詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫、初飼い!!

レス14
    (トピ主1
    🐶
    allure
    話題
    生後2ヶ月くらいの仔猫を見つけて、飼うか悩み家族で相談し、飼うことになりました。現在は5~6ヶ月くらいだと思われます。

で、猫を飼うのは初めてなのです。
    トイレのことでちょっと悩んでます。
    今現在トイレの猫砂、どれがいいかで迷ってます。
    紙タイプは試しましたが、固まるのがいまいちな印象です。(紙タイプ2種類使用後の感想。値段もやや高め?)現在は木製タイプの猫砂ですが細かすぎて、散らばりが気になります。
    後はおからタイプ?は未使用です。
    皆さんはどのタイプを使ってますか?

後、もう一つ。コレもトイレの疑問なのですが・・・。
    トイレに猫砂いれますよね?で、しーします。固まります。捨てます。砂の量減ります。って流れですよね?猫砂足しますよね?でも、足して足してだと、いつごろトイレ全体の掃除をすればいいのかわからないんですけど・・・。
    そして、全体掃除の時は猫トイレにはいってる砂、全部捨てるんですよね?

現在、私は大体1週間くらいの感覚で全取替えしてますが、砂はあまり足さないようにして、砂が少なくなって来たら交換時期だな。って感じでトイレ全体の掃除をしてるんですけど・・・。猫もそれで問題なく、粗相もなく(家に入れてから一度も失敗無し。砂変えても問題なし。トイレ変えても問題なしでした)してくれてます。
    みなさんはどうしてますか?

出来れば使っているトイレと、全体掃除の感覚を教えてもらえればうれしいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちは

おめでとう!
    トイレの砂は所謂鉱物系というやつです。
    うちの猫はトイレのフチに掴まって(小の時は鳥みたいに乗って、大の時は後ろ片足だけ下ろしています)するので、フタ付きのトイレは使えません。
    細かすぎたり軽すぎる砂は飛び散るのと、指の間に挟まるので向いていないようです。
    砂の全部捨てはしてないですね。
    固まったものはこまめにとるようにして、少なくなってきたら足します。
    時々天気の良い日に猫が寝ている間に、砂を新聞紙などに広げて庭でお日様にあててるようです(母が)。
    その時にトイレ全体を水洗いして干します。
    これで特に問題ないようですが・・・

トイレ

mito
    メス1歳1ヶ月・オス6ヶ月の2匹を飼っています。

我が家はユニチャームさんのデオトイレを使っています。
    オスが長毛種で紙の砂やおがくずタイプの砂だと毛についてしまう為、いろいろ吟味した結果これになりました。
    オシッコは引き出しの中のシーツに吸収されるので、毎日様子を見て大体3~4日で交換しています。
    砂は汚れた部分とウンチを見つける度に取り除いています。
    説明書によると、シーツは1匹なら1週間取替不要で、砂は1ヶ月持ちます。
    毎月日にちを決めておいて砂は総取り替えしています。
    トイレ自体は、砂をビニール等によけておいて1週間に1度丸洗いしています(オシッコの飛び散りがあるので)。

これを使う前はトピ主さんと同じタイプのトイレを使っていましたが、3日に1回は丸洗いしていました。
    その際砂は全部捨てていました。
    勿体ないかなと思ったのですが、オシッコをして固まった部分を足で掻いてしまってバラバラになっていたりしたので、かなりこまめに砂全部を捨てて交換してました。

お気に入りのトイレや掃除方法が見つかるといいですね。

おからの猫砂

sting
    うちは2匹飼いです。

猫砂はいろんなタイプを試してきましたが、おからの「トフカスパイン」という丸く平べったい形の砂が一番固まりが良かったです。これを使うと、もう他の砂には戻れなくなりました。
    猫の足にもつかず、飛び散りも気になりません。
    ホームセンターで安売りの時で598円くらいで買っています。

掃除のタイミングは、あくまでうちの場合ですが、減った分は補充し、2週間に一度全部捨てて洗っています。
    トイレの数は2個で、2個とも同じタイミングに掃除しています。

初めての猫ちゃん、かわいいですよねー。ぜひ楽しんでくださいね!

我が家の事情

こおりん
    我が家の場合、猫1匹でトイレは用途別で2つ。
    元々はトイレ2で大小済ませていましたが、
    同時期に飼っていた別猫のトイレ1もいつの間にか使うようになりました。

トイレ1…二層式(ニャンとも清潔トイレ)。木製チップ大きい方を利用。
    ただし、下段には専用マットではなくペットシーツを敷いている。
    大のみに使用。うちの猫は砂をかけないので飛び散らない。

トイレ2…普通のトイレにペットシーツを2枚重ねて使用。小のみに使用。

いつも適当に両トイレともふちや内側をちょこちょこアルコールで拭いています。

トイレ1では小をしないのでチップ全部を換えるのは3カ月に1回くらい。
    ただし、月1程度でチップをスーパーの袋とかにザーッと移して、本体を洗います。
    本体乾燥後にチップを戻してまた使ってます。
    木の匂いはするし見た目もきれいなままだし猫も気にしないのでこんな感じです。
    おからチップで代用しようとしたらポロポロ崩れて駄目でした。

