詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 長崎市内観光とハウステンボスお奨めおしえて!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長崎市内観光とハウステンボスお奨めおしえて!

レス21
    (トピ主3
    😉
    オランダおばさん
    話題
    来週2泊3日で東京から初めての長崎に行きます!
    日数が少ないため、幅広い観光は出来ず、時間を無駄にしたくありませんので、範囲を絞って食事やショップもある程度メドをつけておきたいので、良い情報教えてください。

・40代の夫婦
    ・レンタカーで移動
    ・1日目、午後から長崎市内観光
    ・2日目、日帰りでハウステンボス
    ・3日目もたぶん市内観光(16時頃まで)

1本当に美味しい地元の方達が食べるような「カステラ」と「長崎ちゃんぽん」、その他食べ物(いかにも観光客向け作られているのは不可)

2市内でグラバー園、大浦天主堂など、大人が楽しめる観光スポット

3ハウステンボス内のココだけは行ったほうがイイ!スポット
    サイトや本を見てもよく分かりませんでした
    (アトラクションは夫が苦手ですが、大人が楽しめる所があればお願いします)

4雨の場合、楽しめるところ

以上よろしくお願いします

ランキング

レス

セイルタワーと佐世保バーガー

molt
    ハウステンボスは佐世保市なので、佐世保バーガーを是非。ホテルやレンタカー屋さんなどに、佐世保バーガーMAPが置いてあると思います。

ハウステンボスは眺めは美しいのですが、そもそもアトラクションは少ないです。景色を眺めながらのんびり過ごすところだと思ってください。テーマパークではなくリゾート地。アトラクションより博物館。
    正直、私は丸一日は過ごせなかったので、海上自衛隊の佐世保史料館(セイルタワー)なども予定に入れてもいいかな、と思います。近くに佐世保バーガー屋さんもありますし。

カステラは色々ありますが、オーソドックスなのは福砂屋でしょう。長崎空港で帰りがけにも買えますが、長崎市内にお泊りのようなので、本店で出来立てをいただくのもいいと思います。松翁軒も評判ですね。

ちゃんぽんは宝来軒か江山楼、佐世保で食べるなら香蘭でしょうか。

あとは、稲佐山の夜景が綺麗なのでお勧めです。

トルコライス、シースクリーム、桃カステラ

活水卒業生
    長崎で大学生活を送った九州他県出身者で、現在は東京に住んでいます。

地元でよく食べる物と言うと「トルコライス」です。
    たいていのお食事処なら食べられます。
    イメージはチャーハン、とんかつ、スパゲッティが一皿に盛りつけられた料理でカレーものっていたりします。
    諸説ありますが、チャーハン=中国でアジア、スパゲッティ=イタリアでヨーロッパ、
    カツがそのかけ橋なのでアジアとヨーロッパの境目でトルコ。それでトルコライスと言うそうです。
    大人向けのお子様ランチといったかんじでボリュームがあります。

「シースクリーム」は地元では略して「シース」と呼びます。
    ショートケーキですが苺ではなく缶詰の桃が載っています。
    長崎県民の大好物でケーキ屋さんならどこでもあります。
    イートインできるお店も多いので是非試してみてください。

桃の形の砂糖菓子がのった「桃カステラ」も長崎名物で地元では「桃カステラさん」とさん付けで呼びます。
    お祝い事には欠かせません。
    長崎県民は砂糖甘さを好むので食べ物が全体的に東京より甘めです。
    甘党なら日本一甘い「大村寿司」もお薦めします。

ハウステンボス、一昨年の夏にいきました

水のアトラクション
    トピ様と同世代です。

ハウステンボスで一番印象に残っているところは、風車とお花畑のところです。きれいでしたよ。

私、ハウステンボス観光の後、佐世保に寄って「佐世保バーガー」を食べたいと思っていて、でも時間的に無理かなと思っていたら、ハウステンボス内にお店があって、おいしく食べられました。
    「トルコライス」もどこかで食べられたのですが、あれもこれも食べられず…
    スイーツも季節に合わせて色々なお店でそれぞれおいしそうなものを出していました。入場のとき案内チラシを貰うと思います。

あと広ーい食品のお土産屋さんがありいろいろな紅茶が売っていて、田舎住まいの私にはとてもうれしかったです。

バブルな施設なのでものすごく広く、今は閉まっているエリアもありました。でももなかなか行けない場所ですので何かと楽しんできました。
    何かわからないことがあっても、スタッフさんが色々教えてくれると思いますよ。(TDLのように)
    トピさん、良いご旅行を!

