詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の借金を母が懸命に隠してますが。。

レス3
    (トピ主1
    ちぐさ
    ひと
    はじめまして。ちぐさと申します。
    初めての投稿のため、失礼な点があるかもしれませんが、ご容赦ください。

私は20代後半、既婚で、都内に夫と乳児の3人で住んでいます。実家は地方都市で、父母弟(今年から社会人)と、実家の近居に母方の祖父母がおります。

父は年収が低く家計はかなり厳しかったのですが、会社勤務のほかに、新聞配達のアルバイトもして、母も正社員として働き、必死に私たちを育ててくれました。

おかげで、私も弟も大学までだしてもらい、私も東京で就職し結婚もし、両親には非常に感謝しております。

しかし、先日帰省をした際、祖父母から「娘(私の母)からは絶対に内緒にしてほしいと言われたけど。。」と、父の借金の話をされました。

父は、母にも内緒で数百万の借金を、十数年前から数回繰り返しているらしく、祖父母が立て替えて何度か返済したものの、最近も再度の借金が発覚してしまったとのことなのです。

さらに先日は、いつものように家を出たものの出社をせずに行方不明になり、親戚巻き込んでの大騒動になったとか。。

祖父母がいうには、使途をどれだけ問いただしても父は謝るばかりで埒が明かない。ちぐさから、話をしてくれないか、と。

私にとってはまさに、青天の霹靂でした。
    私の前では父母は本当に仲が良く、倹しくも温かい生活をしているように見えましたし、母は私の出産の際には東京まで手伝いにきてくれ(もちろんお礼は渡しましたが)、借金や、父の行方不明騒ぎなんで、おくびにも出さなかったんです。

すみません、文字数オーバーのため、続きます。

ランキング

レス

続きです

ちぐさ
    私が御相談したいのは、私が父の借金について知ってしまったことを、母に伝えるかどうか、母の相談に乗ってあげるべきなのかどうか、です。祖父母から、私と両親でこの件について話をしてほしいと言われたものの、正直、どうしたらいいのか悩んでおります。

母はきっと、この件は子供には聞かせたくなかったのではないかと思うのです。母なりの、親としてのプライドなのではないかと。電話で話しても、家族円満にうまくいっている風を崩しません。

とはいっても、父が家族に迷惑をかけているのは事実なので、早く相談に乗ってあげたい。でも、母を傷つけたくない。

小町の皆様でしたら、こういった場合どうされますか?
    ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

親子ですが、今では同じ主婦同士

😠
    おやじ
    もう、自分を娘と考えるのは止めましょう。結婚して独立したら、母とは同じ主婦、妻同士の関係です。同じ立場です。
    あなたの夫が、父のようなことをしたらどうしますか、母のようになりますか。私は、母のようになって欲しくないと思います。そういう思い出お母様にお話ししてはいかがですか。

無視が一番

オムレツ
    下手に首をつっこめば、トピ主様がその借金を背負う羽目になります。
    トピ主様には父親の借金を肩代わりする力がありますか?
    その借金は父親が死ぬまで増え続けますよ。
    巻き込まれたくなければ、知らないふりを続けることです。
    たとえ、両親から告白されても、手を貸してはいけません。

ただし、トピ主様の名前を勝手に使って借金をしていないかどうか、確認しておくのは無駄ではないと思います。