詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男性の誘いをうまくかわす言葉を教えて下さい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の誘いをうまくかわす言葉を教えて下さい

レス27
    (トピ主1
    🐷
    食欲の秋
    恋愛
    男性に口説かれたとき、サラリとかわすセリフを教えて下さい。

仕事上付き合いのある方と二人で打合せなどで食事をします。
    この頃、仕事の付き合い以上の好意を持たれている気がします。

私は仕事以上の付き合いをする気はありませんし、相手のことは尊敬している大事な方です。
    万が一言葉に出されて口説かれたとき、スマートにさらりとかわすセリフを教えてください。
    急に言われたら「そんなこと言われても困ります!」とか、「会社にばれたら大変です」
    とかさえないセリフを言ってしまいそうです。

今後の関係に影響がないお互いに気まずくならず、大人な対応をしたいのですが、
    慣れていないので自信がありません。
    できたらギャグというか、笑いで終わるようなセリフはないでしょうか。

男性の対応に慣れているお姉さま方教えて下さい。
    また、そんな時こう言われたら、気まずくないしプライドが傷つかないよという男性の意見もお聞かせ下さい。

ちなみに相手は年上です。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

あくまで仕事上での付き合いにしたいんですよね。

🐷
    irir
    それなら、絶対二人きりで、夜、食事なんかに行くべきじゃないと思います。
    その行為自体がスマートな断り方かと。

「私仕事終わったら仕事関係のお付き合いは全部お断りして自分の大切な時間として使ってますんで…」などとキッパリ爽やかに言って。

そのかわり
    高級ホテルでランチでもしたらいかが?

もしくはブレクファストで打ち合わせとか。

男なら誰でも多少好意を持った女性が仕事後に食事についてきたら
    期待するのがあたりまえ。
    その気があると思ってしまわれる可能性大。お酒が入ればなおのこと。

尊敬する仕事仲間なら、そのくらい気をつかってあげては?

もう少し男心をわかって、お仕事がんばってください。
    好かれてるところを上手に利用して、ビジネスに励んでください。

彼氏がいると匂わせる

ぴろりん
    お付き合いしている人がいるような話題を、さりげなくしておけば?
    余程の事がない限り、彼氏がいれば踏み込んで来ないでしょう。
    万が一言われてしまったら”お付き合いしている方がいるんです、すみません”が無難。

私もお客様に告白された事があります。
    食事や飲みに行く事もたまにあり、割と打ち解けた間柄でした。
    以前から好意を感じていたので気をつけていたのですが、その時は3人で飲んでおり、その内一人が合流する人を迎えに出た為に二人きりになってしまい、告白されたのです。
    ”付き合ってもらえないですか?”と、ストレートに言われました。
    私に彼氏がいない事は知っていました。
    ヤバイなぁと思いつつ、この人なら大丈夫かなと正直にお答えしました。
    ”お気持ちは嬉しいですが、仕事に支障が出る恐れのある事はしたくないんです、すみません”と。
    彼は”はっきり言ってくれてよかった”と、納得してくれ、以降も変わらぬお付き合いでした。
    これはうまくいった例で、ストーカー化された事もありました。
    恋愛に関しては、これという正解はないと思います。
    なのでよく見極め、人に合った対応を心がけてね。

一緒に食事するのをやめる

🐱
    カーネーション
    仕事の打ち合わせでなぜ食事をする必要があるのです?
    そういう習慣をやめたほうがいいですよ。

「よく考えたら仕事の打ち合わせで個人的に食事するのは変ですよね」くらいでいいと思うのですが。これで察してくれない人は、いずれきっぱりお断りしないといつまでもアプローチしてきますよ。

さらりとかわす?

お京
    別にカッコよくかわす必要ないんでは?
    仕事の話だけして終わったらさっさと帰る。
    もしくは信頼できそうな上司とか(男性社員)がいれば同席してもらうとか。
    同席は難しいとしても相談はできませんか?
    あからさまにプライベートの話をしてきたらどうですかね?とかさあ?とか言って笑って流しちゃえば?
    なぜ笑いに持って行こうとするんでしょう?
    そんなことしたら余計に盛り上がりそうですが。

私の経験上・・・

うふふふ
    トピ主さんは独身?彼氏はいるの?
    特にその彼に違和感がなかったら気軽に誘いに乗ってもいいのでは?
    もちろんデート代はすべて彼に出してもらいましょう。
    私の場合、「付き合ってあげてる」気持ちが高く食事代も一切出さなかったら
    相手の男性が幻滅?して黙って去って行きましたよ(笑)
    ライトな感じでお誘いに乗ってもいいのではないでしょうか?

