詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カレーが好きになるには(駄)

レス19
    (トピ主1
    インド子
    話題
    こんにちは、3度の飯よりカレーが好きなインド子です。

家庭的なカレーはもちろん、インドやタイ、スリランカなどカレーであれば何でも大好きです。
    大好きすぎてインドカレーを自宅で作り出すようになってしまいました。

ところが、結婚した夫はカレーが嫌いな人だったのです。
    なんということでしょう。
    嫌いなものは仕方ないと外食で楽しんだり夫がいないときに作ったりしていたのですが寂しくなってしまいました。
    もちろん、夫だけ違うものを食べるとか対処方法はあると思うのですが、家族みんなで同じものを食べたいです。

夫がカレーが嫌いな理由ですが、中学生の頃実家で食べたカレーのルウが溶けておらずじゃがいもと間違えて以来嫌いになったそうです。
    それまでは好きな方だったとの事です。
    ちなみにドライカレーは好きらしく夫自ら作って食べています。

どうにかカレー好きになってもらう方法はないでしょうか?

ランキング

レス

やめましょう

89
    気持ちは分かりますが、トピ主さんだって好きでもないものを「好きになれ」と言われたらイヤでしょう?
    食べ物に限らず、虫でもなんでもいいですけど、自分の嫌いなもので例えて考えてみてください。
    あなたは好きでも、ご主人は好きではないんです。
    「自分が好きだから一緒に楽しみたい」という、一見親切そうな押し付けは迷惑なだけですよ。

私の職場にもいます。
    「映画館に行かないなんて人生損してる。もっと映画館に行くべき」と言う人。
    「クラシックの生演奏を聴いて感動しないなんてどうかしてる。もっとホールに足を運ぶべき」と言う人。
    私は映画もホールで聴くクラシックも好きですが、その人の押し付けがましい持論が好きではありません。
    なので誘われても一緒に行きません。
    同じ趣味で同じ時間を共有して楽しめるとは思えないので。

我が家の場合

カレー好き
    夫が冷やし中華が嫌いでした。
    理由は若い頃に麺の伸びた美味しくない冷やし中華を食べたから。

暖かいラーメンは大好きで酢の物も好き、春雨の中華サラダやくらげの酢の物なども好きな夫だったので、何年もかけて少しずつ説得しました。

たまたまマズイのを食べただけで美味しい冷やし中華ならきっと好きなはずだと思ったのです。

それでも数年は嫌がっていましたが、もともと私が料理好きで私の作るものは何でも美味しいと言ってくれる夫だったのである時「じゃあ食べてみようかな」

今では冷やし中華大好きですよ。

押しつけがましくならないように頃合いを見て根気よく説得する。
    普段から料理に力を入れて夫の信頼を勝ち得る。

この2つだと思います。

まあ

🙂
    ササヨシ
    理由が分かってるなら。

カレー味は大丈夫で、ルー溶けてないのが心配だと。

スープカレーとか、一目瞭然の物にすれば?
    疑う余地が無いようにジャガイモ不使用で。

そこが慣れれば次で、
    具は全部摩り下ろした後、炒め、煮る事で何も無い様に見えて、
    肉だけがかろうじて残るカレーが作れます。
    これも間違える余地が無いです、一見すると具なしカレーみたいな物ですから。

後は固形ルーを使わないアピールとか。

カレーをソースでなくスープで

カエルくん
    奥さんはカレーなら何でもOK

旦那さんのカレー嫌いも理解したとすれば。

ズバリ狙いは「スープカレー」

それも直球勝負でなく変化球勝負で働きかけましょう。

例えば、鍋物を多用して仕上げは必ず雑炊にする。

鍋物で抵抗が無ければカレー風鍋を活用してカレー雑炊風で仕上げる。

或は、韓国風に「クッパ、カルビクッパ(やや辛め)」を提供する。

なれたところでカレースープ、すなわちルーでなくさらさらな物でご飯とあわせる。

ちなみに私はカシミールカレーとか言うのを好みますが全く水のようにさらさらに作らせます。

思いつくのは・・・

グリーンカレー好き
    食べれるようになってもらいたいということなので…

旦那様の場合、カレーの見た目や味が受け付けないのではなく、
    ルウを食べてしまったショックが忘れられないんですよね。
    それならルウを旦那様に溶かしてもらうのはどうですか?
    自分で溶かせば安心じゃないかなと。
    そして、最初はできるだけ旦那様の好きな具を入れる。

