詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 和室(居間兼寝室)の赤ちゃんスペースの作り方
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

和室(居間兼寝室)の赤ちゃんスペースの作り方

レス19
    (トピ主0
    新米
    子供
    はじめまして、

1月に子供が産まれます。
    我が家は1LKで、一部屋がとても狭く書斎にしかならないため、
    6畳和室のLKで食事をしたり、夜は布団をひいて眠っています。

子供が産まれたら当然ここに子供のスペースを作らなくてはいけなく今思案中なのですが
    6畳のけして広くはないスペースでどうすべきか考えています。
    例えばベビーベッドを置いたところで使うかな?邪魔かな?
    など。

部屋は現在、TVとちゃぶ台しかありません。夜布団を二組敷くので
    極力物を置かない様にしていました。

以下の物は、この部屋で子供を育てるに当たり必要でしょうか?

●ベビーベッドorベビー布団
    ●揺りかご
    ●プレイマット

あとLKの使用ではありませんが
    ●ベビーバス
    ●真冬生まれの子供に新生児用抱っこ紐
    ●同じく新生児から使えるA型ベビーカー
    (当方、坂の多い地域に住み、車はありません。スーパーは徒歩五分、
    その他の移動は電車を利用します)
    ●外出時に子供を中で抱っこできる大人用ポンチョ

他に、大きな買い物であると便利な物などはあるでしょうか。
    経験者の方、教えていただけると有難いです。

ランキング

レス

なくてもいいかも

🐱
    ちーちゃん
    赤ちゃんの誕生、楽しみですね♪
    私の主観ですが…
    ベビーベッドは、ペットなどがいなければ、無くても大丈夫だと思いますよ。
    両親が布団なら、一緒に寝れるので。

他の物は、赤ちゃんによって好き嫌いがあるので、実際に産まれて必要になった時に、お店で試してから買った方が失敗は少ないと思います。

産まれたばかりの時よりも、ハイハイや動きまわるようになってくると、安全確保が大変になってくるので、赤ちゃんの生活のベースとなる部屋は、極力物は増やさないようにした方がいいですよ。

寒くなるので、お身体を大切に。元気な赤ちゃんが産まれますように♪

ベビー布団でOK

はるまま
    2歳の息子がいる、母親2年目の者です。

寝室が和室ということは、ご夫婦はベッドではなく布団で寝るのですよね?

ならば、ベビーベッドよりベビー布団です。赤ちゃんは夜中に何度も起きるので、その度に立ち上がってベッドから抱き抱えるのは大変ですよ。それに、ベッドは思いの外場所を取ります。

昼も夜もベビー布団を出しっぱなしにして、晴れた昼間にベビー布団を干している間は大人の布団で代用しては?

ちなみに、畳であればプレイマットも不要です。小さな子供がいると、畳の和室はありがたいですよ。赤ちゃんに日本の畳の感触を楽しませてあげてください。
    ついでに…
    ポンチョもいらないと思いますよ。

3ヶ月くらいまでは抱っこ紐での外出が多いと思うので(そもそも長時間の外出は無理)、A型ベビーカーも産まれてから買った方が失敗しません。

もうすぐ1歳の子を育てています

ぴえ3
    記憶の新しいうちに…

買ったもの、活用したもの
    ●ベビーベッド(友人から譲り受け)
    ●ベビーバス(友人からレンタル)
    ●抱っこ紐
    ●A型ベビーカー

買っていないもの、不要だったもの
    ●揺りかご
    ●プレイマット
    ●大人用ポンチョ

ベビーベッド、買うつもりがなかったのですが
    いただいたので使ってみたら超必要でした。
    夜中や朝方、寝返りしたり、ハイハイで動き回って、
    引き出しなどあけまくるので、これがないときついです。
    手が離せない時にちょっと入れて置いたりも(たいてい泣きますが)。
    他にもらい物のバンボ、ベビーラックも使いましたが、
    使える期間は短く、なくてもいいかなという感じです。

ベビーカーと抱っこひもは両方持って電車に乗ることが多いです。
    今年は節電でエレベーター使用不可とかも多かったので。
    おんぶ紐も買ってみましたが、片手で入れられないので出番は少ないです。
    B型は買おうかどうしようか迷い中。歩くの好きな子ならいらないかな?

