。代わりの人を雇わない会社が悪いとか、あなたも権利を行使すればよいとか、もっともな意見ですが、実際、全員が権利を行使したらつぶれてしまう会社は続出します。これは残念ながら、トピ主さんの会社に限らず、日本の構造であり、常識です。よほどの大企業でない限りは、一部の育児中の女性だけが権利を行使することになり、多くの人が我慢せざるを得ないという状態になります。最近、この手の不満をよくききます。多くの会社では配置転換をしていると思います。個人的には、トピ主さんのような人のほうが圧倒的に多いと思うので、(小町では逆ですが)この女性はかわいそうだし、子育てというものをなめているというか、物理的に無理があるように思いました。

お気持ち分かります

tonton
    きれいごとを並べてる方々もいますが、私はトピ主さんの気持ちが分かります。
    残業・休出の出来ないフルタイムワーキングマザーははっきり言って不要です。40時間の残業と休出がデフォルトな会社ならそれを受け入れ、残業・休出出来る即戦力を雇うように上層部に掛け合うべきです。
    一人が残業・休出が出来ない事で周りの和も乱れるので、早く異動なり辞めさせる事なりしないと部署は崩壊してしまいます。

少子化が進行するという意見もあるかと思いますが、既婚女性は出産時に退職して家庭に入り、2人以上子供を産むことを義務化すればいいかと。
    その分既婚男性が残業・休出を頑張り、残業代を出すようにして夫婦共働きを減らせばよいかと思います。

このトピを読んでるワーキングマザーの皆さん、これで職場では歓迎されていないことを分かりましたでしょう。
    迷惑を深刻化する前に退職して、若く職を必要としている人に譲ってください。

いいから

はてな
    文句言ってないで しっかり働け。
    自分に子供産む予定がないからって 頑張ってる人間にケチつけんな。

他人に働けとか思うなら 自分が倍 働け。

「業務効率の向上」って知ってる?

🐧
    おり~ぶず

貴女の仕事は、彼女の代わりに休日出勤や残業する事でもなく、彼女を追い出す事でもないでしょう。

どうやったら今の人員(残業無し)や予算で回るか、仕事を無くせないか、自動化出来ないか、簡略化出来ないか、他部署に協力を仰げないか、考える事でしょう?

考えてもダメなら、部長と相談して他部署から人を貰うなり、新しく雇うなり、アウトソーシングするなりしたら良いでしょう?

残業出来ない人間を辞めさせて、ダラダラ残業する人間をまた入れたら、確実により不効率になりますね。

あの~…

🐤
    みー
    部下の方は、残業しないだけで時短ではないんですよね?
    上司からの評価もいい訳で。

そもそも残業ありきが大前提の仕事ってどうなんですかね?

業種もわからず、勝手を言って申し訳ないですが…

トピ主さん、管理職なら少しでも残業しなくても済むよう、業務の流れを見直してみてはどうでしょうか。

だって、これからも産休を取る方はいくらでも増えますよ。
    その方達がいないと回らない業務の流れを変えた方が早いでしょう。

日本の会社ではどこでも有り得る。

かめっこ
    ですが、フルタイムとはいえ、残業及び休日出勤は免除されており、
    そのことが私を含めて周囲に迷惑をかけております。

月残業は40時間を超えておりましたし、
    交通機関が整わないときも、
    朝7時に出社し、夜10時以降に帰宅したり、土日両日ともに休日出勤するなど、
    積極的に仕事をこなしていました。

←そもそもこういったシステムの会社の方針が迷惑なのです。誰かが言ってたけど、モヤモヤする相手が違います。会社側の上に改善を申し出るべきなのでは?
    間違っても、彼女に対して転職を奨めたりしないでくださいね。
    いやならあなたが辞めるしかないと思います。

上司に相談

Gold
     トビ主さま、中間管理職お疲れ様です。
     このままではトビ主様がオーバーワークでダウンしかねません。

妥当な方法としては、説得力のあるデーターを持って、会社の上司や人事勤労に状況を把握してもらうことです。

この不景気のおり、人員予算の補充などに結びつかないかもしれませんが、一人で問題を抱えイライラするよりはましです。

トビ主さまがこれらのことで体を壊しても、会社は守ってくれません。会社へ問題提起しそれらを共有することも、自分の立場を守る方法の一つだと思います。

産休明けの人に前と同じ職種・職場を用意する必要ってあるの?

Diciembre
    産休の人を扱ってて思うんですが

産休復帰し働きたいっていうのはいいと思うんですよ

しかし、復帰後の職場が復帰前と同じ必要があるんでしょうかね?

産休前が激務の職場ならばむしろ
    産休後は激務ではない(勿論その分昇格のチャンスも減れば減給もしますが)方が
    その人にとっても会社にとってもいいと思うんですが…

また、激務ではないにしても常に最新情報の取得や
    常にスキルを磨いておかなければならない職場だったりするなら
    それも同じ職場に戻っても意味がないかなと

中途半端に産休取られて迷惑するケースって実際にあります
    当事者じゃないからなんとでも言える…その通りだと思います
    私も迷惑した事ありますから

産休と言う他に負荷を与える制度を施行するのであれば
    産休取る人も与える人ももうちょっとフレキシブルに考えていただきたい

時代についていけないのね

まりり
    働き方が変わったんです。時代に追いついてください。時流を読んで上手に対処するのも仕事の出来る人間に必要な資質です。
    トピ主さんの言っていることは、例えて言うなら「戦後の経済はこうだった」「バブル時代の仕事のやり方はこうだった」「パソコンのない時代はこうだった」と今更言っているようなものなんです。

つまりトピ主さんは、この時流に乗るという資質に欠けているということです。腹が立って部下にパワハラまで仕掛けたいと思ってしまうのは、ひとえにトピ主さんが、時流を読むという面で対応の出来ない、仕事の出来ない人だからです。
    トピ主さんの主張は、私は頭が固くて仕事が出来ませんと公言しているようなものなのですよ。

まだ残業するのが当たり前だという会社はあります。でも、トピ主さんより上の立場の方は、部下の働きぶりを評価してるんですよね? 他社がどうだろうと、トピ主さんの会社は時代が変わったんです。
    対応出来ないのはトピ主さんが能力不足だからです。

なんで

😨
    よん
    その彼女だけのせいにするんですか?彼女サボってるわけでもなく。おかしくないですか?部下のせいにする前に自分がなんとかするのが管理者じゃないですか?

よくわかります!!

47歳/WM
    嫉妬でも何でも無い、働く母親の現実がココにあります。
    実際、迷惑なんですよね。職場から見たら、本当、迷惑以外の何ものでも無いです。でもハッキリ言えない現実があります。世代の違いもあると思います。私ら40代は職業婦人と言えば家庭や子育てを振りかざしていたら社会から抹殺されていました。良いか悪いかは別として私達はそうやって子供を育てて来たのです。今の働く母親は違います。世代の違いでしょう。
    4ヵ月だけで復帰したということは、会社から、困ってるはやく復帰してくれないか、って打診行ったんじゃないですかね。ただ、そのママさん、わかってるんですかね。管理職さんにも現実の生活があって誰の生活も子育てと同じくらい尊重されるべきって。
    それに、残業代が出ないっておかしくないですか?
    いまどきの産休上がりのママさんを雇用して良いのは十分な人材と周りの人間にも十分な手当てを出せる優良企業か官公署だけではないかと、思ってます。

子供が(笑)

😨
    ぴのこ
    トピ文読んでいて批判レスつくと思いました。

子供があなたの年金払うんですよ?
    はぁ??
    子供がいることそんなに偉くて優遇されるんですか?

一緒に働く独身者、子供が熱出た、参観日だ、残業は出来ないと、休みや遅刻早退の穴埋めをしてきました。
    はっきり言って迷惑でした。
    同じような待遇で働けないのに同じ給料、納得いきませんでした。
    でもワーキングマザーに腹が立ったのではなく、人員を増やさず、働くママさんたち、パートばかりを増やした会社にです。
    会社が採用したんです。
    働くママさんが悪いわけではないです。
    残業出来る人を雇わない会社が悪いんです。
    私は言いましたよ、上司に。
    若い独身を採用して欲しいと。
    結局、世の中が冷たいだの、子は宝だの言っても、働く幼児持ちのママさんは、迷惑なんです。

私も出産したばかりなので、やむをえず働くママさんの気持ちもわかるんです。
    会社で白い目で見られても、働かなきゃいけない、誰になにを思われても我が子優先。
    そうゆう風になってしまうんですよ、母親は。
    悪く思われる覚悟で働いてますきっと。

実際は迷惑でしかないですから。

あらら

しょぼんぬ
    心中お察しいたします。
    その人が頑張ってるからこそトピ主様もモヤモヤなのだと思います。
    まず、できることは
    ・部署内の業務分担の見直し
    ・時間外コストの計算をして人員補強の申し出
    くらいしかないと思います。
    管理職が時間外をすればいいと我慢するのは精神上よくないです。

総合職の現状を理解していないレスも多いと思いますが頑張ってください。

自分の本心を探す方が先じゃない?

ぶるー
    本当に彼女の問題ですか?
    早めに出社し昼休み返上で働いているが
    残業ができない彼女の問題ですか?

もしかして
    仕事のまったくできない派遣さんの時以上に
    いらだっていませんか?

それほど残業をしなければならないのに
    人員を増やせない会社、業績、システム
    管理職になり残業しても手当てがでない自分

全ての問題をただぶつけていませんか?
    自分からみたら羨ましい彼女が評価されている事に嫉妬をしていませんか?

やるだけの事はやってみましたか?

彼女が転職して新しい人がきたら
    残業はできるかもしれませんが
    彼女以上の仕事をしますか?
    仕事への気概を感じれると思いますか?

今の気持ちは本当にみんなの事を思った気持ちですか?

転職、転職!

🐧
    ねずみ男
    転職しましょう!もちろん、あなたがね。
    あなたの本当の仕事は、産休明けで頑張っている部下をいびることではなく、業務を抜本的に改善して、今の人員配置でも過大な残業をせずに済むように、仕事量を減らす=生産性を上げることです。
    人件費の予算に余裕がないのは、十分そうした合理化が可能だと上で判断されているからでしょう?残業代だって、ちゃんと払っているのなら、会社のコストになるんですよ。できる限り減らすのがあなたの仕事なのに何を言っているのですか。
    誰がどう頑張っても業務量が多すぎるなら、それは上が資源配分を間違えているのです。あなたの部署の人件費の予算を増やすよう、上を説得するのがあなたの仕事です。
    どちらもできないのなら、それはあなたの能力不足です。管理職として貰っている高い給料に見合わないのですから、転職してもっと責任の軽い仕事に就いてください。

そもそも、無能な派遣さんを雇い入れたのも、あなた自身の失策でしょう?
    これ以上、自分の無能や怠慢をがんばっている若い人材に転嫁するような恥知らずなことはやめてください。御社にとってもわが国経済にとっても、多大な損失を生みますから。

わかりますが

たま
    確かに他の方に迷惑はかかっているでしょうね…

ただ、四ヶ月のお子さんがいらっしゃってすでに復帰されてるって並大抵のことではないですよ。

夜中の授乳やおむつ交換で彼女はほとんど寝てないはずです!!

状況が変わったんですから、彼女抜きでまわるよう気持ちを切り替えませんか?

その方がよほど建設的ではないですか?

いつまでも過去にしがみついてもいいことはありません。

無能なのはあなた・・・

😑
    kana
    これでも管理職ですか?しっかりしてくださいよ!!!

こんな、20歳そこそこの、社会経験もない小娘の文句みたいなことを言っていないで…。情けない…。

それにしても、「綺麗ごと!」なんて一部言っている人がいるけれど、そういう人の中にも、親がいるみたいですね…。自分さえよければいい人間なんですね…。残念な人間性です。

できない上司の言い訳

ぱんぷきんけーき
    なにいってんのー。
    労務管理は貴方の仕事でしょうが。

部下に残業させないと仕事が片付かない事自体がおかしいんだって。
    取ってくる仕事に対して、人手が足りてないからそうなる。
    人を増やすか、取ってくる仕事を抑えるかの二択であって、
    間違っても事情のある人を辞めさせたり八つ当たりしたりっていう選択肢はない。

残業っていうのは不測の事態や、やむを得ない事情に対して業務命令として部下を業務時間外に働かせるものなの。
    常日頃から何時間残業したから偉いとかそんな基準になるようなものじゃないのよー。
    むしろ、残業ゼロが当たり前なんだけどな。
    残業=人件費増による会社の損失なので。
    なんで勤務時間中に終わってないんだって話なんだよね。
    仕事の効率が悪いとか、労務管理が適切ではないっていう話なんだけどわかってる?

効率が悪いのは上司の指導・教育が悪いから。
    労務管理が適切ではないのは上司の能力不足・勉強不足なわけだが。
    つまり、あなたは彼女のせいだって言ってるけど、実質、私は無能ですってアピールをしているだけよ?
    人のせいにする暇があったら自分を磨けー!

大声で賛同できないけど・・・

inaho
    産休、時短、どちらも結構なことだと思います。
    権利ですし、日本の未来を支えてくれる子どもたちを育ててくれる(しかも働きながら!)方々は本当に尊敬します。でも。。。
    こちらに負担かけていい理由にはならないよ!! とでもいいましょうか。

残業有りきの会社が間違っているのは分かっています。
    わたしの会社も「残業するのは能力が低い証拠」という理由で残業代つきません。その理由は理解できます。
    でも見て。残業しているのは、能力が高いばかりですよ?他の人のフォローで
    仕事が押してるんですよ。というのはわたしの会社の場合ですが。
    「不満があるならアナタが転職すれば?」というのも分かるんですが、残業なくすのと同じくらい、それって大変なことです。

その産婦さんが、なまじ頑張ってくれるからモヤモヤするんですよね。
    仕事そのものができない、権利だけを主張する図々しい人だったら「アッチが悪い」の一言で終わるのに、一生懸命にこなそうと事実頑張ってくれるから、こんな不満を抱えている自分の性格が悪い気がして落ち込んでしまう。

批判のレスも多いですが、愚痴りたかったら愚痴ってもいいですよ。
    ネットですからね。

迷惑とは思わなかったなぁ

nana
    私が結婚前に働いていた会社も時間外労働が多く忙しい会社でした。

忙しい時は1ヶ月の残業が100時間を超えることなどザラでした。

そんなハードな職場でしたが先輩が産休の時も産休が明けて時短で復帰された時も皆でカバーしました。

特に私は同じ仕事を受け持っていたので私の残業は更に増えました。

それでも私は迷惑と考えた事はありませんでしたし、他の人も文句を言う人はいませんでした。
    早く帰られるのが羨ましいと思った事はありますが。

トピ主さんはもし何らかの事情で時間外労働が出来なくなったら皆に迷惑をかけるからと会社を辞めるのでしょうか。

そもそも

🐴
    とおりすがり
    子どもがいるいないではなく、

>月残業は40時間を超えておりましたし
    >朝7時に出社し、夜10時以降に帰宅したり、土日両日ともに休日出勤する

という状況がおかしいですよ。
    労働基準法に違反していると思われます。

トピ主さん、自分たちが「働きすぎ」で「おかしい」ってこと自覚したほうがいいと思います。
    会社に洗脳されてますよ。

子どもの有無以前の問題です。

似たような経験があるのでよくわかります。

🐴
    あるぱか
    しわ寄せがきて、いらいらするっていうのは、私も経験があるのでよくわかります。
    どうしても、その原因である人に向かってしまいますよね。
    それを、会社がフォローしてくれないからムカつく。
    それでこっちがしんどい思いをしても、会社は知らん顔っていう・・・。

>融通のきく本当のフルタイムで働いてくれる人材がほしいのです。

これもよくわかります。
    なんでこっちがここまで後輩のフォローをしなきゃいけないの!ってことですよね。

悪いのは、会社なんですよね。
    後輩じゃなく。
    後輩は、会社の制度を利用してるだけ。
    だって、こういう会社ですから、利用できるときに利用しないと損ですから。

残業+休日出勤しなきゃいけないなんて、普通じゃない。
    この金額だけで、十分もう一人雇えるだろうって思う。
    それをしない会社っていうことだから、この先もその仕事量は変わらないだろうと思います。
    後輩に子供がいるのはこの先も変わらないのだから、たぶん産休以前のような仕事量は、彼女にはおそらく望めないでしょう。
    あなたが、その体制に耐えるか、転職するかしかないと思います。

会社に尽くすよりも 転職の覚悟を

yu-ki
    これは綺麗事じゃ片づけられない問題ですね

嫉妬と書いてる方、ちょっと間違えていますよ
    社会で仕事をしてきた方なら、お分かりになるはずです
    会社の在り方に対する問題ですよ これは

休日出勤が当たり前になっている 残業が多い、という事はもしかしてIT関係の方でしょうか?

やはり会社の仕組み自体がおかしいのだと思います

私は就職氷河期世代のためか、会社に対して尽くす気持ちは全くないです お金さえもらえればその分は働くが、会社のために尽くす気持ちは毛頭ない
    お金を介した契約です 会社勤めは
    社員とあまり仲良くならないようにもしています

会社に尽くし過ぎてはいけないと思います

むしろ、自分にデメリットが多くなり過ぎたら、あっさり会社の乗り換えるくらいの覚悟を持っていらした方がいいと思うんです
    そのためにいつでも資格の勉強をしていますし、技術を磨いています

いざという時はいつでも転職をする覚悟を持ってみてください
    それだけでも会社というものに対する見方が変わりますから
    会社を利用する、くらいの気持ちでいてみてください

時間以外の不満がないのは幸運

tesla
    >気分の切り替え方、乗り越え方を伝授していただけませんでしょうか?

以前こちらで、育児の時短制度を使わずに仕事をこなし、当然の権利として利用する女性部下にストレスを感じてらっしゃる方のトピがありました。そういう部方の方と比べたら、できる範囲の中で全力を尽くしているその方は、まだいいと考えるしかないのでは? 仕事ができるだけまだいいですよね。皆が皆、そういう人とは限りません。

>本当はパワハラにならない転職の勧めが知りたいぐらいです。

これ以上トピ主さんの仕事が増えないよう、そっとしておいた方がいいですよ。彼女まで悩んでしまったパフォーマンスが落ちては困るでしょう。
    余裕がない職場では女性を採るということ自体リスクとなってしまうので、もっと余裕ある世の中になるといいのですが。

どうしてもというならその評価が高い部下と相談し、増員してもらうよう一芝居打つとか。

ではどうすれば良いの?

ジェンダー差別だ
    >子育てというものをなめているというか、物理的に無理があるように思いました。
    世の中の会社の為に、子供が生まれたら3年以上の休職、または退職しかないと言う考えは

働く権利のある女性、家計というものをなめているというか物理的に無理があるように思いました。

分かるけどね…でもあなたは管理職なのだから…

母さん
    管理職として上層部に人手が足りないことを訴えましょうよ

本来なら育児休暇明けの女性をそんな残業当たり前の部署に在籍させたままがおかしな話だし、トピ主さんはじめカバーする人達だって大変ですよね

それともワンマン社長とかで長々言えない状況なのかな…

だからと言って育休を取った女性に怒りをぶつけるのは、単なる弱いものいじめでしかないですよ
    彼女はかなり頑張っていると思います

現状を上に理解してもらい他部署に異動してもらうなり、人材1人追加してもらうなり、管理職として出来る限りの事はしてみませんか?

環境を変える努力を

🐤
    piyokorin
    主さんのお気持ちよくわかります。
    私も小企業で働いており責任ある立場を任されており、部下の産休・育休にモヤモヤを抱える一人です。
    彼女は何も悪くないと頭ではわかっているのに、どうしてもモヤモヤは募りますよね。

皆さんもおっしゃっているように、貴方自身の転職か、
    もしくは上層部、その部長に実情を訴えるしかないでしょう。
    彼女はワーキングマザーとしては素晴らしいお手本であるが、実際、職場はこういう状態であると。このままだと自分の精神が病んでしまいかねないと。
    そこから先は上層部の仕事です。実際そういう問題のある部署を放置してしまうと中間管理職が倒れてしまうというのはよくある話です。

いくら気分を切り替えようとしてもなかなか難しいと思います。
    目の前のお仕事は減りませんから・・・。
    もしくは仕事を減らすことができるのなら、さばける量まで減らしてしまえばいいのではないでしょうか、成績が下がれば、上の人たちも何とかしようと考えてくれるのでは。

わかります

なららー
    年子の母親で復帰5年目になります。女性正社員は1人の会社に勤務しています。設計関連の仕事で、残業休出当たり前の勤務をずーっとしてきました。旦那が帰宅できなければ、子供の迎えに行き食事をさせ、寝かしつけ。旦那の帰宅を待ち再出勤。具合が悪ければ夜中出勤して納期に間に合わせたり…

不規則勤務が可能だからできることですが…当たり前に時短申請をし、残業や休出を拒否?したら、戦力として成り立たないのでは?一緒に働いている方々のご苦労は図り知れませんね

正社員で勤めたいのならある程度無理やリスクを覚悟して、続けていくものなのでは?と小町を読んでいて疑問に思います。

現実として誰かがカバーしている

めがぬ
    会社が悪いのはそうなんですけど、現場は結局そうなりますよね。
    ここにレスされているような、現在気持ちよく働いてらっしゃる産休空けの人も、
    まわりのスタッフの本音なんてわかりませんよ。
    現場の実情と、会社の制度が合わないなんてことは山ほどあります。

特別に忙しい部署ならば、配置換えしかないです。
    無理なんですかね。その彼女自身、負担も多いでしょうし。
    とりあえず「今いる誰かがカバーする」前提で自転車操業するのはダメです。
    そのうち、まわりから不満が噴出してガタガタになりますよ。

他の方もおっしゃってますが、パートも雇えないくらいの経営状態なら
    会社そのものがヤバいのでトピ主が逃げるのもありですよ。

それにしても40時間残業がありえないとかの感想に逆にびっくりです。

お気持ちわかります。

ジャスミン
    皆さんほぼ否定ですね。皆さんが言う事は正論です。

でも、残業して当たり前の職場はあるのです。
    人を増やしてくれない会社もあるのです。
    みんなで協力してあげましょう!って理解ある振りして
    自分はさっさと帰っちゃう経営者もいるのです。
    自分の仕事が大変にならない限り、上司は動いてくれません。

頭でわかっていても気持ちが…って事ありませんか?

