詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひび割れた奥歯

レス17
    (トピ主4
    💔
    ぷくり
    ヘルス
    海外在住です。
    上の一番奥の歯ですが、痛みが1年ほどありました。その間歯医者さんにチェックにも行ったのですが、たぶん肩凝りか歯軋りでしょうと言われていました。

でも、最近になって歯根の感染かも、と言われて、本日歯根治療医に行きましたところ・・・
    歯にひびが入っているので、又歯医者さんに戻って抜歯してもらうしか方法はないと言い渡されてしまいました。
    抜歯後はインプラントをしても良いけど、位置が良くないし難しい場所なので何もせずに放置していても良いと言われました。

放置なんてしていると上の歯が動いて、歯列が悪くなるのでは?と質問したのですが、歯列は通常前に動いてくるので心配しなくても良いと言われました。

同じようにひびの入った奥歯を体験された方、治療はいかがされましたか?やはり抜歯後、そのまま放置されておりますか?もし放置なら歯列は悪くなりましたか?かみ合わせ等に不都合はないですか?
    もし抜歯もせずに今のまま放置したらどうなるのでしょうか。
    はたまた、今の(ひびの入った)歯を抜かずに何とか温存する治療法はあるのでしょうか?

別の歯根治療医にセカンドオピニオンを・・とも考えますが、何せ1回の診察に400ドル近くかかるので躊躇しています。

多くの質問を羅列して大変恐縮ですが、皆様の体験談、そしてもし歯科医師の方などがこのトピを読まれたら、ぜひ意見をお聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ただ今治療中です

😢
    ごー
    スミマセン、歯にひびが入ったのではなく昔治療した歯の根が感染した者です。
    歯医者さんに行ったところ まず歯の根の様子をレントゲンで調べました。
    3本ある根の1本がどうもいけないらしい。
    悪い根の中をゴリゴリきれいにして 消毒したら1度よくなりました。
    しかし、3年たってまた同じ症状がでました。同じ治療を試みましたが 歯茎の腫れはひかず・・
    次回の治療で『悪い根だけを引っこ抜いて 歯茎を切開ソウハする』とのこと。
    出来るだけ、いい根は残したいということだそうです。それを土台にして冠を作るそうで・・。
    私も、ほかにどんな治療法があるか気になります。注目していますね。
    (説明も丁寧な先生なので 信頼してお任せしていますが。)

奥歯が割れました

アルタイル
    私も3年ほど前、下の一番奥の歯がパッカリ割れてしまい
    抜くことになりました。修復不能で抜くしかありませんでした。

その時、ネットで色々調べましたが、下の歯が無くなると、
    その上の歯が伸び下の歯茎に刺さる、などの情報を目にし
    「抜けたままにしておけない!」と、頭を悩ませました。
    しかし、インプラントはあまりに高額だし、成功しなかった
    体験談を読むと怖い。ブリッジにすると、一番奥の歯なので、
    土台になる歯が一本しかなく、歯にかかる負担が大きく
    その歯の寿命まで縮めるとのこと。

一本抜いただけでもショックなのに、その隣の歯まで
    ダメにしたくなかったので、結局、抜いたままにして
    います。

結果、抜いた歯の上の歯は冠をかぶってるせいか
    伸びで下の歯茎に刺さる様子は全くありません。
    歯並びもこれといって変化無しです。

ブリッジをしました

あくび
    日本での治療なので海外とは違うかもしれませんが、、、

私は下の一番奥の歯を抜歯しました。その後ブリッジで抜いたところに
    義歯をつけています。
    ブリッジをするには条件があります。抜いた歯とその手前の歯に
    ブリッジをかけますが、手前の歯にちゃんと神経があることです。
    手前の歯がまったく健康な歯の場合は、ブリッジをかぶせる為に
    わざわざ削らなければいけないので検討も必要かと。
    私の場合は、すでに手前の歯も虫歯治療の経験(?)があったので
    まよわずブリッジにしましたが・・。
    治療経験のない健康な歯だと、わざわざ削るのは抵抗がある場合も
    あると思います。かなり削りますから・・・。

