詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚者ですが告白されました・・・

レス18
    (トピ主1
    ジュレ
    ひと
    私は36歳、結婚して10年、子供のいない既婚者です。パートで働いています。
    先日、仕事を教えてくれている独身の正社員(38歳)から告白されました。

普段から懇切丁寧に仕事を教えてくれるし、いろいろと世話も焼いてくれていたので
    恩義も感じていましたが、「好きです」と言われてしまい、その後の態度で苦労しています。

私からの返事は「何もお返しできない。ありがとうとしか言えない」と伝えたのですが、
    他の男性と話をしたりすると怒った態度をとられたり、ちょっとした言葉尻をとらえて責めてきたり(自分のことを好きではないのかとか・・・)
    毎日気を遣って疲れてしまいます。なんとかして私からも「好きです」という言葉を言わせようとしています。
    そういう話をそらそうとしても、強引に自分のことをどう思っているのかということにこだわります。

仕事中にもそんなことばかりで、だんだん疲れてきました。
    周りの目も気にせず二人きりになろうとします。
    「私は既婚者だし、噂されたら困ります」とは言ったのですが・・・。
    はっきり「迷惑です」と言えればいいのですが、少し思い込みの激しい方のようだしはっきり言った後が怖いのです。

どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

辞めれば?

にゃご
    なにに悩むのかわかりません。
    あなたがキッパリしないから、多少いけると思ってるんだろうし。

迷惑なのですか?

のらりくらり
    だとしたら、セクハラです。
    でも、既婚者なのに「ありがとう」と言えるくらいだから、ほんとうは内心うれしいのですか?

いずれにしろ、相手はヤリたいだけです。既婚女性なら、責任取らなくていいし、後腐れないですし。

>どうしたらいいのでしょうか?

夫に相談、がいいと思います。
    当事者同士で解決、は危険です。

あくまでも、本当に迷惑なら、ですが。

噂になる前に

え~ちゃん
    周りに相談しないと。

ちょっと誤解されかねない答え方をしてしまいましたね
    「何もお返しできない。ありがとうとしか言えない」とは
    お返し「したい」けど(有責になっちゃうから)出来ないの。ありがとう(私も好き)。
    と、都合良く変換して受け取られたかもしれません

相手は周りの目なんて気にしてないですよね
    噂になっても構わないのでしょうし、周りから公認の仲になりたいのかも。
    明日からICレコーダーを携帯録音した方がいいです

で、会社の、その男より上の立場の人間に相談。
    トピ主さんの住所など、個人情報が男に知られないように配慮もお願いして下さい
    一緒に働いているパートの人にも、その男が二人きりになろうとした時に邪魔してくれるようお願いしましょう
    夫にももちろん言いましょう
    この辺りで誰かが動いてくれればいいのですが・・

もし会社がその男と主さんを関わらせ続けるなら、ハッキリ言っていいと思います。
    退職する覚悟は必要です。
    何も改善されなかったり、逆上するようならさっさと警察へ。

辞めた方がいいですよ。

ようよう
    ご主人には相談されましたか?
    きっと怒って「そんなところ、辞めてしまえ!」って言うと思いますが、仕事は辞めた方が良いですよ。

どのみち、態度をはっきりさせたらはっきりさせたで相手は業務上、嫌がらせをしてくるでしょう。今までの親切は下心と思った方が良いですよ。

トピ主さんはパートさんで相手は正社員。会社はパートよりも正社員を大事にするでしょう。上の人に相談しても、まともに(トピ主さんの良いように)考えてはくれないでしょう。

変にトピ主さんのことを中傷されないうちに早く辞めた方が良いですよ。
    もしかしたら、身内(ご両親など)が倒れて介護しなければならなくなったとか、通院で不規則に付き添わなければならなくなった、とか…そういう理由で突然(早めに)辞めた方が良いのでは?

