詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣に住む姑に…

レス9
    (トピ主0
    😣
    プリン大好き
    恋愛
    結婚して、夫(3男)が絶対に譲らなかったため
    義母の家の隣に新居を構えて10年になります。
    義父7年前に他界していて、義母は一人暮らしです。

夫は仕事に忙しく、結婚してからほとんど自宅で食事をすることがありません。
    よって、私の手料理を食べません。
    それが私には不満でしたが、理解してくれませんでした。
    唯一私たちが顔を合わせるのも朝の数十分間ですが、会話はほとんどありません。

今回は、その母親、姑に怒り心頭なのですが…
    姑はよくある『買い与え』をします。
    しつけの最中だから協力して下さいと頭を下げてお願いしても、ばあちゃんは子供を怒りたくないし、買ってあげたいものなんだ、と自分を正当化します。

そして、子供たちの失態は、子供たちには直接注意せず、私に電話をかけてきて、注意するように叱ります。
    先日は、トイレの便座をあげておしっこをしなかった、自分が使ったとき気持ち悪かった、ちゃんとしつけるようにと電話で叱られました。

このようなことは、半ばあきらめて、当たり障りがないように接してきましたが、先日、長男の口からとんでもない言葉を聞いてしまいました。

それは…「ばばちゃんが、お母さんは鬼だね、って言っていたよ。」という告げ口でした。

息子は3年生で、最近はちょっとした嘘をつくことがあります。
    ですが、わかりやすい嘘なので、問い詰めると白状します。
    ですから、今回のこの言葉は、私には息子が嘘をついているとは思えません。

良くないとは知りつつ、夫につい言ってしまいました。
    そうすると、夫は息子が嘘を付いているに決まっている、と…。

もう、顔を合わせるのも嫌になってしまいました。
    私が顔を出さないようにすれば、夫と孫だけ遊びに来いと言ってきます。
    夫が協力してくれない以上、私ひとりのけものです。

ランキング

レス

嫌なパターンに入りましたね。

ケイト
    義父さんが居ないのが相当拙い状況ですね。
    旦那さんにしてみれば、一人ぼっちの母親という印象が強いし、近辺に他の兄弟が居なければ親子の妙な絆が深まるばかりです。

とはいえ、結婚したての始めは基本的に旦那さんが実母の言う事におかしな事はないだの母親がそんな事をするわけがない。お前の思い過ごしだ。そんな事で怒るな、とかそりゃもう散々言われましたよ。

お互いがお互いを理解し始めたのは近くに住み始めて3年くらいかかったかな。
    大きな衝突の末、少しその辺りがやんわりになってきました。
    この衝突が有るか無いかで、その後の今は全然違ってたのかもしれないけど。

多分、これだけ行き違いになるのは、とにかく話し合いが足りない上に衝突を避けてきたからでは?って思いますね。
    近くに住んでしまってどちらかが大人になれない場合、これは避けられないと思います。私は大人になりきれなかったから衝突しました。
    夫に近くに住んでしまった手前、どうにもならない問題!と説得しました。
    その上でどうすれば住み易いのか甘えるような感じで尋ねる事です。

姑は自分が好かれたいがために嫁を悪者にすることがある

さと
    子供ってこの人は自分に甘い。とわかると、普段厳しくされてる母親のことを、告げ口するものです。
    ママは買ってくれない。とか、ママはこれすると怒るとか。
    そんなときに、姑というのは、ここぞ出番!とんばかりにはりきって、孫の心をわしづかみしようと、
    おばあちゃんが好きなの買ってあげるから行こうね。とか、お母さん怒ってばかりで鬼だね~おばあちゃんは優しいでしょ~。
    などなど自己アピールしまくります。

トピ主さんの姑も孫にいろいろと買ってたようですから、ママと買ってくれないけどおばあちゃんのこと好きでしょう?
    とやってたんでしょうね~。

その鬼発言も、本気でトピ主さんを鬼と言いたかった訳ではなく、自分を優しい人と印象付ける比較に使われただけ。
    年寄りって孫を甘やかすことでなつかせようとするのは、止めようが無いです。
    ママと違うサービスでしか勝負できないのです。

