詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家のごみ屋敷の処分費用が怖い

レス37
    (トピ主12
    つらいです。
    ひと
    ご覧いただきまして、ありがとうございます。
    時々小町の中にも拝見する話題ですが、
    多分家がチャンピオンだと思います。
    我が家は母が溜め込み人間です。父は平気でそれを許す人間です。
    80代と70代の夫婦ですが(母が80代)昔から片づけられない人間なので
    認知症から始まったわけではありません。
    我が家は代々続く家で、敷地もかなり広く、蔵だの倉庫だのが
    たくさんあります。
    ここでご想像がつくかと思いますがその広い敷地、蔵、実家の家の中
    全てにごみが押し込まれている状態です。
    両親の荷物は当然のこと、昔々のご先祖様からの生活道具まで捨てられずにとってあります。
    その倉庫もきちんとメンテナンスせずにおりますので何がどうなっているのか奥に入っていくのも
    ままならないです。以前業者の方にお願いしようとしましたらプロまでが「怖くて入りたくありません」
    と言って断られてしまいました。つまりすごい湿気とほこり、もちろん虫や蛇が住み着く屋敷ですので
    私でも怖くて蔵の中に入ることはできません。私がそっと捨てようとすると母が激しく怒鳴り散らし、
    物を大切にしないといっていつまでも、10年以上たった今でもしつこく「捨てられた!!」と根に持たれるので
    困っています。たくさんあるごみのほんの一部なのにどうしてわかるのでしょうね?

困っているのは両親が亡くなった後なのです。もちろん大きい敷地は売却する予定ですが、その蔵や実家に
    入っているごみを処分しなければならないのでその処分費で土地の値段を上回ってしまうのではないかと危惧しているのです。
    ごみだけではなく、母は木や草まで処分できない人で広い敷地全てジャングル状態です。数十メートル級の木を切ってもらい
    蔵の解体、ごみの処分費用を考えると果たしてペイできるのか不安です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見積もりを出してもらっては?

匿名
    業者に見積もりを出してもらっては如何でしょうか。ペイ出来ないようなら最悪相続放棄してしまうとか。後は自力出来る事は自力でするくらいしかないでしょうか。

うちの場合

🐷
    杏仁豆腐
    少し前になりますが、建て替えの際に、更地にする為の取り壊しとゴミ(建材等)処分で約200万円でした。都内で建坪20坪位で総2階でした。
    直前に一生懸命、母が溜め込んでいたゴミを処分しましたが、「わざわざゴミの日に出さなくても200万円は変わらなかったのに」と言われました。
    どんなにゴミがたくさんでも、重機でガーーッと壊すと建材の割合が多くなるので、関係なかったようです。
    とは言え、ゴミだらけだと恥ずかしいですよね。
    昔は不法投棄も多かったらしいですが、法律が変わってそこそこ高くなったとその時聞きました。
    主さまの場合は、ゴミを処分する時は建物も壊すようですので、あまり心配しなくてもよいのでは、と思いました。

誰かがやらなければならない。

そのやま山やま
    それは怖い話ですね。認知症はなくても判断力は衰えこだわりだけはそれはそれは絶好調…。
    それでも話し合っていくしかないでしょうが、聴く耳をもってるか…。
    でも誰かがやらねばならない。
    蔵は見積もり不可だったのでしょうかね?
    まずは家の中からですよね、老前整理を知ってもらい現実を訴えてくしかない。
    子どもの高校卒業や・成人・結婚など、どこかの区切りで、母の役目だと荷物は調整し、一度向き合わないと積み上げられていくばかり…。
    手ごわそうな上に、何と言ってもスケールがデカい、戦いですよね。
    孫まで処分引き継ぎそう。

続き…。あなたが気がついただけでも…

やま山やま
    娘であるあなたが、家は変だ!と気づけただけでも救いでしょう。
    そこまでスケールはデカくありませんが、母親と娘が代々で気づけないと悲惨です。娘がお婆さんになっても減らしていく事を知らないんですよ。

同じです!!!

