詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ぜんそく児をお持ちの方、ぜんそく経験者の方に質問
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぜんそく児をお持ちの方、ぜんそく経験者の方に質問

レス45
    (トピ主3
    悩める母
    子供
    5歳の息子がぜんそくと診断されました。
    夜になると発作を出すタイプです。
    運動では誘発されないようです。
    いまシングレアを常用しています。ぜんそくでは軽症のほうらしいです。(小児科曰く)

小児科では、いつも先生に私は怒られてばかりです。
    私は身近にぜんそく経験者がいなくて、確かに最初はピンときませんでした。
    いまは一生懸命勉強して、発作の前兆を見逃さないように必死なのですが、
    それでも突然発作は起こすし、兄弟ケンカが発作を誘発することもあり、
    このときも先生にはすごく怒られましたが、
    でも兄弟ケンカもさせず、常に静かにさせておくことはとても難しいです。
    「発作を起こさせるなんて母親失格」とまで言われますが、
    苦しむ子どもを前に、これ以上どうしてあげたらいいのかわからず。
    一体ぜんそく児をもつ皆さんはどうしてるんだろう?と。

そこでぜんそく経験者、またぜんそく児をお持ちの方に質問です。
    ・発作の前兆はどういう感じですか?
    ・前兆を察知したとき、どう対応してますか?発作を抑えるのに成功しますか?
    ・そのほか、親としてしてあげることはできますか?
    ・ぜんそく経験者の方は、どうしてもらえるとラクになれますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご心配ですね。

キャリア20年
    私自身が大人になってからの喘息患者です。
    何かに夢中になってたりするとしんどくなってる事に気づくのが遅れたりします。
    大きな発作を経験したことのある人ほど我慢しがちで「ヤバいな」っと思った時にはもう歩けなかったりもします。

今はいいお薬が出来てコントロールすることを中心とした治療ですので度々の発作に苦しめられることもほとんどありません。

トピ文を読んで一番気になったことはお母様が医師に怒られるという点です。

発作はトピ主様の責任ではありません。
    病院に駆け込んだ時に保護者を叱るなんて考えられないです。

「しんどくなったらいつでもお医者さんに診てもらえるから大丈夫だよ」という安心感をお子様に充分与えてあげてほしいと思います。

子供は喧嘩しますよ。それも大事な事です。
    これもダメ、あれもダメ・・では、我慢ばかりの毎日になっちゃいますものね。

子供さんに喘鳴が少し聞こえたら座らせてあげるか抱っこ(前のめりが楽なので)して背中を優しくなでてあげてください。

それでも治まらなかったら早めの受診で。

それと、その病院変えませんか?

ご期待に沿うレスではありませんが…

💡
    さのすけ
    病院は変えられないのですか??

医師を変える

かまくら
    親を怒るなんて、びっくりです。
    温度変化だって、喘息を誘発するんですよ!?
    何、季節を変えるなっていうの?
    私なら、医師を変えますね。
    それから、喘息になったら、起座呼吸が楽です。私はよく親に布団でかまくらを作ってもらって、もたれて寝ていました。

ぜんそく児の子がいます

MI
    ウチの子供もぜんそくで、風邪などの感染症と一緒に発作が出ます。

病院も色々いきましたが、(アレルギー科や呼吸器専門)まず、発作が起きていても怒るお医者さんはいませんでしたので文章拝見して、とても驚きました。

セカンドオピニオンという事で違う病院へもご相談に行ってみてはいかがでしょうか。
    発作を未然に防ぎたいのなら、やはり今の薬が予防の効果は出来ているのか、などお考えなられた方がいいのかもしれません。

予防をしていても、発作は出てしまうときがありますし、そうしたら、まずお子さんが不安にならないように安心させてあげて下さい。すごく苦しいはずなので寝かせないで、なるべく座らせた状態で、「大丈夫だよ」と安心させてあげて下さい。病院へ連れて行き、吸入してもらうとだいぶ楽になると思います。

ピークフローなど大きなお子さんだと使えて、数値が目に見えるので、発作を未然に防げるようになってくるようですが、まだ小さいうちはうまく使えないです。

まずは、発作を起きにくくする治療をしに専門の病院へ行くのをお勧めします。

気圧の変化など兆候を捉えて予防する

にっくき喘息
    子どもが2人喘息です。
    子どものうち1人はとても重く、小学校入学まで入院を繰り返していました。

気をつけているのはホコリです。布団カバーは、喘息用の細かい繊維が外に
    出ないものに変えました。掃除は神経質なほどきちんとするように。
    高いところから順に掃除をして、ホコリがたまるのを防ぎます。
    台風や、天気が下り坂になると発作が出やすいです。早めに予防薬を吸入します。

