詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 主婦なのに海外旅行が趣味って方いらっしゃいますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦なのに海外旅行が趣味って方いらっしゃいますか?

レス29
    (トピ主1
    konacoffee
    ひと
    ブログなどを見ていると旦那さんを置いて頻繁に海外旅行へ出かけている主婦の方がいらっしゃいますが、海外旅行が好きな主婦の方はどんな考えで旅行に行ってらっしゃいますか?
    夫婦の間で了承がとれれば問題ないと思いますか?
    義両親には報告しますか?
    決して批判している訳でなく、私も海外旅行好きなので気になって質問してみました。

ランキング

レス

義両親には事後報告

まい
    趣味というわけではないですが、年に2回欧米に、不規則ですがたまにアジアへも行っています

私は若いうちに安く行きたいので行っています
    年を取って半日もエコノミーなんて、体力的に無理そうですから
    年を取ったら1年に1回くらいのペースになるでしょうね

夫はお土産に釣られて快く送り出してくれていますが、夫の了承は必要ないと思っています(子供の了承というか子供が不都合ならば行きません)

義両親に事後報告なわけは、餞別をもらっても困るからです
    義両親は喜んでいるようで?、そのため親戚にもしゃべっているよう……
    義おじおばの中には、嫌味を言う方もいらっしゃいます

毎年、元気なお年寄りや仲の良い中高年夫婦に出会いますが、私はそのころには体力的に無理だろうなぁと思っています
    遺伝ならば足腰は丈夫なはずですけど、どうなるかわかりませんしね

特に何の考えもありません

🐷
    桃太郎
    特に何の考えもありません

独身時代から旅行会社に勤め、一人旅などをしていたので、結婚後も出産後もライフサイクルの一つというか、時間があけば、そろそろ行くか~という感じです。

小学生の子供たちは夏休みなどは、両家に2週間位、毎年滞在するので、その間に行ったり、韓国程度の近場なら金曜日に主人に早く帰って来てもらえば、日曜日には帰ってきますので。

勿論、主人も仕事仲間などと年に数回、海外に行きますし、家族でも行きますよ~。義理両親には伝えたことはありますが、特には言いません。
    でも、お姑さんも行きますので、咎めるなんて事ありません。

費用は、私のパート代からで、気のおけない友人と行く事が多いです。
    今年は、済州島、タイ、台湾に行きました。

私のことですね(汗

🐤
    hanako
    結婚10年。
    3歳の娘の母で、在宅でちょこちょこ仕事しているので、一応兼業です。
    月収は15~20万程度なので、夫と私のお小遣いって感じですが。

海外旅行が大好きで、母になった今でもしょっちゅう行っています。
    ここ2~3年は、年4~5回(うち1回は家族そろって)でしょうか。
    行先は近場の韓国とか台湾、グアム、タイなどで
    私的には、沖縄や北海道と対して違いを感じていません。

そして、うちの場合、夫は旅行に関して完璧に了解済。
    毎回付き合わされるのはかなわないそうです。
    一応、留守中の御飯&お酒は用意しておきます。
    お金は私の稼ぎの範囲で、1回娘と私で10万円まで。
    格安のチケットを購入したりマイレージで行くので
    そんなに高額にはなりません。
    義両親への報告???そんなことしなきゃいけないですか?
    かつて一度たりとも報告したことありません。
    一人暮らしの実母へは、毎日安否確認の電話を入れているので伝えますが。

来年は娘が幼稚園なので、旅行の回数も減ると思います。
    そう思う今、残り半年以内に2回は行かなきゃ!と考えています。

行きますよ

日本語しか話せない
    旦那は留守番で、海外旅行行きます。

旦那が行かない理由は、・あまり海外旅行が好きではない(旅行先で具合が悪くなる)
    ・二人分の旅費が捻出できない。(苦笑)
    ・ペットがいる
    ・休みが会わない

等です。

専業主婦ではありませんので、ちまちま小遣いをためたり、自分で稼いだお金をやりくりして、近場に行ってます。

来年は、一緒に行ける友人もいないので(みんな主婦、子育てで忙しい)一人海外旅行デビューをしようと今から計画を練っています。

旅行中の旦那のご飯の準備は事前にしたり、旅行に対しは、快諾してもらってます。

年1~2回行きます

おくさん
    夫とも旅行するけど、独りとか、友人や親と一緒にも海外旅行します。
    義両親にも実両親にもわざわざ言わないです。
    言ったとしても別に何も言われません。
    夫は普通の会社員なので長めの旅行は年一回くらいしか行けません。
    でも私が独りで行くぶんには快く出してくれます。
    (そのかわり、安全のため団体ツアーで行く事が条件です)
    旅費も夫の稼いだお金ですが、夫が良しとしているので何の問題もありません。

