詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代、主婦の就活スーツについて

レス9
    (トピ主1
    ゆず
    仕事
    30代の専業主婦です。
    就職活動はやはり黒スーツでしょうか。

パートタイムの仕事(事務系)を希望しています。
    近々筆記試験を受けることになりました。
    5年前に購入した黒のスーツを引っ張り出してみましたが、
    出産後体型が変わってしまったこともあり、パツパツ&若作り?に見えてしっくりきません。

何店か見に行ったのですが、どの店員さんにも皆、黒スーツを勧めてきます。
    ですがサイズはあっているのになんだか似合わないのです。
    普段着なれていないからでしょうか?
    マナーに詳しい知人にはグレーやシャドウストライプのスーツでもいいと言われたのですが、一着用意するならやはり黒の方がいいでしょうか。

同じ年代の方、どのような服装で就職活動されましたか?
    アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

ブラウスの色を変えて見る

Hawaii
    せっかく体に合った黒いスーツがあるのだったら、使いたいですよね。白いブラウスを合わせていらっしゃいますか? 若い張りのあるお顔だと、白黒の強いコントラストに負けてしまいませんが、そうでない場合には、ブラウスの色を少し和らげると、着こなし易いのではないかと思います。

きっちりと清潔な印象は就職試験に大切だと思いますので、クリーム色のブラウスはどうでしょうか? 同じ理由で昔から、30代以上の花嫁さんは、初婚でも純白でなくクリームのかかった柔らかい白のドレスを推薦しているそうです。純白って、案外強い色で着こなしにくい色ですから。

グレーにしました

アラフォー
    銀行で事務パートをしていますが、試験に来ていた10人くらい(30代~40代)、たまたまかもしれませんが、黒の上下という方は、いませんでした。
    皆さん、上下揃いでもないし、スカートもフレアーとかで、主婦がちょっとかしこまった場所へお出かけする、みたいな装いでした。
    私は、グレーのスーツの下は、黒の襟付きブラウスでした。

黒スーツは、悪くないと思うのですが、大学生の就活ルックとかぶると、ちょっと違和感があります。
    鞄や靴やインナーを変えればいいかもしれません。

わたしは‥

34歳女
    最近、パートの面接(工場のフルタイム)に行きましたよ。

職安の人に、スーツでなくても良いと言われたので、濃いグレーのタイトスカートに、白シャツ、明るめグレーのカーディガンという服装で行きましたが、受かりましたよ。
    職種にもよるのかな?
    靴は、ヒールを持ってなかったので、手持ちの黒いペタンコバレエ靴にしました。
    今までも、正社員でも、タイトスカートにアンサンブルという綺麗めな格好で行き、スーツは着ませんでしたが受かりました。(医療事務職)

でも、一次試験があるような大手ならスーツ着て行けば間違いないですよね。前に受けた大手の事務職の試験では、明るめグレーのスーツが多かったですよ。でも中には、カジュアルな私服の子もいましたが‥それはさすがにないだろうと思いました。

ベージュ

まもなく30代突入
    ベージュのテーラードカラーの上下セットスーツで派遣会社の登録や顔合わせに行ってます。

わざわざ

🙂
    はな
    就活のためにスーツ買う必要ないと思います。私は面接時は黒のワンピースにジャケットを羽織ります。ジャケットの色や素材は季節に合わせます。 どこに面接にいっても(短期派遣が多いので、正社員時もですが)清楚な感じが採用のポイントになった、今時こんなにきちんとしてる方は珍しいなどと口々に言われます。

私的にはめんどくさいので、黒のワンピースにジャケット羽織っただけ、たまにアクセントにブローチつけるくらいなんですが…なぜかウケがいいですね。

参考になるかわかりませんが、スーツ買うより普段切られるシックな膝たけのワンピースがおすすめです。

もし、黒スーツ薦められたら薦められるほど嫌だ!

🐤
    風泉[Who?]
    当方、あまのじゃくな者で・・・だって店行くと黒スーツ薦められるんでしょ?面接行くとみんなが黒スーツ。あ~黒にしといて良かった派?黒じゃみんなに埋もれて面白くないじゃん派?

自分は、後者です。奇抜な(変に個性的)な格好や見てくれは確かに自分の嫌いな「社会人としての常識」内ではマイナス要素です。でも、黒のスーツが定番で、取りあえず自分の考えは置いといてみんなと一緒が無難と考える人は面白くも何ともないです。

仕事させたって「ソツ」なくはこなしてくれるんだけど、発展性は期待できなさそうなイメージです。

個性的な格好しても中身が伴わないと単なる「勘違い」ですが、面接官に万が一「どして面接に黒スーツじゃないの?」って聞かれたら即答で、「〇〇だからですっ!」って答えられる人が好きです。まぁ見てくれのこと気にする面接官も好きじゃないけど。

不潔じゃなくて、キラキラ眩しくなければ(子供服ブランドとか可愛いやつ。)まったく構いませんてか好感持てます。ちなみに自分は人事関係じゃないですのでご注意を!

顔うつりが良いものを選ばれては・・・

PEN
    私もパートの面接の時、スーツで悩みました。

黒のスーツは『無難』ですが、私の場合は暗くなってしまったので『紺色』のスーツにしました。

黒のスーツは冠婚葬祭でも使えて便利ですが、面接で受かる為なら、顔うつりが良い物を選んだほうが良いのでは?

パート採用ならスーツでなく、シャツとカーディガンとスカートで面接に来られる方も多くいます。

スーツを選ぶ点で言うなら、スーツはパンツではなくスカートスタイルの方が良いかもしれません。

『事務職』の採用試験の時、なぜだかパンツスタイルの人はあまり見かけません。

ご自分が良く見えると思えるスーツで、自信を持って頑張って下さいね。

採用担当者です

トムヤムクン
    40代男性です。
    本職はエンジニアですが、部内の採用人事も担っています。

新卒採用については、やはりリクルートスーツが一般的ですので、それ以外の方が来られると違和感があるでしょうが(現実にはそういう方は居ませんが)、中途採用に関しては、一般的なビジネススーツで十分かと思います。

逆に、30代の方(男性でも女性でも)で、新卒同様のリクルートスーツの方が違和感があるように思います。

これは個人的な主観ですが、主さんの立場であれば、黒よりも、無地グレーのシンプルなデザインのスーツが一番違和感が無いのではと思いますね。

大変参考になりました

🙂
    ゆず
    たくさんのレス、ありがとうございます。
    私の年齢でリクルートスーツはおかしいんじゃないかと感じていたので、
    みなさんのアドバイスを読んで安心しました。
    焦って黒のパンツスーツを購入しなくて良かったです。
    顔映りが良くてきちんと見える服装で臨みたいと思います。
    どうもありがとうございました。