上司に言いましょう

🙂
    左京
    きっとその人の本心は「既婚者ならオレの「都合の良い女」になる可能性があるよな」であると思われます。
    ずっと上の上司に報告すべきです。
    さっさと解決しましょう。

困った人だ

🐷
    ron
    トピ主さんが基本優しいから相手も可能性はあるかも…と思うのでは。
    確かに怒らせたらどんな態度をとるかわからなそうな人なので、
    怒ったりキツイ物言いをしたら相手がどうでるか怖いですよね。
    でも、例えば「私、主人以外の男性に興味ないので」「他の男性を好きになる事は
    ないですよ」「主人一筋ですから」など、あなたにはちっとも興味がないのだと
    いうことを伝える事はすべきだと思います。
    そもそも「好きです」と言われた時にもう少しハッキリ突き放せたらよかったんですけどね。

気を遣う必要なんてないんじゃないですか?トピ主さんに落ち度はないのだし、
    相手が不機嫌ならそのまま放っておいたら?
    仕事を教えてくれてる人だから無視ってわけにはいかないでしょうけど…。
    もし仕事に支障があるようだったり、これ以上迷惑な事をしてきたら
    思い切ってその男性の上司に相談しましょう。

本当に迷惑だと思うなら

いちご
    「私が好きなのは、愛しているのは夫だけですから」って
    なんではっきり言わないの?

>なんとかして私からも「好きです」という言葉を言わせようとしています。

意味わかんない(呆)

好きだって言われて実は舞い上がってるとか?

上司に相談

ママ
    変な噂が立つ前に相談してください。あとはオドオドせずきっぱりとお断りしましょう。

転職できない?

🛳
    たびびと
    困ったね。
    あなたが立場上、断固拒否できないことをわかってるんだね。
    でも公私混同を平気でできる人は、
    非常に自己中心的なので物理的に離れるのがベストだよ。

上司に相談したところで注意ぐらいで終わるし、
    そういう輩はプライドだけは高いから、
    今度は嫌がらせしてくる可能性もある。

まだ勤め始めて長くないのでしょう?
    上司からの信頼もまだないから、不利だろうしね。

せっかくの仕事を手離すのは悔しいだろうけど、
    何かあってからでは遅いと思うよ。
    気をつけて。

えー!?

ドレミ
    この状況でどうしたらいいでしょうって、危機感無さすぎ。

セクハラですよね。ストーカー一歩手前の。
    今は必死で避けてるようですが、彼自信が噂ばらまいたらどうするの?
    そうなる前にどなたかに相談したほうがいいと思いますよ。

というか、その前に私なら仕事やめますよ。
    パートに執着して家庭がめちゃめちゃになったら、死んでも死にきれないぐらい後悔しますもん。

思い込みの強い人には

🐱
    neko
    ハッキリ言った方がいいと思います。
    直接言いづらいなら告白された方の直の上司に話すか、職場の同僚に話し味方に
    なってもらうしかないのでは?

当事者同士で解決できれば一番ですけど、思い込みの強い人は逆上すると何をするか
    解らないので誰かを介して話すのが一番かと思います。

日記を付ける

Hawaii
    職場の上下関係を利用しての、典型的なパワハラ、セクハラですね。これは違法行為です。対応策は、彼の言動のうち男女関係に関する内容のものを詳しく日記に書きます。何日の何時にどう言う事を言われ、どういう態度を取られたかを、客観的に説明できる様に書いて記録を取りましょう。ある程度証拠がたまったら、彼にはっきり言いましょう。

”貴方の今までの言動は、仕事に必要なコミュニケーションの範囲を出たものです。このままですと、仕事に差し支えると思いますし、セクハラの範囲にも入るとも思います。困りますので、このことについて人事部に相談しようと思いますので、ご了承ください。” と言って,もしやめなかったり、逆切れして意地悪をされるようだったら、本当に人事部に届ければ良いです。ちゃんとした会社なら、すぐに調査を開始して、正当な処理をしてくれるはずです。

う~ん

LaLa
    はっきり言わないままのほうが後々怖いと思うけど…
    既婚者だからって断りの言葉を勘違いしてるんでは?自分のことが本当は好きなのに既婚者だから言えないんだ!って勘違い。

はっきり言えばいいです。
    はっきり言ってから嫌がらせやストーカー紛いのことをしてきたら…然るべき所へ相談したらいいだけ。
    怖い気持ちはわかりますがはっきり拒否しましょう。

モテたことないんですか?

