詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際線で母親一人、子供三人

レス37
    (トピ主2
    😨
    ごご
    話題
    はじめまして。北米単身赴任者です。皆様からの意見を伺おうと思います。

来年の夏に二週間ほど家族の一時呼び寄せを考えています。子供は三姉妹であり、来年夏での子供の年齢は、7歳(一年生)、4歳半年(保育園)、2歳1ヵ月です。国際線の経路は、伊丹→成田→シカゴ空港→地方空港を考えています。全工程でトランジットを含めて27時間はあります。一番ネックとなるのが、成田→シカゴの約13時間のフライトです。(日本時間で言えば、昼12時ごろの出発で、夜中の1時にシカゴ到着)

現在のところ、サポート体制は考えており、以下の通りです。
    1帰りのみ私の母親が成田で迎える。(行きは考えていない)←ここで少し嫁と喧嘩した
    2入国審査で躓かないように、JALのファミリーサービスを使用する。
    3私がシカゴ空港まで送迎。

嫁一人で子供たち三人を米国に連れてくるのは大変ですが、私自身も仕事を離れるわけには行きませんし、どちらの両親もアメリカまでは付き添えそうにはありません。実際に一人で三人の子供を連れた方はおられませんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

6歳と3歳を連れて行った

bebe
    夫の赴任先に行くために、10年以上前、一人で子供2人を連れて行ったことがあります。(成田→サンフランシスコ)

うちの場合、3人ではなく、2人でしたが、当時、下の子はひじょうに癇癪持ちで、泣き出すと一時間も止まらないこともあり、とても心配しました。

それまで住んでいた住居を一人で引き払い、ホテルに前泊してリムジンに乗って空港に行き、JALのファミリーサポートを利用しました。

下の子供が癇癪を起こすといけないので、飛行機の中で眠らせるために、小児科で抗ヒスタミン剤を処方してもらいました。(原則的に、そういうことはできないそうですが、してもらえました。)知り合いの中には、精神安定剤を処方してもらった人もいるそうですので、親しくしているお医者様がいれば、相談してみるのもよいかもしれません。
    実際には、夜の便だったので、薬を使うこともなく、子供たちは眠ってしまい、あっけなく渡航先についてしまいました。

やってみれば、何とかなるものかもしれません。

かなりきびしい 1

東海岸在住
    私は3人ではないですが、子供を二人連れて0歳代から毎年アメリカ東海岸と成田間を
    移動しています。奥様やお子様達は旅慣れていますか?長時間の国際線に乗ったことは
    ありますか?ないとすればかなり大変だと思います。上のお子さん達の自立度、性格に
    も寄りますが、奥さんは一番下の2歳の子で手一杯になってしまって、上の子たちのフォローは全然出来ないと思います。オムツだって外れているか微妙な時期ですよね?

私の子供たちは2,3歳の頃が一番大変でした。席も3列が多いですし、真ん中の席を取れば外が見えないし、通路側に座る子供は脱出するかもしれないし、奥さんが端に座ると反対側の子供まで手が届きません。トイレなんかも、飛行機が初めてだと音がうるさいので怖がって一人で行けなかったりします。(うちの7歳男児は一人でまだ飛行機のトイレだけは行けません)飛行機の中の食事も子供3人だと絶対アクシデントがあったりしますよ。よっぽど旅慣れていて、肝っ玉の据わった奥さんなら大丈夫かもしれませんが、
    子供を連れて何度も往復している私でも、3人連れて行けといわれたら絶対無理なので拒否します。続く

それは・・・

🐤
    ぴょん
    ちょっと奥さまが大変すぎるような・・・
    お子さんの性格にもよるのでしょうが。

自分だったら一人で子供三人連れては、行きたくないですね。
    家族帯同(ひきまとめ)だったら頑張りますけど、二週間ですよね・・・?
    しかも国内でも乗り換えあり??
    座席はビジネスでしょうか?
    ・・・もしエコノミーなら子供が座席蹴ったり(悪気はない)、周囲に凄く気を使いますよ。

私も主人が迎えに来ずに、子供連れて国際線に乗ったことは何回かありますが、日本国内は電車のみ、航空機は乗り換えなしでビジネスでしたし、何より子供が1人(当時1歳)もしくは2人(小学生)だったので問題なかったです。
    一年生のお子さんはともかく、幼児2人はキツイと思います。機内持ち込みの荷物だって、どうしても多くなりますし。
    ぜひ来てほしい(奥さまが行きたい?)と思うのであれば、大人の付き添いはあった方が良いと思いますよ。(大人じゃなくても中高生の親戚とか)