ベビーバスは、浴室が寒かったので冬~春まで使って、
    日中入れていました。

防寒具などは通常のストールなどで代用していますね。
    ご参考まで。

経験から~

あん
    狭い部屋ほどベビーベッド(後にサークル仕様型)は必要です。
    ベッド・バス・A型ベビーカーはレンタルをお勧めします。(三人以上予定されてないなら)

B型(バギー)は購入されても価値はあると思います。
    新生児用抱っこネットは生活状況によりますが私は腹帯から作りました。

抱っこヒモとポンチョ

はな
    だけで4か月くらいまでいけそうですね。

ベビーベッドもベビー布団も買いませんでした。
    昼間は寝返りまで座布団で充分、夜は一緒の布団で寝てました。

お風呂は新生児は洗面台。(シャワー付きだったので)1か月過ぎたら一緒に湯船。

ベビーカーは車に載せっぱなしなので、A型ですが、坂があるときついので、限界まで抱っこヒモの方が便利かも。特に冬はお互いにあったかいですし。

ポンチョは散歩や寝かしつけに大活躍しましたが、要らないって人も多そうですね。

あ、うちは11月末生まれです。

ほとんど必要ないです

kana
    上記のうち必要なのは、ベビー布団と外出時の防寒着、ベビーカーぐらい。

・和室でベッドは赤ちゃんと目線が合わないので夜中に不便。
    布団だけ敷いて、添い乳したりしています。
    その布団さえ、固いのが気に入らないみたいで大人用布団にシフトして
    きていますが…

・ベビーバスもあっても1カ月しか使わないし、うちは2週間は洗面台、
    そのあとは大人用に一緒に入ってました。

・ベビーカーはA型はすぐ使えなくなるので3か月レンタル。

・抱っこひもは新生児用は2回くらい使用したけど、ずれ落ちて不便
    なので使わず。首座り用で首をしっかり支えて使っています。

スーパーが近くても片手で軽いものしか買えないから、ネットスーパー
    の準備だけはしておいた方が無難です。揺りかごも無用の長物だし
    プレイマットも使うとしてももっと先ですよね。

来週第二子出産予定です

🐧
    かりんとう
    時期が違うし
    好みもあるかと思いますが
    我が家(6畳洋間)では・・・

●ベビー布団

上の子はベビー布団用意しましたが
    邪魔で結局添い寝です。

●揺りかご

未購入

●プレイマット

未購入(カーペットで代用)

●ベビーバス

購入したが未使用
    お風呂に追い炊き機能があれば不要かも。

今では義母の漬物桶・・・

ちなみに友人はビニール製のものを
    プール代わりにもしていました。

●A型ベビーカー

大きく重いし小回りも利かないので電車利用時や
    スーパーの買物はあまりお勧めできません。

私自身何度も周りに迷惑をかけたと思います。

もしどうしても電車移動するなら
    なるべく軽量で畳み易くコンパクトになるものが
    良いのではないかと思います。(有るかな?)

買物もカートに座れる時期までは
    ネットスーパーが良いかも?

私はベビーカー押しながら
    スーパーで買物するのは
    正直もうイヤです。

●ポンチョ

未購入

必要なもの

赤ちゃんラブ
    元気な赤ちゃんが生まれますように。
    赤ちゃんは誕生した瞬間から個性があるようです。
    ベビーベッドが苦手な子、揺りかごが好きな子、嫌いな子、おもちゃにも好き嫌いがあります。
    なので、可能ならレンタル品で試して必要なら購入するのが無駄がなくついいかも。

うちはベビーベッドもないし赤ちゃん用布団はあるけど使ってないです。ベビーバスはあります。新生児の頃はあると便利ですが首が座ったら使わなくなりました。プレイマットもありません。赤ちゃんは動くようになれば世界そのものがプレイマットで全てのモノがおもちゃになります。
    我が家も自家用車がないのでベビーカーはAB兼用があり活躍してます。ダッコ紐は新生児から使える六千円程のものを赤ちゃん本舗で買いました。これも活躍してます。
    そんな感じで育児雑誌に必要と紹介されてるものでいらないモノはたくさんあります。
    寒くなってきましたが、風邪には気をつけて元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

わー楽しみですね!