主婦といえば主婦ですが

an
    仕事をしている主婦ですがもう12年前から、年に1,2回海外旅行へ行きます。休みの関係で5日以内の近場ばかりです。

毎回、一緒に行く人は大体決まった男女10人くらいでツアーを組みます。

永久幹事を任されていますので、毎回計画を立てるのが楽しみです。

12月には香港、来年の7月にはフィンランドの予定です。

夫の趣味にも邪魔はしませんので、私が出かけることにも文句は言わせません。

旅行の前は、はりきって一生懸命仕事します。

そして、旅行保険にちゃんと入って出かけます。

旅行の目的は、異文化体験と人喜怒哀楽をたくさん味わいたいからです。

義父母はもう亡くなっていませんが、居たとしても報告してお土産も買ってくるでしょう。

夫が行けという。。。

💋
    あめちゃん
    趣味、というか、小さい頃から海外にとても縁がある暮らしをしています。海外で生活したこともありますし、子どももインター育ちです。

夫と結婚してからもそれは続いていて、年に4、5回は海外に行っています。各国に友人がいるので訪問したり、仕事がらみで呼ばれたり、マイルがたまってしまったり、理由はいろいろですが。さすがに夫も子どもも毎回は付き合ってくれず、一人で週末にかけてぷらっと行ったりします。友人がハローウィンで○○のイベントやるんだって、と言うと、夫が「じゃあ、見に行けば? マイルもたまってるし」と半ば命令口調。中学生の子どもを誘うと、「あ、行きたい」という時もあるし「今回はパス」という時も。

夏休み、春休み、年末年始のタイミングだったら、基本的には家族全員で出かけます。

だからどんな考え、というのは特にありません。行きたくて、状況が許せば行く、という感じです。

義理の家族には特に報告しません。特に秘密にもしませんけど。事故にあったときのことを考えて、実家には一声かけていきます。

私のことですね

つやこ
    子供のいない30代主婦。仕事はパート程度なので休みは融通がききます。
    そう多くは行けませんが年に2~3回は海外に行きます。
    夫と一緒に行くのは2年に1度くらい。その他は友達と行ったり、私の家族と行ったり、一人旅も好きなので一人でも行きます。海外はゆっくり行きたい派なので、2週間弱の旅行が多いです。
    夫婦間の了承はもちろん取れてますよ。夫に反対されたことはありません。まだ子供がいないので、基本何をするのもお互い自由です。反対する理由なんてありませんよね。
    義両親には特に報告しません。決して不仲な訳じゃないですが、いちいち報告する必要性を感じないので。でも、夫が密かに話してるみたいで、義両親に会ったときに「この前○○に行ったんだって?」とか言われると、ドキっとしますね。お土産も買ってこないので(笑)
    たまに、パートナーの旅行に反対する人っていますけど、私からしたらその考えは有りえませんね!!私なら反対されたって絶対行きます!

報告はしないです。

ワールドパークス
    子供(男の子で一人っ子)が2歳の頃から子供と二人で毎年出かけています。
    家族3人で行くこともあります。
    今子供は9歳で海外旅行だけで12回行っています。
    国内も海外も実家にも義実家にも報告しません。
    理由は旅行をできるほどの元気さが両方の親にないからです。
    でも行きたい気持ちが強い親たちなので土産話が悪い気がしてしまうからです。
    連れて行けるなら私が幹事になるのですが。

私は結婚後に血液疾患になってしまい、現在も治療中です。
    余命もあとだいたい何年と医師にも告げられています。
    だから子供との思い出を作り、自分も楽しんで後悔しない為でもあります。
    だから夫はいつも気持ちよく送り出してくれます。
    リフレッシュすると寿命も延びるような気もします。

私も年齢的に長時間飛行機に乗っているのが辛くなってきました。
    食べ物も若いうちは
    「海外で日本食は邪道」と思っていたのに、sushiを好んで食べてしまう今日この頃です。

全然問題ないです

🐱
    koneko
    子どもが小さい頃は家族での旅行が多かったですが、子どもからも手が離れ、主人は仕事でまとまった休みは取れず。平日の旅行は安く、いいのが出れば行きますね。国内・海外問わず。