私も同じ様に思ったことあります。
    心がめちゃくちゃ狭いです。わかっています。
    でもそう思っちゃうのだからしょうがありません。
    年俸制ですから残業増えても給料変わりません。
    昇給お願いしてもこんなご時世なので減る一方です。
    転職だってそう簡単じゃありません。

私みたいに思っている人って以外に多いと思っていたけれど
    少数なんですね。

兼業主婦の方には、ご自分のライフスタイルに合った職場を
    選んで欲しいです。残業して当たり前の職種はあきらめて欲しいです。
    こんな風に思っていてごめんなさい。

難しいですよね

😀
    2児の母
    このトピ、男性発だから、トピ主さんは男性ですよね。

まあ、これは難しい問題でしょうね。
    いくら産休、育休の制度を整えたって、結局どっかにしわ寄せが来るのですよね。

ほんともやもやする気持ちわかります。私も自分も産休とったくせに、先輩の男性が堂々と育休とったときには、正直、なんて無責任!!ありえない!!と思ってしまいました。だって、どうしても取らなきゃなんないものではないだろうし、周りも心づもりってものがありますよね。本音はそんなもんですよね。

制度だけ作って使い方を考えてない会社がいけないんでしょうね。

男女差別をするつもりはないけど、違いを認めて柔軟に対処していかなくてはいけないんでしょうね。
    育休も産休も取って、子供も手に入れて、その上、復帰後同じ条件で働くことがどれだけ難しいかは多くの人がわかっていることなので、復帰後の就労形態と給与など含めたいろいろな条件を、産休を取る時点で決めなおす、ということが本当は必要じゃないかな、と思います。そのほうがお互いのためですし。
    まあ、自分のことは棚に上げて、ですが。

会社がノー残を認めているんでしょう???

はいっく
    会社が認めているのに
    上司のあなたがさからっていいのでしょうか?

残業しなければ毎日仕事が終わらないならば
    上司のあなたが采配するべきでしょう

あなたの能力も問われますよ

だいたい本当に部のみんな満場一致で不満を感じているんでしょうか?

子供がいたらフルタイムで働くし資格を取り上げられるなんて
    おかしいと思いません?

他の女性社員も産休が取れるよい環境の会社のようにお見受けしましたが

乳飲み子抱えて残業しろなんて
    あなたいえますか?

あなたの上司に残業しないと仕事が回りません
    と報告して・改善していただいたらどうでしょう?

残業を無理じいする職場環境を作ったら
    労基が入りますよ

核心をついてると思う

零細
    トピ主を批判しても何にもなりませんね。
    月80時間以上サビ残する平社員の私があえていいますが、
    日本の中小零細企業のかなりの数がそういった問題を抱えています。

業績悪化の数字は戦慄を覚えるようなものですし、
    それは決して社員の怠慢ではないのです。
    みんなこの状況をなんとか打破しようと必至にやって、
    経営側としても適正な労働環境にしたい気持ちは重々あるものの、
    現実として社員の犠牲に頼らざるを得ない状況です。

そういった状況での子持ち社員に対する扱いは、
    申し出があれば断るわけにはいかないのもまた現実です。
    本当は社員全員に規則正しい生活を送らせるべきだと思いつつも、
    産休・育児の必要な社員に優先的にポジションを与えます。
    そうしなければ彼・彼女たちは働き口がありませんし、
    なにより子供が出来たら即辞めさせるような会社では、

社員の誰もが将来に希望を持ち、会社を愛することなどできません。

育児に対する優遇制度というのは社員に安心を与えるためのビジョンです。
    上司の方が「ワーキングマザーの見本」と評価するのは
    そういった意味が込められていると思うのです。

残業?

エイ
    日常的に残業が多いのなら、人を増やすべきでしょうね。

考え方がおかしいですよ。

馬鹿馬鹿しい

にゃー
    彼女の代理の派遣は全く仕事が出来なかったんでしょ? じゃあ、新たに人が来ても使い物にならないって可能性もある訳ですよね? 私は子供を二人生みました。夜間保育園も利用したけど、突然の病気だけは仕方なくお休みを頂いてました。 従業員1000人規模、全国なら数万規模なので、かなり恵まれた職場だったとは思いますが。 一歳以下の子供を持つ同僚は6人、同部署にいます。 1人はバックアップがないので、定時に帰ってますね。 子供が小学生になっても定時に帰る同僚は数人いますよ。 新人は入らない、専門職集団のそういう部署です。 部長は子供の大学の入学式には休みを取るし、男性も育児休暇を取りました。 そういう企業に転職するか、管理職を返上して平に戻るかという選択は?

嗚呼、勘違い!

ハイドン
    主さん、勘違いしています。怒りを向ける矛先が違う。

例えば、この産休明けの女性が仕事能力ゼロであっても、
    その責任は採用者つまり会社にある訳です。
    キレイ事であろうがそうなのです。
    まぁ、本当は解ってられると思いますが・・・。

どの職場でも少なからずある問題です。
    現実は「嫌なら辞める選択枝もあるよ」って事です。

改善するパワーがあるなら何度でも会社に言う事です。
    彼女を辞めさせる事じゃないですよ。
    人員を増やしてもらう事です。

イマドキ育児休暇無しですか

サバンナ
    いまどき、一年ぐらいの育児休暇ぐらい取らせてあげられない会社って珍しいです。
    残業できなくて迷惑かけてる自覚はあるでしょうね。
    彼女の為に、残業分だけアルバイトは雇えないのでしょうか。

立場は違うけど、わかるなぁ

シマ
    現在産休中の主婦です。
    産前働いていた所は製造業で残業は当たり前でした(暗黙の了解というか帰れない雰囲気)
    私は中堅ではありましたが、産休を断り退職いたしました。
    残業の辛さをしるからこそ、それを尻目に私は帰らなきゃいけないので~
    とは気持ちがオッケー出せませんでした。
    苦労はしましたが、病院の(入院患者なし)調理に就職しなおしました。残業はなし、日祝休みなので。

例えば30分でも残ろうとしたり、
    実家に預けてみたり。そんな素振りは無いのでしょうか。
    残業しているかたに何か差し入れたり…

彼女の行動が間違っているとは言えませんが、帰るのが当たり前の態度では周囲がげんなりするのもわかります。
    皺寄せ処理は周りですから…
    悪い立場をあげるなら、会社ですね、
    言葉選びは大変ですが、数名で話を(あくまで残業の件で)話し合いが大事かと思います。
    彼女をやめさせるのは違うと思います。
    会社が雇った責任をとるべき。

サービス残業なんですか?

よる子
    残業代がキチンと支払われている会社であれば、その状況だと派遣か契約社員を増員する方が安上がりです。

ただ「残業=仕事をしている」という価値観の職場だと、どんなに経費の事を言っても増員は難しいでしょうね。
    定時で帰ることは自分の評価を下げる事になるので。

ちなみに私が勤めている会社は、メンバーの残業時間が上司のマイナス評価に繋がります。
    売り上げに対する経費の割合について、ものすごくシビアな見方をします。

メンバーに対しては「残業が多い=処理が遅い=経費に大きな負担がかかる=売り上げに対する意識が低い=仕事ができない」
    一方管理職に対しては「メンバーの残業が多い=適材適所で配置が出来ていない、必要な人数を把握できていない=管理能力が低い」という感じです。

私みたいに、たまには残業してお小遣いを稼ぎたい人間にはとっても厳しい職場です。
    生活残業なんてしようものならクビですから。

営業職はある程度の残業を認められているので異動したいくらいです。

と、こういう会社もあるのでその女性に勧めてみては?
    会社の体質を変えるのは無理ですから。

時代が変って待遇改善を求めるくせに、安物ばっかりに飛びつく

penpen
    働いた事が無いか、会社の収支を考えて仕事した事が無い人が多いのかな。

でも、1人分の戦力にならない人間をモデルケースにしたいのなら、
    それは、部署の負担ではなく会社の宣伝費として扱って、人を増やす事を掛け合ってみたらどうですか。

あと、周りにぶつけるのではなく、彼女の分の業務を周りに満遍なくふって、周りの人に残業してもらいましょう。

彼女は残業しなくなるのですから、部全体の人件費は産休前と変らないですよね。

人の持てる量には限りがある

dandan
    私へのご質問があったので書かせていただきます。

私はワーキングマザーは退職しろなんて一言も言っていません。

子供というのはすぐに熱を出します。残業どころか、早退、欠勤の必要がでてきます。この方は産休明けで、まだ子育て本番の母親の大変さをわかっていないのかなと疑問に思ったからです。たとえ定時あがりでも、幼児を抱えて仕事をすることは大変です。独身や男性社員でも大変な激務の部署で働く必要がどこにあるでしょうか。何でも今まで通り仕事をこなせると思うのなら、バーンアウトして結局自ら退職を招くだけです。(わざとそうさせる悪質な会社もあります)

もっとも、旦那さんに融通がきけばこんな話は必要ありません。でも、世の中の現実を考えると、女性が仕事を続けたいなら、なおさら自分から、もしくは会社のほうから適切な部署や役割に配置転換するのがよいと思います。そうしないなら、トピ主さんのように、よく思わない人がいるというのは仕事の代償みたいなものだと思います。

めがねさん、なららーさん、Diciembreさん、多くの方の意見に賛同です。

その部署ごとに求められる働き方ってあると思う

🐱
    あや
    このトピは、子供の有無はあまり問題にするところではないと思いました。(噛み付くレスもありますが)
    トピ主さんは彼女の能力を買っていて、産前と同じ働きをしてもらえたら・・・と思っているが、本人の権利だし事情も分かるので彼女が悪くないのは分かっていても、当部署でその働き方では合わない、という事。
    例えば、同じように定時帰社の理由が毎日習い事を始めたという理由だったとしても全く責められる事ではなく、仕事が完了しさえすれば定時帰社は全く問題にならないですから。

私は同じように、残業も休日出勤も(問題視はしつつ)当たり前の部署におり、小さなお子さんがいらっしゃる女性が、1年前から時短で働いています。
    彼女はほぼ単純作業のみです。(皆のお手伝い役)
    客の急な要望があってもいつもの時間に帰らなければならないのですから。
    だから、トピ主さんは産前の彼女のスキルを忘れましょう。
    彼女の仕事を確実に定時帰社出来るようなものに変えるとか、社内で定時帰社が普通な部署に転部させてもらうようにするとか。
    産前の彼女と比較して、スキルがあるのに勿体無いと思うから、もやもやするんだと思います。

気持ち分かります

子持ち女
    二人の子持ちで働いております。
    産前10日、産後8週で復帰しました。
    専門職です。
    権利上は産休はありますが、取っていたら仕事にならないので取りませんでした。
    上司の嫌み等乗り越え、強くなりました。

そんな私ですが、トピ主さんの気持ち、よくわかります。
    子供が小さいうちは定時で帰らねばならず、病気になると休まざるを得ない。
    嫌みを言われようが足を引っ張られようが、迷惑をかけているのだから、と耐え
    昼休みや休日返上でやってきました。

そのいじめた上司(♂)が、ようやく子供に恵まれて・・・。
    専業主婦の奥さんがいるのに、子供が熱を出した、と言っては休み、
    幼稚園の授業参観、送迎、などで抜け出し・・・。

上司の仕事を肩代わりする羽目になり散々な目にあっています(現在進行形です)。
    理解のあるさらに上の上司は「あいつイクメンだな!」
    ホント、面と向かって抗議できないので、イライラしています。
    だって、嫌みをいってしまったら、その上司と同じ位置に落ちてしまいますから。

すみません、主題から外れますが、
    職場によっては、男も育児で使い物にならない、です。

中間管理職お疲れ様

🙂
    責任をとれない(取る必要もない)派遣社員・契約社員が増えているこの世の中、責任を取れる正社員が使えないのは残念ですね。

でも、彼女は責任をとれない正社員ではない。現に今まで取っていた。だから、この数年間を乗り切れば、またきっと戦力になってくれますよ。今は我慢のときです。
    世の中権利ばかり主張する人もいますから、それよりましと思って頑張ってください。

管理職としての能力アップを

🐧
    キューちゃん
    うちの夫は、一人目ができた時に「育児もしっかりやることが大人としての責任」と断言しました。
    彼は私の育休の間に仕事に励んで出世をし、管理職となりました。
    そして、部員全員の残業を禁止にしました。

今は、夫も部下たちも全員が定時出社定時帰宅です。
    業績は、130%以上アップしたそうです。

今や二人の子供を育てながらフルタイム勤務をこなす私からすると
    (理解ある上司やシステムに恵まれた素晴らしい職場です)
    仕事しかしていないトピ主さんは、親業もこなしているその部下さんを
    全面的にバックアップすべきだと思います。
    管理職としての手腕が試されてますよ。がんばって。

管理職なんでしょ?

カキフライ
    産休明けの部下にモヤモヤするなんてお門違い。
    あなたは仕事が大好きで残業したいのかも知れませんが、
    定時で帰るのは会社員にとって当然の権利です。

あなた管理職なんでしょ?
    「残業月40時間、休日出勤が当然」なんていう就業環境を改善しようと思わないんですか?
    就業環境を管理することも、管理職の業務です。
    あなたこそ職務怠慢で、周囲に迷惑をかけているんですよ。

賛同できませんね

😠
    産休中子です
    いまどきこんな人がいるんですね?
    トピ主さんがうちの会社の上司だったりしたらびっくりです!!

正直、私の会社も少し前まで似たように40時間残業なんて当たり前の
    世界でした。
    でもだんだんそれが無駄な経費だと判断され改善していくことになり
    今では残業0を目指すようになり、社員の70%が定時退社になりました。
    そういった方向にもっていくように作業を整理するように検討していく
    考えを探すのもトピ主様のような管理職の方の役目ではないですか?
    いえ、みんなで作業をもっと簡単にできる方法を模索していくとか・・
    考えは色々あると思います。出産から4か月で復帰なんてすごいことです!しかもフルタイムですよね?彼女すごい頑張っていると思いますよ。
    代打で務めていた派遣さんがだめだったとおっしゃっていますが、それは
    採用したあなた方も悪いし、教え方もダメだったのでは?
    それは復帰された彼女のせいでもないです。いい年して責任転嫁しすぎです。あなたのような古い考え(会社がそうなの?)がいるから少子化とか問題になると思います。
    会社の為に作業内容の効率化をはかってみてはいかがですか?

あきれますね

😑
    産休に入ります
    私の職場は男性ばかりです。
    この度、妊娠しまして現在37週です。上司、同僚の配慮があたたかく、この時期までフルで働いていました。
    みなさん、プライドもって仕事してますし、
    かよわい?女性一人くらい、カバーしてやるぜ!!ってな意気込みで仕事していますよ!!
    (私が恐縮してしまうくらい)

心から思います。
    あなたが上司でなくてよかった。

はっきり言って、その女性の方は素晴らしいと思います。
    4か月で復帰するなんて。
    仕事はだれでもできるけど、無力な赤ちゃんには、お母さんは一人ですからね。

とんだ中間管理職

tolol
    残業代の付かないトピ主さんが、残業をしなければならない。
    管理職というのは、そういうものなのです。
    会社のシステムだから致し方ないのではないですか。
    相手は、残業が出来ない分、昼休みも返上している様子。
    昼休みは、本来実働時間外です。その時間に働くのは、原則的には、ないことです。相手が不在の間の2ヶ月に、仕事を溜めてしまったのは、管理者たるトピ主さんの責任です。
    育児休暇は、2ヶ月では短いくらいです。そこを出てきてくれて、仕事をこなしてくれるだけ感謝ものです。
    転職を考えさせるには、とのことですが、トピ主さんが転職すれば、万事解決です。

わかる~

😨
    マミヤ
    働くママさんの立場を尊重しなきゃいけないし応援しなきゃいけないんだけど…
    わかってはいるんだけど
    実際はかなり迷惑ですよね~。

うちの会社はみんなやさしいし、良い人ばっかり!って言ってるママさん多いけど
    …みんな本音を言ってないだけです。
    裏ではけっこう悪く言われてます。
    でも会社には人員増やす余裕なんてないし…
    そんなもんです現実なんて。

まだまだこれからでは?

💤
    わかります
    そのうち子供が熱出したので休みますとか、保育園から電話が来て早退しますとか、イライラの原因は増えることはあっても減ることはありません。

主さんの気持ち、とってもわかります。

お気持ちはわかりますが・・・

ぱすた
    同じ会社人間として、お気持ちはわかります。
    しかし、その方は育児との両立で過度に無理をしない生活を
    心がけており、何ら責めるべきところはないと思います。
    そもそも、日本の会社の慣習が間違っています。
    トピ主さんはどっぷり日本の会社につかって、
    判断されていることに気づいていますか?
    こういう言い方したくないけれど、
    外国ではどうなのか考えたことがありますか?
    日本のやり方とどちらが人間的でしょうか?
    残念ながら、知らず知らずのうちにトピ主さんのような
    会社人間の考えが蔓延してしまい、日本の会社の慣習が一向に
    改まらない原因になっていると思います。
    彼女に対する怒りは間違っていませんか?
    もちろん、限られた資源で仕事をこなさないといけない
    苦労はよくわかりますが、彼女のような人間が増えないと
    次の世代も同じ苦労をし続けることになります。

会社が問題ですよ

wanko
    産休明けの女性は少し早く来て、昼休み返上で働いているんですよね。
    彼女だって残業できない分、少しでも多く仕事をこなしているんですよね。
    評価者だって認めてます。
    そんなに文句があるならその評価者に言えばいいんじゃないですか?

そもそも休日出勤や残業が多い自体、仕事と社員のバランスが合ってないですよ。
    うちは中小ですが、過去の残業は事務職で40時間、現場職は80時間を越えてましたが、事務が60時間以上の残業が続いたときに上層部が全部署の人員増加してくれましたよ。体調崩しては大変だからと。
    ちなみに残業代は全て出ます。

以前いた会社(大手)も残業や休日出勤が続いたら、採用や配置替えで増員がありました。

彼女が悪い訳ではなく、会社の人事が悪いんじゃないですか?

お気の毒です

🐶
    sabi
    批判のレスも多いですが、
    現実、主さん他同僚は、慢性的に残業時間が多い職場中で
    更に彼女の時短勤務分の縮小した業務量を否応無く負担させられていますよ。

彼らにもワークライフバランスはあるし、奥さんや子供もいるでしょう。
    彼女のみ守られることに、その負担を押し付けられることに
    納得いかない気持ちが芽生えるのは必然だと私も思います。

もちろん、彼女は悪くない、十分ちゃんとやっています。
    本来は、このまま矛先が彼女に向かって陰湿な見えないいじめとかに
    なる前に上司も含め、部門全体で解決するべき問題だと思います。

彼女以外の部下を守るためにも部門として良い方向に変わって欲しいと願いますが、そのための道のりは長そうですね。

矛先が違う

猫山
    迷惑の原因は部下ではなくて、職場のシステム(方針)でしょう。
    あなたは管理職なのであれば、それを決める立場の一員ですか?
    もしそうなら、できる範囲で改善しましょう。
    そうでないなら、意志決定機関に働きかけましょう。
    そういうのもあなたの仕事の一部なのでは。

怒りの矛先を産休後の部下に向けるのは見当違いです。

呆れる

😒
    すはろい
    月40時間の残業に休日出勤が前提になっている事自体がおかしい事に気付いてください。
    言ってしまえば管理職であるトピ主の管理能力に問題があるのです。

それを産休明けの社員に責任転嫁しているとしか思えません。

>彼女が休んでいた4ヶ月間に代打を務めていた派遣社員が全く仕事のできない人だったため、
    >その間に溜まってしまった仕事もあります。

その溜まった仕事を産休明けの社員に押し付けている事が間違いです。
    仕事ができない派遣社員を管理しきれなかった、トピ主にツケが回ってきているのです。

産休明けの彼女に落ち度はありません、文句を言うのであれば上に言う事です。
    それが受け入れられなければトピ主が辞めればいいのです。

気持ちはわかるけど

とくめい
    こんな世の中だから、仕事しながら子育てって難しいんだよね。 残業できないこと彼女だって心苦しく思っているのではないでしょうか。

私も悩まされました

🐷
    らんたろう
    私は四十代男性、中小企業(少企業)の経営者です。
    私の会社は女性社員が多いのですが、数年前二人の社員の出産が立て続けにありました。
    二人とも産後(産休あけ)は両親や義理の両親に子供を預けて今まで通り出勤すると言っていたのですが。
    いざ産休があけると、やはり無理なので パートで午前中だけにしてほしいとか、義理の両親の育児に不安があるため、退社時間を早くしてほしいとか...
    結局他の社員にしわ寄せが来て、パートの従業員(この人が仕事の覚えが悪かった)を補充で採用したりしたのですが。社員同士の仲が極端に悪くなり、結局出産した社員を含め四人が退社するという最悪の結末を迎えました。みんな仕事はできる人達だったので、当時は本当に大変でした。
    乳幼児をお持ちの女性が働く事を、悪いとは思いません。
    ただ育児をしながら今までどおり仕事(残業したり)をするのは無理だと思います。

つらいですねー

😨
    残業カモン
    中間管理職…
    心中お察しいたします。

が、他の皆さんがおっしゃるように復帰されたその方が悪いわけではありません。
    その仕事のやり方、体制が問題です。
    自分も一時期残業、休日出勤が当たり前の時期がありました。
    そういう時って普通に帰れる人が悪者に見えるんですよね。
    でもそうじゃないんです。

仕事の状況を客観的に見られてはいかがですか?
    誰かに業務が偏ってないか、
    時差出勤等で解決できないか、
    もっと効率化をはかれないか、
    他にも対応策は幾らでもありますがすべてが無理もしくはやっても変わらないようですと単に仕事の量があってない、
    仕事の工数に対しての単価があってないのでしょうね。

そこら辺をみなおしてみては?