うわー
    私は今住んでる家(夫の実家)がゴミ屋敷です~!
    欠けた鏡ひとつ捨てても姑に怒られるため捨てることができません。
    姑の亡くなった両親宅にあった家財道具一式、タンスには下着まで入ったままとってあります。
    あたりの量に恐怖さえ感じます。
    私は姑が亡くなったら家ごとつぶして処分しようと考えてますが費用がどれくらいかかるか考えると途方にくれます。
    姑は大切な財産だと思ってるようですが処分費用を考えたら借金残すようなもんですよね。

少しずつ

すい
    自分でゴミ出しして、ある程度目処がついてから業者に頼むのがいいです。
    庭木も毎日少しずつ切って行けばいいです

笑ってごめんなさい。

さぼん
    以前 小町にも 同じ様なトピックがありました。が それはそれは大変な様子が読んでいるだけですが十分に伝わりました。
    処分するにもお金がかかりますし、その方は やはり昔しの学校の教科書等は郷土博物館の様な所に寄付し 処分する方法もとられていた様な気がします。暫くしてトピック事無くなっていた様な…(汗)

十年たっても 棄てられたって言われるほど 物に対しての 愛着?が掃除出来ない理由かしら?地道にコツコツする以外に
    方法がないのかなあ…
    地域包括センターの様な所で
    処分する時の 注意とか 相談を受けてくれないのかしら?
    ボケてるボケてない関係なく
    スッキリした 家の方が
    絶対に住みやすいですから…

トピ主です

つらいです。
    匿名様 ありがとうございます。
    母が見ていると激怒して業者さんを追い返してしまいかねないので
    母がいない時を狙って業者に見積もりをだしてもらわなければならないという面倒くささです。見積もりで業者を呼ぶのは「親の死を待っているからだ」と激しくなじられます。以前業者さんを呼んだのは父が蔵の片づけだけを頼むために業者を呼んだそうです。

杏仁豆腐様 拝読して少しほっとしました。解体時に一気に片づけられるならちょっとだけ肩の力を抜いて考えられそうです。ありがとうございます。

そのやま山やま様 おっしゃるとおり元々の片づけられない性格に判断力の衰え、そしてものすごいがんこさが加わってもう手が付けられません。
    片づけの話を少しでもしようものなら「親の死を待っているのか!」「子供のくせに生意気」(私、もうすぐ50ですが・・・)「親にこんな失礼なことをいう娘はこの世のどこにもいない」とまあ、ありとあらゆる悪口雑言のオンパレードです。自分たちだって先祖代々の荷物を受け継いでそれに苦しんでいたに違いないのですが・・・

トピ主です

つらいです。
    うわー様 同居でしかもお嫁さんの立場だとはっきり意見もできずお辛いですね。お察しいたします!本当にどうしてこんな物?というものを溜め込むんですよね・・家の親は、子供のない親せきの方で亡くなられた方の家財道具や手紙類やらまで引き受けてきてしまうのです。自分のものさえも扱い兼ねるのに親せきとはいえ他人の物まで・・・その処分を私がいつかしなければならないなんて・・・なんか割に合わないです。
    本当に大変ですよね。

すい様 以前私が少しずつ捨てたのがわかってから、ごみの日に私が倉庫の前でうろうろしていると80代の足とは思えない早さで飛んで来ます。
    よっぽど捨てられるのが怖いのでしょうね。
    庭木も私が切ろうとすると「あんたは切りすぎるから木が枯れる!」といって私があきらめて鋸やハサミを置くまでそばでどなったり嫌なことを言い続けます。(自分の家なのに母の見えないところでいろいろしなければならず緊張します)

頑張って下さいね

なっち
    主人の実家に同居していますが、もので埋め尽くされ掃除もされていない最悪汚い家でした。耐えられず、こっそりコツコツ、軽自動車で、クリーンセンターにゴミを処分しに行きました。姑にみつかると激怒されましたが、私も怒りかえしました。こんな汚い家、皆病気になる、使わないもの溜め込んで、将来が不安、今からやらなきゃ片付けきれない!と…
    物置小屋も悲惨でしたが、埃まみれになりながら、少しずつ捨てて、解体は業者に頼みました。まだ捨てさせてくれないものもありますが大部分綺麗になりました。嫁いで5年かかりました。

気持わかりますう~

🙂
    みんみん
    夫の実家がまさに同じです。敷地内に蔵、物置小屋、など母屋以外に4棟ほどありますが、母屋も含めて全て足の踏み場もない状態。夫の子どもの頃の参考書、保育園の制服、おねしょシーツ、離乳食食器をはじめ、なんでもとってあります。一度「お義母さん、もう着られない服や使わないものは処分したら」と言ったら、家の中を見直したのでしょうね。「うちではつかわないけど、ここ(私の家)なら使うと思って」といろんなものが持ち込まれました。お義母の若かりし頃の服、むかーしむかしのおもちゃなどなど・・・。
    あ、決して悪気があって持ってくるような人ではなく、真剣に使い道を考えた末のことなのですが、「二度と余計なことを言うまい」と心に決めました(笑)。処分費用や手間を考えたら私も頭痛いです。が、腹をくくります。お互い、くじけないようにしましょうね。

ビ○ォー○フター

マロングラッセ
    ご両親が亡くなってからの掃除・片付けでいいんですよね?