主人も海外旅行は大好きで、私がどこどこへ行きたいな~と言うと、安くで行けるんだから行ったらいいと言ってくれます。

私はショッピングやエステなんかが目的で行きます。気分転換にも。
    と言っても、あまり遠くへは行かないですよ。長い間飛行機の中は好きではないので。

兼業主婦なので

は~
    自分の旅費は自分の収入からだしています。
    生活を楽しむために働いています。
    なので、海外にいくとき(年に2回程度)、主人の了承は必要ないと思っています。「いってくるね」と伝えるだけです。
    義両親には関係ないので何もいいません。後で子供から聞いているのか、聞いていないのか、不明です(笑)

リピーターかも

😀
    パスポート
    海外旅行が大好きな中高年 おばさんです。
    最初に行ったきっかけは家族で年に何回か国内の1泊旅行に行ってたけど
    ある時、ハワイに行こうか と言うのが最初でした。
    家族で3回 ハワイ、グアム、ハワイ
    その後子供達は勤め先の人と行き
    私は友達や姉とヨーロッパ8か国、アメリカ、カナダ アジアなどです
    夫は協力的でとても行き易いですね。
    今年の1月エジプトへ行きました。
    今月の16日(もうすぐ)イギリス、オランダ、ベルギーへ行ってきます。

でも、中高年ぽいのは いつも「こんじょうの別れ」をして行きます(笑)
    それでも やみつき になっているので続けます。

海外旅行好きです

みらい
    主婦で(子供なし)、フルタイムの会社員です。
    海外旅行は大好きで、1人で年に1回か2回は出かけます。

義両親は遠方に住んでいるので、特に報告はしません。
    頻繁に連絡を取り合っているわけでもないので。

タイトルの主婦「なのに」という表現は、ちょっと違和感がありますね。
    (そう感じるのは私だけでしょうか?)
    主婦「で」海外旅行好き でいいのでは??

良く行きます

わいわいわい
    主人は出張で年1度は海外へ行く機会があります。
    主人の母も旅行好きで友人や姉妹と国内含め年2~3回は行きます。
    私の母も同じく友人や姉妹、私と年2~3回行きます。
    ですので、全く問題なく行きますよ。
    勿論、家族でも行きますが。

旅行大好き

🙂
    うさこ
    小さい頃からの海外旅行好きなので、主人も暗黙の了解です。
    暇さえあれば旅行のHPみたり、一人でもふらりと海外旅行します。
    主人への報告も、旅行予約後です・・・

義理両親もあんまり興味がないようで、特に話しません。
    話すとあまりにも行き過ぎてるので、びっくりすると思うので・・・

昨年は、2ヶ月に1度の割合で海外でした。場所もアジア、ヨーロッパ、アメリカなど。
    もちろん某航空会社上級会員もち。
    幸いまだ子供がいないので、身軽ですが、気持ちよく送り出してくれる主人には感謝です。

主婦だけど家族旅行ならいいのでは

空海
    子供のいないご夫婦で、奥さんが海外旅行が好きで休みが取れれば一緒に行かれているご夫婦がいますが、とぴは主婦の奥様が一人で行く場合を想定しているんでしょうかね・・・。

私は海外旅行が好きですが家族で行きます。夫をおいては行きませんね。子供がいるし。

若いころに一人でいっぱいいったので、一人旅はもういいです。どんなに世界中の風景をみても所詮一人だなーてしみじみ思ってから、思い出を語り合える家族で行きたいです。

義両親にはあまり言わないですね。義両親も海外赴任も多かったせいで海外に特別な思いがないし、義母さんは、義父さんがあまりに頻繁に海外出張に育成でいつ帰ってくるのかも忘れてしまうくらいですので。

連絡を取るのは年に数回なのでいわないとわからないし短いなら言わないですね。

孫の写真を撮って送るときに話します。

夫をおいて頻繁に海外旅行にいっている主婦がいるんですか。
    一人旅で? うーん、夫と語り合えなくてさみしいじゃん!