それなら

いんぷ
    カステラやとどこででも買えますが、それぞれ好みがありますのでホテルの人とかに聞いてみるのもいいかもしれません。
    個人的には匠寛堂の五三焼とかはおいしいと思いますよ。
    チャンポンも同じですね。
    地元人のこだわりのお店があると思います。
    私は美酒唐露 竹と康楽(かんろ)というお店がお勧めですね。

時間があるなら水辺の森公園で散策して美術館で絵画鑑賞なんてどうでしょう。
    今だと、特別展もやっていますよ。

長崎市内であれば長崎さるくという街中を散策するツアーもありますので、それもちょっと大人な旅行になるのではないかと思います。

なにはともあれ、初めての長崎、楽しんでください。

範囲を絞って(食べ物)お答えします

🙂
    40男
    前から思っていたことですが、地元の方が行くからといって必ずしも美味しいとは限らないと
    思いますよ。結局味は主観的なものですし、九州は味に特徴(甘いとか)がありますから、
    観光客向けの方がむしろ関東やその他の人の口にあっていたりすることもあるのです。

ま、余計なアドバイスは置いておいて・・・
    「永楽苑」や「群来軒」など地元のファンが多いところでしょう。
    特に「永楽苑」は地元企業の皆さんが昼食に密かに通ったりするお店ですのでお奨めです。
    ややあっさり目で、しかしコクのあるちゃんぽんスープが飽きのこない味ですね。
    県庁前の坂を大波止方面に下り、左の道に入ったところです。

中華街では「三成號」のちゃんぽんが地元では人気があります。
    非常にコクのある味ですが、鶏ガラのスープが効いており、四海楼や江山楼より私は好きです。

カステラは岩永梅寿軒がご希望に合うかと。
    味にうるさい私の友人もここのカステラは絶賛でした。ただし要予約ですのでお気をつけ下さい。

40代の方なら卓袱料理などもお奨めですよ。
    長崎の真価は魚にこそあるので、割烹等も狙われてはいかがですか?

役に立たないレスですが。

🎶
    えりえーる
    カステラは結構好み分かれるのではないでしょうか?
    東京とかデパートに売ってる福砂屋や文明堂総本店、
    地元の松翁軒、岩永梅寿軒、和泉屋、匠覚堂、清風堂、等。
    試食をして好みにあった物をお買い求めになった方がよろしいかと思います。
    ちゃんぽんも好みですよ。中華街にいっぱいお店がありますし、お店によって味も具も違います。
    中華街横にある喜樂園がおススメですが、下手すると待たされます。
    眼鏡橋付近の共楽園や慶華園もお勧めです。
    あと他の食べ物ですが、長崎と言えば他に卓袱料理やトルコライス、ミルクセーキがあります。主さんのおっしゃる観光者向けって訳でも無いですが…。
    ガイドブックにも載ってる様ですが、眼鏡橋近くに一二三亭と言うお店があり、そこのおじや美味しいですよ。

おススメの観光地は、ガイドブックでも写真等載ってるのでそちらを参考にされた方が良いと思います。
    ハウステンボスは結構広いですし、お天気が良い場合はゆっくりお散歩と言うのも良いと思いますよ。

楽しいとこ沢山

イケさん
    思いついたのから書くと、軍艦島上陸(天気を確認してから)
    丸山散策(地元のガイドの人に頼んだら良く分かります。思案橋など)    出島(復元されている所があるので楽しいです。) 路面電車は結構移動しやすいです。        チャンポンに関しては、普通の食堂が美味しい時があります。        魚が新鮮で美味しいです。ルート、観光ガイド、JRの駅長おすすめなど下調べして行かれた方が、無駄、無理なく長崎を満喫出来ると思います。

ちゃんぽん&皿うどん

🙂
    長崎市民
    生まれも育ちも長崎市です。長崎市畝刈(あぜかり)町にある『万来(ばんらい)』というお店のちゃんぽんと皿うどんが絶品です。
    特に皿うどんがお勧めです。ナビ付きのレンタカーなら簡単に行けるでしょう。高速を多良見で降りて、そのまま長崎市内に向かうバイパスに乗り、『時津』で降りて、バイパス出口からひたすら直進、道なりに15分ほど走ると畝刈町に着きます。
    中華街のちゃんぽんは…高いばかりで美味しいと思えません。
    カステラは、全国的に有名な文明堂より福砂屋が地元では好評です。
    トピ主ご夫婦が長崎を目一杯楽しんで下さいますようお祈りしています。晴れますように!

