詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年相応のプレゼント

レス17
    (トピ主0
    🎂
    ギフト
    恋愛
    付き合ってもうすぐ一年の彼氏がいます。
    誕生日にマフラーと靴下をプレゼントされました。
    それは、失礼ですがあきらかにスーパーで買ったと思われる、小中学生向けのような安物で、
    しかも包装もしていなく、スーパーで渡されるような茶色の紙袋に入っていました。
    私は近々、友人と海外旅行に行く予定があるのですが、彼氏は「これ、餞別と誕生日プレゼント」と言って自信満々に渡してきました。
    その場ではお礼を言って受け取りましたが、これが27歳の社会人の餞別と誕生日プレゼント?と唖然としています。
    この一年、デートは割り勘でした。
    それは構いません。
    でも、年相応のプレゼントってあると思うんです。
    彼氏にあげたプレゼントも含めて、私がそういう価値観なだけに、
    包装もしていないプレゼントを自信満々で渡してきた彼に、ズレた人なのでは?と感じてしまいました。
    みなさんの意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

あ…

よつぱ
    私の彼氏と一緒(笑)

指摘したら喧嘩になりました…
    「金がないんだよ」
    「どうせブランド品とか言うんだろ?」
    「何が欲しいんだよ」
    なんて、収拾つかなくなってしまいましたが…

結局はいい意味でも悪い意味でも、気持ちなんですよね~…

今では私も高価な物はプレゼントとして求めませんし(一万円以下)、彼もいくらか相場を考えてくれるようになりました…

彼がケチなのか、私が贅沢なのかずいぶん悩みましたが喧嘩覚悟で話し合ってみてください!
    応援します!

プレゼントを包装しない

🙂
    みかん
    のは、わたし的にはアウトです。
    別れるかと考えるより先に気持ちが冷めます。

センス

はい
    大学生の時に彼の(夫)友人が彼女に貯金箱をプレゼントしたと聞いて引きました(小学生か?!と)

私の友人も21、22の時(すでに社会人)の誕生日に同い年の彼からキャラクターのティッシュケースを貰ったと言ってましたね。
    まぁ私の友人はそのキャラクターが好きなので喜んでたようですが…

そういうセンスの人は結構いるもんです。
    女性の気持ちに疎いというか…

彼も精一杯選んだかもしれません…その気持ちを汲んであげては?
    まぁ私なら次はプレゼント指定しちゃうと思います。

金銭感覚が違う

とくめい
    誕生日に駄菓子でも笑える人もいるだろうし、ン百万円もするプレゼントが当たり前の人もいる。

要は彼氏と金銭感覚が違うだけ。どちらが常識とかではない。

気になるなら話をしてみれば?案外プレゼントで悩むならリクエストされた方が楽な人かもしれないし。

はっきりわかった方よいでしょう。

現実、金銭感覚が合わない人はお互い辛いだけよ~

オバサンより

気が回らないのか回さないのか

🙂
    ぱく
    とりあえず靴下を持っていって、「旅行先ではいたよ。ありがとう」と同程度の小物をプレゼントする。
    餞別や誕プレが大したことないくせに、彼女の見返りを大きく期待しているならそれは早い段階で教育しましょう
    自分の出した金額より多いものを求めるのは、ケチか世間知らず。
    世間知らずなら、常識をすぐにおしえたほうがいいです。

おそらく

🐤
    ジヘ
    次の3つのうちのどれかではないでしょうか?

1)彼は元々ケチで、プレゼントにお金を使う習慣がない人である。

2)彼は女性と付き合った経験がほとんどないので、どんな物を贈れば女性が喜ぶのか知らない。

3)彼にとってトピ主さんは本命の彼女ではないので、あまりお金を使いたくない。
    (いずれ現れる本命のために貯金しておきたい)

トピ主さんが、欲しいと思うレベルのものをプレゼントすれば?

🙂
    かるかん
    相手に期待するのなら、ご自身が納得のいくモノをプレゼントなさったらよいと思います。プレゼントする段で「ちょっと値は張ったけど、似合うかと思って奮発した」ぐらいの言葉を添えれば、彼氏も気がつくのではないでしょうか?

たとえばマフラーならブランドものもあるでしょうし、財布だってしかりです。

それから、小中学生向けなら、逆に言えば「盗まれない可能性」を考えてもいいかも知れませんよ。

海外旅行には「カネ持ってます」の格好で出掛けるべきではないというのが、私の考えです。実はそこまで配慮されていたかも?(とは思いませんが(苦笑))

そう思うなら

😨
    エミコ
    トピ主さんとは「ズレた人」なんだと思います。
    他の人とは「合う人」かもしれません。

そういう価値観はあっていないと生活をともにするのは辛いですよ。
    気付けて良かったね。

私なら聞いてみる

マロン
    金額はともかく誕生日プレゼントなのに包装もしてないものを渡すというのは「常識が無い人?」と心配です。
    スーパーで安物買ったってサービスカウンターで頼めばそれなりにちゃんと包装してくれますからね。

そういう常識を知らないのか、あるいは何か意図があってそうしたのか(例えば包装などはエコに反するというポリシー)、目上の人にプレゼントする時もそんな風なのか聞いてみる。

まずは彼がどう答えるか聞いてから今後を判断します。

ズレた人です

🐤
    とと子
    トピを読む限り、かなりズレた人のようですが
    普段の彼の服装などのセンスはどうなのでしょうか?
    主さんからのプレゼントに対する反応などは?