よっぴ
    私も1月に赤ちゃん産まれます。楽しみですね!
    私は経験者じゃないので、全然参考になりませんがうちもかなり狭い家です。
    ベットについてはベビーベット(IKEAの5400円の一番安いやつ!)を
    買いました。これは結構大きくて、ただ2歳くらいまで使えるそうです。
    これがあればプレイマットはいらないかと思います。
    赤ちゃんは小さいので、布団だと潰しちゃわないかなと思うのと、掃除の時に
    赤ちゃんを寝せておく場所がありません。
    5000円台なら、安いし、ベットは無駄でもいいのであったほうが
    いいかな?と思います。

ベビーバスは買わずに、洗面所のシンクにゴミ袋70リッターを毎回敷きお湯をはり
    そこに入れようと思っています。洗面所はシャワーがついているので便利です。

あと冬産まれなので、2~3ヶ月くらいはあまり外出しないので、
    ベビーカーはいらないかな?と思います。だっこ紐は買おうと思っています。
    ただ産まれてからでもいいかと思います。

あとはIKEAのベビースタイ(よだれかけ5枚で399円)や寝袋(1500円)ですね。
    とにかくIKEAはお財布に優しいのでおすすめです!あとはガーゼ類かな。

レスします

まつ
    ベビーベッドいらないです。ベビー布団は必要です。私は首がすわるまではスリング。首がすわってからはリュックタイプ(エルゴやベコなど)の抱っこ紐がオススメです。こちらは肩にかかる負担が他のものと全然違うので、長時間利用しても疲れません。スリングは安いもので充分です。
    ゆりかごは利用期間が短いのでハイローチェアのほうが良いと思いますが、場所をとるので主さん宅には不向きかも。もし買うならバウンサーでしょうか。ゆりかごより利用期間が長く場所もとりません。
    ベビーカーはA型が個人的にはオススメかな、寝てしまったら背中を倒せば寝やすいので。B型だとすわったままの体勢で寝てるお子さんをよく見ますが寝にくそうで。でも実際はさほど問題ないのかも。何せ使ったことがないのでわかりません。
    主さん身長はどのくらいですか?もし小柄なら最初はA型を使い、安いバギーを後から買ってもいいかも。背が高いなら安いバギーは持ち手が低いので使いにくいでしょう。
    ベビーバスはいります。空気でふくらましてキッチンの流しで使えるタイプなら場所をとりません。

赤ちゃん、楽しみですね~

😀
    むむしむし
    初めてのお子さんですよね?でしたらベビーベッドは不要ではないでしょうか?結構スペースとりますよ。
    うちの場合はベビーバスは用意せず、普通のたらいで済ませていました。これは後に夏の水浴び用(あせも防止のため)に使えました。

ベビーカーは、嫌がって乗らない子もいますから、必要になってからで十分な気がします。当分は ねんねの状態ですから、ゆりかごやプレイマットもまだ準備しなくても良いのでは?
    抱っこ紐も新生児用(横抱きできるものでしょうかね?)があれば便利だとは思いますが、あまり外に連れ出すこともないでしょうから、使う機会は少ないかもしれないですね。

ついつい前もって買ってしまうかと思いますが、そんなに慌てなくても大丈夫だと思いますよ。うちはベビーカー、無駄になってしまいました...

これから大変でしょうが、トピ主さんもお体を大切にして、元気なお子さん産んでくださいね~。

必要になったら買いましょう

🐤
    ほっぺ
    赤ちゃんを迎えられるとのこと。とても楽しみですね。
    我が家も似たような間取りで子育て中ですが、赤ちゃん用品は使い終えると収納に場所をとります。
    なので、今からあまりそろえないほうが良いと思います。

●ベビーベッドorベビー布団→大人用のお布団を折って使う
    ●ゆりかご→3ヶ月くらいになると子供が狭く感じるのでいらない
    ●プレイマット→畳みの上ならいらない
    ●ベビーバス→活躍!!
    ●新生児用抱っこ紐→首が据わってから縦抱きを買う。
    ●A型ベビーカー→B型に座れるようになるまでベビーカーは買わない。
    ●大人用ポンチョ→買わない。クリップがついた毛布があるので、コートにつけて使ったり、ベビーカーにつけて使うのがお勧め。

