詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚活初心者です。ルール・マナーを教えてください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活初心者です。ルール・マナーを教えてください。

レス7
    (トピ主0
    しょうこ
    恋愛
    30歳女です。
    この度、結婚相談所(情報サービス?)に登録して婚活を始めました。
    以前、婚活に踏み出す際に、小町の皆様に相談し後押ししていただきました。その際回答くださった皆様、ありがとうございました。

実際の活動について、分からないことがあるので、再びご助言をいただきたいと思い、トピを立てました。

私が登録した相談所は、登録内容に

・年収証明(源泉徴収表の提出が無く、自己申告のみ)
    ・両親との同居の可能性の有無
    ・子どもがほしいかどうか

の情報がありません。
    個人的には、とても大事なことだと思うのですが。

嫌な話ですが、年収は自己申告だけでは嘘をついている可能性もありますし(別に高収入を求めているわけではないのですが、あまりにも申告と実際が違うと…と不安です)、私は相手の両親との同居が絶対という条件では結婚は考えられません。
    子どもについても、私は積極的に欲しいと思っていないので、どうしても子どもが欲しいという男性にとってはいい相手とは言えません。

なので、こうしたことをきちんと確認したいのですが、どのタイミングで聞けばいいのか(または、聞いて良いのか)分かりません。

特に「同居必須」「子どもは絶対」なら結婚は無理です。
    そのため、メールのやり取りや、実際に会う時間がお互いにとって無駄のような気がするので、ごく初期の段階(本名などを明かさず掲示板でのやりとり)で確認するべきなのか?でも、何だかいきなりそんなこと聞くのも失礼な気がする…。でも相談所は条件ありきでの出会いだから、いいのか…?と迷っています。

婚活マナーとしてはどうなのでしょうか?
    アドバイザーに聞けばいいのかもしれませんが、実際に活動された方のお話をお聞きしてみたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

年収は聞きにくいけど

なおこ
    子供を望まないことと同居はしたくないってのはあなた自身の希望ですよね?
    だったら自分のプロフィールにそれを記入しておけばいいのでは?
    そしたら子供が欲しい人や同居を望む人は寄って来ないでしょう。

私も婚活中です

チャーハン
    他の相談所とかも行ってみられましたか?

話聞く位で入れ入れ強要する所があるから嫌かもですが…

年収証明は
    女性には提出求めなくても、男性だけ出している所もありますし、

同居も
    例えば記載してなくても 最初は同居無し言ってても、後々は完全同居で
    自分の親を見てほしい
    と言う人もいます

記載内容が
    自分の知りたい内容が全く無いなら、他の相談所も検討されたらどうですか?

決して条件面だけ優先と言う訳では無いですが
    やはり、婚活の、相談所の出会いはお互い条件面優先になります

仲人さんにしても
    自分が信頼できる所を探すべきですよ

レスします

うーん
    トピ主さんは婚活うまくいかなさそうなタイプですね。
    条件ありきとはいえあんまり条件ばかりを押し出すとお相手はヒク気がします。最近の婚活は昔とは違って相談所は出会いの一つ。好きになってから結婚したいという人が多いですから。
    年収をちゃんと証明を求める相談所に入れば良かったのにと思います。聞いても正しい年収を教えてくれるかはわかりませんよね?後二つの条件は同居はかなり早い段階で聞いてもいいと思いますがお互いの両親の状況によっては将来同居することもあるという覚悟は必要です。それが結婚ってことだと思います。
    子供は初婚男性なら多分絶対といっていいくらい希望していると思います。男性からしたら結婚=子供ですから。×あり子持ち男性まで希望した方がよいと思います。

相談所を変えればいいのでは

😨
    科学者Y
    年収証明を求めるところや、同居有無、子供をどうするかを明確にしている相談所はいくらでもあるでしょう

今の相談所に固執する理由でもあるのかな?
    でも、その理由が、費用が安いとかだったら、登録している男性もそれなりのレベルになると思います

「選ばれる立場」であることも忘れないでくださいね。

Papillon
    年収について、証明書がいらないの女性だけだったりしませんか?
    そもそも入会の条件に男性だけ「定職あり」が求められたりしませんか?

同居については、プロフィールの一部に載る相談所もありますが、子供は
    望めば得られるものでもないし、相手と話し合うべきことですよね。
    今の時代、相談所に入ってまで婚活をする男性にとって「子供」の占める
    位置は大きいと思います。
    知り合った相手とコミュニケーションを取って、トピ主さんの事情に納得
    (または同意)してくれる人とでないと結婚は難しいでしょう。

トピ主さんは選ぶ立場である一方、選ばれる立場でもあります。
    相手の男性にとってもあなたが「子供はいらない」のだとしたら、早めに
    知っておきたいことでしょう。
    (相手にとっては出会いそのものから回避したいかもしれませんよね。)
    相手の状況をさぐるためではなく自分の事情を伝えるために、会ったら
    早い段階でその話題は出していいと思います。

条件ありきの婚活でも、実際に結婚する相手は生身の人間です。
    相手のことも考える覚悟がないと難しいと思います。

聞けばいいじゃない!

😀
    かつてそうだった
    婚活って、条件闘争じゃないよ。
    住宅情報や就職情報じゃないんだから、まずは相手に会って知り合わなきゃ。
    確かに年収は、大幅に違っていれば重大な違反です。
    でも、私自身の経験(私は源泉徴収票も給与明細も提出しました。)から言うと、男性は高め、女性は低めに表示され、互いに婚活しやすいようにされている気がします。

子どもの有無や両親との同居なんて、将来の状況次第でどうにでも変わります。
    子どもがほしいのにできない、の話はわかりますよね。「両親との同居はしない。」と言っていても、片親になったらわかりません。

もう少し、お互いのフィーリングを確かめ合ってから知るべきことではないでしょうか。

私個人としては、「ペットは好きか?」という条件があったら、もう少し婚活がスムーズだった気がします。
    場合によっては、「好きな球団は?」「支持政党は?」などとなるのもありでしょうか。でも、つまらなそうですね。

大事なことなら堂々と

年収を証明してくれる人、両親との同居、子供が絶対ではない人を希望としてトピ主さんのプロフィールに記載すれば良いと思います。

ご自分にとって大事なことなら堂々と記載してください。はじめに記載してあればストレートな人だなと思うだけでマナー違反とは思いません。むしろ大事なことを後だしするほうがマナー違反だと思います。そこに「2人の生活をまず一番に考えたい」などのポジティブな理由があれば更にいいかもしれませんね。

私なら貴女を選びませんが、貴女のような女性に好感を持つ人もいると思います。頑張ってください。