詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪口を言う子の心理

レス2
    (トピ主0
    🐤
    ton
    ひと
    中二の息子のことですが、よくしつこくからかわれます。
    息子は小柄でおとなしめな方で声も見た目も男の子っぽくないです。
    悪口を言ってくる子はだいたい同じ男子ばかりです。
    いろんないきさつがあり今までにも何度かトラブルなどありその時に先生と話しあいなどしてきました。
    しかし、時期が経つと同じ事がまた起きます。
    懲りてないというかしつこいというか。
    特に同じ部活の男子です。クラスの子の中にはあまりそんな子はいないようです。
    要するにその男子達も精神的に幼いのかと思いますが、家庭や学校でのストレスでしょうか?
    それをまあおとなしめの息子にはけ口のようにからかいや悪口を言ってくるのかなと思いますがどう解釈すればいいのでしょうか?

ランキング

レス

一番大変な時期ですね。

銀色
    部活は運動の方でしょうか?その場合活発な男子の中にはおとなしさに「意味もなくムカつく」ということがあるようです。大人社会でもありますから。(男性の方が陰湿なケースを見た事があります)

ストレスは昔の子供に比べて大きいかと思います。大人が子供に求めることが多いからです。

気に入らないといった理由だけで虐める、ストレスのハケ口として虐める、いずれにしても虐められる側の気持ちを『思いやる余裕がない』ことからきていると知人の先生が言っていたのを思い出しました。イジメだけでなく、何をするにも自分のことを考えるだけで精一杯の状態なんだそうです。

彼が言うには、やはり人間関係を築く経験が余りに少ない、特に人間関係について学ぶ基礎中の基礎は親子関係ですから、共働きの多い現代、子供は学校から帰ってすぐ塾にという現代では親との会話や感情のぶつかり合い、喜怒哀楽、自分の気持ちの処理、そういった経験があまりに少ないので、他人を思いやるというところまで成長できないのだそうです。

多くの若い人達がそうなので、あとはその中でどう生き抜くか、になりますね。是非乗越えて欲しいと思います。親子で。

トピ主です

🐤
    ton
    ご意見ありがとうございました。
    書かれていることがとても理解できます。
    最近あまりにもしつこい相手に精神的に苦しくなり、とうとう部活の顧問に相談したのですが、言われる方が弱いからだめなんだという様なことを言われ結局余計にストレスを大きくする結果になってしまいました。
    ここでとりあえず和解するようにしてくれれば気持ちもおさまるかと思うのですが、うちの方が悪いというか相手も謝る事もない状態で終わるから時期が経つとまた同じことの繰り返し・・に気づいてもらえないもどかしさを抱えてしまいました。
    正常な人でも会うたびに悪口やからかいを受けると正常な精神で居られないと思うのですが・・・
    顧問は独身で子供を育てた事がないのも理解してもらえないのか?とも思うし、言ったもん勝ちともとれるこの世の中が変わる事がないのかと思うと悲しいけど、こちらもいじめた方と同じ事をしてもいいのかという結果に疑問をもちます。