なのでその女性を責めるのはやめてあげてください。

見える世界

おやじです
    40代管理職です。私の場合今年癌を患ってしまい、会社に大きな迷惑をかけております。それまで15時間労働当たり前くらいに働いておりましたが。で、病気になると、仕事がしたいなあと思う反面、残された時間を仕事だけに費やして良いのか?という疑問が生まれます。そんな心境の変化もあり復職した今は残業なしで過ごしております。そうすると見える世界が違ってきます。仕事は自分がいなくても回るけれども家族はそういかない。家族と過ごす時間がいかに大切さかを本当に実感できます。トピ主の部下さんは身体も元気で充分働いてくれていると思います。人の働きぶりを変えるより、自分の考え方を見つめなおして、あなた自身が変わる時期にきているのではないでしょうか。

経営者的考え

ひで
    経営側から言わせると、突然妊娠して長期間戦力外になり、さらに復帰後は100%で働けなくなる人材となる可能性のある女性を雇うなんて嫌なんですよね。正直言うと。

それをカバーできるだけの資金力や人員を確保できるような大きい会社ならまだしも、中小はそんな事は言ってられません。

仕事一筋でキャリアアップを望んでる女性の敵はこういう女性なんですよね。

わかりますよ~(1)

からしマヨネーズ
    現実問題として、本当の意味でフルタイムで働けなくなる人材が出てしまうと、それを周囲の誰かがカバーしなければならないのは、現実問題としてあります。
    そうしたことを当たり前のようにやってもらっている人間と、当たり前のようにやらされている人間の感覚が違うのは当然です。
    トピ主様をヒステリックに批判する人は、当たり前に周囲に押し付けてきた人たちなのでしょう。

自分もそういう時には当たり前のようにやらされる立場の人間ですので、トピ主様のお気持ちはよくわかります。

会社が悪いだの、やり方が悪いだの言ったところで、そんなものすぐに変えられるはずもない。
    人件費がかさんだり、残業代その他を出すべきだとか言ったって、零細企業なら会社そのものが傾く可能性だってある。
    転職しろなんて安易に書くけど、そこまで毎日忙しいことを強いられている人間が、この不況時にそうそう転職できるわけもない。
    いくら理想論を唱えても今目の前にある仕事は、やれる人間がこなしていかなければならないことにかわりはありません。

わかりますよ~(2)

からしマヨネーズ
    だから、トピ主様は
    >気分の切り替え方、乗り越え方を伝授していただけませんでしょうか?
    と質問しているのに、トンチンカンなレスばっかりです。

産休明けの女性が悪いわけではないことなど百も承知なのです。
    でも、現実問題として仕事が増えてしまい、迷惑だと思ってしまう気持ちは止められない。
    会社が悪いと言ったって、なかなか変わるものでもない。
    だから、気の持ちようは?って聞いているんです。

やはり何かの形で評価してもらえると、そういう感情は薄くなります。
    私も似たような状況で、表面には出さずに黙々と働きましたが、実際にそうした女性に直接感謝の言葉をもらった時には、黒い感情はす~っと消えました。
    やってもらって当然!という態度の人間の時には、逆にストレスが倍になりましたけど。
    上司に評価してもらった時にも、黒い感情は消えましたね。

あとは自分も、何か理由をつけて思いきって1日休んでしまうのはどうでしょうかね。
    自分が病気で入院して復帰したら、休んで当然!という女性の態度が変わりましたよ。
    これだけ周囲は大変だったんだって、思い知ったようです。
    ま、稀なケースだとは思いますが。

トピ主です:1

😒
    中間管理職

多数のご意見をいただきまして、ありがとうございます。
    愚痴気味に書き込みいたしましたので、このような大きな反響を得られるとは思いませんでした。

ご意見・ご質問への返答になります

私自身ですが、
    小学校1年の息子が1人おります。
    妻は専業主婦です。
    妊娠以前は1年ほどの育児休暇取得後に、時短での復職を望んでおりましたが
    妊娠中毒症がひどく、退職
    その後、息子が幼いころは体が弱く、入退院や幼稚園の欠席が多かったため、復職する機会を逃し、現在に至ります。

先週、息子の初めての運動会がありましたが、休日出勤で観戦できませんでした。

それに対し、産休復帰の部下は、お食い初めの時の写真が広報のコンテストで入選したらしく、
    子供と一緒の写真が国内外に配布

彼女の家族の幸せのために、私の家族の幸せが犠牲になっていると
    もやもやが、吹き出しました。

トピ主です:2

😒
    中間管理職
    部下はよくやってくれているとは思います。

また、ワーキングマザーの全てが悪いとは思いません。
    同じように介護や自身の健康問題でフルタイム勤務できない場合も仕方ないでしょう。

ですが、自分都合で周りに迷惑をかけないでくれ、と思うのです。

私のいる部署は、海外とのやり取りや国内外への出張が多く、
    休日出勤や時間外勤務が多いことは分かっていたはずです。

他メンバーのサポート業務ならまだしも、メインで動こうとすれば、
    彼女が不在の時間、周りが肩代わりするしかないことが分かっているはずです。

派遣社員が使えなかったのは、私の管理問題ではありません。
    社員と同様のスキルを持った派遣社員は、たった4ヶ月の短期契約は嫌がります。
    短期契約でも来てくれる人材で手を打てば、質の低下は否めません。

もちろん、責任ある仕事は任せられません。
    いないより、マシといった具合です。

トピ主です:3

😒
    中間管理職
    残業体質を見直すべきだ、
    会社の制度で認めているなら仕方ない、
    というご意見は正論です。

しかし、業務内容、職種の性質上、それができない場合の方が多いのではないでしょうか?

スキルや時間的に会社が求めるだけのものを満たさないのであれば、
    転職や、サポート業務に移ってほしいと思います。

部長が彼女を高く評価しているのは、
    「フルタイムのワーキングマザー」の数が自身の成績となるからです。

会社はフルタイム社員しか欲しくないのが本音であるのに、
    内外へのアピールとして、ワーキングマザーの数を誇ります。

しわ寄せを受ける現場の人間からすると、迷惑極まりないことです。

指摘下さった方がいらっしゃいましたが、彼女が性格が悪かったりしてくれれば、まだマシだったのかもしれません。
    毎日、深々と頭を下げて帰ります。
    今日も来週の段取りのメールと、帰宅後に変更があれば、メールして欲しいと添えられていました。
    他部署に移ってくれていたなら、頑張っているね、と励ましの一言をかけてあげられると思います。

労働環境整備

しこり
    理想と現実のはざまで、さぞやご苦労なさっているものとご推察致します。

そこでこのままいけば、倒れる者や退職者が出るものと予想されますので、法的に保護されている産休明けの社員以外の他の社員の時間外労働の削減を、法的根拠に基づき上層部に進言してはいかがですか?

労働基準法施行規則第1の2第8号「脳血管疾患及び虚血性心疾患等の認定基準」では、「発症前1カ月間におおむね100時間又は発症前2カ月間ないし6カ月間にわたって、1カ月当たりおおむね80時間を超える時間外労働が認められる場合は、業務と発症との関連性が強いと評価できること」とされております。

また、36協定を結んだ場合の時間外労働の限度基準は、1週間で15時間、1カ月で45時間、1年で360時間ですので、これらを参考にして下さい。

上層部が何も手当てしないようであれば、よほど業績が悪化していると思われますので、その時は・・・?

倒産とかリストラの原因につながる、社員同士の目に見えない確執は、何としても避けなければならないのは言うまでもありません。

それを言ったらおしまいです

🐱
    ぴの
    残念ながらそれは管理職としてあるまじき考え方です。
    今の世にはそぐいません。本音として匿名で語る分には罪はありませんが、
    本人に告げたらおしまいだと思って下さい。

気分の切り替え方よりも、今のままではストレスをためるだけなので、部長に
    「人手が足りてない」と補充をお願いして下さい。リソースを拡充して現場
    を回すのは課長級の職責です。

部長が彼女の働き方を認めているのであれば、なおの事です。
    あなたが残業してこなしても問題の解決にはほど遠いです。
    人を増やすだけの予算がなければ、予算を増やすのが部長の職責です。

現状は管理職がちゃんと本来の職責をこなしてないから起きているのです。

過渡期でしょう

海外
    いまは育児中の女性が槍玉にあがりますがそのうちこの高齢化社会、介護で時短がでてきますよ。
    介護は独身の方が手分け出来ないだけに一人の負担が大きいし子供と違って先が見えない。
    そのうちあなたも明日は我が身ですよ。
    まあみんななみんな介護に関わるようになれば働き方も変わるでしょう。
    そのためにも少し柔軟に考えては?

辞めてほしいです

りな
    気持ちわかります。

福利厚生を会社(経営者)が利益から捻出するのではなく、同僚にしわ寄せがくるのが現状なんですから。

特に平然として「当然の権利、文句があるなら会社に言え」という態度をされると、現実を見ないで、なんて自己中なんだと感じます。

もし、この状態になるのが予測できていて育児制度をとろうとしたのなら、権利を強硬したその社員の人間としての底意地の悪さを感じます。

同僚が倒れても、その社員は舌を出して笑っているのではないでしょうか。

元中間管理職で現経営者です

😀
    あたら
    残業、休出当たり前のIT業界です。
    私の業界は周りに若い人が多い業種だからか…トピ主さんのような考え方の管理職が、まだ居るんだ!と驚きです。
    産休前も残業に応じ、産後も積極的に作業をしている立派な方だと思います。

迷惑をこうむっている!とその方のせいにしてしまえば楽なのは分かりますが
    責めるべきはその女性ではなく、その方と工数を相談したり実作業とのズレを調整したり出来ない
    ご自分の力不足の方ですよ。

それに、私個人的にはその女性の勤怠は非常識とは感じないかな…

管理職と言うのは色々な事情の人や状況を上手く回す事が仕事ですよ。
    その方の正直な勤務の希望等を聞き、対応して行って下さいね。

まだ2ヶ月だから・・・・

もんち
    トピ主さん、本当はわかっている。
    自分の主張が正しくはないことを。
    彼女が悪いわけではないことも。
    管理職という自分の立場も。
    なので気持ちの落としどころを探しているんですよね。

4か月分の仕事のロスならばそう何年もかからずに取り戻せるんじゃないですか?
    彼女はまだ復帰して2ヶ月。育児も経験4ヶ月の新米ママ。
    家庭に育児に仕事にと、今が一番しんどい時なのでしょう。
    その内時間の使い方や仕事の効率の上げ方を習得して、定時上がりでも休日出勤なしでも今の勤務時間の中で残業するに等しい成果を挙げてくれるのではないですか?

トピ主さんはあまりイライラ、もやもやせずに長い目で見てゆったり構えることはできませんか?
    「しんどいのは今だけ。辛いのはお互い様」
    そんな風に思える管理職になりませんか?
    彼女が定年まで勤めあげられる人材なら、今しんどいだけで転職を薦めて彼女を失ってしまうのは損失だと思うのです。
    残業・休日出勤が当たり前だとは思えませんが、彼女もそうしてきた人なのだから今の状況がイレギュラーであることはわかっていると思うんですが。

私も教えてもらいたい方です

るる
    同じ悩みを持つ人が増えてきていますね。

私は会社が悪いと思うようにして、個人的なモヤモヤはなしとしています。 彼女が前に残業していた分くらいをカバーできるパートか派遣の方を雇ってもらえればいいと思うのですが、なかなかどこの会社もOK出ませんよね。 せめて仕事ができない代打の人が溜めた分の仕事が片付く間だけでも、1ヶ月か2ヶ月の短期でも誰か雇ってもらえないのでしょうか。 うちの会社なら粘れば、OK出ないこともないのですが。 自分が辞めたいくらいの勢いで迫れば、上もトピ様の職の募集をしたり面接したり交渉したりしなくてはいけないので、出費と労力を費やすことは避けられないとわかるので、少しくらい短期の派遣に出費してもいいか、と折れてくれることもあります。

頑張って切り換えていきましょう。 やれるだけやってダメなら、他(転職とか転属とか)を考えるという手もあります。

経営者も色々だからね。

🐧
    おり~ぶず
    職業柄、沢山の中小零細企業の経営者と会って来たけど、人材活用術って会社の成長可能性においてはすごく大切。

残業休出が、繁忙期と閑散期を吸収する手段じゃなくて、年がら年中常態化している会社って、急成長中でない限り、どうしても離職率が高くなる。すると、新人を一人前にするオーバーヘッドのコストがかさんで専門性の「質」が保てない。

一見それでも回ってるように見えても、会社の伸びシロを食い潰してるだけで、中小から中堅企業に成長出来るチャンスを潰すんだよね。

で、もっと条件良く他でも雇って貰える自信のある人間から抜けて行くから、「残業休出厭わず働きます」と言う人間しか残らない。

そうやって質を落としながら不効率なシステムだけが常態化する。

その頑張り屋な部下さんも、子供の手が離れたら、辞めてもっと条件良い会社に行くかもね。

中間管理職だと、自分の管理する範囲が狭いかもしれないけど、その範囲でも労働環境の改善を考えるのが筋じゃないかな?

勿論、部長や経営者も悪いけどね。目先の事しか見えない短絡思考の経営者も多いから。

叩かれてますね

😨
    わかるよ
    私の会社では男が育休を1年も取りましたよ。
    やっぱり珍しいので地元新聞などに取り上げられて本人は「職場の理解があって云々」とかコメントしてましたけど、みんな大人だから「迷惑なんです」なんて言わないだけだっつーの…と思いながら読みましたね。そんで次の日に会社で「イラっとする」「復帰しても子育て優先になるなら異動して欲しいよね」なんて話してましたっけ。
    派遣社員なんかではまかなえない仕事だし、かと言って社員として補充も無理だし…現場は疲労しますよね。とりあえずは閑職に異動してほしいです。復帰して滞りなく働けそうだったら異動も有りってことにしてもらいたい。
    でも現場じゃない上司って「わが社は産休育休とっても働けます!実績あります!」の方が大切なんだよね。
    私に負担が増えるのが腹立つんで産休育休中の人のサポートはしませんでした。仕事振り分けているお前(上司)がやれよって突き返しました。勿論たまには手伝ってあげました。自分に余裕がある時だけですけど。上司は夜遅くまで働いて無理だと気付いて人を増やしてくれましたね。
    今の日本ではまだまだお互い気持ちよく仕事するのは難しいですよね。

使えない管理職

よかいち
    怒りの矛先が間違ってますよ!

使えない部下とか言ってる上司程使えない輩はおらん

私は、平の社員なので、立場(責任の範囲など)が全く違いますが

mari
    私の場合は、産休・育休・復帰通して、上司からはロクな説明なし、本人からも、一言の挨拶・お礼も無し、
    その癖当然の素振りで仕事はそっくりそのまま丸投げされました。本気で憎みました(笑)
    トピ主さんの場合は、彼女がむしろその辺はキチンとしているようですが、それでも、相当の業務量を、
    管理職として、他人(周囲の部下たち)のモチベーションまで気にしながらやらなきゃならない そのお気持ちはさぞや・・とは思います。

でも、それでもやっぱり、トピ主さんの言ってることは、平社員レベルというか、うーん・・管理職のいう事じゃないと思います。
    他の部署へ移るなら頑張ってるねと言ってあげられる なんて、ちょっと。。。 幼稚で自己中過ぎます。。。(苦笑)
    まぁ、本当にただ単に、愚痴を吐き出しただけ ということなら、良いんですが。。。

業務の見直し、体制の改善、人員補充も無理、短期で質の高い人は無理というのなら、もう仕方ありません。
    彼女を脅して異動させる訳にもいかないですしね(笑)
    からしマヨネーズさんの仰るのが一番無難?ですね、それなりの評価・対価を期待して頑張るしか無いのでは?

うーん

なららー
    2度目です。

トピ主さんの、運動会の件、それは、どんなことがあっても、調整しましょうよ。そこまでがまんしては…
    たった1日されど1日ですが、仕事を離れ、ご家族に向けてリセットされる努力もなさらないと…効率悪くなりませんか?

ちなみに我が社は、少数精鋭、仕事の忙しさには波もあるので、少し忙しくなれば、あっという間に人手不足ですが、暇なときに遊ばせておく人を作らない代わりに、残業は申請した分付き、ボーナスに業績がキチッと反映されてます。

メイン担当からサポートに移って当然

りな
    トピ主さんのレスを読んで思いました。

復帰後、メイン担当なのに責任がとれていないという状況がわかったのですね

移動が無理なら、部門内でサポート側に回るのが当然でしょう。
    責任がとれるような仕事の仕方ができるようになってから、本人がのぞめばメイン担当に戻れるよう取り計らえばいいのです。

無責任きわまりない仕事の仕方しかできないなら、それによってどのような迷惑を被ったのか内容と被害を数値化し、他の社員のためにも上層部を納得させてサポートに回ってもらうのが妥当です。

ワークライフバランスを保つために職務種類を変えるのはどの会社もやっています。

一部上場企業ですがイントラの人事相談グループの相談内容と対応策の報告を見ていると、家庭と生活を両立させるために育休から戻った社員ははやく帰れる職務に変更になるよう配慮されます。

あたりまえのことです。

47歳、男、中間管理職です

😑
    小黒猿
    なぜ上司に相談しないのですか?

残業できる人をよこせ!と!!

件の女性社員には、トピ主さんの苛立ちについて、何の責任もありませんよね?

会社の体制と、ワーキングマザーの就労数を誇りたい上司の責任。
    そして、それ(問題の本質)を理解しないトピ主の問題でしょう。

責任、原因の所在を特定できない人材には、問題解決は不可能です。

いろいろ努力されてたらすみません

ゆい
    産休・育休の取得経験者であり、ワーキングマザーの先輩たちをフォローする立場も経験しました。ですから、どちらの気持ちもわかります。

トピ主さんが平社員ならともかく、管理職は愚痴ってる場合ではないのでは?
    このままでは他の部下にもしわ寄せがいきすぎる。
    心身ともに問題がでてくるかも。

残業が避けられない部署であれば、部長に人員増等現状の改善を建設的に相談することはできないでしょうか?
    ワーキングマザーをアピールしたければ、部署としてフォロー体制を整えることもよいアピールになるのでは…。

また、その部下の方は現部署で働くことを強く希望されてるのでしょうか?
    妊娠の報告があったときに、今後についてきちんと話をされましたか?

私の職場では、育休復帰直後に一時的に閑職に回るのは本人にも周りにもハッピーなことでした。「サポート業務」が正社員ではないのなら無理でしょうが、仕事の分担が変わるだけなら一時的にサポートに回ってもらえませんか?

トピ主さんの文章からは、管理職にも関わらず積極的に改善しようという意志が感じられず、部下の転職を願うだけに感じられ、どうも辛口になってしまってすみません。

トピ主さん次第です

うりぼう
    最新レスを拝見しましたが、結局は管理職であるトピ主さんの采配ひとつではないでしょうか。

彼女の担当を、メイン業務からサポート業務に変えるという権限はないのですか。
    異動を伴わない、単なる課内での担当換えも上司の承認が必要なのでしょうか。
    今の体制で業務上無理が生じているなら、課内でだけでも適材適所をみて担当換えをするのは管理職として当然ではありませんか。

上司の顔色を伺って担当換えもしたくない、人員増等の要求もしないというのであれば、それはもう諦めるしかないでしょう。
    不満に思っているのはトピ主さんだけではないでしょうから、管理職として他の社員に対する精神的、肉体的なサポートをどうすべきか考えてあげてください。

結局は管理職としてトピ主さんがどう判断して、どう動くかによると思います。
    上司にも彼女にもいい顔をしていたいなら、現状を受け入れるしかありません。

お悔やみ申し上げます。

匿名
    女性が権利をもとめて立ち上がり、それを阻止できなかったのだからしかたないですね…。
    権利は勝ちとるものですから。

私は女性ですが男女平等とは思っていません。
    父も同じ考え方です。子供を理由にさっさとあがる、退職する、そんな人材のために初期投資を多くしなくてはならない…。正直うっとおしいだろうなと思います。
    子供は産みたい、でも働きたい、という女性を完全否定はできないので、社会が多少その枠を割いてるのが現状です。

会社は利益を求めるもの。
    どんな理由があれ足手まといの人間を抱える理由はありません。
    公務員が男女平等なのはまあいいと思いますが。

今の日本で働かなくてはならないあなたに、お悔やみ申し上げます。

ここで愚痴っていても解決しない

秋風
    彼女ができない40時間の残業分を、部署としてカバーすることができない。
    というより、そのしわ寄せが自分にくるのが嫌だ、ということですね。
    上層部に直訴しようにも、彼女の評価が高いので、自分が管理職として能力不足だと思われかねないからできないのですよね。

仕事を続けたい女性は、制度の整った企業を選んで入社してきます。
    彼女はその制度の中で、精一杯の仕事をしているように思われます。
    怒りの矛先を向けるのは全くのお門違い。

限られたリソース(人、予算、時間等)の中で、どう質の高い仕事をするかを考えるのが管理職の仕事です。
    産休を取るとわかった時点から、産休中のこと、復帰後のことについて、十分な対策が立てられなかったのはなぜでしょう。

管理職に残業代がでない企業は珍しくありません。
    残業代が出ないからといって、残業している部下をおいてさっさと帰りたいのですか。
    部下の尻拭いも仕事のうちです。

この状況がいつまで続くのか、はっきりさせたうえで、配置転換や職種変更を検討してもらうしかないでしょう。
    上司に対しても、彼女に対しても、自分が悪者になりたくないというのは甘いです。

はっきり言って

のらきち
    彼女の話じゃなくて
    会社の体制の話でしょ。

貴方は会社に物いえないから部下に八つ当たりしようとしてるだけですね。
    まず上に不公平感が現場からでている事とその対応策を数点あげましょう

あのね

😀
    えっ~と。
    自己の訓練、鍛錬の場だと思って、頑張りましょう。
    そんなことで、いらいら、もやもやしていては、それ以上の出世は得られないでしょう。
    器の小さい男と言われ、だれも付いて来ません。

その彼女さん、なかなかの方じゃないですか。
    私なら、全力で応援してあげたいです。

ところでね、私の上司は貴方より一回り上。
    やはり、産休で休み、今も遅刻早退の耐えない自分の秘書「役」部下に文句一つ言いません。
    足りない部分は全部、自分でやっています。
    産休の五ヶ月間は、彼女の仕事を全部自分でやりました。
    普段から、五人分くらい働いています。
    そこへもって来ての産休でした。
    勿論、残業代なんて、一円も出ません。

こういう上司の為なら、他の部下も頑張りたいと思うものではないでしょうか。
    貴方より少しだけ年上の私もその一人です。

ご自分の修行の場だと思って、何であれ、どん欲にこなして下さいな。全ては、貴方自身の未来の為です。

そう考えると、何でも、出来ますよ。

わかります

🐤
    ことり
    本当は迷惑だけど迷惑っていえない環境が尚更イライラしてしまいますよね…

でも、これはトピ主さんの会社だけではなく社会全体が抱えている問題だと思いますよ。
    いままでワーキングマザーをどう入れ込むかばかりで、周りの配慮なんてカケラもないのが現在の制度ですから。周りの声なんて無視しているんだから、トピ主さんの感覚は沢山いらっしゃると思います。

でも、それを言うと極悪人なみに酷いと言われるから言わないだけで…

もっと声を大にして言うべきです。
    ワーキングマザーにとっても会社にとっても周りの人にとってもいい制度があるはずです。(でなければ、諸外国のほうがとっくに破綻している)

個人的には産休明けの社員がいる会社では何かしらの補助がありそれでパートを雇い補うって形がいいような気もするのですが…

難しいですね

32才会社員
    トピ主さんのレスを読む限り、他の方がいってる会社上層部に現状を訴えるってのは
    部長さんの顔に泥を塗る行為になりそうで、難しいでしょうし、
    役職返上、転職も現実には難しいでしょうし(とゆうより、役職返上して会社に残れるものなの?
    部下との関係、上司からの評価でやめなきゃならなそうですが)

仕事量は減らないで、人区が減るんだから、
    結局、トピ主さんが耐えるしかないのが現状でしょうかね。

しかし、トピ主さんはなんでここままで、叩かれるんでしょう?
    部下さんに直接なにか言った、とかトピ主さん一言も書いてませんよ?
    子供の為に時短勤務で迷惑こうむっても、プライベートが犠牲になっても
    管理職は部下の為に人生投げ打ってフォローして、不満も持つなっていってるの?
    愚痴を書いたら能力不足?
    すこし、おかしいと思います。

もう少し軌道に乗ってくれば

あきのやま
    トピ主さんのおっしゃること良く分かります。
    私も同じ様な状況を経験しました。
    そして、トピ主さんと同じように、人前では言えないような黒い感情をもてあましてしまったことがあります。

きっと会社の中での調整もやるだけやった結果なのでしょう。
    だから、これ以上どうしようもなくて、
    「気分の切り替え方、乗り越え方を伝授していただけませんでしょうか?」
    という問いかけなのでは?

