詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

必要なメールの返事が来ない、遅い友人

レス33
    (トピ主3
    🐶
    さえ
    ひと
    相談と言うか、半分愚痴みたいになってしまいますが聞いて下さい。

とにかくメールの返事が遅い友人がいます。
    私自身も普段メールは緊急性のないものと思っておりますし、
    よっぽどでなければ特に遅いとは思いません。

しかし明らかに返事の必要な、飲み会やイベントの予定を伺う内容でも
    彼女一人だけ返事が遅く、日程が組めず非常に困ります。

今回は対策として「●日までに(1週間以上余裕をもった期間を設定してます)
    返事が来た人だけ参加人数に入れます」という文面を入れましたが
    それでも返事がない。

なので、もう彼女はスルーして返信のあった他の人だけで日程を決め、
    店も予約し、いよいよ開催の前日になって返信あり!

「遅くなってごめんね!明日は今からでも参加できるかな?」

返信がなかった時点で彼女には決定した日程の連絡をしなかったので、
    「明日開催する」という事実も幹事の私ではなく
    わざわざ他の人に様子を伺ったということになります。
    これもなんだかなぁ、と。

予約のほうは人数増えました、と店に連絡するだけですし、
    「今からじゃ無理」ということもないので対応しましたが
    こういう作業も本当に二度手間です。

本当に悪いと思ってるのか?と怒りをぶつけたくなりますが、
    実際会うと非常にいい子だし飲み会の雰囲気も壊したくないので
    今まで我慢していました。
    今回は何か言ってやろうと思います。

こんな経験がある方、他にいらっしゃいませんか?
    この先、どんな対応をするのがベストなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

追加の予約

アドベ
    私は後から『私も行けるよ~』て連絡もなく直前に言う人嫌いです。

予約する人は事前に何度もみんなに連絡したり、お店に予約したり大変なのを知ってるからです!

主さん、そんな図々しい人には『わかりました!お店の連絡先…です!○○で予約してます!人数変更お願いします!』
    て本人に変更して貰いましょうね!

私過去に二回言いました(笑)相手も『……え?…わかりました』て。

後、何日までに連絡ない方や未定の方は残念ですが予約する日に間に合わないので!と先に伝えておきます(笑)それでも後からぐちゃぐちゃ言うなら、自分で予約してね!ていいましょう!

電話

mama
    メールでの返事がこないことが分かっていて、彼女を誘うつもりがあるのなら
    メールしたあとに、電話すればいいと思います。
    二度手間ですが、最初の二度手間の方がマシかな。

電話するのが面倒くさいという程度なら、彼女を誘わなければいいし。

もしくは、次回は幹事を彼女にお願いしたらどうでしょう?

決めた物は

🙂
    ササヨシ
    決めた物はもう変えない。

遅れても言えば何とかなる(する)が主さんにとってイライラの元ならしなくて良い。

俺は気分で変わります。
    期限を決めて、そういう連絡が入った時には、その時が穏やかな俺であれば調整に頑張るかもしれない。
    イライラしてれば「残念だけどまた今度」で終わり。

私なら

なすび
    そういう人って、取り仕切る人の手間や大変さがわかってないと思うので、私なら「多分、行けると思うよ♪番号これだからかけて今からでも一人追加出来るか聞いてみて♪」とその人に電話させます。

います

はな
    結構仲のいい友だちがそうです。

予定が立てれない感じ…

それが普通だから、悪気とかないですよ。

普段はいいけど、幹事などしたら面倒ですよね。

一度幹事をさせてみたらどうですか。

連絡来ないと困るってわかるのでは。

2回までは面倒みます

🐶
    おすぎ
    私も幹事タイプなんで、御気持ち解りますよ。

確かにメールに緊急性は無いし、そんなに返事が欲しけりゃ電話を…と言う意見も理解出来るんですが、近況報告的なメールなんかに即レスしろとか言ってるワケでもないし、誘われる方に付き合いたいという意思があるんなら、その辺は気をつけるべきだよなぁと思います。

で、私の場合はどーしても来て欲しい人なら2回までは再度メールしますね!
    例にあった一週間の期限で待って返事がなければ「再送」と付けて返事が無いので送りましたと1度だけ又送ります。
    その位は許容範囲としないと幹事はやってらんないです(苦笑)