楽しんできてください

すず
    今年の春夫と2人で長崎旅行をしました。
    基本ガイドブックにあるところを観光し普通に卓袱料理やちゃんぽんをいただいたので、それほどお役に立てる情報はないのですが。
    ハウステンボスはのんびり散歩したりお店を見て回ったりするのが楽しいです。特に女性は楽しめると思います。
    広いのでサイクリングもいいですが、セグウェイで園内をまわるツアーがあって楽しかったです。事前に予約しました。
    良い旅行になりますように。

トピ主です

😉
    オランダおばさん
    10月12日 14:23の長崎市民さんまで拝見しました、皆さんありがとうございます!

ちゃんぽんもカステラも具体的に店名を聞けて嬉しいです、ワクワクしてきました。
    ハウステンボスはTDLのようなワイワイせわしい雰囲気ではないようですね(良かった)、日帰りで充分なら佐世保もチラッと寄ってたいと思います。

恥ずかしながら卓袱料理ってなんだろう?漢字も読めないって事で検索して今初めて知りました!
    長崎発祥らしいのでこの機会にぜひ戴いてみたいです、観光でふらっと入れるようなお店はあるんでしょうか??

地元の味を美味しく感じるかどうかは…

molt
    私が長崎で食事をして感じたのは、地元の人が好む味を、よそから来た人が好むかどうかはわからない、ということです。

具体的に言いますと、全体的に味付けがしょっぱい(関西で言うところの「からい」)と感じました。
    ファミレスでランチをしたときもそう思いました。日替わりランチのチキンのソース、味噌汁、漬物が全部しょっぱい! 箸休めがキャベツの千切りしかない。そのキャベツもソースに浸かっていたらしょっぱい。ごはんがかなり進みました。
    2軒並んだちゃんぽん屋さん。牡蠣の出汁のきいたまろやかなA店と美味しいけれどしょっぱいと感じたB店で、余所者の私は明らかにA店の方が美味しいと感じたのですが、地元の人に人気があったのはB店でした。

しょっぱくても美味しかったし、トピ主さんの味覚が地元の人寄りであればもっと美味しく感じられるとは思いますが。
    地元の味を勧められて「この程度か」と思われてしまうのも長崎好きの私としては不本意なので、ちょっと書かせていただきました。

2度目です

😑
    40男
    >観光でふらっと入れるようなお店はあるんでしょうか??

あります。
    浜勝、花月、一力などは昼食用の卓袱弁当がお店で食べられます。
    大体2千円~3千円強だと記憶しています(詳細はホームページを見ていただければ)。

個人的には一力の「姫重卓袱」がお奨めです。
    鯛の出汁の味が素晴らしいお椀と卓袱特有の刺身や中華風角煮や西洋風揚げ物等が
    並んだ弁当は、老舗の味満載という感じです。
    何度もお客さんをお連れしましたが、どの方の感想も「レベル高いねぇ!」というもの
    でした。少し誉めすぎましたが、欠点はやや小振りなところ。
    男性としてはもう少し白米の量が欲しいところですが、女性には十分でしょう。

花月や一力のいいところは、幕末志士が通ったであろう雰囲気を今に伝えているところ
    です。その中でいただくお料理はさらに気分を盛り上げてくれると思います。

惑わすわけではありませんが、坂本屋「長崎三昧」の角煮丼も美味しいですよ。
    これで1000円以内というのは安い!角煮に特化するならこれもお薦めです。

時間が足りませんねぇ(笑)

トピ主です

😉
    オランダおばさん
    moltさん、ありがとうございます、ご心配あらずです。
    もちろん味の好みは人それぞれ、長崎の味がもしかしたら私には合わないかも知れない。

でも、目的は「地元の人が美味しく食べてる長崎の味」が知りたいのです。
    東京にもちゃんぽんはたまに見かけますし、カステラは何処にでも売っています、でも普段から長崎の人が食べている本来の味は知ることができません。

海外旅行でも国内旅行でも地元特有の料理を味わえないのは私にとっては残念でなりません。いかにも観光客向けなのが嫌なのはこういう理由からです。

40男さん、何度もありがとうございます。
    ますます気になってしまい、卓袱料理何とか食べに行きたいので夫にアピールしています!ほんと時間が足りませんね・・・
    でもお昼に食べれるお店があるということでホッとしました

ハウステンボスを楽しんでいただきたい!