気持ちの切り替え方としては、
    「この体制が軌道に乗ってくれば、まわるようになる」と思って、時がたつのを待つしかないのでは?きっと彼女自身も周りの人も慣れて、仕事が流れていくようになると思います。

もう少しですよ。

主さん、大変ですね・・・

はあ・・・
    他人の忙しさは、100年でも我慢できます。
    他人の苦労も100年我慢できます。

3ヶ月くらいなら、頑張ってフォローしようって思うけど、今の状態は7年以上続くかな?!1.5人分のお仕事が?!

終わりが見えないところも、介護と似てると思います。

ありません。

会社は人件費を切り詰めることしか考えてないでしょ?忙しすぎて主さんの部署が過労死多発しない限り、変わらないと思います。

唯一の解決策は、主さんが、ワーキングマザー数=自分の成績になるような部長クラスに出世することでしょうか。

心の持ちよう・・・今の部長さんを蹴落として主さんが出世する!!!かな?

制度は、素晴らしいけど・・・

シュガー
    主様、お察し申し上げます。
    私の1年後の様子を伺っているようです。
    今、妊婦さんと仕事をしております。40代女性です。

産休も育休もとっても素晴らしい法律なのだと思います。
    しかし、現実のものとなるには、育休明けのフォローを会社がどう補うかという制度に不備があるように感じます。

結局、周りの方に負担が掛かるだけ。
    多大なる負担の無い方からは、フォローしてあげて当然なのに、お互い様なのに、あなたは、非常識な社会人であると叩かれ、
    子育ての苦労を知らないのか、等々の批判を浴びます。

そのフォローが、数年続くとなると、こちらの健康にも関わってくるのに、こちらは、心配もしてもらえない。

かと言って、女性が出産を理由に、一旦退職してしまうと、子供がいるからとの理由で、雇用されない。

子持ち女性が、再就職するなら、仕事が出来る環境を整えなさいとなり、育休明けの社員は、環境が無くても、良くやっていると褒められる。

私もただただ矛盾を感じています。

トピ主さんのレスを読みました。

i.t.p
    お気持ちはわかりますが
    管理職ってそういうものだと思いますが。

それに、もしもトピ主さんの奥様が育休をとった後に復職して
    時短勤務をしていたらそのような感情を持ったでしょうか?
    自分の家族ができなかったから
    他人のことを受け入れられないと聞こえます。

いる方がマシなら人事権をつかって他部署に移動させればいいのでは?
    他部署には移動させられない特殊な専門業務で雇用契約上の制限もあるのでしょうか?
    解決したいなら何らかの方策をもって実行しなければ無理では?
    まさか、彼女がこのトピを読んで察して辞めてくれることを期待していませんよね。
    母は強し、ってご存知でしょ。

愚痴ってないで動こう!

🐶
    てんびん
    もう解決したかと思って覗いて見たら

まだ、うだうだ言ってるんですね

小学1年の運動会・・・残念でしたね

トピ主様のお気持ちよくわかります

トピ主様と似た方を知っています

男の方でしたけど、女性達から裏で「おばさん」と呼ばれていました

部長に自分で言えないなら、彼女から言ってもらいましょう

彼女に、仕事ぶりも性格も申し分ないことを伝えつつ

「一生に一度の小学1年の運動会に行ってやれなかった

40時間の残業をカバーできない

貴方のしわ寄せが迷惑だ、移動を考えてみてほしい

自分の名前を出さないでいてくれたら

落ち着いたら必ず呼び戻すから。」

言いたいこと言っちゃってスッキリしたら?

子供の運動会も休めないし、ワーキングマザーのしわ寄せを

中間管理職に押し付けるような会社です

しがみついてる必要もないでしょう?

じゃあ悪いのは会社じゃない・・・

😑
    kana
    あるいは、悪いのは部長でしょう?自分の点数稼ぎのためだけに、現場に負担を強いているんだから。

だから、部長に対してもやもやするならわかりますよ。同情します。でも、その女性に対してもやもやしているから、たたかれるんです。

自分の何が悪いのか、わかりませんか?
    こんなんで、管理職なうえに、親なのね(呆)…。

腐っとるんよ、すでに、組織が。

50歳おばはん
    ワーキングマザーを使うことで自分の評価が上がるから、現場が困っていても何も手を打たない上司・・・。

この現象、ワーキングマザー問題以外でも起きているでしょ?
    仕事の色々な場面で。

職場では、もう日常でしょ?

資料を、上司の顔が立つように(ある程度捻じ曲げて)作るのが、あなたにとっても普通でしょ?

わかりますよ。
    日本の企業は、本当にそういうところ多い。

皆、少なからず不満で、特に中間管理職はつらい。
    文句は言いたいけど、いえない。

でも「ワーキングマザーならば」叩けるんだよね。
    叩いていい存在だから。

あのね、叩きやすい存在を叩いているだけでは、何も問題は解決しないよ。

面倒を部下に押し付けて自分だけいい顔している上司と一緒になっちゃうよ。

貴男が自分の子の運動会に行けなかったのは彼女のせいじゃない。

🐧
    おり~ぶず
    わかっているとは思いますが、逆恨み甚だしいです。

私の上司で事業部長は、普段超責任重大、時には深夜の二時三時まで会議や打ち合わせ、朝は七時から関連会社重役と朝食会なんてザラ。

但し、家族の行事は下手すれば3ヶ月前からバッチリスケジューリングされてます。しかも子供三人分の。中には「キッザニアに行く」とか自治体の「○○祭り参加」まで。槍でも降らないと変更しない位の気迫で。

家族サービスの時間を勝ち取るのも、本人の実力の内なのですよ。

部下も普段から仕事の時間短縮効率化を常に模索しながら仕事します。残業したくないから。

貴男も管理職の端くれなら、色々工夫してみて下さい。部下に責任転嫁しても何も良くなりません。会社の方針として、育休産休明けの社員は増えるばかりでしょうから。

貴男が新しい会社の風土を切り開く位の気迫を持って下さいよ。

え!男性でしたか!

😨
    オバチャン
    トピ主さん、男性の管理職だったんですね!
    心の持ちようなどを相談されてるので、独身女性を想定してました。

あのぅ…、運動会行けなかったって、彼女のせいって…。
    管理職って、管理職手当もらってんでしょ?
    勿論、彼女よりも高給取りですよね。
    平社員の彼女がプライベートを優遇されて当たり前じゃないですか。

むしろ、あなたの立場は、彼女が家で仕事してる分を会社にかけあったり、海外と仕事してて時間が合わないならフレックスを提案・実行とか色々やることありますよね。

愚痴ってないで働いて下さいな。カチョー。

我社の場合 1

スモモ
    批判、正論、擁護は他の方々におまかせして、
    私はわが社でのケースをご紹介させて頂きます。

わが社では産休、育児休暇を取る方々には必ず、
    「復職後も業務内容、職責について変更なし。個人的事情はいっさい斟酌しません」と伝えられます。

増員が簡単な会社もあるようですが、
    少なくとも当社では一人当たりの売上高が常に精査されますので、
    増員は非常に困難で、生産効率が下がれば何かがコストカットされます。

また、100人程度の小さな会社ですから、
    一人一人がスペシャリストであることが求められています。
    他部署へ異動もほとんどありません。

上記の理由から、以前と同じ仕事をするのと同様に、仕事のクオリティも維持しなければなりません。
    残業できないから、子供がいるから、期日に間に合わなかった、クオリティが下がった
    という言い訳は認められません。人事考課で低い評価が下るだけです。

(つづく)

我が社の場合 2

スモモ
    「優しい会社」ではないです。

同じ女性として、働くお母さん達を優遇して欲しいと思うこともあります。
    でも、育児以外にも斟酌してほしい事情って男女関わらず、いくらでもあります。
    お一人でご両親の介護をしている方、お子さんが重い障害をお持ちの方、様々です。

企業規模からいっても、全ての社員に優しい制度を用意することは不可能でしょう。
    産休、育休は法律で定められた制度ですから当然導入されていますが、
    それ以上には特別扱いできないのも理解できます。
    他の社員にとってフェアではないからです。

そんな訳で、私は部下さんの現在の業務、職責がどのように設定されているのか気になります。
    上司だからといって指示を出すばかり、身代わりになるばかりが良い上司とも思えません。

当社では、どうしたら円滑に仕事が進むか、まずは社員に自ら提案させます。その上で同じテーブルについて一緒に考えます。

トピ主さんも上司、管理職だからと一人で考えこまず、部下さんと一緒に考えてみてはいかがですか?
    これを乗り越えたら人としても管理職としても一回りも二回りも大きくなれると思いますよ。

主さんに1票です~(2回目です)

シュガー
    過去にも同じようなトピがたっています。
    検索してみて下さい。
    産休明け1年は、使えない。そして2年後位に第2子を出産する。
    そして、同僚、直属の上司に多大な負担が掛かかるけど、
    法律上何も問題ないし、本人は頑張っている、会社としても看板になる、
    だから、何も言えない。
    本心はというと、迷惑以外の何物でもないのです。

私もワーキングマザーですが、
    出産時に退職し、子供の成長に合わせて他社でパートから正社員になりました。
    だって、小さい子供がいたら、
    他の人と同じように働けないの分かりますから、負い目を感じるのが嫌でしたから。

その差なのだと思います。
    このトピを叩いている方は、中間管理職の立場の分からない方なのでしょう。
    いくら、管理職とはいえ生身の人間です。なぜ他人の為に残業代なしで、家族を犠牲にしなくてはならないのでしょう。しかも後何年もです。

唯一の可能性として、人件費が削減できているはずですから、その部分を引き合いとして、短時間パートを入れてもらうよう交渉できないでしょうか。

くれぐれも、お体を大切になさってください。

グチ

K子
    彼女自身に非はないですし、
    上司が対外的な評価を気にするのもそりゃー会社だし当たり前。
    ・・・ということをトピ主さんもよくわかってるんですよね。
    トピ主さんはアドバイスを求めているのではなく
    愚痴を言いたいだけなのですよね。

でも、すみません。
    ネット上の他人の愚痴を優しく聞いてあげるのは・・・難しいです。
    奥様か会社の同僚に思いっきり吐き出した方がいいのでは。

小町の書き込み時間?アップ時間?

ズラ
    小町の書き込みの所に表示される時間って、書き込みされた時間?それともアップした時間なの?
    本人の書き込み時間だとしたら、、、、勤務時間中じゃないですか?

お前、愚痴を言える分際か!?お前が働け!!
    と言いたい。

だかいさくなし

うあ
    会社によってはそういうひとは
    人がたくさんいて残業減少のえいきょうがでないところに
    うつしたりします

じょうそうぶのかんがえがおかしいのです

そのままならなにかてあてしないと

ワーキングマザーのてほんというのがおかしい

しょせん人の犠牲の上になりたっているにすぎない

難しい問題ですよね

ねっこ
    私の仕事も激務なのでワーキングマザーはほとんどいません。
    自分の仕事を責任もってこなせないから。

乳児を抱えながら働く大変さは想像できますので
    働くママが早く帰れるようフォローすることは快くできますが、
    会社も周りも、自分で責任もって完結できる仕事しか与えません。
    それではやりがいのある仕事はできないから、
    産後復帰する人は実家や旦那さんの助けなど周りを固めてバリバリ働く人だけ。
    自分で好きな仕事に打ち込める環境を整える努力をしていますよ。

子供がいない人だって自分の仕事に精一杯。
    自分の仕事や家庭にしわよせが来るようなフォローを求められるとしたら、
    モヤモヤするのも仕方ないと思います。

働きながら子育てって本当に頭が下がりますし、残業できないのも仕方ないですが、
    それならそういう職場、部署を選ぶべきだと思います。
    お金を稼ぐってシビアなことです。
    部長はあまり管理能力なさそうですし、人事などに相談してはどうでしょうか?
    しわ寄せが厳しいなら、現状を訴えて改善を試みては?
    誰かが我慢すれば、という状況は業務的にもよいと思えません。

そりゃ、黒い感情が出ますよね

😠
    りん
     でもWMの部下が悪いわけじゃないんです。まずはそこから意識を改革なさって下さい。

小学1年の運動会は残念でしたが、今回の事を踏まえて『来年以降の子供行事は何が何でも休みを確保』する方法を編み出しましょう。

それには行事が決定した次の日から職場(WMと部長を含む)に、○月○日は外せない用事がありますので~と暗黙の了解にするんです。
     そうすれば緊急の仕事になっても、まずトピ主へ~ではなく他に出来る人材へ当たるでしょう。仮にトピ主へ打診が来ても「前々から申し出ていたのですが、外せない用事がありまして。○○君や□□さんへお願いしても良いですか?」と断れるでしょ?
     勿論、代理出勤をしてくれた人には相応のお礼が必要ですが、子供さんの行事には代えられませんものね。

件のWMだって、自分が泥を被る覚悟で今の地位を勝ち取ったのです。トピ主さんも見習って『子供の行事くらい休める環境』を率先して作っていきましょう。
     トピ主さんは課長ですか?でしたら係長や主任と普段から連携を取り、今回みたいな場合は助け合って出勤できる制度を作るのも管理職の力量だと思います。

ここでトピ主を責める人も回避策は持ってないんだ…

どうすりゃいいんだ
    私自身(40代♀)もこの問題で煽りくらって苦しんだことがあります。

また私の周囲の人々に聞くと日本に限らず
    どこでも難しい問題みたいですね。

抜本的な改善策が出ないものかなぁと思いますよ。

ちなみに私の周囲に限って言えば
    こういう場合に「上司が悪い」「会社が悪い」で済ます人って
    通常の業務上で責任ある立場を逃れたがる、
    ある意味無責任な人ばかりです。

具体的な回避策の提案が出来る人は誰もいない。
    勿論自分も含めて。

トピ主さんの場合は、彼女自身が元の職場・職種に戻りたがったのか
    トピ主さんの上司が戻したがったのか
    また定時退社OKな他部署に人員の空きが見込める可能性があるか
    それによって今後の改善の可能性が違ってくるかなと思いました。

お互い頑張りましょう

😨
    りーな
    皆様の発言、厳しいご意見が多く、少し驚いています。
    トピ主様よりキャリアは短いですが、私も中間管理職をやっています。

うちの職場にも、3ヶ月前に1年間の育休を取って復職した社員がいます。育休前の勤務態度は決して真面目とはいえず、どうせ仕事なんて腰掛け程度にしか考えていないんだろうと思っていたので、復職するという話を聞いた時には驚きました。
    しかし、復職後の彼女の勤務態度は以前と何ら変わりなく、時短勤務でただでさえ勤務時間が短いにも関わらず、勤務中の私語が多く、注意しても態度を改めるのはその場だけ。上の上司にも相談しましたが、うちの会社、一族経営の中小企業で、上司が専業主婦上がりの何の決定権もない長なもので、何の解決もされません。

中間管理職の大変さなんて、同じ立場の人にしかわからないんですね。

育休や時短が法律で認められているように、それ以外の社員がもう少し気持ちよく働ける権利も法律で認めてもらいたいものです。

やりきれないねぇ…

30代・兼業主婦
    人が増やせるもんなら最初からそうしてますよねぇ。
    自分の権限でできる範囲のことから、
    作業そのものを減らして行くしかないのでは?
    何の仕事かわからないので、
    具体的なことを言うとますます混乱しそうで言えませんが、
    仕事のムダって、自分ではないつもりでいても
    結構いくらでも出てきますよ。
    デスクの上片付けるだけでも、
    よくかける電話番号を暗記するだけでも、
    目に見えて時短につながります。
    そして忙しくなるほど
    楽しくテンション上がっちゃう体質になりましょ。
    おたがい頑張りましょう。

はぁ~

😨
    うんか
    あなた、相当自己中じゃないですか?

彼女、会社にいる間は精一杯やってるんじゃん。
    そりゃーたとえば時短とかの権利を振りかざし、何が悪い!!みたいな
    態度は感じ悪いこともあるかもしれませんが、彼女は毎日深々と頭を下げて
    帰るんですよね。

あのね、主さんみたいなタイプの人にあれこれ文句言われるのって
    承知の上だと思いますよ。
    まだまだ働く女性に風当たりは冷たいですし。
    それも覚悟して、ここを踏ん張らないと正職を手放して後悔することが
    分かってるから、嫌味な態度上等でやれることやってんですよ。多分。

それにあなた、あんまり言いたくないけど困ったときはお互いさまって
    分かってる?
    もしあなたの専業主婦の奥さんが倒れて、あなたが毎日お子さんの
    世話しなきゃいけなくなったとしても、同じこと言える?
    そのときにだけ、そそくさ逃げ帰ったりするんじゃないでしょうね。

自分の部署にいなければいいです・・・ってよく言いますよ。

家族大事で悪いか!

💋
    アルビナ
    この前TVで「女性も同じように働いて家計を背負わなければ!」って言ってたけど
    女性は子どもを産むのが大前提でしょ?少子化対策なんでしょ?
    こども優先にして何が悪いの!
    奥さんが同じ立場だったら、「会社の迷惑になるから送り迎えは僕がするよ」って
    言えるのかい!

だいたい残業が当たり前のこと自体問題だよ。
    自分が上司の立場なら、きちんと人を増やすよう上に掛け合うくらいのことはしないと
    ダメでしょ。

彼女が産後ウツで仕事にならないとか、一日中子どもの写真見てるとかじゃないんでしょ?
    仕事できる人辞めさせちゃって、次に来る人ができるとは限らないよ。
    「わたし~ネイルの予約があるからお先で~す」って帰られちゃうかもよ。

解決策

ペリーヌン
    あなたが他部署に移動したらどうでしょう。
    定時上がりしてしまう彼女でも即戦力として必要なのですよ。会社としては、給料の高い主様より彼女をその部署においておきたいはずですよ。

単純計算

くろまてぃ
    残業月40時間×残業1h単価2500円×部署10人(仮定)
    100万ですよ?部署が5人でも50万です。
    単価は管理職及び一般職の平均で2500円と仮定。
    毎月続くことなら一人増やした方が経済的では?
    色々省いた計算ではありますが、少なくとも損はしないでしょう。
    目に見えるコストは微増かもしれませんが人材は失いませんよ。

根本の話で何人もの方がされていますが
    あなたが文句を言うべきは彼女ではなく会社でしょう。
    中間管理職であるならば「一人増員することによって一時的にコストは微増しますが、中長期的な目で見れば年間○○万円の継続的なコストダウンを実現してみせます」くらいな事は言えないんですか。
    あなたの上司も評価を積極的に上げようとするタイプと見受けられますし、具体的なプランを提示出来るなら話に乗ってくるでしょう。
    自分の立場が大事で、部下である彼女にパワハラまがい(いやそのもの)をしでかそうとしているあなたには無理ですか。
    出来ないのならあなたが批判している上司とあなたも同類。

無題

スケジュール帳
    余裕を持って仕事が出来る環境を作れない会社にもやもやする所だと思います

わかります。

rie
    主さんのレスを見て
    私がハロワで正社員の仕事を探したとき、子供がいる人がいいという会社を思い出しました。
    私は独身なので応募できませんでした。
    結局
    この会社、子供のいらっしゃる方を採用し国から援助金をもらう
    という考えでした。

まぁこの会社は状況が良くないと思ったので興味はなくなりました。

育児休暇を取ってられる方の代わりに1年間
    って募集見たら
    (席譲ってくれないかなあ)
    って思うのが本音です。
    生活に困らないなら辞めて、仕事しないとやっていけない人に譲ってほしいです。残業もしっかり頑張ります。

主さんのイライラわかります。
    気持ちの切り替え方は割り切る、しかないと思います。

深く頭を下げるばかりです

ぽんた
    私も働く母です。私の休んだとき・早退したときに周りの方々のご理解とご負担で今日まで働けました。
    公務員なので、月40時間の残業が普通の職場のみなさまのご苦労はわかりませんでした。
    また「ワーキングマザーの正社員」というものが会社にとって一種のブランドになっていることを初めて知りました。

葛藤を抱える主様の優しさは家族も会社の方も感じていらっしゃることでしょう。
    主様方の負担を減らすアイデアが無くてすみません。

何か勘違いされていませんか?