何とかしてあげて欲しいです。

そういうご家族見ました

こぐま
    今年の夏欧州某国から大阪に帰国する際のフライトで
    子供三人連れご家族を見ました。
    うち一人は乳児だったので大変そうでしたが
    そこは上の方がもう少し年齢上みたいで、
    真ん中のお子さんの面倒をよく見られていて
    お母さんは乳児の面倒を見るという感じでした。
    お子さんたちはご自身でCAと某国語で会話されていましたので
    そういう部分でもお母さんはたすかってたみたいです。
    なので上と真ん中のお子さんをうまくしつけておけば
    空港や機内は何とかなるんじゃないかなと思います。
    ただ、なぜその一家を覚えているかというと座席のトラブルがあったからです。
    私は事前に通路側をリクエストしておいたのですが
    その横に一家の子供二人。
    乳児連れのお母様だけが離れた席のしかも三列席の真ん中。
    機内は満席。結局私は席をその家族連れに譲りました。
    誰も譲ってあげなかったら家族ばらばらです。
    お子様のしつけは家族で何とかなるとして
    こういうことがあるとちょっと大変です。
    最悪ばらばらもありえるでしょう。
    成田のチェックインは日本語でいいとして
    米国のチェックイン気をつけてください。

かなりきびしい 2

東海岸在住
    ちなみに今まで成田発午前11時、午後5時などいろんな便に乗りましたが、私の子供達はほとんど寝ません。やっと着く2時間前くらいになって疲れ切って寝てしまい、降りる時は熟睡状態。今年の夏、下の子は4歳半でしたがベビーカーを持っていって正解でしたよ。眠りこけている状態で手荷物とベビーカーを押し、上の子を連れて乗り換えは死ぬほど大変です。上の子も死にそうに眠い状態ですし、トイレに行くにもすごく大変です。トピ主さんがシカゴまで迎えに来ても、入国手続き、荷物を一旦受け取って再チェックインは奥さん一人ですよね?子供3人だとスーツケースいくつか知りませんが、カートを押して、上のお姉ちゃんにベビーカーを押してもらい、4歳の子には歩いてもらうことになると思いますが、ぐずったりしていると地獄です。何しろ子供たちは夜中にたたき起こされて歩けといわれているわけですから。ちなみに今まで飛行機や飛行場でお漏らし、嘔吐、など毎年何かアクシデントがあります。トピ主さんが一週間でも時間のある時に帰ったほうがいいと思う
    けどなあ。せめて一番下の子が4歳にはなってないと、その子一人連れて行くだけでも
    かなり大変です。

フライトよりもその前後が心配です

元国際線CA
    心配ですね。私の記憶ではお母様一人で3人の子連れというのは無かったような・・・(笑)

>一番ネックとなるのが、成田→シカゴの約13時間のフライトです

あら、そうですか。乗ってしまえば何とかなりますよ。
    それより乗り継ぎが多いので、奥様のターミナル内の移動&待機が大変そうな印象です。
    自宅から伊丹までも誰かヘルプが欲しいカンジですよね・・・。
    でも女の子ですし男の子よりはお利口サンかなぁと思いますが、どうでしょう?
    勿論、ファミサポは利用して下さいね。
    全てJAL便ならば伊丹でバゲージはスルー可能かと思います。
    出来るだけシンプルな動線で計画してあげて下さいね。

機内ではゲームや映画もありますが、DS等も持ち込んで退屈させない様に。
    2歳のお子さんは体重何キロですか?10k未満ならバシネット利用可能です。

個人的には、往路のシカゴ→地方が心配です。疲労もMAXでしょうしね。
    乗り継ぎまでの時間が結構あったりすると・・・私でも不安です。
    トピ主さんがシカゴ送迎可能なら、是非!そうしてあげて下さい!

