詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠検査薬で規定時間を超えて反応が出てきたんですが、
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠検査薬で規定時間を超えて反応が出てきたんですが、

レス8
    (トピ主0
    🐤
    ちか
    子供
    生理予定日当日に、一週間後から使える検査薬で検査しました。一分では反応せずに陰性でしたが、数時間後に見てみるとうっすら陽性になってました。
    そこで、生理予定日4日後にまた検査してみたら、また一分では反応せずに陰性。数時間後に先日より若干濃い陽性でした。
    その次の日に、検査薬の種類を変えてしてみると、一分でこれまたうっすら陽性が出ました。
    一分で反応が出たので、やった!と思ったのですが、今度は時間の経過とともに線が薄くなり、目を凝らして見ても、これは陽性なのか?と思うような感じになりました。
    時間の経過して出た陽性はどの程度信用できるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらヨロシクお願いします。

ランキング

レス

病院へ

産婦人科に電話して事情を話せば、
    今後の対応を教えて下さると思います。

メーカーによります

はいはいん
    メーカーによっては「蒸発線」というもの時間と共に現れます。

生理予定日4日後に数時間後に線が出るということは蒸発線の可能性も捨て切れません。

もったいないですが、白黒付けたいのなら生理予定日から使えるやつを使ってみれば一目瞭然かと。

たぶん

🙂
    みか
    おめでただと思いますが、待つしかないです。時間を置いて再検査しましょう。陰ながら祈っていますね

どちらを取るかですが

かなこ
    市販の妊娠検査薬の精度は高いので、病院に行っても同じです。
    内診すればもっと確実ですが、まだこんな初期の段階では心拍の確認もできないし、「また来週来てね」で終わったりします。
    それでも少しでも早く知りたいなら病院へ、そうでなければ健康的な生活をしながら少し様子見でいいと思います。

でも文章の感じだと待ち望んでるようですので、早い内に病院へ行くのが安心できていいかな

信用できないと思います

saku
    私が買った物の説明書には、
    一定の時間以上経ってから反応したものは正しい判定ではないと明記されてました。
    妊娠を待ちわびる気持ちは痛いほど分かるのですが、
    まず取説を熟読して検査薬を正しく使うことから始めませんか?
    フライングしてヤキモキしてるってお金も時間も無駄だと思うのです、
    いや本当に。

1週間後から使えるものは1週間確実に経ってから使う。
    1分で判定できるものは1分後にしか結果を見ない。
    病院にかかる以前に自分にできることがあります。

わたしの場合、ですが

🎶
    バタフライ
    現在2人目妊娠中です。

1人目の時は、生理予定日当日から使えるタイプで予定日1日前で使用。
    尿が流れた途端にくっきりとラインが出ました。
    その後、無事出産して今2歳半。

2人目の時は、生理予定日当日から伝えるタイプ(1分で判定)を、5日前~2日前まで毎日1本フライング。
    5日前…1分後は陰性。しかし放置後2時間で絹糸程度の薄いライン出現。
    4日前…1分後は陰性。10分後に前日よりやや濃いものの細さはさほど変わらぬライン出現。
    3日前…1分後までに髪の毛ほどのライン出現。
    2日前…すぐにくっきり陽性。
    現在、妊娠7カ月。

フライング検査マニアなので、非妊娠時も何度か調べましたが、妊娠していない時にはラインなど出ません。
    目を凝らして、角度を変えて何度も見返して、線らしきものが見える事もありましたが、結局陰性でした。
    1人目も2人目も、記念に妊娠検査薬を全て保管していますが、ラインは当時のそれぞれの薄さ・細さのまま、消えていません。

5年間で、3回くらいそういうことがありました

🐶
    みかん
    5年間で、3回くらい、そういう体験をしました。

あくまで私の場合ですから、ガッカリしないでほしいのですが、私はその3回とも「いったんは着床したけれど、超初期流産(化学流産)したのだろう」という医師の見解でした。普通の健康な女性ならば診察すらしませんが、私は妊娠を強く望んで不妊治療にも通っていたくらいなので、3回とも血液検査をしてもらいました。ごくごく少量の妊娠性ホルモンを確認したのですが妊娠3週にしてはあまりに値が低かったので、「いったん着床したことは確かだが、数日で体外に出てしまったのだろう」と言われました。

健康な女性でも、気付かないうちにいったん着床→超初期流産というのはかなりの高確率で起きているそうです。「生理が1日遅れたな~」くらいで、気付かないまま通り過ぎていることがほとんどだそうです。だから別に流産体質とかではないし、とくに休養や治療が必要なわけでもないし、もし数日後に出血があったら、自然の生理だと思って忘れたほうがいいと思います。

ただし、排卵日を勘違いしていて実は5日後と思っていたのがまだ生理予定日当日だったなら、妊娠の可能性も高いと思いますよ!

もう、白黒ついたかもですが…

フライング中毒
    今二人目待ちの主婦です。生理予定日、4日後にうっすら…その後線が消えたというのは、排卵日がほぼ決まってらっしゃる方は、望み薄だと思われます。

少し私の経験を書きますと…
    一人目、いきなり妊娠だったため、何もわからず検査→予定日3日後でくっきり陽性。

化学流産時→予定日2日前からうっすら陽性5日間くらいかけて徐々に濃くなったが、一週間遅れで生理が来きた。

初期流産時→化学流産時よりは濃いがやはり薄め徐々に濃くなり、一週間後にはくっきり陽性。しかし、下腹部痛と茶おりが続き、結局胎のうまでしか確認できず終了。

検査薬を目を凝らして見てて分かったんですが…生理予定日にきちんと生理が来た時でも、うっすら線がでているように見えます。なぜか…。蒸発線がないと言われている検査薬でもありました。
    検査薬ももったいないですよね。お互いがんばりましょう。