詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 町内会未加入賃貸暮らし、納涼祭を観に行っても大丈夫?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会未加入賃貸暮らし、納涼祭を観に行っても大丈夫?

レス41
    (トピ主5
    あんぱん
    話題
    類似のトピが見当たらないのでトピを立てさせていただきました。
    23区内在住の4人家族(夫、私、1歳半、3か月)です。
    我が家は転勤族であるため、現在の賃貸マンションを借上社宅として1年前に引っ越してきました。
    公園や学校、神社が近くにあり、子育てによい環境と思っています。
    今年の夏に、マンションのすぐ目の前の神社で納涼祭がありました。盆踊りと出店が6つありました。
    その時は深く考えず「お祭りを見たことのない娘にみせてあげたい」と思い、ふらっと家族で様子を見にいきました。
    子供とスーパーボールをやって、みんなでポップコーンを食べて、「楽しかったね!」と喜ぶ子どもと話しながら帰ってきました。

後になって気になったのですが、そのお祭りは神社とその町の町内会の主催であり、今思うと町内の役員の名札がテントに並べられていたり、
    接待席があって年配のおじさん達が酒を飲んでいたりしまして、いかにも地元の~という雰囲気でした。
    ポップコーンを買ったときのおじさんの雰囲気もなんだか気になり、「いかないほうがよかったのかな・・・」と。

そこで町内会に入っている方、入っていないで子育てをしている方にお聞きしたいのですが、私たちのように賃貸社宅住まいで、町内会への
    勧誘も特になく未加入の状態の場合、たとえすぐ家の目の前のお祭りでも行ってはならなかったでしょうか。
    祭りを見に行くことが非常識だったのなら、今後の子育て、もしかしたらこの土地で学校に通うことになることも考えて、賃貸社宅住まいでも
    町内会への加入をしたほうがいいのかな、とも考え中です。
    周りの友達が祭りに行くのに、入っていないうちの子は「町内会に入っていないから行ってはダメ」というのは可哀想だと思うのです。
    転勤族や引っ越しの多い子育て世代のみなさんはどうされていますか。ご意見を頂戴できると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

転勤族です

🐧
    なる
    住もうとしているところに町内会が存在して入会の案内をされたなら入会するべきです。
    強制ではないにしろ、町内会というのはその地区を住みよくしようと行事参加している人たちは色々と尽くしてくれています。
    私は自分は行事に参加できない・したくないということがあっても、大げさかもしれませんが、会費を払うだけでもその地区の治安や環境整備などに貢献は出来ていると思っています。
    さらにはそれでご近所とのお付き合いが円滑にいくのなら安いものだと。
    ずるい発想かもしれませんが、後ろめたさや不快感を感じるくらいなら入会してはどうでしょうか。

ケースバイケースですね

🐧
    なな
    まず、マンションの他の住人の方は、町内会に入ってますか?
    マンションの規模によっては、町内会のかなりの構成人数をマンションの住人が占めるために
    入会を拒否されたり、独自の町内会を作るように言われる場合があります。

祭りに関しては、参加しても良いと思いますよ。
    確かに住民への還元の目的もありますが、お祭りですからね。
    気が引けるようでしたら、1000円でも包んで受付で渡せば来賓扱いされますよ。

なかなか町内会に入るのは、難しい問題です。
    入れば近所の人と知り合うきっかけが出来ます。
    ただし、知り合う人がいい人ばかりではありません。
    また、回覧板、広報紙等で地域の情報も入手できますが
    その分、清掃などの地域活動への参加しなければいけません。

子供会等も入会のきっかけになりそうですが、まだその年ではないですからねー

良いこともありますが、その分の義務も出てきます。

しかし、長期になりそうでしたら入ってみても良いのではないでしょうか?