あと、返事が遅い事を困ると意見出来る関係ではないんですか?
    なかなか難しいという関係だとしても言い方一つだと思うので、もし1度もおっしゃってないなら「お願い」という形で御自分の思いを話してみた方が良いと思います。

一度

🎶
    きんぎょ
    その子に幹事をして貰う

いつまでも飲み会が開かれないかもしれないけど(笑)

飲み会の雰囲気悪くしたくない気持ちも分かりますが・・・

🐱
    膝に猫女
    今までは滑り込みセーフでも、なぁなぁで受け入れて来たんですよね。
    だから、彼女だって、ギリギリの返事でも間に合う、と思ってるじゃないでしょうか。
    その割りに、幹事である主さん以外の参加メンバーに、当日の日程を訊ねる、という行為に彼女の後ろめたさも感じますけどね。

次回、主さんが幹事の時は、
    「今からじゃ無理」ときっぱりとした姿勢を見せればいいと思います。
    日程が決まってからじゃないと、自分の予定を決められない人もいるのですが(私の知人にもいます。体調や、仕事の都合が付きにくい等ですぐに出欠の答えが出ない人)、彼女の場合、どうして返事が遅いのか分かりませんが、
    日程や場所等、具体的な事が決まった段階で、人数の最終確認の連絡と言う事で、もう一通だけメールをしてみてはどうでしょうか。
    そこで、期日までに返信が無い場合は欠席で、後日の変更は難しい、と言う姿勢を見せておく。
    きっとまた、彼女はギリギリで連絡してくるでしょうから、その時は、一度くらいちゃんと、毅然とした態度で「今からじゃ無理。もっと早く連絡してくれないと。幹事の身にもなって」と言いましょうよ。

期限に間に合わなかった時、対応しない方が良い

桜餅
    >予約のほうは人数増えました、と店に連絡するだけですし、
    >「今からじゃ無理」ということもないので対応しましたが
    >こういう作業も本当に二度手間です。

こうして「何とかしてくれる人がいる」から、本人も自分の落ち度を深く反省できないのだと思います。
    自分の怠慢で自分が損をすれば、すぐにとは言いませんが少しずつ是正されていく道もあると思います。

借金癖と同じ。
    誰かが何とかしてくれるから、自分の悪癖を改めない。

それともう一つ。

>今まで我慢していました。
    >今回は何か言ってやろうと思います。

トピ主さんも大変でしたね。
    ですが、我慢の限界まで何も言わず、我慢の限界を超えてから過去のことを持ち出して「あの時もこの時も」と文句を言うのは賢いやり方とは思えません。

「非常に良い子だし」「飲み会の雰囲気も壊したくない」

お気持ちは解りますが、不満は小出しにするより、蓄積した挙句に吐き出す方が事態の悪化を招き易い。最初の2、3度は注意をして、それでも改められないなら次からは融通を利かせない。
    トピ主さん側も行動に一貫性を持たせた方が良いです。

メールよりは

🐱
    オレンジライム
    電話の方が良いんじゃないかな?と思います。

普通に返信が返ってくる相手ならメールで問題ないですが。
    こういう相手と分かっててイライラするくらいなら、電話で直で話した方が早いかと。

但し、ちゃんとルールは設けて。
    電話で「今は返答出来ない」という返事であれば、○日までに返事下さい。
    それ以降は返事貰っても受け付けれないのでと、ハッキリ言う。

もし電話が繋がらないという事で、留守電機能が付いてれば「飲み会メールを送りますので、○日までに返事下さい」と伝言。
    その際に「返事がない場合は、直前に連絡貰っても受け付けれません」と、キッチリ伝言。

しつこい様だけど「返事がない場合は・・」のくだりを伝える事かと。
    コレで相手が何か文句言ってきても、ちゃんと伝えたよね?と返せるし。

何か言いたいのであれば。
    「電話するだけの事だけど二度手間だし、今後は期日までに連絡ない場合はお断りするよ」と一言くらい言ってもいいと思うけど。

私も似た様な事があったけど、最後は「店に電話は自分でしてね」と放置した事はあります。
    幹事といえど、そこまで気を遣えないので。

そういう人いますよね~

😠
    まみりん
    私の周りにも、メールの返信が遅い人けっこういます。今まで知り合った友達は、その日のうちにみんな返信がありましたが、幼稚園で知り合ったママ友は、ほんとぉ~に返信が遅いです。

