詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 二歳の双子育児、義母と同居して助けてもらうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二歳の双子育児、義母と同居して助けてもらうか?

レス14
    (トピ主1
    みりん
    子供
    私は30代主婦、転勤先で二歳になる双子の育児をしております。主人は仕事で多忙、ここまで一人でなんとかやってきました。支援センターなど施設はフルに使ってます。
    ですが二歳になりイヤイヤも始まって、さらに大変になりました。トイレトレーニングしてますが、私一人では手が足りなくなかなか上達もしません。
    離れたところに住んでいる義母は、手伝いたいのに私が呼ばないものだからヤキモキしてるようです。依然育児についていろいろ言われたので私はちょっと嫌い、月1で泊まりに来る現在のかたちでいいと思ってます。けど私も最近疲れはてて、義母にきてもらってトイレトレーニングとか助けてもらったほうがいいのか?と少し思うようになってきました。けど義母は仕事をしているので辞めてきてもらうかたちになりますが…(孫溺愛で本人もそれが希望、けど夫もいます)
    そこで育児してる皆様、ご意見をお聞きします。みなさんが私の立場ならどうされますか?夫の希望で保育園にはいれることはできないのです。どうかご意見をよろしくお願い致します!

ランキング

レス

頼るより手抜きを!

vivi
    トイレトレーニングってそんなに必死でする必要はないのでは?

時間をみて、「トイレ行こうか?」と誘って、「イヤ!」と言えば
    ほっといてみる。のったら、座らせる。
    粗相をすれば、拭けばいいことです。

あんまり一生懸命になりすぎて、疲れて義母を頼ろうなんて、浅はかすぎます。

どうせ、また干渉されて、今度は収拾がつかないぐらいに、大嫌いになって
    しまいますよ。

トイレトレーニングよりも、外で遊ばせ、疲れさせ、しっかり昼寝の
    方がよっぽど健康的です。

何を言ってんだか

老ミセス
    子育てをしないご主人に保育所にいれるなって
    だったら会社を休んで子育てをしなさい!
    保育所は集団生活を学べなおかつ母である主さんに考える時間をくれるのですよ。
    単に子供を預かってくれるだけの施設ではないです。
    それと一時しのぎで義母にきてもらって子供が大きくなったらどうするのですか?
    嫁姑地獄が始まるのですよ。
    今はお互いが離れているから、協力できるのであって同居したら反目に
    変わります。とにかくご主人を説得して保育所に入れてあげて下さい。
    私の妹も双子ですぐ下に妹が出来保育所にはお世話になりました。

トレーニングを中止

りんご
    手伝いに来てくれる程度ならいいですが、同居とまでなるなら話は別。
    24時間一緒ですし、幼稚園に行くようになったら、
    「はい同居は解消します」といえるのでしょうか?

もしお義母さんが「私はずっと孫と一緒にいたい」と言われ
    「都合のいいときだけ頼って、それが終わったらおしまいか」と
    泣かれたら?
    同居を簡単に解消できるでしょうか?

ずっと同居するつもりですというのであればいいのですが。

私は3歳の娘がいますが、トイレトレーニングは
    娘がパンツをはきたいというまでしませんでした。
    ただ、支援センターなどで友達がしていると、
    「娘もできるようになれたらいいね」と声かけをするだけ。
    それでも娘がやる気を出してから2週間で完璧に外れました。

とりあえず今の状態でいっぱいいっぱいならトイレトレーニングを中断します。

あと、4年保育が可能な幼稚園を探します。
    3歳から入れる幼稚園もありますし。
    割高にはなるけど、義母との同居のストレスを考えるなら、
    お金で解決するならそのほうが自分の精神衛生上いいです。

ふたご育ててます

なおちゃん
    もう小学生になったので随分楽ですが。

うちの主人も帰宅が午前様の激務ですが実家にも、ましてや義理の家にも一切頼らずここまで来ました(実家:車で30分。義理家:車で10分)
    似てるのは、うちの主人は「3歳までは母親と一緒にいること」が信念?だったのでそれに従い、5歳から幼稚園に入れました。

実家は、やり方が気に入らなければ文句を言うのも簡単ですが・・・義理親って気を遣うだけだし気に入らないことをされればムカツキ度300%増しだと思いませんか?(笑

経験者として言えるのは、やる気があれば大抵のことはできます。
    トイレトレーニングは少し手間取りましたが、それでも3歳前には完了しました。

がんばれ、お母さん!