だらしない、と感じます

匿名
    基本は夫婦の了解さえ取れていればいい、というのが前提なんでしょうが
    結婚して伴侶を持って家庭を作り、子供を持ったりしているのに
    フラフラと地に足のつかない暮らしをしてるのはみっともないし、だらしない
    いつまでも子供気分なんだろうなと感じますね

無責任に生きる事が「カッコイイ」と思われやすい風潮ですよね、いまどきって
    若い頃に多く学び沢山遊んで、社会的責任を果たす年になったら結婚し子供を作って家庭を安定させる
    それがひいては家庭という小さなコミュニティから大きな「国」というものを作る礎になるのではないでしょうか

どんな生き方をするのも自由ですが、あんまり近くにいて欲しいタイプではないかな……

夫・子供も置いて行ってます。

hitohira
    もともと旅好きで出会った二人なので、
    夫が一人で行くのも快く送り出しますし
    私が一人で行くのも反対されたことはありません。
    ただ、私の方が長期間(1週間とか)行けるのを羨ましがるだけですね。

子供を連れて行くときもありますし、置いていくことも。
    夫が育児全般を働きながらでも完璧にできるので何の心配もありません。

周りには「え?主婦なのに?」と思われてると思いますが
    夫が許してくれてるので、うちの夫婦のスタイル!と思って気にしてません。
    義実家にもいい顔はされませんが、気にしません。笑
    一応報告はしますし、お土産も買っていきます。近距離なので。

若いうちにしかまわれない場所、いけないところ
    若いからこそできる事ってあると思うので
    将来後悔しないようにまだまだ色んな所に行こうと思ってます。

専業主婦で海外旅行は嫉妬される

tokumei
    >主婦なのに海外旅行が趣味

というのは嫉妬や僻みの対象になる可能性が大です。

よくブログなどでも見かけますけど。

私も海外へは頻繁に旅行しますが家族以外には内緒です。

言う必要がないからです。いつも秘密です。

主婦ですが国内旅行でも駄目ですか?

温泉好き
    温泉が好きで家族の承諾を得て
    学生時代の友人と国内の名湯を
    訪れてます。

2-3日家を留守にしたりしてます。
    今この女友達と来年はハワイへ行こうと
    計画中です。

匿名さんの文章を読ませていただいて
    私もきっとだらしなくて近くにいて欲しくないタイプだと
    思います。

旅行をするのはなるべく言わない方が賢明ですね。

シニア世代にはたくさんいるんじゃないでしょうか

秋はご機嫌
    おそらく主様の意図は「若い世代で」のことだと思うので、ズレてすみませんが、
    70歳になったうちの母は、友達同士誘い合って平均年3回くらい行っていますよ。
    ツアーなどに参加すると、母と同じ年頃の参加者が多く、話をきくと年に4,5回くらい
    旅行漬けという人もたくさんおられるとか。

ちなみに、父はその間「一人でのびのびできる♪」と嬉しいようで、
    ドレスアップして美術館等に出かけたり、私達夫婦を誘い出して高級レストランで
    奢ってくれたりと、父は父で「(妻がいないという)非日常」を楽しんでいる様子なので
    何も悪いことはないと思います。
    (その父も、行きたくなったらサッと一人で海外でもどこでも行っちゃう人ですが)

まぁ世代問わず、そして海外旅行に限らず、お金がある人がどんどん使って経済を
    回してくれたほうが間接的に日本を活気付けてくれると思うし、何も悪くないんじゃ
    ないでしょうか?家族のあいだで了解さえ得られていれば。
    「我慢は美徳」ではないし、すべての人が同じスタイルの人生を歩む必要もないです。

嫉妬深い主婦が多い

kirin
    そうですね。
    海外に年数回それも実家の親のお金で行ったり、一戸建ての他に
    マンション持ってたり、高ーいブランド持ってたりするのは、
    嫉妬の対象ですよ。
    大概、その1つがわかると、育ちの悪い主婦や生活に困ってる主婦、
    勝気な主婦はシーーンとメールの返信がなくなります。
    わあ・・・って乗ってこれなくなって、固まってしまうんですよ(笑)
    でも、そういった事の出来る主婦は存在します。
    出来ない人が多い世の中だから、理由を付け、あーだこーだと
    言われるだけです。
    出来ない人は、それが可笑しなことだと言わない限り、勝てません
    からね。口はタダですから。

うちの義母がそうです

お嫁ちゃん
    義母は専業主婦で、もう70代ですが元気にお友達と年に2回は海外に行ってます。
    舅は長年姑の介護と育児を頑張ってくれたから、今は楽しんで欲しいと言ってます。

義母は私にもやりたい事があったら遠慮なくやりなさい。子供ならいつでも預かってあげるからって言ってくれます。私は1人で海外とか不安だし家族で行きたい方なので行きませんけどね。

ママ友でも韓国ぐらいならよく聞きますよ。平日の安い時に女性だけで行くようです。家事のできる心の広い男性が増えたんでしょうね。

専業主婦ですが海外旅行大好きです

🙂
    MACO
    専業主婦ですが、年に1~2回海外旅行に行きます。

7歳の娘の渡航歴は12回で、夫が一緒だったのは半分以下です。

基本は私と娘+実母(時々父も)or姉&姉の子or夫両親です。

今年の夏休みは娘と2人ハワイに1ヶ月滞在しました。
    (最後の10日間は夫も合流しました)
    長期で行く場合は、夫両親に連絡しますが、何も言わずに行く事が多いです。

海外から帰った翌日には「次は何処に行こう!」と色々調べたり、プランを立てたり、航空券やホテル(コンドミニアム)の手配をしたり、楽しい事を考えているので、私は基本1年中機嫌が良いです!!

