詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩を無視しました

レス2
    (トピ主0
    😀
    りえ
    仕事
    今日、要領が悪い職場の先輩(3年先入社の60代)を無視してしまいました。
    朝、会ったときは挨拶はして、質問された事にはそれなりに答えました。
    が、帰る時は挨拶せずさっさと帰らせてもらいました。

なぜ、無視したかというと、要領が悪い上、仕事上で何を優先すべきなのかよく理解しておらず、、先日私が提案した事を、次の日あっさりやぶって仕事をしていたからです。
    呆れてしまい、この人には理解してもらえない、そっちがそうなら私もそれなりの態度をとる、ということで無視しました。

でも後味が悪いです。
    相手を無視するって結構疲れますね。やっぱり何気ない会話をしながら仕事をしたいです。
    悪い人じゃないのです、ただすぐ忘れてしまう天然というか。だから私の一人相撲で、きっと向こうは私が無視していることも、その理由も気づかないんだろうな。

明日も仕事です。
    先輩に対してしょうがないか、という気持ちと、しっかりしろよ!という気持ちと、
    無視する自分自身に自己嫌悪な気持ちが、ぐるぐる混ざって気が重いです。

ランキング

レス

60代なら

もう、お相手に変化を求めるのは無理かと…。
    主さんの年齢がわからないので何とも言えませんが諦めた方が精神衛生上よろしいかと。

一人相撲は疲れます。自己嫌悪になるなんてもってのほか!
    この人はこういう人なんだと何も求めない、相手に求めるものがあるから失望するんです。

相手への態度は自分を嫌いにならない程度に距離を置き、自分を守りましょうよ。

相手はこたえてない 一向に

🐧
    あらた
    そういうのは糠に釘。
    こちらがどんなに考えてどんなに対処を変えても、相手は全く変わらない。
    変わらないからこちらもこちらで・・・と嫌な顔すると、自分が気分が悪いですよね。
    普通は「こんな嫌な顔して相手に嫌な思いをさせた」と思うから、自己嫌悪になるんですが、最近ようやく、相手が「嫌な顔されても何とも思わない人」だと分かりました。
    あまりに甘えた態度なので厳しくしのですが、厳しすぎたか、相手はどんな気持ちだったろうと後味が悪かったのですが、他の人に
    「今の仕事納得行かないんですよねー。もっと楽なのにしてもらおうと思って」と平然と言ったらしいです。
    私はみんなと同じ条件で雇われ、同じ成果を求められているのに出来ない人で、一緒に頑張ろうと思って厳しくしたけど、ああ、この人は自分が出来ない事を悩んでいないどころか、もっと楽なのよこせよ、としか考えてないんだと思ったら力が抜けました。
    あなたがなにげない会話をしながら仕事を・・と思ってても相手はそうは思ってないですよ。
    覚える気が無い人と仕事やろうと思うのが無駄です。
    あっちはどうやって覚えないでいようかとしか考えてないですから。