詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

包丁を持つ年齢って??

レス28
    (トピ主0
    ソンブレロ
    話題
    お読みいただき、ありがとうございます。後学の為教えてください。
    私にはまだ子供はいませんが、子供には、何歳から包丁を持たせますか?
    私の場合、6歳位から包丁を使っていました。周りに聞いた所、そんなに早く持たせない、という人が殆どだったです。もちろん親が見ている所でしか使えなかったですが。私の母は、やるなとは言わないから、見てるところで野菜を切ったり、手伝ってね!と言う感じでした。
    私は、母が料理を作る所を見るのが大好きで、夕飯作りの時は必ず脇で見ていて、肘鉄を食らっていました。実際、母はフルタイムで仕事をしていた人なので、相当邪魔だったと思うけれど。今は料理大好きです。

ランキング

レス

自分自身は覚えていませんが

🐤
    まる
    我が家の子供たちは3歳くらいからです。
    最初は玉ねぎの皮むき→人参を皮むき器で→包丁で切りやすいキュウリ→ジャガイモ→人参と進みました。
    周りもそんな感じかな。

2歳から

sakura
    2歳の誕生日に、包丁をプレゼントして、
    「大人が一緒の時だけ」と約束して、包丁を使うお手伝いをさせています。

最初は、早すぎるのでは?と思ったりもしましたが、
    危ないからさせない、のではなく、させないから危ない、と思い、
    また、子どもが興味を持った時に、その興味を摘まずに伸ばしていきたいと考え、
    お手伝いをやりたがった時期に、お約束を徹底して、使い方も教えて、与えました。

最初は、一緒についていても、指を切ってしまったこともありました。
    でも、包丁は危ない、と学び、包丁をするときは猫の手、と覚えました。
    私が作業途中で、包丁が出ていても、包丁は危ないもの、大人が見ていない時は触ってはいけない、と徹底しているので、決して触りません。

6歳になった今では、上手に包丁を使います。
    私よりもうまいかも・・・

幼稚園の年長から

🐧
    ぷぅ
    持たせていました。
    必ず私と一緒のときに。
    最初は果物ナイフのような小さいのを与えていましたが、
    マイ包丁が欲しいと言ったので、子供用の先がとがっていない
    包丁を与えました。
    小6の現在はほとんど使わなくなりましたが、たまに私が忙しいときは
    サラダなどを作ってくれますよ。

そろそろかな、と考えていた

通りすがり
    タイムリーです。
    3歳になったばかりの娘がいます。
    2歳から「まぜる」はさせていました。

そろそろ包丁かな、と子供用の包丁を見にいったのですが、ピーラーが売っていたのでまず皮むきからさせることにしました。
    これがまぁ、危なっかしいのなんのって!
    日ごろ私がやっていることを見ているので簡単だと思っているのでしょうね。

包丁は、まだまだ先になりそうです。

包丁では無いけれど

おばさん
    果物ナイフを4歳ぐらいから使わせてましたよ
    切ってもらうものは選びましたけどね、ある程度しっかりした形があってきりやすいもの

きゅうりやセロリとか、アップルパイを作るときにりんごとか・・

包丁を使うにはある程度手の大きさが必要になるので、子供用の包丁というのでなければ、『包丁』と限定してしまうと使わせる年齢は上がると思います

自分は包丁は幼稚園の年長のときから使っていた記憶があります

(多分その前から果物ナイフあたりで練習させられていたと思うのですが、そのあたりは記憶が無いです)

私は家庭科の調理実習で

今では専業主婦
    うちは両親が過保護だったので家事はほとんどさせられませんでした。
    包丁を持ったのも学校の調理実習でです。
    ただ、親のやっていることは見ていたので、それなりにできていたとは思います。