アロマ
    まずは、あなたの上司に相談されてはいかがですか?

トピ主の奥様は専業主婦かな

通りすがり
    奥さんが専業主婦の中間管理職の人って、働らくお母さん嫌いだよね。
    ここには出てこないけど、給料が2馬力とかお金に嫉妬深い人が多いかも
    育休直後の部下をもって自分の仕事が大変だ、大変だという方は、申し訳ないけど、言ってる
    本人もかなり要領が悪くて、仕事が遅いです。なんで遅いのかは判らないのですが、
    少しは自分の能力を疑う謙虚さも必要だと思いますよ。
    またどなたかが言ってらしたけど、貴方がある時、病気や介護で、会社を休まなければ
    いけなくなった時に、そういう思いやりのない人程、弱くなった時に容赦なくきられるよ。
    日頃の余裕がいざという時自分を守る事もありますから、
    言いやすいスケープゴートを作って憂さはらししない方がいいよ。

仕事配分は中間管理職のあなたの仕事です。

おばちゃん
    その育児休暇取得した女性、残業は以前のようにできないものの
    仕事はしっかりこなしているのですよね。

でしたら、中間管理職のあなたが、部内(課内)の部下の
    仕事配分をすべきだと思いますが…

人1人雇うお金が無くたって、部内調整により、同じような仕事を
    できる人に、一定時間だけその業務をしてもらうとか。
    あとは、部下の仕事を洗いなおして、その産休明けの人の得意な
    分野の仕事を効率よく時間内にやってもらうとか。残業できない
    分、家に仕事を持ち帰ってもらうとか…
    後は、あなたの上司に相談するとか…

頭の使いようでどうにでもなると思うのですが…

確かに悪いのは会社だけど

あすか
    トピ主様がいっそ3年くらい産休とってくれたら、
    と書いてますが逆に取れるって事ですよね。
    今は残業が出来ないだけですんでも、
    今に病気等で休む事もあると思うので、
    いっそ3年くらい休んで育児に専念したら?
    と思います。
    その方が後に続く女性の為にもなりそうだし。

きちんと制度を作らないままずるずると復帰を認め、
    本人に負担がかかるか周りに負担がかかるかのどちらか、
    という時になぜ周りばかりが責められるのかと思います。
    子持ちの人のフォローが大変なのは本人のせいでなくても、
    だからって周りが過労になって良い訳じゃないと思う。
    イヤなら会社側に言えばいいって簡単に言うけど、
    子持ちの人が自分の為に迷惑かかってるので何とかして欲しい、
    って会社に言ってもいいと思う。

残業が当たり前って確かに良くないです。
    でも、同僚さんの残業分のフォローが簡単に効率化できる筈なら、
    その同僚さんは今まで定時で出来る仕事を残業してた事になると思います。
    そうでないというならそれはやっぱりそれなりの量な筈なので、
    そう簡単に効率化で減らせはしないと思います。

官公庁。育休明けでも残業しますよ。

アマノ
    女性職員は出産しても働くのが当たり前となった、官公庁の出身者です。

育休明けの職員の大体が残業の少ない部署に異動しますが
    人員削減によりそういう職場もどんどん少なくなっているので
    業務量の多い職場にも育休明けの職員が配置される場合が出てきます。

そういう職場では、育休明けの職員でも残業することがありますよ。
    どうしても必要であれば、権利がどうのと言っている訳にはいきません。
    子供を夫に頼むなり、親に頼むなり、有料の機関に頼むなりして
    都合を付けて働くんです。
    権利に胡坐をかいていては、周りからの理解は得られません。

トピ主氏も、その女性の時間外を聖域と諦めずに
    残業を依頼してみては如何ですか。
    前日から判っている、どうしても人手の必要なものから絞って依頼し、
    その女性が子供を他の人に頼む機会を作ってもらうことから
    まず始めてはどうかと思います。

整っているといわれる官公庁の福利厚生も、努力によって守られているものです。
    自分の仕事だけきっちりやればいいとか頭を下げていればいい、などという
    考えでは成り立たない物だと、もっと気付くべきです。

気持ちは分かるけど・・・

ぴろこ
    会社の体質自体にも問題があるのかな?

> 部長が彼女を高く評価しているのは、
    「フルタイムのワーキングマザー」の数が自身の成績となるからです
    > 内外へのアピールとして、ワーキングマザーの数を誇ります。

アピールポイントが間違ってると言いたい所ですね。
    単にワーキングマザーが多くても、ちっとも魅力的じゃないですよ。

育休復帰後、フルタイムので働ける事が嬉しいと思う人ばかりではないですよ。
    むしろ、辛いと思っている人の方が多いんじゃないかな。
    以前とは同じように仕事はできないし、周囲の人に迷惑をかけているという負い目もあるし。
    子供の為の急な休暇取得や、保育園の時間、家事量の増加といった事情を考慮し、時短勤務や、在宅、一時的な仕事量の少ない部署っへの異動(育児もひと段落した後は、フルタイムでバリバリ働く事ができる)等のどの選択肢があり、その上で個々の状況やレベルによって働けているというのであれば、魅力的で、いい会社と思いますけど。

愚痴ばかりではなく、自分や他の部下が働きやすくなるよう、間違った基準を正して貰う為に努力してみては?

残業してました。

公務員二子あり
    学校職員です。(私は教員ではありません)
    育休明けでも残業してました。時短勤務制度がなかったので。
    あっても仕事が片付かない(代替がない)ので取れない公務員も多数います。
    ぽんたさんみたいな公務員は少数だと思います。

アマノさんのレスのように
    父母、義父母、家族の助けを得たり、延長保育、さらには二重保育(保育園へのお迎え+退勤までの保育を常時シッターに依頼)してます
    特に遠距離等で身内の協力が難しい人は、ほぼ二重保育で切り抜けてます。
    お金は相当かかります(二人分くらいは)が、一時期のことなので、お金で済むなら仕方ないと割り切っていました。
    『しばらくは、ボーナスだけが実収入だなぁ』と思いつつも。
    無責任な仕事は絶対できませんし。

ただトピの場合、部下の女性に非はないと思います。
    会社が認めているのですから。
    トピ主さんの不満は、会社とかけあって解決すべき問題です。

そう決めたのは会社

😠
    匿名で本心です
    その方針があなたの会社のなんでしょ?彼女は真面目に働いてらっしゃるみたいだし、不服なら会社の上司に方針について反論してみれば?嫌ならあなたが会社やめたら?自分の家庭が専業主婦だからって、あなたの責める彼女は働かなくてはならない状態なんじゃないですか?それらの条件を含め会社の福利厚生です。その会社の採用条件をみて働こうとするひともいるのかも。
    いずれにしろ、それらを含めたものがあなたの会社ですよ。彼女にモヤモヤは、おかどちがいです。

会社や上司への不満を

とも
    その女性にぶつけてるとしか思えません。

彼女は会社から認められた権利を行使してるだけですよね。
    それが理不尽だというなら、会社や上司に抗議すべきこと。

それができないストレスを彼女にぶつけてるだけ。

彼女を責める前に、ご自身のふがいなさを責めて下さい。

会社をやめるわけにはいかないから、そんなことを言えるわけがない?

それは、あなたの都合であって、彼女の都合ではありません。

ちぐはぐな会社ですね・・・。

Rina
    労働基準法に違反するような労働形態を課しながらも、ワーキングマザーは推奨する・・・相反する不思議な社風の会社だと思いました・・・。私はいわゆる大企業、誰もが知っている会社勤めですが、法で定められた休みはすべて休まなければいけないようになっています。有給も消化するため休みを取らされます。

日本の人口はたしかに減少していますが、そもそも昔の子供が一家に3人も4人も5人もいたほうが「異常」だったのですよ。今日の先進国では日本は最低ラインですがどこの先進国も平均出生率は2人を切るのでは。昔は人が多すぎた、先進国としてはおかしくはない出生率の今、当たり前ですが、労働人口は減るばかり、高齢者が多い、社会を支える若者も労働力も足りなくなる一方です。

今の日本は過渡期を迎えています。今の30~40代のうちに女性の社会進出を進め、何十年後かに今よりもスムースに女性の労働力を確保しておかなければ大変なことになります。日本が。

いろいろ書きましたが、トピ主さんの会社の方針に問題があると思いますので、上司に相談なさって下さい。

話し合いが必要

りえ
    私は二人の子どもがいて、2回とも産休明けでフルタイムで復職していて、部下の女性の方と同じような立場でしたが、トピ主さんの気持ちもわかります。私は、異動も視野にいれて、今後の働き方について話し合いをすべきだと思います。

産休明けで復職しても、残業、出張を出産前と同じように行う人もいますし、残業、出張はしない人もいます。職場に余裕があれば、個人の希望で働き方を選べるべきだと思いますが、職場によっては余裕がありません。その場合、余裕のある職場職種があれば、そこに異動するのは理に適っていることだと思います。

まだまだ先は長いです。今は産休明けから3か月ぐらいでしょうか。そろそろ子どもの免疫がなくなり、体調を崩しやすくなります。子どもによっては、半分ぐらい保育園を休むようになります。また、私の経験では、子どもが3歳になっても小学生になっても、長時間働きやすくなるわけではないです。かえって、働きにくくなります。今、これからどういう働き方をしたいのか、職場としてはどういう働き方をしてもらいたいか、率直にしっかり話し合うべきだと思います。

建前論多いですね

んー
    この件で会社が悪い、上司が悪い、と言っちゃう人たちって、自分が最終的な責任を取らされる
    立場にないんだろうなあ,と思いますね。職務をこなせてない自覚があってもなお今の仕事をや
    ろうとするなんて、自分の仕事の責任どうやってとるつもりなんでしょうか?

仕事をして給料をもらう立場としては、自分の手に余る仕事を引き受ける事自体が問題です。こ
    の産休明けの女性社員の場合、まさにそれですよね。自分の手に余る状態なのに、いまだ仕事を
    引き受けているのは、自分の職務遂行能力を正当に評価出来てないわけです。その時点で十分問
    題なんですよ。

言葉は悪いですが、この女性の場合会社の客寄せパンダとして使われているわけですが、そのよ
    うな待遇を受けている事自体にこの女性本人のプライドは傷つかないのでしょうか?頭を下げて
    までこなせない仕事にこだわっている様は、まさに良いように会社の広告等として使われる状況
    ではないでしょうか?これは女性の地位を貶めることになってると思いますよ。実際は両立出来
    てないわけで、ただのハリボテなんですから。

これからもっと

🐷
    くまこ
    増える問題だと思います。
    どなたかのレスに、頭を下げてまで。。。とありましたが、子育て中の女性社員が頭を下げれば、プライドがない!腰を低くしなければ、立場を分かってないと言われます。

私からみたら、上司を説得できないトピ主さんに?ですが。
    実際には、トピ主さんと同じように思う方も多いでしょうね。
    働く母が増えてきて、手探り状態の会社が多いのでは?

トピ主さんが転職する選択は無いのですか?

私の事ですね?

んー
    くまこさんは、私のレスを指しておっしゃっているのですよね?

> 「子育て中の女性社員が頭を下げれば、プライドがない!腰を低くしなければ、
    > 立場を分かってない

と言われる理由は簡単です。子育て中の女性社員が自分の今の仕事に固執したままだからです。

仕事の内容を自分のこなせるものに変えてもらったり、配置換えを願い出たりという選択肢が
    出てこないのが何よりの証拠です。

自分でこなせないことで迷惑をかける分を頭を下げて許しを請うから、「仕事をちゃんと
    やるといった言葉に責任持てないのか?」と思われる。だからプライドがないと言われるんです。

腰を低くしなければ、「できると言った仕事なのに、こなせずに他人に尻拭いさせておいて
    何堂々としてるんだよ?」と思われて、立場を判ってないと言われる。

子供を育てながら働くことを否定してるんじゃないんですよ。
    子供を育てながら働くなら、どうして「子供を育てながらでも自分にできる職務」を選ぼうと
    しないのか、それが常々不思議ではあります。

そこらへんが解決しないと、どんなに制度を拡充しても問題は解決しないでしょう。

会社自体の体制が不十分。

💡
    どらやき
    貴方はその会社に長くいるのでもう感化されていますが
    彼女の労働は至って普通です…。寧ろ働きすぎ。

一人当たりの負担が大きすぎるのです。
    誰かが病欠したら、てんやわんや、なのでは?
    明らかに会社側に不備があります。

恨むべき所は女性ではなく、会社です。
    会社に文句が言えないのは、自分のせいです。
    従って、今の現状は自分のせいなのです。

彼女に育休を推奨してみては?
    案外、彼女もそれを望んでいるかもしれませんよ。
    赤ちゃん育てて仕事ってのは、ハンパなくキツいです。

彼女を使って業務改善

yymmdd
    問題は人員と仕事量がもともと合っていないことですよね。この際、彼女を利用させてもらって改善をはかってみてはどうですか。

彼女の業務の中で廃止できるもの、アウトソースできるもの、他部門に移管できるものを、彼女自身に検討・提案させてはいかがでしょうか。彼女の業務を見直すだけで足りなければ、そこからトピ主さんが音頭を取って他の部員の業務も同様に削減案を出したり、お互いの業務を組み替えて、トピ主さん含め全員の負担を減らすように。

発案者が彼女であれば、部長は建前上むげに却下はできないかと。人一人雇う予算はなくても、業務の一部を社外に出すくらいの予算はとれませんか。他部門へのサービス低下や負担増で相手部門から抵抗は出るかもしれません、そこは管理職としてトピ主さんや部長が矢面に立つことになりますが。

子育て女性支援を標榜する会社なら、少数のサポート役だけ、その部門だけが負担を抱えるのではなく、全社で痛みを分かち合いましょうってことで人事部にも口ぞえしてもらえないかな。上司の性格、部門の業務内容、社風を知らないので単なる理想論かもしれませんが。

いろんな仕事があるから

🛳
    totoo
    私は、トピ主さんの主張はよく理解できますけれどね。

字数制限もあるので長々とは書きませんが、ある程度専門的で、1人の担当者が責任を持って最後まで進めていくようなタイプの仕事と思いました。
    そういう仕事は、同僚が肩代わりをするにも、一から確認してやらなきゃいけないので簡単じゃない。
    復帰したけどそういう働き方ができないなら、いっそそういう働き方が出来るまで育休を取って欲しい、もっともな話です。代役をとか、配置をという意見もあるけれど、そういう仕事がメインで簡単に動かせない会社もあるでしょうから。

仕事といっても、誰でもすぐ代わりが勤まるような事務的、あるいは機械的な仕事から、一時的な代わりを務めようとしても容易ではない仕事までありますから、そういうのを理解することなくトピ主さんを批判するのもどうかと思います。

極論いうと、弁護士なんて証人尋問の予定があるけれど、子供が熱を出したから、急遽、同じ事務所の他の弁護士が出廷して、なんて容易じゃないでしょう。自分が担当していなかった事件を一から読み返さなければならないわけだし。一般の企業でも仕事内容によってはしかりです。

複数で上司に「相談」すれば?

🙂
    栗きんとん
    >私のいる部署は、海外とのやり取りや国内外への出張が多く、
    >休日出勤や時間外勤務が多いことは分かっていたはずです。

もしこれが主な原因だと思うのなら、彼女は他の部署に異動すればいいんですよね。人事異動はないだろうなんて、決めつけない方がいいですよ。
    一人でいうと角が立つので、複数で上司に提案をしたらどうですか。

彼女は立派だと思うが、残業ができない人は自分たちの部署には向かない、他の人たちが大変な思いをしており子どもの運動会にすらいけない、不満で爆発しそうな人もいる...このままでは社員にとっても部署や会社にとってもよくない。上司ならきっと上手に解決してくれると思ったので相談している、云々。

複数で「相談」されれば、上司も動かざるをえないでしょう。こんなに部下が不満をもっていると知ったら、自分の立場が危ないもの。
    でも表面はあくまで「上司ならわかっていただけると思って」という調子で話すこと。
    がんばって。

「中間」管理職でしょ

やまちゃん
    トピ主さん、「中間」管理職なんですよね。

だったら、ちゃんと上に現場の状況を伝え、労働環境の是正を働きかけてください。
    部下の愚痴をこぼすのがあなたの仕事じゃありませんよ。

何となく分かります。

misako
    独身子無しですが、子育てしている人の分もフォローしているので、
    気持ちは何となく分かります。
    (立場的に言えばトピ主さんの部下的なところでしょうか)

かつ職場も分かってくれない。
    最終手段は「トピ主が倒れる」です。
    こういった職場は「倒れたもん勝ち」です。
    (他のスタッフが倒れることで業務が廻らないでも可)

彼女が悪いと思うけど

あすか
    トピ主様は彼女に辞めろとか言ってないです。
    せめてもう暫く産休してくれたら、と言ってます。
    管理職である人が言うんですから産休だって出来ると思います。

産休取れるなら取るはずというレスありましたが、
    私の職場も産休取れるけど取らずに復帰した人います。
    職場結婚なので夫一人の稼ぎで生活できない事ないし、
    本人も「私の給料は保育園代でなくなる」って言ってました。
    そしてとれる産休を蹴っ飛ばした以上、
    残業をし、休日出勤もして頑張ってました。

仕事内容についてはtotoo様と同じです。
    海外でのやりとりが多いという事だと、
    問い合わせをしてその答えが来る頃になると彼女はいない、
    ってケース多そうです。
    引き継げばいいって簡単に言う人多そうですが、
    説明してる間にやった方が早い仕事も世の中存在してます。

あと、担当者がころころ変わるとよろしくない仕事もあります。
    弁護士さんの例で言うなら普段は担当弁護士さんだけど、、
    その人が残業できないから終了が5時を過ぎそうな時だけ、
    他の弁護士さんが替わるので時々替わるってなったらイヤだと思う。

八つ当たりですよね

美咲
    もし、彼女が
    「悪びれもせず、朝はギリギリ、休憩も取りまくり…」というのであれば、トピ主さんに同意します

でも、実際は昼休みまで献上してやっていて、彼女がフルタイムの時間でやるべきことは誰にも押しつけてないですよね
    押しつけられているのは、彼女が休んだ間の「たまった処理」や、「残業しないとできない分」。

トピ主さんはまるで、彼女が時短勤務をしているかのような言い分ですが、実のところ時短ではなくフルタイムで働いているのです
    1日の勤務時間を12時間とすると、8時間は4時間短く感じますが、実際はそうではありません。
    その意識を変えない限り、モヤモヤは抑えられないのでは?
    また、同時にあなた自身も普段の効率が悪いのでは?

彼女は自分の家庭を犠牲にしてないだけです。
    子供の行事を休んだのはあなたの選択であり、彼女がフルタイム勤務であることと関係ありません。

なんつーか

iPhone
    それをどうにかするのがあなたの仕事でしょう 笑

八つ当たりでしょうか?

んー
    美咲さん

> トピ主さんはまるで、彼女が時短勤務をしているかのような言い分ですが、
    > 実のところ時短ではなくフルタイムで働いているのです

では、勤務時間内に彼女自身が仕事をこなせていないってことですね。

> また、同時にあなた自身も普段の効率が悪いのでは?

それをいうなら彼女こそ、自分の勤務時間内に自分の仕事をこなせるようにもっと効率アップ
    しなくてはいけないでしょうね。

定時・残業と気楽におっしゃる方も多いですが、トピ主さんの職場はもともと時差のある海外も
    相手にしているわけですから、9時~17時ですべて片がつくと考える方が無理というものです。
    取引先が彼女のフルタイムの勤務時間に合わせ、現地の夜や明け方に連絡してくるのでもない限り
    はね。

トピ主さんの

> 他メンバーのサポート業務ならまだしも、メインで動こうとすれば、
    > 彼女が不在の時間、周りが肩代わりするしかないことが分かっているはずです。

を彼女がどう捉えているかですね。気づかないのなら職務の性質すら理解出来ていない、気づいて
    いたらそもそも自力でこなす気はないってことですよね?

分からないでもないですが…

Sil
    でも、やはり夜10時以降の帰宅や、土日両日出勤を「積極的」と称するのはいかがなものかと思います。
    そういう勤務をしていたことがありますが、人生つまらないですもん。

お忙しいのは分かりますが、一度部署内で大々的に業務の棚卸しをされてはいかがですか。(部下の皆さんの反感を買うかもしれませんが…)
    ・重複業務の統一化
    ・不要な業務の廃止
    ・個人用書類作成の廃止
    ・業務の割り振りの見直し
    ・システム化、自動化の検討
    ・外注化検討
    …って、私が経理事務なので事務作業を念頭にレスしてますが、まったく当てはまらない作業なのでしたらすみません。

それから、「彼女の残業分のカバーだけでは、もう1人を雇用する予算はありません」と仰ってますが、その他の方の残業分はどうなのでしょう?

仮にトピ主さんの部署に5人いたとして、全員40時間の残業と月2回(15H)の休日出勤、残業単価が2,500円とすると、
    55H×2500×5=687,500円/月の時間外勤務手当を払っている事になりますね。
    派遣さん2人くらい雇えそうなんですが…。

難しいですね‥

kei
    (トピ主さまの簡潔な文脈からの印象で)トピをもう見ておられないかな、と思いますが、ちょっとだけ同調とエールを‥
    下手に出る産休明け女子に鼻の下を伸ばしたりもせず、すごい理路整然としていますね。
    切り口によって可否が分かれる問題ですよね。
    小さな子供がいてフルタイム勤務なんぞ、私だったら絶対無理です。てか、本当に世の中そんな要領のいい人が存在するの?と思います。
    経営陣だったら兼業主婦が有り得るとは思うのですが(その場合は主婦って単語は使わないか)‥

境遇が好転しますように!

ちょっと待て!

はぁ?
    残業代の出ない私が・・・と、トピ文にありますが
    主さん、あなた、中間管理職なんですよね!?
    つまり、役職手当が出ているんでしょう!?