夜中に発作を起こして病院に行くのは、やはり親の経験不足だと思います。
    (今となったら、夜中に起こされた医師が怒るのは無理もないと思います)
    発作には規則性があって、兆候をうまくつかんで予防するのは親の勤めかなと。
    医師によっては、ピークフローメーターを勧めると思います。
    我が家の子どもは、吸入器を使っています。
    吸入薬を常備するようになって、夜中に病院に行くのがとても減りました。

お子さんがどういうときに発作を起こすのかノートにつけて学習し、
    兆候を捉える訓練を積むことだと思います。
    お互い、子どもに発作の苦しみを与えないようにがんばりましょう。

今までは?

🐴
    セカンドオピニオン
    成人になってから喘息になった者です。
    子どもたちは1歳前後に喘息様気管支炎で入院、その後も咳がでやすかったり…はありましたが、幸いひどくはならず、
    ほぼ健康です。

上の方同様……私もその医者、どうなん?
    と思います。

・発作の前兆
    私の場合、睡眠が少なかったり、季節の変わり目、
    風邪を引いたり、激しい運動で、発作が起きることがあります。
    あと掃除などで埃を吸うと、
    鼻水が出て止まらなくなり、夜に発作が起きることも。

・前兆への対応
    ・そのほか、親として
    前兆より前、発作を起こさないようにする工夫は必要です。
    風邪を引かないように規則正しい生活、は基本です。
    あと、ピークフローなどでの管理はしてますか?

・どうしてもらえるとラクに
    喘息は、発作がないと全くふつうなので、とにかく
    呼吸がしんどくなったら頓服などの吸入、
    おさまならければ病院へ。

喘息は、きちんとコントロールできていれば発作も起きなくなります。
    兄弟ゲンカで発作が起きるというのは、あまり
    コントロールできていない状態かも。
    呼吸器科か他の病院も検討しては?

😀
    メメ
    私自身が、ぜんそくでした。

小学生の時は、週一で病院に通ってました。
    親が、病院で怒られる経験はなかったと思います。

しかし、大人になってから喘息がぶりかえした時に、近所の病院に行ったらすごく態度がでかい先生で、いやな思いをしました。

病院をかえることをお勧めします。

喘息の発作の前兆ですが、本人にしかわからないと思います。
    気温差や湿度などが関係して、夜に起こりやすいです。

効果があるかわかりませんが、親は、濡れたタオルを部屋に干していました。

アレルギー検査は、どうでしたか?

ええっ

🎶
    さくら
    >発作を起こさせるなんて母親失格
    って~!?
    びっくりです
    先生を変えたほうがいいですよ
    そんなにじっとさせておくなんて、体力もつかないですよ
    体力がついて、だんだん軽くなっていくものなのでは?
    何より他人に簡単に母親失格と言う人は信用できません
    ほんとに失格なら病院にも行かないでしょう

うちの子の予兆としては、笑い方がおかしくなります
    息がうまくできないのでしょうね

私は子供の頃からいまだにずっと悪いです
    親にしてもらいたかったことはきちんとした治療です
    薬を信用していない人なので発作を起こしても薬をもらえませんでした
    後は周りの人に甘えだ!とか言わず自分を認めてほしかったです
    発作中は安静と安心と治療、それだけです

あなたを責めるのは間違っていると思います

ホントにありがとうございます

悩める母
    経験者の方、ママさん方、レスありがとうございます。
    アドバイス参考にさせてもらいます。
    子どもがラクな姿勢をさせてあげたいです。掃除ももう少しがんばります。

胸のゼロゼロが取りきれないので、今日もこれから吸入をしに病院です。
    大声を出すこと(ケンカや笑いすぎ)で発作を誘発するのが悩ましいところ。

小児科の先生は、子どもにはとても優しいのですが、
    子どもの前で私を(たぶん他のお母さんにも)怒るので、
    子どもは自分が悪いのだと思ってしまってるようで。
    そんなことない、と言うのですが。