そんな私の娘は3、4才くらいから持っています。
    実は2才ころに包丁を持ち出し、果物を剥こうとして怪我をしてしまったことがあるのです。
    禁止しても興味のあることは興味があるのだから、私の管理下でやらせたほうが安全だと思いました。
    それに私自身の親の過保護ぶりが嫌だったのがあります。
    3才までのタイムラグがあるのは、まずハサミが使えるようになったらと約束させたので。
    小さいうちは、包丁を上から手のひらで押さえて切るだけです。
    小学校3年くらいにはカレーなら作れるようになってました。

4才から持たせてみました

🙂
    ごっちゃ
    と言っても、私が手を添えて、、ですけど。
    女の子で、料理というか、台所でのお手伝いに興味があるようです。
    料理をしていると「私も切る~」というので、一緒に切らせています。
    5歳になったので、マイ包丁を買ってあげました。
    今、小さい子用の包丁があるので。

私も小さい頃母親の台所での作業(料理ですが)に興味津々でしたが、狭い台所で邪魔だからと言われ悲しい思いをしたことを未だに覚えていますから、娘には一緒に料理をさせてあげたいです。

ちなみに邪魔にされながら、家でやっと包丁握ったのは高校生になってから。
    今も料理は大好きです。

我が家は…

sou
    9歳の娘がいます。

確か…幼稚園の年少だったか、年中だったかです。5歳くらいですね。

先が丸い包丁を買い与えました。

買った当初は、毎日のように、いろんなものを刻んで、炒めて、醤油で味付けってことをしていました。
    そして、出来上がった傑作料理を、写真に撮っていました。
    あとで見ると楽しいですよ!

小学1年生の時、私が体調が悪い時に、一人で、みそ汁、卵焼きを作ってくれました。とても、嬉しく、おいしかったです。

友達が、お泊りで、家にきたときも、なるべくウルサイことは言わないようにして、好きなように、やらせています。
    楽しそうです。もちろん出来上がったら、写真(笑)!

幼稚園

たんさん
    私は幼稚園のころには包丁を持って母の手伝いをしてました。
    もちろん、つきっきりでですが…

小学校低学年のとき、誕生日に包丁とまな板のセットをもらいました

今は子供用の包丁もありますし、何歳から持たせるかは親の自由だと思います♪

3才

🐤
    たぬき
    30代の母です。
    私は3才から包丁を持っていたそうです。

なので、長女には3才のときにやりたいというので、
    子供用の包丁を買いました。
    次女はそれを使って2才頃からお手伝いをしてくれます。
    子供用の包丁は切れが良くないので、
    小学1年になった長女は大人用の包丁を使って
    リンゴの皮むきなどをしてくれます。
    はじめはおっかなびっくりでしたが、
    ゆっくりと上手に皮をむいたりしてくれます。

包丁に限らず、やりたいと言うことは、時間がある限り、
    なるべく付き合うようにしています。

幼稚園でやってます

さんぼ
    幼稚園でたまに、子供たちとお母さんとで調理をして、
    それを一緒に食べる 「おたのしみ会」 というものがあります。

子供用の小さな包丁を、実際に園児に持たせて
    係のお母さんのサポートで、一緒に切る練習をしていますね。

我が家でも、子供が切りたがるので、
    ハムとかニンジンとか、怪我しないように切りやすいもので
    切らせてあげています。

うちの場合は、そんなことから 『5才』 から持たせてます。

自分の場合は、まぁ昔のことですが
    小学校中学年くらいから包丁は持っていたかなと思います。
    今は何でも早いですよね。

幼稚園でやらせていなかったら、
    うちも小学生になってから、やらせていたかもしれません。

私は…

🐤
    夢眠
    幼稚園位から、リンゴの皮むきをやってたと…(父談)

自分でも覚えてますが、かなり早い内から包丁・果物ナイフ触ってたと思います。
    好奇心とか手先の器用さ等あるかもしれませんが、幼稚園の年長位から触らせて平気なのでは?

