詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 友達として助けてくれる友達の気持ちを知りたい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達として助けてくれる友達の気持ちを知りたい

レス10
    (トピ主7
    rin
    恋愛
    はじめまして。初めて投稿します。
    40歳独身、結婚暦無し子供無し、1人暮らしです。
    長文です。レスにて続きます。

大学のクラブで同期だった友人と、先月20年ぶりに再会しました。
    彼も40歳独身、離婚暦があり、子供はなく、1人暮らしです。

彼とは学生時代にはあまり会話が弾んだ記憶が無く接点を持つ事が少なかったので恋愛感情はありませんでした。
    再会した瞬間も懐かしくて嬉しい以外の感情は無かったんです。

半年ほど前に私がツイッター始めた事で連絡が取れるようになり、それを通して彼が逢いたいと言ってきてくれて、とあるイベントに参加していた日に逢いに来てくれました。また逢って話せるといいねなど社交辞令ぐらいに受け取っていたらその日の帰宅後すぐに電話があり、その週中に逢わないかと聞いてきました。近所に共通の友人も居るし、仕事の後の時間食事でもしながらみんなで逢うなら楽しそうと思ってOKしたのですが、有給を取ってくれていて、二人で昼間から逢う事に。通っていた大学に久しぶりに行かないか?と言って長時間ドライブになりました。

彼は過去の彼とは違ってとても話やすくて、楽しい時間でしたし、彼もそう思ってくれているようでした。
    ドライブの間に、お互いにこの20年で起こった色んな事を聞いたり話したりしました。

彼の結婚は、奥さんの不倫で5年前に終わった事
    離婚してから1年は苦しんだ事
    それからは男女の区別なく人助けをして喜んで貰える事に喜びを見出す生き方に変えた事
    その間結婚を前提に付き合いませんかと言ってくる女性も居たがその気にならなかった事

私が前の恋愛を引きずって今年春までの15年ずっと男性と付き合ってこなかった事
    その長い間のわだかまりを忘れさせてくれた人が実は結婚していて別れが見えていて悩んでいる事など。

(続きます)

ランキング

レス

続き1

rin(トピ主)
    その後も私の恋愛事情を本当に親身になって心配してくれ、毎週ドライブや食事に誘ってくれます。高速代や食事代駐車場代など、かかるお金は全部彼持ちです。せめて割り勘でと毎回言うのですが、自分がそうしたくてやっている、こういうことがしたい為に仕事してるようなもんだからと言います。

私が15年引きずっていた人の事も彼は知り合いなので話も伝わりやすく、業種も同業者なので恋愛以外の話も尽きる事はありません。共通の思い出が沢山あるからか、同級生ならではの安心感なのか、逢うといつの間にか時間が経っていて、気付いたらいつもラストオーダーの時間まで話しています。休日には朝から遠方へ出かけたりもして、9月に再会してから毎週どこかへ出かけています。

彼が言うには、昔私が彼に言った事(私は覚えてないのですが)が彼のその後の人生を変えるような言葉だったらしくてそのお礼がしたい、恩があるので困ってるなら助けたいと思うし、他にもそうやって助けてあげている人は男女問わず居るから気にしないで欲しい、けれど恩がある分私は特別だと言います。確かにそんな感じがしています。

(続きます)

続き2

rin(トピ主)
    そんな彼の支えもあって、4ヶ月間の不毛な恋に先週金曜の夜に区切りをつけ(もう既に終わってるような状態でしたが)、その事情を話しているのは彼だけだったので、いつでも夜中でも電話してくれたらかけつけるよと言ってくれた彼を頼ってしまい、泣きながら深夜に電話をしたら、高速で40分の距離を本当に駆けつけてきてくれ、止めた車の中で朝まで話を聞いてくれました。一日も早く立ち直れるようにとこの連休もあちこちに連れていってくれ、本当に助けて貰いました。

今まで相手がフリーな人でも、彼氏以外の異性と二人きりで食事や遊びに行く機会があっても断ってきました。
    なので奢って貰う事も、こんな風に尽くされる事も初めてで、正直な気持ち、嬉しいです。

お金を出してくれるからと言う事ではなく、恋愛に対する価値観や他人に対する慈愛のような性格を見て、結婚するならこういう人なのかなと、恋を終えたばかりなのに、同時に彼の事を査定しているような視点で見てしまってます。

(続きます)

続き3

rin(トピ主)
    昨日は、私が幸せを掴めるようにと、出かけた先のお店にあった天然石のブレスレットを選んでプレゼントしてくれ、つけてくれました。
    迎えに来る時は、私の近所付き合いを考えて少し離れた所に車を止め、そこへ歩いていく私を車を出て待ってくれていて、気付いたら近くまで歩いて迎えに来てくれます。帰り際にはいつも握手を求めてきてくれ、ありがとうとお礼を言って車を降り見送るような感じです。帰宅後には必ずメールが来ていて、それがいつもとても励みになっています。又、彼の携帯は古くてメール機能がないのでPCからメールしてくれているのですが、私からのメールがリアルタイムで受け取れないから、これを機に携帯を新しくする予定らしいです。

彼は私に好きな人が出来たり幸せにしてくれる人が見つかったら言って欲しい、それまでは何年でも僕を利用してくれたらいいよ、どこでも迎えに行くしアッシーにしてくれていいし、誘っても忙しかったら気を遣わずに断ってくれたらいい、また懲りずに誘うからと言います。誰にも優しいけれど、決して軽い人ではありません。