姑の発言にムカつくのはすごくわかります。が、所詮年寄り。たぶん、どこの姑もやってます。言ってます。

逆に開き直ったほうがいいです。本人も言ったこと忘れてるでしょう。

「僕はお母さんの味方だよ」

🐤
    ママっ子
    私も、昔息子さんの立場だった事がありました。

祖母と二人になると、得意顔になって私の母の事を悪く言う…。何と返事をしていいか分からず、気まずい時間でした。

祖母と母の人間関係がどうしてそこまで悪いのか理解出来ず(祖母と母の喧嘩というより、祖母が一方的に母をいじめていたので、余計に)、母に「おばあちゃんがこんな事を言っていた」と話しました。

黙っていると、わたしも祖母と一緒になって母の悪口を言っていた事になるような気がして怖くて。

普段優しい母は、見た事も無い鬼の形相になって、その事を事細かく聞いた後、口をきかなくなりました。

私は、自分が母を深く傷つけてしまったんだと後悔しました。

どうぞ、息子さんの「僕はお母さんの味方だよ」というメッセージを受け取ってあげて下さい。

「ばばちゃんがお母さんの事鬼って言っても、あなたが鬼だと思わなければ、構わないんだよ」と言ってあげて下さい。お子さんにとって一番大切な人はトピ主さんだという事は,揺らぎの無い事実なのですから。

最低!

みー
    お子さんはひとりですか

ずるいかもしれませんが子どもさんに、姑からいびられていることを泣いて話してはいかがですか

きっと行かなくなりますよ

離婚は無理ですか?

精神的に大丈夫ですか?

くっだらねぇ

ユウ
    旦那も義母も説得できるだけの力も人望もない貴方が招いた結果でしょ?
    なんか周りの人みんなにナメられてるんじゃないの??

便座を上げずに用を足す小3?

絶句
    これって些細なことかな…
    幼稚園年少児のトイレの失敗ならまだ『すみません』で済むと思うけど、小学生なら今のうちにきちんと躾けてあげてください。

事実を分かってもらいましょう

ぴろりん
    トピ主夫も、世の多くの男性のように”自分の母親がそんな暴言を吐くわけがない”と思っているんですね。
    妻の側に立たない夫を持つと、苦労しますよね、ホント。

> 私が顔を出さないようにすれば、夫と孫だけ遊びに来いと言ってきます。

それはチャンスです。
    親子二人で、義母宅へ行って貰いましょう。
    トピ主が同席しなければ、義母は、孫だけの時と同じようにトピ主の悪口を言うはずです。
    その場面に出くわせば、トピ主夫も事実を認めざるを得ないでしょうからね。

えっ?!ラッキーじゃん!

金魚おばさん
    「私一人のけ者です」と
    「もう顔をあわせたくない」
    どっちでしょう?

夫と子供だけ行ってくれるなら、超ラッキー!
    あわよくば自分だけ絶縁できるチャンスじゃないの!

鬼と言われようが、子供も成長すればどっちが、自分をより思ってくれてたのか自然とわかりますよ。

考えすぎなさんな

私なら~こうします

ユウママ
    嫌な義母ですね~旦那様もひどいと思います。
    息子さんですが・・・こんな状態なのもうそを付く要因だとして利用しましょう。
    まず女優になりましょう~義母に何か言われた時は、ニコニコ笑顔で「はい、そうですね、わかります、伝えます」等当たり障りの無い言葉で受け止め、旦那さんや息子に伝えるときは。少し暗く(涙ぐみながら)「義母から言われて・・・言いたくないのだけれど」と義母を悪者に仕立てながら言いましょう!

たまには子供さんと旦那さんを義母に預けて、トビ主サンも遊びに出かけて下さい(贅沢しちゃってください)~帰ってきたら、どんなに楽しかったか?を言い、義母に感謝を表し(もちろん演技)~息子さんは、いくら甘やかされててもお婆ちゃんと留守番は嫌がると思うので、その時に(義母がいやみをいったら)「お母さんは鬼なのよね?」と聞いてみてください~
    反応が楽しみになります。

後は、レコーダで義母との会話を録音して~旦那様に聞かせる(他の人を入れてもいいかも)