気にしない人は堂々と行く。

ケイト
    世の中そういうもんですよ。
    私個人としては気になりませんけどね。
    ただ、その後に勧誘があった場合どうするのか?になりますけど。
    どこどこの誰さんが来ているとか知られたら勧誘される可能性だってありますでしょう?あくまで可能性の話ですが。

でも、関係ない人が来るのを「え?」とか思う人は確実に居ます。
    私の場合なんか、たまたまお祭りの日に親が来て町内のお祭りだからどうせなら一緒にどう?って感じで誘ったのに、歩く道中で義妹が「え?来るんですか?」みたいな事を私の両親の目の前で堂々と言うんですよ。
    だから私はてっきり町内の人しか来ない。って思ってたけど、そんな事は無い、町内じゃない人も来てましたし、何で私の親だけ…しかも相手が義妹だったから癪に障りました。
    親ともども、少し嫌な思い出ですね。

そんなこんなで、気にするくらいなら行かない方が良いかも。
    義妹相手にこんなにさらりと否定する人がいるんだから、他人なんかに目をつけられたら「お前何やってる!」とかイチャモンつけられるかもよ。

結局

OTNKNS
    トピ主さんはいろいろ周りに気を配ろうとしたり、配慮しようとする方のようですね

そこまで考えているなら、町内会に入ってご町内に配慮すれば良いんですよ。

単純でしょ。

必要なのは、「~しようとしたり」『~とも考え中です』だったりではなく、「~する」ことですよ。

いろいろ配慮”しよう”としていて、トピ主が、町内会に入らない理由は何ですか?

結局、美味しいとこ取りをしたいという自分への配慮ですか(笑)

追)『ポップコーンを買ったときのおじさんの雰囲気もなんだか気になり、「いかないほうがよかったのかな・・・」と。』の件ですが、これって町内会に入る・入らないと何か関係があるのですか? 関係がある場合、おじさんがどんな雰囲気だったか記載がないですが、あなたなりにおじさんに「配慮」すればよいのですよね?

参加してました。

🐴
    ゆうちゃん
    転勤族ではありませんが、賃貸住まいの時に自治会のお祭り(地蔵盆)に参加させてもらっていました。
    もちろん自治会費も払っていませんでしたが、役の方が子どももいいるし招待してくださいました。

子ども用の福引やゲームや駄菓子も無料でもらえるので、さすがにただでは悪いと思ったのでお供えを持って行きました。
    お金を包んだりビールのケースにしたり、色々でしたが。

トピ主さんの場合、神社と自治体主催ということなので誰でも気軽に参加OKの雰囲気だったのでしょうか。
    スーパーボールやポップコーンは無料でしたか?

気になるようであれば、お供えされると良いと思います。
    まぁ今年は済んでしまったので、来年からということで…。

普通は町会入ってない人は参加しないのでは?

はぎ
    その町会の地域に住んでいるなら賃貸とか持ち家とか関係なく、町内会に加入し会費を払うのが普通だと思います。

町会費がお祭りや他の行事の費用になっていますし、行事のお手伝いも町会の皆さんでやっているはずですから、払ってない人は参加する資格はないでしょうね。

ただ、それをうるさく言う言わないはその町会によると思いますが、私なら払ってないなら図々しくてとてもじゃないけど行けませんね。

町会に加入する意思があるなら近所の方に聞けばどうすればいいか教えてくれるんじゃないですか?

町会費払わないで行事に参加し、まわりにどう思われてもいい覚悟があるならいいですが、ないなら普通に払って加入した方がよろしいかと。

いいのでは

🐷
    ron
    私は賃貸アパートに住んでますが、町内会に加入してます。
    少なくとも数年は引っ越す予定がないこと、子供が小学生で町内会のお世話に
    なる事があるかもしれない事、管理会社から「町内会に加入して下さい」と
    入居者にお願いがあることから入ってます。
    以前住んでいた地域でも賃貸でしたが加入してます。
    (町内会に加入するように催促にも来ますし)

で、町内会に加入していると回覧板などでお祭りのお知らせが来るし
    出店の無料券がもらえるので行ってます。
    でも、違う町内会の子供の友達もみんなお祭りに行ってますよ。
    お祭りのお知らせの看板が出るから町内会じゃない人にも周知の行事です。
    ポップコーンなどのお店は人が多ければ売り上げが多くなるのだし、
    町内会限定で…ということはないのでは?人が多ければ盛り上がって良いだろうし。
    私も、たまに他の場所でやってるお祭りにふらっと寄る事ありますよ。
    だいたい、だれが町内会の人間かそうでないかなんていちいちわかりませんよ。
    勧誘がないのなら町内会に進んで入る事までしなくてもいいのでは?