役がついて、役職手当に含まれているから残業代が出ないんじゃないんですか?
    残業代をカバーできないほど小額の役職手当だ、とおっしゃりたいならば
    会社に文句を言われたらいいのでは?

まさかと思いますが、役手がついているのに残業はしない主義ってことではないですよね????

あなたの文章にもやもや

💡
    papa
    ある意味彼女(の働き方)がうらやましいわけね。

それはともかく、会社で働いているのは、会社に24時間を捧げられる人ばかりじゃないってこと。
    育児中じゃなくても誰かの介護中の人、あるいは本人が病気になって、もうバリバリ働けなくなった人もいるかもしれないし。
    はたまた「会社にそこまで捧げられない」という価値観の人もいるだろうし。
    そういう人たちを、会社はそれなりの評価で遇してるはず。
    それで充分なんじゃないの?

悩んでおられますね

はむ
    解ります。
    時短になって、勤務状況などが変化した場合の戦力変化に対する憤り。

ですがね、
    根本的に間違っているのは、彼女に戦力100があったとして、出産子育てとなれば60もしくは50がいい所でしょう。
    さて、それを埋めるための戦力補給を行わなければ、他がいっぱいいっぱいになるのは当たり前です
    彼女は優秀で、戦力は100!
    貴方の中では計画のうちに入っていたこまの人員だからこそ、腹が立つのです

人は、生み育てますが、彼女は優秀でも、例えば、100あるHPが子供に40とられていたら、60しか働けません
    ロールプレイングゲームをしてみると解りますが、HPが0になると人は死にます
    彼女が働けないその間を、サポートしている間に
    彼女はレベルアップして、貴方を助けられる人となって100で復帰するかもしれません

女は、子供を育てますから戦力は下がります。しかし、女には女しかない気遣いやフォローがあります。男には男にしかない決断力があります。
    まあ、産み育てる一族ですから、寿命が尽きたとき誰もいなかったら困るでしょう?
    貴方に感じられなくてもメリットはあるんですよ

自分に何を求められているかよく考えましょう

😝
    yuu
    業界にもよりますがどうも効率の悪い働き方をする職場のようですね。
    効率の悪さを時間でカバーしている。あるいは仕事を出来る人におんぶに抱っこ。労務管理、配分適正化、業務改善などが苦手のようですね。

ホワイトカラーの生産性の低さを改善したいと思っている
    経営者はたくさんいます。その彼女を上層部が評価しているなら
    効率の悪い働き方をする職場を改善したいということでしょう。

主さんは中間管理職として限られたリソースの中で最大の結果を出すのが使命です。上から評価されたくて目先の業務を追っているようですが、上層部から自分に何を求められているか理解すればもっと評価されますよ。

まぁ分からなければ、主さんが代わりに業務をやればいいだけ。
    こんなところで油を売っていないで働きましょう。

自分が動きたくないだけ

HN忘れた
    部署に割り当てられた仕事を、各メンバーにどう配分していくか考えるのが管理職の仕事。
    ワーキングマザーが残業免除される制度があるなら、それをおり込んで考えるのが当然。
    40時間分の残業ができなくなるとわかっていて、彼女に産休前を同じ仕事を割り当てていれば、
    回らないのは当たり前。
    彼女を異動させるか、部署としての仕事の配分を考えるか、彼女の残業分を自分で引き受けるか、しか解決策はないでしょうに。
    一般社員が自分で仕事内容や仕事量を選んで決めるなんて会社はないでしょう。
    自分が上司からも彼女からも悪く思われたくないので手をこまねいているだけです。

日本の未来は暗いなあ

なるほど
    これだから出生率が上がらないんでしょうね。
    子育てするお母さんを皆でサポートするという発想が無いか、持つ余裕が無い。
    本来部下を守り、会社に不満を持つべきところを、逆に、会社側に立って部下に不満をぶつけている。

別段トピ主が悪いとは思いません。
    そういうトピ主を作り出してしまう根源的な問題が、この社会にあるのでしょう。
    逆境にもめげずに、めいっぱいがんばっているこのお母さんの様な方がいることが、せめてもの救いです。

ご自分の決断

ばぴ
    >彼女の家族の幸せのために、私の家族の幸せが犠牲になっている

これは違いますよね。

あなたがご自分の決断で、子供の運動会に行かず、
    休日出勤を選択されたのです。

あなたが、仕事のため、ご自分のために家族の幸せを犠牲にしているのです。
    彼女が、あなたの家族を犠牲にしているのではありませんよ?

>転職や、サポート業務に移ってほしいと思います
    人事権のないあなたにこんな発言する権利はないと思いますよ。

逆に、あなたが転職もしくはサポート業務に移って
    ご自分の家族の幸せを優先されると良いと思います。

トピ主さん、男性ですか?

🐤
    ローズ
    うちの会社の産休明けの女子社員は

男性上司にとっても大切にされていますよ。

早帰りのほか
    突発の子供の病気で休暇など
    すぐにいなくなりますが

男性上司は
    すべて寛容で

就業時間しっかり働くワタクシローズに
    彼女の仕事をするよう命じたものです。

一生懸命やったワタシには業務命令
    よく休む彼女とは、おしゃべりしたりお食事に外に出たりしていますよ。
    彼女、細くてかわいいのです。

この記事読んで
    私の上司と違うタイプもいるのだと思いました。

業務の性質が無視されているのでは?

んー
    労務管理がなっていないとか、効率が悪いとかといった類いの批判は、トピ主さんや問題の女性社
    員の仕事の内容を踏まえていない意見ではないでしょうか。

トピ主さんが書かれているように、もともと国内外への出張や海外とのやり取りが発生する仕事な
    のだから、そもそも9~17時の定時の勤務で終えられる保証がないのではありませんか?私も海外
    とやり取りするような仕事やってますが、現地の締め切りが土曜の朝になってしまって、相手先と
    の調整が延びると金曜の夜は徹夜、みたいなことがしばしばあります。相手があると自分がどんな
    に用意周到に準備してても無理です。

それに、自分の責任で動かしている仕事などを、ほいほい他人に引き継いだりしてると、相手先は
    反応の悪い人自体をスルーするようになりますよ。どうせ別の人が出て来るなら、最初からそっち
    の人と話をした方がいいというわけです。

やはり、彼女自身が自分の職務の遂行状況を踏まえ、トピ主さんが仰っているサポート役とか配置
    転換、育休に入る方が良いように思います。

では、貴男が会社にそれだけの時間を捧げられなくなったら?

🐧
    おり~ぶず
    妻子の急病、親の介護(奥さん親の介護と重なったら、自分の親はご自分で。)、不測の事故、災害、トピ主自身が残業や休出出来なくなる事態など、そこら中に転がっています。

そうなったら、トピ主は率先して自ら辞めるか、降格とサポート業務への配置換えを願い出るか、収入の無くなる或いは限定される○○休暇を(定時なら働けるにも関わらず)3年程取る訳ですか。

見本を見せるべき立場のトピ主さんがそれじゃ、その会社の先行きは暗いですねぇ。今は不景気人余りなので表面化しませんが、今後少子化や好景気による人不足な時代になった時、トピ主の会社には、誰も勤めたいと思わない、若しくは続々と辞めて行くのではないでしょうか。ほんの6、7年前の小泉景気の時も、企業は新卒採用に苦労したでしょう?

だからこそ部長は、今から彼女の姿勢を引き立てるんでしょうね。

トピ主さんは、今は疲れ過ぎてて、現状を誰かに八つ当たりしたくなるのかも知れませんね。長引く不況で疲弊仕切ってる。でも、彼女のせいじゃないでしょう?トピ主さんこそ一度休暇を取ってリフレッシュされてはと思います。

んーさんに質問なんですが

🙂
    bee
    そこまでご立派に持論を展開させるのであれば、
    育児休暇や小さい子供がいる方、介護等なさってる方々に対するあなたの会社の体制、そして上司としての心構えを具体的に教えてくれませんか?
    よほど素晴らしいのでしょう。
    そしてトピ主さんへの具体的なアドバイスをあげませんか??

彼女に責任はない

HN忘れた
    そもそも業務内容も、どの程度の規模の職場かもわからないのだから、具体的なアドバイスなどしようがありませんが。

でも、彼女の産休中は短期の派遣でしのぎ、その期間に捌ききれなかった仕事が未だに残っているというくらいだから、いくら海外とのやり取りがあるとはいえ、そこまで緊急性の高い状態ではないのでは。
    もしそうなら、そういう仕事を任せていることが問題です。
    客先に迷惑がかかり、量的にパンクしてしまうような仕事を与えておいて、自らギブアップするのを待つのが正しいやり方とでも?
    担当が変わると云々と言いますが、組織である以上人の入れ替わり、担当の交替はあるでしょう。
    産休を取ること、復帰後は残業や休日出勤が免除されることがわかっていながら、何の対策も立てていなかったというのは管理側の責任です。

「フルタイムのワーキングマザー」の数が自身の成績となるから、彼女を異動させたくない部長と、その部長からの評価が下がりかねないから、彼女自ら辞めてもらいたいと願うだけで何の手も打たないトピ主は同類ですよ。
    そういう制度を持つ会社に勤めているのだから、我慢するしかありません。

残念です

カエデ
    あなたの奥さんが同じ立場だったら当然の権利を使っているだけだとは考えられませんか?。

子育て期間はみんなやってくるのでお互い様ではないかと思います。

転職って…部下の就業環境を守ってあげるのも管理職の仕事では?。

もやもやとは切り離して

🐤
    ぴよっこ
    もしかすると、この復帰された女性は、中間管理職さんの考えていること、感じていることに気づかれているのではないでしょうか・・・
    だからこそ、昼休みも返上して働くしかなくなっているのでは?と感じました。

本当は、もっとペースを落としてフルタイムでなく働きたかった(あるいは配置転換を望んだ)かもしれないですし、復帰時期も遅くしたかったかもしれないのに、評価者からすぐにフルタイムで復帰するよう、強く働きかけがあった可能性もありませんか?

また復帰された女性が転職すれば・・・と書かれていますが、乳幼児のいるワーキングマザーの転職が難しいことは、少し考えればわかることだと思うのですが。

自身は女性ですが、月間200時間近い激務の結果、脳出血で倒れた後、短時間勤務の男性社員のサポートをした際に、似たような感情をもちましたので、感情は理解できます。
    猫の手も借りたい中、正直、全く戦力とはなりません・・・むしろ逆、です。
    中間管理職さまも、そのように誰かのサポートを受ける側になるかもしれないと考えてみるならば、もやもやもまた、違ったものとなるのではないでしょうか?

体制が素晴らしい?

んー
    beeさんは少し勘違いされてるようですね。

トピ主さんはサポート役や配置転換、育休を取るなどを希望してほしいと思われていて、私も全く
    その通りですね、と言っているだけですよ?

実際うちの職場だと、彼女みたいな状況の人は育休を取るか、他のサポートを駆使して他の人と
    同じように働く、あるいは育児を優先して完全にサポート役に徹する場合もありますね。
    人それぞれですが、本人がフルに働けないことを自覚して自ら申告して選んでますね。

個人業種的なところがあるので、誰かのサポートを得る=自分の成果として認められない、という
    傾向が強いせいもあり、トピ主さんの部下のような働きをしてたのでは、自分の評価に繋がらな
    いってのもありますが。

根本的な話

大黒柱の母
    ご自分の仕事のことしか見えず、そのことだけ考えるならば、おっしゃるモヤモヤはある程度理解できます。

しかし・・・・・

女性が子どもを産み、社会が養育を可能な範囲でサポートする、そうして、あらゆる世代が支え合って社会が成り立っているということを考える機会を持たれた事がありますでしょうか。

男性は、一人で仕事ができているように錯覚している人が多いですが、あなたもそのお一人でしょうか。

働く女性は、男性と重複する仕事のスタイルを選択する人もいれば、子どもを産み育てるという社会的責任と両立するスタイルを選択する人もいます。あなたが気になっている方は後者です。

そのことにモヤモヤするご自分の未熟さや無理解をまず内省なさいませ。

男性は、子どもを産むという、命をかけた偉業に取り組む事は出来ないのですが、そのかわりに、その重要さを理解し、尊重する事はできます。モヤモヤする前に、どなたのおかげで今の自分があるのかを思い出し、彼女がそういった努力をしている一人であることに、思いをいたしてください。

オススメの本

まあさ
    奥田英朗さんの「マドンナ」「ガール」をおすすめします。きっと、何かの助けになるかと思います。

矛先はワーキングマザーですが、やはり、会社の体制に問題があると思います。トピ主さん自身も、本当はそこに不平等さを感じているように思います。矛先が彼女という個人に向くのは、彼女がしている「仕事」が本当の意味でフルタイムであることを、自分の大変さと天秤にかけて、つい忘れてしまっているためではないでしょうか。
    それも仕方ないことだと思います。乱暴なのを承知で言いますが、現状、得られる対価は妥当かも知れません。家庭と会社と二種類の仕事があるとみれば、彼女は家庭と会社を半分請け負っています。当然、双方から得る喜びや達成感も半分ずつ。どっちも全部じゃないですよ。他人に任せなくてはならないし、罪悪感だっておってます。熱が出たりご近所や学校のお付き合いに際し、子供と会社を天秤にかけて、会社を選ばなければならないこともあります。トピ主さんは会社のみ、奥様は家庭のみ、当然、得られる喜びや達成感はそれぞれだけの半分。妥当では?
    もし、制度が違えば、イクメンになれたのに、と思ってしまいます。

気持ちの持ち方のアドバイス?

🐤
    ふるる
    僭越ながら私が同じ立場でと考えてみました

1 長期的スパンで考える
    数ヶ月~数年ではなく五年~10年~のスパンではお互い様。
    トピ主さんは健康で仕事を最優先でき、専業主婦妻からのフォローがある。
    でも奥様、トピ主様の健康が損なわれたり家庭事情で仕事を第一優先にできない状況になる可能性がある。
    あと数年で、年齢的にそれは小さくないです。

2 個人的な楽しみを見つける
    仕事と家庭以外での個人的な楽しみを見つける。
    多忙なので、小さなどうでもいい趣味でいいのです。
    飲む缶コーヒーの銘柄を毎日変えて、風味、缶のデザイン、その他に星をつける。
    読んだ本の一行感想(内容を一言で表す訓練)をメモする。好きなペンを使う。

失礼だけど、個人的なフラストレーション(多忙のストレス、部下への経済的、状況的嫉妬など)を、部下の出産の責任だと転嫁して、プライドを保っているように感じました。
    長く働いていると、立場の逆転は充分ありえます。
    感情的に動くと状況が逆転した時、自分が叩き潰される側になる。
    好きな事でもみつけ気を紛らわすほうがいいと思っています。

能力の足りない中間管理職

remon
    部署の仕事が回らない、そこをどうにかするのがトピ主の役割でしょうが。
    こんなところで女々しく言ってる場合か…と貴方の部下なら言いたいです。

だいたいトピ主は仕事だけすればいいんでしょうけど、
    産休明けの女性社員は仕事から帰って、飛ぶように保育園に迎えに行き
    座る間もなく夕ご飯の支度から子供の寝かしつけまでして、深夜のうちに
    掃除洗濯そして翌朝の食事の用意と翌日の仕事準備をしていることでしょう。

そこまでやっててもトピ主は認めずに戦力外だから仕事辞めてくれたらいいのに、と
    仕事から帰ってビールを開けてぼーっとソファーに座りながら考えてる構図ですよ。

こんな社会の仕組みでどうやって女性の社会進出が成功するんでしょうね。
    女性が子供を育てながら社会進出を両立していくのがどれだけ難しいか、
    このトピを見ているとひしひしと感じます。

トピ主さんのような人が専業主婦家庭の夫が抵抗勢力なんでしょうか。

おきもちはわかりますが。

💄
    midori
    おきもちはわかります・・さらに忙しい時に先に帰られたりすればもういない方がよっぽど目障りじゃない・・・と思うことこういう人達に対してあります。が、もし、自分がそのような立場になった時のことを考えたり、また、病気になったりして休まなければならない状況になったりすることも考えられるので、お互い様と考えて働いています。それから、話をよくすることがいいと思います。その人の考えなどを聞くことでその人を理解することができ、イライラがおさまる経験してます。逆に、その人と話をすることが楽になり、また、受け入れることが出来るようになりました。

人事の出番?

さく
    どうしても彼女でなくてはできない仕事でなければ、彼女を残業のない部署へ異動させて残業可能な人を代わりに置いてもらうのが理想です
    会社によりますが
    派遣や契約社員でもできる人材はたくさんいます
    特に氷河期世代は能力があっても理想の職や収入に恵まれなかった人が多いので、与えられた仕事に懸命に取り組むと思います

わかるけど、、、

🐤
    同じく中間管理職
    トピ主さんと同じような立場(中間管理職、部下の半分が育児による時間短縮、海外との交渉多し)ですので、おっしゃることすごくよくわかります。
    でも、グダグダ言っても仕方がないのです。今の課題よりもむしろ仕事の場ではどのような改善ができるか考えましょう。
    課員の分掌を見直して、彼女の勤務形態でできる最大限のことをしてもらうことを考えてはいかがでしょうか? 私が今のポストについてから分掌を変更したので、これまでのやり方に慣れていた外部や他部署の方はちょっとびっくりされたようですが、今では効率的に流れていて、逆に以前のままの業務体制では課も自分自身も破綻していただろうなとヒヤヒヤです。
    まずは管理職としての、仕事の分掌を決める、人に仕事をさせる という観点から見直してみるのが一番かと。
    子育てを社会として負担しなくては、と言われることがよくありますが、負担する必要はないと思いますよ。 子育てに向いている仕組みに代えていけば、負担感はそんなにないかな? トピ主さんのお子様も大切にされるべきなので、ご自身の子育て、部下の子育てに向いているシステムを考えてくださいね。一緒に頑張りましょう。

気持ちは分かります

🐤
    カタカナ
    気持ちはわかりますね・・・でも、産休明けの彼女も苦しんでる
    ようにも見えますよね。部下も苦しい。部長さんも苦しいかもしれない。
    社長さんも苦しんでるかも。誰かが悪いのではなく、日本そのものの仕組みが間違ってるのかもしれないですね。ここの会社でどうにかするのでは
    なく、私たち全員が立ち上がるべきなのかもしれません。科学がこれだけ
    発達しておきながら、豊かさは寧ろ衰退しているように感じます。現在の
    日本の制度は本当に効率のいいものなんですかね・・

気分の切り替え方、乗り越え方を伝授していただけませんでしょうか
    >気持ちの切り替えですが、彼女は現場の仕事+広報活動をしてるっと考えるのはどうでしょうか?定時であがったのではなく、自宅に帰って会社のため広報活動しているっという考え方です。シングルマザーがいれば他所への宣伝にもなるし、援助金が入れば、会社の利益アップです。彼女は
    サボってるのではない、見えない所で戦ってるっと考えれば、気持ちよく
    仕事ができる・・・そんな気もします。

自分の職場での任務を確認する

今はオバサン
    トピ主は会社から与えられた環境や部下で成果を上げることが職務であって、彼女を排除することが職務ではないはず。他のフルタイム残業アリの人材がする仕事の内容成果は彼女が残業なしでする仕事の内容と比べてどうなのでしょう。明らかに残業分量も質も多いのでしょうか?
    人間不可能と思えていたことも、チャレンジすることで可能とすることができる生き物。あなたの上司としての手腕で部下を鍛え、効率のよい仕事の進め方を推進し、個人のスキルアップをはかることで改善できるはず。そもそもあなたの上司がワーキングマザーである彼女を認めているのですし、会社は彼女を認める方向なのですから、彼女を攻撃するのはお門違い。
    文句を言う暇、不満を抱えて不機嫌になる暇があったら、気持ちよく仕事をひたすらしたほうが早く仕事は終わるのですよ。

効率上げても時短にならないのでは?

んー
    トピ主さんの業務の説明を読んでいる限り、そもそも時差のある海外も相手にする部署のよう
    なので、効率化してさっさと切り上げるなんて考え方自体が成り立たないのではないかと思い
    ます。

というか、そういう部署である事を知りながら定時勤務を強硬に主張する人の方が無理がある、
    と考えるのが自然だと思いますが。会社もその無理を承知で客寄せパンダとしての彼女の存在
    意義を使おうとしているわけですし、無理を無理だと判断するのは結局その女性にしか出来な
    いわけです。

もやもや抑える必要もなく、本人にどういう状況なのか腹を割って話すべきだと思いますよ。
    これをセクハラだのパワハラだのというのは弱者利権だと思いますね。
    弱者に配慮をする=弱者の主張に対する強者の批判を否定する、と考えがちな日本の風土ですね。

貴方は良き先輩かと。

レイン
    貴方は本当は彼女は何も悪くない、悪いのはこういう社会とこういう体制の職場だ、と言う事をわかっていらっしゃいますね。わかってるけどどうしようもない気持ちをここで吐き出しているのでしょう だから貴方は常識のある人だと思います。
    でもお願いです、働く母親として先輩として後に続く働くママの為にも彼女の味方でいてあげてください!この社会はまだまだ女性に厳しいです。不景気で働かなければ食べていけない家庭も多いと言うのに、子供は産め、そして働け、でも子持ちは来るな、と言う社会では日本は不景気になる一方です。子供を産み育てるのは女性です。その女性が産んでも働きやすい社会と職場作りをしなければ一人あたりに産むのは1人以下も近いでしょう。
    貴方とて働くママとしてその苦労と悔しさは経験しているはず。彼女にモヤモヤしているのではなくてそういう社会にモヤモヤしてると信じたい。
    せめて貴方のようなしっかりした先輩が味方になってくれれば、これからも子持ちと言う事に甘えて仕事を疎かにする女性はいなくなると思います。どうか働くママ達の味方になってください

レスします

🛳
    みのむし
    >息子の初めての運動会がありましたが、休日出勤で観戦できませんでした。

彼女のせいじゃないだなんて意見がありましたが明らかに「彼女のせい」でしょ!

