詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妹が子供を大事にしません。困っています。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹が子供を大事にしません。困っています。

レス17
    (トピ主1
    🐤
    まお
    子供
    わたしは40歳独身(姉)です。妹30歳は最近結婚して今は妊娠4カ月目です。
    ですが、おなかの子供を大事にしてくれません。
    というのも妹は大の犬好きなのです。

妹は犬と旦那さんと住んでいます。私は両親と実家に住んでいるのですが、デートだ旅行だと言い毎週のように犬を実家に預けにきます。ヒドイときは1週間、2週間預けっぱなしです。そんなある日妹が妊娠しました。

なのに、妹ときたら。
    「産まれたらお母さんに赤ちゃんのめんどうを見てもらう」
    「わたしは赤ちゃんより犬のほうが大事だから。」
    「犬がやきもちやいたらどうしよう」
    などと言い、犬の心配ばかりします。
    カフェインはダメだというのにがばがば飲んだり、お酒を飲んだり、タバコを吸う人の近くにいたり・・・。もうイヤになります。
    一番危ない時期に海外に旅行にも行っていました。(6週目くらい?)

歳が離れた妹なので、両親は甘く何も言いません。
    赤ちゃんに可哀そうな思いをしてほしくありません。
    犬さえまともに育てられないのにこのままじゃ赤ちゃんはどうなるのかと心配でなりません。
    私も毎週被害を被っているのです。
    犬は犬。人間は人間。と妹にわからせたいです。どうにかなりませんか?

ランキング

レス

実感が無いのでは?

🙂
    モモすけ
    妹さんの妊娠おめでとう御座います。

4ヶ月では、胎動はまだでしょうし
    つわりも軽い人ならば、まだ妊娠したという実感が湧かないのかもしれませんね。

私の友人も猫を飼っていて妊娠したのですが
    やはり妹さんと同じように
    「お腹の子より猫の方が断然可愛い」とか言って
    コーヒー紅茶はガンガン飲むわ、煙草も吸うわでしたが
    胎動が始まったり、性別が判明したり
    お腹が大きくなるにつれ
    母親としての自覚みたいなのが出てきて
    コーヒーはカフェインレスのに変えてましたし
    禁煙もしてました。

人に寄るんでしょうが、妊娠が分ったからといって
    いきなり母親の心境になれるってものではないと思います。

犬を可愛がれるだけの愛情のある妹さんなら
    お腹を痛めて産んだ我が子を
    犬より大事にしないなんて事は無いんじゃないでしょうか?

おそらく

ハコ
    妹さんのような親でも子どもは育つでしょう。これぐらいおおらかな親のほうが子どもにはいいかもよ。犬と赤ちゃんと楽しく暮らしたらいいと思いますが。特に心配するコトは無いように思いますが。

妹より自分のことを

らら
    家をでたら?

妹なんかに惑わされてバカみたいよ

見返してやればいいじゃん

取りあえず

🐶
    まめこ
    あの苦しい陣痛出産を乗り越えたら何かが変わるのでは?
    こればっかりは本人が意識変えないとどうにもね~

私も

みー
    出産後約1ヶ月まで赤ちゃんより犬がかわいかったです…

さすがにタバコとかお酒はやめてましたけど、最初は全然実感なくて、こんなんで子供かわいがれるかな…とか考えてましたけど、いざ産まれたら、最初はまだあんまりかわいいと思えなかった(かわいいよりしんどいって気持ちの方が強くて…)けど1ヶ月ちょい経った今は溺愛です!

妹さんとはまともに話し合いできませんか?

長い人生の中で約1年だけ我慢するだけで、健康な子供が産まれるよ?
    タバコやお酒の影響とかでもし障害のある子が産まれたら一生大変なのはあなただよ?って。
    (障害のあるお子さんをお持ちの方には申し訳ないですが)

こんな様なニュアンスで一度真剣に向き合ってみては???

妊娠初期が大事なんですがね

momoji
    初期にどう生活したか、どのような食生活したかで
    胎児の基本的な体は出来あがります

妹さんには実感がないようですが
    産まれてみてからが本当の事がわかる時があるかもしれません

トピ主さんが妊娠初期の過ごし方の大事さを勉強して
    妹さんに教えないとわからないと思いますよ
    つまり専門的な知識です、単にカフェインが悪いだけではなく
    何故カフェインが悪いのか?お酒は何故ダメなのか?を
    詳しく教えないと妹さんには事の重大さが伝わらないでしょう

犬をもらったら?

