詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よもぎホットシートを使った方へ

レス12
    (トピ主0
    ぢゅんち
    子供
    41歳、初めての不妊治療に挑みます。
    顕微授精しか方法はないと言われ、今日から10日間薬を飲むところから始まります。
    胚移植は、来月の10日前後になる予定です。

少しでも子宮の状態を良くした方が良いだろうと思い、よもぎホットシートを購入しました。
    生理が終わったら使ってみようかなと思っていますが、実際に使われた方の声を聞いてみたいと思いました。
    胚移植の直前では、使いタイミングは遅いのかな・・・と、不安もあります。

使われた方、どの様な情報でもいいので、教えていただければと思います。

ランキング

レス

私なら・・・

🐶
    マロンのママ
    移植前のサイクルのスタート(生理終了後)から使いますけど

移植の直前だと、すでに子宮内膜が肥厚して準備OKでないといけない時期ですよね

通常、生理が終わると内膜は肥厚し始める訳で、その時期って重要なのでは?と思うからです
    それに、体温の下がりやすい低温期こそ温めると良いのではないでしょうか?

私は通常生理終了後から排卵までの低温期に主に使っています。

よもぎも良いですが、日ごろの生活でも体を冷やさないようにご注意くださいね。
    足首を冷やすのは避けた方がよいですよ。

移植の成功お祈りしています。

いいです

ホンチョ
    不妊治療で使ったわけではありませんが、じんわりと体の芯から温まる感じで気持ちいいです。
    昨年からリピートしています。

使ってなくてすみませんが、

🙂
    れいな
    私は、ホットシートの効能書に
    「妊娠中の方は使わないでください」と
    書いてあったので、治療期間中は全く使いませんでした。

使ってます

あき
    去年の冬から使っています。
    極度の下半身冷え性なのですが、使っていると下半身がじんわりと温かくなるので手放せません。

ただ、時々低温やけどを起こすんじゃないかと思ぐらい熱くなってしまう時があります。
    多分きつめのストッキングを履いているとか、服装の関係だと思いますが。
    高温期に子宮近辺を温めすぎるのは良くないと聞いたことがあるので(根拠は不明ですが)、私は低温期のみ使うようにしています。
    高温期には、背中側にホッカイロを貼るぐらいです。

気持ち良い暖かさ

🐱
    膝に猫女
    不妊治療等とは全く違った視点から、使った時の感想を申し上げますね。
    ちなみに私も不妊、高度な治療は受けておらず、体質改善を期待し、漢方の周期療法をしています。
    基本的に、体を温める、冷やさない、と言う事を心がけて暮らしております。

よもぎホットシートですが、まず、暖かく、気持ち良いです。
    だけど、暖かいと言う事は、ムレると言う事でもあります・・・。
    私だけなのかも知れませんが、
    暖かさで蒸れておりものの臭いがきつくなって、下着を下ろすだびに、まるで生理の終わりかけの頃のようなムっとした臭いがします。

それと、生理用のナプキンとは違って、ちょっと硬くてごわごわした感じがしたので、しばらくは慣れませんでした。
    結局、臭いが辛くて、5枚位入ったものを一箱買いましたが、あと一枚、と言うところで余ってしまいました。
    もったいないので、寒くなったら最後の一枚を使い切りたいと思っています。

臭いが辛いかどうかは人ぞれぞれなので、一人の蒸れ蒸れオンナの一感想として捉えて頂ければ(笑)

早速の書き込み、ありがとうございます

ぢゅんち
    これを知ったのが、このトピを立てた前日でしたので、使うタイミングが少し遅いかな・・・と、改めて感じています。
    もし1回目がダメたった場合には、皆様のアドバイスを参考に、使って行きたいと思います。
    ありがとうございました。

鍼の先生から言われたこと

はんそる
    着床時期前後は必要以上に子宮周辺を温めないほうがいいと。
    なので私はそれ以前の時期は色々温めて過ごし、「大事な時期」は腹巻のみで過ごしました。