徒歩圏の病院がそこしかないので行ってましたが、
    私もただでさえ子どもの症状に一喜一憂、親子共々寝不足、
    先生にも怒られ(ああ、きっと今日も)
    質問すればムッとされ、言い返せばきっとケンカになって子どもが傷つくし、
    私はすっかり失語症。
    すみません、愚痴ばかりですね。

頭がまわらなくて、
    他の先生に相談にいくことすら思いつきませんでした。
    ちょっと遠いけど、ぜんそくがコントロールできれば平時の通院になるし、
    そしたら通えるかな。ちょっと元気がわいてきました。

お気持ちわかります

夕焼け空
    3歳8ヶ月の男児の母です。息子が2歳になってすぐ、喘息の診断を受けました。トピ主さん同様、症状としては軽いほうのようです。

今通っておられる小児科はアレルギー専門ですか?
    もし違うなら、専門のクリニックへの転院をおすすめします。
    そうでなくても、親を叱る医師なんて信用できません。私なら変えます。

お薬は、普段は夜にシングレアのみ。
    我が子は風邪から喘息に移行することが多いようなので、風邪っぽい咳が出てるなと思えば気管支拡張のテープを背中に貼り、同じく気管支拡張の粉薬を足します。
    もう1年近く発作に移行していないので、我が子にはこのやり方で良いようです。

医師からの注意としては、雨にぬれない(風邪ひきやすくなる)蚊取線香・手持ち花火・たき火等の煙に近寄らない、クーラーの真下にいない、などと言われています。

他の医者を

ゆうこ
    処方されるのはシングレアのみですか?

それで夜中の発作が出るなら、他の薬を試すとかはないのでしょうか?

5歳なら、うちの子もそうでしたが、ステロイド吸入薬も充分つかえる年齢です。

うまく薬を組み合わせて少しでも良い状態を長引かせることが大事だと思います。

喘息の治療や処方は、お医者さんによって違う事が分かりました。
    我が家は、クリニックの休診日などの理由で、近所の内科、入院設備のある小児科、
    耳鼻科の三か所にかかりつけていて、診察時に薬手帳をお見せしています。
    症状が良くない時は「吸入して帰ろうねー」だけです。怒る先生はいません。

お掃除や布団のほこりなどちゃんとしてるなら、お子さんの発作は誰のせいでもありません。
    発作が起こってから受診ではなく、起こる前兆などでもなく、良い状態をキープするための受診です。

できる事なら、お医者さんを変えましょう。

時々

🐧
    yunoa
    「子供が喘息なのは親の私が悪い」
    とおっしゃる親御さんがいらして、何故???と思っていましたが
    こういう先生がいらっしゃるからなんですね、きっと…。

私も子供も軽い喘息持ちで、予防薬も使っているので発作…という程
    ひどい状態にはなりませんが多少気をつけて生活しています。
    (換気、加湿、清潔等…)
    が、やっぱり季節の変わり目、風邪の後など、症状が出る事はあります。
    皆様書かれているように、喘鳴がある時は気管支拡張テープを貼って
    (処方されていれば)抱えて座らせたまま寝かせてあげたりする位かなぁ…
    うちはクループ歴もあるせいかもしれませんが、
    「ひどい時は夜間でも来て良いからね」と先生がおっしゃって下さいます。

子供が辛いのを見てて本当に苦しいのは親なのに…責めるなんて…。

できればやはり、他の病院(アレルギーや呼吸器系に強い先生)を
    探されてみてはいかがでしょうか?
    むやみやたらとハシゴ受診をするのはどうかと思いますが、
    この場合仕方ないんじゃないかと思います。

転院をすすめます。

minato
    小児喘息→成人喘息です。
    うちの母も、最初の医者に怒鳴り散らされ、転院を繰り返していました。最後にかかった病院で、「お母さんはがんばっています。一緒にがんばろう」と認めてくださるお医者さんに出会えました。怒鳴るような医者、お子さんの心も傷つけますよ。
    喘息って悪いこと?お母さん泣いてる…私のせい?子どもにとってはつらいです。
    喘息児のサークルなどありませんか?いいお医者様を探しましょう。
    お子さんのためにもあなたのためにも。

喧嘩したり、大笑いしても前兆のようになることはありますよ。気管支が弱いからね…大きな呼吸の変化で、埃吸ったりしてるのかも。
    でも、神経質にならないことです。
    そういうときは、腹式呼吸。鼻から吸ってゆっくり口から吐くと、少しおさまります。軽いうちに、吸入薬を使うのも手です。
    お子さんが大きくなってくると、自分で対処できる力も必要です。
    喘息児キャンプなどある病院はありませんか?
    喘息のときの対処を、サマーキャンプをしながら楽しく教われます。腹式呼吸もピークフローも教わりましたよ。
    私はこれで、自分でだいぶコントロールできるようになりました。

