詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTAの中間監査ってどんなをするのですが?

レス7
    (トピ主2
    😉
    etoetomama
    話題
    6年のPTA学級代表をしているのですが、PTAの会計の中で、学年で自由に使用して良い活動費枠が毎年割り振られており、各学年は『親睦会』等に一気に使用されて、一気に費用を請求されている場合が多いです。

が、6年は卒業の特にお別れ会に向けて、細々して物が必要な為(色紙、サプライズ製作費等)費用の使用の仕方も一時期ではありません。
    なので、去年の方からは

『年末に収支決算して纏めてお金を貰った方がややこしくないよ。予算が組まれてる範囲の話だから』

と言われていたし、私達委員もそのつもりで、今までの領収書は此方で管理して何も考えていませんでした。

それが今度中間監査が有るに際して、役員の人がその話を聞き

『未決済の領収書を持ったままって聞いたけど、中間監査までに領収書出さないと、その領収書でお金は出ないから』

と言われました。私は?(年度末でもないのに)と思いつつ

『ごめんなさい。直ぐに出します!』

と、中間監査10日前に慌てて、会計の方の家まで持って行きました。

が、昨晩

『私の方に持ってこられても、会長決済が下りなかったから、中間監査までに間に合わなかったわ。あれ、使用用途書いてないって・・(今までの方は書いていませんでした)だから、申し訳ないけど、あの領収書は無効になるから』

と言われてしまいました。

使用用途が会長が気になるのは、納得出来ても、中間監査より10日も前に出していてどうして間に合わないのか?用途位電話でも幾らでも聞けただろうし、間に合わす事は幾らでも出来たはずです。

そして、それ以前に、中間監査って、帳簿や通帳の不正が無いかのチェックをする物だと思うので、領収書が無効になるのはおかしいと思うのですが如何なんでしょうか?

ランキング

レス

おかしいです

🐱
    love
    中学校で会計役員やってました。

監査時に間に合わないからと言って、正当な活動費を個人負担させることは間違っています。

そんなこと言ってたら、ますますPTA活動に於いて委員を引き受けて下さる方がいなくなってしまいます。

半期ごとに支払がなされていても、されなかった分は後期に回せば済むことです。

しかもギリギリとは言え締め切り前に提出したトピ主さんには落ち度がありません。

「前期分は中間監査過ぎたら支払えないことを聞いていない。しかも締め切り前に提出したのに間に合わなかったと言われるのは納得できない」と断固抗議しましょう。

がんばってくださいね。

何故、無効なのかは

💡
    ぱふぱふ
    監査の意味自体はトピ主さんの解釈で合っていると思いますが、
    何故、無効になるのか?は担当者に聞いてみないと、
    ここで解決する事は難しいと思います。
    PTAの会計ですから透明性は不可欠、それには用途は必ず必要なのでは?
    会計内の振り分け上(事務費用なのか、備品なのか…)必要ですから。

小学校の執行部会計やってました

ちゃりん
    転校先の委員もやりました。
    結論は、それぞれの学校でやり方が違うって事。
    ただ、その会計さんも少々融通がきかない印象は受けます。
    PTAの為にお金を使ってるのは明らかですから、そんな門前払いのような応対は個人的には疑問です。
    ここで引き下がると個人の持ち出しになるので、的確な方々に相談して断固闘うべし。

レスありがとうございます!

🙂
    etoetomama
    何方に聞いても
    『さあ~?中間監査自体良く分からない』とか
    『収支決算表を公表するなら、領収書の決済は終了しておかないといけないんじゃない?』等
    的確な答えを返して下さる方が居られたかったので、レスして頂けて感謝しています。ありがとうございます。
    やはり、おかしいですよね?
    会長の”使用用途が書かれていない”は、私は、間に合わなかった言い訳だと思ってます。
    と言うのが、『学級活動費請求書』と言う伝票と一緒に領収書を提出しており、その領収書にも明らかに卒業に向けての色紙やこどもたちが書くカードだと分かる内容の事が記入されているので、使用用途を改めて話すまでもないのです。
    なので・・学年末に支払い忘れてたのなら納得出来ますが、予算を計算しながら、使用している途中で、え!?私、自腹?って訳が分からなくて・・・
    的確な返答が頂けて安心しました。
    自信を持って、話しをさせて貰いに行って来ようと思います。
    本当にありがとうございました。

ほにほに。要は有効か無効かってことですよね。

🐤
    風泉[Who?]
    予算と決算の考え方はほぼ社会でも通用するくらい良いです。難しいのは【入ってくるお金の額>=実際に入ってきた額】=【使う予定の額>=実際に使って出てった額】を予め算段するトコなんです。
    中間監査の考え方がちょっと違う。監査は調べられるんじゃなくて、予定通り収支が均衡しているか点検してもらうものなんです。年度末に決算したら全然話が合わないってことにならないように。その点「今まで良かったのに」って考えたら駄目です。「じゃ全部駄目にしましょ」って話になります。監査の10日前に出さなくて間に合わなかった原因は、会計の人に領収書出さなかった人で、出された領収書を点検しなかった会計さんで、ルールを決めなかった役員さん。領収書が個人の物買ったのかPTAの物買ったのか曖昧です。どこで線引きしましょうか?新しいやり方の導入は大賛成。導入にあたってルール決めをちゃんとしなかったのは?
    領収書は無効にならないと思います。領収書が請求書だったら、損するのは物を売った人?この点で監査役の人が間違ってます。領収書持ってきた人の善意を説きたいです。
    ちなみに会計の仕事してる人は「PTAは通しっ!!」らしいです(笑)

ルールはどうなのか?

🙂
    taka
    本来はどうなのかを会計なり会長に聞かれたらどうですか?
    元々半期締めでやってたにもかかわらず、前の役員達が年度で予算を組んで知るので、面倒だから纏めて年度末に請求していたり、本来使用目的や用途を書くべきところを省略していたのかも知れません。

ただ使用用途を書いてなければ書けばいい話ですし、遅れて出しても一切の不都合はないかと思いますので、その辺もきちんと話せばどうでしょうか?
    もしそれでもダメなら、根回し(周りに味方を作り「○○こういう事があって立替分払って貰えなかった」)賛同が多ければ、役員会の時に発言するのも手ですよね。
    また金額にもよりますが、千円程度ならあきらめて、今後は難癖付けられて払って貰えなかったので、一切立替払いはしない宣言してもいいかもしれませんね。

ありがとうございます!

🙂
    etoetomama
    回答本当に、ありがとうございます。
    こちらで質問させて貰うまで、中間監査をご存知の方が本当に居られないのか?口を開いて下さらないのか?誰に聞いても
    『知らない』
    『ウチの学校はして居ない』等の返答ばかりで

学校側に抗議しようにも、キチンと抗議できずに困っていました。
    使用用途が書かれていないと言われても『学年活動費請求書』と一緒に領収書を提出しているし、領収書に何を購入したかも記載されているので、極端な話、会長に

『色紙選びから、全て会長が承諾しないと、何も購入できないのか?』

と、言う話です。

抗議してしようにも、自分に自信が無かったので困っていたのですが、会計の方にお話してみたいと思います。

貴重なご意見本当にありがとうございました。