私ならテレビ番組「ビ○ォー○フター」に依頼するかも。
    蔵や倉庫の中の物も再利用してくれそうだし、もちろん不要品は処分してくれるし。
    タレントのユ○ジさんがお友達グループと共に、庭木もきれいにしてくれるだろうし(笑)

ある程度の費用を覚悟しているなら、ダメ元で依頼してみては?

処分は判断力を使います。

ゴミと思い出
    50代ということですが、御自身の家の荷物も少なくしておく事も今ですよね。
    60過ぎたら良くない。片付けがいっぺんに実家とダブルになっても、大変ですもの。
    そう思ってうちも断捨離してるんです。

是非参考に読んでほしいトピがあります

💡
    pipoko
    トピ主さん、是非このトピを読んでみてください。
    最初は対抗されますが、どうか立ち向かってほしいです。
    もう読まれていたトピでしたらすみません。

片付けで幸せになりたいと思ったのに
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0420/179665.htm?o=0&p=0

そのまま売却?

育児中
    >もちろん大きい敷地は売却する予定ですが、その蔵や実家に入っているごみを処分しなければならないのでその処分費で土地の値段を上回ってしまうのではないかと危惧しているのです。

古家有りということで中身ごと売却出来るのでは?

解体時の家の荷物について言及されている方がいましたが、今は厳しくなり、以前は重機で一気に壊して何でも一緒くたに運んでいきましたが、今は分別が厳しいので、家の中の物を種類別に処分したり、窓枠だけとか畳だけとか分けて運びだしてから解体していますよ。

>蔵の解体、ごみの処分費用を考えると果たしてペイできるのか不安です。

あまりに高額な負担があるのなら、一部分だけの相続放棄は不可能でしょうから、全部放棄とか、手に負えない土地は自治体に寄付はどうですか?トピ主さん御両親の名前入りの公園にでもしてくれるかもしれません。

買った側です

買い主
    昨年格安中古物件を買いました。
    買おうと思い立って何件も見に行きましたが、現在居住中でご近所問題絡みで売り急いでる方以外は全部元の住人が他界したあとの古屋でした。
    当然荷物は総て残ってますし、線香の臭いが染みついているお家も何軒かありました。
    見た中で一番土地が広く建物の築年数も他と比べると比較的浅い物件を買うことに決め、残ってる荷物をどうするかで交渉し、2割5分+登記手数料分を値引きして貰いました。
    実際の家屋一杯の荷物の処分は、出入りの業者に日当3万で個人的に頼んで片付けて貰いました。
    勿論自分も朝から夜の作業終了まで手伝いましたけど、結果として安く良い物件が買えたので満足してます。

出来る限り自分で処理するという考え。

カエルくん
    トピ主さんに直接役に立つかどうかはありませんが。

車がアルというのなら、お住まい地域のごミ処理場へ持ち込むのも一つの手かと。自治体にも因りますが1回につき100キロ~200キロくらいまでは無料の所もあります。

東京で夢の島なら30年前、キロ8円で捨て放題(薬物危険物は不可)

コツコツと処分するならこの方法もありかと、業者さんでの処分も自分がギブアップしてから見積もりを立てても遅くないような気がします。

「蔵」の方は何か金目の物をエサとして、古道具屋に蔵内一括お引取りという方法も考えては如何でしょうか。

トピ主です。

つらいです。
    さぼん様 はい。客観的に考えると正に喜劇です。
    過去のトピックにもあったようですがうちの母親も昔の生活道具を郷土資料館に引き取ってもらいたい…という望みがあったようですが、とにかくその道具を蔵からひっぱり出してきてとりあえずきれいにして・・・という作業が億劫で今日まで来たようです。そういうところに引き取ってもらえるのはきちんとメンテナンスされている道具だけですよね。時の流れのままに湿気にさらされている道具を資料館の方にご足労願ってまでお願いすることはさすがの母にもできなかったようです。昔の道具たちを慈しみ、ご先祖様の暮らしに思いを馳せるのは悪いことではないのですが、結局蔵にしまいっぱなしではご先祖様を敬っていることにはならないし、物を本当に大切にしているのではないと思うのです。本当にそうならきちんとメンテナンスしてとっくになんとかしているはずですよね。母は荷物に、そして過去という思い出に押しつぶされて暮らしているのを自分でわかっていないのでしょうかね。