呼吸器専門の医者へ

🙂
    喘息持ち母
    おそらく、その先生は古いタイプの医者で、呼吸器の専門じゃないと思います。

私が子どもの頃は、「子どもを甘やかすと喘息児になる」など、今では考えられない様な事が言われていました。

今は、発作を押さえる治療ではなく、コントロールして発作を起こさせない様にする時代です。

是非、専門の先生に掛かってみて下さい。

喘息児にやってあげるといい(やらないほうがいい)のは、

まず、発作が起きた時、母親が一緒になってオロオロしない、「●●をしちゃったから発作が起きちゃった」等、本人の前で言わない(発作の暗示になってしまいます)

喘息を持っている事で家族の中で特別扱いをしない(発作を起こすから喧嘩しちゃダメというのは間違っている。喧嘩しても発作を起こさない様な治療が出来ていないのが問題)

発作が無いときは、進んで体を動かす(水泳などはとても良いです)

「自分の体に耳をすまして、体の調子を聞いてご覧」と言い、自分の変調を自分で親に伝えられる様にする。5歳ならそろそろ出来ます。悪くなりかけの時に「今の感じを覚えておいてね」というと分かりやすいです。

どうぞお大事に。

またまたありがとうございます

悩める母
    レスに思わず泣いてしまいました。ストレスたまってたんだなあ、私…
    一番つらいのはこどもだ、と言われると、そりゃあそうだと思って、
    自分の気持ちは最後に後回しですよね。

うちの息子は軽症ということもあり、常用しているのはシングレアのみ、
    あとは発作が起きたら通院。毎日ほぼ2週間。
    これがいいのかどうか、考える余裕もありませんでした。
    (なにしろ息子はゼロゼロいってるし)

で、また愚痴ですが、今日も怒られてしまいました。
    インフルエンザ予防接種を申し込もうとしたら、「今からなんて遅すぎる、もう満員、何言ってるの」みたいな。
    実は別の内科(一応小児科もある)で空きがあること確認していたので「そちらで受ける」と言うと、
    「ぜんそく児は(医者が)こわがって打ってもらえないよ」と言われ(涙)じゃあ、どうすりゃいいんじゃい!
    帰り道、息子が健気に「あっちに受けに行こうね」と(涙)

きっとぜんそく児に限らず、病児をもった全国のお母さんは日々泣いて頑張っているのですね。
    私もめげずに頑張ります。
    今回の発作がおさまったら、次の病院さがします。

またまたトピ主です

悩める母
    皆さんのレスを読んで、ぜんそく治療にもいろいろあって病院によって方針も違うことがわかってきました。
    本を読むだけではわかりませんでした。ありがとうございます。トピをたててよかったです。

生活上のコツなど、掃除は当然として、腹式呼吸とか。
    参考にさせてもらいます。

息子は発作が起きると、軽い症状のまま長引くタイプのようです。
    書き忘れましたが、シングレアの他、ホクナリンテープもあります。
    ただあまり効果が感じられず。
    ステロイド吸引は処方されていません。発作が小さいからかも?
    以前質問したのですが、それは今後の話だ、と怒られてしまい、
    それ以降、聞けていません。

なんだか段々情けない気分になってきました。私完全に先生に負けてますね。
    (勝ち負けではありませんが)

夜間・早朝は喘息発作起きる時間帯だから

あのう
    私もおそらく受診したらそう診断される(多分軽めだけどね)かな。ただ、アレルギーのために鼻が悪く、ぜんそくとほぼ同じ薬を処方されるので、それで結構コントロールができてます。薬は手放せないけど…

薬、合ってないのかな?子供はただでさえコントロール難しいから。とりあえず、発作を母親のせいにして怒る医者なんて論外。チェンジでいいと思います。世には酸素飽和度が92でも大したことないじゃんって恐ろしいことを言う人もいるから…まあ、医者は選んだほうがいいです。