あと思いつくのは、
    ルウを使わないでスパイスで作るとか、
    さらさらのスープカレーのようにルウが紛らわしくないカレーにするとか。
    少しずつトラウマを克服して慣れていくしかないんじゃないかなと思います。

無理

yama
    私にもどうしても食べられないものがあります。

それを食べろといわれたら、なんて身勝手な人と思うだけですね。

自由にさせてあげてください。

大丈夫

主婦りん
    私も小さい頃からカレーが嫌いで、食事も私だけ別メニューでした。でもなぜか大人になると、カレー専門店や有名店(トップス、中村屋、資生堂パーラー等)なら食べられるようになりました。ナンは大好きです。そのお陰か、家のカレーも少しなら食べられるようになりました。まずは、有名店からお試しなさったらいかがでしょうか?

ルウを使わないカレー

ハヤシ
    ドライカレーが好きなら、味が嫌いというわけじゃないんですよね。
    で、嫌いになった原因が、ルウをかじってしまったからだと。

であれば、市販のルウを使わないカレーにしてはいかがですか?
    あるいはフレーク状のルウにするとか。

カレー・ルウを使わないカレーを作れば済む話では?

🙂
    かるかん
    実際にカレー・ルウを使わずにカレーを作れば、それで済む話ではないのでしょうか? もちろん、その話をした上で食べてもらう必要はありますが。

作ること自体は、カレー・ルウを使うよりは大変ですが仕方ないでしょう。

大変ですよ・・・

oyassan
    よそ様の家庭の事に口出しするのはどうかと思いますが、大事になる前にアドバイスを差し上げた方がよろしいか、と・・・。
    トピ主夫は異常です。カレーが嫌い?どうかしています。
    この世の中にカレーと麻婆豆腐が嫌いな人なんているわけないでしょ?
    「好きになってもらう」どころか、もっと深刻な問題ではないですか?
    ・・・というのは、私の独断だけなので忘れて頂いて、唐突ですが、私はクリーム・シチューが苦手です。
    食べられないという程ではないですが、好んで食べたいとは思いません。
    理由は・・・トピ主夫と全く同じです。
    結構ショック大きいんですよね、アレは・・・。

でも、カレーを食べられなくなったトピ主夫は本当にかわいそうですね。
    人生の3分の1くらい損してますよ・・・。

私も知りたい。

🍴
    まる
    うちの娘もカレーが食べられません。

うちの場合、においと色、形状で拒否反応みたいです。

逆に上のお兄ちゃんはカレー大好き。「何食べたい?」と聞くと必ず「カレー」の返事。
    なので、カレーの日は、主人に「激辛カレー」、私「中辛カレー」、息子「甘口カレー」
    で、娘は別メニュー「和食好きなので魚とご飯とみそ汁」はっきり言って、すごく困ります。

ですが、前回カレーの日に、娘にちょっとお手伝いをしてもらいました。
    カレールーを入れたり、牛乳を足したりです。
    そして、「娘ちゃんが作ってくれたからいつもより美味しく出来たね、ありがとう」
    というと、なんと3年間全く口にしなかったカレーを食べた!大感激!!でした。

なので、一度旦那さまにお手伝いをして頂いて、
    「ほら、カレールーもしっかり溶けてるよ、きっと美味しいよ~」と盛り上げてみては?
    意外と美味しいって思えるかもです。

それでも無理なら、一人カレーを追求するぞ!の勢いで頑張ってくださいね。

ルウの固形を食べたんですか

🍴
    ラザニア
    トラウマの一種でしょうか?
    昔の出来事がフラッシュバックするのかな?
    カレーそのものがお嫌いでは無いようなので、
    絶対にルウは使わない前提で安心させて上げたらどうでしょうか。

それとも、わたしなら細かい金網のざるの器を使い
    ルウを完全にすりこぎで溶かします。
    本人にお見せになったらどうでしょうか。

う~ん

🐱
    るー子
    人の嫌がるものを無理強いしない
    家訓としてカレーはなかったものとする

真面目に回答しますと、ドライカレーが食べられるならキーマカレーもいけるんじゃないですかね?最初は少しずつ。ひき肉のカレー炒めって感じで。

私も牛肉だと思ったらニンニクとルーの塊だったことがあり、あのときの衝撃は今でも思い出します。

ベースの野菜はミキサーにかける

キレンジャー
    旦那様はドライカレーを自作されるようですので、
    カレー味自体は嫌いではありませんよね?