以上、二人目を育ててみての感想です。

できるだけ買わない

のんこ
    昨年1月に出産しました。

●ベビーベッド
    ●揺りかご
    ●プレイマット

このへん全部不要かなー。
    買うとしても、ベビー布団くらいで十分。
    もっと言うなら、タオルケットや毛布、掛け布団だけ買って、敷布団はいらないかも。
    (私は敷布団一式買いましたが、寝返りが始まる頃からは大人と一緒の敷き布団に寝かせてました。寝相が悪くて、ベビー布団からよく落ちるようになったので)
    ベビーバスも1ヶ月しか使わないし、処分に困りかねないので、衣装ケースでも良さそう。
    ポンチョは、妊婦用の大きなダウンコート等があれば、赤ちゃんを抱っこ紐で前抱きしても前でボタンが止まるので、それで十分だった記憶があります。
    生後3ヶ月位はあまり出かけないし、その後は温かくなるので使わないし。

ベビーカー、フェリシモの簡単な抱っこ紐は生後1ヶ月過ぎから使ってて、便利でした。
    ただ、4wayみたいながちがちの抱っこ紐は肩が凝るので死蔵品に…。ベゴはよさそう。

大型小型の雑貨は、生まれる前にできるだけ買い込まないほうがいいですよ。
    使わないものって意外と多いです。寝返り防止枕とかね…。

もうすぐ7ヶ月

🙂
    はじめまして。
    ただいま6ヶ月の子育て中です。

その子によって違いますが我が子の場合ベビーベッドにおとなしく寝てくれませんでした。
    ですのでベビーベッドを使ったのは自分がトイレに行ったり、どうしても見ていられない時だけ。それもあまりに泣くので数回しか使わず、バンボに座らせて連れて行くようになりました。

ベビーベッドはかなり邪魔になるのでいらないと思います。
    代わりにベビー布団というかお昼寝布団があると夜はベビー布団に寝かせて昼間は大人の布団をしまってもベビー布団なら邪魔にならないのでお昼寝もさせやすいと思います。

6畳和室ならそのまま遊ばせても大丈夫なのでプレイマットも不要に1票。
    ベビーバスは折りたたみ式があるのでそれなら邪魔にならないと思います。
    真冬でも買い物は必須ですし・・ベビーカーはあった方がいいかと。
    新生児用抱っこ紐うちも買いましたけど、ほとんど使わなかったかな(汗)
    大人用のポンチョは抱っこする間ずっと使えるタイプなら必要だと思います。うちは今、バスタオルかけて抱っこしてますけど(笑)

参考までに。

真冬生まれの娘がいます。

ママ中
    12月生まれの娘がいます。
    ●ベビーベッドorベビー布団
    →和室で布団を敷いて寝ているのであれば、大人の布団で一緒に寝ればいいと思います。
    →うちはもともとダブルベッドで寝ていましたが、娘が生まれてからはベッドから落ちるといけないので和室に布団を敷いて寝ています。
    ●揺りかご
    →昼間布団を敷きっぱなしにできないのであれば、昼寝場所としてあってもいいと思います。
    →ハイローチェアやバウンサーなどありますが、和室で低い位置での生活ならバウンサーがいいかな。
    ●プレイマット
    →これは2~3カ月で必要だと思えば購入したらいいと思います。
    ●ベビーバス
    →衣装ケースなどで代用も可能ですが高価なものではないので買ってもいいと思います。
    →レンタルもありますが、1000円くらいで場所をとらない空気で膨らませるものも買えます。
    ●真冬生まれの子供に新生児用抱っこ紐
    ●同じく新生児から使えるA型ベビーカー
    ●外出時に子供を中で抱っこできる大人用ポンチョ
    →上記3点については出かけるかどうかによりますが生まれてからの購入でも間に合うと思いますよ。