シンプルに

🐤
    Poyo
    「お付合いしている人がいます」で良いかと。
    もしくは
    「ずっと前から好きな人がいます」など。

そうなる前に(コクられる、口説かれる前に)彼氏の存在を匂わせておけば、
    相手が恥をかかず、お互いの関係も気まずくならずスマートだと思います。

テレビや映画を沢山見てお勉強しましょう

シナモン
    誘われて嬉しいありがとう(本心は迷惑でも)、遠慮させてください(理由はぼかす)、ごめんなさい。

この3要素が欠かせないポイントでしょう。

ありがとうとごめんなさいは魔法の言葉、これで包んで意思はソフトに表現する。

具体的なバリエーションは無数にあります。

ガードが甘いな・・・

JinRock
    とぴ主にその気が無いのに、相手が勘違いして口説くというのは、知らず知らずとぴ主が思わせぶりな態度を取っているのだと思う。

常にビジネスライクで、仕事と割り切った関係を続けていれば、それなりのまともな男性ならそれを感じるはずです。

食事をしてもプライベートな話題はさらりとかわす。
    相手のプライバシーにも踏み込まない。
    話題は仕事。経済。天気。
    決して趣味だとか旅行だとか、テレビ番組だとかを話題にしない。
    勿論私的な趣味や好みやゴシップなども話さない。

そうしていれば、それ程尊敬できるような相手なら気が付くだろうし、間違ってもとぴ主に色恋沙汰を仕掛けようとは思わないでしょう。

誘われる前の杖ですよ。

えっ?それじゃつまらない?
    それなら素直に「色恋沙汰を仕掛けてください」というような素振りを見せればよいだけのこと。

『男前のお誘いには乗らないことにしてるんです~』

禁煙254日目
    『男前の褒め言葉はありがたく頂戴しますが信用しませ~ん』

下から目線で『私なんてとてもとても』と言う雰囲気で話すといいですよ

ギャグで返すのは止めて。

mmm
    「有難うございます。でも、今好きな人がいるので(今付き合っている人がいるので)」
    ベストな言い方かどうかは、分かりませんが、
    私はこの台詞一本で、今までトラブルになった事はありません。

真剣に告白してくれた相手に、ギャクで返すのは絶対に止めて下さい。
    相手の気持ちに対して、人として失礼です。

彼氏がいる

🐷
    櫻子
    と嘘をつくのが良いのではないですかねぇ。

本当は、二人だけの食事を避けるのが一番いい手です

🐤
    和泉式部
    打ち合わせを兼ねた食事の後が気になるのですよね。
    そういう場合は、なぜか偶然?を装って、いつもその後に邪魔が入るようにすればいいのです。
    この後、友人が○時にこの店の前に来ることになっているから、よかったらご一緒に飲みますか?なんてね。
    そして、いつしか友人も仲間に加えちゃう。
    感のいい人なら、そこで気付くでしょう。

言葉は難しいです。笑えるようなセリフはドラマではありですが、実際には、言われた本人がどう思うか保障しませんよ。
    立場の上の人だと、プライドを傷つけられたと逆恨みされることがありますので、ご注意を。

私はよく男の人に送っていくよと言われるのですが、断れなくて(断る理由が思いつかなくて)乗せてもらうと、行動がエスカレートしてきて、困ることがあります。
    そこで編み出した方法。すぐに、他の女の人(なるべく口うるさくて年長の人)も誘っちゃって、「○さんが送って下さるって」って、二人っきりを避けます。
    本当は前もって二人っきりの時間を極力避けるのが一番いい方法。
    先手必勝ですよ。
    仕事口実の二人での食事の常習化時点で、相手の罠に嵌っていますね。

それは

🙂
    ササヨシ
    困った顔で「好きな人が居るのですいません」と言う。
    どこの人とか、どんな人とか詮索があれば「そういう事は言えません」と断る。

決して笑顔で冗談ぽく断らないこと。
    世の中ポジティブシンキングな奴とか鈍感な奴は幾らでもいます。

あまりしつこければ「止めて下さい」とトイレ等に駆け込む。

サラリとかわす方法

ぷーやん
    というより、会社内で男女のおつきあいはしませんと色々なところで公言してしまえばいいでしょう。直接+間接的にもそういう雰囲気を作ってしまえばおいそれとそういう状況にはならないはずです。