パヨ
    犬は実家で育てては如何ですか。

>デートだ旅行だと言い毎週のように犬を実家に預けにきます。ヒドイときは1週間、2週間預けっぱなし

ホントの犬好きは自分の娯楽のために何週間も預けたりしないと思います。

大丈夫!

🙂
    のん
    妹さんの事、当時の私の事かと思って読ませてもらいました。妹さんの気持ち分かります。
    でも、大丈夫!絶対に生まれてくる子供さんの事を大切に大事にしてくれると思います。
    私も出産するまでむちゃくちゃでした(汗)
    が、今は6才の子供を過保護すぎるくらい大切に育ててます。
    大丈夫ですよ。

長男は犬

🐶
    lollipop
    妊娠6ヶ月です。
    家には犬が一匹。
    家族だと思っていますので、我が家の長男はこの犬です。
    もちろん犬オーナーの勝手な思いですけどね。

問題は子供より犬が大事、という気持ちではないのでは?
    犬が大事でも子育てをきちんとすればいいわけですよね。
    その前にカフェイン(一日数杯程度は大丈夫だそうです)や
    アルコールの摂取をどうにかするのが先決だと思います。
    なにしろ直接胎児に影響するものですからね。

私も犬のやきもちが心配です。
    そのやきもちをきちんと理解してあげないと、
    子供を敵とみなしてしまう場合もありますから、
    犬を飼う身としては心配しておかしいことはないですよ。

とりあえず妹さんに自覚が芽生えないと何ともなりませんね・・・。
    病院での問診などで発覚して、きちんと医師から注意してもらえるといいのですが・・・。

搦め手から

秋の温泉
    トピ主さんが、ご両親を見捨てられず、つい尻ぬぐいをする。

トピ主さんの協力を当てにして、ご両親が妹さんを甘やかす。

ご両親の協力を当てにして、妹さんが、犬のこと、お子さんのこと、どちらもいい加減な考え、態度になる(何とかしてくれると思っている)

どうにかしたければ、上記の流れを断ち切り、真剣に自分が努力しなければ立ちゆかない状況に妹さんを追い込むことです。
    誰かが助けてくれる限り、妹さんは変わりません。
    その必要がないからです。

という訳で、家を出て、ご両親、ひいては妹さんの尻ぬぐいをするのを止めましょう。
    そうすれば、犬や孫の面倒に疲れたご両親も、いつまでも妹さんを甘やかせなくなります。
    両親が助けてくれなければ、妹さんも変わらざるを得ません。

おそらくお孫さんが生まれたら、赤ちゃんが可哀想だとか何とか言って、トピ主さんを呼び寄せ、使おうとするでしょうが、断乎として断りましょう。
    仕事が忙しいから無理で押し通し、一切の協力をしてはいけません。
    一度、このくらいと甘い顔をすると、元の木阿弥ですよ。

無題

匿名
    随分子供っぽい人のようなので、妊娠した、親になる、重圧に耐え切れずに
    現実逃避してるのかも。

個人的にはかなり嫌悪感を感じる人物です。
    親になってもどうなるのか何か目に見えます。

あと、妊婦にも新生児にも動物同居は菌云々を考えると、悪いことはあっても、いいことは無いと思います。
    なので産後直後数カ月はご実家で預かってあげれるならそうしてあげたらいいと思います。
    主さんは嫌なら私は面倒見ないから。といっちゃえばいいですよ。

そういうタイプは本当に痛い目見てこなかったから自衛するくせもついてないまま、30代に突入しちゃってもう修正もきかないのかも。

大丈夫、大丈夫

しまうま
    私も夫も犬が大好きでした。正直子供が好きではなかったのでほしくないなーと思っていたのですが、予期せず妊娠。
    おろすかどうかすら悩んだくらいでした。
    妊婦中もぜんぜん気をつけませんでした。

でも、産まれてどんどん成長する姿を見ていくうちに夫婦とも子供大好きになりました。
    今ではかけがえの無い大切な存在です。
    子供がいない生活も考えられないし、人生本当に豊かに楽しくなったと思っています。

現在子供2人になりました。
    3人目を産むかどうか悩んでしまっているくらいです。

妹さんも育てていくうち変わっていくと思いますよ。

え?

