詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親にお金を求められること。

レス14
    (トピ主1
    🐤
    かぱ
    話題
    夫の両親が時々お金の援助を求めてきます。

夫のお父さんは年金生活を送っていますが現役時代は公務員でした。
    月にどのくらい年金を受給しているのか知りませんが公務員だったので、まあまあ貰っているのではないでしょうか…?
    お母さんはスーパーで週に4日ほど働いています。

先月も一万円もらえないかと言われ経済状況が一体どうなっているのか不思議です。
    私達は共働きですが、そんなに余裕のある家計ではないので両親からお金を求められるのが正直嫌です。

両親にお金を求められた時、何も思わないですか?育ててくれた親だから支援するのは当たり前と考えて家計の中で両親の分のお金を準備するべきと考えますか?

ランキング

レス

あり得ません

老ミセス
    断固拒否して下さい。
    人間は甘やかしたらどんどん依存してきます。
    年金があり義母も働いていての1万円の要求はギャンブル以外考えられません。
    周りが一生懸命働いているのです。義母の為にも拒否して下さい。

妹の舅さん

😑
    こん
    もう80代になりますが、ずっと公務員で定年後、天下って?民間の会社にもいたそうで
    月に30万は年金がいただけるそうです。

とりあえず、普通の生活をしていれば、公務員の年金はかなり手厚いと思われます。

私の母は自営だったので月額5万ほどしか年金がもらえませんが
    掛けておいた個人年金 月額3万と、あとは預貯金でなんとかやっているようです。
    (妹一家と同居していますが)
    孫達(合計7人)にも成人式までずっとお祝いをしてくれました。
    十分、やりくりできるみたいで、ただの一度も援助の申し入れを受けた事はありません。

ただし、結婚してからずっと、母の日とお正月だけは
    私たちが自発的に「お小遣い」を渡しています。(両方足しても7万程度ですが)
    もちろん、実家に行くときは手土産を用意しますし
    たまには誘って食事に行きこちらで払います。
    今まで良くしてもらっているので、「自発的に」やっていることですし
    もしこの先、「援助してくれ」と言われても
    私は自分の親であれば当然だと思っています。
    (もちろん、夫が自分の親にする事も同じ)

聞きます。

れすか~と
    乞われるがままにお金を渡しても、問題解決しません。
    だから私は、親の経済状況を尋ねます。

実家は両親ともに年金暮らし。5年前から父が要介護です。
    なんとかなってるみたいよね? では済まされない状況だから、
    聞くべきことは、ちゃんと聞きます。

年金はいくら出ているの?
    介護保険はどうなっているの?
    生活費は大丈夫?

両親ともお金の援助を頼んできたことはありませんが、
    様子をみて、こちらから必要だと思うときに渡します。
    年に1回、母が同窓会に行くの~と嬉しそうにしていれば、
    お小遣いあげよっか? とか。
    父の体調が悪くなり、福祉車両が必要になれば購入資金を出すとか。

両親の経済状況を知っているから、頼まれる前にこちらから出すことができます。

舅は資産があるので、金銭的な援助は必要ないようです。ただ、高齢一人暮らしだから、常に気にかけています。いつでもサポートできるように近居に越しました。

舅姑・両親に対しての気遣いは、乞われてからではなくこちらから。そのほうがお互い気持ちいい関係でいられます。
    そのためにも、状況を知っておくことは必要です。

公務員なら

あまぐり
    人様の懐探るようで、恥ずかしいですが公務員なら共済。年金は国民年金よりは、ありますよね。

それで、お姑さんは働いている。まだ65歳前でしょうか? でも、支給されている感じなら1万しかとかよく分かりませんね。

トピの答えにはなってませんが、ご主人様と一度この事話しあってみては?

ご主人様から義両親様の経済状態を今一度確認するよう、お願いしてみては?

お金を渡さないなら、その権利はないけど援助してるなら状態知ってもいいと思います。

もしかして…

退職されても、
    お義父さまが現役時代のままの水準で、生活をなさっているのでは?
    それで足りなくなってしまっているとか…。

ちゃんと聞く

🐱
    にんにん
    私の場合自分の両親にですが、車を買い換えるとかリフォームをするときなど少しでいいから援助して欲しいといわれることがあります。ちゃんと収入と貯金と用途、全部親から説明されますよ。
    年金はいくらくらい、同居の姉から生活費いくらもらってて、食費などの支出がいくらくらい、だから欲しい車を買うのにいくら足らない、この一部を弟と二人少し出してくれないかのように説明されます。ただただ、「お金頂戴」なんて言われたことないです。実父が老人ホームに入ってからも、ホームのお金がたまーに数万円足りないことがあるらしく、その都度言われてました。いちいち言わせるのも悪いのでまとめて渡すようにしてますけどね。
    誰にとってもお金は大事です。旦那様とお話し合いの上、なんで足らないのか、うちも湯水のようにお金があるわけじゃないから使い道のわからないお金は渡せない、と言ってもらいましょう。

用途は?

koko
    万が一借金があり、その返済の為にお金が回らないということだってないとはいえないので
    一体何の為に必要なのか、なぜ足りないのかを夫を通じて確認したほうがいいと思います。

その状況を夫はどう思っているのでしょうか?

🐧
    flyer
    》夫の両親が時々お金の援助を求めてきます

夫に言ってくるの?
    トピ主さんに言ってくるの?
    理由はいわないの?