トピ主さんの気持ち、良く分かるなー。
    息子の運動会も参加できない親の気持ち考えたことあるの?権利を主張するなら義務も
    果たして下さい。

WMに黒い感情を持って当然

すいすい
    トピ主さんの状況からしてWMに黒い感情を持つのは当然だと思います。
    それなのにトピ主さんの考えは時代遅れとか、働くママの見方になってだなんて
    言われたって受け入れることなんて到底できないと思います。

どうしたら少しでもトピ主さん今の感情から抜け出せるのかをアドバイスするべきじゃないですか?

WMは産休中、日給の3分の2を支給されたり育児中も給料の5割をもらえたり、それを法律で決まっているんだから当然の権利だと主張するけれど、そんなふうだから会社がリストラ策をするときに真っ先に一番お荷物のWMがきられるんです。
    実際、一番迷惑な人材なんですからそこを自覚して働いてくださいね。

何度も何度も申し出るのです!

信頼
    彼女を異動させるよう上司・人事に異動を申し出たものの
    それが出来ないから
    パワハラにならないように辞めさせたいという事ですね。

トピ主さんに何を言っても、特に説得論は逆効果ですね。
    彼女が頑張れば頑張るほど腹が立つ事実。気の毒で目も当てられません。

産休・育休手当は職場復帰が条件ですので彼女はその規則を順守しただけの事。

職場復帰は産休前会社に限らずで他社、しかもパート(雇用保険・社会保険の支払い有り)でも良いとしてほしい。
    でなければこの問題は深刻化するばかりでしょう。

でも今はそんな事は言ってなれない。

だから上司・人事に彼女の異動、もしくはサポートの着任を何度も何度も申し出る事です。
    上司からの信頼が無い事はこのトピ・レスで伝わってきますが
    自分の力を試すつもりで!

それでも駄目なら
    彼女が「適任」で同等・彼女以上の人材は居ないのでしょう。
    そういう会社に身を置いてしまって上司からの信頼が無い管理職である事もむまえて
    潔く諦めてください。
    それも【仕事】です。

リーダー失格です

😠
    グループリーダー
    私は30代半ばの男で、管理職ではありませんが、小さなチームを率いています。

ハッキリ言って、あなたの考え方はリーダー失格です。
    産休復帰された女性は、Life&Workバランスを考慮しつつ、最大限仕事しています。私のチームに彼女のようなメンバーがいたら、間違いなく良い評価をします。
    適材適所でチームのチカラを最大にし、そこで働くメンバーが仕事を楽しめるようにするのがチームリーダーの役目です。

あなたも管理職なら、人手不足の原因を産休復帰の女性に押し付けずに、建設的に現状を分析してください。どうしても人材補強や、仕事量を見直す必要があれば、あなたの上司に分析結果と対策を伝えましょう。
    それができないのであれば、もともと管理職に向いていなかったということ。
    転職を勧めるなどお門違いもいいところで、あなたが転職すべきでしょう。

ふむ。

平社員
    中間管理職さん、毎日毎日家庭を犠牲にして激務をこなされ、お疲れ様です。

ご自身がアップアップしているから、部下に対して厳しい目になってしまうのでしょうね。
    会社の体質など、ご自身では変えられないことも多くストレスは溜まる一方ですね。

でも、産休をとって、そして復帰し、生活のために働かねばならい女性も大勢居ます。
    私の元上司は奥様が専業主婦で、「女は家庭を守るもの」という考えの人でした。
    結婚し寿退社をしなかった私は仕事を減らされ、ここでは使えないとレッテルを貼られ、
    他部署へ飛ばされました。

悔しかったですよ。

でも、数年後、その上司は退職し、そして間もなく亡くなりました。

中間管理職さんもお身体には気をつけてくださいね。

こんな上司の下で働きたくない!

😑
    三児の母
    保育園児三人を抱えながらフルタイム勤務しています。
    三人目にいたっては産休のみで復帰しました。

トピ主さんみたいな考えの人ばかりだから「日本の会社は遅れている」って言われるんですよ。
    生後4ヶ月でフルタイム勤務をこなしているだけで褒めるに値すると知っていますか?
    彼女が家でどんな大変な思いをしているか知ろうとしていますか?
    仮に家事をしてくれる人がいても、夜も満足に寝れずに翌朝出勤するんですよ。しかも毎日。
    一度トピ主さんもやってみてください!どんなに大変かわかるまで。

>派遣社員が使えなかったのは、私の管理問題ではありません。
    >社員と同様のスキルを持った派遣社員は、たった4ヶ月の短期契約は嫌がります。
    >短期契約でも来てくれる人材で手を打てば、質の低下は否めません。
    ↑一重に主さんの見る目が無かっただけではないでしょうか??
    私の産休の折に短期派遣さんをお願いしましたが、優秀な方が来ましたよ。

まぁ なんだかんだ書いても主さんが怪我して入院でもしないかぎり
    彼女の頑張りはわからないと思いますけどね。
    自身の器の小ささを自慢して楽しいですか?

降格願いを出しましょう。

みーな
    お昼休みも返上して働いている女性に対して、もやもやかぁ…。
    やっぱり、そこそこ大きな企業でも、
    小さい子供がいる女性って働きにくいのは変わらないものなんですね。

私の職場にも、時短で働く女性や、子供の行事や病気でしょっちゅう
    有給を使っている女性社員が何人かいますよ。
    でも、誰も文句を言いません。
    トピ主さんのように、心の中でもやもやしている人はいるかもしれませんが、
    自分だって、いつ病気や怪我で入院したり、人に迷惑をかけるかわからないのに
    それを言ってしまったら、人としてどうなの?って思われるでしょう。
    上司が言えば、パワハラで、一瞬にして問題になりますしね。

彼女の仕事ぶりは、他の部署にいてくれれば、「よく頑張ってるな」と暖かい目で
    見ることができるけれど、「俺様に迷惑かける社員が許せない!」ってことですよね。

残業代つかない俺様がどうして働かなきゃならないんだって
    そりゃー、中間管理職だからでしょ。
    降格願いだして、残業代つく役職まで下げて貰ったら?

バイトが使い物にならなかったことすら、その女性のせいにするなんて
    みっともない上司ですね。

もう一度上層部に説明

🐶
    レレイ
    30代後半の女性会社員です。
    本日は休暇で、久々に小町サーフィンをしておりました。

トピ主さんの仰ることも分かります。
    上層部が、部門全体の大きな枠組みでの適正配置を考えるべきかと
    思います。

実際に、残業(所謂17:00以降での対応がどうしても必要な部署や
    業務はあります。また、朝一(当社の場合には8:30~)からの会議に
    対応すること、突発的に夕方以降の会議や対応が必要となるような
    業務シーンはどこの会社にもあることでしょう。

このような業務環境のなかに、残業が一切できない人員が配置されて
    いれば必ず周囲へ影響があります。配置すること自体が問題という
    よりは、例えば、何人で残業NG要員をカバーできるようになっている
    かが大きく影響するでしょう。3人でカバーするのと10人でカバー
    できるようになっているのとでは大きく異なるでしょうし。

上層部は現状で問題ないと考えているとのことですが、数値データで
    一度説明されては如何でしょうか。各要員の残業工数が○時間から○
    時間に増加し、抱えている他業務の納期に○日の影響が発生した等。

神経図太いですからね。

😉
    あいあい
    融通の効かないWMにはイライラしますよね。
    だけど意地でも辞めませんよ。子持ちで働く人は神経図太いですからね。

もし辞めさせたり異動させたければトピ主がもっと仕事をがんばって
    昇進して地位を固めて根回ししてください。

矛先はWMじゃない、会社だ!なんて責任転嫁しようとしているWMが
    多いけど実際この不況に人材は増やせないんだから、早退遅刻でもされたら
    残った人が被害を被るんです。勝手に開き直らないで。

早く辞めさせて、新卒のフルタイムで働ける人材を確保できると良いですね。

主さんがんばれ

🐧
    テイ
    外資系企業でマネジメントやってます。
    100%残業手当を払う会社ですが、それでも「働き方が甘いとか、から2時間働いて1時間分の残業だ」と言いだす管理職がいて頭が痛いです。

主さんの気持、主さんに同調する管理職さんの気持も分かります。
    でも、今はもうそういう時代でないのです。
    手遅れですが、国をあげてこどもを育てながら働く女性(家庭)を応援しなければなりません。

国も会社も昭和のスタンダードと違った職場運営を期待しているのです。

部下は150働く人も120働く人も70しか働けない人もいます。
    それは昔も今も同じです。評価する物差しのメモリが違ってきているのです。

ストレスに負けずに頑張ってください。

大変ですね

😨
    さかな
    トピ主様のご家族のためにも、お体にはお気をつけてお過ごしください。

他の方がおっしゃられたように、やったもの勝ち、ということが、トピ主様自身が許せるのであれば、トピ主様も「小さな子供がいますから!」→有給。の手を使ってみてほしいです。

ガス抜きにもなりますし、案外、彼女とも「持ちつ持たれつ」の意識から、お互いに休みが取りやすくなるかもしれません。

私自身は独身ですが、同じ職場で互いをフォローし合っているWMとは、最初は私がもやもやしっぱなしでした。
    今は私は、もやもやが溜まりそうな頃に時々有給をとって、ガス抜きをすることにしています。だいぶ心が軽くなります。

きっと、お子さんも喜びますよ。

同じモヤモヤするなら、会社や上司に対してじゃないの?

素朴な疑問
    モヤモヤするけど、何もできないんですよね、トピ主さん?

でも、不思議なんだけど、
    どうせモヤモヤするのなら、
    会社の人数的に無理のある仕事の進め方や、
    彼女の評価者である、上司に対してじゃないの?

できる範囲で精いっぱい頑張り、
    性格も良く気遣いできる彼女にばかり、
    なんでモヤモヤするのかな。不思議不思議摩訶不思議。

大体、彼女が他部署に移ったって、
    「本当の意味でフルタイムで働ける」
    仕事ができ、性格の良い人が来てくれるものかどうか。

ぐちぐち言うな!

😠
    文句あるなら上司にはっきり言えば!これだから日本人が働く職場っていやだなぁ。こうやっていじめってのができてくるんだろうなぁ。経営者にいいなよ。あなたは仕事できるようですから転職したらどうなの?ぐちぐち言ってそこに居るのは何故?ほんとわかんない。彼女は仕事してるじゃん。あ~やだやだ。何様?

さらにもう一言

😠
    私は2人子供育てていますが、産休などありませんでしたよ。小さい会社なので。休めません、ほかの方に迷惑かけられませんから。でも、休めるときは休ませてくれました。陣痛くる日まで働いてましたし、産後は10日ほど休ませてもらった。男性は10日も休めば大丈夫だろう!?なんて言ってましたよ。そ
    うですよね、見た目は何ともないし、動こうと思えばできないことはなかったから。でもね、体の中はそうじゃないんですよ。出血もしてたし、寝不足だし、母乳だったから胸は張るし、なんせ、体はふつうじゃないわけですよ。
    でも、文句言ってられなかった。必死だったからね。保育園入れるまでは職場へ連れてってましたし。子育て中の方が働くには本当に周りのサポートなくしては働けないんですよ。迷惑かけてるのだってわかってるに決まってます。でも子供にパワーを使わないといけないこともわかってる。仕事しないと生活できないのだって。必死にやってるんですよ。これからは、子供を育てやすい環境、教育などに力を入れていかないと。

よく分かりません

通りすがり
    トピ主殿はじめ周囲含めて残業が非常に多くなったのなら、その人件費を計算してみて、もう一人雇用する方が合理的な数字ならそうすればいいじゃないですか。
    見合わないならそもそもの課としての業務のやり方を見直すべきです。

誰かに不満を言ったり負担を求める前にこの程度の検討もしていないのなら管理職を返上された方がいいと思います。何も管理できていません。まずトピ主が給与分の仕事をしていないと思います。
    業務量と人員計画を立てて上司から予算をとってくるのも中間管理職の仕事です。
    誰かの高い能力や負担に甘えていること自体が異常と認識すべきです。異動が出たとたんに破綻するだけです。そんなものは組織とは到底呼べません。

女ですが、トピ主のお気持ちよくわかります

ゆうめる
    これってワーキングマザーに限った話じゃないですよね。
    以前私も、職場の男性が精神病にかかり、彼の仕事が一気に自分に回されてきた事がありました。「もういっそのこと辞めてくれて、新しい人が入ってくれないかな」って正直思いましたよ。辞めれば彼が経済的事情で困るのも勿論わかってはいます。でも、何でこいつの個人的な事情の為に、私が犠牲になんなきゃといけないのよって。ほんと人間的に小さい奴ですし、社会人としては駄目な奴だというのも自覚してますが、その時はかなりきつくてヘトヘトで心のゆとりがありませんでした。みんながみんな聖人君子じゃないですもん。

でもよくよく考えれば、自分だって病気や事故でそうなる可能性もあるんですよね。女だから育児休暇もらう時がくるかもしれないし。
    そう思ったら「若いうちにバリバリ働いて会社に恩を売っといてやるぜ!いつか恩を返させてやるぜ!」と開き直れるようになりました。ちなみに未だ、その時は来ておりません・・・(苦笑)

お気持ちお察しいたします。

🙂
    御同業
    貴殿のお気持ちお察しいたします。WMは本当に迷惑です。生まれた子供の教育にも良くない。会社の人間にも迷惑を掛ける。コスト高により会社の経営にも迷惑をかけている。ひいては国の国力へも迷惑をかけていると思うこのごろです。まあ、企業が女子を正社員として雇わなくなるのも良く分かるような気がします。世間の管理職で、一生懸命努力している人はきっと貴殿と同じ思いなはずです。私などは貴殿のようにしていられないと思います。頑張ってください。私なら自分の上司を交えてWMと今後の仕事の内容、役割を再定義します。そこでどれほど他へ迷惑をかけるかを理解してもらいます。さらに上司に対してはWMを扱うことでの自分のグループへの不利益度をしっかりと資料を使って強調説明し、ある程度の予算を出させそれでリカバリーをします。また、リカバリーで使用する派遣員は必ず自分で面接して決めましょう。さらに駄目な場合は直ぐに派遣会社に入れ替えてもらいましょう。大手はそこそこしっかりしてます。

んーさん、ゆいさんに同意

あー
    んーさんの全てのレスにマルッと同意です!
    あと、ゆいさんのおっしゃる、一時的に閑職に回るのが誰もがハッピーな一番良い方法だと思いました。

まあ、WMに限らず、権利を振りかざして他人に迷惑を掛けていることに罪悪感を持てない人(罪悪感があっても目をつぶる人も含む)がいるっていう話ですよね。
    迷惑かけられたほうはたまりません。これこそ空気読めよと思います。

部下にまた深々と頭を下げられたら、なぜ頭を深々と下げるのかと天然のフリをして聞いてみては。

主に同意

cafe
    ここでトピ主を叩いてる人たちは、恐らく会社勤めしたことのない学生か専業主婦でしょうか
    まして、管理職には残業代はつかないということも知らないのに、トピ主を批判するなんてお話になりませんね

キレイ事や正論だけで世の中回ってると思ったら大間違いですよ
    トピ主さんの心中、よくわかります

私も主サマに同意します

🐱
    ジゼル
    そのWMさんがしておられるお仕事は
    一言で言うと
    「乳児を育てながらできるような甘い仕事じゃない」って
    ことなんじゃあないでしょうか。
    同じ社内でサポート業務に異動されるのが
    ご本人のためにも、お子様のためにも、会社のためにも
    よろしいかと思います。

わかる

🐶
    べる子
    産休・育休・子持ちの人との仕事は、正直周りが大変。
    申し訳ないけれど、そのしわよせが大きければ大きいほど、周りがストレス。
    おめでたいことだけれど、その分、自分が幸せじゃなくなるなら、一緒に働きたくない、というのが正直な気持ちです。

ややこしや

🐤
    はろう
     >ここでトピ主を叩いてる人たちは、恐らく会社勤めしたことのない学生か専業主婦でしょうか

えー専業主婦の人なら、なおさら夫を深夜まで働かせたくないでしょう。
    どこかのトピで、専業主婦世帯の夫は残業代を稼ぐために残業をしたがる傾向がある、みたいなレスをしているWMがいました。
    私の職場ではそういう傾向はないですね。

そのトピでもすぐに、うちの夫は管理職なので残業代が付かない、年俸制なので残業代がつかないというレスがついていましたけどね。

会社によって内情はいろいろですから、こういうトピのような問題を一般論として語ろうとするとややこしくないですか

悲しい会社

かな
    私は24時間勤務を月に5回ほどと連日働いた事があり、確実に職場にいる時間が長く自宅には寝に帰る位働いてきました。しかし、出産して子育てした結果は 仕事だけしてる方が楽でした。子育て中は睡眠がほてんど取れず1時間、寝たか寝ないかの日も有り、そんな中、毎日出勤するなんて倒れに行く様な物でした。 トピさんを助けてあげたいです。一昔前と違い、今はギリギリの人数しか雇わないから会社に問題が有ります。どちらも助けてあげたい。週末も、がんばって働くトピさんも、働くママも。お盆や、正月等 もし 連休の有る時に帰省等せずに家族で過して下さい。 私は、連休ない仕事だったので無縁ですが。 誰も悪くないんですよ。 ただ、今は みんなが いっぱいいっぱい働かないと回らないんでしょうね。

分かります・・・。

😣
    浅い海
    私もフルタイムで大手で働く女1年目です。
    先輩女社員たくさんいます。
    育休されてる方や妊娠と同時に退職,寿退職。
    実にさまざまです。

私の会社は福利厚生が非常に発達していて育休復帰の人は10時から16時出勤が1年できます。ですが現状として子供の居る女性先輩社員方がいる部署は,保育園から何かあれば早退がありますし,フルタイムで居ないのでしわ寄せが全部ほかの社員(なぜか男性管理職の方ばかり)に行きます。先日忘年会があり,1年目皆,上司に2次会連れて行ってもらいましたが管理職以外の男社員も育休している女性社員達の悪口で盛り上がっていました。嫌な会社だな,私も育休とったら言われるのかなって思うと辛かったです。
    しかし現状として本当に迷惑被ってる先輩社員達を見ると可哀そうです。仕事と育児両方をこなすって,言いますが育休復帰した人達って仕事こなせてませんよね。私もこの先結婚したら子供育てながら働きたいと思ってましたが,あんなに迷惑かけてまで育休制度は嫌です。子供も会社も可哀そうです。トピ主さんの気持ち,私の上司たちも言ってるのですごくわかる気がしました。

業務を細分化することはできませんか?

🙂
    雪ん子
    職種が違うので参考にならないかもしれませんが、うちの会社ではWMが多く活躍しています。
    普通のやり方ではつとめられないと思いますが、業務を細分化し、それぞれが待ち時間がないよう、びっちりと仕事が入っています。
    目安となる時間を提示していて、それを上回って仕事が早くすむ人間にはどんどん仕事をたくさん入れるようにしています。お客様との連絡などで、定時内ではできない仕事、突発的な仕事で、夜中や明け方に緊急という内容の場合は、独身男性が対応してくれています。
    WMの皆さんは平日昼間だけの仕事ですが、時間に対して仕事を多くこなしているのはWMの方だったりします。
    子供のために早くかえるしかない、クビになるわけにはいかない、残業も休日出勤もできないため、その分戦力になりたい、という意識が働くからかもしれません。

私は子供が産まれる前は月残業100時間超える時もありましたが、復帰してからは0時間、しかし、それでも独身時代の仕事量と同じくらいこなせるようになっていました。
    もちろん夜中にしかできない作業などは他の人にお願いしていましたが、そのぶん昼間にできる仕事はどんどん引き受けていました。

人権週間です

😨
    多様性
    多様性と言う言葉をご存知でしょうか?
    最近の管理職に必要な言葉です。

私もワーキングマザーです。
    育児の期間は過ぎましたが、肩身のせまい思いをしました。
    仕事が好きだから働きたい、もちろん子供を産んだのは自分の責任だから周りに迷惑をかけることは心苦しいと、葛藤続きでした。
    迷惑をかけた期間があるから、必死に取り戻しました。
    主任になる話もありますが、周りの男性社員が貴方と同じ考えのため断っています。
    色々な人がいます。
    貴方みたいな考えが未だに残っているから、少子化が進むってことも理解して頂きたい。

パワハラのすすめはわからないけど。

匿名
    その部長が好評価してるんだから仕方ないでしょ。
    というか、抗議っつっても、部長も人間だから言い方じゃん?
    やんわりそれとなく、皆、不満が出てきてます。
    なんとか彼女にパートになってもらって、
    子供なしフルタイムを入れたいんですが、とかなんとか言うしかないじゃん(笑)
    ここでトピたてして何の現状解決に繋がるの?
    意味がわからん・・・
    それが出来ないなら我慢するしか仕方ないじゃん。
    私はWMの味方じゃないけどさ
    こういう何がしたいの?って言いたくなる、意味のない行動はイラッとくる。

準備はできたはず・・・・

会社員だよ
    愚痴でとどめているなら同情しますが・・・
    出産もその後の復帰も、おおよそのスケジュールが組めるはずでしたよね?
    なのに、充分準備が出来ていないのは、会社や主さんの対応が悪いと思います。

こういう、上司や会社が多いから日本は少子化になっている一因でしょう。

働く女性の子育てを会社や地域、行政が分担して見守る事が必要なのは判っている事でしょう!
    自分の経験でも近くに親や親せきがいなかったので、職場、保育施設、近所の方などにお世話になりながら、夫婦で子育てしました。

主さんは、子育ての大変さを判っていないのかなあ・・・?

もっと彼女のサポートをするべきです。

私達夫婦は

🎂
    ホワイトチョコレート
    40代半ば中間管理職です。

娘が生まれた時、夫が出社すると上司に叱られ、育児休暇をとらされました。
    我が社は夫にも育児休暇があります。だから、女子社員も子供を理由に仕事量が減る事はありません。

そうゆう会社ですから、ちょと前にあった、「お茶くみ」「コピー」もありません。
    運動会が年度末と重なりますが、交代で1時間だけ、職場をぬけました。

女性を守るのではなく、差別してる。だから、仕事で迷惑を掛ける事になるのではないですか?

妻が妊娠したら仕事を辞めるのが夫か妻か。話し合って決める世の中であれば、こんな問題はおきません。

残業ありきの仕事なんて

😨
    とむて
    まず、残業ありきの仕事を改善するのが上司であるあなたの役割では?

