詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事中に泣くことを止めたいです

レス36
    (トピ主3
    新人社員
    仕事
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。

仕事中、注意、指導を受けるとすぐに泣いてしまう自分を変えたいです。
    注意の内容は些細なミスがほとんどで、新人だから多めに見てもらえてるものが多く、とても恥ずかしく思います。
    上司の話も叱咤ではなく注意、指導です。どうすればミスを減らせるかと説明をしていただいているのにもかからわず涙目になっています。
    泣かないようにこらえていますが、堪えきれず、上司の前で何度か泣いてしまい、大変申し訳なく思います。
    上司や先輩にも「泣くことではない」と言われますし、自分自身でも思いますが止まりません。

社会人なのに、人前で泣くことがとても恥ずかしいし、仕事中に泣くなんて卑怯だと思います。自分自身に引いています。
    泣く暇があったら仕事に集中しろとは思いますが、指導が終わっても涙目や涙が出ています。
    上司や先輩が扱いに困っているのも感じており、せめて人前だけでも泣くことを止めたいです。

トイレや人のいない場所まで我慢する方法、
    できれば、人前で絶対に泣かないようにできる方法や、体験があれば教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

目を見る、メモを取る

三十路OL
    指導・注意を受けているときは黙って聞いているだけなのではないでしょうか?
    どうすればミスを防げるかを教えてくださっているのに、ミスを防げないのは
    せっかく教えてくださっていることを実践できていないのではないですか?
    指導していただいているとき、かならずメモとペンを持って相手の話をきちんとメモしましょう。
    そして相手の目を見ること。
    きっと指導・注意されているときにうつむいてしまうため涙が出てしまうんです。
    教えてくださっている相手の目を見て、きちんと耳を傾け、メモを取る。
    そしてわからないことはその場で確認して教えてもらう。
    そうやって頭と体を使っていればきっと涙が出る隙も無いと思います。

きちんと指導・注意してもらえるうちが華だと思います。
    指導・注意しても泣いてばかりで改善されないとなったら仕事回してもらえなくなりますよ。

がんばってね!

ちょっと質問

ワルキューレの奇行
    泣く理由は?なんで?

注意されるのが悲しいの?
    指導の口調がきついの?
    なかなか成長できない悲劇のヒロインになってしまうの?
    それとも、悔し涙なの?

それを教えてください。

反省するのも程ほどに・・・

🐤
    風泉[Who?]
    多分きっと真面目な性格なのでしょう。しかし、残念ながらいつでも周囲はそうは取ってくれません。失礼ですが女性は特に。(男性でメソメソ泣いちゃうのも何ですが・・・)

反省したら、それを次のステップに活かすことだけ考えて後は・・・

「なんで、この人はこんなガミガミ怒るんだろう?分かったきっと昨晩、奥さんにお仕置きされたんだわ。きっと。さらに朝の目玉焼きまで半熟が好きって奥さん知ってるのに焦げ焦げの目玉焼き出されたんだわ。」
    「なんで、この人はこんなセカセカしてるんだろう?分かった。きっと今おしっこを我慢していて漏れそうなんだわ。どうか此処で漏らさないでね。拭くの私なんだから・・・」
    「なんで、この人はこんなイライラしてるんだろう?イライラしたら余計にストレスがたまって、髪の毛に良くないのに・・・ホラ。また抜けてるよ。男の人って頭の毛は抜けるのに何で鼻毛はボーボー伸びるんだろう。よし、数えちゃえ。1.2.3.4..」

と妄想を膨らませてあげてください。かしこ。

徹底的にやられる

💰
    ルカ
    自分を客観的に分析できているだけ救いです。
    要はわかってはいるけど、行動(泣くのを止める)が出来ないこと。
    一度徹底的に、地獄に落とされるくらい怒られて、慣れるしかない。中途半端に怒られるだけだから改善できない。
    なお、徹底的に怒られる相手は、当該上司に限らず、親でも警察官でも誰でも良い。

涙が溢れてしまうということは、

虎子
    とても感情が昂ぶってコントロールができない状態になっているのでは?
    どんな気持ちが胸中にあるのかはわかりませんが、どうしよう!?とか恥ずかしい!とかでしょうか。
    まず認識を改めましょう、新人は失敗して当たり前なんです。失敗を繰り返していろんな事を身に付けるのです。だから萎縮する事はないのですよ。もちろん反省はしないといけません、でも成長の時でもあります。失敗したら、深く息を吸って下さい。緊張すると呼吸が浅くなりますから。後は、上司、先輩の言葉を相手の目を見て、うつむかないで聞いて下さい。メモもいいと思いますが集中して下さい。自分のミスした原因を順を追って分析しましょう。自分の中の感情の起伏に気をそらしてはいけません、涙がどうすればこぼれないか考える余裕を持ってはいけません。
    トピ主さん、これからです!頑張って!

