詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐに学校に通報するご近所さん

レス9
    (トピ主0
    maoma
    話題
    こんにちは。
    子どもが4人おりまして、我が家はこの付近では子どもが多い方です。
    子どもたちはみんなスポーツをしているので、朝は6時から家を出て町内を走った後、庭でストレッチや縄跳びなどをして、学校へ行きます。
    また帰宅してからも、庭で素振りやラダートレーニングをしています。時間は19時までです

庭自体は20坪くらいあるので、多少道具を使っても、余裕がある感じです。
    上2人は中学生で、クラブチームに入っているので、帰宅は21時ごろで、駅から走って帰宅します。

にぎやかといえばにぎやかではありますが、音楽を鳴らしているわけでも道路を使用しているわけでもなく、みんな上手なのでリフティングでボールが外に出ることもないし、特に迷惑をかけているつもりではないのですが、子どもたちがトレーニングを始めるとすぐに学校に通報します。

我が家の庭は西南角で、生垣があります。
    通報するお宅は道路を挟んで向かい側の角。我が家からは西側です。

通報されればすぐにやめますが、学校も「登下校のときならともかくご近所のことで通報されてもねえ、それに常識的な時間に家の庭で何していても問題ないと思うのですが、通報があれば一応連絡しなければならないので、一応連絡まで・・・」という感じです。

子どもたちには直接文句を言いに来るのですが、親の私には直接言いに来ないし、話し合おうと思って伺っても居留守をつかわれます。

こういうご近所さんはどうしたらよいでしょうか?
    ちなみに我が家はそのお宅の猫にいつも用を足されて迷惑しておりますし、60代前半のご夫婦で、耳が遠いらしくテレビの音が非常にうるさいですが、文句を言ったことはないです。
    自治会にもこのお宅だけ入っておられず(その割にゴミ捨て場の清掃当番などはスルーで使用してますけど)、第三者を介するのは難しいです。

ランキング

レス

学校に電話してみたら?

笑顔
    >我が家はそのお宅の猫にいつも用を足されて迷惑しておりますし、
    >60代前半のご夫婦で、耳が遠いらしくテレビの音が非常に
    >うるさいですが、文句を言ったことはないです

猫にフンをされた時、テレビがうるさい時に学校へ電話して、連絡を入れて貰ったらどうでしょうか。笑
    冗談はさておき、基本的に放置で良いと思います。
    学校へは学校の授業時間内や登下校時ならともかく、家にいる時のことなので、今後は学校は関知しないと言って、今後は断ってもらって良いと思います。

耳障り

あゆママ
    まず、息子さんたちが上手かどうかは一切関係ないです。

バットの素振りの音って耳障りですよ。静かな時間帯ならチッ、チッみたいな音が延々と聞こえます。
    また、ボールをポンポン蹴る音も耳障りです。

ただ、騒音ではないだけに相手も堂々と「やめてくれ」と言えないのでは?それで子供だけに言ったり学校に通報してるのでは?

まだ寝てる人もいるであろう朝の6時のトレーニングは早すぎです。
    せめて7時以降にすべきです。
    時間が譲れないなら、公園など住宅地以外の場所でやるべきです。

私だったら迷惑

まあこ
    住宅地ですよね?
    20坪しか庭がないということは、隣家ともそんなに距離はありませんよね?

そんなところで縄跳びやリフティングや素振りされたら、私だったら通報はしないけど、早く子どもが大きくなって所帯を持って出て行ってほしいなぁって思います。

公園とか他にトレーニングするところないんですか?
    他のご近所さんも言わないだけで迷惑されていると思いますよ。

いやぁ。普通に五月蠅いと思いますよ。

おたんこっこ
    私の実家の二軒隣からでも、
    バットの素振り音や縄跳びの音は、響いてきますもの。

「シュッシュッ」
    「ヒュンヒュン」
    って、一体何の音かと不思議に思って、玄関から出たくらいです。

二軒隣の家に引っ越してきた家族が、朝から晩まで不快音を奏でていると知って、
    お隣さんは大変だろうなーと思ったのですが、
    両親に訊くと、
    「お隣さんも、一度は、早朝や日暮れ後は止めて欲しいと言いに行くつもりだった」らしいのですが、
    「ウチは、全員スポーツ大好き、健康一家ですぅ!」と自慢しまくっていたので、
    「話も出来ん相手と思った」と、諦めたそうです。

>60代前半のご夫婦で、耳が遠いらしくテレビの音が非常にうるさいですが、文句を言ったことはないです。

お隣さんは、その不快音が聞きたくなくて、TVの音量を大きめにしているそうです。

猫や自治体の話などは、トピ主宅が発する不快音とは、別の問題でしょ?
    同列にしているあたりが、変に姑息ですよ。

朝6時からじゃ、迷惑だし

momo
    どんな時間帯でも、庭だろうと敷地内だろうと
    20坪程度の所じゃ隣近所の迷惑です。

他にレスしている人もいましたが、上手いヘタは関係ないです。

素振りでも縄跳びでも、リフティングでも
    思っている以上に音が響くものだし
    声も思っている以上に響きます。

庭だから敷地内だからと、何をしてもいいって訳じゃないですよ。

隣近所まで、かなりの距離があったり
    野山の一軒家なら兎も角、普通の住宅地じゃ迷惑です。

他に言わないでいる
    迷惑と思っているご近所さんは、必ずいると思います。

中学生にもなる子に
    直接言ってもやめないでいるから、学校に通報しているんじゃないですか?

