詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お稽古をお休みするのに理由を言うことの意味がわからない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お稽古をお休みするのに理由を言うことの意味がわからない

レス50
    (トピ主3
    m
    話題
    小学3年生の娘が4歳の頃からバレエ教室に通っております
    50代の主催者の先生(A先生)とお二人の20代の助教師の方(B先生C先生)、3人でクラスを分担して指導して下さっています
    今月よりクラスが変わりまして、初めてC先生の担当となりました

先日、家族旅行の為お休みをすることを「○月○日、都合によりレッスンをお休み致します。宜しくお願い致します」というメモをお月謝袋にクリップでとめてお伝えしました。その時にC先生が娘に「今度からは出来ればお休みの理由を書いてね」と言われたそうなのです。

なんだかモヤモヤと言うか「なぜ理由までお知らせする必要が?」と思うわけです。病気の場合は他の方に移る可能性などを考えるとお知らせする必要は感じます。

5年ほど通っていて、そのようなことは初めて聞きましたし主催者の先生からは言われたことはありません。

そんなことまで強制される覚えはないと思ってしまいます。

些細なことですが、なんだか引っかかり皆様はどう思われるかお聞きしたくなりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

さらっとね、さらっと

💡
    mama
    私もトピック主さんと同じように思います。
    で、ウチの子どもの習い事の先生でもそういう方いました。
    その先生、家族旅行による欠席も許してくれないし、果ては「休んでいいのは、病気と冠婚葬祭だけ」というお触れまで出しましたよ。

他のお母さん方と憤激してましたが、結局、いやならこちらがやめればいいだけなんです。

一方で、休んじゃダメと言う先生は指導熱心で、子どもの力を伸ばしてくれる先生でもあるわけです。

そこら辺を秤にかけてお考えになってはいかがでしょうか。

変な先生

🐱
    葵子
    『都合により』って欠席理由じゃないんですかね?

なんでも把握したい性分の先生なんでしょう…怖~い。

でも居ますよね。そういう他人との距離をつかめない人。

次に同じ事があったら『プライベートな事なのですが、そんなに詳細をお伝えしなければならない理由を教えて下さい。今後、欠席理由で気になる事がありましたら、娘じゃなくて私に直接ご連絡下さい』って言っていいと思います。

うちでは自発的に言うなあ

私はs
    言われてみれば、わざわざ理由を言わないといけないのも変ですね。

でも、私の教室では、みんな自発的に先生に理由を言って休んでいます。
    「本来レッスンは第一に優先するもの」という意識が強く、来れないならそれなりの理由をきちんと言わねばならぬ、というのが暗黙の了解となっているからだと思います。

きっとC先生もそういう考えの人なんだと思います。

めんどくさっ

🐱
    ゆん
    私も理由を言う必要性を感じられません。

理由によっては休みを認めないつもりなんでしょうか?

よくわかりませんね~

私が習っていた時もそうだった

27歳の妻。
    私が通っていた教室もそうでしたよ。厳しい教室だったのでお出かけで休むって言いづらかったのを覚えています。

私も今は別の教室で教えをしていますが、欠席の理由を言う人もいれば「用事がある」だけの人もいます。小学校受験をする場合は合格するまで言いたくないお家が殆んどなので、詳しい理由は言えないですよね。

うちは小さい教室なので、「学校でプールがあって寝ちゃいました」みたいな欠席理由でも笑って承知するだけですが、私が習っていたところだと「何バカなこと言ってるんですか!?」って反応でした。

主さんのお教室がどういう意図で理由を訊きたいのかわかりませんが、ご参考までに。

私が教室やる側なら

🐶
    リバーユ
    生徒さんの体調(ケガや病気ではないか、人間関係とか)、環境(時間が都合つかなくなったのか)など、少し心配しますかね。

あとは、原因によって継続的に出席率かわるのかなとか。

お子さんには理由を告げない訳をどのように説明されるのですか?