そして業務時間外の二人きりの食事を断る。相手に好意があるとわかって、まるで受ける気がないのであれば二人きりで食事などそれと受け取られるような事は極力ひかえましょう。

尊敬している方だとしても、二人になるのはさけるというのがいい方法かと。

ちなみに、振り方に上等もくそもありません。
    振られたらどちらにせよ傷つくんだから、「申し訳ないけど仕事のパートナーとして以上の気持ちはなく、あなたのお気持ちに沿えません。」ということを伝えれば他には何もいりません。

ま、振られる方の男の身になるならバッサリ、しっかりと。というのが振られる方の身から出た話です。あと、ややこしくなるのを防ぎたいのであれば、上司に一言いれておくのはいいと思います。

問題が起こった場合、異動なりなんなりの対処をしてくれるでしょう。

わたしなら…

まさき
    口説かれる前に「××さんって、〇〇みたいなとこがすごく素敵で尊敬できますよね!」と褒めつつ、頃合いを見て「私の彼氏は~なとこがあって(泣)××さんの〇〇なとこを見習ってほしいです」とか言いつつ(あっさりぽろっと相談するような雰囲気で)それでも“彼氏を好きで好きでしょうがなく、他の男の人が入る隙はありません”というオーラをバシバシ出して、とどめに「ずっと、手の届かない憧れの先輩でいて下さい!」とか「××さんの彼女はこんなにできる彼氏持ったらきっと大変ですね~」“そんなわけで、今の彼氏がわたしには合ってるんです(半分惚気)”という事を暗に、あくまで明るく、相手を持ち上げながら伝えます。
    随分、女!なやり方ですが、男の人は案外あっさり“尊敬されてるいいお兄さん役”を買って出てくれるのでいい関係です、今のところ。
    ポイントは「じゃあ俺にしなよ」という隙を与えない事。それでもたまに言われる時は「絶対別れないと思うけど、別れたら考えます。なんて、××さんを保険にしたら失礼ですよね!」もしくは「えーっ、そんなあっさり彼氏から乗り換えたら、××さんと付き合ってからも私あんまり信用ないでしょ?」で!

食事する必要ない

匿名
    その人と食事しなきゃならない理由でもあるんですか?ないなら、その人と食事しなくても良くない?何に悩んでるのかわかりません。行かなければいいですよね。さらりとかわすという事は、またその人と食事に行くという事ですよね。何で食事行くのかわかりません。何か弱みでも握られてるんですか?それとも借りがあるとか。何もないなら、行かなければいいだけです。そんな事で投稿するまでもないと思いますが…。

アプローチされる前に予防線

マコ
    「友達の話とかを聞くと、異性と仕事をすると変に恋愛感情を抱かれたりして面倒なことになったなんていう人もいるけれど、私は○○さんとの仕事でラッキーです。○○さんはそんな面倒を起こすような人じゃないし、一緒に仕事をしていてもとても勉強になるし。」
    とか、今のうちにその方に、まさかアプローチしないよね?、仕事だけにしてよ、というアピールをしておく。

それでもあからさまなアプローチがあったら、何言ってるんですか面倒な事にしないでくださいよ~ムリムリ!などと、軽く流してスルーして忘れたフリ。

彼氏がいても既婚でも 今後もお誘いあると思う。

しろねこ
    私のつたない体験からすると
    誘ってくる人をいちいち彼氏センサーにかけずに
    とぴさまのサポーターにしてしまったらいいのではないでしょうか。

相手の方が恋愛モードを醸しても
    年齢があまり違わないなら学校時代の先輩に対するように、
    ちょっと目上のかたなら先生に対するように接してみて
    「お気に入りの後輩や生徒」のポジションに持っていく。

加えて
    自分の個人情報や感情はあまり出さずに
    相手の聞き役に徹する。

とぴさまのような感じのいい文章を書かれる方なら、
    あまり意識しないでできることだと思うのですが…

猫に餌やらなきゃ

mimico
    彼氏がいるとにおわせる必要はないと思います。そんなプライベートな情報は言ってはいけません。

口説かれないようにもって行く

るる
    本当は口説かれないようにもって行く方がいいです。 打ち合わせで食事は仕方ないにしても、時間を気にしながら早めに切り上げるとか、なにかとあなたに興味はありませんというオーラを出しておきます。 好意を示すような言葉を言われたら、迷惑そうにするとか、色々な方法があります。 好みのタイプを聞かれたら、天然をよそおって思いっきり正反対のタイプ、しかも努力のしようのない身長とか年齢とかをあげます。 脈なしだと伝われば、口説かれる確率は下がるし、口説かれても相手はダメ元なので断りやすいです。