なんでトレーニングするの?

😀
    はんにゃー
    まだ2才でしょ。
    3才にしたらどうですか?
    双子を育てた経験上申し上げますが、抜ける手抜きはどこまでも抜いた方がいいです。
    おむつが助けてくれるならそれでいいじゃないですか。
    イライラするよりもトイレトレは中止。

私は3才のゴールデンウィークにとりました。
    一人でトイレトレするのが嫌で、主人も手助けしてもらえる大型連休にしようと思ったのが理由です。
    結果、1日でとれましたよ。
    言葉が完璧にわかるようになったら断然楽です。

義母との同居は子育て以上のストレスが襲うと思いますよ。
    やめといた方がいいと思いますけど。
    育児の価値観が違うならなおさらだと思います。

義母に来てもらうよりも夫を説得するかな

おさくら飯
    まずは義母のお泊りの回数を増やしてみてはどうでしょう?
    退職させてまで同居となったら簡単には解消できないですよね。
    いきなり同居は危険なので、するにしてもお試し期間を設けた方がいいですよ。

でも、私がその立場なら義母の手は借りません。今2歳の息子がいますが、
    私の住んでいる地域の幼稚園では1歳児や2歳児のクラスもあるので、
    フル活用して来年の三年保育入園まで頑張るつもりです。
    それでも苦しくなったら、義母ではなく夫を説得して保育園に入れるよう頑張ります。

そもそも私自身が双子なのですが、母に言わせると、
    小さな子どもが二人いると、片方によくない事をされてももう一人がいるので
    とっさに手が出せず辛かったそうです。

子どもに変な物を食べさせられたり怪我をさせられたりしても
    今の状況よりはマシだと思えるなら同居もいいですが、
    普通に考えれば義母の尻拭いまで加わりかえって疲れるだけな気がします。

何とか少しでも育児が楽になる方法が見つかるといいですね。
    双子の子育ては本当に大変だと思いますが頑張ってくださいね。

一時保育

ゆき
    毎日お疲れ様です。

幼稚園にいる双子ちゃん、今まではお母さまは大変だったでしょうが、今は二人で仲良く毎日幼稚園ごっこをしているそうです。3歳ちょっと過ぎれば言葉が発達して3歳半になれば感情も発達して、きっと楽になります。今がしんどさのピークですよ!

トイレトレーニングですが、いったん中断して来年のGWか夏に再度行えば早く取れると思います。時間かけてだらだらするより短期集中でいいのではないでしょうか。

男の子か女の子かにもよりますが、男の子双子ならもう保育所の一時保育を利用するしかないと思いますよ!とにかく一日だけでも預かってもらい、ゆっくり寝ましょう。

お疲れ様です!

私もイヤイヤ双子育児中です

あいゆうみい
    イヤイヤ期2歳半の双子育児中です。上に4歳の子もいます。
    実母は他界、夫は激務で泊まりの仕事が続くこともあります。

トイレトレーニング中断に1票です。
    義母さんに来てもらうって私ならあり得ません。
    今ちょっと嫌いなんですよね。
    →すごく嫌いになるのでは?

幼稚園に入る前にトイレトレ終わらせたい、ということでしょうか。
    結構幼稚園でもオムツの子多いですよ。
    私の場合は、上の子が2歳になる前に双子が産まれたものですから、
    トイレトレの余裕がありませんでした。
    ですが幼稚園に入ってすぐに、オムツが外れましたよ。

今も、双子は決まった時間にトイレに連れていくだけです。
    オムツはずそうと思ってません。

イヤイヤ期もまともに相手すると、母はイライラですよね。
    でも、2歳児は簡単に気持ちがそれるお年頃ですから、
    まともにイヤイヤを受け止めずにうまくやり過ごし、
    なるべくお母さんが楽をするようになさったらいいのかな、と思いました。

私は楽して手を抜き、笑って毎日過ごせるように双子のおもしろいところ発見をするようにしています。
    頑張りましょう!

義母に頼るの反対!