現在中3の

プードル
    長男が2才の時に重度の喘息と診断されました。

前兆としまして、季節の変わり目(特に春先と9月頃)、天候不順、疲れた日、また大きな声で笑ったことから発作を起こしてました。

対処方法は、子供も焦って泣くので余計に呼吸困難になるのでまず落着かせてお腹から大きく呼吸をさせて(おもちゃのラッパをゆっくり吹かせてもいい)と医師に言われました。息が少し落ち着いたら吸入をして病院に行ってました。
    また、予防薬の飲み薬も朝夕服用してました。

小学校に入学してからは体力作りの為にとスイミングに通いましたが、そのお陰か、または年齢的なことなのか疲れが溜まり発作が起こりそうな時は自分で休養する・・と自己管理が出来てからは、めっきり発作の回数も減りました。

現在はかなり体力のいる部活に入っていましたが、中学入学してからのこの数年で発作で病院に行ったのは2回です(少し苦しいぐらいの発作)今は発作が起きそうな時にしか吸入はしてません。2才から6年生までの10年間毎日薬を服用していましたので今後副作用がでてくるんじゃないかと心配ですが、医師には心配無いと言われています。

転院をしましょう

喘息歴34年
    喘息は原因(アレルゲン)があって誘発され発作が出ます。
    御存じだと思いますが、ダニ・埃・カビ・ストレス・運動・気圧や気温の変化(明け方の発作や台風が来る時)・食べ物・・・まだまだあるでしょう。
    それらの中で、一番の原因は何でしょうか?
    私自身は6歳で発症し、一回12錠の薬を飲み、一時は薬の効果が薄れ、命の危険を宣告されました。発作は、上記に書かれた全てが当てはまります。
    入院は毎月1~2回、体育の授業後、発作が止まらず、病院へ行き点滴。
    大した高低の無いところのケーブルカーに乗って気圧の変化で発作を誘発。そのまま病院で点滴。
    喘息は色んな刺激によって発作が出るので、過保護になり、行動範囲を狭めることは逆効果です。
    それよりも積極的に発作が出ない程度に運動をし、規則正しい生活をして下さい。
    ケンカだけで単純に発作が出るとは思えません。
    発作が出るときは、天気が下り坂だったり、ジメジメしていたり、喉に風邪のウィルスが入り、体調を崩して発作が出るです。
    またアレルギー反応が陽性だったからと言って、取り除けば治るものではありません。
    あまり喘息に詳しくない先生気がします。

息子が喘息でした

🐱
    neko
    今、22歳の息子が小さい頃喘息で、ずっと治療を受けていました。
    入院も何度かしました。

予防として、毎日吸入とお薬を飲んでいました。

水泳をずっとしていたのですが、それが良かったみたいで、中学校卒業の頃かなり良くなっていました。もう成人していますが、常に吸入器(携帯)は持っているようです。

小さい頃、喘息が起きやすいと感じたのは、雨の降る前、台風が来る前、要はお天気が悪くなる時ですね。あと、急に寒くなったりという季節の変わり目。

胸のゼロゼロですが、タンが絡んでいると思うので、お水をコップ1杯飲ませて、タンをゆるめて、セキをした時に出しやすくしてあげるのが良いかと思います。後、背中に耳を当てると、どこでゼロゼロしているのかがわかるので、そこをトントンと叩いてあげるとたんが出やすいかと思うのですが・・。

発作が出ると寝かせるより座っている方が楽かもしれませんね。

お話を聞いていて、私もそのお医者様はどうかと思います。
    私はお医者様から叱られた事なんて一度もないですよ。ヒドイ先生ですね。
    本やネットで、評判の良い病院を探されてはいかがですか?

症状がよくなられますように

医師を変える

エマ
    喘息を起こして母親失格と怒られるなんてその医師がおかしいと思います。
    不注意で怪我させたならまだしも!
    私自身が小児喘息を煩い子供を持った今でも吸入薬は欠かしません。
    日本のアレルギー疾患治療の第一人者であり喘息治療では名の知れた先生の言葉ですが、喘息は時として命をも奪う疾患だが、決してコントロールできないものではないとおっしゃっていました。
    私は何人もの医師に掛かりましたが上手な付き合い方を薬や生活習慣などで確立できるようになりました。
    発作を起こさない努力はできます。それは医師の正しい指導のもと医薬品の助けを借りてこそできることだと私は思います。
    コントロールできない治療をさせて発作の際に母親を叱るという医師の方針?には賛同できません。
    是非お医者様を数人あたってみてはいかがでしょう。
    お子さんが発作で苦しむ日が一日でも少なくなりますように!