わかるけど…

🙂
    ももんが
    やっぱり社会人は泣いちゃダメです。
    悔しい、嫌な気持ちはわかるけど、こらえなきゃね。嫌な上司に嫌みたっぷりに言われた時は、「なんでコイツはこんなにいらイライラしてんの?きっと家庭では居場所がないのね。可哀相な人!」と、悲しみを怒りモードに変換するのです。そして冷静に観察。
    どういう言葉が地雷なのか、色々試したりしちゃいます。それでよけいガミガミ言われたりすることもありますが、へんな生き物扱いで観察すれば、涙なんて出ませんよ。

頑張ってくださいね!!

自分自身を責めすぎです

🐶
    そら
    新人だから甘く見られることを嫌だと思う気持ち、大事にしてください。
    最近の若い子はそれが当然くらいの口ぶりで腹立たしい限りです(笑)

それはそれとして、気持ちを切り替えましょう?
    人間ですから、ミスくらいあります。
    ですが、次は気をつけよう、二度と同じ間違いはしないようにしよう。
    と、前向きになってください。当たり前のことですいませんが・・・。

隠れて泣く方法を考えるよりも、失敗を次にどう生かすかを考えましょう。

それから、ミスすることを考えすぎて、逆に集中できずにミスをしている
    なんてことはありませんか?

あなたの成長を願って、上司は指導をするのです。
    自分に自信を持ってくださいね!

甘え、以上。

もみじ
    30代前半、会社では中間管理職の立場で働いています。

厳しい言い方だけどね、
    文章を読むと、反省してるフリをして自分に酔ってるだけなんだよね。
    大げさなまでに「卑怯」「自分自身に引いてる」と自分を責める言葉を使ってるのに、
    結局泣きグセは直らない。
    どうして?
    心のどこかで「まだ新人だし」「いずれ直るだろう」「これが私」と甘えてるから。

私の経験では、ことあるたびに大げさに反省する子ほど、問題が一向に改善されないんだよね。
    反省だけどんどんうまくなるの。

例えば、受験のペーパーテストで分からない問題が出てきたら泣く?
    泣くヒマもなく必死だし、泣いてたら次の問題が解けなくてそれこそ確実に落ちる。
    次の問題に取りかかるのみですよね。

今のトピ主さんは自分がかわいいだけ。
    怒られて傷ついた~って逃げてるだけ。
    その場その場でしか考えられないからそういうことになる。
    泣き止むことが目的なの?
    なぜミスをくり返すのかを考えるべきじゃないの?
    次にやるべきことがわかっていたら、泣くという感情にはなりません。

責任感かな?

🙂
    レインドロップ
    はぁー、やってしまったー(汗)こんな簡単なこと(残念)どうして気づかなかったんだろう(呆)馬鹿な私(自責)申し訳ない(涙)

こんな感じでしょうか。

感受性の高い責任感のある方なんですね。

でも泣いてしまうのは、解決にならないし、自意識過剰なだけですよ。

上長への報告前にまずは深呼吸しましょう。

1.起きてしまった間違いを認める。
    2.それによって誰に迷惑がかかるか、損害を被るか、確認。
    3.すぐにやり直しがきくか、代替案を出せるか考える。

ここまで自分の中で検討してから上長に報告できれば、大丈夫。

気持ちも落ち着くし、上長に言われっぱなしにならないので泣くこともないと思います。

ミスしたら謙虚に言い訳は無し。対処についても、これで良いでしょうかと上長に判断をお任せする気持ちを忘れずに、ね。

頑張ってくださいね!

勘違い

ツボね
    >トイレや人のいない場所まで我慢する方法

とお尋ねですが、就業時間中に自分の都合だけで長時間離席するのは
    職場放棄であることをお忘れなく。

きついことを書きましたが、私の職場にも、人前で注意されると
    涙目でトイレにダッシュして30分は戻ってこないお嬢さんがいるもので。

泣かない方法ですか。
    自分に原因があることで簡単に泣く人は、結局、自己憐憫しているのだと思います。
    自己評価が高すぎて、他人の目を意識するタイプ。
    自分はこんなことで叱られるはずじゃない、周囲の人にダメなやつと思われちゃうのが悔しい、悲しい。
    他人はあなたが意識するほど、あなたのことは意識していません。
    どうでもいいんですよ。

仕事はそれで給料をもらっているなら、できて当たり前です。
    どうやったら泣かないようになるかではなく、
    泣きながらでもいいから、すべきことはできるようになりましょう。

わかります!わかります!