トイレ2は砂がなくてすぐに洗えるのでまめに綺麗にしていますよ。
    掃除が楽なのは断然こっちです。

いろいろ使ってみて、

🐱
    ねこラブ
    今はおからの猫砂で、粒が散らばりにくいタブレットタイプのもの(トフカスタブ)に落ち着いています。
    固まり方も、鉱物系ほどガチガチにはいきませんが割としっかり固まるのでおすすめですよ。

飼い出した当時は、ショップでも使っていたという鉱物系の砂を使っていて、固まり方は一番だったのですが
    なにしろ重く、買って帰るのもつぎ足すのも重いですし、万が一 口に入ったり、舞ったホコリを吸い込んだり
    した場合の安全性も、おからのほうが高そうだと思い(もともと食品ですし)、変えました。

全取り替え頻度は3~4週間位です。
    汚れた部分の回りも多めにすくい取って、頻繁につぎ足しているので全取り替え頻度は低いですね。
    猫砂の袋に書いてある説明も、つぎ足し前提でだいたいどれも一ヶ月位とありますよね。
    でもトピ主さんのようにあまりつぎ足しせずに頻繁に取り替えたほうが清潔に保てていいかも
    しれないですよ。猫ちゃん自身に特に不満(清潔度とか砂の深さとか)がなさそうなら大丈夫と思います。

2匹飼いですが

けんけん
    うちはトイレに流せる紙タイプを使っています。
    猫のトイレを人間のトイレに置いていて、すぐにそのまま流せるので便利です。
    固まり方は確かにそれほど強くないですが、周りの砂ごとすくって捨てています。

トイレ砂は時々足して、だいたい1~2週間に一度くらい、全部取り替えています。トイレが2カ所あり、その時々でよく使われる方が変わるので、様子を見ながら砂全体が汚れて臭くなって来たら取り替えてます。

トイレ本体は

🐱
    オレンジライム
    にゃんとも清潔トイレの本体を使ってます。

コチラは専用のシートとチップ(砂)も売ってますが割高なので。
    シートは量販店で100枚で千円程の安いシート、チップはネット通販で木のおが屑をチップにしたモノを購入してます。

1匹が軽い喘息持ち猫なので。以前はシリカタイプのモノ等を使ってきましたが、喘息の為にも自然モノがいいかな~と思いおが屑チップに変えました。
    そのお陰かは分からないけど、喘息も収まってます。

シートは毎日変えて、チップは少なくなったら補充。
    このチップはオシッコが掛かるとボロボロと崩れて、トイレのスノコ下(シート部分)に溜まります。
    ウンチは、ウンチ周りに付いたチップごと取り除いてポイです。
    あとは、トイレ本体の外・内側を除菌シートでその都度拭いてという感じ。

トイレ全体の掃除は、大体ですが3週間に一回程(夏場は頻度が上がります)
    トイレ掃除する前の日は、チップが少なくても補充はせず。
    掃除の時は残りのチップも捨ててます。

2匹いるのでトイレも2個ですが、一気に2個とも大掃除。猫達もその間は待っていてくれてます。
    こんな感じです。

レスありがとうございます。

🐶
    allure
    お返事ありがとうございます。

猫砂、現在使用中の木製タイプがなくなったらトフカスタイプに移行する予定です。

で、さらに質問なのですが、トイレで、おまるタイプ使用の方、いらっしゃいませんか?最近気にはなっているのです。上手く使ってくれる子とそうでない子がいるようで悩んでます。

実に簡単。

なおみ
    猫砂?もったいない話しです。猫は自分の糞尿の匂いのする所に
    します。猫砂は色々有りますが、あたり一面に砂が散らばって
    掃除が面倒です。100均で台所の食器の水切りがうっていますから
    まっ!2個ほど買って来ます。猫がした糞尿の匂いを入れ物に
    着けると、猫は匂いを嗅ぎながら、プラスチックをがりがり砂を
    掘る様な格好してその内やりはじめます。これを猫のおまると言います。
    水切ですから勿論さなが必要です。外側だけですと、尿が後足について
    臭くなります。私は猫の数が少なかった時には、外とさなの間に
    ペットシ-ツを敷きました。猫はした後、砂を掛けるしぐさをします。
    プラスチックの周りを一生懸命こすります。力が有るとおまるをひっくり
    返しますから、早めに片ずけるか、一回り大きな重みのあるプラの中に
    入れておきますとひっくり返せません、その内諦めます。
    洗ったおまるに消臭液を吹きかけます。猫の尿は強烈ですから
    勿論少し匂いが消える程度です。ついでにですが、
    猫はケ-ジで飼って下さい。相手が出来る時だけ出してあげます。
    初めは鳴きますがその内慣れます。健闘を祈る!。

多い感じですね

焼きサンマ
    今まで1匹ずつ2匹の猫を買いました。
    猫砂に関しては、猫が一番気に入ったと思しき砂にしました。
    2匹(飼ってる期間は被ってない)とも同じ砂に落ち着きました。
    ライオン ニオイを取る砂、です。

