詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ご近所さんたち、張り合われてるのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所さんたち、張り合われてるのでしょうか?

レス1
    (トピ主0
    😑
    ちくたく
    話題
    私は30代で東京一人暮らし、母は70代で隣県の実家に一人暮らしです。
    実家のご近所さんに困っていまして、ご意見を頂けたらと思います。

実家は30年ほど前に新興分譲地として売り出された20戸ほどの住宅地で、うちは現在では1番の古株です。
    ご相談したいご近所さんはそれぞれ、現在では2番目と3番目の古株になっている、私にとっては「幼いころから可愛がってくれた近所のおばさん」です。

母とこのおばさんたち、AさんとBさんは、下水道などの公共整備がいまいち整っていなかった初期から、働く夫に代わり役所などに交渉に行ったりした、ある意味「戦友」みたいな間柄です。
    母はあまりそういった意識がないですが、AさんBさんは機会あるごとに「あの時私たち頑張ったよね」と、武勇伝のように語ります。

その母が数年前に足を悪くして手術入院をしました。
    その時もお二人は二つ隣の町の病院までお見舞いに来てくださり、私も母も感謝しました。
    しかしその時に頂いたお見舞金の額がきっかけで、どうもお二人はライバル意識を持ったようなのです。
    以来、何かにつけて、言葉は悪いですが母をダシに親切の押し付け合いをされています。

旅行のお土産や車の送迎、自宅へのお茶のお誘いなど、母は適度にお断りしていますが、ちょっと話したことを上げ足を取るように取り上げられるので、さすがに参ってきています。

・自転車で買い物に行こうとして見つかると、「車に乗せてってあげるわよ」強く言われる
    ・母が庭仕事をしていると、延々と相手の悪口を聞かされる

ガソリン代などどちらも受け取ってくれないので、時々私が頼まれて東京土産を買って行ったりするのですが、届けたときに私も愚痴愚痴言われるので困ってます。
    悪口に賛同するわけにはいかないし、むしろ疎遠になりたいです。
    どうしてこうなったのか困ってます

ランキング

レス

愚痴は聞き流す

かっぱ
    Aさん、Bさん以外にお母様に何かあった時動いて下さる方がいるのならいいですけど

そうでないのなら疎遠にするのは不安じゃありませんか?

トピ主さんに愚痴は言っても長年の経験でうまくかわす手段は心得ていると思うのです

悪口に賛同しなくていいんですよ、「そうなんですか~へ~」で聞き流しましょう