詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築に口出ししてきます(長文です)

レス23
    (トピ主8
    ドアラ
    ひと
    はじめまして。
    ただ今新築検討中のドアラと申します。
    家族にも言えないのでここで少し愚痴らせてください。

私(ちなみに女です)の実家の土地に建築することになりました。
    候補はいろいろあったのですが、「うちの土地も検討に入れてくれ」と言われ、義理両親にも「良いんじゃない?近くて安心でしょう」と言われたので、土地代もかからないからいいか~と軽ーく決めたのが間違いでした・・・

とにかく後からあれこれ言ってきます。
    しかもHMの営業を家に呼びつけて難癖つけてきます。

内容はだいたい以下の感じです。
    ・太陽光つけるならオール電化にしないと。
    ・都市ガスは工事代が高い。プロパンにしろ。←これはHMに「あの子たちは無知だから知らないだろうけど、俺の知り合いの奴に言えば工事はタダでやってくれるんだ。お前たち(HM)はそんなことあの子たちに言ってるのか?言ってないだろう。(プロパンは大抵工事代がかからないのは知ってます。基本料に上乗せなのも)
    ・屋根は瓦にしろ←自分たちも瓦は検討したのですが屋根の形の都合上瓦は諦めました。
    ・勝手口はやめろ←窓に変更しました
    ・ローンは10年以内←15年で返す算段です。しかし、残念ながら夫の勤続年数が短い、給料が少ないのが原因かは分からないですが、銀行からは35年ローンならとの返事でした。繰り越し返済します。

他にも親戚が言ってくるのもあるのですがとりあえずこんな感じです。
    段々と家を建てるのが嫌になってきました。
    今より不便になる、しかも嫁実家隣りに家を建ててくれるので夫にも強くは言えません。ローン払うの夫ですし。

皆さん、似たようなことはありませんでしたか?
    どうか、前向きになるよう勇気づけてください!!
    長文失礼しました。

ランキング

レス

新築トピ多いですねぇ。建築ラッシュか?

🐤
    風泉[Who?]
    家について悩むことはいいことです。大いに悩んでください。他のトピも参考に・・・「新築」で検索したらまとめ読み出来るのでは?
    ・太陽光は賛否両論。自分と知人(大手電力会社勤務)の意見は「否」で一致。単純に日本は国土が狭いからねぇ。よっぽど効率のいい発電システムを作らないと駄目じゃない?
    ・都市ガスはどっちでもいいですが、熱量だけは確認しておいた方が確実。LPGの方が熱量が高ければLPGで。
    ・洋風瓦でもスレートでもどちらでもいいですが耐久性は要確認。約10年に1度、外壁と屋根の塗り替え(100万前後は要る)を念頭に。
    ・勝手口は生活スタイルに応じて必要ですよ。自分は勝手口をあまり使いませんが、外からの出入りが玄関と窓だけってあまり見かけません。
    ・ローンは銀行が言ってることがまともです。今のご時世、変動金利にするか固定金利にするか悩ましい所ですが・・・基本的に現在の収入で毎月支払っていける額以下でローンを組むのがセオリーです。○年後までは負担が少なくて、出世払いみたいに後年の負担が多くなるのはやめた方がいいです。いつクビになるか分からないですからね。土地代もかからないからいいか~は危険!

😑
    妄想奥様
    実のお父様がトピ主さんに言ってくるのですか?
    それともお母様?それとも弟?

自分の親くらい黙らせましょう

負けるな
    土地を今更変更は出来ませんか?
    私なら『夫の家でもあるから夫の好きなように建ててもらう』で後は言わせませんけど。
    でも、トピ主さんのご両親『じゃあ土地はやらない!』となりそうですね?
    『「うちの土地も検討してくれ」とは言われたけど「その代わり家にも口出しする」とは言われてなかった』と言えませんか?