私は猫の砂は足さなかったです。
    減るペースが早いと足しましたが、そろそろ足した方がいいなと言う量になったら、トイレを洗って砂と一緒にベランダで干して下に新しい砂を入れて、上から干した砂を入れるって感じでした。

紙制のを使ってた時は、トイレを洗う時(月1回くらい)は全とっかえしてたように記憶していますが、最終的に落ち着いた砂では、処分が大変な事もあってトイレを洗う時も干すだけで全とっかえはしなくなりました。

確かトイレを洗うのは月1回くらいでいいと本か何かで読んだような気がします。

鉱物系

りん
    ってヤツ使ってます。おしっこはキレイにボール状に固まりますし、糞の方もしっかり周りを覆ってくれるので、掃除するときにシャベル(猫といれ掃除用の)に直接触れることがありません。ついでに消臭効果付きなのでほとんど匂いはしません。おかげで気づかないこともしばしば。
    うちも砂の全入れ替えはしてないです。一週間に一度ほど猫トイレ自体は掃除しますが、こまめに汚れた砂を捨て&新しいのを足していて、猫達も問題なく使っているので。
    若干散らばりますが(足ふきマットはあるんですが)、まぁどうせ洗面所だし、私の髪の毛がよく落ちるからどうせ掃除機かけなきゃいけないし、であまり気にし...なかったんですが、先日猫砂を知らずに踏んでいたらしく(素足で)、足をつけたまま方向転換したら足の皮がむけました。アホですね

楽な時代になりました。

🎶
    ogi
    デオトイレのセット一式を使ってます。
    色々試しましたが、今の所これが一番楽です。

軽い砂や小粒の砂は、トイレ周りに盛大に砂が飛んだりしますが、これはそういった事は少ないです。

私はデオトイレの砂を一カ月に一回(月初めにと決めています。)総入れ替えします。その間、砂の継ぎ足しはしません。トイレケースは問題(下痢便などの汚れ臭い)が無ければ、砂の入れ替え時にウェットティッシュで拭いて、年に何度か水洗いするぐらいの事で済んでいます。

デオトイレのトイレシーツの方は大体1週間で変えます。とても楽です。

トイレシーツはデオトイレのものではなく、普通のシーツを使ったりする時もあります。一日1回か2回便をくるんで一緒に捨てるのに便利です。さらに新聞紙でくるみ、蓋のあるゴミ箱に捨てます。

友人が家に来た時、足元にある猫トイレの存在を気付かずに、猫トイレどこに置いてるの?と聞かれた事がありました。消臭力もあるのだと思います。

おまるタイプのトイレについて(失敗例)

🐱
    黒にゃん
    はじめまして。10年目の黒猫1匹飼いです。

聞き分けがよくて手間のかからない子ですが、我慢できない事があると、ある日突然ストライキを起こします。
    オマルタイプのトイレですが、トイレの中で用を足す場所が固定されている子はなじみやすいみたいです。
    家は用を足す場所は固定していますが、おしっことうんこをやる場所が別でした。
    その状態で、おまるタイプに切り替えたところ2週間は何事もなく経過。
    ある真夜中、不意に部屋に飾っていた観葉植物の鉢におしっこをして猛烈な声で鳴き始めました。嫌だけど我慢していたのだと思います。
    すぐさま鉢の始末をして猫トイレを以前の物に戻すと落ち着きました。

場所もとらず、掃除も楽で猫砂もちょっとでいい。飼主には都合がよかったのですけどね。
    子猫のうちからそれしか知らない場合はうまく行くかも知れません。

その後、トイレに流せる紙砂からニャンとも清潔トイレに移行し、現在はデオトイレに落ち着きました。
    システムトイレ、いいですよ。

おまるトイレ使ってましたー

🐱
    オレンジライム
    名前は【キャットワレ】です。

利点は。
    コンパクトなトイレで、分解して洗えるので重宝しました。
    砂落としマットがトイレ内にあって砂が外に落ちないのが売りでしたが、多少は落ちます。でも普通のトイレよりは、飛散は少なかったです。

難点は。
    スノコ式なのでチップタイプの砂に限られる。
    砂を思いっきりかき混ぜたい仔には不向き(但し、砂落としマットを外せば好き混ぜ可能ですが、それだとチップが飛散する可能性も)
    コンパクトなトイレなので、胴体が長い仔だと少しやり難いかも?

家の2匹は子猫の時からコレだったので。オマル式でも難なく使えてましたが。
    ♂猫が割と胴体が長い仔で。成長と共に使いにくいかな?と思い、古くなったのをキッカケに止めました。

全体的には、トイレぽくないし結構気に入ってました。
    ただ、値段が少し張るので冒険するには痛いかも。。(苦笑)
    似た様な感じだと、おまるdeキャットというのもあります。コチラだと砂が使えるし、値段も安価なので冒険しやすいかと(私は使った事がないので、使い心地は分かりませんが)

お気に入りトイレ、見つかるといいですね。