詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脱サラして漁師になりたい

レス22
    (トピ主3
    🐱
    アロマ
    仕事
    私も夫も34歳で正社員で働いています。子供はいません。

「脱サラして漁師になりたい」と夫が言っています。

面喰ってしまい、大反対しましたが、夫がしょげているので可哀そうになってしまいました。
    でも漁師ってそんなに簡単になれるものなのでしょうか。

二人共生まれも育ちも職場も友人も都内、もしくは川崎や横浜なので、漁師の知り合いやコネは一切ありません。

具体的にどうやったらなれるのでしょうか?
    そして私は今の仕事を続けられるのでしょうか・・(無理そうだけど・・)

ちなみに現在の夫の仕事は営業職です。
    夫はなぜだか「自信がある」と豪語しますが、私はありません。不安です。
    「今漁業界は若手を求めてるんだ」と言いますが、若手って20代や10代じゃないの!?

知識のある方、経験者の方などいましたら、アドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

失敗した時の備えはありますか?

野次馬
    漁師といっても一本釣りや遊魚船、瀬渡し、養殖、定置網などその種類はさまざまです。
    自分は趣味で船を持つ身で漁港に係留している関係で漁師の仕事をみていますが、
    天候に左右され朝は早く、寒い時などの仕事の厳しさは大変なものです。
    見習いで入って生活ができるようになるには10年近くかかると思います。
    先ず考えてみてください。漁業従事者が高齢化し、後継者が少ない現実を。

自分は釣りが上手だから沢山釣れると思っているかも知れませんが相手は自然です。
    いつ魚がいなくなるかもしれません。
    船の購入資金、燃料代、自分の労賃に見合うほどの水揚げが期待できますか?

あらー、難破船に乗っちゃったのね・・・

🐧
    あらた
    ・・・あなたが。
    妻に大反対されたら、こういうプランがあり、こういう努力をし、就職先としてこういう地がある。
    この地は特別専門学校などへ行っていない漁師希望にもこういう門戸を開いており、アイターンで市が無料で家を貸してくれるそうだ。
    そのプランはこの土地では●年前からやっており、今までの成果として都会から一年に●人入り、その中で定着した人は何人いる、など言えてこそ。
    落ち込むだけで具体的な事を何一つ言わず、妻の今後もなにも言えずの夫の頭の良し悪しを判断できないのはちょっと・・・・
    いいの、それでも。
    彼と人生歩もうと思うから、というなら、せめて子供がいませんように。
    夫婦二人で頑張るわ、と思うなら、他人にどうやったらなれるの?とか
    私はどうなるの?とかじゃなくてね、自分で調べるんだわ。

ある意味似たもの夫婦なんだね。

「船舶免許が取れるんですか?」と訊いてみる。

お化けギャルソン
    昔、大学の同級生で持ってる人がいたんですが、結構難しいらしい。
    (その人の場合、高校がボート部だったんで取得したそうなんですが)

あと、転落した時のために、「外海で遠泳4キロ」ぐらいは出来た方がいいですよね。

現実は厳しいです。

🐱
    ままかり
    後継者の少ない農業や漁業に新規就労支援をする自治体があります。
    二年程度は補助金があり指導者がつきます。低利の貸付けも利用できます。
    しかし全くの素人が参入するには相当な困難を覚悟してください。

まず近郊の漁協を通じて見学させて貰う、直接話しを聞いて見ることをお勧めします。
    詳しい志望動機がわかりませんが突然言い出したのなら本気ではないと思います。
    疲れが貯まっているのでしょうから旅行にいくとか労ってあげてください。

知人が漁師になりました!