夫は「旅行に行けず家でイライラされるくらいなら、海外でリフレッシュして家族楽しく生活できる方が自分も嬉しい」と言ってくれています。

我が家の場合、サッカー好きの夫の趣味で4年に1回ワールドカップ観戦をします。
    その為に4年間で200万円程のワールドカップ貯金をしています。
    それ以外の海外旅行は、基本夫の給料から、自分ばっかり楽しんで申し訳ないな~と思ったときは、働いていた時の自分の貯金から出したりします。

海外旅行好き だらしがなくて育ちが悪い女です

😑
    だらしがない女
    主婦です。子供がいないので同じく主婦で子供がいない従姉妹や
    子供のいない学生時代の友人と年に数回海外へ旅行しています。

今は海外へ行くのが一番楽しみなんです。

だらしがなくて育ちが悪いと思われても(嫉妬されても)
    旅行は行きます。

20代、子供いない専業主婦です

あられ
    海外旅行大好きです。
    独身の頃からよく行ってましたが、結婚して専業主婦になってからは時間の融通がきくので、独身の頃よりも、海外に行く回数が増えました。近場の国(韓国や台湾、バリ島など)は、三か月に一度くらいのペースで、遠方(アメリカ、ヨーロッパなど)は一年に一度です。
    主人も了承済みです。義父母には、報告せずに行ってます。最初は報告していたのですが、義父母に報告しなくていいよと言われたので。
    快く送り出してくれる主人や義父母に感謝しています。

12月の旅行に申し込んだのをまだ夫に言ってないと気づきました

🐤
    ベル子
    わが家もMACOさまと同じです。
    「行きたいのに我慢しなくていいよ。自分は休めないし」って感じです。
    一人で、母や友達と、自由に出かけます。許可もいりません。夫婦仲はかなり良好です。

夫とは毎年一回、特典でいい席で旅行します。二人の一番の楽しみです。

私も夫も一人暮らし経験があり、四六時中一緒にいなくてはならないとも思っておらず、
    「家を空けて何か不都合でも?」という考えなので全く問題ありません。
    でも一人になりたいわけではなく、夫の出張先で落ち合って過ごしたりもします。
    夫婦のスタイルでしょうね・・・

ちなみに夫両親は他界していますので報告はできません!

行動力がカギ

iワールドパークス
    2回目です。
    私は病人ですが治療しながら国家資格を取得して
    夫と一緒に働いています。
    夫も別の国家資格の専門職です。
    私は体調の関係もありフォローにまわることも多いですが
    結局仕事も旅行も行動力、実行力があるかどうかですね。
    あと、体調予測力。ついでに不測の事態の交渉能力。

ここでレスしている海外・国内旅行大好きの皆さんは
    みんなこれらに長けているんだと分かります。

それから海外旅行や飛行機、新幹線を利用する旅行は
    家族旅行でも嫉妬の対象になるみたいですね。
    普段はこちらから
    「OOに行ってきたのよ」なんて言いませんが
    他人の持ち物チェックしてる人や他人の夫の職業を詮索するのが好きな人は
    「夏休みに家族でOOに行ったのよ」っていちいち報告してきます。
    「初めて行ったけど行ったことある?」ってきいてきたり。
    こちらが
    「ええ、あそこのXXは美味しいわよね」とか言うと相手の顔色が変わります。
    そういう人達は両親(子供の祖父母)が旅費を負担する人が多いですね~
    自立できていない印象です。
    あくまでも私の周りの狭い人間関係での話です。

トピ主です。

konacoffee
    たくさんの回答ありがとうございました。
    最近結婚したばかりで夫を置いて海外旅行を続けていいものか悩んでましたが、唯一の趣味なので行ける内はあまり気にせずに行きたいと思います。
    義理両親にも報告しようか迷ってましたが、してない方が大半だったので安心しました。
    中にはねたむ方もいらっしゃるようですので、周りには報告しないのが賢明ですね(汗)