🐤
    母さん何でなの
    まず「出来れば」って強制ではないよ。
    別に、今後も理由を告げなくても良いと思います。

先生は、今後も時々お休みになることがありそうなのかなど、気にしてくれたのかも知れないね。

お子さんには、休む理由を告げない訳を分かるように説明してあげてください。だって、今度は先生に聞かれるでしょうから。

「私用により」とか、「家庭の」都合により

yodo
    って書きますね、次から。
    何も詳細な理由なんて書く必要ないと思います。

トピ主さんの仰る通り、病気の場合なら書きますが。

出来れば、なので、今まで通り単なる「都合で」で済ませても良いと思います。

まあ、真剣な先生で、レッスン1回でも休むと、遅れが出るとか、考えてるのかもしれませんね(まあ理由を知った所で、出席を強制出来る訳でもないので仕方ないけど)。

「出来れば」なんだから…

はるか
    無視します。だから、そう言われても「そう…」と、受け流して終わりです。「先生も色々ねぇ…」と。あくまでしつこく聞かれたら、対策を考えます。

けんか腰ですね

カーネーション
    強制される覚えはない・・・ってそんな言い方しなくても・・・と思いますが。教わっている生徒の立場なんですから。

他の子に比べてお休みが多い方なのでしょうか?
    だとしたら指導者としたら気になるでしょうね。

家族旅行などの家庭の事情であれば問題無しですが、例えば

「教室での子ども同士あるいは指導者との人間関係で悩みがあり休みたい」
    「体のどこかに故障や痛みがあるがそれを指導者に知られるとメンバーから外される(バレエとスポーツは違うでしょうが)から言いたくないけど痛みがあるから休みたい」

子どもを指導する指導者は技術だけじゃなく心身の成長も一緒に見ていますから、お休みが多いと気になるでしょう。

もし今回が初めて教室をお休みするのなら、指導者が上記のような理由で休む理由を把握しておきたいという気持ちかもしれません。

トピ主さんは先生に対して
    「子どもが教わっている、お世話になっている、ありがたい」
    という気持ちと
    「月謝を払って習っているのだから教えるのが指導者の義務」
    という気持ちとどちらが強いですか?

本気度の確認

やさぐれパンダ
    じゃないですかね?

月謝はらってるんだからこっちは客よ。こっちの都合で受けるか休むか決めるのが当然でしょ?
    というのは、売り上げ第一のスクールならばアリなのかもしれませんが、指導する子の才能を伸ばすことやバレエ界に通用する才能を育成することを第一義に掲げているような指導者であれば、指導する側が生徒を選ぶということも当然ありえます。
    ちょっと家族で旅行にいくので今回は欠席します、というような「趣味的な習い事」という位置づけで指導を受けに来ているなら来なくて結構、くらいに考えている可能性もないとは言えません。

どっちがいいとか悪いとかいう話ではなく、単にお互いの主義にあっていないというだけの話なので、その場合は通う先を変えればいいんじゃないですかね?
    今、お子さんを通わせているところがどういった主義なのか、確認してみてはいかがですか?

強制ですか・・・

トムヤムクン
    40代男性です。

C先生の発言の真意は当然ご本人でないと判りませんが、好意的に解釈した場合には、主さんが少々狭量かなと感じました。

>今度からは出来ればお休みの理由を書いてね
    まず、「出来れば」というのは、「内容を告げても問題無いのであれば」と解釈できますので、これを強制と言い切るのは如何かと思います。

また、お休みの理由を知りたがるのも、今月より担当が変わったという状況を考えると、「自分(C先生)の指導に何らかの問題や不平不満等をお子さんが感じているのではないか?であれば、何か出来ることがあるのでは?」と考え、そういった点からお休みの理由を知りたいと言った可能性も決して低くはないのではと思います。

要するに、興味本位で知りたい訳では無い可能性があると思います。

これが事実がどうかは判りませんが、もし疑問に思われるのであれば、C先生に直接お確かめになられたら如何でしょうか?
    そうしないと疑問はいつまでも解決しないと思いますね。