サトちゃん
    まさにタイトル通りです。

少しうつ病の気がある知人で、
    会社員という生活が辛かったらしく、
    自分で地方の漁業組合のHPなどから情報を集め、
    漁業後継者を探している漁村に移住し、研修を経て、
    めでたく、漁師として働いています。

仕事そのものはもちろん大変らしいですが、
    毎日が充実し、とても楽しい日々で、
    身体をきっちり動かすせいか、
    うつ病のほうはすっかり治っているようです。

HPで情報を集めてみるといいですよ。

テレビで脱サラ漁師の番組を見たことある

🐤
    漁師女房は手が荒れる
    結構年配の方でしたよ。苦労ばなしと今の幸せってのがおきまりだけどね。漁は許可制や権利取得が必要で、船や道具の準備に結構なお金が必要だったらしいね。

旦那さんの情報源は、憧れちったテレビかな、唆された営業先のひとかな、雑誌の紹介記事かな。

それよりも、漁が出来る街に引っ越しが必要だと思うけれども、アロマさんは付いて行くのですか。漁師の女房になるってのも、漁師の女房の先輩に教えて貰う必要があるよね。

アロマさんは今の仕事辞めないで、旦那さんには単身で行って貰ったら良いと思いますが。
    漁師になる方法は放っておいて、別居するかどうかを先に決めようよ。

おいで~

🙂
    さんま
    被災地で漁業再開した所はどこも人手不足です。

祖父の家が漁業を中心に農業林業も営んでいます。
    朝1時2時起き、弁当持参、体力が相当必要で、日給1万。その変わりボーナスは百万単位です。

待遇、日給を聞いて(ボーナスの事は知らない)地元の人間ですら敬遠します。
    今は瓦礫運搬の仕事の方がお金もいいし、こんな不規則な生活、若者も経験ある年寄りもキツイです。

体験してみます?

よほど海や漁業に愛着がないと難しいです。
    祖父の家は代々漁業を営んでいたのと、長年伝えられた漁場や勘、ノウハウがあるそうです。

漁業の自営、実は儲かります。やり方次第ですが…。

漁師の訓練ありました

🐱
    愛子
    富山県の氷見だったと思います。
    ハローワークに聞けばわかるかも

住むところも世話があったと思います。
    朝2時からの仕事だったはずですが、訓練が終わった頃には就職決まっていました。

大家族って番組ですが、離島に住みたいご夫婦はお父さんの仕事が無いと住むところが確保出来ないと
    仕事は漁師でしたね。
    見ていると船酔いで大変だったようです。
    1日体験されたんじゃなかったかしら。

ご主人のも一日体験されたらいいんじゃないでしょうか。
    出来たらいいですし、出来なかったらすっきりとやらない事を選べます。

脱サラより一度漁師で就職した上で脱サラでしょうか。
    預金崩さないと食べられないようでは困りますものね。

現実逃避か,本気で転職希望しているのか

海の近く
    他の方のレスにあるように,漁師への就労支援などはあり,本気でなりたいなら
    絶対に無理な話ではありませんが・・・。

現実逃避かどうかで対応は決まると思います。

転職への夢(現実的ではない職業が多い)を
    語るのが好きな知り合いがいます。
    奥さんが現実的なことをいって反対すると,つまらなそうにして,
    がっかりしてます。
    適当に乗ってあげると満足げです。
    「自信がある」とは言ってましたね。
    最近無事にサラリーマンを定年退職しました。

本当になりたがっているなら,妻を説得するための情報・材料は
    集めているはずですが,御主人はどうでしょう?
    海への興味がもともとある人でしたか?

「現実逃避で夢を語ったのに妻がそれにつきあってくれず,がっかり」
    というパターンの気がしますので,
    「試しに今度,2人で釣り旅行にでも行きましょうか~?」くらいで
    あしらっておけばいい気がします。
    都会育ちの方のようなので「漁師」が「自由で自然に囲まれた仕事」のシンボルなんだと思います。

できることなら・・・

めぐたん
    今後、日本は食糧難に陥ることも考えておかなければならないと思います。
    日本の第一次産業を、今もっともっと真剣に考えて、時勢代につなげて行かないといけないと思うんです。

なんかまじめにレスしてしまってすみません。
    でも、軽い気持ちでも、こういうことを思ってくれる人がいるんだなーと思うと、嬉しくなってしまいまして。
    ご主人様に、ありがとうございますとお伝えください!