6歳から

🐷
    ママン
    持たせています。

興味がある時に触らせてやりたかったので、先ずピーラーを持たせました。

そりゃもう手は切りますよね(笑)

でもピーラー位では皮が剥ける程度。
    それで痛みを覚えてから、包丁にしました。

勿論手を添えたりしながらでしたが。

目は離せ無いし、正直邪魔ではありますけど。

包丁は普段踏み台使っても手の届かない所に置いてました。

興味の延長で事故に繋がったら大変なので…

うちの子は

なんくるないさ
    今四歳ですが、三歳から子供用包丁使ってます。料理に興味があり、やりたがったので。最初は、ゆで玉子の殻むき。あとは、ピーラーでの皮むき、まな板の上に野菜などを置いて乱切り、生卵を割る…くらいかな。
    まだ左手で果物などを持ち右手で包丁…はやらせていません。子供用包丁は切りにくいので、普通のナイフを使えるくらいの手の大きさと集中力がつく頃にチャレンジさせようと思っています。今もやりたがってるので、説得が大変です…

2歳から

りんご
    3歳の娘がいます。
    うちは2歳から包丁を持たせています(子供用ではなく、軽い普通の包丁)。
    といっても、私が一緒に握ってですが。
    今は切りやすい物は一人で切らせています。

最初は子どもが興味を持ったので
    ・危ないということがわかっていること
    ・約束が守れること(1人で使わない、ねこの手ができる)
    ができたので持たせました。

今はお米を計って洗うのは完全に娘に任せています。
    料理が好きになるかはわかりませんが、
    せっかく興味を持っているのだから、私が手を貸してできる範囲なら
    やってもいいかなと私は思っています。

私も同じ疑問を持ってました

同じ疑問
    現在2歳2ヶ月の男の子のママです。
    彼の2歳の誕生日に、彼専用の包丁を買おうかなと悩んでました!

でも、猫の手が出来るようになってから…と思い、今年は彼専用のボールとザルにしました。

でも、月に二回くらいは一緒に包丁を持って切ります。

何にしても子どもに手伝ってもらうのは、相当邪魔です(笑)

主さんは素敵なお母様でしたね♪

そうそう、幼稚園の年長さんでは、幼稚園の行事でカレーなど作るようなので、5歳ではもう自分で持たせても良いのではないでしょうか!

私の周りではけっこうお料理を手伝わせる母親は多いようです。
    私もお母さんの近くで、見ているのが好きでした☆けっこう楽しいですよね!
    うちは残念ながら
    主さんのお母さんみたいに、色々やらせてくれる、大らかな母親ではなかったので、「邪魔だからあっちいって!」と言われていましたが…

いつと言えばいいのか

りお
    自分の子に関しては低学年から持たせてました。
    6~7歳あたりですね。

子供包丁で色々教えてましたが・・
    確かに使えるようにはなってました。
    でも何となく危なっかしいというか目は話せませんでしたね。
    あと、こっちが丁寧に教えても
    子供は頭では分かってるのに手や技術がついていかないとう印象。

子供が頭で理解してることを素直に手に伝えて
    ごくごく普通に使えるようになったと感じたのは
    12歳前後だったと記憶してます。
    子供本人もそれをよく自覚してびっくりしていた様子。

早くやらせればよいのではなく
    自然に出来るようになってくる年齢と言うのがあるんだなぁ・と実感した事柄です。

私がいつ持ち始めたかは覚えていませんが
    小学生中ごろには玉ねぎのみじん切りなどしていた記憶はあります。
    ちなみに裁縫の針を持ったのは、母によると4歳からだそうです。

園でやるところあるよー

くろ
    ウチの上の子の幼稚園は、包丁使わせてました。
    畑で作って料理して食べて…ってのが多い園でねえ。
    まあ別にモンテ園じゃないから、セラミック刃の子供用の包丁でしたが。

通信教育のZ会の小学生用教材は、かなり料理をやらせます。
    ウチは小2からやり始めた(勿論料理あるよー)ので、小さい子の内容はよく知らないんですが、
    年長コースでも包丁を使う事があるということらしいです。

ということで、その気になれば、結構早くから持つようにはできます。
    あ、
    『坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を』
    ってな本もありますね。
    親がしっかりした方針を持ってキッチリ用意して、時間を割く覚悟があれば、
    それなりに早くから持たせることはできるようです。