トピ主さんがシャットアウトしないと。

🐷
    アブラミー
    >他にも親戚が言ってくるのもあるのですが

親戚ってご両親以外の親戚ですか?
    おじ・おばなどしつこく口出ししてくるのなら一度ご両親を間にはさんで「子供にまかせるから」と言ってもらいましょう。

トピ主さんがシャットアウトしないと生活を始めたら生活にも踏み込まれますよ。

HMの営業さんにも施主はトピ主さんの夫であるため勝手に親戚と話をしないように伝えて下さい。
    呼び出されても断ってもらってもいいと思います。

うちは親戚(両家)に建築会社をしている者がおりますが、どちらにも頼まず全然関係のない所と土地に建てました。
    身内ですから口うるさいのも知っていましたし、自分達の好きにできないのはわかっていたので。

トピ主さんの場合は実家の隣に建てるのですから、ご主人が嫌気をささないようにトピ主さんが頑張って下さいね。
    全部が無理でも多少頑張れば自分達の好きな家に近いものが建てられると思います。

トピ主です

ドアラ
    お返事ありがとうございます!
    遅くなりまして申し訳ありません。
    補足させていただきます。

・勝手口について
    勝手口が付く所の隣の敷地が駐車場なのですが、
    それで泥棒に入られやすいと思ってるようで・・・
    あった方がゴミ捨てとか楽なんですけどね・・・

・ローンについて
    金額的にはそんなに大きい金額では無いのですが、
    夫の勤続年数も響いてか35年で返答がきました。
    そのことを言うと「もっと短くならんのか」
    「繰り越し返済は手数料が」とか言ってきます。
    コレばかりは銀行が言ってきたから仕方ないと言っても
    納得しなかったのですが、知り合いの銀行員に
    「銀行がそういってきたなら仕方ないな~」
    と言ってくれたおかげでとりあえず収まったようです。

・土地のこと
    残念ながら、契約も済ませ、あった建物まで壊してしまったので
    今更ひけません・・・

続きます。

トピ主です

ドアラ
    続きです。

・口出ししてくる人物ですが、実両親、実父の姉夫婦、実母の母、実母の兄です。
    残念ながら両親が親戚を止めることは期待できません。一緒になって言ってくるので・・・
    義理両親は一切口出しはしてきません。
    本当なら夫実家のそばにも土地はあったのに、通勤に不便になるのに私の実家側にしてくれたので、家くらいは好きに建ててもらいたいと思ってるんですが。
    何か言ってきても結構いろいろ理由を言って「却下!!」と言っていいるんですが「でも・・・」「それは・・・」としつこいです。
    父は「俺が心配してやってるのに」と言っています。
    基本的に夫と実両親が家のことについて話す機会はほぼないので私が間に入ってるので精神的に疲れてきました。

・一つ忘れてました。
    親はなんとしても近くに住んで欲しいので土地はやらないとは言いません。
    たとえ他に建てようとしても必ず口は出してくる人たちです。
    心配して言ってくれてるのは分かるんですが「これはこういう理由で出来ない」と言っても納得してくれないので大変です。

をいをい・・・ プロ面した素人だ・・・

😑
    ゆうkyun
    いままで、建築関係の仕事もしてるので、周りが言ってることに呆れました・・・
    1太陽光 お住まいの地区の電力会社にもよるでしょうが、別に、オール電化にしなくても、売電はできます。余剰電力は売れるので、オール電化にしなくても無駄はありません。エコキュートは、水圧がさがりますよ~ IHの性能が上がったとはいえ、料理好きな人は、コンロがいいと言う人も多いですよ。
    2都市ガスの工事代 主さんのおっしゃるとおりです。プロパンはガス代に工事費を組んで未来にわたって請求していくわけです。だから、建てる人とガス代を払う人が違う借家にプロパンが多いのはそのためです。数万円の工事費なんて、長年ガスを使わなくても、すぐに取り返せますよ~
    他にも色々あるかもしれませんが、素人の寝言と思って、プロのしっかりしたセールスの方と、しっかり打ち合わせをして、立派なお家を建ててくださいね。

大変だー

🐴
    妄想奥様
    親族一同で文句(アドバイス?)