乳児から重度の喘息でした

かつて喘息
    トピ主さんへ
    私のことですが、生後6カ月から重度の気管支喘息と診断されて小学校へ上がる年まで、ほぼ夜中に発作に苦しんだものです。
    お医者さんは喘息の発作に苦しむ小児の患者さんたちをみているので、感情から言葉が過ぎているのかもしれません。側についているお母さんも本人も喘息は辛いですよね
    発作は気持ちが不安になったときなんかに起きやすかったように記憶しています。お母さんがドーンとかまえて、発作がきたときはそのときだ!とクヨクヨなさらないことです。医師との信頼関係も大切なので、転院も視野にいれてみては?発作が起きたら、まずご本人さんを座らせてお布団やクッションを丸めて抱えさせる姿勢が楽です。気管がしまって息ができないのでやはりお薬は必須ですが。現在の私ですが完治しています。
    お母さん
    ご自分を責めないでくださいね!

ダニに気をつけてます。

通りすがり
    ちょっと見当はずれかもしれませんが…
    うちの子が喘息で入院した後、
    お子さんのアレルギーのひどいお母さんに
    家のダニとほこりにもっと気をつかうようにアドバイスされました。

うちの子はアレルギーテストでダニ・ほこりに反応が出ていたので
    家にある寝具(布団もシーツもまくらも)をすべてアレルギー用のものに変えました。
    寝具に関しては、さらに毎日コロコロでキレイにした方がいいと
    言われましたが、そこまではできてません。
    また、ぬいぐるみなど、ダニのつきやすいものは思い切って捨て、
    絨毯もやめました。
    カビが生えないように押入れタンスの湿気にも注意してます。

生活面では他に、気管が強くなるよう、水泳を週に一回やらせてます。

クスリの方は、入院した大きな病院で処方された
    フルタイドの吸引による予防を続けています。
    そのおかげか、ほとんど発作は起きてません。

まずは・・・

🐶
    ちゃん
    病院を変えることです。
    38歳になる息子が2歳の時ぜんそくと診断されました。
    その時代、「母原病」という言葉が流行って、子供の病気のほとんどは母親が原因とテレビ・マスコミでも、何とか評論家の人たちが、母親を責めるようなことを言っていました。傷つきました。「私のせいで、この子はこんなに苦しむのだ」と、自分を責めました。
    ある時、病院を変えました。
    先生は、「お母さんのせいじゃないよ、いっぱい愛情注いで、自信を持ちなさい。子どもはお母さんが苦しんでいるのを見るのが一番つらいんだよ、それが子供にも伝わって、子供も苦しくなるんだよ」と言っていただきました。気温の急な変化等その子によって発作が出る要因は違うと思いますが、気をつけていると、前兆が分かるようになります。
    病院を変えることです。本人が一番つらいでしょうが、それを見ている母親を叱り責める医者なんて、医者の資格ないです。
    現在、息子は自分で調整し、ここ20年以上発作は出ていません。
    大丈夫ですよ、お母さんの不安が子供に伝わります。いつも笑顔で(今はまだちょっと辛いかもしれないけど)・・・
    お大事に。

ご参考までに

抹茶
    お子様もトピ主様も、大変ご苦労様です。喘息って、本当に大変ですからね。

もはや随分と昔の自身の経験から申し上げますが、私が発作を起こす前は、何かしら面白い事で大笑いしていたとの事です…(汗)トピ主様お子様の兄弟ゲンカに通ずるものかもしれませんね。アレルゲンがいくつか傍にあるというのも原因でしたが。

他の皆様のレスと共通していますし私の場合は空気中の湿度が高くなると苦しかったような気がします。

あと、背中の肩甲骨辺りのツボ、背骨に沿ったツボ、鎖骨下に沿ったツボを押していくとかなり効きました。喘息点?と呼ばれるツボみたいです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

専門の喘息薬を出してもらいましょう

通りすがりのK
      自分が喘息持ち,子供もその傾向がある者です.
      今は良い薬があります.
      長期コントロールとして,吸い込みができるのならば,セレベントやアドエアーを,年齢的に吸い込みができないならホクナリンテープ(発布剤)を処方してもらうのが良いでしょう.これでほぼ発作は出なくなると思います.しかし,旅行など環境が変わると発作になりますので,非常用にメプチンキッドエアー(吸入薬)を持っているのが良いです.
      薬価が高いですが,確実に効きますよ.