きついと思いますよ

おかん
    在米の3人の母です。
    ほぼ同じ年齢の3人の子供をつれて
    帰国したことがあります。
    きつかったです。おもちゃとおやつで
    子供をあやしながらやっとの思いで
    帰りました。隣に乗っていた外国人男性や
    周囲の方の優しい心遣いがなければ
    笑顔での帰国は無理だったかもしれません。

とは言え私は英語が話せますし、どうしても
    日本に帰りたかったので、無理をおして帰りましたが、
    日本在住で子連れ旅になれておられない方だと
    かなりきついのではないかと思います。
    英語だけではなく、飛行機の中で子供が暇を
    もてあまして泣き出したら・・・という面です。

可能ではありますが、これは他人ができたから
    おまえにもできるはずだ!という考えは通りません。
    バンジージャンプみたいなもんです。やれば誰にだって
    できることだけど、やりたくないか、やってやろうじゃ
    ないかと考えられるか。

奥さんが不安なのであれば、もうちょっとサポートを
    考えてあげることを私はオススメします。

経験有りますが

くるみ
    当時の子供の年齢は7歳・6歳・4歳。
    夜発の便だったので、機内食を食べてから寝て・・・だったのと、
    機内のゲームとかをやって、何とか過ごせましたが

下のお子さんが2歳なったばかり。
    奥様、ちょっとかわいそうかな?と思いました。
    2週間程度なら呼ばないでおくれ・・・
    と私なら言ってます。

もしどうしても・・・なら
    ちょっとつめすぎのような感じなので
    もう少し時間的に余裕を持たせた方が良いのでは?

しょっちゅうです 泣

ばなな
    年に数回は24時間ないし、それ以上の旅を子供三人と私でしています。う~ん、こればっかりは「楽な方法」のアドバイスをあげることもできず申し訳ないけど、『やろうと思えばできるっ』って感じですかね笑。私もここ何年も往復で二十数回こなしてますから、できないことは全くないです。そういえば、2歳でオムツのとれた次女に飛行機内でお漏らしされたこともあったけど笑。あれは強烈な思い出です。

自分は寝れないこと覚悟です。
    ○本○塗り絵等かさばらない物○お菓子などは必須ですよね。

後は、CAさんと仲良くなると楽です。NWですか?私も以前アメリカに住んでいてNWのCAさんはすごく優しい方が当時は多くて、私が子供を抱えてウロウロしていると抱っこしてくれたりしました。そういうちょっとした助けがすごくありがたかったです。

関係ないけど、ベストセラー「国家の品格」の著者藤原正彦さんのお母様が書かれた「流れる星は生きている」ってご存知ですか?3人の幼子を抱えて、満州からの引き揚げの記録です。あれ読んだら。国際線の24時間なんてピースオブケークに感じられますよ。

見ました

るる
    うちは、一人っ子なのでとても大人しいんですけど。
    何度も北米→日本経由にのりました。うちも赴任だったんで。

2人とか3人とかの子供、いつも騒がしいです。普段から騒がしくないですか?
    思うのですが、2歳を超えたら一席必要ですね。重さもアリ時間もアリ母親がずっとだっこしておけません。(一人っ子で大人しい子は大丈夫なのですが)

あとは、静かにできるおもちゃを各子に与えておきましょう。私は色塗り、線つなぎなどの知育お絵かき、絵本、お菓子、山のように用意しました。あと、喧嘩しないように言ってください。たいてい喧嘩して母親に叱られてます。

日ごろの家族関係が出ます。長女が仕切っている場合は仕切るでしょうし。次女が反抗的な場合は喧嘩してたり。

存分に散財して用意するしかないですよ。

私はいつも子供4人連れて国際線利用してます

🙂
    かあちゃん
    がんばるしかないでしょうね。
    心配なら2.のサポートをお願いしてはどうでしょうか。

私は母親+子供4人連れて移動してます。
    母親妊娠中+自分の子供3人+友人の子供1人の時もありました。

妊娠中や、生後2ヶ月の子を連れても移動も何回もしてきました。

乗り降りの時は気を付けるので、迷子になる心配も少ないかもしれませんが(迷子になっても空港内でのアナウンスはできません)、乗ってる間に子供達が騒ぎ出すのは避けられないでしょう。
    うちは比較的おとなしい子達ばかりなので大丈夫ですが、友人の子を連れて行った時は最悪でした。もうすぐ着陸するのにトイレから出てこず、乗務員もドアを開けて説得にかかりましたがやはり出てこず、大人3人で説得&引きずり出して座らせましたが大泣き、最後はお漏らし(大)して幕を閉じました。(乗務員の方々すみませんでした)