ならば、煮込んだ野菜をミキサーにかけるのはどうでしょう。

煮込んだ野菜をミキサーにかける際、
    缶詰の果物(黄桃がおススメ)をシロップごと加えると、
    味が複雑になって、凄く美味しくなりますよ。

具になる肉は、薄切り肉を軽く焼いたものを
    食べる直前に加えてます。
    安い肉でもこの方法だと美味いです。

私もカレーが嫌い…

おくさん
    美味しいカレーを食べたことがないからだ!と色々な店に連れていかれましたが、何をどうやっても嫌いなものは嫌いなんだな。
    カキにあたった事がある人にカキを食べさせようとしても無理でしょ。
    それまでは好きだったとしても。

でも私はカレー味全般嫌いですが、ご主人はドライカレーはお好きとのこと。
    希望の光が一筋見えますね。
    何とか好き→普通くらいになってくれると良いですね。

トピ主です

インド子
    皆様レスありがとうございます。

89さん、
    押し付けだといわれて耳が痛いです。確かに押し付けは嫌ですよね。
    好きになって欲しいと思ったきっかけは子供が出来たので今までのような食べ物の好き嫌いは減らして欲しいと思ったんです。
    カレー以外にもお寿司は好きなのに酢の物は無理、ケチャップやミートソースは好きなのにトマトソースは駄目など食べられるけど食べたくないというのもが多くて困っています。一番食べられそうなカレーでトピを立てたのですが、聞き方が悪かったですね、せっかく応えていただいたのにすみません。

カレー好きさん、
    夫は冷やし中華が好きなのに酢の物が嫌いです。逆のパターンですね。普段から料理に力を入れて信頼を勝ち取るというのはなるほどです。私が信頼を勝ち取るにはもう少し料理の腕を磨かなくてはいけないようですが。

ササヨシさん、
    スープカレーは考え付かなかったです。きっと夫は食べたことが無いので興味を示してくれるかもしれません。レシピを探して作ってみたいと思います。

みなさんの嫌いなものが好きになったエピソードもお待ちしています。引き続きお願いします。

問題はルーですよね

かっぱ
    ココナツが苦手です。ココナツミルクも苦手です。
    でもなぜか無性にココナツミルクを使ったタイカレーが食べたくなります。
    ペーストですから溶け残りの心配は無いですよ。

でもやっぱり嫌だと言うのなら、無理に食べさせるのはやめましょう
    カレーの香りも嫌だ!って訳じゃないのなら家で食べちゃえ。

私の夫はサクラエビが嫌いでした(静岡県民です)
    会社の給食のおかずのサクラエビみたいな小さなエビ(アミ?)の甘い佃煮が嫌いで
    イコールサクラエビは美味くない
    私はサクラエビが大好きで、頂き物の釜揚げサクラエビをちらし寿司と一緒に食べていたら
    「そんなに美味しいの?ちょっと食べていい?」と食べたらさあ大変!!
    あの佃煮とは全然違う!!今まで喰わずに損した。
    と言っておりました。

そんな場合もありますよ。

私も

🙂
    レスします。
    長い間カレーが嫌いでした。しかし、中学時代のキャンプで皆でカレーを作った時、初めて何か美味しく感じる事ができたのを覚えています。じゃがいもも生煮えで、ルーもスープみたいにサラサラでしたけど、お腹が空いてたのと、屋外で食べた事、子ども達で作った事等、いつもと違う環境で食べた事が良かったんだと思います。その後、自分で作る時は、具をシーフードにしたり、野菜だけとかにしたりなど工夫して食べるうち、まあまあ好きになっていきましたよ。あとインドカレー屋さんのカレーは好きですね。色んなカレーを食べて慣れてくといいと思います。

ホワイトカレーは?

カレーハカレー
    スープカレーと同じ方向性ですが,ホワイトカレーも
    試してはどうでしょう。
    見た目はシチューみたいなので,ごまかせるんじゃないかな。

ドライカレーは好きのようなので,ルーを食べた時の
    嫌な思い出とリンクしないカレーから試して,慣れる作戦が
    いいんじゃないかと思います。

ご飯に混ぜずに,上にのせるタイプのドライカレーも,
    練習台になるかも。

嫌な記憶との関連がだんだん薄れてくれればいいのですが,
    ダメでもレパートリーが増えた~と思えばいいです。

押し付けはダメでしょうけど,味が嫌いじゃないのに,
    トラウマ的なもので食べられないのは勿体ないですよね。
    食わず嫌いを美味しく食べさせる工夫をするのはいいと思いますよ。