(続きます)

ここまでです。

rin(トピ主)
    年末年越しの時期に毎年イベントがあり今までは行かなかったのですが、再会後初めて出かけた日に、良かったら一緒に行かないか?と誘ってくれてて、ずっと悩んでいました。そしたら昨日、自分がいつも泊まるホテルを(勿論シングルの部屋)一緒に予約したから早めに言ってくれたらキャンセルして大丈夫と言われて、その部屋代も出してくれるそうなんです。金銭的にこれ以上彼にお世話になるのはと思う反面気遣いは心地良くて、正直癒されているのが解ります。

つい5日前に恋に区切りをつけたばかりなのに彼を頼り、癒されるからって彼との今後を想像するのはどうかと思うのですが、私はこのままだと恋愛に発展していきそうな気がしています。彼には友情と恩以外の気持ちは無いでしょうか。

40にもなって大人げない質問ですが、感じるまま助言していただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

追記:先日決別した人とは逢う度大雨や台風で障害だらけでした。
    彼と逢う日は前日まで台風でも当日は雲一つないお天気ばかり。意図せず運良く何かに遭遇する事も多く。+に考えすぎでしょうか。

(長文乱文をお読み頂いて本当に有難う御座います

彼に聞いてみたら、どうでしょうか?

たま
    そのまま、交際に発展するといいですね。
    ある程度の異性としての好意がないとそこまではやらないと思います。

年末のイベントのタイミングでお互いの気持ちを確かめあって、お付き合いに発展させたらいかがですか?
    友人関係のまま、ウヤムヤにしちゃうと、ずるずるそのままのような気がします。

追記の件、そういうのって組み合わせの相性みたいなものであると思います。
    私も、元彼とは、ドライブすれば渋滞にはまるし、年中無休の店なのに、行った時に限って改装工事で閉まってたり、
    そんなのばかりでした。

夫とは、出かけると晴れるとか、出先でイベントがあって楽しめたとか、うまく物事が運ぶ事が多くて、
    彼となら結婚してもうまくいくと思い込んで結婚しました(笑)。

しばらくそのままで

おばさんだけど
    ちょっと展開を急ぎすぎでは?

いいではないですか。
    気の良い彼と のんびりと仲良し状態を楽しめば。

トピ主さんが
    「子供が欲しい!」というのなら、早めに
    結婚相談所で違う相手を探すことをお勧めしますが。

彼は心のリハビリ中なのでしょうね。
    相手に喜んでもらう事は、自分を強くしますから。

今まで交際を申し込んだ人たちは タイミングが合わなかった。
    彼が もう大丈夫。また人を信じて愛せる、と、思った時に近くにいる人・・・

それがトピ主さんだと いいですね。

感じたまま

睡蓮
    釣った魚に餌をやらないタイプっぽい(笑)言うセリフが恩着せがましい。貴女に対してそこまでするのに 好きという言葉は無いのでしょうか?心地よいならお付き合い続けられたら?なんかちょっと匂うな(笑)その男性。胡散臭いという意味で。

たまさんへ

rin
    レスありがとうございます。

>ある程度の異性としての好意がないとそこまではやらないと思います。

だといいなぁと思っているのですが
    早とちりで本気になったら友達関係のバランスが崩れそうで…

昨夜ドライブと食事に連れていってくれたのですが
    これまでは帰り際だけだった握手が
    最初に車に乗った時にも求められたので
    無意識の所で少し変化してきているのかなと思いました。
    スキンシップという意味では増えてきているような気がするのですが
    元お嫁さんだった人との話もよくしてきますし
    本当に友達感覚なのかもしれないですね。

>追記の件、そういうのって組み合わせの相性みたいなものであると思います。

たまさんもそうなのですね。
    自分が一緒にいてあまりにも心地いいので、こじつけてプラスに捕らえすぎかなと思ったりしますが、昨日も、夕方の時点で雨降っていたのに彼を逢う頃はすっかり晴れました。

おばさんだけど さんへ

rin
    レスくださってありがとうございます。

>ちょっと展開を急ぎすぎでは?

やはりそうですよね。
    恋愛を意識しすぎては友達として心配してくれている彼に失礼ですよね。

子供を持つ夢はあります。
    でも絶対欲しいという感じよりは
    縁があって恵まれたらなぐらいです。

>相手に喜んでもらう事は、自分を強くしますから。

そうなんですね。
    離婚してからも色々あったようで
    たくさん傷ついたでしょうから
    そうする事で乗り越えてきたんですね…私は馬鹿だなぁ。

彼の傍にいると私も癒されるので
    長くのんびりとお友達として
    お付合いしていきたいなと思います。

アドバイス本当にためになりました。
    ありがとうございます。

睡蓮さんへ

rin
    レスありがとうございます。

匂いますか!(笑)
    (友達として)好きですよって食事の時に何度か言われた事はあります。

再会した時は自然に思った握手だったのですが
    その後逢う度に握手を求めてきてくれるので
    どういう意味なのかなって??って思いました。
    特に女性とのスキンシップは苦手な人なので
    無意識の所で特別な気持ちがあるのなら私も嬉しいなと思って。

もしかすると
    今まで他の人を助けている時も
    好意はあっても恋愛へ発展させないようにさせないように
    彼が頑張っているのかなぁ。

私が意識しすぎてて
    彼は本当にただの友達感覚なのかもですね(笑)
    彼と居てとても心地いいので
    ゆっくり時間をかけて彼を見極めていく事にします。