当方、地方自治に関わっておりますが、やはり、第一次産業に携わる人が増えれば、きっと日本の経済も上向きになるだろうと思っています。

もちろん仕事には相性もありますし、家族があれば家族の意向も大事ですので、簡単に、漁師になってみれば?とは言えないのですが。
    トピ主さんが反対ならばやはりできないと思います。

義兄が元漁師

🐶
    うみねこ
    私の姉が漁師に嫁ぎました。今70歳くらいです。
    若い時は儲けも多くて、裕福な暮らしでしたが
    現在は年金も少なく(国民年金)苦しいようです。
    自分は40年間会社に勤め、60歳過ぎた今も第二の
    職場で働いています。厚生年金も貰えて
    お金に不自由はしていません。
    体力的に60歳過ぎても働けたらよいですが。
    年老いてからのことを考えて決断したほうが
    良いでしょうね。

漁師は生き方

ai
    漁師は生き方、って感じがします。うちの父親は漁業に関係ない
    サラリーマンでしたが、漁船を持っていて、海中心の生き方でした。
    定年退職後、自称漁師になっています。漁業権も持っています。

漁師は子どもの頃から、海の近くに住んで、海のことを身体で覚えます。
    命がけの仕事だから、お金のためにはできないと思います。
    海は気持ちいいし、楽しいですけど、それで食べていくとなれば
    かなり大変です。うちの父親も、漁師で食べていくのはムリだと
    言っていますし、近隣でも漁業だけで生計をたてている人は
    まずいないと言っています。(大きな漁港があるところは
    専業漁師さんもいると思いますが、うちは小さな港なので)

どうやったらなれるのか、というと、やはり体験就労の
    ようなものを探して、住み込みで働いてみるのが一番だと思います。
    仕事は辞めずに、有給を何日か取って行ってみるのがいいと思います。

うちの父は、サラリーマン時代に漁船(1.5tクラス)を買って
    漁業権も持っています。設備投資は累計1千万以上かかっていそうですよ。
    でも全然元取れてないと思います。

サラリーマンのままがいいですよ

🐤
    漁師の娘
    私の父は漁師です。
    高校卒業してから実家の船に乗り修行。
    結婚してからは自分の船を自分で用意し、
    夏はひとりで、冬は本家の底曳き船に
    乗っていました。
    今は本家は廃業しました。

いつもお弁当とやかんのお茶を持って行き
    冷たくなったお弁当をたったひとりで船の上で
    食べます。
    家族にあたたかい食事をさせるために
    自分はわびしい食事です。

父は母を乗せることなく、ひとりで何でもこなします。

現役漁師の息子たちでさえ、跡継ぎする人は皆無に近いです。
    都会で営業されている旦那さんに漁師が務まるとは到底考えられません。

今時、脱サラするほど家族に迷惑かける行為はないと思います。
    ぜひ、大反対を続けて毎月決まった収入が得られることの
    幸せを捨てないでください。

娘の私は、結婚するなら絶対サラリーマン!と小さいころから
    心に決めていました。

補足

漁師の娘
    ちなみに漁師の奥さんは
    とても忙しいです。
    自分の時間なんてありません。

ランチする時間も家でお茶する時間さえ
    削ってだんなさんの補佐を要求されます。

船に乗らない母でさえ、朝の5時から夕方まで

散髪やちょっとした息抜きもままならないようです。

生きてはいけます

🐧
    しまっこ
    独身単身漁業の盛んな島に移住した女です。

我が島に30代後半の脱サラの漁師さんいますよ。
    まあまあ年収あるみたいです。
    転職で本気で漁師やりたくてやるって人少ない(競争率が低い)と思うので、やる気さえあれば狙い目かもしれません。

とにかく住居さえ低価格か無料に近い金額で確保できれば、あとは漁師でやっていけるかもしれませんが、地域と漁の種類により収入はかなり差があると思います。

大きい漁船を購入というのは非現実的だと思うので、なるべく投資がないものだと、養殖の後継者を募集している地区が良いと思います。
    養殖メインといっても、養殖のシーズンが終われば魚の漁もすると思いますし、近隣の加工場の仕事などもありますよ。
    他の方が書かれていますが、漁業権を取得しなくてはいけないので、最低100万円くらいかかると思います。