私は幼稚園で係をやってるんですが、係の集まりの持ち物などのメールを送っても返信してこない人が何人かいます。

メールの返信するのなんて、そんなに時間かかるもんじゃないのに、どうして返信できないのかすごく不思議で理解できないです。

一度、メールの返信をなかなかしない人に理由を聞いてみたら、読んですぐに返信できない時は後でメールしようと思うんだけど、時間がたつと忘れてしまうって言ってました。私には考えられないです。

電話

nekoneko
    電話すればいいと思います。
    私はほとんどの用件をメールで済ませますが、大事な時は電話します。

んー

太郎
    その友人もトピ主さんもなんだかなあ、です。
    いついつまでに返事くださいと書いてあればそれまでに返事した方がいいに決まってます

でも大事な確認は電話が基本です。
    メールで確認なんてありえません。

仕方ない

🐧
    メールは仕方ないですよ。
    文面で工夫しても、返信しない人はいます。

返信しない人は、あまり気を遣う人ではない場合が多いので、
    はっきり困るということを言っても大丈夫です。

我慢しないで、言いたいことを伝えてしまいましょう。

ワタシなら参加させない

千秋しぇんぱぁい
    いますねそういう人
    ワタシなら参加させないですね
    だって期限内に連絡なかったワケだし
    そう通告してたし

でもまぁ、今回は参加を認めたのですから
    しょうがないですね
    とりあえず来たときに

「連絡遅いから、ホントは参加させない気でいたけど
    今回はお情けで認めてあげよう
    でも、今度からは知らないからね」と釘刺しときます

それを言えるのは幹事の特権ですからね
    もし、文句が出たら

「じゃぁ、今度からアンタが幹事やれば」と言ってやって下さい

イライラしますよね

のり
    私の友人にも返事が遅い人がいます。
    とりとめのないような内容ならいいのですが、行くか行かないかの明らかに返事が必要なものでも遅く、
    何日も前にメールしてるのに、予定日の前日に、私明日仕事だからむりー。。。

仕事で無理とわかっているのに、なぜ一言すぐ返事ができないのか?私には全く理解できません。

結局こういう人って、自己中なんでしょうね。。
    返事待ってるのがわかるはずなのに、メール面倒だとか忙しいとか自分の都合を優先させて友人への返事は後回しにする。

一緒にいるときはいい子でも、やっぱり性格がだらしないんだと思います。

仕事もちゃんとやれてるのかとまで思います。

何回も続くとすごいイライラしますよね。今後呼ばなくていんじゃないですか?

誘わない

ちのっち
    期日までに返信がないのは頭に来ますけど、世の中、忙しいとかメールが苦手とかって返信が遅くなる人がいますよね。
    私は基本的にせっかちなのでさっさと返しますが、バシッと言わないとわからないと思いますよ。その人。

そういう人って返信を待ってるだけでも自分にはストレスなので今後誘わないようにしますね。メールを送った段階で、返事はまだかと待つ自分がバカみたいですよ。

面倒だからゴメンって断っちゃえば?

マロンプードル
    私なら〇日までに返信があった人で予定を組み
    後からの人は追加できれば追加し、追加できないなら無理だと断り
    追加が面倒な時は気分で断るかな(笑)
    コッチのペースで何とでもなるので、好き勝手にやります。

1度、追加が無理な予定を組んで断ってあげれば彼女が考えるかもね
    それか、〇日以降に参加の連絡貰っても面倒なので追加はしないから、よろしく。
    と、初めのお誘いメールにハッキリ書くのも良いですよね
    それでも言ってきたら“面倒だから今回はゴメン。また誘うね♪”と断っちゃえば?

