詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 至急お願いします。やばいです、Gの奴が。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

至急お願いします。やばいです、Gの奴が。

レス6
    (トピ主1
    人間の敵
    話題
    古いマンションですが引っ越してきて6年目。
    Gとは無縁だったのですが、9月頭に2匹ほど成虫を退治しました(机の裏、洗面台の裏に逃げ込んだのを数時間待ち構えて待ち伏せしたので寝不足になりました)。
    多分隣から逃避してきただけだと言い聞かせていたのですが・・・
    昨日今日で4匹の幼虫(体長3mmほどの奴です)を退治しました(1匹はつい先ほど)。
    これって数百匹いてもおかしくない状況ですよね。
    何か良い退治方法はありませんか?
    子供(小6)がクワガタとジャンガリアンハムスターを飼っているのでバル○ンは使えなさそうです(大丈夫だとしても残留分が気になって使えない自分が居ます)。
    ゴキブリ○イ○イ的なものはすぐにでも買ってくるつもりですが、他に「で完璧に退治した」なるものがあれば教えてください。
    昆虫は好きな方ですが、奴は飛んできたのが背中に入って以来大の苦手です。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

うようよといる地域に住んだ経験です

晴れる
    私も大嫌いです。
    gを飼ってるのかと思うほど大量にいたんですが、ゴキブリキャップを置くように成ってからは、いなくなって快適でした。
    半年にいちど取り替えれば大丈夫です。

倒れそうになった・・・

くるみ
    >飛んできたのが背中に入って以来大の苦手です
    想像したら血の気が引いた。

トピを観て、思わず出てきてしまいました。
    ご助言が出来なくてすみません

ブラックキャップ効きます!

ライ麦
    実家にもウヨウヨいました……
    何度か引っ越しした時に持って(連れて?)行かないよう細心の注意を払いましたが、必ず潜り込んでましたね…。
    そして数匹が繁殖……ホイホイもホウ酸団子もダメでした。

でも、CMで見た「ブラックキャップ」という製品を使ってみたら全滅でしたよ!
    食べた個体はもちろん、卵や、食べた個体の排泄物を食べた個体にまで効くみたいです。
    長年悩まされていたのが、ここ数年全く見なくなって本当に快適です。一度試してみてください。

ブラックキャップ

🐧
    みじんこ
    を夏前から置くようにしたら、パッタリ出なくなりました。(わ~い)
    半信半疑で置いてみたんですが、効果絶大です!!

それまでは夜中に電気つけると、親指弱のゴッキーが縦横無尽に飛び交っていたのに。
    一度中指に止まって、肩まで駆け上がり、ジャンプされました。
    トラウマです。(涙)

是非お試しあれ!!

うちはホウ酸団子

🐱
    ねこじゃらし
    「アースゴキブリホウ酸ダンゴ」を半年(5月と11月くらい)に一度家じゅうに設置してます。

とりあえず、5月くらいに1匹でっかいの退治した(洗濯機使ったら突然下から出てきてびっくり)だけで、その他には見ませんでした。近くに設置したホウ酸ダンゴ見たらバクバク食べた跡がありました。そういえば動きも鈍かったです。

ホイホイは他に魅力的な食べ物があったら寄りつかないので十分ではない(同じことはホウ酸団子にも言えますが)ですよね。掃除やゴミ処理もきちんとしないとだめです。

ホウ酸団子は脱水症状を起こさせるので、ホウ酸ダンゴ+ホイホイの誘引剤の代わりに水を入れた小皿を置いておく、というのが効果的のようです。
    脱水症状で水を求めて走り回り、ホイホイの水にひかれて動けなくなりアウト。というように。
    立てて置けないのと、蹴とばすと水がこぼれるのが難点ですかね。頻繁にメンテナンスできるなら湿らせた脱脂綿でもいいかも。

ホウ酸団子だけですと、水気のあるところに逃げてから死ぬので家の中のどこで死んでいるか分からないとか。やってない自分が言うのもなんですが。

レス感謝です。トピ主です。

人間の敵
    昨日も風呂場で幼虫を退治しました(泣
    早速ブラックキャップ買ってきました。
    他より少し高いのが効きそうです(笑
    (ホウ酸ダンゴ+ホイホイは敷居が高そうでやめました)
    これで居なくなって欲しい。
    でもその死骸はどこへ?ということは気にしない事にします。

>くるみさん
    申し訳ないです。
    あれは30年位前でしょうか、夕方雨戸を閉めようと窓を開けると何やら分らない物がバタバタ飛んできました。
    頭を下げて「かわした」と思った瞬間首筋がもぞもぞ、すぐに背中へと、あわててシャツを脱ぎ捨てると奴が・・・
    恐ろしすげて声が出なかったです。

みじんこさんの体験もシャレにならないですね。

そういえばもう一つ思い出しました。
    いつものように風呂場へ入ると、土踏まずでヌルッと「あっ小っちゃい石鹸踏んだかな?」と。
    違いました、奴でした。
    風呂をかき回す棒?(今もあるのでしょうか)で叩き潰した事が。

もしまだこのトピ見る方がいらっしゃったら、恐ろしかった体験でもレスしてください。