45歳です
    ハンドルネームどおり45歳です。
    おんなじです。

仕事中はそういう立場にないので泣くことはなく来れていますが、
    涙腺が弱いんですよね、泣いちゃいけないシーンでも涙が勝手に出てきます。

私もまだ成功したことがないのですが、
    「泣いちゃいけない」と思わないことが成功の秘訣かも。
    泣いていいという意味ではなくて、感情を封印する。

他の方も書かれているとおり、メモを取るなどして、
    「また涙があふれてきたらどうしよう」と感情に向き合う隙をなくしてみるのはいかがでしょう。

困りますよね、ほんと。
    うちの場合は長男もそれなんです・・・これからどうすんだろ。
    お互いがんばろね。

トピ主です。

新人社員
    皆様、レスありがとうございます。

次回から指導の最中は必ずメモ帳とペンを持ち、相手の目を見てしっかりと話に集中し、聞いていくようにします。
    どうしよう!となった場合は深呼吸をして、どうしてミスをしてしまったのか、次から何処を改善すればいいのかにしていくよう努力します。

レスの中にうつむかないというお話があったのですが、
    上司の指導、説明はは上司がパソコンに座り、私が立って隣で聞いている状態になるので、どうしても下を向いてしまいます。
    自分もしゃがんで同じ目線くらいでお話を聞いても失礼に当たらないでしょうか?
    この状態でうるっときた場合の止め方があれば、引き続き、教えてください。

質問がありましたので、お答えします。
    どれかというと、悔し泣きか、
    どうしてそのミスをしてしまったのか→早く直さなければ!
    という焦りから涙が出ていると思います。
    注意を悲しいと思いませんし、当たり前だと思います。
    指導の口調は厳しくありません。とても優しいのに泣いているので困っています。

もしかして

なの
    泣いてしまうのは「反射」みたいなものじゃないでしょうか。
    私は怪談話などで怖い、と思うと涙が出るのですが、これは
    悲しいとか恐ろしいとか感情が高ぶったから、とは言い難いです。

「まぶしくて目を閉じた」というような反射に近い感覚で。
    トピ主さんは、注意を受ける、というシチュエーションにおいて
    「なぜか」涙が出てきてしまう、のですよね。

もし反射に近い涙なら、止めようがありませんので
    仮に涙が出てきても、冷静に
    「あれ?目が疲れているみたいで」とか
    泣いてるのではなくて、生理現象の一種です、と開き直っては?

注意を受けるのが苦痛で泣いてしまう、と言う事でしたら
    アドバイスとしては、図々しく、他人にも自分にもある程度
    無関心になるのが良いのでは、と思います、
    あとは、仕事以外に打ち込めること、目標を見つける、とか。

新人さんなら、必要以上にプレッシャーを感じる必要ないですし
    仕事だけに真剣になりすぎないのが良いと思いますよ。

本末転倒じゃない?

DONA
    悩みを解決するための優先順位が間違ってる。
    泣くのを止める方法じゃなくて、ミスをしない方法を考えたほうがいいんじゃない? 「それがわかれば苦労はしない」かもしれないけど、涙を止めるよりは楽でしょ。
    「大変申し訳なく思う」のは「泣いてしまうこと」ではなく、「ミスによって誰かに迷惑をかけること」のはずでしょう。そう思えず、「泣く」という個人的な衝動で悩んでいるから、「甘い」ってレスがつくんだと思います。
    今は社内で済んでるけど、取引先やお客様に迷惑をかけるようなミスだったら? 例えあなたの責任でも、あなたではなく、上司が頭を下げにいかなきゃならないような事態も起こりうるわけ。それが会社というものです。

まあ、泣いてるぐらいじゃクビにはならないから、どうしてもダメなら、そのまま来春までがんばってみましょう。あなたのような新人があなたの下に入ってくるまで、実感できないかもしれないしね。
    その前に上司や先輩たちは「もう面倒だからいいや。注意しないで、こっちでこっそり尻ぬぐいしておこう」ってなりそうだけど。

……って、このレス読んでも泣くのかな?