仕方ない

経験者
    価値観の違いですね

育ってきた環境の違いというか

言って直るものじゃないから
    受け入れるか、別れるか、かと。
    冠婚葬祭で価値観ずれるのは
    私は結婚意識したら受け入れられず…でした。
    私にだけじゃなくて友人、知人にもだもん。

無理です。

ごめん。君みたいな感性の持ち主好きになれない。

🐤
    風泉[Who?]
    まぁ・・・彼氏も彼氏っちゃあ、そうなんですけど。

「あきらかにスーパーで買ったと思われる、小中学生向けのような安物」、「包装もしていなく、スーパーで渡されるような茶色の紙袋に入って」・・・ここまで読んでお腹いっぱい。ごちそうさま。

質問者さんみたいなタイプの人って

超高級なブランドのオーダーメイドの物品でも近所のスーパーの袋に入れて「ほいっ」ってあげたら、中身もちゃんと見ずに「安物くれちゃって!」って憤慨しそう。
    逆に近所のスーパーで売ってる安物のワインを超高級レストラン専属のソムリエに「○年もののワインです。熟成状態は良好です。」って言われただけで、何十万も出して「美味しい美味しい」って有り難がりそう。

プレゼントのラッピングなんてそんなもんです。綺麗に綺麗にラッピングしたものをあげたいけど、プレゼントしたら相手にビリビリ破られて丁度よしです。

しかし!中身は高かろうが安かろうが、自分の気に入ったモノを選んでもらえたなら素直に喜べばよろしいかと。このままじゃ人に誤解されますよ。

その他の魅力次第ですね

🙂
    リリー
    素敵なプレゼントをくれる、所謂「女扱いが上手」な男性はいますが、
    そういう男性は根っからの女好きで浮気症か、
    女度の強いちょっと面倒な母親がいることも多いです。
    だから「素敵なプレゼントくれる」=「素敵な男性」とは思いません。
    人柄が良くても、その辺りの配慮に欠けたりする男性もいますしね。

私はそのプレゼントも割り勘デートも好きじゃないので、
    そもそも付き合わないと思いますが、
    トピ主さんは割り勘主義自体はOKなんですよね?

割り勘主義の男性は、自分にだけお金を遣うケチな男性と、
    自分にも彼女にも倹約主義の、二通りいると思います。
    トピ主さんの彼はどちらのタイプでしょうか?

倹約家であれば、特に問題ないと思います。
    プレゼントのセンスには欠けますが、上手く誘導すれば、
    プレゼント上手、エスコート上手な男性に変身してくれますよ。

主人もあまり誕生日等をやらない男兄弟で育ち、
    選んでくれるプレゼントも普通のお手頃文房具等でしたが、
    今はセンスも金額も100倍位にアップしています。

他に不満が無いなら、上手にリードしてみては?

情報が少ない

きさ
    彼氏が27歳なんですか?
    トピ主さんの年齢は?
    トピ主さんは彼の誕生日には何をプレゼントしたんですか?
    一年近く付き合ってるのだから彼の誕生日もありましたよね。
    彼の誕生日に何もあげてないのであれば仕方ない結果かと。

リボン

ひー
    金銭感覚にあまりに差があると、お付き合いって難しいですよね。
    トピ主さんが、プレゼント以外の面ではそこが気になっていないなら良いのですが。

靴下が、ちゃんとラッピングされていたらいかがでしょうか?
    それでも、ちょっとこれは…と感じるなら、感覚の差がありますよね。

私なら、ラッピングされているならば、お互いの誕生日にはその程度が彼にはラクなんだな~と思って、彼の誕生日にはハンカチなどにしますね。高額なプレゼントのやりとりには反対なのかもしれないし。

でも、ラッピングされてなかったら…
    「女性には、リボンとかの包装って大事なんだよ~!」と、冗談っぽく文句いうかな。もしかしたら、ラッピング頼むのが気恥ずかしかったのかも…?それでも、気持ちはみせてほしいですよね。

教育してみては?

みお
    私は二十歳の誕生日に、同じ時の彼から、レターセットの詰め合わせもらいました(笑)
    色んなキャラクターのものの…

さすがに主さんと同じで「小学生じゃないんだから…」と悲しくなりました(笑)

でも理由を聞いたら、「手紙よく書いてくれるから、手紙が好きかと思って」と(笑)
    女性とあまり付き合った事のない彼が、色々考えてくれた結果なんだなぁと思い、お礼をいいましたが。
    その後、一緒にお出かけする度に「これかわいいねー」とかお店で言ってたら、毎年プレゼントが進化しましたよ!

こうしてくれると嬉しいとか、こういうのが好きとか、さり気なく伝えてみてはどうでしょう?

間違いなく、モテない男性でしょうね。

🎁
    Maya
    例え綺麗にラッピングしてあったとしても、そのプレゼントじゃさすがに素直に喜べませんよね。
    しかも、女心のわからない、モテない男性に限って”綺麗に綺麗にラッピングしたものをあげたいけど、プレゼントしたら相手にビリビリ破られて”とかみみっちいことを考えるんですよね。
    申し訳ありませんが、そういう感性の持ち主は好きになれません。
    会社の近くにラッピング専門ショップがあり、たま~に行くのですが、思いの他、男性客も多いです。
    例え、一瞬のことだとしても、相手を喜ばせようと自然に気遣いの出来る思いやりのある男性って素敵ですよね。