悪いって自覚ある

秋桜
    だから、幹事のさえさんにでなく、わざわざ周囲の人に様子を聞いてくるんですよ。
    この際、幹事を順番にしちゃえば。そうすれば必然的にその友人にも幹事の役が
    回ってきますから。
    何か言っても変わるとは思えないので、友人に身を持って幹事役を体験してもらおうよ。
    勿論、返信は、開催の前日に!
    「遅くなってごめんね!明日は、今からでも参加できるかな」って返信しよう。

私なら

ささにしき
    連絡くれなかった理由を聞いてみるかな?

「参加? もうお店に人数伝えてるんだけど。なんで計画した時にメールくれないの?」

と一度聞いてみます。

忙しかったとか、忘れてたとか言われたら、説教して一度幹事をやらせてみるかな。

なんにせよ
    「手間かかるから、期日までに連絡なければ次は面倒みないよ」
    位は言っていいと思います。

幹事はいつもあなたなの?

れい
    お仲間は何人かいるんですよね?幹事を持ち回りにすれば、この先しばらくは、あなたが幹事をする必要がないのでは?

で、他の人がどう思っているかも聞いてみてはいかがでしょうか?みんながメンドクサイと思っているのなら、次からは彼女に声をかけなくてもいいのでは。

まあでも、個人的には、ドタキャンする人よりはマシかなと思いますが。内容によってはキャンセル料が発生する場合もあるしね。

同じ日数をあけて返信

ふう
    今回相手に言う内容ではないのですが・・。

例えば、9/1に日程調整のメールを送った場合。
    トピ主さんは9/10を期限にして、調整の結果9/20に飲み会を開催したとします。
    で、問題のお相手からは9/19に「明日、参加してもいいか?」というメールが来たら、すぐには返信しません。
    10/10頃に「この間は残念だったね~次は来られるといいね~」って感じのメールをしれっと返信します。
    自分のメールと相手の返信メールの間隔と同じくらい間をあけます。

もし、トピ主さんがすぐに返信しないことで相手が他の人達にメールし、他の人からメールが回ってきたら「返信しとくよ~」と言いつつ忘れたフリをします。
    相手の方、行動を改めてくれるといいですね。

ツメが甘い

💡
    さのすけ
    トピ主さんも必要なメール(前日の飲み会に参加したいんだけど…等)に即返事しなきゃよかったんだと思います…。

次からは誘わない

幹事は大変
    私が飲み会するグループにいましたそういう人。
    順番に幹事やるのですが、いつもその人だけが異常に返信が遅くて日程が決められずに、みんな表だって避難はしてませんでしたが『あの子いつも返事来ないんだよね~』って迷惑に思われてました。
    何度も催促メールしてやっとギリギリ返事が来るって感じ(でも飲み会は毎回参加)(笑)

そんな感じでしたが彼女が結婚するので皆でお祝いのプレゼントを買って渡そうと集まったのですが、当の彼女はドタキャンでプレゼントは渡せず、何故かそれから音信不通になり、メールしても電話しても無視されてもう半年以上経ちました。

皆で結婚のお祝いのプレゼントを買ったので渡したいとメールしてもダメなので皆でどうしようか悩んでます。

どんなつもりなのかわからないけどホント最低だし、かなり人として欠落してるんだなぁと怒りというより呆れますね(笑)

トピ主さんも返事もろくによこさないくせにギリギリになって参加したがる非常識な人は誘わなくていいんじゃないですか?

予定通りの対応で良かったのでは?

ケイト
    トピ主さんがそれを許してしまったら、結局は前もって決めていた約束事である「「●日までに(1週間以上余裕をもった期間を設定してます)返事が来た人だけ参加人数に入れます」の意味が無くなってしまいますよ。
    だいたい基本はそれだから、彼女はともかく他の人は「いきなりは駄目だよね」って思うのが普通だし、まさかその日を過ぎてもお願いすれば可能だと知ればトピ主さんに集中攻撃されませんか?