フルタイム=当然残業 なんですか?

定時で帰るのが当たり前の会社が増えることを願います。

今更ですが、一種のダブルスタンダードでは?

辞めた女
    事情で結果的に変更を余儀なくされたとはいえ、自分の妻も出産後は育休を取った後に時短で復職する予定だったのに、自分の部下は残業できないから不満と言うのはどうなんでしょう。

そういう予定を立てる人は、本人の努力は勿論ですが、基本的には雇用側や周囲の環境整備をある程度期待してるって事ですよね?彼女と貴方の妻と、本質はどこが違うんですか?

私の夫の話。当時は正社員共働き。「女は出産があるし、子供が熱出したとかで突然休むから使いにくいよ。もっと周りに配慮して貰わないと困る」と。

「そうだね。でもこの前、子供どころか自分の親が体調崩したからって、私に当日申請の休み取って病院に連れてけと強引に頼んだのはどこのどなた?」

「そ、それはさ、お前は嫁だし…。俺は男だからそんな事で休めないし…」

「私だって男と同待遇。あの日は忙しいのに頭必死に下げてやっと休み貰ったの。今の職場は理解あるからまだ助かったけど、貴方の立場でそれを当然と思わないで。女の仕事をそんな風に言うなら、これから貴方の親の事は全部自分でやるか、タクシー頼んで」

夫は何も反論できませんでした。

育児休暇あけ

🐧
    くるくるぺ
    看護師です。

育児休暇あけで育児時間をとって働いている人がいます。育児をしながら働いてすごいなと思っていました。でも、定時で帰る姿を見ると私も定時で帰りたいと思うことがあります。私だって育児時間がほしいと思うことがあります(私は独身で子供もいませんが)。

育児をしながら働く女性を尊敬しています。嫌なわけではありません。ですが、自分だって帰りたい、そう思うとイライラすることもあります。

答えは簡単!

🙂
    あい
    仰る通りの部署であるなら、部長にお願いして彼女を同じ部の別の課に変えてもらえばいいのでは?

出産前を100とすれば50しかできなくなっている。って事は半人分人員が減っていることになる。
    別に100働ける人に変えて貰えば文句ないでしょう?

もしくは、今まで人手が足りなかった事も付け加えて、彼女はそのままでもう一人増やしてもらえば?
    元々残業多すぎる部署のようですから・・・

そこは中間管理職さんの腕の見せ所でしょう。

愚痴は無しで、解決策を模索しましょうよ!
    大丈夫何とか出来ます。

だいぶトピ投稿から間が空いてしまいましたが

🐧
    子魚
    たまたま上がっていたので、誰にともなくレスします。

これを書かれている人の気持ちは、とてもよくわかります。
    が、「産休から復帰した人」にもやもやするのは、お門違いだと思います。
    もやもやすべきなのは、「彼女に定時勤務を許して、一方で他の社員に残業や休日出勤をさせて業務をこなそうとする組織」です。
    会社は、そうでもしないと仕事が回らないような体制にしているなら、定時勤務を許さないか、その人をうまく辞めさせればよいのです。労働基準法に違反するかも知れませんが、もちろん会社の責任です。
    その人に定時勤務をさせ、自分たちは労働条件に配慮していますよというポーズをとりながら、一方で別の社員に過重な労働を押しつけ、会社として利益を保とうとする。一貫性がなくてずるいです。
    彼女にもやもやするのではなく、人員補助を要求するのが正しい行動だと思います。

もちろん、できないからもやもやするんですけどね・・・・・・

自分の妻だと思えばいいのです

🙂
    momo

部下を赤の他人だと思うから、真の意味での状況改善をなまけ、愚痴りたくなるのでは?部下=自分の妻だと思えばいいのです。妻も部下と同じ立場で働く予定だったんでしょう?

Q. わずか4ヶ月で職場復帰した自分の妻が、24時間心身を酷使し育児と仕事をこなしている。家庭ではトピ主が手伝っている。

「真面目に開始15分前に出社、昼休み返上、世間的なフルタイムで働き、産休中の分も含めて」すまないと思いつつ目一杯働き、上層部からは「ワーキングマザーの見本」として評価されているが、直属上司からは「残業代がでない俺の残業が増えた、休日出勤が増えて俺の子どもの運動会が見れない、俺的にはフルタイムと認めない、産休産後の業務処理のまずさも俺ではなく部下が退職して責任とって欲しい、迷惑だ、抗議したい、転職させたい」と思われている。

妻が働く意志が固い、または経済的に働かざるを得ない状況だとしたら、どうしたら妻がうまく働けるようになりますか?考えてみてください。

同僚じゃないんだからさ

やーま
    > 私のいる部署は、海外とのやり取りや国内外への出張が多く、
    > 休日出勤や時間外勤務が多いことは分かっていたはずです。

自分の部署に問題があることなんて、産休以前から、トピ主も知っていたのですよね?
    問題があることが分かっているにもかかわらず、何ら改善をせず、放置してきたから大変なことになってるんでしょ?

休日出勤とか時間外労働を少なくしろよ。
    それはトピ主の仕事でしょ。
    それを怠けておきながら文句ブーたれるって、どんだけ役立たずだよ。

> そもそも時差のある海外も相手にする部署のようなので、
    > 効率化してさっさと切り上げるなんて考え方自体が成り立たないのではないかと思います。

だったら、定時を変えれば良いだけでしょ。
    交代で13~22時でやるようにするとかすればいい。
    それで残業なんて無くなりますから。

誰も、トピ主が肩代わりして残業しろなんて言っていません。
    誰も残業しなくて済むようにするのがトピ主の仕事だと言っているのです。
    それをトピ主が怠けてやっていないから叩かれているんでしょ。

管理職を辞すべし

あろえ
    >しかし、業務内容、職種の性質上、それができない場合の方が多いのではないでしょうか?

そこをなんとかするのが管理職の仕事です。

もちろん、他のメンバの仕事がきつくなるのは、一朝一夕では困難、というか無理でしょう。
    でも、その局面で、よりによって管理職が先頭にたってイラついてどうするんですか?

だから、トピ主の仕事が、まさにそれを他の部下に伝授することです。

この世の中、態度が悪い自己中な産休復帰社員なんて珍しくもありません。
    トピ主の部下は、はっきり言えば「当たり」です。
    この好条件でイライラが押さえられないなら、もう、
    転職するなり降格願いを出すなりして、管理職から外れるしか術はありません。

社会の要請、会社の制度への理解を、
    部下に浸透させるどころか自分の中でも整理できない輩に、
    少なくとも管理職を続ける資格はありません。

解ります。

ぷっちょ
    うちも実は、独身や子供なしの人達や子育て一段落している人達にかなりしわ寄せが来ています。自分も『あの人は子供がいるから早く帰らせたい』と、どう考えても無理なスケジュールの仕事をさせられ、独りぼっちで残業していたときは本当に泣きたかった。普段、子育てしてる人には早く帰ってほしいから色々手伝ってるのに、自分が大変なときは誰1人助けてくれない。見返りを求めているわけじゃないけど・・・でも、と思う。子育ては大変だと思う。でも自分も旦那さんがいるし、独身の人も生活がありますよね。帰ろうとしてると保育園行かないとだからと仕事を押し付け帰っていく。私も早く帰らないといけない用事があるのにと思う。わかってます。うちは育児中の人達を抱えすぎて勤務が回っていないんです。こんな仕事場辞めますし自分は子供が出来たらしわ寄せが行かないような働きかたをします。子供ができるまでには仕事を変えます

あの、たった40時間程度でそんなこと言うんですか?!

みかな
    小学校勤務です。
    私の職場、毎日3時間残業は当たり前です。
    朝の早出も、休日出勤もあります。昼休み、取れません。
    昼休み分も含めていろいろ集めると、月6、70時間は超過勤務です。
    定時で帰っている人は少ないですが、でも仕方ない、と思いませんか?
    彼女はまだ4カ月の赤ちゃんを抱えていて、それなのに必死で働いている。

子育てが落ち着いたら、彼女のような性格の方は、バリバリまた働き始めます。
    子育て経験が、仕事にプラスになります。
    要領よく仕事をこなすようにもなるでしょう。

ちなみに、私、今日は夏バテで定時退社しましたが、周囲に頭を下げて帰りました。
    彼女が毎日頭を下げているのを見て、何とも思わないなんて

頭では分かっていても…

🐤
    ワッキー
    頭では分かっていても…お疲れなんですよね。
    ま、ここはとにかく、おつかれさまっす。

・気心知れた仲間には「わかっちゃいるけどツライ」って
     ちゃんと吐き出し、休む時は休む!

・休み時間も返上して働いてる彼女の事を労う言葉を
     口に出してしっかり伝える。
    (口に出すの大事。自分の意識も変わります)

・フォローしてる周囲のこともちゃんと労う(チーム意識)

・仕事は、優先順位をつけてうまく割り振り、
     誰かひとりが抱え込まない・込ませない。

・できないことは上に報告して、お手本ワーキングマザーの
     フォローを共にお願いする(いつのまにか巻きこむ)

・たまに課の全員にちょこっと差し入れ。

…など、空気が変わるだけで、違うと思います。
    私は、根が楽天家なので、お気に障ったらごめんさない。

管理職として失格

tarako
    そのような場合、通常は
    「時間外勤務の推移」や「業務状態の推移」を定量化して、きちんと上長と話し合うのが管理職の仕事では?

それに、短期派遣がどうこう言っていますけど、そういう場合
    「短期派遣では無理。現在の状態では他の課員の負担が大きい」
    のなら、それをきちんと会社に話して、配置転換等の処置をやってもらうのが管理職の仕事。

あなたは管理職として、何をしているんですか?

上の評価どうこう言っていますけど、それって
    「あなたがきちんとした客観的数値をまともに示していない」
    ってことになるんじゃないですか?

彼女が悪いのではなく
    「彼女の様な勤務状態が法律で規定されている以上、それをいかに会社全体でうまく回すか」
    を考えないあなたが悪いんですよ。

システム

あい
    お母さんも働きやすいと会社のPRになるんですよね、

イメージが上がる。

かげで、代わりに仕事が増えている人のことは置き去り、

子供がいるから、はすべての免罪符になる便利な言葉です。

私は独身ですが、独身にも何かあれば不公平感はなくなるのに

と思います。

システムだから仕方ないので、適当にストレス発散してください。

ジゼルさんの、レスに同意

なら
    ジゼルさんのレスに同意です!

我が社は、育休明けの社員は
    早退しても、大丈夫な仕事に
    移動になりますよ!

そして、その部署をWMの方達にしてます!全員ではありませんが。

助け合って、仕事をしている様は見てて気持ちがいいです!!

気持ちは解る

rbaka
    私も年間の3分の1は出張、納期前や年度末は終電や泊まり込みが当たり前、
    という感じで仕事していました。

同僚に他人に頓着なく定時上がりする人がいて、もやもやした事を覚えています。

トピ主批判の方が圧倒的に多いと思いますが、建前で仕事は進まないですからね。

ただし、部下の方が悪いわけではありません。会社のシステムが、
    トピ主さん達に過大な負荷をかけることによって成り立っている事が問題だ、
    ということに気づきましょう。

子供の運動会も犠牲にする様なワーカホリック的な働き方を続けて体を壊しても、
    誰もハッピーではないし褒めてもくれませんよ。

私はフィールドエンジニアですが、70歳まで元気で働ける仕事の仕方を模索しているところです。

正直な意見だと思います。

poo
    私も独身の時、出来婚や妊娠・出産等で、同僚や部下の仕事のカバーや引き継ぎを鬼のようにやってきました。

そして、今は退職して結婚して出産して育児中。仕事復帰する予定は今のところありません。

でも思っていました。そういう会社の中で皺寄せをくらっている人がいる以上、そういう会社の成長は見られないだろうし、上は全く理解もしないし(出来ない)、実際大変なのは中間管理職と残された下っ端だけ。それがずっと続くのです。

私は元職場で産休制度、使う気は全くありませんでした。名ばかりで、受け入れ態勢や仕事の中身はまったく整えられてなかったし、誰もそこを見直そうとはせず、ただ目の前の溢れた仕事や、他人のフォローでいっぱいいっぱい。管理職の上司でさえも、レス通りの本音を抱えている人だったので、周りの信用はなく、離職率の高い会社でした。

上場している会社ですが、リーマンショック以降かなり低迷しているようです。

そういう社員の意見や叫びが何も聞き入れられない企業は、先が見えています。

頑張りましたが倒れました。

🐤
    ぴよっち
    こんにちは。

私は以前製薬会社の研究員として10年勤務していました。子育てとの両立を頑張りましたがうつ病になり退職しました。氷河期の中掴んだ希望の職種。上司や同僚に恵まれながらの辛い決断でした。

このトピを読んで物凄く複雑な気分になりました。トピ主さまの部下の女性は本当に頑張っていらっしゃると思います。周りのカバーをされる方達の踏ん張りにも頭が下がります。トピ主さまの会社の状況、仕事内容によって簡単には人を増やせないのかもしれませんね。ただ、ご自分も人の親なのですから、子育ての大変さにもう少し理解をもたれてはと思いました。多分、あまりご自分のお子さんの子育てに関わる「暇」が無かったのかもしれませんね。

絵に描いた餅かもしれないけど、男であれ女であれ働きながら子供を育てることがもっと幸せなものになってほしいです。(だった子育て女性だけのものじゃないので。)

私も育休途中で復帰しましたが体力的に辛くて第二子は考えられませんでした。
    フランスの様な子育て支援を、とまでは言いませんが。子育て中の後輩研究員達が無事に働き続けられる様陰ながら応援しています。

役職をおりる

ゆりゆり
    あなたに部下を持つ器は無いと感じました。
    現在の役職を降りて、責任の無い立場になれば、
    自身のお子さんの運動会にも行けるでしょうし、残業代も出ますよ。
    いかがですか?

上司という立場なのですから、今は助けになってあげては?
    いつか育児が落ち着いた時に、彼女があなたの助けになってくれるのではないでしょうか?
    産休前にも、彼女に助けられたことは無いですか?
    4ヶ月で復帰するだけでも大変な事なのに、
    残業をしない・休日出勤しないだけで、他の方にそんなに迷惑がかかる
    というか、負担がかかる体制がおかしいです。
    彼女以外は無能なのか?とさえ思わせる状況ですよ。
    しっかりした会社なら、時短が取れるのが当たり前の時代ですよ。
    会社がおかしいと思います。
    そして、その状況を普通に思っているあなたもおかしいです。

ふつうにさ

🐤
    インコ
    人間として大きな心を持って母親になってもお昼返上で働いてる同僚をサポートしましょうよ。

ちなみに私は子供はいません。 同僚のサポートは買って出てます。

異動させるべし

かまど
    「業務体系的に子育てとの両立が難しい業種があるから考慮するべき。」も正論ですし、「産休や寿退社する人のことも考えて業務体系を組むべき。」も正論です。

WMはあまり他人に迷惑をかけることのない部署への異動を薦めます。
    業種によってはWMがしわを作るのは当たり前なのですから。

その人のミスを徹底的に抜き出してください

三角縁神獣鏡
    その上で、これだけミスをする奴は使い物にならない。
    育児をしながら働くのは結構だが、うちの部署にいては会社に損害が出る。

これを上層部が納得できるだけの材料を集めましょう。
    そして閑職なりに行って頂ければよいのです。

あなたの会社の規模が分かりかねますが、
    大手などでは気に食わない奴がいたらミスを集めて閑職に飛ばす、リストラなど普通です。
    ミスという証拠が確保できていれば裁判で負けることもありません。
    他のメンバーも迷惑を被っているなら擁護も出ず、そのまま閑職リストラです。

出産がこわくなりました

かな
    子作りを検討しているフルタイム30女性です。トピさまの会社のようにワールドワイドな会社でもないですが、会社の中核に近い部署にいます。
    このトピ読んで、私も出産、時短になったら、こんなふうに言われるのかなと、出産怖くなりました。

なんだか酷い。。。

🐱
    ちゃ~
    他の部署なら『よくやっている』自分の部署だったら『自分だけが不幸』って、凄ッく酷い言い方ですね。
    貴方が不幸なのは、偏に貴方が仕事が出来ない『おバカな上司』だからですよ。

八つ当たりは止めて下さい(怒)

鉾先がちがう

🙂
    はなこ
    文句を言う先は会社です。
    それはご存じのはず。

でも、会社に文句を言うと評価が下がるから
    立場の弱い、彼女に細先を向ける。

これを世間では「卑怯者」と言います。

毎月40時間の残業は労働基準法違反です。
    他の社員が労基に訴える前に改善するように
    会社に伝えてください。
    まさか、サービス残業ではないですよね。

それから、お昼休みの返上も
    労基に引っかかるのでやめてもらったほうがいいです。

中間管理職としてスキルも知識もないなら
    主さんが転職したほうがいいと思いますけど。

私は主さんの気持ちわかります。

ここ
    娘が二人います。一人目の時に産休は取らずに退職しました。今は再就職していますが、時短は使ったことありません。妹や母親の協力があるからですが…

私の以前の職場も残業の多い部署でした。産休や時短を取った人のフォローもしたので主さんの気持ちはよくわかります。中途半端な産休は周りに迷惑をかけるんですよね…いっそ3年ぐらい取って欲しいという意見、同感でした。復帰したらしたで時短と欠勤のフォローが大変でした。

私も最初は産休取るつもりでしたが、この部署じゃ迷惑がかかると思い、異動願いを出しました。結局、切迫流産しかけたり、病気が見つかったりして退職しましたが、かえって良かったと思っています。

私のような対して役に立たない子持ち女よりも、身軽で残業をこなせる社員を雇った方が会社も助かるのでしょうね。

専業中は家計が苦しくなるかと思いきや、以外と平気でした。色々と工夫するようになったので。スーツ代とか靴代とか、働いてると出費も多いんですよね。

産休時短が迷惑だっていう意見は、飲み会などでもよく言われてましたよ。それも女性から。主さんの意見はもっともだと思います。

被害を明確化しましょう

😑
    ごまおはぎ
    ・定時に帰社のため○○が残り、××(氏名)がカバー 残業○分増し
    ・子どもが発熱で休み。△△と□□に遅れが生じ、※※がフォロー。

などなど。毎日、毎日書き出しましょう。

そして、その部長に指示を仰ぎましょう。

そこまで皆さんに迷惑掛けてるとは思ってないのかも。

子どもがいたとしても、業務に支障がでれば退職勧告できますよね。

同じ立場の管理職です

不確定性原理
    トビ主さんと同じ愚痴をこぼすタイプの方は珍しくないですね。
    ですが、そういう方は管理職としてのマネジメント能力が乏しい、
    と言わざるを得ません。

部下のオーバーワークを前提にしないと、業務目標達成できないとは・・
    転職を考えるべきはトビ主さんのほうでしょう。

卑怯者

🍴
    匿名
    なーんだ。わかってるんじゃないですか

>部長が彼女を高く評価しているのは、
    >「フルタイムのワーキングマザー」の数が自身の成績となるからです。

>会社はフルタイム社員しか欲しくないのが本音であるのに、
    >内外へのアピールとして、ワーキングマザーの数を誇ります。

>しわ寄せを受ける現場の人間からすると、迷惑極まりないことです。

悪いのは部長だということを。

部長が悪いということがわかっているのに、彼女にそのもやもやを感じるのは、上司を悪く言わない卑怯者だからですよ。

そのもやもやを100%上司に向けなさいよ。

そりゃ目下の人間には言いやすいし(言ってないとは思いますが)思いやすいですよね。
    上司だからできないんでしょ?言えないんでしょ?

だったらおとなしくしとくしかないですよ。

会社が悪いとか、主の能力が低いとかいう人は

三角縁神獣鏡
    夢の国にでも住んでいるのでしょうか?

人件費が異常に高い日本で、残業代やら追加の人員やらなんて用意できるわけないでしょう。
    大昔ならともかく、今は人件費が1/10以下の国とも価格競争をしなければならないのですよ?

公務員なら関係ないのかもしれないですけどね。

トピ主さん、上司としてはできない人ですね

😨
    あいこ
    残業しないとできないような仕事をさせているというのは、トピ主さんの力量が足りません。
    他人を批判する前に、自分の仕事のやり方を考えてはいかがですか?

トピ主さんが愚痴る気持ちもわかりますが、それはトピ主さんの上司に向かって言う言葉です。

家族が犠牲になってる?それを打開するのがあなたの仕事でしょう。
    トピ主さんが上司を動かすことができないなら、その部下女性よりはるかに仕事ができていない、単なる能無しです。上司を動かして業務改善をしてください。

それができないなら、トピ主さんこそほかの部署に異動してはいかがですか?

異動には出来ないのですか?

通りすがり
     その女性は真面目で誠実に仕事をこなしているのなら、仕事の遂行に関しては問題ありませんね。要は、残業や休日出勤が必要な部署なのにその女性が家庭の事情で出来ないため、他の従業員に負担がかかっており、非常勤の人を雇ってもカバー出来ない、という状態なんですね。

それなら、会社に提案して産休明けの女性が働きやすい部署に異動する制度を作るか、その女性を適当な部署に推薦して異動させればいいのではないでしょうか。そうしたら、代わりの社員を確保出来ますね。

それにその方がその女性にとっても肩身の狭い思いをしなくて済みますし、他の部署に異動し新たに仕事の知識を吸収することで仕事に幅が出来ます。その女性が通常通り働けるようになった時、帰ってきてもらえば、トピ主様の部署に幅広い知識と経験を持った人材が確保出来ることになり、プラスに働くことと思います。

レスします

ちー
    彼女の家族の幸せのために、自分の家族の幸せが犠牲になっている

って、
    要はあいつのせいで、あいつだけずるい、って、あなた中学生ですか。

だったら、あなたも残業なしで交渉すればいい。
    残業してる分、評価を獲得して恩恵を受ければいい。
    今の生活を選択してるのは、あなた自身でしょ?

彼女の幸せとあなたの幸せは別物ですよ。
    あなたはあなたで最良の選択するしかないのでは?

世の中って不公平ですよ。
    あなたのような考えだと、彼女がいなくても何かしら不公平感への不満が出そうですけどね。

10件ずつ表示