ぽん
    私も動物を飼っていますが、いくら信頼できる相手であっても自分の楽しみの為に、
    毎週のように預けたり、二週間も預けっぱなしにしませんよ?
    犬はご主人がいなくて寂しがらないのでしょうか?
    妹さんは犬が大事といいながら本気で慈しんでるようには全くみえませんね。

子供より可愛いと言っている犬に対しても、その程度しか面倒を見てあげられないなら
    先行き不安ですよね・・・

モモすけさんの言うように自覚が芽生えてくれればいいのですが・・・
    でも子どもより自分優先の親って何パーセントかの割合で確実にいるんですよね・・・

妹さんをあまやかしているトピ主実家もいけないのだから
    もし、きちんとした育児が出来ない場合ご実家の皆様で面倒みるしかないでしょうね。
    それを、ご両親にきちんと伝えておくべきです。
    そして、トピ主さんはご実家を早めに出るべきだと思います。

じゃないと、子育ての練習させてあげているなんて、逆に恩を売られそうですから・・・

ありがとうございます。

🐤
    まお
    出産したら子供がかわいくなったという方もたくさんいるのですね。そうであれば一安なんですけどね。

匿名さんがおっしゃっていたように犬との同居は新生児によくないんですかね?
    犬を飼っている家では新生児の間はアレルギーになるリスクがあるので何カ月は部屋をかえるなど隔離する場合もあると聞いたのですが、それを妹に話したところもし犬アレルギーなら自分とは一緒に住めないと言いだしました。
    ふざけてると思いませんか?
    犬のほうをどこかにあげて自分の子供と一緒に住むのが当然じゃないですか?
    なんで犬>子供なのか。

家族

🐶
    アネモネ
    9ヶ月になる息子がいます。そして小型の室内犬Aと一緒に暮らしています。
    Aは我が夫婦のキューピッドです。夫は最初好みのタイプではなかったのですが、Aを溺愛する姿がステキだなぁと思えたので付き合い始めました。(今では大好きです)
    Aは買い物等どこへ行くにも一緒です。私の実家へ帰省する時も飛行機で一緒に行きます。その他旅行も一緒です。
    だって家族だから。誰かが欠けるとお互いにさみしいし、一緒に思い出を作りたいのです。
    犬の口には、免疫力の弱い人間には良くない菌がいます。赤ちゃんの事を舐めないように注意を払えば共存出来ます。息子は動物アレルギーも無いようなので、その点ではラッキーでした。
    赤ちゃんが生まれてAも戸惑っているようでしたが、今では赤ちゃんの前にぬいぐるみを持って来たり追いかけっこをしたりします。すっかり良いお兄ちゃんです。
    犬は寿命がそうながくはありません。それを考えると辛いですが、一日一日を大切に家族で暮らして行くしか無いかなと思っています。
    妹さんに、早く母として自分が家族を守るんだという自覚が生まれたら良いですね。

のり

ええ?
    信じられない。もし赤ちゃんがアレルギーだったら赤ちゃんと別居するんですか?

そんな発言を聞いてもご両親は何も言いませんか?
    これを機に妹さんを甘やかすのをご家族でやめようと決めたほうがいいのでは?

むりだ

42才だよん
    なんで、妹さんを30までそんな勝手気ままに育てたんでしょうね。
    あなたのご両親の問題であって、妹さんはもう、変わりようがありませんよ。
    あなたも、そんなご両親の元は早めに離れないと、他人からは、妹さんの同類だと見られてますよ。
    あと、念のため、妹さんはもう変わりようがないので、これから生まれてくる赤ちゃんのために避難シェルターになってあげられる余裕をあなたがもっていてあげられると良いですね。
    妹さんは犬さえまともに面倒見れない人です、人間の面倒も見れませんよ。
    でも、妹さんは変わりません。妹さんより聡明なあなたが変わるしかないですよね。妹さんの赤ちゃん守ってあげてくださいね。