詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 近居 マンションを決められちゃった(愚痴です)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近居 マンションを決められちゃった(愚痴です)

レス6
    (トピ主1
    😭
    カコミン
    ひと
    以前、姑の悪意ある言葉について相談させてもらったカコミンです
    このたび急に主人の実家近く(徒歩15分)のマンションにお引越しすることになってしまいました

震災の関係で引っ越すことはしょうがないことなのですが、勝手に実家近くのマンションに決められてしまったのです
    主人の実家が少しの援助をするということで、専業主婦で収入のない私には何も反論することもできず…
    (ちなみに私はお仕事することを希望するものの、主人や姑の大反対にあい専業主婦してます)
    主人には自分たちのできる範囲の物件を探そうと何度もいってみたのですが、姑に強く言われると反論できないようです
    勝手に決められていたお部屋を変更させてもらうことがやっとでした
    (まったく収納もなく、今住んでいる部屋より10平米以上狭いんです)

ほんとに悲しくって、悔しくって仕方がありません

もう契約は済んでしまったし、後戻りはできません
    毎日うつうつとした日々をすごしています

姑に何一つ意見を言ってくれなかった主人とともに姑と近居なんて…
    どうやって生活していけばいいんだろう

どうか皆さん、アドバイスというか激励というか励ましのお言葉
    かけてくださるとうれしいです
    よろしくお願いします

ランキング

レス

御主人を懐柔

ゆゆ
    していくしかないよ。
    甘えて、義母よりも御主人の扱いを上手くなろう!

家の鍵も渡されているんでしょうか?
    いままで苦しめられているんだったら、援助されてても鍵を渡さないようにしたほうがいいですよ。
    家に来たら、出て行く。一緒の空間に、居ない(用事作って出て行く)。
    家にいるとき来たら、ベルの音最低にして、2重ロックにしてトイレやお風呂に居たり(聞こえない)。
    もしそれでも夜などおしかけてきたら、寝こんだふり。最終には、実家に帰るといいよ。そうやって徹底的に話さない、一緒に居ない。

あと。反対されても御主人と話し合い、働くことです。やっぱり働くと、意見言えますから!
    払い終わって、別のところに引っ越すことを夢見て。(狭いとかなんとか)
    がんばってください。

絶対に鍵は渡さない。

りぼん
    タイトル通りです。
    旦那さんに釘を刺しましょう。
    不動産屋にも先回りされないように。

とぴぬしです

😭
    カコミン
    ゆゆさん、りぼんさんレスありがとうございます

合鍵を渡さない!ですね
    実行できるように頑張ってみます

とにかく夫がマザコン気味で、義母の心を傷つけるような発言に激怒するんです
    (私のほうがよっぽど傷ついてるのに)
    あきらかに義母に非があることでも
    悪気はない そんなつもりじゃない
    と言ってとりあってくれません

義母はゆくゆくは同居を狙っているらしく、今回購入したマンションは将来的に独身の義兄に譲るようにと言ってきます
    (だから狭いお部屋で十分だという考えです)
    それだけは阻止したい!
    何のためにローンを払っていくんでしょう
    義兄のため?義母のため?

きっと反論せずに義母のご機嫌を伺っている夫こそが私の怒りの元凶なのでしょうね
    情けないです

ゆ、許せ~~ん!!

🐧
    あっこ
    勝手にマンション決めて、将来まで決めつけるなんて許せない!!

ウチも勝手に義実家から5分のマンションを仮予約されそうになりました。
    「ここなら孫みれる、ペット預けて旅行いける、将来は私達がこっちに住んでもいいわね~」と
    夢を膨らませてたようで頭にきます。

他にもいろいろあって、私はお前の所有物・おもちゃじゃない!!
    お前の欲求を満足させる為に○十年間、親に大切に育ててきて貰ったわけじゃないんだよ!です。
    世の姑さんてなんでこうなんでしょうね?

ちなみに私は耐えきれず、姑と連絡手段をシャットアウトしました。
    一度勇気をだして意志を伝えた時に、あぁ、彼女は私と人間同士のお付き合いをしたいわけでなく
    自分を満足させる道具にしか見ていないのだと気づいたので。
    こういう人は言わなきゃわからないし、言ってわからないならそこまでですよ。

私は夫とも険悪になり、睡眠障害・入院した結果、自分の人生を犠牲にしてまでがんばらなくていい
    「こうなったのはあの人のせい」なんて自分の人生を責任転嫁したくないと思い、自分の為にそういう決断をしました。
    自分を大切にね!

人生の後戻りも諦める?

匿名
    旦那さんと姑に反対されて専業主婦してるなら、離婚の選択肢はないってことだよね。
    だったら戦うか懐柔するしかないじゃない。

子供

💔
    匿名
    子供がいないのであれば離婚を考えてはいかがですか?

母親に反論できず、母親が1番と考えてるような夫は必要ですか?
    離婚して再出発する選択も考えるべきと思います。

こんな自己中な姑であれば、子供が授かれば過干渉が始まりもっと悲惨な状況になりますよ。

残念ですが、駄目夫。悪気がないと発言してる夫では苦労するだけ。
    心が壊れない内に、子供を授かる前に離婚を選択です。

子供さんがすでにいるのであれば、鍵は姑に絶対渡さない。そして専業主婦の立場を利用して、仕事を反対でも勉強する事には反対しないでしょ?知識を増やしたいの等適当な理由をつけて再就職に有利な資格を取得して、ころあいを見計らって離婚へ踏み出す。

住宅ローンを抱えるので上手く夫を操縦すれば、専業主婦からは脱却は出来ると思います。