厳しい言い方しますが

れん
    泣くことを前提にしないこと。指導されている最中にうるっときた、涙が出てきたから堪えよう、とか考えてますか?指導の内容は真剣に聞いてます?ミスは仕方ないです。誰もが失敗しながら覚えていきます。いちいち悔し涙流すよりも、やるべきこと、覚えることがありませんか?いつか、あなたも指導する立場になるかもしれません。その時にすぐに泣かれる方だったらどうしますか?自分の感情に反応し過ぎです。

発想の転換

🐤
    会社員は仕事ができればいいんだから、仕事きちんとしてれば泣いていいんですよ、別に。
    泣きキャラというか、泣き上戸みたいなのでいいじゃないですか。西田敏行さんみたいに。

なので、いかにして泣くのを止めるか、ではなく、いかにして仕事ができるようになるかを考えてみてはどうだろう。
    泣くのをどう止めるかを考えても、無駄無駄。心の動きは止められないよ。

思い切り仕事して、アカンかったら思い切り泣く。

泣くのを止める薬は泣き続けることだ、と、確か映画のセリフにあったよ。そのうち泣くのに疲れたり飽きたりして、涙が止まるよ。

なくななくな

えま
    泣かない方法は 私が若い頃使っていたのは、
    *指導してもらうにも労力がかかる、感謝して聞く
    *どうしても泣きそうなときはお笑いギャグを思い浮かべるただし、吹き出してしまわないようにする。

ですね。同じ指導は二度は受けないように努力すれば、きっと泣かずに済むようになります。
    メモは帰ったら読み返してね。

私も全く同じです!!

😀
    れいか
    はじめまして   私もトピ主さんと同じ状態です。すぐ泣いてしまします。自分では泣くのを我慢しますが、感情がコントロールできないようです。私は40にもなりますが、いまだに治りません。今思うと、これも一種の精神的な病気だと理解をしています。指導してくれている人に、泣いちゃってすみませんって泣いて誤るくらいです。泣かない人はわかってはくれないと思いますが、悪い意味ではなく、一種の対人恐怖症なのではないかとおもっています。←相手を怖いと思わなくても。私の場合は泣く以外に、大人数の前だと、ものすごく緊張します。声が震えるくらいの緊張です。性格なので、なかなか治りずらいとは思いますが、こういう性格なんだと受け入れることも良い方向に向かうのではないかと私は思います。

私の友人の場合

松尾ジンギスカン
    色々と相談にのりましたが、彼女の場合、アイラインを引き「泣いたらパンダだ」と思う事が、結構効果が有りましたよ。
    朝も、メイクの時に「流さないぞ!」と気合を入れるのだそうです。

あと、上司がPCの前に座ってたら、絶対下を向いてしまう…と書いてますけど、微妙に視線をあげて、上司のつむじや額でも見ていたら良いんじゃないでしょうか。
    下を向いていた方が反省している様に見える→怒られる強さが変わるんじゃないか…と無意識に下を向きたいんじゃないでしょうか。
    ちゃんと目を見てたら、泣けないと思うし。

レスを読んでいて思うんだけど、何でも真に受け過ぎなんですよ。
    肝心なエッセンスが受け取れず、言葉通りに受け止めてしまう。

真正直な人というか、工夫が無い人というか。
    指摘されたら、その話を聞きつつ、memoを書きつつ、今後どうしたら回避出来るか自分でも考えないと。
    本当に真面目な人ならば、忙しくて泣く暇なんて無いと思うんだけどな。

最近男性も泣きますよね…。
    同僚男性は、新人君を泣かせてしまい、妙に凹んでましたよ。
    「日本の男はどうなって行くんだ…」と。

泣きキャラになったら?

🙂
    私は泣かない上司
    若手を指導する立場にあります。
    泣かれるとそれ以上話ができません。
    面倒くさいやつという気持ちがあり、放っておくようになります。
    それは主さんの成長も妨げます。

泣くことを無理無理堪えるより、
    「すぐ泣きますが、癖みたいなもので気にせずご指導ください」
    ついでに周りにも
    「すぐ泣くけど体質だから、ネタだと思ってください」と
    ふれまわってください。

上は、泣かせた罪悪感もありますが、
    「泣かせてる」と周囲に見られるのもしんどいものです。

お互い気にせず泣き泣かれが良いのではないでしょうか。

出世して、泣きながら説教する上司になるまでがんばってください。

舌の先を噛む

🐤
    ふふみ
    涙が出そうになったら、舌の先を噛むと、止まるそうです。聞いた話です実際やりましたが、止まりました。しかし、私が試したのは自分の話(本か何かの感想)に感動して泣きそうになるという、馬鹿らしいシチュエーションでしたので、切羽詰まった職場ではどうなるかは分かりません。試すだけでもやってみて下さい。悔しくて泣きたくなるお気持ち、よーく分かりますが、泣かれた方は困りますからね。