昔は隣町のお祭りまで梯子してお菓子まで貰った

🐤
    べっ甲飴
    神社でのお祭りには、商売でお店が出ているときがあるでしょう。お客さんが沢山来て貰ったほうが良いのよ。
    子供達も友達同士が同じ町内会とは限らないから、行き来しているよ。

町内会のひとじゃないのは、見たら分かるけど、お祭りだから何も言わないのさ。だって、神様への感謝や平和繁栄の祈願、それに親睦のためのお祭りだもの。

お祭りで寄付を受け付けているとこもあるよ。神様へ。

土地柄

春じゃないのに
    子供の時に引っ越しが多かったんですが、子供目線の記憶ですが土地柄が大きい気がします。
    それと、役員の方の人柄も大きかった記憶があります。

本当に、他所者排除や町内会・子供会に入っていない人間は「御断り」なら何も買えなかったと思います。
    小学生の頃に一時、住んでいた所の夏祭りはチケット制でした。
    夜店を全て町内会の方が運営し、事前に百円・千円単位の金券の様なチケットを役員から買っておかないと駄目。
    現金は使えないシステムでした。

反対に半年後には、引っ越すし町内会にも入っていないのに「遊びにおいで~」と近所の子供達が親と誘いに来てくれる所も在りました。

個人的な思い出では、その土地によるので一概には言えない気がします。

問題ない

むに
    町内会主催でも町内の人だけしか来ないわけじゃないから
    別に問題ないのでは?

それに誰が町内の加入者で誰が違うかなんてわからないよ

町内会と言ってもそれぞれの地域で全く違うだろうから
    入ってもメリットもデメリットもあるでしょう
    強制ではないようなので御近所さんにでも聞いてみたら?

うちは社宅ではなかったけど賃貸アパートで強制加入
    回覧板で地域の情報が回ってきたり(正直自分にはいらない情報でした)
    ゴミ置場の掃除が順番でくる、班長やらされたりして会議に出席とか
    ありましたよ
    お金払っているのにメリットは一切なかったな...
    無駄にトラブルになりたくないから払っていたけどね

そんな町内会もあるのでお子さんがいるならメリットは
    多いかもしれませんしね

気にしすぎ

🐧
    モリプ
    23区内だし(すごく田舎ではわかりませんが...)気にしすぎではないでしょうか。
    基本、祭りに参加ウェルカムだと思います。

気になるのなら、もう一つの主催者である神社にたまにお参りすればよいのではないでしょうか。もちろん、入りたければ町内会に入っても良いと思いますが。

そんなに悩むくらいなら

珊瑚
    町内会に加入すれば?
    会費なんて年間数千円でしょうに。

少しの期間でも入られるのがベストですけれど。

🎶
    narry
    トピ主さんご家族の思いもおありでしょうから強制はしませんが。

町内会の行事でお祭り盆踊りとかなら参加されるのもOKだと思いますよ。

只会費を募っての行事は行かない方が良いと思います(子供達にプレゼントとか貰えるので)

うちは祭りにも参加しませんが加入だけしてます

🐤
    ぴよたん
    当方、夫と二人暮らし、子どもはなし。

私の住むエリアにも町内会あり、会費をせっせと払っています。
    ただ、お祭りやその他のイベントには一切参加していません(興味ない)ですが、会報は一応、目を通しています。募金の集金も支払います。

今の家に暮らしていく中で、将来的に子どもが生まれた時に周囲とコミュニケーションがまったくないのは辛いですし、見えない所でお世話になっていることは必ずあると思うからです。
    (例えば、交通安全キャンペーンや防犯パトロールなどの地域活動です)

というか、母から言われておりました。

そういうのはちゃんとやっておかないとダメよ、子どもがお友達できて遊びに行っても、変な確執を持った大人が子どもまで仲間はずれにしようとするかもしれないから、と。

転勤族であっても、そこに住んでいる以上は関わりがゼロという訳にもいかないでしょうから、名前だけでも入れさせていただいてはいかがでしょうかね。。子どもに寂しい思いをさせないならば、町内会の会費なんて微々たるものです。

レスします。

ママ
    私は昔から田舎に住んでますが賃貸の方にも町内会費を支払ってほしいというのが気持ちにあります。払ってないという事は地元の方とも交流がないのではないですか?