必要になってから買うといいです

あんぱん
    こんにちは、1歳半女の子、3か月の女の子の母です。
    一人目の出産時は似たような状況でした。

・ベッド→不要。将来二人目ができた時上の子に踏まれないようベッドを購入、おさがりの布団をベッドに設置
    ・ゆりかご→ハイローチェア、スィングベッドを購入する(布団をたたんで掃除する時や昼寝程度に寝せられる、お食事椅子にも早変わり)
    ・プレイマット→すぐ使わなくなる。我が家はベネッセこどもチャレンジBabyの初回に届くのを使用。
    ・抱っこひも→縦抱きからのもので使い勝手のいいものを!3ウェイ4ウェイという沢山の機能があるものは、それぞれ中途半端で使用感があまり良くない。1か月検診までは出かけません。検診時とお宮参りに抱っこしてくれる付き添いがおられるなら不要。災害時を考えれば必要かも・・・
    ・A型ベビーカー→必要。たて抱き、おんぶできない子どもを連れての買い物は難しい。道路の段差を対面状態でも楽に乗り越えられるものを!
    ・ポンチョ→不要。長く着られる自分のコートと抱っこひもに付属でくっつけるウィンドブレーカーのほうが応用が利きます。
    赤ちゃんが来るのが楽しみですね!

抱っこ紐

🐤
    イジワル
    抱っこ紐ですが、今、ベルメゾンで開発中の新生児から使える抱っこ紐がよさそうな感じです。
    新生児の抱っこって片方の方に両肩の紐を掛けて横抱きなのですが、これは両肩に掛けて抱っこできるものです。

ただし、発売日や価格がまだ未定です。名前すら決まっていないので1月に間に合うかな。

ベルメゾンのサイトで開発中のもののページにあるので、興味があったら見てみてください。

あとベビーベッドは一人目なら要りませんよ。
    しかも二ヶ月ぐらいまでは大人と一緒に寝て昼間も万年床っていうのでも良いと思います。(見栄えが悪くて言うならベビー布団か長座布団でも平気)
    寝返りを打ち始めるまでは、50cmもあれば寝られますよ。

ただ、寝返りを打ち始めると一緒に寝られなくなるので、それから用意してもいいかもしれません。
    またレンタルもあるので、その後の保管なども考えると買う値段よりは高くつくかもしれませんが、選択の余地はあるかなと思います。

まだ新米ですが

😉
    結婚2年目
    産後20日の新米母です。
    他のことについては、私もまだわからないので赤ちゃんの寝るスペースについてだけ。
    私も和室に夫婦の布団を敷いて寝ていて、最初はベビー用布団を隣に敷いてそこに赤ちゃんを寝かせていました。でも夜中に添い乳(横に寝ながらの授乳)をしたり、オムツを替えたりするのに面倒になったので結局は私の布団で一緒に寝ています。もう少し大きくなってからベビー用の布団に寝かせるかもしれませんが、今はこの状態が一番楽です。1DKとの事なので、これなら場所も取らずに済むのでは?
    健康に生まれた赤ちゃんで、母親が極端に太っていたり、泥酔していなければ同じ布団で添い寝することに問題はないと本で読んだので当分はこれでいくつもりです。ちなみに赤ちゃんを寝かせている部分にだけ、ベビー布団用の防水シートやキルティングを敷いています。

できるだけ買わない方向で。

Papillon
    「子供のスペース」といってもまずは寝る場所があれば十分です。
    最初は布団は敷きっぱなしになるかもしれませんね。
    来年の夏くらいにはお子さんも自分で動き始めるので「極力ものを
    置かない」状態はなるべく維持しましょう。

ベビーベッド~揺りかごは不要。
    プレイマットよりはバウンサー(首が据わる前から座らせられもの)が
    あると、トピ主さんの様子が見えていいかもしれません。

ベビーバスは使うならレンタルで。
    ちょっと大きくなれば一緒に浴槽に入る方が簡単です。
    寒い時期の産まれなので、抱っこひもはあるといいですね。
    上からポンチョを来たらお互いに暖かいでしょう。
    ベビーカーは暖かくなって(お子さんが重たくなって)来た頃に、
    長く使えるものを買いましょう。
    A型を使うならこれもレンタルで。

少し前に「買わなくてもよかったもの」を聞くトピがありました。
    参考になると思いますよ。