私の場合には

😉
    じいさん
    8歳の娘、7歳の娘、5歳の息子を、妻が、成田ーロンドンを旅しました。私は、ロンドン・ヒースローまで迎えに行きました。聞けば、かなり大変だったようです。特に、2つ。事件があったために、荷物検査が再三再四、出発時刻が大幅に遅れたこと、到着時刻ももちろん、遅れました。もう1つは、7歳の娘がひどい乗り物酔いをしたこと。という経験ですが、奥様の決意・覚悟次第ではないでしょうか。奥様が、嫌だというのであれば、仕方ないと、私は思います。でも親切な人もいますし、機内では、いろいろと助けられた経験もあったようです。参考になりませんね。

全然 大丈夫でしょ。

🙂
    yuki
    来年の夏の心配をされているとのこと…。
    まだ先は長いですね。
    奥様は渡航経験があまりないのでしょうか?
    私は長男が3才半、次男が8ヶ月の時に、主人の赴任先の北欧に連れて行きました。
    私と息子達だけです。
    ワンパクな3才児と、まだ立つ事も出来ない乳児と、です。

成田までは自分で乗用車を運転。
    長期間預かりのParkingに車を預けました。車だと帰りもラクです。
    念のため前日に成田へ移動し、ホテルに1泊しました。
    北欧の航空会社、機内で日本語の出来るCAは1人のみでした。
    でも言葉は通じなくても、基本的に子供には大変親切です。
    ブロックを下さったり、色々かまってくださいました。長男は騒ぐ性格ではなく、次男は授乳すれば大人しかったです。
    入国手続きももちろん自力です。
    事前に、機内用のオモチャや絵本の準備をぬかりなくされてはいかがですか?
    また小児科医によっては子供用の睡眠薬を処方してくれるそうです。寝てくれればラクですよね。
    JALなら、とても親切なのでは?
    すべてプラスに考え、準備に励みましょう。きっと楽しい思い出になると思いますよ。

あなた(夫)はできるの?

かなみ
    自身の出張と夫の海外赴任で子連れで太平洋線に何度も乗っています。
    こどもは4歳差の姉弟。
    下が動かないころは何とかなりましたが、歩き始めると自分のトイレもままなりません。うちは二人で私は英語ならビジネスレベル。上の子は飛行機慣れしています。この状況でも下が2歳半の今は乗りたくありません。
    上の子が寝てしまったらどうするのですか?トイレは?
    何より大変なのは乗継です。上の子が寝てしまうともう無理です。

私はいかざるを得ないので何とかしていますが、
    なぜにそこまでしていかないといけないのか、と思いますよ。
    あなたなら一番手のかかる子一人をつれての渡航も無理だと思いますよ。さらに渡米後もゆっくりできるわけでなくこどもの世話に追われるわけですよね?
    仕事も大変ですが、親一人でこどもの面倒を見続けるのも大変です。
    あなたが3日であっても一時帰国されるのが賢明かと思います。
    どうしても来てほしいなら関空-SF等のフライトにしてSFまではあなたが迎えに行く等して親一人なのはワンフライトになるよう検討されては。

奥様とお子様次第

タンコン
    一人が大人しい7歳、癇癪が激しい2歳(二人とも女の子)の話は知っています。長女は小さな頃から泣きもせずぐずりもせずゲームをしたり、本を読んだり映画を見たりじーっと大人しく出来る子供だったので問題ありませんでしたが、次女の癇癪が酷くてやきもきしていたそうです。
    母も子も毎年長時間フライトを経験していたので、ある程度余裕もあったのだと思います。

トピ主様の場合、上記以外にもし出来るのであれば成田で1泊(空港近くのホテルなどで)されると奥様もお子さんも気分転換にもなるし、疲れも取れると思います。
    後は飛行機の時間が子供が普段寝る時間を挟むと大分違ってくると思いますよ。

後は機内での過ごし方は皆さんの仰られるように、お菓子や音の出ないおもちゃを沢山持つことだと思います。

後は奥様の意気込み次第です。どんなに大変でも行く!!と思っていればどうにかなるものだと思いますよ。

自分は子供一人ですが、トランジットがある場合はその時間が少し長めの方が楽です。子供は多少走り回ったり出来ると全然気分が違うみたいですし、子連れの行動は何にしても時間が掛かるので。