まあ、許してしまったものは仕方が無いし、そういう関係も有る事も有るし、次回は思い切って「二度手間で嫌なんだけど」とハッキリ言った方が良いよ。
    折角決めてあるのに示しがつかないし、一人だけ特別扱いするわけにもいかないって言った方がこれ以上面倒な事にならなくて済むのでは?
    それかやんわり「ごめんね。次回ちゃんと期限通り言ってくれたらちゃんと予約しておくから」って断れば良いのに。予約内容を調節する余裕が無いとか言えばそれで相手も納得するだろうし。

ベストかどうかはわからないけど

ごま
    私だったら、自分が幹事の時にはその人は誘わない。
    二度手間とかめんどくさいのは絶対に嫌だから。
    もしくは、「●日までに(1週間以上余裕をもった期間を設定してます)
    返事が来た人だけ参加人数に入れます」と言ったなら、
    後から何を言われても受け付けない。
    どうしても来たいなら、自分で店に連絡して話をつけるように言うかな。

結局は、あなたがいつも受け入れてしまうから彼女も直そうと思わないんじゃない?
    「何か言ってやろう」とかじゃなくてさ、あなた自身も最初に決めたルールをちゃんと守ればいいじゃない。
    約束の日を過ぎたらもうダメなんだってことを、言葉じゃなくても態度で示していけばいいだけじゃないの?

いくら幹事でも「この日までに」って決めたことをやってくれなかった人に対して、対応する義務はないでしょうよ。
    しかも仕事じゃなく遊びでしょ?
    我慢することなんかないよ。
    お人好しすぎるよ。

私は期限を設けました

ne2kai
    返事の必要な内容のメール(しかも相手に便宜を図るためのもの)に返信がもらえない事が続き、私は「○月○日までに返信を下さい」と〆切を設けて対応するようにしました。

飲み会など予約の必要な内容なら尚更、件名を「○○のお知らせ(○月○日〆切)」とでもして、一斉送信するようにしてしまってはいかがですか?

いるよね、そういう人

🐴
    しましま
    だからもう私は幹事やらないです・・・。立て替えも。
    たぶん、その人にとって飲み会は「当日になってもしヒマだったら行きます。」
    ってことだと思います。
    でも、金曜の夜とかだと数週間前から予約入れとかないと入れませんよね。
    なので幹事としては「当日になったら決める」というのでは困るんです。
    あと、そういう厚かましい人は別の人に「○○ちゃんは行く?あと他には誰が来るのかなぁ?」とか、さぐりを入れて参加人数やメンバーによって決めるんですよ。
    そういう邪魔臭い人イヤですけど、悲しいことにこういう人多いんです。
    なので「お店の都合で○日までに決めなくてはいけませんので、お返事の無い方は欠席とみなします。」
    あと、締め切りが終わってから言ってくる人には「お店の番号を教えるので直接交渉して下さい。」でいいんじゃないかな。

いるいる!!

🐧
    ヒロノリンコ
    私の職場にそーゆう人がおりまして、私はつい最近堪忍袋の緒が切れました(笑)

期日がわかっているのに、それまでにメールの返信を寄越さない。
    そりゃ、ものすご~く多忙な身ならば考慮しますよ。
    しかし、そうじゃないんですよね。
    ただ、ルーズなだけなんです。

ですので、私は仕事以外で彼女と付き合うのを一切止めました。
    職場が同じなので、最低限仕事上の話はしますが、
    それ以外の話をするのは一切やめました。
    一緒に帰るのも止めました。

だらしない人は大嫌いです!!!

トピ主です。その1

🐶
    さえ
    沢山のご意見がいただけてとてもありがたいです。
    今後の対応についても参考になり,自分の曖昧な態度にも反省です。

・その都度ちゃんと注意する
    →今までは「予約等があるからもっと早めに返信くれると嬉しい」
    などやわらかい表現で伝えていましたが、
    もっとはっきり迷惑と言ってしまおうと思います!
    曖昧な態度が「大丈夫」と思わせてるんですね。。

・メール再送する、最終確認をとる
    →彼女が常習犯なので再送すら面倒と思っていたんですが
    次回からは確実に再送するようにします。
    こちらの落ち度がゼロなら、無茶なタイミングで連絡が来ても断りやすいですね。

・期日以降は連絡が来ても受け付けない、変えない
    →ここですね、失敗でした。
    結局は私が対応するから彼女に「ギリギリでもいい」と思わせている。
    なんとかなる状況でも、断るときは断ろうと思います。
    期日までに連絡をくれている他の友人たちにも失礼という発想はありませんでした!
    まさにその通りですね。あと、「面倒だからゴメン」って断り方、
    すごくはっきりしてて笑ってしまいました(笑)

続きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示