漁業の盛んな地域の暮らしは、やっぱり年中おいしい魚が食べられることです。
    一度旦那さんだけ漁村へ短期やリゾートバイトとか住み込みの仕事とかに行かせてみればどうでしょうか。

とぴ主です。

🐱
    アロマ
    皆さんありがとうございます。
    丁寧な長いコメントが沢山あり、ビックリしました。
    この意見を夫にも見せようと思いましたが、あんまり厳しい意見は夫が可哀そうで見せれない気がしましたが、私にはありがたかったです。
    全ての人の意見にうなずいてました。
    サトちゃんさんの知人と同じです。
    仕事が激務でうつ気味になりました。
    気分転換にと勧めたら、船舶免許を本当に取得してきました。
    夏の旅行も夫好みに、私の友達に親戚がいる平戸に連れて行ってもらい、漁師体験をさせたり気分転換させました。
    漁師の女房は手が荒れるさんの言う通り、夫が漁師になりたいと言い出した時、「私は会社を辞めず、実家から通って生活するから、漁師になるなら別居だね。子供もあきらめよう」と普通に言ったんです。
    でも後から、あの言い方は冷たかったかなって思ったり、夫婦とは苦楽を共にするもの?でも私には私の生き方がある!とか、夫婦って何だろう・・っていろいろ考えちゃいまして。
    話がそれましたが、漁師になりたいのは夫なので、私は私の生き方を考えます。
    夫が仕事から帰ってきました。やはりここの意見をみせてみます。

ご主人の自信の内容は?

ガーベラ
    私も有給休暇を取得して体験をされた方が良いと思います。

漁師と言っても遠洋・近海、漁るものにもよっては厳しさも収入も様々でしょうし…
    具体的な目標がないなら、転職したい理由そのものを聞いた方が良いと思います。

トピ主です。

🐱
    アロマ
    昨夜は夫に読んでみてと言いましたが、「どうせ俺の悪口でしょ」と言われ、「そんなことないよ。みんな親切に教えてくれて、この人なんて(めぐたんさん)ご主人ありがとうって言ってるよ」って、会話をしつつも結局読まず、今朝も休日ですが家で会社の仕事してます。
    仕事に対して真面目で一生懸命なんです。評価もされ、若くてかなり出世して、先輩や年上の部下もいるそうです。この時代に給与も毎年あがっていきます。
    だけど診療内科の先生が言うには、夫のようなタイプの人こそ鬱になりやすいみたいです。
    夫はもともと海が好きなのと、他の分野で力を発揮したいと言います。
    鬱気味になりながらも、年収を私の倍以上稼いでくれる夫に、私なんかが反対して良いのかなって考えてしまいます。
    でも先程、漁師の娘さんのレスを読んで突然涙がでてきました。心配をして頂きありがとうございます。
    会社をすぐ辞める気はないようなので、まずは体験や住み込みなどで経験してもらおうと思います。
    (平戸での漁師体験は子供も参加するような軽いものだったので)

漁師ではなく農家の娘ですが…

ぽこ
    漁師の話でなくて申し訳ありません。

実家が農家です。夫は普通のサラリーマン。
    漁師の娘さんと同じように「結婚するならサラリーマン」と
    子供の頃から思っていました。

毎月毎月ほぼ一定額の現金が入ってくるってすばらしい事だと思っています。
    夫も一時期トピ主様のご主人と同じ様な事を言っていた時期があります。
    家の場合、実家で農業の後継者がいない為、
    サラリーマンを辞めて農家に転身する事は可能でしたが、そうはなりませんでした。
    冷静に考えればノウハウを全く知らない者がいきなり農家は無理があります。
    それは漁師も同じだと思います。