4歳半、こども包丁を買いました

こはる
    息子が4歳半の時、こども包丁を買いました。
    それ以前からも料理中にまとわりついてきて、お手伝いしたがったのでぼちぼちいいかな、と。
    もちろん怖くて1人では使わせませんが、人参きる~キャベツきる~♪と楽しそうです。
    男子でも、どんな人生を送るか(一生独身かもしれないし、料理ができない伴侶を選ぶかもしれない)分からないですから、一通りの料理はできるようになってほしいです。

しかし、失敗したと思ったのが、「こども包丁」。危なくないように、刃がノコギリ状で切れ味が悪いことこの上ないです。当然、子どもの力では切れませんから、無理な力が入り逆に危ないです。
    どうせ1人では使わないのだから、普通の万能包丁に大人が手を添える方がはるかにマシです。

子供用の包丁

kp
    料理する父親です。
    ウチの長男も物心付いた頃から私の料理する姿を見てきましたので
    3歳頃からお手伝いしたがりました。
    最初は豆のサヤむき、調味料の計量、切った具材の投入、サラダ等の野菜をちぎる、
    そんなところからだったでしょうか。

包丁は4歳になった時に子ども用のを買いました。
    キュウリやニンジンなどの輪切りから始めて、5歳になる今では結構助かっています。
    子ども用の包丁は、切っ先やアゴの部分が尖ってなくて、怪我をしにくい構造になっています。
    もちろん目を離すわけにはいきませんが一緒に台所に立つのは楽しいですし、
    親子の会話や食育の観点からもオススメです。

うーん!

へぼ妻
    確かに、今の子供は中学生でも持ちませんね。
    家庭科実習の時しか包丁やまな板に触らない子供も多いですよ。

私もフルタイムの共働きなんですが、確かに長女は5~6歳から握っていました。
    勿論私が側にいる時だけです。興味を持つ年齢なのかもしれませんね。
    その後、少しずつ色々と出来るようになり、
    小学校5年生の家庭科実習の時にはクラスで一番上手だったと思います。
    その時期には味噌汁やカレーなど、ベーシックなものは一人で作れましたね。
    今中3ですが、夕食の準備は一から全て一人で出来ます。
    5年生の次女は朝食係で、朝から卵焼きや野菜炒めなどをしています。

ただ、私自身は実は高校生になっても学校の実習以外で包丁を持った事がありませんでした。
    大学生の時余りにも何も出来なくて、サークル合宿で皆に笑われたものです。
    これはやはり、本人が興味を持つかどうかも大きい気がします。
    そして興味を持った時にすかさず、面倒がらずにやらせる事ですね。

うちの子がやるのも、初めは私が面倒でした。
    でもここで教えないと、私みたいになっちゃう!と考え、根気良く付き合いました。

親が見ていて

😠
    とんび
    包丁の危険さを子供さんが理解しているならば6歳でもいいのでは?
    ただケガをした時の責任は親にありますが。

私は小4まで包丁はおろか、危ないからとガスでお湯を沸かす事すらさせてもらえず
    母と一緒に料理した事は無かったです。上京して一人暮らし始めてものすごく困りましたよ。
    基本が分からないので料理も大嫌いになってしまいました。

親子での料理作りで楽しい思い出を作って欲しいです。

幼稚園から

チャイコ
    わたしは、幼稚園(5歳)からです。

妹は、3歳から持ち始め、5歳のときには簡単な調理ができました。

小学校あがる前くらいには、カレーやシチュウ、卵焼き、スパゲティ(具材は自分で作る)などなど作れました。

包丁ではないけど

ポン太
    小学校に上がる頃に、父親にナイフを使って鉛筆を削る事を仕込まれました。
    カッターナイフだったかどうかは覚えてませんが、このおかげもあり手先は結構器用です。