毎年してました。

Bas
    子供3人と毎年ヨーロッパから日本に里帰りしていました。どこでも航空会社は子供へのサービスがけっこう整っているので乗っている時は心配なかったと思います。ただ、飛行機が着いたとき3人とも爆睡状態だった時があり その時は下の子をのせてきたバギーに上の子を座らせ、2番の子をおぶいひもでおんぶして、下の子をだっこ用のウエストポーチに縛り付けて手荷物はバギーに引っ掛けてそれはそれは大変な格好で帰ってきました。
    でも、里帰りが出来るのだったらそのぐらいなんでもなかったです。

無理だと思う

koara
    私も夫が単身駐在していた時期があり、3人子連れで2度渡米経験がありますが、厳しいと思います。
    最初の渡米は、9歳、8歳、3歳のときでビジネスで行きましたが、あまりにも大変で、翌年は行きませんでした。

うちの子(上二人)たちは国際線の長時間フライトやトランジットにも慣れていて、聞き分けが良く大人しいタイプですが、それでも一人で3人連れて行くのは大変でした。到着後、体調を崩して現地の小児科にお世話になったりもしました。

どうしてもということなら、せめて国内の移動(伊丹→成田)を新幹線にして成田のホテルで一泊されてからのほうがいいと思います。

ファミサポ、かな

💋
    あめちゃん
    うーん、聞いた限りだと大変そうだと思いますが。ファミリーサービスを頼んで、出入国手続きや搭乗をスムーズにするのは当然として。

以前、欧州に行った時、エコノミーだったのですが、我が家はA、B、C席に座り(私が通路側)、並びのスクリーン前の席に米国人5人家族(夫婦と子ども3人)のうち4人が座ったんです。米国人家族の席は、私の方から見て、子、幼児、母、幼児、で、通路をはさんで父。
    私の近くの席に座った小学3年生ぐらいの男の子が吐いてしまって、ちょうど着陸時でフライトアテンダントも来ず、私がお世話をするはめに。ちょっと勘弁って感じでしたよ。

アクシデントなく、子どもたちもおとなしく、無事に往復できるといいですね。

ハリケーン

💰
    パリサイ
    オヘアのターミナル5の税関を出た所で合流、そして5人でエスカレーターで上がって、モノレールで国内線のターミナルへ行く、ということですね。赴任地が不明ですが、今年みたいにハリケーン等天災地変が多く、当日朝ORDへ向かうと思いますが、キャンセルで行けなかった場合とか、その他不測の事態があった場合、どこかでプランが破綻します。
    アメリカ国内の行程を考え直すか、同行の子女を減らすか、がいいです。それに国際線でその年齢の子女が3人、相当うまく管理しないと周囲の客が迷惑。

公共交通機関はしっかりしている

😀
    ばかにしないでよ
    航空会社はれっきとした公共交通機関です。
    ビジネス客、観光客から、王侯貴族、犯罪者、亡命、難民まで、誰でも平等に運びます。
    お金さえ払えば。

こどもが長時間のフライトで騒いだり、飽きたりするぐらい、どうってことありません。

皆様有難うございます。

😨
    ごご
    全てのご意見を読みました。

厳しいと言う意見の方もあり、やる気があれば出来るよという両方の意見がありますね。経路は全てエコノミーですがJALで揃えており、入国審査については、JALのサポート(寝ている幼児は抱いてもらい、荷物も多少は持ってくれる)を目の前で見ているので、何とかなるなあと考えております。

ですが、嫁さんは英語は全くダメで、旅にも慣れてはいない人です。しかも、少々後ろ向き思考・・・ですが、わが一家はフロリダから出発予定の4泊5日のディズニークルーズを予約しており、これについては賛同してくれており、アメリカまでの旅費も社費ですから、何とか子供たちの為にも行こうと決心しています。