🙂
    とまと
    私は愛知県に住んでいますが、ハウステンボスはオープンからほぼ毎年1回
    今年は8月に行ってきました。

私は入国するとまず、チョコレートハウスに入って、チョコレートの香りを味わい、寒い時はラム酒付きホットチョコレートを飲んで温まります
    私たち家族のお気に入りは
    オランダの大洪水を再現したアトラクション、ホライゾンアドベンチャー
    結婚式が執り行われる時もある、ギヤマンミュージアム
    入場無料の柿右衛門ギャラリー、いつ行ってもため息が出ます
    ハウステンボス内の建物は、本国オランダにある建築物そのものなんだそうです。
    ドムトールンというタワーの展望フロアからパークを見下ろすと、びっくりする景色が望めます
    年中季節の花が絶えない園内を、運河の白鳥にパンくずを投げたり、建物を眺めたりのんびり散策する、疲れたらホテルでお茶を、そんな楽しみ方をするパークです。
    今ちょうどガーデニングのフェアがあるようですね
    草花がお好きでしたらラッキーですね
    パレスハウステンボスのイギリス庭園もステキですよ
    そういえばここは『富豪刑事』というドラマで深キョンの豪邸として使われていましたよ

私も2度目

水のアトラクション
    ハウステンボスのアトラクションですが、「ホライゾンアドベンチャー」はオリジナル感があっていいと思います。迫力ありました。

愛・地球博からきたアトラクション二つは…
    私は見なくても良かったなーと…

多くが映像などをを見るアトラクションでしたね。

ハウステンボス

ビビ
    どなたかも書かれていましたがセグウェイお勧めします。
    いまさら~?と思うかもしれませんがだまされたと思って是非!
    10分か15分のおためしみたいなのが1000円だか2000円だかであるのですが十分楽しめます。カメラがあれば係の人が撮ってくれますよ。

夜景は見に行く予定ですか?

活水卒業生
    2回目です。

長崎の夜景は稲佐山が有名ですが
    地元では風頭や鍋冠山公園からの夜景も人気があります。
    風頭は矢太楼インというホテルのレストランから見る夜景がきれいです。
    たしか予約もできたと思います。

あるいは大浦天主堂やグラバー園に近い鍋冠山公園も
    観光客が少ない穴場スポットでお奨めします。

ちょっと横ですが
    長崎弁は九州他県出身の私でも初めて聞いたときは「外国語?」と
    思ったほど聞き取れませんでした。
    長崎は観光地なので観光客には共通語のイントネーションで話してくれます。
    地元の人同士の会話が自然に聞こえてきてしまうような場所に行ってみるのも
    楽しいかな~と思います。

それと、40男さんがお奨めの坂本屋、美味しいですよ。
    角煮(東波煮)は持ち帰りもできます。

いってらっしゃい

tejji
    1.ちゃんぽんだったら畝刈町の「竹林」。ただ本店がある畝刈町は遠いので、栄町にある支店の方が行きやすいと思います。この店はちゃんぽんも美味ですが、炒飯が絶品です。カステラはやっぱり「福砂屋」。このほかであれば、思案橋に「雲龍亭」という有名な餃子屋さんがありますのでオススメです。
    2.長崎港を跨ぐ女神大橋の上を散歩して長崎市街を一望するのはどうでしょう?
    3.ハウステンボスはアトラクション等はあまりないので、船に乗ったりしてゆったりと過ごされたらいかがでしょうか。
    4.楽しめるかどうかは微妙ですが、「長崎原爆資料館」に行ってみたらどうでしょうか。もしくは最近できた「長崎県美術館」とか。

夜は・・・

tsukuyomi
    「ふくの湯」なんかどうですか?
    スーパー銭湯タイプの天然温泉で、稲佐山の中腹にあり、夜景が綺麗です。
    様々な種類のお風呂を楽しみたいなら一般の浴場がいいと思いますが、せっかくなのでご主人と一緒に家族風呂でのんびりされてはどうでしょうか。
    長崎駅他から無料のシャトルバスがあります。

皆様、ありがとうございました

😉
    オランダおばさん
    10月14日 23:14レスのtsukuyomiさんまで読ませていただきました。
    雨がひどければ、温泉もいいなと思っていたので、「ふくの湯」も候補に入れておきます!

今回は皆さんからのレスで挙がったお店やお奨めポイントは全部記録(コピー)して持って行き、その時の状況で都合の良い所へ行く事になりました!

旅行が明後日に迫りましたのでこの辺で締め切らせてもらう予定です。
    ありがとうございました、楽しんできます!

どうでしたか?

masa
    トピ主さま、旅行楽しまれましたか?
    私も来週長崎を旅行予定で、このトピを見つけました。
    皆様のレスを参考にしたいと思いますが、
    トピ主さんは、実際旅行してみてどうでしたか?
    是非、感想などお聞かせ頂けたらと思います。