なっち様

つらいです。
    5年かかって頑張ってこられたのですね。お疲れ様でした!私もできることなら本当にすっきりしたい!!でも片づけが見つかった時の母の半狂乱ぶりが面倒くさくてついそのままにしています。父も「お母さんが亡くなったら好きに片づけていいから今はこちらの家のことは口出ししないでくれ」というのです。どうしても片づけるというと母の存在を否定して母の死を願っている業突く張りの娘というような解釈をされるのです。荷物に遠慮しながら荷物をよけるように暮らさなければならないのは快適ではないと思うのですが・・・・実家の玄関を開けるとカビ臭さと古い衣類にたくさんの防虫剤(においのきついもの)をつめこんだ目に刺激を感じるようなにおいがします。私の家族も顔をしかめるほどで私は本当に悲しくなります。なぜみんなが快適に気持ちよく過ごすことに賛成してもらえないのか・・・・片づけるのは母の死を願っているのではなくてみんなで気持ち良く顔を合わせて笑い合いたいだけなのに・・・どうしてもわかってもらえなくて悲しいです。

あの番組好きです。

つらいです。
    マロングラッセ様 私もあの番組大好きです。本当に観終わった後すっきりします。できれば両親の生きているうちにそうしたいです。両親のことを嫌いではないのですからできればみんなが生きているうちに気持ち良くすごせる空間にしたい・・・母は「そんなもったいないからリフォームなんて要らない。私はこの家とともに朽ち果てるからほっといて!!」と言います。私もきれいな家を建ててやれる余裕がありませんので何とも言えませんが、せめて広い家を広く住まえばいいのに。と思います。

みんみん様

つらいです。
    あ~同じですね。私の全ての物をとってあります。私のミュージアムでも建てようと思っているようです。(苦笑)私は捨てたいのですが私の教科書でも捨てようとすると母が泣いて「捨てないで!」と私の手からひったくるように戻すので手に負えません。こっそり捨てても微妙な物の位置の移動でわかってしまい必死で探しまくります。一時はごみ捨て場まで探しにいかれました(困)でも私の初恋の人の写真や手紙は(母が気に食わなかった人)あっさり私の許可なく焼却処分かなにかにされていました。まあ、もう別の人生を歩んでいるので良いのですがそうやって人の心の中には土足で入って勝手に処分してしまうのに・・・

お母様が亡くなってから処分

みかん
    今目を盗んでちょっとやったところでほとんど変わらないと思います。
    年を重ねれば重ねるほど考えを変えることは難しくなるし、もう放っておくしかないと思います。
    お母様が他界されてから処分を考えられてはいかがですか?

出来ることは小さな事でも違う

賞味期限切れ
    今は長生きです。子ども達だって高齢になっていきます。
    やっぱり出来る人がいてくれて、出来る事からだと私も思います。
    きょうNHKスタジオパークで岡本夏生さんが「私は自分のたくさんの荷物を整理していってる、明日は何がおこるか誰にもわからない!独身ですからね身内に迷惑をかけたくない、ゆったりとした50代も迎えたいんですよ」とパワフルに話されていました。
    まずは自分の家から頑張ってみようと思いました。

2度目のレスです

すい
    前レスで「少しずつ」と言いましたが、もちろんトピ主母が亡くなってからの話です。
    あせっても仕方ないですよ。
    今はせめて使ってる部分だけ奇麗にしましょうよ
    これ以上増えないように。

見守ってますよ!

ざぼん
    そうか…。
    でも 歴史資料になるものは
    大概 誇りまみれだったりしますよ。絶対に一度市区町村若しくは都道府県庁にお問い合わせした方がいいと思います。
    二度と手に入れる事の出来ない道具も 欲しい資料も実は沢山あると聞きました。
    コレクターの方も
    存在します。
    お母様もその気がおありになるのなら 保管してあった事は 無駄にはなりません。
    自宅にあると
    つい…ああこれって
    私が小さい時からあったかも?と…思うだけで
    価値など無いかも…と
    最初から決めない方が
    良いかと思います。

トピ主様のお住まいが
    どちらなのかわかりませんが、今後震災の復興がもっと進めば、失ってしまっているかもしれない昔しの道具や
    昔しを知る資料として
    必要とする場所が
    あるかもしれません。

私個人では 歴史資料館が好きで良く通っていました。
    なので ゴミと歴史資料の区別を是非 役所のそれなりの 目の利く方々に 見ていただいた方がいいと思います。

