詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 時短をとっているのに残業? どうしたらいいの?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時短をとっているのに残業? どうしたらいいの?

レス3
    (トピ主0
    💡
    hirose
    仕事
    同僚のAさんは、朝30分、夜30分の時短を取っています。
    ですが、週2回は定時+30分位残っています。理由は「仕事が終わらない」のだそうです。

時短いうのは、育児のため残業できない場合にとるのであって、残れるのなら時短はとらなくてもいいのでは?と思うくらいです。ですが、事情があるだろうと思ってなんとか助けたいと思っています。

Aさんが時短を取ったため、周りの負担は増えています。それでも、仕事が終わらないなら早く帰れるよう周りで負担するからと上司を通して伝えているのですが、「私の仕事ですから」と頑なです。

当然、上司も時短を取る人が勤務時間延長はおかしいので、Aさんとたびたび面談しているのですが・・・。

どうしたら時短をしている方が早く帰ってもらえるよう助けてあげられるのでしょうか。

ランキング

レス

自らが効率アップさせないと。

🐧
    ぺんぺん
    うちにもいますよ。

最初はすごく心配してましたが、結局正社員で時短取る、というのは、それなりの能力を求められるのですから、「時間内で終わらせる」というのもミッションのひとつだと思います。

最初に配分した仕事量が適正であれば、「手伝う」事を考えるのではなく、「効率化」させることを指導しましょう。

俺ならほっとく

ikaじゃなika
    自分の意思で時短にして
    自分の意思で残業するヤツ
    もうほっとくね

俺が上司なら相談なんかに乗らず
    業務命令で帰らせる

どうにもできないかもしれませんが…

saki
    私が勤めている会社にもいます。

仕事がこなせなく、当初は焦っていたBさんですが、時短勤務者でも残業手当の申請をしてもいいと知って以来、ハイペースからのんびりペースに移行し、「こなせないので残業します」思考になってしまいました。(子供を預けている保育園では、最高2時間まで延長保育料金が同じだそうで、お迎えも急がなくなってしまいました。)

他の方も書かれていますが、仕事の効率化(改善)が必要なのだと思います。それは、時短勤務者だけでなく、その部署全体です。ただでさえ周りに負担をかけているのに、これ以上、迷惑をかけられないというのが、もしかしたらAさんの本音なのかもしれませんよ。

Aさんの上司が人事課の部長クラスの方に、この事態を相談できるといいですね。
    残業手当の件で人事課から「仕事はどうですか?」と問い合わせがあれば、Aさんは「時間内に終わらないんです」と話すと思うんです。

後日、人事課がそこの上司と話し合った結果としてAさんの仕事を減らすという経緯にすれば、Aさんも泣く泣くかもしれませんが、承知せざるを得ないと思います。