多分、一時の気の迷いと言うか流行病(はやりやまい)のような物だと思いますよ~。
    隣の芝生は青い 状態になってるのでしょう。

私の実家には母がたまたま知り会った、首都圏に住む青年が農作業の手伝いに来ます。
    彼は普通のサラリーマンなのですが、時々田舎に気分転換しに来るようです。
    農家も漁師もたまにやるからいいんですよ~。

アイターンの新規就農も無い訳ではありませんが、
    私の知っている方は皆独身です。

夫婦で挑戦できるのなら羨ましい

🐤
    焼き魚が好き
    ネットで検索したら漁師求人が沢山ヒットしたよ。
    漁師になりにおいでぇ~って呼んでるから、こりゃぁ、行って聞いて見てだね。ネットに無い役場産業課や漁業組合にも手紙出して問い合わせも良いかもしれない。

さて、旦那さんは仕事熱心で評価もされているから、このままサラリーマンしていても良さそう。でも、仕事で実績が残せて評価されてるひとは、転職や脱サラも期待できるでしょう。

それで思ったんだけれど、アロマさんが本気で漁師の女房になろうとしたらどう?
    例えば、3年後あたりで退職して移住するような評価ポイントを定めて、着々と進めていったら。成れるか成るかは、具体的に行動を初めてみて途中途中で判断することだと思うな。

なんだか、アロマさんは、すねてる旦那さんに脱サラ漁師を勧めているみたいで、旦那さんより積極的なところがありそうに感じたんだけれどもね。
    アロマさんは旦那さん思いなんだな、羨ましいです。

夫婦でいっしょに挑戦することが出来るって良いと思います。

まぁ、漁師ってのも味がありますね。

例えばこんな方法も

🐤
    漁師の娘
    休日も部屋にこもって仕事をするのは、欝気味の人にとっては
    良くないんじゃないでしょうか?

仕事は平日しっかりやってもらって、休日はスパッと切り替えて
    漁師体験や、釣りなどを趣味の範囲で始めてみてはどうでしょう?

いきなり漁師を本業にするのはやっぱり無謀だと思います。
    漁師って海に出て魚を釣ってくればいいというものではなく
    陸へ上ってからもたくさんの仕事がありますよ。

釣った魚はセリに出す、船の手入れ、道具の手入れ、壊れていたら修理
    次の漁の準備、合間に睡眠(こま切れになって熟睡できませんが・・・)

釣りならエサと釣竿、バケツ程度の準備ですし、釣れたら夕飯の一品に
    なりますしね♪そこで奥さんが、助かるわ~ってお料理して
    おいしいわ~また来週お願いね、と応援したら
    反対してたのが半減して、徐々に『漁師』の夢は薄れていくかもしれません。

今はとにかく目の前の仕事から逃げるのに夢中な感じがします。
    気分転換を上手にやれば、仕事もうまくいくと思います。

奥さんもあせらずじっくり水面下で反対を続けてください。

トピ主です。

🐱
    アロマ
    レスをくれた方ありがとうございます。
    焼き魚が好きさん、夫思いだと言ってくれてありがとうございます。
    だけど私に漁師の妻を務める自信は全くありません。
    勧めているわけではないんですが、元気がない夫に、なんとか元気になって欲しいって感じです。
    私は環境の変化に弱く、逆境にも弱いです。(周りからはそう見られないんですが)漁師の妻になったら、私が鬱になりそう・・
    漁師の娘さん、再度レスしてくれてありがとうございます。そして農家の娘のぽこさんも、身内だからこそわかる大変な話をありがとうございます。
    夫は元々釣りが趣味で、釣った魚を自分で料理してくれます。たしかに「忙しくて海に全然いけない」と嘆いています。(サーフィンも趣味でやってます。ちなみに私はインドアというか無趣味で両方やりません。)
    まさに忙しすぎて気分転換が上手く出来ない状態。
    先程、神奈川県内の船釣り(遊び)を検索して「私が予約するから一緒に行こうよ」って誘ってみました。
    最初怪しんだ表情をしていましたが、しつこく誘ったら最後は嬉しそうに「別に行ってもいいけど」って笑ってました。