片付けのトピックなのに
    うるさく言い申し訳ありません。先祖代々大切にされて来た物は ただの物ではなく
    資料です 歴史です。

これからも応援してます。
    頑張ってね。

物は残してくれるな!ってところにつきます。

ひろがる迷惑
    ゴミ屋敷はやっかいです。生きてるうちは本人から泥棒のように言われ、亡くなってからの一斉撤去は御近所さんから陰口…、難しいところですよね。
    あっあと他のレスで、紹介トピがありましたが、興味深く読ませて頂いてます。
    トピ主さんの立場は実の娘さん!そこが何よりも救い。
    しかし、男手も必要となるでしょうね、御主人もまた大変ですよね。
    なにしろ元気なうち です。

倒れそうになりながらやりました。

nnn
    両親が家を出たのを機に、やりました。虫はいるしカビ臭いし、不要なものだらけで、気が狂いそうでした。
    たまにお宝(昔のポスターやお金、掛け軸等が出てきたのでそのあたりは面白かったですけど。)

着物→業者に送って査定。かび臭かったけど、買い取ってもらいました。
    食器→兄弟が引き取ってくれました。
    本、雑誌、衣類→資源回収業者に。
    鍋、釜などの不燃ごみ→少しずつゴミ出ししました。
    金属類、家具類、電化製品→業者を依頼して、お金になるものだけ持って行って貰いました。

残りの雑貨、売れなかった金属類や家具類、植木はそのままにして、解体業者に解体してもらいました。

悩むのは、使えそうな物(薬とか健康器具や新品の総菜容器等)や想い出の品です。
    我が家で引き取ってもいいけど邪魔。でも捨てるには忍びない。こんなのが結構出てきて困りました。

大変です。でも最後は業者に頼めます。頑張って。

父が正しい

マリーゴールド
    その「ごみ屋敷」に一緒に暮らしていて、日々苦労してるのは誰?
    トピ主さんは同居してないですよね
    将来の費用削減のため?
    誰のためのお片づけかな?

お片づけの鉄則として、他人の持ち物に手をつけるのはNGですよ

お母様はいろいろな意味で不幸で精神的に満たされていないようです
    それが、頑固なまでに物に執着するという行動に表れているのでは?

トピ主様は「良かれと思って」片づけを提案して、
    「理解されない」と悲しんでますが、これは「母の存在」を否定する行動ですよ

よかれと思って、他人を意のままにコントロールしようとしてるのです

お父様の言うとおりになさるのが、ベターです
    一番いいのは、ありのままの母の行動を肯定し受け入れ、
    そのことを繰り返しお母様に伝えることですが
    長年の過去があるため、難しいでしょうね
    似たもの母子のようですし

お片付け以外で、親孝行をなさるが良いと思われます

トピ主です

つらいです。
    ゴミと思い出様 本当に自分自身も引き締めなければ!と思っております。あまりに母が溜め込むうちにうっかり洗脳されて「そういえば、いつか使うかも・・・」なんて自分の家の中でもつい捨てるのを躊躇するときもあります。気をつけなくちゃと思います。実は私の嫁ぎ先のお姑さんも溜め込みされる方でした。亡くなってからその片づけに苦労しましたが、そちらは幸い超合理的な親せきの方がばんばん捨ててくださいましたので本当に助かりました。しかし義母が大切にしていたものを捨てる時は忍びなくてずいぶん苦しんだ覚えがあります。

溜め込んだ本人が片づけてくれないと残った家族は本人の思いを考えると捨てるのも苦しむことがあるんですよね・・・
    きっと家の親もそれで先代や先先代の荷物を捨てかねて今日まで来ているのですね。江戸、明治、大正、昭和の時代は物を残すことが子孫のためという発想だったと思います。今のような時代が来るなんてご先祖様も想像もしなかったのでしょうね。

pipoko様

つらいです。
    ありがとうございます。ご紹介くださったトピックを拝読しているところです。トピ主様がとても謙虚で丁寧な対応をなさる素晴らしいお人柄の方であることが伝わってきて自分が恥ずかしくなりました。まだまだ全部読み切れてはおりませんが、みなさんきちんと向き合って努力されているのには感心しました。私は同居していませんので時々どうにでもなれ!と向き合うのをやめてしまうことがあって、本当に自己嫌悪になってしまいます。
    でも、トピ主様の姿勢とそのレスポンスされている方のお言葉はしっかり心に刻みます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示