主さまの文面から見てかなり地元意識が強い感じがしました。

そんな所に町内会費を払ってない人が行くのは…
    気まずいかもしれませんね。

昔の方はみんな近所の子供の事はもちろん親の顔や仕事まで知ってますから…

仲良くしたいなら町内会費を払い町内である掃除などに参加した方が良いかもしれませんね。

私は子供の頃から子供御輿やお祭り、バーベキューなど。
    掃除やお茶会など色んな事に参加してました。

会費を払ってない賃貸で一時的に住んである方にはお祭りやバーベキューがあっても声をかける事はありませんでした。食事代や備品代の全部の費用は町内会費からでてるからです。

会費だってそんなに高いわけではないと思いますから払ってはいかがですか?
    子供に楽しく生活させたいと思うなら町の方には溶け込もうとするご両親の努力が必要かもしれませんね。

考え方がちょっとおかしいかも

ワルツ
    町内会のお祭りに行くのは、部外者でも大丈夫でしょう。
    まず、 「余所者はくるな!」 と言う人は、今どきあまりいらっしゃらないのでは。

ただ気になったのが、

>周りの友達が祭りに行くのに、入っていないうちの子は
    >「町内会に入っていないから行ってはダメ」というのは
    >可哀想だと思うのです。

というこの台詞。
    この考え方は、非常識だと思います。
    我が子が可哀想ならば、入ったほうがいいのではありませんか?
    自分の不誠実な行動を人のせいにするのは、いただけませんね。

悩むくらいなら入会して気持ちよく祭りへ参加・協力しましょう

幹部役員
    基本、入会も脱会も自由意志ですよ。
    祭り参加も問題はないです。とはいえ、その土地に現在お世話になっています。ゴミ場や道の衛生管理や防災関係、祭イベントも役員さんの影の努力あってこそ成り立ています。
    その土地で学校に通う事になるのなら、自治会にもよりますが多分、お子さんは通学時には、交通役員さんのお世話にもなります。
    自治役員全体でお子さんの日々の安全を守り、イベントなどで思い出作りの努力をしています。例え限られた年数しか居ない土地でも入会を親として進めます。

自治会幹部役員会議の祭議題で以前、未加入者の子供に祭りのお菓子詰め合わせセットを配るか配らないかで意見が割れました。
    結論は未加入者の子供にも配るという事になりましたが、反対意見の人は納得できないままでした。理由は、自治会費を納めていない、不公平が否めないので。
    ただ、子供には罪がなく分け隔てなく与えるという事に。近所の友達同士でお菓子あるないで差別を受けない様にという配慮からも。
    このように影で幹部役員は苦慮します。未加入家族の扱いについてお菓子配りに限らず色んなケースで。
    自治運営は皆の協力が必要です。

町内会費で運営されている安い夜店なら

🐤
    ジャック船長
    うちの地区でもそういう夜店はあって、子ども同志はあちこちの近隣の町の夜店に出かけています。でも会員外の大人はないですね~。正直あつかましいです。氏子の寄付やら会費で赤字ぎりぎりで運営してるし、店番も交代でボランティアですもん。
    少人数の町内会なら必ず「あれ誰?」って言われてますよ。

お子さんが小学校にあがったら、子ども会ー町内会での付き合いもあるかもしれませんし、やっぱり夜店で遊びたいなら町内会は可能なら入るべきですね。入会を強制されないのは賃貸で短期間で出て行く前提があるからでしょう。

トピ主さんは良識ある方のようなので、上記のような町内会なら陰口言われるのも嫌じゃないでしょうか。なら、入ってしまったほうがすっきりするかも…。仕事は増えますけど。

んなアホな

🐶
    EMK
    大手の祭りなんてどうするの?
    地元以外の祭りだって行くでしょ?皆普通に。
    地元以外の人だっていっぱい来るのに。
    地元以外は金払って無いんだから立ち入り禁止なんてする?
    聞いたことないよ。

小さい大きい祭りなんて誰かれ構わず集ってなんぼでしょ。

気にする必要はないと思うけれど

あらやん
    ポップコーン売りの方が明らかに、
    「入ってないんじゃないの?」という態度をしたのなら、
    それはその方の間違いです。
    せっかくの自治会のPRの場でもありますし、
    売り上げは会費に充当されるのが一般ですから、
    会員も、非会員もお客様です。