手前の歯に神経がない場合(手前2本まで)は、ブリッジは出来ないので
    インプラントか放置になります。もしくは部分入れ歯でしょうか。

手前2本としたのは、そこまでは保険治療でブリッジが使えると
    言われたからです。それ以上は前歯に近くなり日本では保険外治療に
    なるそうです。
    わかりづらかったらすみません。参考になれば・・。

左側の奥歯が両方ありません

もも
    私は、左側の奥歯が両方ありません。

どちらも親知らずが奥歯の方向に横に生えてしまったため、親知らずに押された奥歯にひびが入ってしまったため、親知らずを抜歯するとともに、ひびが入ってしまった奥歯も抜きました。

最初は左下だけだったのですが、左上も同じ症状となり、奥歯は上下ともありません。

はじめに左下奥歯を抜いた後、左上奥歯が少し下がってしまいました。外側から見える訳ではないので、問題はありませんでした。奥歯を抜いたために歯が前や後ろに動いてしまったという事はありません。

歯科医は、奥歯が1本なくても問題はないと言っています。さすがに奥から2本以上抜いたら、インプランか差し歯をした方が良いので、虫歯や歯槽膿漏に気をつけるように言われました。

多少、奥歯を噛み締めて力を入れるときにちょっと違和感はありますが、今のところ問題ありません。

概ね、正しいと思う。

🐶
    kazz
    実際に診た訳じゃないですから、確実なことは言いにくいですが、一般論として、概ね、現在の掛かり付けの歯科医の判断は正しいと思います。
    ヒビが入った歯を一度、抜歯して、口腔外にて強固な接着剤で固定して再度、すぐに抜歯したところに再移植するという方法も
    ありますが、最後方部の大臼歯では、咬合力が強く大変難しいでしょう。同じく、同部位だけの一本インプラントもできない
    ことはないですが、これまた少々難しい手術になります。天然の第二大臼歯の大きさの2/3から1/2程度の歯の大きさになると思います。
    年齢がお幾つが分かりませんが、同部位に痛みがあれば、やはり、抜歯して、半年から1年ほど放置して、その時点で、よく考えてみる
    というスタンスでも良いと思います。反対側の歯列、下顎の歯列の状態等も考慮して、総合的に判断すべきことです。
    ケ-スバイケ-スですが、第二大臼歯のみの抜歯の場合には、そのまま放置という考え方も一つの選択肢として間違いではないです。

蛇足ですが、セカンドオピニオンの診察料が、400$=3万円、、日本の健康保険では歯科医に入る金額はたぶん
    数千円程度ですね。。

思い切って

女官長
    もし本当に、ひび割れているのなら、治療以外無いです。そのひびが値まで到達している場合、抜歯しかありませんし、そのうちはれてきます。
    インプランか放置かは、値段の事もありますし、治療と支払い方針を歯科医と話し合って決めるべきでしょうが、年齢とともに歯が前に出てくるというのは本当です。噛み合わせ等を見て、差し障りが無いのならば、放置でもかまわないと思います。
    原因であろう歯ぎしりですが、マウスピースをして寝ると軽減されます。これも歯医者で作ってもらえます。

奥歯、抜きました

🐱
    カリフォルニアン
    主さんと、全く同じ状況です。

右下の奥歯が、真っ二つに割れてしまったので、抜歯しました。それも3年前。
    今はそこがどうなってるかと言うと、そのままなんです。

数千ドルも一本の歯のインプラントに費やせないでいます。

まず、噛み合わせ。歯がない方(右側の奥)だと、硬いものが噛めないので、必然的に左側のみで、咀嚼。
    すると!鏡で見たら、はっきり分かるように、左側のあご(えら)が発達しまくってます。

歯並びには、影響してません(もともと酷い歯並びなので)。

割れた歯は抜くしかないと、数人の歯医者から言われました。

一刻も速く、インプラントにしたいもんです。

トピ主です 1

💔
    ぷくり
    皆様貴重な体験談、ご意見をどうもありがとうございます。
    最初のトピは少し説明不足でしたが、皆様既に状況を察してくださったようで敬服しております。

私は40前半です。件の歯は、もう15年ほど前にこちらの歯科医のミスにより全く健康な歯であったにも拘らず抜髄されてしまった不運な歯です。その後日本で半クラウンをし、2年半前にその半クラウンをもう一度日本で新しくしてもらいました。