「お金ちょーだい」って言われて何も思わない人いないでしょう。
    困っているならどう困っているか知りたいし、いくら育ててくれたといっても自分達に余裕がないならポンポンは渡せないよね。
    まずどうして援助が必要なのか夫に聞いてみてはどうでしょう。

息子達にオネダリをする母です。

60代の母
    社会人に成り給料を貰うようになってからあらゆる理由を付けて金ねだりをしています。
    家賃も初給料から請求しました。
    勿論使わず息子達の幼児期からの預金に入れています(息子達は知りません)

如何使うか?
    息子達の住宅ローンには使いません、
    孫達の教育費にも使いません、
    自分達が老後に介護が必要になったら使おうと思っています、育ててやったのだからと割り切っています。
    幸いに介護の必要なくポッコリ逝ったら息子達のものに!!

これからエスカレートしていくでしょう

😑
    あまのじゃく
    私の知ってる話では夫方の両親が自分宅の目の前の土地を買うために何年も前から「お前は長男でゆくゆくはここを相続するんだから金を半分出せ」といい続け、あろうことが個人で土地取引をして足元を見られ軽自動車も止められないような狭い土地を何百万で買い、その半分を半端脅し取られました。

子供にお金を無心する親は「面倒みてもらって当たり前」だと思ってます。
    今は1万円でもゆくゆくは家のリフォームだとかなんとか言ってきます。

世帯が別であるならば一度ご主人と話しあってみてください。

当り前のことではない

mamama
    …と思っています。
    子供に援助を求めるのは『余程のこと』という認識です。
    援助を求められてどう思うか、援助するかなどは、状況によると思います。
    親本人たちに非のない、例えば重い病気で入院するなどの理由であれば、援助はすると思いますが、ギャンブルや浪費などで作った借金返済のための援助となればしません。
    夫を育ててくれた親だからと無条件に援助するのはナシですね。
    そもそも自分たちの日々の生活、将来の子供のための貯金だけで精一杯なのに、親の老後の分まで考えられないです。

トピ主さんの義両親の経済状況、本当にどうなっているか調べた方がいいんじゃないですか?
    借金があるかもしれませんよ。
    その借金も、どんな理由で作った借金かによっては援助はむしろしない方がいいこともあります。

60代の母さん

🙂
    またたまちゃんなの?
    育ててやったから介護費搾取するんですか?!
    あなたは何の為に産んだんですか?
    なんかいやらしいですね

さて トピ主さん
    私の母もすぐにいい顔見せるとおねだりしてきます
    だから会いに行く回数が減りました
    断ると「育ててやるのにお金がかかった」と言われます
    そんなこと言われるくらいなら産まないでほしかった
    あんまりだと思いました
    そしたら60代の母さんのレスを拝見して 親ってこんな風に思ってるの?!って衝撃でした

私だったら 息子達が将来就職したら家に入れたお金を貯金します
    お金頂戴ってもらうなんて 理由はともあれ親としてのプライドはないんですか?
    私は子供にたかるくらいなら自分が我慢します
    子供を産み育てたのも 習い事をさせたのも進学させたのも私です 老後は自分で用意すべきです
    そのつけを子供に払わせるなんてありえません
    子供の笑顔も努力も存在も みんな私の生きる糧になったんです。
    親 といういい経験させてくれてありがとうとさえ思います
    こう思えるのは母が毒親だったから?

トピ主さんは親の資産について一度聞いたほうがいいかもしれませんね

トピ主です。

🐤
    かぱ
    ご意見ありがとうございます。
    姑から夫にお金をおくってくれないか?と電話があります。夫は、おこづかい制なので姑からお金の相談があったら私に言ってきますが、おそらく姑は嫁の私には内緒で夫にお願いしているつもりだと思います。

これまで何度か、両親の経済面のことを夫に聞きましたが黙りこんでしまい「ごめん」としか言ってくれないので話し合いにもなりません。

私が両親に経済面の事を尋ねることはしない方がいいと思い知らないふりをしていますが今後も続くようなら直接両親と話し合うことも考えてみます。

ヨコですが、60代の母さん

🐤
    ミィ
    産んで欲しいと、まだ見ぬ赤ちゃんから懇願されたんですかね?
    どうぞ育てて下さいと、産まれた赤ちゃんから懇願されたんですかね?
    それとも神様からのご宣託?

>育ててやったのだから

すごーーーーく、引っ掛かります。
    自分で産んで、自分で育てた、ただそれだけのことでしょう。
    ゾッとしました。

主さん、
    私の実親が援助を乞う人たちです。
    何度も、我が家の経済状況を伝えましたし、夫の私両親に対する信頼度はもうマイナスです。
    返してくれるので夫に黙って小額なら融通しますが、期日を過ぎることもしょっちゅうですし…
    我ながら、なんでこんな思いしないといけないんだろう、って悲しくなります。
    今は母の治療費に消えているようですが、
    それでもたまに実家に帰ると新しい電化製品があったり…
    そんなものに消えてるの? 情けなくて涙出ます。

先日、もう出せない、と告げました。
    そうしたら平謝りのメールが来ました。もう迷惑はかけないと。
    けれど、ほとぼり冷めたら、また無心されるんです…
    産んでくれ、なんて、頼んでません。

だから責めるべきは義両親で、旦那さんじゃないですよ。