詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鎌倉旅行

レス9
    (トピ主1
    🐤
    こうめ
    話題
    こんにちは。
    11月に鎌倉・横浜旅行を計画している40代夫婦です。
    鎌倉で1日散策をする予定です。
    1鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ。
    2長谷駅から大仏さまへ。
    上の二つはプランに入れましたが、海岸線を走る江ノ電も乗ってみたく、腰越駅か鎌倉高校前駅へ行き、そこで散歩して夕方鎌倉駅に戻りたいと思っています。
    そこで質問なのですが、散策には腰越駅か鎌倉高校前駅かどちらがよいでしょう。
    個人的には雑貨やさんやおみやげ屋さんをのぞくのがすきです。
    みなさまのおすすめコースを教えて頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

鎌倉駅で降り鎌倉駅へは絶対ですか?

🙂
    あまちゃき
    私なら 北鎌倉から建長寺→鶴岡八幡宮→小町通りで雑貨&お土産ぶらり→鎌倉で江ノ電にのって長谷かな、と思います。

お店は ちょこちょこありますが 意外と離れていたり 鎌倉高校前で降りても住宅街ですし 1日で効率よく回るには かなりシミュレーションした方がよいと思います。平日なら色々提案できそうですが 休日ですか?
    休日だと かなり観光客で混むので 食べ物屋さん等で時間が掛かる事も。

ちなみに 今、680円で JR東海道線・大船~藤沢間、江ノ電・藤沢~鎌倉、大船~江ノ島のモノレールの 1日乗り降り自由切符が売っています。

江ノ電の乗り放題「のりおりくん」は580円(藤沢~鎌倉間片道290円ですから往復分の料金で乗り放題+店によってサービスやプチプレゼントもあり)です。
    江ノ電サイトでも 色々プランが練れそうですよ。

天気がよければ「七里ヶ浜」で江の島に夕日が沈むベストショットも撮れますよ。
    最近 美味しい店が七里には出来ました。

モデルコースを…

母子旅
    先日4歳になったばかりの息子と行ってきました

鎌倉駅~歩き~銭洗弁天~歩き~佐助神社~歩き~鎌倉駅
    鎌倉駅~バス~鶴岡八幡~小町通り散策~鎌倉駅
    鎌倉駅~バス~大仏様~歩き~長谷寺~歩き~長谷駅
    長谷駅~江ノ電~江ノ島まで全ての駅で降りてウロウロしました

以上が1日のスケジュールで、4歳の息子も自分で歩いてくれました
    バスが結構多く出ているので、有効活用しました
    また、鎌倉駅を拠点に動いたので鎌倉駅の【コインロッカー】に荷物を置いて行ったんですが、これは強くお勧めします!

主さんは腰越駅か鎌倉高校前駅から鎌倉まで歩いて戻りたいとの事ですよね
    腰越駅から鎌倉まで、歩いて1時間半くらいなので鎌倉高校駅を経由して行けばいかがでしょうか

個人的には15時くらいに腰越駅を出発できるくらいのスケジュールをお勧めします

鎌倉在住です

小銀杏
    こんにちは。雑貨やさんやおみやげ屋さんなら、大仏~長谷のあたりや小町通りで十分ではないでしょうか。腰越周辺は昔ながらの町ですし、鎌倉高校前は海だけです。鎌倉高校前→七里ヶ浜までの散歩ならありですね。海の眺めもいいし、七里ヶ浜にはおしゃれなレストランやカフェもありますから。

私のおすすめは、鎌倉高校前の海岸を散策→国道を七里ヶ浜まで歩いて海を見ながらファストフードのお店でコーヒーか、有名なパンケーキ屋さんでブランチ。七里ヶ浜から長谷まで江ノ電。そこから大仏までお店を見ながら散策。11月下旬なら大仏手前の長谷寺も、紅葉がきれいでおすすめです。大仏からバスで鎌倉駅に行き、八幡宮へ。帰りは小町通りの散策。ランチは、長谷にもおしゃれなレストランが何軒もあります。

朝早くてもいいなら、腰越散策→鎌校前まで江ノ電を追加してもいいかもしれませんが、歩くのが苦でなければ、大仏からバス通り(海岸通り)→由比ヶ浜銀座→鎌倉西口までお店を見ながら歩くか、大仏→佐助稲荷→銭洗い弁天→小町通りまで自然も楽しみながら歩くほうが、きっと面白いですよ。

楽しい旅になりますように。

その辺地元です★

ぱんくん
    この時期の鎌倉は良い感じなので是非楽しんで下さい。さて腰越と鎌高前ですが雑貨とかなんにもないです。鎌高前の近くにひとつ雑貨屋さんがあるくらいですね。なので雑貨屋さん目的だとあまりオススメではないです。ただ散策だけを楽しむなら鎌高前から七里ヶ浜まで歩いてみてはどうでしょう?海岸沿いあるくのにたいした距離でもないですが時間帯によって凄く海が綺麗です。

お泊りは

ひとみ
    鎌倉ブリンスホテルへ是非お薦めします。
    失楽園の舞台になったホテルで、素敵ですよ。

銭洗弁天

ねこ
    1.銭洗弁天も有名です。(洗った小銭を持っているとお金が増えるとか)
    2.鎌倉の大仏もぜひ見てほしい。
    江ノ電に乗ったり降りたりするので、一日乗車券を買いました。
    雑貨屋さんは鎌倉駅で下車し、小町通りにたくさんあります。
    鎌倉駅近くに鳩サブレの豊島屋本店があり、見所はたくさんあります。
    横浜も素敵だからなぁ。素敵な旅になりますように願っています。

初めてなら、どこでも楽しいと思います。

😀
    しみん
    素敵な土地です。
    鎌倉高校前駅の前の日坂を数十メートル上がれば、映画・ドラマやCMで何度も使われた景色に出会えます。
    確かに住宅街なので、つまらないかも知れませんが。
    腰越駅はちょっとツウ向きかな。
    稲村ヶ崎駅から、日没時の稲村ヶ崎に行ってみてください。シルエットの富士山や江の島と夕映えの七里ヶ浜が見られます。
    (くっきりとした景色が楽しみたければ午前中を。)
    観光でお店を冷やかすなら、小町通りと長谷駅周辺に限られます。
    あとは、たった40平方キロの山がちな土地に17万人が暮らす鎌倉市ですので、ほとんどが住宅です。それでも歩くと実に楽しいところで、新しい発見があります。

横浜、鎌倉へようこそ

かんぴょう
    鎌倉高校前で降りても、海と住宅だけなので腰越がおすすめです。
    源頼朝の怒りをかった弟の義経が、腰越のお寺に留まり、ひたすらお詫びの手紙を書いたのがここ腰越です。
    なのでその時代に想いをはせつつ散策してはいかがでしょうか。
    駅の目の前にそのお寺があります。
    鎌倉駅から八幡宮まで、小町通りを歩くとあちこちで人力車が声をかけてきます。
    小町通りから長谷寺か大仏まで利用すると楽しいですよ。
    色々な説明をしてくれます。料金は一台五千円くらいですが、それだけの価値は有ります。

トピ主です

🐤
    こうめ
    みなさま レスありがとうございます。
    みなさまのご意見を参考に、プランを考えたいと思います。
    初鎌倉、とても楽しみです。