詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の嘘

レス3
    (トピ主0
    😨
    カエルちゃん
    恋愛
    トピを開いていただいてありがとうございます。

私は27歳のOLです。現在交際2年の結婚を意識している彼氏がいます。
    しかし最近になって彼氏がいろいろと嘘をついていることが発覚してちょっと結婚を躊躇しています。

嘘というのも離婚歴があるとか隠し子がいるとか重大なものならば嘘をつく理由も分かるのですが、彼氏がついている嘘は本当に些細でなぜそんな嘘をつく必要があるのと不思議に思ってしまうような嘘なんです。

例えば、大学までずっと公立校出身と彼氏は言っていたのですが彼氏の友人の話から実は中学だけ私立に行っていたことが分かりました。
    また以前「うちの兄弟は誰も骨折とかしたことないんだ。」と言っていたのですが妹さんの話から妹さんが高校生の時事故で両足を折る重傷をおったそうです。
    また「うちの実家は動物とか飼った事がない。」と言っていたのですが彼のお母様の話からずっと犬を飼っていて彼はその犬が死んだ時にショックで1週間も食事ができなかったそうです。

他にもまだあるのですがどれも真実を聞いたところで別に彼のことを嫌いになるとか結婚をやめるとかそういう気には絶対ならない些細なことです。
    それなのになぜ嘘をついたり隠したりするのか不思議でなりません。
    なぜなんでしょうか?
    彼氏に面と向かって聞いたほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

好きな子ほど意地悪する、辛い時ほど楽しくする。

🐤
    風泉[Who?]
    別に日本人の美徳なんて意識はこれっぽっちもありません。逆に本当に思っていることを人に悟られたくなくてウソをつきます。

辛い時ほど楽しそうに、楽しくない時ほど普通に(別にムスっとする必要は無いので。)真面目に取り組んでいる時ほどふざけてみたり、不真面目な時は真面目そうに振る舞ったり・・・

そんな性格ですな。彼女にもよく「きみ・・・って人に誤解されやすくって損してるよね。」とよく言われます。でも自分は、そんな自分を理解してくれる人が1人居たら十分と思っていて、この性格を直す気持ちはないな。

無題

JIN
    何らかの人格障害では?
    ご自分で調べて、彼の性格と照らし合わせてみては?

もし、何らかの人格障害なら、対処法や治療法があります。

つらい過去なのかも

🐱
    ぴぃちゃ
    トピ文のみの判断になるので何とも言えませんが、話すのがつらいから触れて欲しくないのでは?と思いました。
    聞き出そうとしないほうが良いと思います。

高校から公立に移ったのは何か理由があったと思います。例えば、学校になじめなかったとか経済的な理由とかです。

妹さんの大怪我は、心配だっただろうし、ご両親の関心が妹さんに集中してしまうことが寂しかったかもしれません。

愛犬の死は、今でも思い出すととても悲しいでしょう。

ただ、何でも正直に話して欲しいと感じるトピ主さんの気持ちもわかります。その辺は男と女の違いなのかな?と思っています。

一般論的な話をすると、ちょこちょこすぐバレる嘘をつく男性って結構多いですよ。男性の特性かも(笑)
    夫も些細な罪のない嘘をつきます。最初のうちは、うるさく思われてるのかなとか、信用されてなでのかなと、寂しい気持ちになりました。今では「男ってなんですぐバレる嘘つくのかしら~」と微笑ましく(?)思っています。