詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家具は新しくなくてはダメ??

レス8
    (トピ主1
    ふるどうぐ
    話題
    在欧のふるどうぐです。前から古い家具に興味を持っていて、少しずつ集めていました。最近引っ越したのを機にさらに買い足そうと思ったところ、日本の両親や友人たちに信じられない、気持ち悪いと批判されてしまいました。がらくたとか、呪いがかかってるかもとか(?)、風水ではアウトとか、ビンボー臭いとか、散々な言われようです。

確かに私の買うのは高級品ではなく、骨董品市とかの二束三文のものですが、埃をかぶったまま使ったりはせず、状態が悪ければ修理します。ちょうどこっちの友達に家具リフォームの専門家がいるので、気に入った布でソファを張り替えてもらったりもします。古いものの手作りの風合いや、リフォームしてもらった後のオリジナルの雰囲気が好きなのですが。。

皆さんはやっぱり家具は真新しいものを使う方がいいと思われますか?昔の職人さんの手仕事より、今の工場製品の方がいいですか?ビンボーというのは当たってますが、お気に入りの家具をあまりけなされたくないのです。

ランキング

レス

私は好きですよ

mani
    私はアンティークとか単なるお下がりの家具も好きですよ。
    まだ使えるのだから、使いたい人が使って寿命を全うさせてあげるのはいいことだと思うし、
    万一「呪い」(?)みたいなものが憑いていたらなんとなく気持ち悪くて選ばないんじゃないかと思います。

それより、トピ主さんが気に入って大事にしている家具なのに、
    それを散々にこき下ろす人たちの方がどうかしていると思いますね。
    別に迷惑もかけないし(イヤならトピ主さん宅に来なければいいでしょ)、
    そんなにやいやい言うなら新品買ってくれればいいだけじゃんって思います。
    余計なお世話だよ。

自分の家に好きな物を置いて快適に暮らしたいというのは、
    誰にとっても当然の思いではないでしょうか。
    トピ主さんも言われっぱなしでストレス溜めてないで、
    抗弁するとかスルーするとか、対策立てておいた方がよいのでは?

アンティークって言えばいいよ

🐱
    チイコ
    アンティークというのは基本、100年経過しないとアンティークとは言わないそうですが、家具については100年経過していなくてもアンティークって言ってもいいらしいです。

なので、『古い家具』とか、『古道具』とは言わず、『アンティーク家具』って言うと、以外と理解してもらえますよ。
    比較的新しい家具なら『ビンテージ家具』って呼ぶと、これまた良く聞こえるらしいです。

今では入手出来ない良質な天然素材、効率や採算を考えれば現代ではまず作れないものです。
    高級品でなくても造りの良いモノが多く、もし現代で作れても、とても手のでないお値段になります。

かくいう我が家もイギリスの1900~1930年に製造されたアンティーク家具でインテリアを揃えています。
    日本で購入しているので、運搬費用や商社の利益、日本国内での修繕費用(日本人は人件費が高い)などで、とっても高いです。

在欧で、自分で家具を探して好みに修繕してもらえるなんて、とっても羨ましい~!

骨董が好きな人の気持ちはわかる

マロン
    私は、何世紀も前の人の服や宝飾品が好きですね。

家具ではないので家には置きませんが(そのため、家族しか知らない)、
    骨董が好きな人の気持ちはわかります。

いくら自分と価値観が違うからといって、
    それをけなすのはいただけませんよね。

日本ではあまり一般的でないけれど

うらしま

在欧のうらしまです。

日本人はだいたい「中古」「お古」を嫌うようです。
    私は同じ値段なら、中古の6,70年代ぐらいのものが
    好きです。つくりが全然違いますものね。
    昔の家具、素晴らしいです。しかも信じられないような
    安値で手に入ります。家具は統一(木の種類や色合い、スタイルの統一)が大事なので
    いっそ6,70年代調で全部そろえようかな、と
    最近考えています。ソファだけ今風にするとか。
    同じ予算なら、私なら中古のいい家具でそろえるほうが
    安値の今風の家具をそろえるより良いと思います。

繰り返しますが、日本在住の方にはピンとこないかも。

アンティーク家具大好き!!

Aya
    ヨーロッパの家具、特にイギリスの家具が大好きです。
    ツイストの足とか、ねこ足に目がいってしまいます。

お気に入りのサイトがあって、新着製品が載ると必ずチェックしてます。

今まで買ったのは、小ぶりなテーブルが多いので、高いものでも7万円位
    ですけど、総無垢材だし、傷も味わいのうちと思ってます。
    (50年~70年前くらいのものが多いかな?)

中古をこの値段で買うのは高いのか、味がある家具をこの値段で買えて
    安く思うのかは、人それぞれでしょうね。

どんな人が使っていたのかなあって思うことはあるけれど、縁があって、
    我が家にきたのだから、大切にしようと思ってます。

人によっては、古着もバッグ類も中古車も、中古はイヤって言う人は
    いますよね。誰が使ってたのかわからないものは、気持ち悪いっていう
    理由で・・・

私は、車も中古で買ってるし、古着屋さんめぐりも好きだし、全然気に
    なりません。

価値観

🙂
    ササヨシ
    価値観が違うのだから認めてもらうのは無理。
    それでも自分が好きなんだから構わないのさって事なだけ。

けなすどうこうは言われた人の受け取り方と言った方の意識、お互いの親密さでハードルが変わるので、具体例が無い内は部外者は黙っておきます。

結論からすると、「自分が良いんだから良いじゃん、迷惑も掛けてなければ借金してるわけでもない」です。

外野はほっときましょう。

Papillon
    日本には「新しくする」ことに意味を見出す価値観がありますよね。
    神社の建物をまるごと建て替えるとか、お正月に新しいものを使い始める
    とかですね。

でも、そんな日本にだって古いもの(外国ものに限らず)に興味を持つ
    人もいると思うのです。
    自分とは違う価値観を「信じられない」とか「気持ち悪い」などと言って
    しまう人の方が信じられません(笑)。

風水云々は「トピ主さんが」信じていないのであれば意味はありません。
    デザインや造りが気に入ったものがたまたま古いもの(作られてから日が
    経っている)だというだけのことですよね。

そういう言い方しかできない人には、今後家具の話はやめておきましょう。
    トピ主さんが気に入ったものに囲まれていられれば、それでいいと思います。

お礼が遅くなりました。

ふるどうぐ
    レスをいただき、どうもありがとうございます。遅いお礼となってしまい、申し訳ありません。

日本人はお古を嫌う、なるほどなあと思いました。確かにおっしゃる通り、伊勢神宮もそうですものね。これからは自信を持って、古家具蒐集に励もうと思います。周りにはアンティーク家具、ヴィンテージ家具というのも取り入れさせていただきます。我が家に置いてあるのは、本物のアンティーク家具をお好きな人が見たら、きっとひっくり返ってしまうようなものかもしれませんけれど。20世紀初頭の楽器が何点か、同じ頃の寄木細工のチェステーブルや、19世紀の机などを持っています。みんなシンプルで実用的なものです。

こちらではもうひと月もするとクリスマス市が始まり、たくさんのアンティークの店も出店します。マロンさまのお好きなアンティークの服や宝飾品もたくさん出てきます。お財布の都合もあるので、そうそう買えませんが、今年も見て回るのが楽しみです。

レスを戴きまして、どうもありがとうございました。