が、その半クラウンというのが良くなかったのでしょうか。なぜ半分だけだったのかは私にもわかりませんが、とにかくひびは今回の歯根治療医が顕微鏡で見て分かった程度のようですが、既に歯茎は表も裏もかなり腫れて出血しています。歯根治療医いわく、今歯根治療をしてフルクラウンをしても恐らく2年ほどで又同じ症状を起こすだろうと。

残念ながらその前の歯も既に抜髄されてフルクラウンです。そして根っこの状態は最良というわけではないそうですが、今のままいけば恐らく後15年くらいは大丈夫だそうです。

続きます

トピ主です 2

💔
    ぷくり
    続きです。

今回歯列のことを心配しているのは、10年弱ほど前にこちらで歯列矯正をし、とてもきれいにしていただいて大変気に入っているからです。

年齢と共に歯が前に出てくるというレスも拝見いたしました。が、私は今も毎晩リテーナーをつけて寝ており、1年に1回は矯正歯科医の元に定期健診にも行っています。今の所は矯正終了時と全く同じく完璧だと言われていたので、余計に抜歯による歯列の乱れを心配してしまいました。

ただ、皆様の体験談では歯列の乱れはないとのことなので、その点は大変安心しました。

やはり、もう悪あがきはやめて抜歯するしかないのでしょうか・・・
    インプラントは難しいと言われたので、やはり放置するしか選択肢はないのかもしれません。kazz様の仰るとおり、一先ず抜歯で1年ほど様子を見てみようかとも思います。

今歯根治療医が元の歯科医に結果のレポートを書いてくれているので、それが出来たら、又歯科医とも相談してみますが・・恐らく最終決断は私の選択です。

ぬかなくて済んだけど・・・

通りすがり
    日本の話ですが、

ラスクを食べていて右下の一番奥の歯が四分の一欠けました。

一応欠けた部分も持って歯科医院に行ったところ、くっつけることはできない。抜く必要もないが、欠けた部分を作る(?)ってくっつけると言われました。

転勤で初めて探した歯科医院でしたが、すぐに診てもらえると言われたのでお任せしました。

ひとまず奥歯の形はしています。ただ、下手くそな方が仕上げをしたようで継ぎ足した部分がとんがっており、ほおの内側に常に引っ掛かる状態です。(ショートケーキのクリームのように・・・)

でも、技術に不安を持ってしまったので同じ所には行かずに別の歯科医院を探して削ってもらうつもりです。

トピ主です 3

💔
    ぷくり
    度々申し訳ございません。カリフォルニア様まで拝読致しました。
    抜歯後放置で外見から明らかなほどえらの張り方が違ってくるんですか?!驚きと恐怖で又もや不安がむくむくとわき上がってきました(涙)

下の奥歯が割れた方が多いとお見受けしますが、上の奥歯でも同じように、抜歯後、下の歯が伸びたりするんでしょうか??

先ほどネットでひび割れた奥歯の温存治療法のサイトを発見しました。確立された治療法ではないけれど、歯科用の接着剤でひびを接着してクラウンを被せるというものだそうです。
    私のひびはマイクロスコープで見ないといけないほど(しかも明かりをずい分明るくしなければ見えなかったそうです)の微かな(?)もののようなので何とか温存したいと必死に思っています。
    インプラントも難しい位置だと言われているので、金額もさることながらあまり期待出来そうにありませんし・・・。

上の奥歯を抜歯しても、下から歯が伸びてこなかったよ!とか、温存治療をされた方などいらっしゃいますか?