ちなみに、私であれば、家族旅行は何も恥すべき行為ではないので、相手がそれを知って安堵するのであれば、そのまま理由を先方に伝えるとは思いますね。

バレエだったら

しまねこ
    発表会を控えてたりで、同クラスの他の皆さんと「知識・技術の足並み」が揃っていたほうが、先生としては安心だったりしませんかね。
    病気とか、ケガとか、または心の問題だったりしたら、今回だけでなくズルズル休むかもしれない…そうすると、先生が心積もりしていた演目は考え直すべきか…とか、いろいろな運営上の理由もあるでしょう。

また、これは私見ですが、
    お稽古事とは、その先生のお人柄や生き方の姿勢などにも共感して行っていくものではないでしょうか。
    ですから、ある程度、習う側も「自分についての事柄」を情報として差し上げるのが当たり前かと思っています。
    いつもやっていることを休む、それはイレギュラーなことです。
    それに対して「どうしたのかしら」と思わない先生だったら、情が薄くないですか。

逆に、お月謝(あるいは回数券?レッスン代?)を介してのみのお付き合いで、目の前に来たときだけ関わってくれたらいいのよ、というのでは、お稽古事をする意味は半分になりゃしないかと思います。

先生は「情」という、人間関係的な部分でお訪ねなりたいのかもしれませんね。

以上、理由をふたつ考えました。あくまで私見です。

教えを請う立場だからでしょうか?

🐱
    にゃんこ
    バレエの場合の詳しい事はわかりませんが、
    日本系のお琴やお茶等々の場合は、
    ”先生に教えて頂いてる”と言う立ち位置になりますから、

”自分の勝手でお稽古をお休みして申し訳ありません”と言う気持ちで
    お休みをお伝えするので、

自然に ”~~と言う理由で(止むを得ず)お休みします、申し訳ありません”となりますから、

今回の相手の方も普通にそう思ったのかもしれません。

年配の先生なら尚更だと思います。

疑われてるかも

順之助
    他の教室にお稽古行ってる、と思われてるんじゃないの?理由を言わない休みが多かったら、印象悪いですよね。教えてもらっているんですよね。強制されていると感じる方がおかしいかと。

トピ主さんに同意

ひのえうま
    私もトピ主さんと同様に思います

個人情報保護を激しく唱っている昨今ですので
    必要以上のプライベートな情報を強要するのは
    やめてほしいと先生に仰ってもいいのでは?

まあ、先生としては躾の一環として
    お嬢さんにお話しされたんだと思いますから
    気軽に「今回の事は気にしていないんですが
    今後お願いします~」くらいの感じで
    お願いすればいいのではないでしょうか

確かに変

ママ
    なんかイラッときますね。理由を聞かれましたが答える必要はありますか?と他の先生に相談してみては。

たとえば…

🙂
    兼業主婦
    土曜授業や放課後イベントなどの学校行事でお休みなら、同じ学校に通われる他のお子さんも休みので知っておきたいと思われたのかも?
    または漢字検定など、やはり他のお子さんも参加する可能性のある行事なら知っておきたいと思われるのでは?

聞いてみれば

🐤
    何かを配慮して尋ねていることがあると思うので、まずは直接聞いてみては?

例えば、ケガや発熱で休んだのなら次回のレッスンはそれを考慮するとかの配慮が働いているのかもしれない。

いちいちここで聞くより、早いと思う。
    それから「出来れば」なので強制ではありません。無意味に反発しすぎ。

バレエは一回休むだけでレベル落ちるよー

🎶
    ピーナ
    バレエとか楽器とかの芸術系って、一回休むと、他の子と微妙に差がつきますよ。多分、すぐにはそれと分からないくらい、微妙にですが。

だから、本気の教室の場合、病気の時と身内のお葬式の時くらいしか休んで欲しくないようです。旅行とかの理由で簡単に休む子はレベルが落ちるばかりか、結局は厳しさについてゆけなくて脱落します。私の教室はそういうところでした。コンクールに出てその後有名なプロになった子は、行事や修学旅行よりもバレエを選んでました。

