詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に甘えたくて仕方が無い。(依存症?)

レス4
    (トピ主1
    🐤
    たんぽっぽ
    ひと
    アラサーの主婦です。
    子供はまだいません(妊活中)。
    ペットと夫と住んでいます。

悩みは、夫への依存心が強い(気がする)ことです。

学生時代などは、一人で旅行したり、一人でイベントに行ってそこで友達を作ったりなど、一人行動も大丈夫でした(もちろん友達と遊ぶことも)。

数年前からパニック障害という病気で、電車に乗れないことや、人の多い場所に行けない、また疲れやすくて寝込む(よって仕事は辞めました)など、生活上に規制がある状態です。心療内科に通って、薬も飲んでいます。

でも夫とたまには温泉に行ったり、リフレッシュもしてます。家事をしつつ、パートをしたり(でも体調が悪化して辞めたり)してます。

その上で、ご相談なのですが、

どうしても夫とくっついていたい、安心感が欲しいという感情が抑えられません。
    ひとりだと寂しくて、心が張り裂けそうです。

でも夫と一日中べったりできる訳もなく、夜や休日くっついたりおしゃべりできますが、夫も趣味の時間(息抜き)が欲しいから、その時間は静かに他の部屋にいて欲しいと言われます。

でも自分の心が制御できなくて、そういう時はわざと夫の嫌がることをしてでも、私に気を向けようとしてしまいます。

先日は私にハグするより先に、ペットを「可愛い」となでていて、本気で涙が出ました(嫉妬?)。

こんなんじゃ子供ができても、子供に嫉妬しそうです。

私が子供で、もっと大人にならなければいけないこと、夫は保護者では無いのだから甘えるべきでないことも分かっていますが、心が甘えたい思いでいっぱいです。

同じような状況だったけど変わったという方や、この気持ちを分かってくださる方などのご意見が聞きたいです。
    (病気のせいでもあることは承知ですが、甘えを直したいです)

ランキング

レス

思いやりをもとう

🐱
    ゆん
    家で夫が帰ってくるのを待ちかまえている様子が目に浮かぶようです。

心の病気は、体と心のバランスが崩れることにより悪化すると思いますので、
    昼間は家に閉じこもらず、フィットネスクラブに毎日通われたらいかがでしょうか。

私は職業うつになったとき、半年間フィットネスに朝から夕方まで毎日通いました。
    フィットネスインストラクターの指示どおり体を動かしていればいいですし、体力がつくと自然に精神も安定しました。
    少なくとも体を動かしている間は、寂しくて胸が張り裂けそうにならずにすみますよ。

大好きな夫なんでしょう?
    あなたにがんじがらめにされて、彼まで心の病気になったら嫌でしょう?
    だからこのトピを立てたんですよね?

まずは、何も考えずに運動されることをおすすめします。

子作りはまだ無理です

とんび
    その状態(パートは出来ない体調、電車に乗れない、人ごみむり)で、子供は無理です。

もし子供が出来たら、妊娠、出産、公園デビュー、ママ友達など大変です。
    ご主人に頼れない部分もさらに増えますよ。

とりあえず

89
    病気のせいなのかもしれないのかは分かりませんが、たとえ病気のせいじゃないにしても、トピ主さんが「病気のせい」と思ってる間は、なおらないんじゃない?
    子供を持つことを考えてるようですが、再考したほうがよくないですか?
    とてもじゃないけど、子育てができるとは思えませんが。
    仕事も無理なほどの精神力、体力なんですよね?
    それに依存心もかなり強い。
    子供って「育てる」ことが必要です。
    産んでからが大変です。
    安易に考えず、もう少し自分の事など冷静に考えたほうがいいと思います。
    「産んだはいいけど育てられない」なんて事になったらどうします?
    厳しい意見ですが、自分の事もままならないのに、なぜ子供を持とうとするのか理解できません。
    あれもこれもって、ちょっと無理なんじゃない?
    まぁ、第三者の意見なのでトピ主さんがどうしようが勝手ですけど。

ありがとうございます。トピ主

🐤
    たんぽっぽ
    ゆん様、

御想像通り、夫の帰りを待ち構えていることもあります。

夫に「しつこい!」って言われるようになり、最近真剣に悩んでいます。

運動は、収入の問題もありウォーキングや家で筋トレをやっていますが、体調が悪い日は寝込んでしまい、家事もできない状況です。
    でももっと運動(体を動かす)を心がけたいと思います。

とんび様、

私も同じことを思っています。
    でも周囲(親など)は「子供ができると治るかも(治ったという話しを聞いた)」など前向きです。

不妊ぎみなのが、幸い(?)です。
    まだ子供は早いですよね。

89様、

親にも「病気のせいにしちゃダメよ」って言われることがあります。

自分のことを冷静に考えられるようになりたいです。

おっしゃる通り、あれもこれもしたくなるタイプで、病気になる前は本当に沢山の趣味や出かけたり、ボランティアなどやっていたタイプです。すぐ手を広げたくなってしまいます…。

実は今も趣味(無料だったり、すごく安いもの)4つ、資格の勉強もしています。(体調が悪いと休みますが)