ただ、地域の祭事では、お金をとらない「振る舞い物」があります。
    子ども達にお菓子など。
    それには、自分からは手を出されないほうが良いと思います。
    自治会費や子ども会費で賄われているからです。

けれども、これは地域性の問題で、一括りにできるものではないのです。
    やはりトピ主様がその地の雰囲気をよんで、臨機応変に対応するしかありません。

実際、うちの自治会は、盆踊りの振る舞い物は
    よその自治会のお子さんにもわけ隔てなく渡しています。

ただし、子ども会で用意する、お祭りの単価が高いお菓子は、
    近くの大型団地のお子さんが親に言われて大挙してきたため、
    チケット制になってしまい、
    大人のマナーの悪さに自治会の人達は残念がっていました。

そんなこと・・・

🙂
    イーヨ
    誰が行ってもいいですよ。町内会に入ってなくても通りがかりの人でもいいでしょう?町内会は任意加入ですがずーっと住む人は大抵入りますが、賃貸なら入らない人がいても仕方ありません。わが家は入ってます(年会費2000円)。
    わが町も町内会主催の盆踊り大会、お祭がありますが、隣町の友達もきますし、無料で配るアイスクリームなども会員でなくてももらってますよ。
    もちろん、経費は町内会費や寄付から出ているでしょうが、身分証明をしているわけもなく、そんなこと気にしないでいいですよ。
    会員宛に事前に配っている無料アイス引き換え券とかあるならそれはもらえないけれど、屋台で自分でお金払うのだし大らかにいきましょう。

町内会の人だけ?

ぐるぐる
    お祭りで町内会の人だけの参加と言う感覚が今までまったく無かったので、このトピを見た時にびっくりしました。

近所の中規模マンションが敷地内で出店もあらかじめフランクフルト何枚とか焼きそば何枚とか住人にチケットを配ってやっているお祭りがあるので、それは住民だけだよね。とは思いましたが。
    近所の公園や神社は公共施設でもあるので町内会の人だけて事はないと思います。
    子供の頃から夏の終わりになるとあっちこっちで納涼盆踊り祭りを開催していたので友達と「今日はこっち、明日はあっち。来週は神社」という感じで行ってました。
    誰でもOKみたいなのは、うちの地元だけなのでしょうか?
    町内会だけの人数で開催しても人は沢山くるのでしょうか?
    寂しい感じにならないのかな?
    うちの近所だったら町内会に入って無くても全然大丈夫なんですけどね。

行ってもいいとは思うけど

どうする
    地元の人達が古いおつきあい同士なら「あの人はどこの人?」「○○に越して来た人」などの噂もされるかも知れませんし、
    会費を払っていないのが気に食わない人も当然いるかも知れません。
    気になってしまうなら「行かない」か「入る」かどちらかでしょう。
    気にしない人はなーんにも気にしないと思います。
    隣町の人も来るでしょうしね。

お祭り以前に

koko
    当分その地域に住むならそこの住んでいる間は町内会くらい入ればいいのにと思います。
    我が家も以前は賃貸マンション住まいが10年くらいありましたが町内会には加入していました。
    特別何に参加するってわけではなかったですが、そこに住む以上何かしらお世話になるので当たり前ですね。
    地域によって町内会の活動は違いますが、普通は何かしらの恩恵を受けていることが多いです(町内の掃除や子供関係含め)

私だったら夫婦二人なら入会するか分かりません(面倒くさい・笑)
    でも子供がいるなら入会します。

おんなじ事がありました。

ママ
    おんなじ事がありました。
    ウチは別の町内会で(自分の住む地域ではお知らせもありません)顔見知りはその地域の児童館職員とそこで知り合った小4の子供のみでした(笑)

私も子供も御輿の出るお祭りを見た事が無かったので今後も行けるか様子をみる意味も込めて突撃で行きました。

え~結果は完全アウェーでした。

要所要所で食べ物の振る舞いがあったのですがそれは町内会費から出ている物ですし遠慮の姿勢で挑みましたら、年配の方からお茶を勧められ戴きました。

小4の子供からもお菓子を一緒に食べようと誘われましたが大きめの物は遠慮し、『バカウケ』1つを流れで戴いたのみで終わりました。
    途中、児童館職員ともすれ違いましたが完全に無視されていたので食べない飲まないがココでは正解だったなと思いました。
    男性はハッピを着て女性も全員割烹着。家族だけでやっている様子でした。

