詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母ってこんなものなのでしょうか?

レス10
    (トピ主2
    😨
    くるみのみるく
    ひと

初めて投稿させて頂きます。
    30代女性(既婚)です。
    以前より義家族については色々と悩まされていました。

今回は義母について相談させてください。同居はしていません。
    行く度にイライラして帰宅します。
    はっきりと言えばいい事もやんわり嫌味を言われる事ばかりです。
    夫は長男ですが、他県にて仕事に就いた為、現在は次男が家にいます(未婚)
    冠婚葬祭なども気を遣いながら義母を手伝っています。
    義母は『ありがとう』と言ってはくれますが、近所の方と聞こえる距離での嫌味にとれる発言をしたり、孫の前でも『ママ居なくてもいいのよ』など言います。

はっきりと文句を言ってくださる姑の方がまだましな気がします。
    私の考え過ぎと夫は言います。夫の実家に行く事が憂鬱です。
    義母とは嫁にこんな態度をするものなのですか?
    真面目に付き合うのが嫌になってきました。
    姑世代の方の意見もお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

どっちが良いかは分からないけど

江戸切子
    はっきり言う姑ってきついですよ。
    グサッと来るし、あまりの言われようにショック状態になって、とっさに言い返すことすらできなかったりします。

遠まわしにものを言ったり、聞こえるように嫌味を言う姑の方が、私は扱いやすいですね。もし自分の事だなと判ったら、

「あ~ら、お義母さん、今、私の事呼びましたか?」とニッコリほほ笑んで話に加わったり出来ますから。

まあ、こういう、嫌味には嫌味、で対応できるようになったのは、同居嫁で、一緒に住んでいるからこそでしょうね。たまにしか会わなければ、なかなか親しくなれないと思うし。

はっきりが良いか嫌味が良いかは何とも言えないですね。姑さんの性格だと思うから。

私の姑(84)ははっきりと嫌味との中間くらい。でもジョークが下手なので嫌味に言ってるつもりが大して私には効果ない場合もあります。

ちなみに私の母ははっきりタイプかな。母が私の姑だったらちょっと嫌かも(笑)

わかります

💍
    rina108
    うちの姑なんて、はっきりと嫌味を言う上に、遠回しな嫌味も言うので最悪ですよ。
    子供の離乳食についても、消化に悪いものだとか、そのくせ砂糖の入ったものを食べさせたり(怒)
    働くつもりがない私に、履歴書買って書けば良い、と働くよううながしてきたり。
    他人の年齢をわざと聞いたり(私は夫より年上)。
    思い出しただけでむしゃくしゃしますよ。
    そんな最悪な義母をもつ夫に対しても腹が立つので、夫の給料で自分の物を買いまくり(バレないように実家へ届くように)いざとなった時には現金残高0円にしてやろうと思っています(笑)
    後は、言われて腹が立ったことは全て記録しています。
    夫には普通の妻っぽく演じています。
    ブチまける日が楽しみですね。

こんなもんです。

🐷
    ぶーちゃん
    ウチの姑は・・。嫌味も言うし、はっきりも言うし、どっちもだなぁ。

ありがとうと言うだけましですよ。

ウチは言わない。思い込みが激しく、単純で分かりやすいですが・・
    カーッと来ると態度にも口も出ます。で、ちょっと経つと「悪気はないのよ」って自分で言うんです。

悪気がなければ何言ってもいいの?って聞きたいです。

実家に行くのも嫌だけど、来られるのも嫌だ!

極力関わりたくないけど、夫を産んでくれた人だから
    仕方ないとりあえず我慢してるけど・・。

文句の電話をかけてくるときは、舅と夫のいないとき・・。
    私だけに言うんです。

実家に帰って、気に入らないときは台所に呼ばれて言われます。

誰にも知られてないと思ってる姑ですが、
    私は録音してます。

夫にも聞かせてます。
    「薄々感づいていたけどココまでひどいなんて・・」と言ってくれてます。

レコーダー!今は安いし、携帯についていたり、デジカメのビデオ機能を使うなど
    ポケットに入れておくと良いですよ。

いくらいじめられても、旦那さんが見方なら頑張れますよ!

江戸切子様

くるみのみるく
    レスありがとうございます!

やはり義母さんはどちらのタイプも居るんですね…

はっきり言われてもやはり傷付きますよね。

好きで一緒になった夫のお母さん…
    出来れば嫌いになりたくはないですが、嫁とは言え私も人間なのでいつか爆発してしまいそうです…

嫌味で返せるなんて羨ましいです!

rina108様

くるみのみるく

レスありがとうございます!

共感して頂いてありがたいです。
    私も夫にもモヤモヤしてしまいます!
    話を聞いてもらったとしても理解されないと思い、最近ではイライラして帰宅する時も夫には何も話さなくなりました。

夫に内緒の買い物いいですね!
    私も実行してみたくなりました(笑)

私も日記には言われて傷付いた事を書いています!