もし口説かれたら、「好きな人がいる」か、「付き合っている人がいる」が、王道で無難と思います。 相手をおだてて断るというテクニックもありますが、初心者が凝ると失敗するかもしれません。 学生と違って仕事関係の男性とモメると仕事に響くので、気をつかいますよね。 がんばって下さい。

力技ですが・・・

OTNKNS
    『ギャグ』ですか・・・・
    「たらり~ん、鼻から牛乳~」といって、鼻から牛乳をたらしてみるのはどう?

・・・・場合によっては笑いで終わるかもしれませんが、仕事もあるし、其れだけではすまないか・・?

『今後の関係に影響がないお互いに気まずくならず、大人な対応をしたいのですが、』ということでしたら、トピ主さんが書いている『そんなこと言われても困ります』の一言で良いと思いますよ。
    ただ、『困ります!』と苦情口調(?)ではなく、落ち着いて普通に『困ります』と言えば相手も悪い気はしないと思いますよ。

尚、今後可能であれば仕事の打合せなどでも『二人で食事』にはいかないほうが良いですね。

下手するとセクハラに発展する場合には

🐤
    和泉式部
    まず、相手は既婚者ですか?未婚者ですか?
    ただ単に、未婚者があなたに真面目に好意を寄せているという場合で、真摯にあなたと向き合って交際を申し込んだ場合は、別に特別な策を弄せずに、あなたも真摯に彼の気持ちを受け止めて、率直にあなたの気持ち(尊敬の気持ちはあるが恋愛感情がわかない)を伝えたらいいのではと思いますよ。

ただ、相手が既婚者の不倫狙いであったり、ちょっと遊びたいという軽い気持ちで、自分の立場を利用し、はっきりした告白などなく、なし崩し的に関係を結ぼうと考えている場合は、下手するとセクハラに発展しますから注意して下さい。
    この場合(はっきりした告白などの意思確認がなく、関係を持つような状況に追い込まれるといった場合)、関係がこじれると、男の方からのアプローチであったにも関わらず、あなたが誘ったようなうわさを流されたりする事があります。立場が低い女性のあなたの方が、確実に傷がつきますから、そういう状況に持ち込まれないように、前もってあなたが注意する必要があります。
    もし、あなたにこれっぽっちも相手への気持ちがないなら、危ない状況を最初から避けるのが、賢い女のすることです。

『その日はデートなんです』

ひろ
    誘われたら、いつがいいかを聞いて、
    その返答として、『その日はデートなんです』

で一発かと思いますが。

好みじゃないよ、と

そっくす
    「上品」に、生理的に無理、と伝えればよろしいかと。
    「体面」とか「倫理」とかを理由にするよりあきらめてもらいやすいかと。

「私、ストライクゾーンがすごく狭いんですよ、すみません。」とか

まだ口説かれてないんですよね?

🐤
    ここ
    なら、二人きりの打ち合わせの時に
    やたら笑顔でご機嫌でテンション高めで「今日はこのあと約束があるんです」とか何でも無い時に言う。
    男ができた、という印象を相手に常に匂わす。
    アタマのいい男性ならそこで口説くこともせずに引き下がるのでは?
    口説いてきたならハッキリ「仕事以上のおつきあいを貴方とするつもりはありません。すみません」とハッキリ言った方が相手男性もスッキリするのでは?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

私の部屋足の踏み場もないんですよ~

mimi
      自炊も全くしないので鍋もないし。あ、漫画って読みますか?BLってご存知ですか?おすすめの貸しましょうか。

と、普段の会話の中に織り交ぜましょう。

トピ主です

🐷
      食欲の秋
      皆様ありがとうございました。
      すべてじっくり読ませていただきました。

もしそんなことがあったら、大事な人がいると伝えればよいのかなと思いました。

このトピを書いた後、仕事で会う機会がありましたが、二人になってもいつも通り紳士的な態度で安心しました。
      私の勘違いなら取り越し苦労の笑い話です。
      尊敬する人なので、今まで通りに接してくれてほっとしました。

今後も今のままビジネスに影響がないようにしていきたいです。
      ありがとうございました。