インフルエンザは出来れば打ってあげてください

キャリア20年
      2度目です。
      どうやら本物のドクハラの様相です。

医療機関では基礎疾患や特に呼吸器の持病がある人は最優先にインフル予防注射を打つように奨めています。
      卵アレルギーが無いのでしたら打ってあげてくださいね。

あと他の方もおっしゃってますがラッパ・・とか、そうなんです。
      発作が起きると苦しくて「吸わなきゃ、吸わなきゃ」と肩で息をする感じになるのですが、実は空気を上手く吐き出せてないのに吸おうとするからますます苦しくなるんです。
      頭の後ろで両腕を組んで横隔膜を広げるようにしてゆっくり吐くことを意識すれば自然と新しい空気も吸えます。

でも、夜中や明け方の発作で重症の時は迷わず救急車を呼んでください。
      酸素吸入だけでもかなり違います。
      私は医師にそう教えられました。

子供さんの喘息は治癒率が高いです。
      5年10年経ったときに「そんな時もあったわね~」なんていうくらいお子さん元気に治っていますよ。

トピ主さん応援しています。
      いいお医者様にめぐり合えますように願っています。
      お大事に☆

予防接種しましょう

喘息歴34年
      再びレスです。
      私は予防接種必須の時代のせいでもありましたので、
      インフルエンザは子供の時から今も受けています。食事療法も乾布摩擦も体質改善注射もしました。
      因みに卵アレルギーは陽性でしたが、陽性だからアレルギー症状が必ず出ると言うわけでは無いとのことです。
      もしかしたら、取り除けば発作が出にくくなるかもしれないので、食事療法をして試してみました。しかし、症状は改善されませんでした。
      また現在は、ハウスダストのほかに、ホタテも出ますが、気にしないで食べています。それにより発作が出たことはありません。
      子供の時に陽性になった卵のアレルギー反応は現在陰性です。
      体質って変わるんです。
      大事なのは、一番のアレルゲン(原因)を知り、発作が出ない程度に良く運動し、身体を鍛え、痰を取り除く。
      水分を沢山取って、運動をすると痰がとれるんですよ。
      昔から水泳は肺活量が増え、喘息に一番良い運動と言われていますのでお勧めです。
      どんな子供でもしょっちゅう風邪ひくし、仕方ないです。
      お母さんのせいでも、子供のせいでもないですよ。

即刻病院変更!

😑
      朝子
      私自身がぜんそく持ちです。
      3歳でかかり、大人になった今も毎日薬を飲み続けています。

ところでその病院…変えたほうがいいですよ!
      子供の目の前で母親を叱るの!?
      ありえない!!
      そんなことしたら、お子さんは具合が悪くなっても黙っている
      (病院行けば母親が叱られる…このまま何とか収まるかもしれないし)
      →かえって重症化、どうしようもなくぜーぜーひどい状態に
      →結局病院行く
      …なんてパターンになっちゃうよ。
      子供が発作起こしているだけでもつらいのに、
      なんでビクビクして病院行かなきゃいかんのさね~

発作の兆候と言えるかわかりませんが、
      私の場合発作が起きそうな時は、すでに息苦しいので
      あきらかにしゃべらなくなり、行動も遅くなり、
      なんとなく前屈みで背中で息して元気が無くなります。

ところで、発作が起きたら病院直行、2週間通院って…
      今はそうなの?そこの病院だけ?
      私は家庭用吸入器(病院のとほぼ同じ機械のやつ)や
      ステロイドなどの強い薬をまず飲んで、
      それでも駄目なら病院へ点滴に行ってましたが…
      絶対もっと良い病院ありますよ!

喘息になって50年!!

🐤
      昔は親が叱られていました
      今でも、そういうハラスメントをする医師がいるのですね

パソコンで「喘息」を検索してください
      喘息のメカニズムを勉強しましょう
      家の中だけで一生暮らすわけではありませんから
      家の中だけを掃除するだけでは外へ出たら同じですよ

次は 「喘息 専門医」で検索
      ご自宅から近い専門医を調べてください
      呼吸器科、喘息、検索をすれば簡単に出てきます

喘息の子どもは元気な時は思い切り遊ばせてあげてください
      兄弟喧嘩も無理に止めず見守ってあげてください

体調が悪い時のお天気の変わり目だけ要注意です
      気温差、気圧の変化が発作のきっかけになります

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  45
      次へ 最後尾へ
      全て表示