自省よりも感謝に焦点をあてる

ジョー
    私も小学生の時は、親から叱られるとトイレに行って泣いてました^^;
    今では上司から罵倒されても泣く事はありませんが、なぜそうなったのかは、すみません。覚えてません(汗)

原因は「身体的」か「感情的」のいずれかだと思いますが、トピ主さんの場合は「悔しい・焦り⇒涙が出る」との事なので、感受性が強いのだと思います。

新入社員は分からない事だらけで、ミスは当然の事です。それは会社・上司・先輩も織り込み済みです。

ビジネスでは「どうしてミスしたのか?」という過ちを自省するよりも「ミスしないためにはどうすれば良いか」に焦点を当て、集中するようにしましょう。

また指導された事は「うわーなるほどそういう事か~。自分が成長できて嬉しい~♪」みたいな感覚で接する事が重要だと思います。

トピ主です。コメントありがとうございます。

新人社員
    お返事が遅くなり申し訳ございません。ジョーさんのコメントまで読みました。

厳しい意見とお話ししてくださる方もいますが、厳しいではなく、当たり前の事を自分がこなせていないのだなと感じてまいす。
    泣いている時間も給料が発生していることや、優先順位がおかしいことに気が付きました。
    自分自身泣くことに囚われ過ぎていることも、ぼんやりとですが理解しました。

アイメイクをしっかりすると気合だけではなく、やる気も出てきそうです。
    舌先を噛むのは申し訳ありません、実践済みです。
    ちょっと涙目になっているくらいの時に効果がありましたが、
    涙が溢れそう、溢れ出るなどの時はあまり効果がありませんでした。
    焦点を変更する…常に上司に感謝をして、自分が成長することに喜びを持って指導を聞ければ、泣くことはないだろうと思いました。

皆様のコメを見て、泣くとか泣かないとか考えずに、「仕事」に集中するのが一番泣かないことに繋がるんだろうなと思いました。
    また、仕事の考え方や立場を伺えて、自分の考えは甘いんだと実感しました。

答えを見つけたけど、まだ本質がつかめていない気がするので、引き続きコメントお願いします。

悔し泣きか…。

ワルキューレの奇行
    なるほど。トピ主さん、焦っちゃうんですね。少しわかります。
    ですが、焦れば焦るほど相手の言葉が聞き取りにくくなりませんか?
    焦る上に何言われているのか言葉が上滑りして、ますます落ち着かなくなったりしませんかね(自分はその傾向があります。汗)。
    既出だと思いますが、相手の言葉に集中しましょう。
    その中から、「あ、そうすればいいのか!」というエッセンスを見つけることに集中しましょう。
    そうすると、泣いている暇がなくなるのではないかと思います。
    がんばりましょうね。

もっと広く、先を見よう

DONA
    2度目です。
    業界や職種が書いてなんだけど、どういう関係のお仕事? 新人のうちは雑用が多かったり、社内のルールや社会人としての基本を身につけることで精いっぱいになってしまい、なかなか「その会社のメインの仕事」まで任せられないケースも多いけど……何かやりがいを感じてとか、目標を持って入社したんじゃないのかな。
    会社は社員を成長させるために存在するものじゃないよ。お客さん(個人・企業)がいて、その人に喜んでもらって、その対価を得て、回っていくものでしょ? それが日本の経済を回し、国や人の心を豊かにする。
    注意されて、嫌なことばかりですか? 誉められて、感謝されて、「ああ、よかったな」って思うことはひとつもないの? だとしたら、それはあなたの努力が足りないんじゃなく、「嫌なこと」にしか目が向かないせいだと思う。
    先輩や上司もミスをするの。それでもがんばるのは「この仕事、やっててよかったなあ」と思う瞬間があるから。「泣かないように」ではなく、「労働の喜び」を見つけるほうがいい。それがあれば、どんな苦労も「花を咲かせるための養分」だと思える。そのためには広い視野が必要だよ。

がんばって!