姉妹ママ
    同居したら余計にストレスが増えますよ。
    子供はあと数年したら楽になるけど、義母は一生ですよ。
    想像しただけでゾッとします。
    トピ主様は完璧な育児を目指されているのかなぁ~と思います。もっと肩の力を抜いて、楽しむことを考えて下さい!
    トイレトレなんて3才で充分。その方が簡単にとれて拍子抜けしたりしますよ。
    幼稚園に入るまでが長く感じられますが、とっても貴重な時間です。細かいことは気にせず、子供といる時間を楽しんで下さい!

保育所に入れたら?

Mm
    専業主婦だと、難しいかもしれませんが・・・
    支援センターを使用してるなら、相談されては?
    ベビーシッターの派遣もあるのでは?

2歳なら、もう仕事を始めて、保育所に入れては?
    夫さんが反対しても、育児してるのはトピ主さんですから・・・

ちなみに、11歳の娘のトイレトレーニングをいつ、したかは覚えてないんです・・・
    早生まれなので、1歳ちょっと過ぎた頃に保育所に入れたら、園でトイレトレーニングを、仲間たちと共に行われたようで、すんなり済ませたようでした。
    親の私はある程度の知識を覚え、覚悟もしてたのに、調子抜けしてたくらいです。

トピ主さんは疲れて、姑さんに助けを求めたくて、同居を考えるのは分かりますが、それは止めたほうが・・・(まして仕事を持ってるのだしね)
    とは言え、トピ主さんも休憩が必要な状態なのは確か。
    夫さんの言う事は、無視してベビーシッターを使用休まれてもいいと思います。
    トピ主さん1人で、双子なんて非常に大変ですよ!
    ツインズ・クラブなどはありませんか?出来れば、加入されるといいですよ。

ご飯を与えて、暖かい布団で寝かせれば十分

😉
    わらわら
    保育士です。保育園は環境が整っているから2歳くらいでトイレトレを成功させられますが、家庭育児でしたら最近は3歳でも普通ですよ。
    (背景を話すと長くなるのですが、昔は路上でジャーっとやっても許されましたが、最近は公共の場での排泄ができないので、2歳でパンツにするのは社会の実情にあわないみたいです)

私は職場である保育園では1歳半からトイレトレを始めて2歳でオムツをはずしていましたが、自分の子は専業主婦として自分の手で育てたので「3歳を過ぎてから、幼稚園入園まで」の期間にトイレトレをしましたよ。

たまたま近所に義母さんがいらして、手伝ってもらうなら分かりますが、仕事を退職してまで手伝って貰うほど、「双子って大変」と意識する必要はないと思います。

幼児は、栄養のあるご飯をたべさせて、清潔な服を着せて、暖かい布団で寝かせれば十分なんですよ。

助けになんかならないです

😣
    nyao
    うちも双子です。トイレトレ、2歳は早いのでは。もしかして義母に言われて始めたとか?うちも言われてたけど、かわしまくって3歳すぎてやったら案外あっさり外れました。2才だったら絶対無理だったと思います。

以前育児について言われたなら、同居なんかした日にゃ一つ一つについて絶対なんだかんだ言われますよ。助けになるどころかますます辛くなりますよ!
    うちの義母も助けに行くからとか言って(頼んでないのに)月に一回一週間泊まる生活をしていたこともありましたが、その一週間がどれだけ辛かったことか。昔の育児をおしつける、休みたいのに休めない(聴きたくない話に付き合わされる)、家事の手抜きもできない(勝手にいろいろいじるし)、友達のところへ息抜きしに行くこともできない。助けどころか負荷が増えただけでした。

いつ頃だったかな、来てもいいけどいろいろやってくれるな、孫を見に来るだけにしてくれ、みたいなことを夫から言ってもらって、それで少しおさまったけど、それでもいろいろ言われます。今も。来る頻度はだいぶ減ったけど。

双子2歳は大変。でも自分だけでも何とかなるよ。応援してます!

同居したことないでしょ

よめっこ
    同居したらあなたが休みたいときも休めないよ。
    家族で出かけるときにも気を使うよ。
    よく考えてね。

トピ主です

みりん
    みなさま、貴重なご意見本当にどうもありがとうございました! すべて同居はすすめませんよ、という内容でした。近々また義母が登場するのでトイレトレーニングについて聞かれたら、自分の意見をいってみます。

すこし気持ちが軽くなりました。一人での双子育児はかなり大変ですが、かわいい子供たちなのでがんばりすぎずにやっていきますね!