お察しします。1

🐱
    寝子
    1年前、根管治療で苦しんだ者です。
    歯茎がかなり腫れて出血もされているとのこと、痛みと不安で大変な思いをされていることとお察しします。
    根管治療は腕の良い医者に巡りあえるまでが本当に難儀ですね。

私は、抜髄した大臼歯が上下共に沢山ありましたが、それが同時に根尖病変を起しました。
    鎮痛剤が効かない激痛の中、2週間ほど医者を探し回りました。
    痛くて辛くて、いっそのこと全部抜いてしまおうかと何度も思いました。でも諦めなくてよかったです。
    運よく信頼のおける歯医者に巡りあえ、様々な方法で再治療して貰いました。

ひとつはトピ主さんと同じく、根にヒビが入っていました。
    酷いヒビではなかったので、内部接着修復の方法で破折部分を補強して貰うことができました。
    保険外治療で、日本円で15万円程でした。

続きます。

お察しします。2

🐱
    寝子
    ちなみに他の歯は、歯茎横からメスを入れ、一部歯根を折って病巣を取り除く手術をしたり、
    他院での根管治療で治療棒(ファイル)が折れ残ったまま銀歯で封をされていたものを除去するのに、
    マイクロスコープを使いながら4時間以上も格闘してもらったりしました。
    全て治療はうまくいき、今では快適に噛めています。

歯科医師により歯の保存治療の考え方は違うので、諦めずに病院を回られた方がいいと思います。
    私はネットで徹底的に調べました。

トピ主です 4

💔
    ぷくり
    その後もレスを下さった方々、本当にありがとうございます。
    特に寝子様の温存治療の体験談を拝読し、希望がわいて参りました。

残念ながら、こちらでは歯根の治療は1本数千ドルかかるので(+クラウンの費用が更に1500ドル程度)、再感染のリスクがあるのにそれほどの費用をかけて治療するのは賢明でないというのが一般的な考えのようです。(実際私は歯根治療医に「数千ドルもかける価値はない」と言われました。)
    それなので、たぶん一か八かの温存治療もあまりしていないのではないかと推察しております。

寝子様のレスに勇気付けられて、今、日本のかかりつけの歯科医に温存治療が可能かどうかを問い合わせています。勿論実際に診察をしていただかなければ、確実なお返事は頂けないことは十分承知しておりますが、もし可能性があるのであれば一旦帰国して日本で治療をしようかと考えております。

何とか自分の歯が温存できればと願っています。皆様の貴重な体験談、アドバイス、そして温かな励ましのお言葉、とても参考になりましたし、ありがたいです。
    皆様もくれぐれもご自愛くださいませ。

参考になれば

サンタルチア
    下の歯の前から5番目ですが、何度処置しても具合がよくなく、先生からレントゲンに写らない根の部分にヒビが入っている可能性を指摘されました。
    もともと口腔外科出の先生なので、抜歯をして歯の根の部分にヒビがあるのならば、接着剤でヒビを修理し直ぐにまた歯を戻す(移植)方法を提案され、お願いしました。
    先生の予測通りでしたので、前述通りの処置をしていただき、1カ月ほどで、普段どおりにそちら側で噛めるようになりました。
    この方法での移植の成功率は80パーセント位高いそうです。また1カ月に2~3人位にされるそうで、珍しい処置ではないそうです。
    ただ2回この方法はできないとのことです。
    参考になればと思います。お大事に。

言い忘れました

サンタルチア
    処置代は保険内診療で、正確には忘れましたが7~8千円くらいでした。

上の奥歯が割れました

🐱
    ブリオッシュ
    海外在住、40代です。5年前、抜髄済みの上の奥歯にひびが入り、レントゲンの結果、歯根部分まで亀裂が走っているので感染のリスクを減らすために抜歯してインプラントにすることを勧められましたが、1歯が28本しかなく、2歯が小さく既存のアンカーは使えないので特注などの特別な処置が必要と言われ、抜歯をすぐに決断できずにその日は接着剤でコーティングし、念のためにその下の奥歯をフルクラウンにすることになりました。これは、抜歯後に歯茎が完全に固まりアンカー取り付け手術ができるまで最短でも3ヵ月ほどかかり、その間に下の歯が伸びる可能性もあるから、と言われたためです。
    しかし、接着剤のコーティングは全く用を成さず翌日には歯が3つに割れ、すぐ抜歯手術をしました。元々インプラントに不安を感じていたので、居住国と日本でセカンドオピニオンを求めたのですが、歯が小さく歯茎も短いので難しい手術になる、すでにその下の歯がフルクラウンになっているので放置でも良いのではないか、と言われ、放置を決断して現在に至ります。
    定期的に歯科検診を受けていますが(居住国で)、下の歯が延びたり歯並びが悪くなるような異常はありません。