何が言いたいのかオチの無い話でしたがこんな事があった…ある人はこうした…くらいで読んでもらえたら幸いです。

行ってましたよ

学校さん
    以前の賃貸住まい時に目の前での町内会のお祭りに。町内会には加入してませんでしたが。

お祭りを企画してる代表に知りあいの親子も居て、みんな私や息子が賃貸のマンションに住んでる!て知ってますが誰も何にも言いませんでした。
    でも主さんの住んでる地域との違いは多分…町内会の会費がないんです。関西の大きな都市にすんでますが、わずかな年金から町内会は徴収出来ない!て10年前からです。だから気にせず参加出来たかもしれません。

賃貸のマンションに主さんだけ町内会加入するのはマンションの管理会社などに先に聞いてからの方がいいですよ。

主さんのみ加入は住民のみんな何も言わないと思いますが、主さんにマンションの皆さんに寄付【お祭りや共同募金】などをお願いにまわって下さい!てなる可能性もあります。

別の方も書いてましたが、お祭り時に寄付をするのもお勧めですね…

町内会加入してないから寂しい思いするなら加入もありですが、一度町内会 会長さんなどと話してみては?

気になるなら行かなければいい

🙂
    きになるのかな
    気にするなら行かなければいいじゃないですか。

>>周りの友達が祭りに行くのに、入っていないうちの子は「町内会に入っていないから行ってはダメ」というのは可哀想だと思うのです。
    これも変じゃないですか?

町内会でやっているお祭りだと分かり、今後も参加したいさせたいと思うなら、町内会費を払い、行事に参加すべきです。

お祭りって当日だけではないんですよ。
    1ヶ月ほど前から準備に始まり、買い出しなどなど。

「転勤族」ということが町内会に入らない理由には、ならないと思います。

そんなに気にしなくても

ゆうゆう
    そんなに気にしなくてもいいのではないですか?
    私は自治会役員としてお祭りを運営したことがありますが、お祭りは賑わってナンボですから、できるだけ多くの人に来てもらいたいと知恵を絞りましたよ。
    ちなみにうちでは自治会員向けに配るチラシに金券を付けていていましたね。

行ってもいいと思う。

🐶
    わんわんこ
    でも、たとえ23区内であっても、町内会に加入してるかどうかって、けっこう把握されてますよ。
    23区のどこかにもよりますが、うちのあたりは昔からいて町会に当たり前に会費払って、会費徴収したり行事のこといろいろ請け負ってる人って限られてますから、どこが加入しててどこが未加入か、わかってます。

ただそういう、町会費払ってる世帯だけでは行事がなりたたないので、歓迎はしますけど、お腹の中では「行動か金品で少しは参加したら?」とは思ってるでしょうね。

模擬店が有料なら、ひけめを感じる必要はないと思いますので、行ってもいいと思いますが、町会費払って堂々と催しに参加したほうが精神衛生上はいいと思います。

業者の出店か、町内会が出した店か

マンマ
    一般の祭りのように業者が出している店なら何の遠慮もいらないと思います。

しかし学校の文化祭みたいに、町内会の人達がイベントのために出した店なら微妙かもと思います。有料であっても必ずしも儲けになっていない、町内会費を運営費にあて、材料費の足しになるようにお金を取っているだけかもしれない。いくら会員対象でも無料というわけには行きませんからね。

もし町内会の人達が町内会の人達のために催しているイベントなら会員外の利用は気まずいかもと思います。

まったくの通りがかりで「なぜあの人達が紛れ込んで来たの?」「知らなかったんじゃないの?普通のお祭りの店だと勘違いしたんでしょう。」と見なされる感じならいいけど、「あそこの会費払ってない人達がわかってて来たのね、図々しい」という感じならまずいかもなあ。
    気になるなら「ここは町内会のみの店ですか?」って確認してみたらいいと思います。

ちなみにうちのマンションでも夏祭りで屋台とか出すけどやっているのは町内会の人、値段も安価です。関係ない人が「楽しいし安いから。屋台で金払うんだし問題ないでしょ」と紛れ込んで来たらちょっとまずいかも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示