詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社で一人での過ごし方

レス7
    (トピ主1
    😣
    もら
    仕事
    最近転職した派遣社員です。

今までいろんな会社で勤めましたが、お昼は会議室等で女子社員が集まって食べ、仕事の前後も更衣室で会ったりして話したりしてました。

それが今の職場は大勢いますが、自己紹介も一方的にこちらからしただけで、周りからの自己紹介はもちろんなく、お昼は自席で食べ、更衣室やトイレで同じ派遣さんに会う事もなく、話すのは引き継いでくれる人(男性)のみです。

職場なのでそれでもいいのですが、今までと環境が変わりすぎて、あまりに周りと交流を持たない事がいいのかな?と思いました。

他の派遣さんは席が並んでたりしてるので、まったく話してない訳ではないみたいなので、もちろん私語厳禁とかではありません。

とにかくお昼にやることが無くて、読書家でもないし、ワンセグ携帯でもないので時間を潰すのも困ってます。

会社で同じく一人の方どう過ごしてますか?
    どう周りと接するべきでしょうか?

ランキング

レス

散歩する

ベラ
    食事の後は、近所の運河を散歩してます。
    気持ちいいですよ。
    近くの池で鴨が子育てしてたり、桜を見たり、運河の魚の大群を眺めてます。
    エクササイズにもなるし、気分転換にもなります。
    中にはジョギングしてる人もいるようです。

その方がいい

羨ましい
    私は、今の職場はトピ主さんの職場と逆です。
    他の女性達は更衣室で話してます。
    でも私は輪の中に入る事ができず(話についていけない)今は一人で休憩しています。
    私はWeb関係のお仕事なので休憩中でも仕事したり、ネットしたり、携帯を触ったりしています。
    私は、人と接するとストレスになるので、一人の方がいいです。
    トピ主さんが勤めてる会社は、あまり干渉がないみたいなので羨ましいです。

昼飯後は寝る!

🐷
    ふりふりさえもん
    基本的には1時間の休憩のうち、職場の自席で20分で昼飯を食べ、40分寝てます。
    寝ないと午後寝てしまうんで。仕事のことでコミュニケーションがとれていれば、
    別に問題ないのではないでしょうか?仕事は井戸端会議をする場所ではないですし、私は
    基本的に同僚とは仕事のこと以外では話をしないです(無論、飲み会では別ですが)。
    周りとの接し方は、今まで通りにすればいいのではないでしょうか?

🐧
    あらた
    そっちの方が楽ですよ
    好きな人とつきあえる、スキとか嫌いじゃなくてもぼんやりしていたい時にはぼんやりできるんですから。
    交流を持ちたければ自分から持ちかければいいし、合わない人ばかりだと思うなら一人好きな事すればいいんです
    私は今の職場で話したいときは周りに話しかけ、黙っていたいときは黙ってます。
    周りも同じです。話しかけたいみたいで、今日はなんだかんだ話す人には、ああそうね、へーそうですか、と返事してますし、相手が黙ってたらこちらも黙ってるし、私がなんだか話したい、と思って話題を振ると付き合ってくれます。
    そういう所はそういうもんです。
    やることないなら、やりたい事見つけてください。
    どうしてもないのなら、休み時間も仕事の一部、と割り切って暇潰してください

トピ主です

😣
    もら
    皆さん一人の方がいいんですね。

今までは休みの日にも会うような同僚が出来たので、物足りない感じです。
    でも、煩わしい時や気を使う場合もあったので楽な感じもします。

仕事も絡みがないので、本当に話しません。

今は仕事が手いっぱいですが、余裕が出来てきたらどう感じるか心配です。

その時その時で楽しむ

ike
    私も色々派遣に行っていますが、今トピ主さんが居るような職場の方が安心だと思います。
    最初から皆が仲良くなるようなところだと、自分と合わない人と最後まで付き合う羽目になったりするので、最初は距離感があるような職場の方が互いに様子を見ながら付き合うようになるため、最後の頃には相性の良い人と楽しく付き合えたりする事が多いです(ずっと単独のこともありますけど…)。

ベラさんの仰るように散歩したり外食に出るのも良いと思います。私はそれでたまたま外食に一人で行くような人とエレベーターで乗り合わせて意気投合(それでも互いにタイミングが合った時だけ一緒に行動するという感じの良い距離感)してました。

最初から誰かにロックオンされた場合、いつまでも付きまとわれる事が多かったです(特にその会社で仲間はずれにされている正社員とかだった場合、ずっと悪口聞かされて、逃げるのに苦労したし)。

一人の時間

mumu
    昼休みは休憩時間ですよね。拘束時間が多いので、昼食後は一人の時間を満喫しています。昼寝をしたり、資格の勉強、読書やメール。主さんの会社はドライな考えで羨ましいです。私の会社は誰が何処で食事している、食事後は何処にいる事迄把握されて煩わしいです。『ほっといて!』と思います。他人のことをそこまで干渉するのは生理的受付ないです。
    私は食堂で食事をした後は「寝ている」と言って更衣室にいます。「数分でも寝ると疲れが取れて仕事に差し支えない」のが理由ですが、『煩わしいから一人にして!』が本音です。