詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後、夫とギクシャク

レス8
    (トピ主0
    みいな
    子供
    出産後二ヶ月です。夫に違和感を感じています。
    妊娠時代入院していて、数ヶ月ぶりに一緒に暮らし始めて1ヶ月です。

夫はすごく子供を可愛がりすぎて、子供のことに関してやたら神経質になりました。そして細かなとこで私と意見が違うことが多いです。そういう時は前にはしなかったような言い方で指摘され、それが続いて何となく夫が恐くなってしまいました。よくないけど無難な態度をするようになり、すごく夫に気を使うようになりました。

少し前に、子供に対しての考えが違いすぎる、二人の溝が深くなってると言われました。
    「でも、きっとそのうちわかりあえる。大丈夫」ってその後言っていて、私もそう信じているけど・・

だんだん夫に対して気持ちが薄れ、誠意をつくそうとは思いつつ毎日上っ面みたいな会話をしてる気がしてつらいです。毎日笑って暮らしたい、会社の帰りを笑顔で迎えたいけど、心からの笑顔になれず、きっと夫もつらいんじゃないかなと思います。

夫婦仲がいいのが子供にも一番とよく言われているし・・
    そういう気持ちを持ってから、夫婦仲が回復した人いますか?

ランキング

レス

う~ん、難しい。

バンビ
    お子さんについての意見が違うのは当たり前。それぞれ違った環境で育った二人なんですから。そこをどう歩みよるかが大事でしょう?
    ご主人から譲歩してくれることはないのですか?それだったら、ご主人は元々そういう性格の方なのでは?
    いますよ。自分が絶対正しい、人(特に近親者や配偶者)が自分の意見に合わせるのが当たり前と思ってる人。
    そういう人が親になって心配なのは、お子さんに自分の意見を押し付けて、自分の思い通りの子供にしようとすることですね。
    トピさんが引いてばかりいると、あちらはそれが当たり前になってしまうのでは?押したり、引いたり、駆け引き上手になりましょう。

ふぅ~わかるな~

りつこ
    子供が生まれて1年半。うちの主人も子供の事は可愛がって居ますが、元々家事を一切やらなかった人。
    育児はしてるかって?微妙ですね。私から見たら全然育児になってないです。只”可愛い、可愛い”と言ってるだけ。”可愛い”って言ってるだけじゃ子供は育てられないのよー!と子供が生まれてから些細な事で言い争いになってばかりです。この前は、もう離婚だって言うくらい大喧嘩もしました。子供に気持ちが行ってしまう分も有りますが、夫婦2人だった頃みたいな”好き”って気持ちはありません。やはり冷めてしまったと思います。でもそれは主人も同じかもしれない。最近面白い会話とかも全然無いです。口を開けばお互いムカッとするので”オムツ替えた?お茶飲ませた?”とか用件だけ。私も心から主人に対して笑えなくなってます(表面上笑うけど)主人は揚げ足取り的な性格なので最近はいちいち突っ掛ってくるのに対応するのが面倒で新しい話題とかを振るのも億劫になってきました。私も聞きたいです。いつか気持ちって戻って来るの?子供がお喋りしだしたら、家の中も明るくなるかな~。解決策じゃなくてご免なさい。我慢しなくて良い日々が訪れる事を祈りましょう

わたしもそうだった

私もママ
    出産おめでとうございます。私もそうでした。産後欝もすこしはあると思います。私は自分が大変なのに、夫が独身生活を謳歌しているように思えて許せませんでした。

あと、夫が神経質で爪の切り方とか、哺乳瓶の洗い方とか逐一注意され、けんかは沢山しました。あまりにうるさいし、私が言う事が信用できないみたいで「それは思い込みでしょ」みたいな事をよく言ってました。私だって勉強したり、人から聞いてそれなり根拠のある事を言っていたのに。

今はあまりけんかしなくなりました。ある私の提案をきっかけに。それは「お母さんというのはいろいろな人がいて子育てに方針が違う。あなたはお母さんじゃなくてお父さん。お母さん二人で子育てしようとしているからおかしなことになる。私をもっと信用して。

私が赤ちゃんにとって一番長く一緒にいる存在なお母さんなんだから」
    と言ってからあんまりうるさくなくなりました。ちょっと試してください。

うらやましい

がらがら
    私からしたらみいなさんの旦那さんはうらやましいくらいです。子供さんを可愛がってあげているみたいだし、神経質になるのも、愛しているからこそではないですか。
    私も、産後、夫とはギクシャクどころか軽蔑に値する人だと思ってしまい、関係はとても悪いです。
    産まれる前は、素敵な人だと思っていました。
    しかし、産まれてからというもの、初めて知る嫌な部分
    結婚するなら同棲して相手の事をよく知ってから、
    とはよく世間で言うものですが、
    結婚するなら、出産してから(意味わかんないか(笑))
    くらいの気持ちですよ・・・。

その気持ちを

ここ
    そのままご主人に話せば良いのです。

子供が生まれてからずっと、子供に対する意見の違いに、貴方のその事への指摘の仕方に、今までに無い冷たい物を感じ、私は貴方のご機嫌ばかり伺ってしまうようになった。貴方も同じだと思うけど、私達は今、上っ面だけすりあわせている。

この子を大切に育てたい、この子の幸福をと考える気持ちは夫婦共に同じだし、母親で有る私には今母性というホルモンも一番出ている時で、本当に自分の皮膚や内臓の一部のように感じている。

このままの夫婦が続くことは決してこの子に良いとは思えないけど、どうしたらいい?
    まず話し合いありきです。

サンプルA

熱意が強い方が積極的に育て、片方は補助という関係が一番上手くいくはずです。

回復しました

がらがら
    産後、夫との仲が非常に悪化したがらがらです。
    2ヶ月経ち、仲は回復してきました。

きっかけは、私自身が自分に問うゆとりができてきたからです。産後、自分自身のことを考えるゆとりがなく、ただ夫に対しての不満ばかり思ってしまったのです。
    夫に、「こうあるべき」と求めすぎていたのではないか・・

あるがままの夫を受け入れる心のゆとりをもてなかったのです。
    産後の精神不安定のせいというのもありますよ。

男は飽きる。

男ー30
    子供を産んだ女性を、女性として見れなくなった
    ものです。生理的なものなので、仕方が無いのです。
    セックスレスが続いて、お互い昔のようには暮らせなく
    なりました。

父親としての考え方の切り替えと、妻を家族の一員
    (子供の母)として受け入れるのに時間がかかる
    場合もあるので、様子を見るのもオッケーだと。