詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎月、数日だけ発作のある場合の仕事

レス7
    (トピ主2
    ポット
    ヘルス
    はじめまして、30代の片頭痛持ちの者です。

自分の持病についていろいろと悩んでおり、同じように闘って
    要る方がいればアドバイスなど頂けたらと思います。

私は月に1~2回薬を服用しても効かない激痛があり仕事を休ま
    ざるをえません。
    沢山の病院を巡り、トリプタン製剤の中でも色々と試して一番
    効く薬を服用しています。

今までは事務職(完全デスクワーク)で働いており、休みに対し
    ては嫌味を言われながらもなんとか10年ほどやってきましたが、
    昨年結婚による引っ越しに伴い退職をしました。
    しかし、再就職のことを考えると不安で仕方ありません。

月に1~2日は寝込む。その他の日も月に数日は歩くのもフラフラ。
    今までは電車が危険な日はタクシーで出社し、マウスを握って楽
    になるまで何とかごまかしていました。

こんな状態なので立ち仕事は無理です。それに、突発的なためシ
    フト制や単発の仕事のように人数あって回っていく職場ではさら
    なる迷惑をかけてしまうのではと思い躊躇してしまいます。

周りに迷惑をかけて、嫌味(仮病じゃないか等)を言われて過ごし
    ていくのもうんざりして最近塞ぎ込むことが多くなってしまいま
    した。最近は義母にも「見かけると元気そうなのに病気なの?」
    と言われました。病気=常に寝込むと多くの人が思っているよう
    です。

今後、出産の予定はありません。でも人生まだ先は長いです。
    時間はあります。でも頭痛のない時限定です。
    経済的には余裕があるとは言えないので何とか働きたいと思うの
    ですが、どうして良いのかわからず不安で仕方ありません。

ランキング

レス

主治医に相談しましたか?

じュん
    トリプタン製剤の効かない頭痛が月に1~2回 ということは、薬を飲む頻度はもっと高い ということですね。
    普通は、それ程の頻度の片頭痛なら、予防薬の投与を考えます。

1.既に予防薬をいろいろ試してみたが、効果がなかった
    2.毎日服用するのが嫌で断った
    3.担当医から予防薬の話は聞いていない
    理由はいづれでしょうか?

2.であれば、ぜひ考えなおしてみてください。
    3.であれば、通院を ちゃんとした頭痛外来に変えましょう。

在宅ワーク

あっきー
    本腰を入れて在宅ワークをやってみてはいかがでしょう。
    最初は単価の安い仕事しかできませんが、経験と実績次第で将来的には収入を増やしていける可能性があります。

トピ主さんは月に数日仕事ができない日があるとの事なので、それを見込んで仕事を常に前倒しでこなしていくだけの自己管理力は必須条件です。
    やるべき事さえきっちりこなしていれば、周りから何も言われないのは在宅ワークの利点だと思います。

がんばれるなら

オーソレミヨ
    純粋出来高制の仕事なら可能だと思います。
    締め切りが一ヶ月のものならば、調子の良いときに終わらせる、
    営業ならば単発で契約できるもの。

お返事ありがとうございます

ポット
    トピ主です。早々にお返事をくださりありがとうございます。

やはり通勤しなくてよい在宅の仕事しかないですね。
    それができれば自分のペースで仕事を出来ますし、欠勤で迷惑
    をかけることもないのでベストだと思います。

>じユん様

今まで総合病院の頭痛外来からペインクリニック、頭痛に関す
    る本を出したり講演会などを行っている先生など数か所で検査
    や相談をしたのですが、今のところ薬で抑えるしか手だてがな
    いとのことです。予防薬も試しましたが効果がありませんでし
    た。毎月排卵日中と前後、生理前後の合計で月に10日ほど痛み
    があります。ただ、このようなパターンは閉経後ピタリと収ま
    る、しかし閉経までは付き合っていくしかないとのことです。
    悲しいことに母親も全く同じ体質でした。

まだまだ先は長いですが、在宅の仕事など自分なりに出来るこ
    とを探していきたいと思います。焦らず頑張ります。

ありがとうございました。

漢方

😢
    痛みはつらい
    片頭痛はものすごくつらいですよね。
    仕事を我慢できる程度ではないですものね。
    お疲れ様です。

ところで、お話を拝見して、女性特有の生理に関係する頭痛の様子ですね。
    漢方はお試しになりましたか?

私も頑固な頭痛があり、でも、抗うつ薬やデパケンなどの安定剤はちょっと、怖くて飲めなかったのですが、加味逍遥散を毎日飲むようにしたら、あまり頭痛が出なくなりつつあります。
    あとは、適度な運動。たとえば、コツコツ毎日30分お散歩したり、ストレッチしたり。なんだか、片頭痛って体を動かしたらダメみたいな雰囲気がありますが、実際は激しい頭痛が出ていないときに、リズム運動することによって、セロトニン神経を活性化できるので、予防になるらしいです。
    デスクワークの人に激しい片頭痛が多いらしいです。

加味逍遥散は、証に合えば、別に更年期でなくとも有効なのです。もちろん人により、ニョシンサンが合う方もいらっしゃるでしょうし、いろんな漢方があるので、漢方専門医にご相談されてはいかがでしょうか?

漢方薬試してみます

ポット

>痛みはつらい様

「加味逍遥散」試してみたいと思います!

過去に漢方薬にもお世話になったことがあり、「当帰芍薬散」
    「ゴシュウトウ」を試したのですが効果がありませんでした。
    ウォーキングやストレッチなどは数年前から体調の良い日に続
    けています。
    確かに生理絡み以外の頭痛は殆どなくなりました。それまでは
    1カ月ずっと頭痛だらけで・・・
    でも生理と排卵日の頭痛は変わらずやってきます(泣

本当に痛いの辛いですよね。お互いに頑張りましょう。

同じ方がいらした!!

はなみずき
    40代後半ですが・・・全く、同じです!!
    解決策をお教えできなくて申し訳ないのですが、何だかうれしく??なって出てきました。

30代後半から症状が辛くなってきました。
    私は楽器演奏を仕事にしてました。
    頭痛が起きると、音が辛いので、ほとんど仕事は辞めました。
    今も、マイペースで出来る仕事の分だけです。

本当に発作が出ていない時は、まるで大丈夫なので、周りに理解してもらうのも一苦労ですよね。
    よく解ります。
    早く、閉経しないかなぁ・・と心待ちにしています。

私は、呉茱萸湯は飲み方によっては、一時しのぎに使える時もあります
    (本当にバンっと発作が起きてしまった時は無理です)
    後は、和ハッカ油を使ったりします。
    こめかみ辺りに少し塗ったり、タオルにつけて匂いをかいでみたり・・・なんとか凌ぎやすくする工夫、他にご存知でしたら教えてください。

仕事は自分でコントロール出来る分だけ・・・これはもう、仕方ないかもと思っています(泣)