詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

豆大福ばっかり…

レス8
    (トピ主3
    まんまる子
    話題
    私の住んでる地域だけでしょうか…?(関東です)

最近、どこのスーパーでも和菓子コーナーで普通の白い大福を見かけることが少なくなってきました…

あるのは、豆大福が主で、後はよもぎの入った草大福、それに時期によってはいちご大福が売られるくらいです。

和菓子専門店にはあんまり行かないので、あくまでも手軽に買えるスーパーの話として、皆さんの地域のスーパーではどうですか?

今は豆大福のほうが人気でそっちが定番になってしまったのでしょうか…まるで白大福に豆大福が取って代わってしまったかのようです…。私はただの白大福のほうが好きなので、残念に思ってます…昔はどこのスーパーでも必ず売ってたと思います。

もはやまったく置かなくなるほど需要がないものなのでしょうか…それともメーカーさん自体が既に作らないのでしょうか。

父なんか豆大福の豆を全部とってから食べてます…
    前みたいに白大福も普通に売ってほしいなぁ。

何かこのことに関して情報があったらなんでもいいので教えて下さい…

ちなみにいくつかのネットスーパーで検索したらスーパーによっては売ってるところもあるようでした。店舗でも売ってるかなぁ。私が見落としてただけで売ってるときもあるのかもしれません。しかし、この間、食品も置いてるドラッグストアに行ったら、そこでもやはりメインは豆大福!って感じで、白大福は置いてませんでした…ガックリ。

そして皆さんは豆大福と普通の白大福どちらが好きですか?やっぱり豆大福のほうが好きな人が多いのでしょうかね??

ランキング

レス

豆か白よりも

オーソレミヨ
    私の場合、
    豆大福か白大福か、よりも
    焼ける餅か焼けない餅かで好き嫌いが決まります。
    その上でどちらかというと豆大福の方が好きかな。
    スーパーやドラッグストアで扱っている餅菓子は水飴がたくさん入っていて、
    餅米が少なくって、焼こうとするとべたーっと溶けてしまいます。
    また、やけに餅部分が甘いし。
    時間が経つと、固くなったり、かびたりする和菓子の方が好きです。
    年配の方は豆がじゃま、という先入観があるのだとも思いますが、
    得てしてこうした焼くと溶けるタイプの餅菓子の豆は変に固くて
    餡やもちとの調和が良くないと思います。
    まっとうな餅菓子ならば豆もふっくらとしておいしいですよ。
    首都圏在住ですが、確かに、町の和菓子店は激減しましたね。お茶屋さんがなくなっているのと平行しているかもしれません。

餡の入っていない豆餅が好きです。

三角
    都心在住です。

私は、むしろあの赤エンドウが食べたくて、
    老舗の和菓子店で、豆かんをよく買います。

豆のない大福は高齢者には食べやすいのでしょうね。
    巣鴨には、塩大福という名物があります。
    これも豆が入っているのとないのとがありました。

こちらのスーパーでは、普通の大福も売っていますよ。
    5個入り袋はよく特売されています。
    でも、売れ筋が主になってしまうのでしょうね。

レスします

😀
    はんにゃー
    通っているスーパーに投書するなりメールするなりしてください。
    ある程度は要望を聞き入れてくれるものですよ。

豆大福派VS白大福派

餡子は粒餡
    私は豆大福大好きですが、
    夫は、絶対白大福!です。

ついでに、姪っ子が三人いますが、
    三人とも豆類苦手で、「絶対白大福!」です。

最近、豆大福見ることが増えて、
    豆大福派の私は嬉しいのですが…。
    うちの近所では、白:豆:蓬で、1:1:1か、
    2:2:1ぐらいですよ(神奈川県某市)。

白大福がそんなに少ないなんて…。
    お気の毒に…。

好きです

江戸切子
    中でも私は、曙の豆大福が好きです。

普通の大福も好きですが・・・そう言えば最近、ご無沙汰かも。

先日、実家(都内)に行った時も、義姉が豆大福を出してくれましたよ。

ちなみに兄は豆が嫌いなので、豆だけ残します。

もったいない・・・

トピ主です 

まんまる子
    レス下さった皆様ありがとうございます!!

思いがけず、色んな意見をいただけて嬉しいです。せっかくなので個別でお返事させて下さい。

>オーソレミヨさん
    なるほど!私もかねてから餅甘すぎるよな…と思ってました。それに豆もやっぱり固いと思います。だから苦手なのかもしれません。評判のいい和菓子屋さん調べて一度豆がふっくらとしたおいしい豆大福を食べてみたいと思います。意外に好きになってしまうかもしれませんね!

>三角さん
    あの豆自体がお好きなのですね!私はグリンピースも苦手で、どうもエンドウ系の豆がダメみたいです…巣鴨でも、豆の入ってないもの、スーパーでも普通の大福も売られてるのですね…そんな風に、豆大福もあり、白大福もあり、なら私も納得行くのですが、豆大福のみで白大福なし?!というのが納得できなくて…。>売れ筋が主に…そうですよね、私の地域ではここ最近では豆大福のほうがやはり人気なのでしょう…

トピ主です

まんまる子
    >はんにゃーさん
    まったく考えつきませんでした!そうですよね!普段投書とかよっぽどのことがない限りしないもので、スーパーそのものに要望するとか頭にありませんでした。今度投書してみます!そして白大福を棚に戻させてみせますっ!…できるかな?

>餡子は粒餡さん
    おお…白大福好きの方が4人も…う、嬉しいです(笑)!白大福豆大福と同じだけ売ってるんですね?!実は私も神奈川県なのですが…同じ神奈川でもこの違いは一体(涙)ご同情ありがとうございます。でも思わず笑ってしまいました。白大福に執着しすぎですかね、私(笑)。しかし4人味方がついた気分です。まだまだファン多し…?白大福復活を願います。

>江戸切子さん
    お兄さんは私の父と同じです~!やっぱり苦手な人にとっては苦手なんですよね…曙の豆大福、気になります。銀座あけぼの?の物でしょうか?きっとオーソレミヨさんが仰るようなおいしい物なのでしょうね。私の住む地域のほうにも店舗があるみたいなので、今度買ってみようかな…。あけぼののHP見ましたが、豆大福はあるけど白大福はないのですね…こうなると、豆大福はもうメジャーな存在なのでしょうかね。

トピ主です

まんまる子
    そういえばネットの和菓子屋さんもちょっと調べましたが、豆大福とかクリーム系やフルーツ系が多く、ただの白大福を売ってるところはあんまり探せませんでした…わざわざ取り寄せるのだから、ただの白大福より変わった味のものが好まれてるのかもしれませんね…

今まで、私は大福は白大福が主にあり、他に大福の種類として、豆大福、草大福などがあるのだと思ってましたが、どうも…豆大福は豆大福そのもので大きい存在であり、大福の種類の中のひとつという感じじゃないみたいですね…

とにかく色んな情報を頂けて和菓子好きの私としては楽しかったです。あとはなんとか投書でわが地域の白大福復活を成功させたいと思います!!

皆様どうもありがとうございました。