本当に子育てについて口出しするのやめて欲しいです!
    夫には妹(義妹)もいるので何かとうちの子と比較もされて本当にうんざりです…。

こちらで気持ちを吐き出させてもらえるのでありがたいです。

また明日から義実家です…
    憂鬱です…。

色んなタイプが居ますから

😢
    あきらめた私
    いわゆる「聞えよがしに言う」タイプですかね?
    私の姑はそのタイプです。
    自称・嫁に気を遣う姑は、直接は言ってこないです。、通り過ぎながら皮肉めいた事を聞えよがしに言ったり(そのまま別の所へ行ってしまう)、
    陰口を言ったり(電話で散々言っているのを偶然聞いたり、近所で堂々と言っている所に遭遇したり)しています。
    相手が反論できないような状況で、相手を悪く言うのは、卑怯な気がして私は嫌です。
    姑にしてみれば「気を遣って直接言わない」のだとか。
    でも私に直して欲しいなら、直接言って欲しいのにと思っています。
    姑が誤解をしていても、その誤解を解くことすら出来ません。

私も直接言われた方がいいですね。ショックも受けるかもしれませんが、その場で解決したいですし。
    間接的に言われるから解決が遅れるし、考え過ぎたり引きずったりしてしまうのだと思います。

私は「直接言って下さい」と直訴しましたが、効果なし。
    今は姑と良い関係を築くのはあきらめています。

その前に一言

マヨコ33
    貴女のトピ読んでて疑問に思ったことです。

1 『義母ってこんなもの』

義母を物扱いとは失礼ではないでしょうか

2 『真面目に付き合うのが嫌』

義母に対して付き合うではなく、接すると表現しま
    しょうよ。

3 『はっきりと文句を言ってくださる姑の方がまだまし』

そうかな、はっきり言ったら言ったで愚痴りそうですね。

要は、義母嫌いの先入観で観ているからですよ。

殆どの嫁姑はうまくいっているのに、情けない話ですね。

にっこり天然で

mama
    「○○さん、それはやめて」みたいにはっきりとこちらに振られたもの以外は脳みそにいれない。例え相手が自分に向かって言ってたとしても、名前を呼ばれなかったり、きちんとこちらに言葉がかかるように発言されたものでなければスルー。
    「○○さん、聞いてる?」と言われて始めて「え?私にだったのですか、すみません気がつきませんでした(にっこり)。何でしょうか?」という対応に一貫する。

大きい独り言みたいな愚痴を言う姑ですが、これで解決。
    そんなことやっても私聞いてないよーんアピールしたらなくなりました。
    面と向かっていう程の合理性ある意見ではない為、言いづらくなったのでしょう。

それと面と向かってても遠まわしな言い方には、
    「すいません、意味がわかりません。どういう意味でしょうか(にっこり)」
    ストレートに本人に聞く。言葉を濁して教えてくれないようなら、その場で大きくはっきりと夫に「あのね、××って言われたんだけどどういう意味かな?教えて~(にっこり)」

どっちもにっこり天然さんで聞くことですね。
    察してあげることは全くしなくていいです。
    はっきりと面と向かって言われたことだけに対応しましょう。

姑の立場から。

popo
    人間は、余分な事言って他人を傷つけます。言わなきゃいいに、
    わざわざ嫌われる元を作ります。
    歳をとると、傲慢に、図々しく、頑固に、身体が動かなくなる分口が
    達者になる。女で無くなる分、怖いもの無しで、どうしょうもこうしようも
    有りませんね。恥も外聞も無し、我儘、羞恥心も無し、根性悪い、全ての
    言葉が当てはまる様に成って行きます。まっ!全ての方では有りませんが、
    自分で気がつかないうちに、そのどれかには当てはまる様になりますね。
    若者はそれではそうでないかと言えば、なかなかどうして、根性悪いのは
    沢山居ます。だって、そのどうしようもない歳とった親の背中見て育ってるのですから。気がついたら、同類項なのです。考えてみれば、姑の愚痴は我が親の
    愚痴を言ってるようなものです。

しかしです、主さんの姑の言動は実に不愉快極まりないですね。でも聞いてる方々に良く思われては居ません、自分で自分の首絞めてる事に気がつかないのです。

家の姑も嫌味ったらしかった

15年目の嫁
    私の姑も結婚当時から、ひどく口の悪い姑…という印象でした。

こんなヒドイ事言う人は初めて見た!!って感じで、私はひどく悩み傷付いてました。

文句と言うか喧嘩第1回目は結婚3年目に子供いない頃、姑に直接言いました。
    でも嫌味は一向に直らなかった。
    だけど私は仲良くしたい一心で姑は悪気はないんだって思い込もうとしたがダメでした。
    だって家の姑、やっぱ性格悪ッ!!ですから。

それで、ある時から、こんな奴の為に悩みたくもないし、夫や子供に八つ当たりするぐらいなら本人に言ってやろう!って思えてきたんです。

それで姑のある失言、暴言をきっかけに怒鳴り付けてやりました。
    その後は話し掛けられても無視!
    変な事言ってきたらまた怒鳴り付けてやり。
    昔さんざんイビられた時の気持ちも姑にブチまけて、昔の恨み晴らしました!

今では嫌味はやみましたよ(笑)
    立場が逆転しました。
    今では姑の方が私の顔色伺ってきますよ。

敷地内別居だから、これぐらいやらないと続けてられません。

言いたい事は言うべきですよ。