😀
    KANA
    大丈夫ですよ、大体、毎年、新人は泣きます。

なので、周りは慣れてるから気にしてないと思いますよ。
    上司や先輩が困っている・・ということですが、そうかなあ。
    ベテランの人だったら、これまで何人も泣かせてるだろうから慣れてると思うけど。
    逆に、注意するたびにトイレに駆け込まれるほうが面倒くさくていやだなあ。

あと、私個人の感覚ですが、新人の時に、毎日泣いてでも、仕事にしがみついて
    歯を食いしばってがんばった子のほうが、2年目以降、伸びてると思います。

与えられた仕事をきちんとこなせるようにがんばるのが今は一番大切ですよー。
    がんばって!

あ、でも、社内で泣くのはいいけど、取引先とか社外の方の前で
    泣くのは、会社の名前に傷がつくので、やめたほうがいいですよ。

私も

35歳
    凄く普段から涙脆くて、名前の通り35歳なんですがこんな年齢になっても、恥ずかしながら仕事でミスした時泣いてしまったりしました

私はパートですが、一番新人です。先月電話対応について、取引先の方に叱られました。会社の人ならまだしも、取引先の人にミスして注意されてしまうなんて…私のせいで取引が無くなってしまったらどうしよう、、と反省と共に不安でした。

その後、社員やパートの人にその事を謝罪したら、皆優しい対応をしてくれて…つい泣いてしまいました。
    悔し泣きと不安と嬉し泣きに近かったです。
    でも大泣きした事で、皆に引かれてしまったと思います。

それから私も、泣かないでいられる方法がないか非常に悩みました。

結論からすると、正直浮かばなかったのですが…
    感情的、感受性豊かだからそうなってしまうと思った為
    できるだけ冷静になり感情を抑え
    でも反省し、メモ取りながら同じ過ちは繰り返さないよう気をつけつつ
    頭を切り替えて前向きになり仕事に没頭するのが一番と思い、なるべく実行してます。

そして、仕事終わってもまだ引きずるような場合のみ、帰宅後反省したりしてます。

涙脆い事を周りに言っておく

みい
    私も仕事中ミスして、涙を堪えられなく泣いてしまった事がありますが
    皆、心配して慰めてくれたのに、逆にその優しさが嬉しくて泣けてしまい涙が止まらなかったので…
    その時「すみません、私かなり涙脆くコントロールが効かないとこがあるんで、すみません気にしないで下さい」と、謝りました。

皆心配してくれたのに、泣き止む事ができず、申し訳なかったからです。

でも、後で思ったのですがこう話した事で逆に気が楽になりました。万が一この先泣く事があっても、職場の人達からしたら「あー涙もろいからまた泣いてるんだ」と、呆れながらもわかってくれるかも…って。

ただもちろん、泣かないように気をつけたり、それ以前にミス自体を起こさないよう気をつけています。

ストレスなので

nasb3
    同じような経験があります。まじめな性格ではありませんか?
    精神的なストレスを発散させるために体が自己防衛しているのだと思います。意識で抑えられるものではありません。

涙というのはなぜこんなときに?という状況でも出ますが、たいていは緊張が高まったときなどが多いです。
    私の場合、帰りの車の中で大声を出すことが効果がありました。

友達や彼氏など、愚痴を聞いてもらい、体を動かし、大きな声で話す。
    あとは、どなたかも書いておられましたが、そういう癖だということを上司や周りに冗談ぽく話しておくのがいいと思います。

年、いくつなんだろう?

🐧
    良子
    私も泣いてた。若いころ。
    注意されると悔しくて悔しくて。あ、別に言われた相手に対して悔しいんじゃないですよ。出来ない自分に悔しくて、はがゆくて、涙が止まらないの。
    会社の先輩に言われました。
    「それって、自分が嫌なんだよね。だから泣くんだよね。でも泣かないで。俺がいじめてるみたいに見えるからさ」って。
    そう言われていろいろ思ってることがあって、余計に胸がつまって、ぼろぼろ泣きながら、無言でうなずくだけでした。
    分かる人は分かる泣き方だったんだろうと思います。悔しくて、まだ若くて、感情をコントロール出来ないからこれなんだろう、って。
    でも、社会って大人の世界ですから「あいつがいじめてて新人が泣いた」と足を引っ張る人もいるでしょう。
    さすがに大人になった今には泣くにしてもトイレになりましたが。
    絶対泣かなくなるのは経験じゃないでしょうか?今、若いころの注意と同じのをもし受けても、だからどうすれば?と考えるから泣きませんね。
    どうすれば?と思えばいい。悔しいの前に。
    悔しくて泣くんじゃない、嫌な事言われて泣くんだ、というなら仕事する意味ないね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示