トピ主やお子さんが、しょせん遊びの延長程度の習いこととしか考えていないのならそれでもいいでしょう。でも、その程度の気持ちだったら、もっと趣味程度のゆるいお教室に通われた方が気が楽ではないですか? お客様扱いしてくれるカルチャースクールはたくさんあると思いますよ。

トピ主さんの過剰反応でしょう

titi
    理由を知っていたほうが今後のレッスンの計画を立てやすいでしょう。
    度々休むことになるのか。
    たまたま単発の用事で休むのか。
    本気で伸ばしたいと思って通っているのか。
    カルチャー教室くらいの意識なのか。

そもそもコミュニケーションの一部だと思います。
    何でモヤモヤする必要があるのか理解できません。

教える側も不安なんです

元塾講師
    お稽古とは違いますが、塾講師をしていました。
    教えている子を思って、一生懸命指導をして、力もつけるようにしていましたが、やはり不安はありました。
    それは、義務教育と違って、いつでもやめることができるという不安です。
    もちろん、教わる方は不満があれば、やめていいんですよ。
    ただ、理由のない欠席があると「あの子は先週私が授業中に注意したから、来たくなくなっちゃったのかな?」「宿題出し過ぎたかな?全部できてないのな?」と不安に思う時は多々ありましたよ。
    別に「いつ・どこへ・何のために・どうする」まで、プライバシーを探るつもりはありません。
    ただ、一言添えていただけると嬉しいです。
    「家族の予定があるので休みます」「送迎ができないので休みます」
    「出来れば」ですから、できなくても構わないと思いますよ。
    正直、トピ主様と変わったばかりのC先生との間に、まだ信頼関係ができていないのかな?とも思いました。
    これが、信頼している先生ならば、「先生、心配してくれたんだね」で終わりな気もします。

なんとなく

ai
    やむを得なさが伝わらないからじゃないでしょうか。
    先生だってできるだけ来て欲しいでしょうし、
    教室のモチベーションを保つのも重要な仕事です。

私の場合は基本的に休む時にはきちんと理由を言います。
    相手も人間です。
    自分の能力を他の人にも分けてくれているのです。
    こちらはそれを享受しに行っているわけです。
    だから説明するのは自然なことかなと思うわけです。
    言われなくともすることの一つです。

こういうことはお金を払ってるとか関係ないと思うんです。
    「前回は何で休んだの?説明してくれなきゃ困るわ。
    今度からはきちんと理由を書いておくようにお母さんに言っておいてね!」
    なんてみんなの前で怒られた上に理由も言わされたとかじゃないんでしょ?

なんか怒り過ぎかなと思います。

師弟関係ですからね~。

coco
    大切なお稽古を理由も言わずに休むのは心証が悪いでしょう。

トピ主さんも、友人との食事などの約束を「都合で行けません。キャンセルします」とだけ伝えられたら不快ではありませんか?
    友人関係でも失礼なのに、
    師弟関係でそれはないでしょう。

他の生徒に迷惑かけるかどうか

カリカリ
    ごめんさない、バレエを習ったことがないのでよくわからないのですが、もし発表会前とかで練習を頻繁に休むと他の生徒に迷惑かけるとか、普段のレッスンでも休んだ人にまた一から教える事で休まず来てる人の時間を無駄にしてしまうとかで、気軽に休んで欲しくないという気持ちがあるのかなと思いました。

息子のスポーツクラブでは、家族旅行などで練習日に休むと次からレギュラーを外されます。厳しいなと思いますけど団体競技ですし、本人がやりたくてやってる事なので仕方ないかなと思っています。先生に、どういう意図があるのか伺ってみられたらどうでしょう。

えー

はな
    何故そんなに上から目線?
    お金払ってるからこっちは客だ、みたいな…。
    片手間にやるんだったらゆる~い教室に変わったらいいんじゃないでしょうか。
    真面目にされてる方にも先生にも迷惑だから。

熱心ないい先生だと思いますよ。
    どなたかも書かれてましたが芸術系の教室だとなるべく1日も休んで欲しくないと思います。

いつも知らせてますけど・・・なにか不都合でも?