鉛筆の芯のとがり具合も、自在に自分で調節できましたし。

子供の性格による

🐤
    アイム
    長男は小さい時から料理に興味があり
    どちらかというと物わかりが良く器用な子だったので
    切ってみたいと言い出した2才の時は、食事用のナイフを使わせ
    3才から包丁を持たせてました。

しかし、次男は不器用で呑み込みが悪く
    私も子供が2人になって心の余裕がなかった事もあって
    包丁を使わせたのは4才になってからです。

子供たちが通う幼稚園では、親子でカレーを作るという行事があります。
    年少さんから年長さんまで、みんな包丁で玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを切ります。
    みんな怪我することなく切ってますよ。

なので6才は別に早いとは思いませんし
    またやらないからといって遅いとも思いません。
    小さい頃からやったからといって料理上手になるわけではないし
    大きくなってから始めても、プロ並みにできる人もいます。

子供がやりたくなった時が、その子の包丁デビューの時です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

あんまり関係ないかもしれませんが

たわけもの
      駄文お許しください。

今から27年前の事。
      ある模型屋さんにて、店主とお客サン(小学生の母らしい)の会話。
      客「あの、すみません、カッターはありますか?」
      店主「ハイ、これでいいですか?」と普通のカッターを出す。
      客「いえ、コレではなくて…」
      店主「じゃぁこういうのですか?」と他のカッターを2~3種。
      客「もっと、切れにくいカッターはありませんか?」
      店主「はぁ?おもちゃですか?」
      客「そうじゃなくて、切れ味の悪いカッターはありませんか?よく切れるのは子供には危ないでしょ?」
      店主「はぁ?切れ味が悪い方が変に力が入るから危ないですよ。奥さん包丁もそうでしょ?」
      客「包丁もそうなんですか?私、包丁使った事ないから…」
      店主は唖然、結局普通のカッターを購入されてました。

そのお客さんが帰った後、私と店主で「あんなヒトもいるんだねぇ」と、半ば呆れながらも感心してしまいました。

道具の特徴が理解できれば

パパうさぎ
      6歳女児の父です。

私が調理を生業としているせいもあるでしょうが、5歳くらいから包丁を与えました。
      本人がやりたいと言い出したのと保育園で「調理実習」が始まったこともあり。

娘の手の大きさに合わせた刃渡りの短い子供サイズ。しかし切れ味は抜群です。

先だっても指を切ったとかで大騒ぎしたようです(娘一人がです。)
      (絆創膏での処置後、娘から携帯に報告がありました。痛かったって。(笑))

はさみやカッターなど切るものに関しては私の方が臆病です。
      娘が使いたいと言っても二の足を踏むのはいつも私。
      妻は大丈夫だよ!と平気なのですが。

結果、3歳前から子供用のはさみやカッターを預けました。
      道具の利便性や危険性を理解?させた上で。

私自身、幼少時代鉛筆を削るのにいつも手指を血だらけにしていて。
      (年の離れた姉兄が上手に削るので自分でもできる!と思っていました。)
      両親は笑いながら「早く慣れなさい!」と手当をしてくれたことをこのトピで
      思い出しました。

年齢ではなく扱う能力を見極めてあげてください。
      意外と子供は器用ですよ。

4、5歳でしょうか

りん
      小学校に入った頃には普通に包丁使って料理を手伝っていた記憶があるので。私のためにと親が買ってくれた包丁は、子供用なんかではなく、小柄だけど細くてかなり鋭くて...あれって刺身包丁だったんじゃないかと思います。落としたら確実にささるヤツですよ。まぁ、親がいつも使ってる包丁は牛刀だったので、子供には重いですからね。ずっと子供用で今は、ちょっとしたもの、果物とか切るのに使ってるようです。
      レスみていると、2~3歳からって人もいるんですね。親の監視下でなら、多少痛い経験することも必要だと思うし、子供が興味持ち始めたらいつでもいいんじゃないでしょうか。そういう私も子供はまだいませんが、特に女の子の場合、おままごとしてれば絶対に、本当の料理もしてみたい!願望はあると思います。