ゆき
    あの・・・真に受けすぎですけど。
    私も既婚者ですが、そんなことよくあります。いちいち真に受けてたらきりがないです。
    さらりとかわせないの?経験がないんですか?
    それともあわよくば、その人と・・って気持ちがあるんじゃない?

やれやれ

ホットケーキ

こんな事、相談するまでも無い事。

「私は既婚者で、夫を愛してるからお断りです。」とキッパリ言えばいい事。
    上司にも報告していればいい事。

それを、困ってるのを楽しんでる態度だから付け込まれるんです。
    というと、本心で困って楽しんでないといいそうですが、
    それなら断固とした態度を取るべきです。
    断固とした態度を取らないで、ずっとこのままでいるのが相手に「この女はモノにできる。なぜなら断固として断らないから。」とやめる切っ掛けを彼に与えないんです。

「既婚者なのに職場の独身男性に言い寄られて、困って誰にも相談できない私」を楽しんでるんじゃなかったら、上司や同僚や夫に相談しなさい。

それから「噂されたら困ります。」は、「噂さえされないように気をつけたら良いのよ。」と同義語です。

相手は断られたと思っていない

ペコリ
    相手は断られたと思っていませんよ。

「何もお返し出来ない」・・・ほんとうは御返ししたいんだ!

「ありがとうとしか言えない」・・・やった!○○さんも僕の事好きだったんだ!

「私は既婚者だし、噂されたら困ります」・・・そうだよな、噂されないようにしなきゃね。

などと思っていますよ。その手の勘違い男は自信がないくせにプライドは高いですから、自分がフラレたら逆上し、仕事でも意地悪されそうです。

もっとおかしな事態にならないうちに、きちんと断った方がいいです。例えばー

「○○さんには今まで色々指導して頂き、本当に感謝しています。○○さんはお仕事も出来るし、私は上司として尊敬していました。告白されましたが、私は結婚して10年で、いまだ夫一筋なんです。これから家族を増やす計画だし、○○さんの事は上司としての感情しかないんです。ごめんなさい。お願いですから、いつ迄も尊敬できる上司として見守っていて下さい。」

と、下手に出て、頭をさげましょう。後は、何を言われても(仕事以外の事は)聞かなかったフリをして、毅然とした態度でいてください。

トピ主です 

ジュレ
    お忙しい中、皆様お返事をありがとうございました。

私の対応の悪さがこのようなことを招いたと思います。
    普段もお酒の席でも、好きだの、なんだのと冗談を言っていたのでいつもは否定の言葉で
    適当に流していたのですが、二人きりになる機会ができそうになったとき、私が躊躇したら
    急に攻撃的にされました。そのとき、「本当に好きだ」と言われました。
    今回は目つきも違い、尋常ではないような気がしました。

今日は仕事中、ずっと態度が冷たいだの、本当に分かってくれたのかだの、
    わけのわからないことで責められて精神的にきつかったのですが、
    「しっかりしてください。仕事をしましょう!」と終始一貫して言い続けました。
    仕事の話をしているうちに「少し目が冷めた、、変なこと言ってたね俺・・ごめんね」と、帰り際に言われました。

近くの席の人にも状況を説明してわかってもらいました。おかしな会話をしていても、コントだと思って聴いていてと。
    皆様のアドバイス通り、昨夜夫にも相談しました。そうしたら、一人で抱えて悩んでいたときより気持ちが楽になりました。

明確な意思表示

🎶
    とらまる
    煮え切らない態度でいれば向こうも脈ありだとカン違いしますよ。

まずは、これっぽっちもその気がないことを示すこと。
    いま手を引くなら、この件を口外しないことを条件としてつけてやりましょう。

上司や同僚など、第三者を立てるのはその後です。

無暗に相談して噂に尾ひれがついたらあなたも風評被害に遭いますから。
    さらにこじれたりなどすれば、その男も逃げ場を失い、逆恨みの対象になります。

実際、そんな話をよく聞きますからここは賢く立ち回りましょう。