長女が大人しく、次女はやんちゃな性格ですが、どちらも妹がいる為に、普段の行動から面倒見が良いほうと思います。ですが、乗り物酔いだけは分かりませんね。

私の母親の成田までの往復サポートも頼んで、少しでも負担を軽減するようにいたします。更に念のため、シカゴで一泊するようにも考えます。皆様、有難うございました。

先日乗りましたが

🙂
    あゆみ
    この行程、かなりきついですよね。大人一人でも旅行したくない行程です。
    そもそも、今回みんなさんがアメリカに行くのは旦那さんの発言ですか?それとも奥様の発言でしょうか。
    それによってアドバイスも大きく変わるかと思います。
    私は先日伊丹ー成田ーロサンゼルスでしたが行きはよかったですが
    帰りの方は飛行時間が長く、今、28歳ですがそれでも辛かったです。
    これでお子さん3人連れて・・って想像しただけで恐怖です
    上のふたりのお子さんは一番上の子次第で何とかなると思いますが、下のお子さんはまだまだ手がかかる年齢。座席は4席きっちり取ったのでしょうか。それとも一番下のお子さんは座席なしで? 4席にしても4列シートというのは今まで聞いたことないので隣の方に気をつかって奥様、ずいぶん気も疲れるかと思います。飛行機はJALなのでしょうか。JALにしても何にしてもオンラインチェックインで良い席(一番前か一番後ろか)確保するなりしたらまだずいぶん楽かと思います。とにかく行き帰り共に送り迎えは必須です。ご主人奥様の立場にたって考えて下さい。

負担は自分でかぶる

それはひどい
    > 実際に一人で三人の子供を連れた方はおられませんでしょうか?

「何かよい方法を教えて下さい」ではないのですね。
    「ほら、できるじゃないか」と奥様に突きつけたいだけですよね。
    あきらめたらどうですか?
    奥さんも大変ですが、27時間て大人でもきついのに、お子さんがかわいそうです。
    しかもその間ずっと良い子でいないといけないなんて。
    トピ主さんのしようとしていることは、呼び寄せというより、呼びつけです。

どうしてもと言うのであれば、ご自分で送迎されたらどうですか?
    今は、羽田発着便を組み合わせれば、0泊2日で往復できますよ。
    土曜午前にアメリカを出て成田に日曜午後着。
    その後羽田に移動して奥様たちと落ち合い、そのまま日曜夜中発の羽田便で北米に戻れば、日曜日中に帰宅できます。
    帰りも成田便で送り、羽田で奥様たちを国内線に乗せた後、ご自分だけ羽田からアメリカに戻ればよろしいのです。

奥様やお子さんは英語ができますか?

北米在住
    もし、英語が話せないのであれば
    トピ主さんがシカゴまで迎えに行かれた方がいいと思います。
    O'Hare空港ってちょっとややこしいんですよねぇ・・・。
    一見、作りは簡単な感じなんですが、実際の道案内の表示が突然消えたりして、初めて利用した時は「え!?私どこ??」ってなりました。
    それにJALのファミリーサービスを利用する事を考慮されてるということはJALを利用されるんですよね?それでは、O'Hareでターミナルの移動をしないといけませんし、入国審査は奥様が3人の子供を連れてしなければいけませんが、空港内でご主人が待ってくれてるのと、そうでないのとでは不安度が違うと思います。
    ファミリーサービスを利用できるなら利用し、且つトピ主さんがO'Hareまで行かれる事をおすすめします。

わたしなら

mimi
    わたしなら一番小さい子供のみ今回は日本でお留守番させるかな。もう1年2年後ならぐっと楽になりそうですが。

2歳一ヶ月...まだオムツではないですか?食事は?もう二つとも大丈夫ですか?

私も乳児とその年子を連れて15時間飛行機に乗ったことがありましたが
    大変ですよ。

オムツはいったバックとおもちゃと2人の幼児+すぐぐずる2歳児抱えて
    トランジット?時差やおくさまのストレスを考えたらとてもとても・・・。子供だって興奮していつもと違う行動になりがちです。

飛行機内ならまだしも空港でトイレとかどうするのでしょう。4人で個室に入るの?幼児を二人おとなしく待っててと外国人の中にほって置けますか?
    ファミリーサービスはすばらしいと思いますが旅行日程のはじめから終わりまで付きっ切りではないですよね。

おちびちゃんにあいたいのはわかりますが今回はお父さんスカイプで我慢。奥様の負担を軽減してあげてください。安全第一で念には念を。奥様がついたその日に過労で寝込む・なんてことになりませんように。

奥さんが、かわいそう。

くるみ
    そんな小さい子を3人とは!! 1人だって大変なのに!! だいいち安全面で不安ですよね。乗り継ぎの空港で3人しっかり迷子にならないように見てなければとか。機内で3人ともに静かにさせておかなければ、とか。← 奥さん針のむしろ状態になりかねません。

ご主人が迎えに行けない、日本からも誰も同行できないのであれば、お子さん達をどちらかのご実家に預けて、奥さんだけ単身で来てもらうという選択はないですか?