低温期に使うという意見に似ていますね。

これからの時期、気持ちいいと思いますよ。
    あと、お腹全体が冷えている人が不妊治療中の人は特に多いそうなので、湯たんぽなどでお腹(特に胃の周辺)を温めるのもおすすめです。

使ってます。

snow
    韓国によく行く、有名な整体師(美顔整体?)の友達に勧められて
    たまに使っています。

冷え性なので、少しでも身体の状態が良くなればと思い、使い始めました。
    使い始めてから、基礎体温も安定しましたので、これからの季節には良いのではないでしょうか。

今の時期、いいです

ぴあぴあ
    私は42歳で2年前から二人目希望で治療してます。採卵(体外受精6回目・採卵は4回)の為に、8~9月にかけてよもぎホットシート、使ってました。一言、夏は暑かったです。

寝てる間は低温火傷するので不可。起きている間に使います。生理後から、判定まで、使用してました(採卵直後から3日間は大事を取って、シートはお休み)。夏場でも汗をかかなったのですが、だらだらと汗が出て、体が軽くなりました。

不妊治療専門の鍼灸も行ってました。いつも、胚盤胞まで成長しませんでしたが、よもぎと鍼灸で成長しました。また、内膜も6ミリも無かったのに1センチ近く有りました。

よもぎシートで物足りないときは、樽療法と言って(韓国の蒸し風呂みたい)、よもぎや他のハーブを燻蒸してくれるところも有ります。皮膚経口?なので、これもシートより強力でした。

今月末にまた、前回に凍結したものを移植します。よもぎで体をあたためて、チャレンジします!

主様も出来ることは何でも試されて、体に合うものを探されて、授かられますように!

どんどん書き込んで下さって、心から感謝です

ぢゅんち
    治療はもっと早めに始めたかったのですが、主人の腰が重すぎて。
    かなり不利ではあるだろうけど、出来ることがあれば諦めず・・・と思っています。
    皆様からの書き込み、何度も読み返しています。

>ぴあぴあさま
    詳細な書き込み、ありがとうございます。
    初めての治療でナーバスになっていますが、出来ることをやろうと、気持ちが和らぎました。
    まだ移植まで時間がありますので、他に出来る事がないか調べてみます。

沢山の皆様の気持ちに、感謝の気持ちでいっぱいです。

私も使いました

こっこ
    体外(顕微)受精を経て、現在臨月の妊婦です。

私も移植の前によもぎパッド使いましたよ。
    布ナプキンユーザーでしたので、あのごわごわしたパッドが嫌で上に布ナプキン(おりものライナー)をつけていたので効果半減だったのかもしれません。
    ですが布1枚挟んだおかげか、ほどよい温かさでしたので、かえってよかったかなと思っています。

私もかなり付け焼刃的な使い方でしたが、それでも使わないよりよかったと思っています。
    これからの時期は特におすすめです(私もちょうど去年の今頃~冬の低温期で使っていました)

よもぎ以外にも冷えないようにすると、もっといいと思います。
    私は他に腹巻、5本指靴下2枚ばき、サウナ(低温期のみ)もしていました。
    今となってはどれがよかったのか…

移植後はお風呂程度にしておくのがいいようです。
    (温め過ぎは禁物とあったのでお風呂はどうかと看護師さんに聞いたところ、50度のお湯とかでなければ大丈夫ですよ~そんなの入らないでしょうけどと笑われてしまいました)

オススメですよ~

🐤
    ありす
    冷え性なので、去年の冬に大量購入して使ってました。
    一日中座りっぱなしの仕事の時は少し蒸れる感じでしたが
    冬の長時間外出なんかの時はホカホカが結構続くので必ずしてました。

その後間もなく妊娠したため今は使っていませんが、在庫が山ほどあるので
    出産して産褥期が終わったらちょうど冬になるしまた使おうと思っています。

よもぎがいいのかどうかはわかりませんが、体を温めるためと思って試してみたらいかがでしょう。