六華
    バレエを習わせています。
    他にも習い事をしていますが欠席連絡については簡単に「これこれの事情で」と理由をお話しています。
    子どもの体調不良なら次回稽古に行った時に「もう大丈夫?」とか声をかけていただいてます。また、学校でのインフルエンザの流行なども先生が把握できますからみなさんお話してますね。

家族旅行や帰省、中学高校の定期テスト前の欠席などもちゃんとお話しています。「学生のうちは勉強も大事だから頑張って」と欠席することを非難はされません。

学校に欠席連絡をいれるようにアッサリお話すればいいんじゃないですか。
    最近クラスが変わり先生も変わったのですね。それならば「都合により…」なんて掛かれて欠席されたら「もしかしてクラスで何かあって…?」とかいろいろ考えてしまわれたのではないでしょうか。C先生も不安なのかもしれません。また、C先生のクラス運営の方法なのかもしれません。今までと違うからと言ってここまで疑問に思うのかがわかりません。

バレエは休んじゃいけないんです

😑
    hiroko
    大人から始める趣味のバレエじゃないんだから。
    子供向け週1カルチャー教室なんてのもでてきた時代だから、勘違いされてるようですが、普通、子供のちゃんとした教室の、ちゃんとしたバレエは週3,4回欠席不可ですよ。

先生だって、本気度を知りたいんですよ。

風邪がひどくて、、、なら、お大事にね、だけど、おうちの用事ででかけるから、が度重なるなら、本気じゃないんだ認定で、本気の子を重点的に見るほうが、お互いいいじゃないですか。本気じゃないのにガミガミ言われたくないでしょうし。

それにしても、どうして「ちょっと風邪気味みたいなので」程度のウソが言えないんでしょうね。ウソというより方便ってやつですが。
    要求するときばっか多弁で、ちょっとした衝突の回避にはめんどくさがりですね。最近のママは。
    もちろん全員じゃないですけど。

ありがとうございます

m
    皆様のご意見、それぞれなるほどと思いながら拝見しました

このお教室はバレエ団所属であったりコンクールを目指したりするようなところではないです。が、カルチャースクールとも違います。先生はソリストをからダンススクールの講師を経てご自分のスタジオを開かれました。レッスンもクラス制で基本的には年数と学年で一律に進んでいきます。
    本人がダンスに興味を持ち自宅から近かったことで習い始め、主催者の先生の厳しく公平に一生懸命教えて下さるお人柄を尊敬しています。

プロを目指してはいませんが、子供の習い事は趣味とは位置づけません。あくまで教育のつもりです。ですが、全てにおいて優先させるつもりもありません。

週に二回のレッスンをお休みすることは稀ですし、発表会のお稽古はお休みするとご迷惑をかけることになりますので旅行の予定も入れません。

休むことは極力しない姿勢で5年弱続けてきたし、主催者の先生には言われたことがないので唐突に感じました。理由をお話しすることは全く構わないのでが、聞いても意味がないでしょうということと、優先度は保護者が判断しますと思っています。

熱心な先生だと思います

illy
    先生と呼ばれる立場の者です。

教える側からすればお子さんの情報は多ければ多いほど、その子に合った教え方ができます。お休みの理由を聞くのもその一つでしょうね。

本人のやる気、ご家族の方の熱心度も重要な情報です。その習い事を好きになる教え方と10年後20年後を見据えた教え方では当然異なります。持病や身体の不調で休まれるのであれば当然知っておきたい情報ですね。また旅行に行ったり、おじいちゃん、おばあちゃんに会ったのであればお子さんとの話題の一つにもなります。他にも団体競技であればレギュラーを決める基準にしたり、ポジションを考える時の参考にもなります。まだまだあると思いますよ。

ここでも喧嘩腰の方がいらっしゃいますがその発想にとても驚きました。先生は敵ではありませんよ。信頼関係が無いのであれば教室を変えることをお勧めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示