それとも、ご兄弟やお友達とかに旅費を負担するから同行してと頼むとかは、どうですか?

個人差によりますが

🐶
    けいこ
    お子さん、それにお母さんの個人差が有ると思います。
    2歳4歳をつれて初めて成田ーSFを飛んだ時は全く恐れもなく、子供達も問題なく過ごせました。でもうちでは小さい時から厳しく躾けたので、大丈夫だと確信が有りました。
    ところが、SFで降りて空港内で税関に向かう時に急いで荷物を運んでいた他の乗客に4歳の娘の頭に固いスーツケースをぶつけられ、その人は知らんぷりで走り去り、こちらは本当に怖い思いをしました。幸い娘は大丈夫でしたが、そんな事もあり得るという事で一言。

また最近東海岸から成田に向かう便で、5歳ぐらいを頭に3人のお子さんを連れたお母さんが後ろの席に座られましたが、12時間の長い旅、皆本当におとなしくお母さんの言う事を聞き、とても感心しました。
    そうかと思えば、一人のお子さんをご夫婦でもてにおえない様子を見かける事も有るので、それぞれ色々だと思いました。

よい思い出にはなりますよ、きっと

ばなな
    旅慣れた人ならともかく、奥様は初心者かと思うので、大変なのは確かです。でも、良い思い出になることも間違いなしです。家族で普段とちがう風景を楽しむのってとても素敵ですし、私は奥様に頑張って頂いて是非お子さん達をアメリカに連れて行ってあげて欲しいです。

経験者の方皆さんスーパーウーマンじゃありませんから(個人的には4人の子育てと子連れ国際線をこなすかあちゃんさんはすごいと思いますが)。海外に住んでいるまたは縁があるというだけの普通のお母さんができることですから、あまり事を大事に考えなくてもいいと思いますけど。

そんなに悪いことばかりじゃないですよ。やってみれば助けてくれる人も出てきますし。数分の子供達の大声でない言い争いでも態度に表す方もいれば、「お母さん偉いねー」とかニコニコ声をかけてくれる人もいます。どちらかといえば、そういう人の方が多かったので、私も大変な状況の人に会えばそう言いたくなるし、10年間の行き来でそういう面が成長できたかもって思います。

子供達が寝たらお手洗い行ったり、自分の事バタバタやって仮眠するって感じでした。

やりました。

🐧
    mama
    2年半前、8歳、6歳、1歳半の子を連れて、北米から、日本に一時帰国しました。おまけに、上の子は、溶連菌(お医者からはOKがでたけど、投薬の必要あり)、真ん中も、2、3日前に熱(風邪)、下の子も風邪だったらしく、飛行機の中で吐きました。とーーーても、大変でした。病気だったので、とても、静かでしたが、周りの人のことを考えると、本当に、気を使いました。白髪が増えたように感じました。

やってやれないことはないのと思います。女の子3人ですし。色々なおもちゃ、本、お菓子などを用意していけば、大丈夫な気もしますが。奥さんの旅行になれているかどうかにもよる気がします。我が家は、毎年、夏に、かなり日程がハードな子連れ旅行をするので。

知力・体力・時の運・・・プラス度胸

🐧
    ペンステ
    私自身、在米で出産・育児をしていますので、2歳違いの3人の子供を連れて、毎年ではありませんが日本へ里帰りをしています。
    いきなり初めての渡航で子連れ3人ではありません。

このトピを読んで、「里帰り出産をしなくても大丈夫でしょうか?」というようなトピに似ているなと思いました。
    大丈夫と思う人もいるし、出来ないと思う人もいる。
    今回も奥様とお子様次第。

タイトルにあげた「知力・体力・時の運、プラス度胸」は私の経験からの一言です。

知力: 語学力というより、知恵が必要。(語学もあれば更に良し。)日頃からのしつけと、万が一の為におもちゃや着替えなどの準備。必要な物は現地での購入を考えたり、スーツケースは自宅・空港間宅配の利用も考慮。もう、これでもか!というほどオンラインで子連れ飛行の参考になる情報を探しまくりました。座席指定も国内便・国際便、両方忘れずに。

続きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示