トピ主さん、大変だね

ご主人との仲がおかしくならないよう、ご主人の希望を優先させた方がよいかもしれない・・・

だって、親族がたぶんこれからも文句(アドバイス?)してくるだろうから・・・

がんばれ~

トピ主です

ドアラ

・オール電化について
    太陽光は付けたいのですが「オール電化にしたい」とは思ってないんです。理由はゆうkyunさんがおっしゃる通り、水圧が下がると聞いたのとエコキュートのお湯を貯めておく仕組みが気になってやめました。ガスオーブンも欲しいですし。なのに太陽光付けるなら「オール電化にしないと無駄だ!ガスの基本使用料がもったいないだろう」と五月蠅いです。オール電化の家に住んだことないのに・・・

・よく顔を合わせる親戚が言ってきます。相談して欲しいみたいですが言うといろいろうるさいので言いたく無くなってしまいました。
    親に至っては建てる業者から五月蠅かった・・・。私たちは展示場にある所で建てたいのに、「ああいう所は高いから工務店にしろ。知り合いが建てた所でいいじゃないか(知り合いが工務店という訳ではありません)」と言ってきました。
    皆しつこいですが、私たちの住む家ですし頑張って抵抗します!!

田舎の従弟の家みたい

🐤
    ぴよ
    大変ですね。
    しかし、最初が肝心です。
    従弟は「土地が親のものだから」と、嫁さんは「夫の親だから立ててやろう」という気持ちでなあなあにしてしまい、地獄の住まいになりました。
    まず、注文住宅でありながら、自分達の希望が反映されていない家が出来上がる。でもローンは従弟夫婦。
    建った後は、従弟実家に客が来る度、突撃新築お披露目ツアーが敢行。案内人の従弟両親は、さも自分達が息子夫婦に建ててやったかのような言い草。ついでに嫁さんの家事を人前でけなしたり。
    現在でも、合鍵持っているので勝手に従弟夫婦の家に入り込み、従弟が留守だろうが家族団らんしていようが引き連れた友人達とお茶会を始める。
    逃げたくても、ローンのせいで引っ越せず、売るにしても田舎のせいで情報が両親に行くのが想像でき、身動きがとれずに辛いそうです。
    がんばって、親親族の口出しを排除し、合鍵も決して渡してはいけませんよ。

水圧について

🐧
    元建築会社勤務
    エコキュートで水圧が下がるなんて初めて聞きました。情報源がどちらかは存じませんが間違っています。もし水圧が下がるとしたら給湯機器の問題ではなく配管が原因です。因みに我が家はエコキュートにした時に古くなった配管も取り替えましたので快適です。以前は同時にお湯を使うと極端に水圧が下がっていましたが現在は全くありません。それとガスなら都市ガスをお勧めします。プロパンガスはご存じのように家計に響きます。

トピ主様、がんばって!

ローラ
    私も今、新築を始めた50歳主婦です。私の場合、幸い誰も口出ししない環境にあるのでトピ主様の文章を読み、自分は恵まれているんだなと改めて思いました。
    でも、ご自分の家なんだし、トピ主様、自分の希望をできるだけ叶えられるように頑張ってください!家はなんだかんだ言っても一生ものの大きな買い物です。後悔しないに超したことはないですよ。

我が家の例ですが、オール電化ではなくガスがメインです。(私もどうしてもガスオーブンの料理が好きですし、強火で中華料理なんかもよくするので。)でも、太陽光パネルは設置します。うちの親戚も同じように昨年新築しましたが、あまり電気(エアコン等)を使わないので、毎月かなり売電できているそうです。オール電化でなくても意味はあると思いますよ。(我が家の親戚の、建築事務所社長の家も同様です。補助が出るうちにつけた方がよいとのこと。今後、補助金は出なくなる可能性大ですよ。)

せっかく建てた家なのに、あのときこう言われたから嫌々つけた、とか、つけなかったとかで、あとあと後悔するのはもったいないです。多少、喧嘩腰になってでも、譲れないところはがんばってくださいね!

大丈夫?