親に言っても、「常識のない親だから言っても無駄」とも思っていて
    だから直接は言わないでいたり、学校となっているんだと思いますよ。

朝は早すぎるし、庭だからと
    騒いでも何をしてもいいと開き直っていそう

トピ主さんのような一家が、隣近所に居なくてよかったです。

基本無視でいい気がするけど

そうさね
    トレーニングできるだけ家じゃないところでやってもらえば?学校とか。トピ主さんが悪くなくても、なんかあったら嫌じゃん。

音がでないストレッチくらいはいいかもしれないけど。

この際だから、トレーニングも量や内容考えてやったほうがいいよ。中学生って成長期だから筋肉つけるようなトレーニングすると成長線とまるから、正しい知識をもってやりましょうね。考えないと怪我のもとです。うちの夫はそれで成長線とまったり、怪我したりで散々だったらしいので。むしろ、家でもトレーニングって話を聞いて、そっちのほうが心配。

わからないことの確認など

🙂
    新わをん
    >子どもたちには直接文句を言いに来る

お子さんたちはどのような内容の文句を言われているのですか。
    それによって,単に文句をつけたい変な人か,まっとうな抗議なのかが判断できませんか。

トピ主さんに直接言いにこないのは,角が立たないように気を遣っているのでしょう。
    自治会に入っていないので,向こうからも自治会を通じて話をすることができませんし。

あと,聴力がどうであれ,縄跳びの音は周波数の関係なのか,誰にでも聞こえてしまいますので,
    うるさく感じる方も多いです。
    実は私も,仕事から帰宅後(19:00~20:00頃)に健康のため縄跳びを始めようとして,実家にあった
    跳び縄を持ってきて,さあ今日からやるぞと十数回飛んだところで,ヒュンヒュンとけっこう
    耳に付く音がするので断念し,ウォーキングに転換したことがあるのです。

また,
    >みんな上手なのでリフティングでボールが外に出ることもない

サッカーをしない人からすれば,どんなにうまかろうがプロ選手だろうが,リフティングを見ていると
    こっちにボールが飛んでこないか不安に思いますよ。

何故こうなってしまったのか、を考えてみませんか?

喧嘩より献花
    学校>「登下校のときならともかくご近所のことで通報されてもねえ、」
    ご近所さん>話し合おうと思って伺っても居留守をつかわれます。

1)何故お二方にこのような態度を取られたか分かりますか?
    2)「話し合う」とは具体的に何を話し合うおつもりでしたか?
    3)もしかして「自分達は悪くない。」「今の場所で運動を続けさせます。」と抗議するだけではありませんか?
    4)そこでご近所さんに「迷惑なので止めて欲しい。」と反論されたらどう切り返すおつもりでしたか?
    5)「いや。あなただってテレビのボリュームが大きい。」「いや。あなただってごみの掃除当番をスルーしている。」と攻撃するのではありませんか?
    6)そうお考えなら冷戦状態は終結しないと思われますが、それでもよろしいのでしょうか?

以上のやり取りは【水掛け論】と申します。つまり時間とエネルギーを不毛に費やすだけの感情のぶつけ合い。そんな事に取り合いたくないのはご近所さんも学校も同じではないでしょうか?ですがあなた側で【自分達が悪かった。】【練習場所を工夫しよう。】と方向転換すれば一気に解決に向けた話し合いができるかと思いますよ。

皆さん寛容ですね

スポコン
    喧嘩より献花さんのご意見が基本的には望ましいのでしょうけど。このご近所さん、1子どもたちには直接文句を言いに来るが、親には直接言いに来ない~話し合おうと思っても居留守をつかう2そのお宅の猫にいつも用を足されて迷惑している360代前半のご夫婦で、耳が遠いらしくテレビの音が非常にうるさい4自治会にも入っておられずその割にゴミ捨て場の清掃当番などはスルーで使用している。と、明らかに変です。特に耳が悪い?のに、何故にトレーニングしていることがわかるのか?それはトピ主宅を見ていているからですよね。子ども嫌いの偏屈高齢者と思われますがいかがでしょうか?私ならスルーの上、話し合いに出るまで訪問しますけどね。そのうえで、どの点を直すべきか考えますね。