はな
    ぴよさんの言うように、セカンドハウスのようにならなければいいですけど、、。

実父さんの土地に建てるので、大家みたいなものでしょう?
    鍵を渡さなくても友人連れて勝手に上がりこむ、、なんて田舎では当たり前でしょ。
    親戚全てが「トピ主ちゃんち」って来なけりゃいいですけどね。

そして、御主人に申し訳なくないですか?
    上物は御主人が払うのに、、。もしも、トピ主さんが先に亡くなったら追い出されないでしょうか?その辺大丈夫?

家に似合わない大型家具を勝手に入れられないように、、。

あと、値段は知られないほうが良いですよ。低いとバカにされるし、高いと妬まれます。

嫌でしょうけど、実両親と同じ頻度義両親と逢っていると、実親戚は寄ってこないかも。牽制になるかも。

まだトピ主さんを子供と見て、世話焼きたい親戚なのかも、、。

トピ主です

ドアラ

<自分達が息子夫婦に建ててやったかのような言い草
    これ!実父の普段の行動です・・・。基本自慢話で端から聞いてるといかにも自分がやったかのように話すのでいらっときます。親戚が勝手に入ることはまず無いです(基本的にはいい人たちです)が、実父が飲み仲間に「見てこい見てこい」と言いそうな気がします・・・。面倒くさいな~・・・

・水圧についてはHMの人が言ってました。オール電化&太陽光推奨のHMで、「さすがにガスの方が水圧は高い」と。実際は変わらないんですね。使ってる方のお話の方が納得します。ありがとうございます。

<建築事務所社長の家も同様です
    建築事務所の社長が付けてるとなんか心強いです!!ガス会社・電力会社のHP見ても自社の良い所しか書いてないので(当たり前ですが)「いっそ自分の好きにしよう!」と思い太陽光+ガスにしました。ガスオーブン良いですよね~!

トピ主です

ドアラ
    毎度長くてすみません。続きです。

<値段は知られないほうが良いですよ。
    手遅れです・・・。もうすでに知っちゃってます・・・。ローンを組むのにやはり親の土地なので保証人が親になるので見せないわけにはいかず・・・。そこから「これは減らせないのか、これは必要なのか」と言ってきます。

<トピ主さんが先に亡くなったら追い出されないでしょうか
    さすがにそれはしないと思います(・・・たぶん)。世間体気にするのでそんな近所の噂のネタになるようなことは出来ないはずです。田舎の噂はすぐに広まりますしね。

きっと夫が口数少なくおとなしそうに見えるので口出ししてくるのだと思います。とにかく今はなるべく夫に迷惑をかけず問題を解決しようと頑張ります!気持ちよく引っ越ししてきて欲しいですしね。

男にとって

新築生活3ヶ月目
    40代後半男です。購入した土地に、自分で選んだ工務店で注文住宅を建てました。外圧もなく、思いっきりこだわって、悩み抜いて、満足のいく家ができました。

男にとって、家はとても大きな買い物です。

トピ主さん、トピ主さん側の親、親戚からの意見は、完全に聞くだけにして、決定はあくまで自分たちでやって下さい。「オール電化にしろ→あっ、そう。検討しておくね」くらいの軽い対応で十分です。

私なら、「親や周りが口を出したいという思いの何倍、何十倍も夫は家への思いがある。その思いを満足させなければ、私たちは今後うまくやっていけない。お願いだから夫の好きにさせて..」
    「家作りは一生に一回。それすら好きにできなければ一生の後悔」
    「私を離婚させたいわけ?」
    とくらい言うかなぁ。

それって

ぶひひ
    今は家に対しての口出しですが、隣なんかに住むと生活全般に対しての干渉が始まりませんか?
    それも大変だよーー。
    スイマセン。前向きじゃなくって。

トピ主です

ドアラ

突っぱねてはいるのですが「お前たちの為に言ってやってるのに!」とか言ってきます。最初家相も視られて「ちゃんとしとかないと一番弱い物に災いが降りかかる」(これは親戚が)と言われて「脅しか?」と。結局間取りは何とか死守しましたが自分が言ったことを娘たちが頑固に変えないと営業に文句を言っているようです。(営業さん、すみません・・・)
    新婚生活3ヶ月目さんのように言ってやりたいのですが、「そういう事じゃなくてね~、お前はどうしてそういう風にしか思えないんだ!屁理屈言うな!俺はね~お前のためを思って・・・」と学生時代から散々同じ返事が返ってきたので(下手すれば怒鳴られます)当たり障りのない会話しかしなくなりました(実父と)。
    ・・・なんか文字にするとひどいですね・・・。今まではうっとうしいと思ってただけだけど、不安になってきました。万が一の時に合い鍵をと思ってたけどやめておこう・・・

一人で抱え込まない

momo
    夫の優しさを判っているから、なかなか言い出せないんだと思いますが、一人で抱え込んではいけません
    夫は多少我慢することがあっても、通勤時間が長くなっても、実家側のほうが貴方が喜ぶだろうから、そこに家を建てる事を決断したんじゃないですか
    なのに貴方が心から喜べない家、気苦労しつづける家だと知ったら、悲しむと思いませんか
    正直に現状を夫に話して、夫の考えを聞くべきだと思います

設計段階であれば、解約金を払えば辞めれるなら辞めた方がいいと思います
    そこに建てるのであれば、夫と一緒に親や親族に言うくらいでないと。夫婦二人の家なんですから。
    とにかく、現状を何も知らされずに家を建て、後戻りできない状態で、実はこうでした、あぁでした、と知らされたり、親や親戚が引っ越し後も頻繁に口出ししてきたら、貴方に対して隠し事をされて悲しいを通り越して、馬鹿にしてるのかと怒るんじゃないかなと思います

トピ主です

ドアラ

<貴方が心から喜べない家、気苦労しつづける家だと知ったら、悲しむと思いませんか

そうですよね!今ちょっとマイナス思考になってるけどこのままじゃいけませんね!夫がたまにする「建ててやる」発言にむっとくるのと、実家の口出しにストレスを感じてるけど、元々は私と子供のためを思って決断してくれたのだと思います。
    夫にしっかり相談しつつ親を説得して、建てて良かったと思えるようにしていきます!
    ありがとうございました!!

今からでもほかの土地を

aoi
    家のことだけで済むと思いますか?
    んなわけないでしょう。
    一生その調子で、あらゆることにまとわりついてきますよ。

物理的な距離を置くのが一番なのに、なぜそんな親の近くに…。

うちもでした

😑
    セラ
    お金は出さないが、口を出すですよね。

うちの場合は、義姉でした。最初は、家を早く建てろから始って、いよいよ、家を建てることになったら、
    図面を送れと。姑との同居だったので、姑がコピーして、図面を送りました。

その図面を観て、電気のスイッチの位置、ドアのこと、収納、ことこまかく言ってきました。
    そして、いよいよ完成し、義姉夫婦がお祝いに来てくれたのですが・・・・・・

ケチつけていきましたよ(自分の家が基準の考えなんでしょうね~)
    ケチつけていった割には、一部屋余っているなら、義姉の子どもが大学にいくのに、
    我が家がちょうどいいから、住まわせろと、家賃もかからないしだって。

ローンのことも、義姉夫婦はまだ支払続けているようです、
    この前、我が家は繰り上げ返済したと言ったら、びっくりしてました。
    その程度の素人なんですよ(うちより、少し前に家を建てて、知ったかぶりしたいだけ)

うちは、まだ、義姉が遠方なので、それだけでも救われましたが・・・・・

ごめんなさいね、便乗グチになってしまって・・・・・・

トピ主です

ドアラ

<aoiさん
    実父はうっとうしいですが、そんな父の元に母を残していくのは不憫で・・・。でも、ここまで口出ししてくるのなら建て売り買えば良かったです。それでも何か言ってくるとは思いますが・・・。

<セラさん
    お義姉さんが言ってくるんですか!義妹より優位に立ちたいんでしょうね・・・。義理の家族だと強く出れないから辛いですよね。でも、繰り上げ返済できて「ざまーみろ!」ですね!