詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容院のはしご

レス17
    (トピ主0
    匿名
    美容院って、キャンペーンで新規の方に限り割引とかありますよね。

私は、普段美容院ではカットのみしてもらっています。
    パーマも当てたいなぁと思いながらもお金に余裕がなくて…

たまにキャンペーン中のところや、友人の紹介などで安くしてもらえるところに行ってみようかなと思いながらも、パーマをあてた場合、次にいつもの店にカットに行ったときに、どう見ても前回違う店にいったのが丸わかりだと思います。

このようなときって気まずくないですか?

カットだけなら、違う店に行ってばれなかったことがありますが。

皆さまはこういう経験ないですか?

どんな風に答えましたか?

ランキング

レス

言われても気にしない。

🐧
    まり
    違うところでカットしてもらって、また次は違うところへ行きました。
    どちらも何度かカットしてもらっているところなので、「ご無沙汰ですね~、伸びましたか?」とか言われましたが、以前カットした状態とほとんど変わっていないため伸びていませんでした。
    ちょっと嫌味を言われたのかな?とも思いましたが、涼しい顔して
    「そうですね~、お久しぶりです。伸びました。」と言ってあとは知らん顔。
    よほどお客さんを覚えている人でないと、伸び具合とかは分からないんじゃないでしょうか。
    以前のカットと全く違う髪形だとばれるでしょうけど・・・。

私のいいわけ

れんぼい
    長年通って仲良くなった担当さんのことは信頼してたしなかなか気に入ってたのですが、違うところでやってもらったらどうなるかな?と、新しくオープンしたお店に行ってみたんです。でも結果、失敗。次はまたいつもの担当さんにお願いしたい…!でも確実にバレる!そう思った私は「バイトの後輩が美容師目指してて、切らせてほしいって言うからやってもらったの」と言いました。実際、そういう後輩がいたのですが、切らせて…というのは嘘。でもバレなかったのか私を試すためだったのか、「へ~その子今度紹介してよ~」と言われちゃいました。どうにかかわしましたけどね。

友達に誘われて~

🐧
    チリチリ
    いつも行かれる美容院(美容師)さんとの関係によるのですが…。
    私は普通に『お友達に誘われて~』『新しく出来たから探検に行ってきました』と言ってます。特に新規の美容室に行った場合はレポートを兼ねてます(笑)大体一ヶ月~二ヶ月でカット&カラーをしているので来店が三ヶ月空けば他のお店に探検に行ったのねと思っておられると思います。

気にしない。

やっこ
    10年来通ってる美容院。今年、近所に新規オープン、割引キャンペーンで、2件浮気しました。
    先月、いつもの美容院に行き、都合のいい日が予約一杯だった(うそです)から、新規のお店行ってみたよ~!と言うと、まじ!どんな感じだった?レイアウトは?など別に問題なく会話しましたよ。
    自分でリサーチできないから、話を聞けて良かったと言ってました。
    その人の性格によるでしょうが、お客さんなんだから、そこまで気を使わなくてもいい気がします。

もちろんバレてますよー

ぽいた
    カットだけでもバレてますよー。
    あちらもプロですから、ちゃんとヘアカットの理論があってやってます。

けど、行きつけ以外の別の美容院行くなんて珍しくもないから、
    何とも思わないし、いちいち指摘しないだけです。
    パーマをかけた場合はシルエットや髪の癖が変わるので、
    オーダーの際に参考として、
    パーマしたんですね、くらいは言われるでしょうけど。

よほど特別な店で、ヤキモチを妬く美容師さんなら、
    友達にパーマの割引券もらったとか、
    親戚の子が美容師になったので、パーマだけお願いしてみた
    (カットは行き慣れた店じゃないと心配)とか、
    そんな感じで良いんじゃないでしょうか。

私は

🐶
    かよ
    カットはここ、パーマはここと使い分けています。

前回と髪型が変わっていて突っ込まれた事ありませんが

「実家に行ったとき急に切りたくなった(当てたくなった)」と言うつもりです

美容師です。

みき
    美容師ですが、色々なお客様を相手に仕事しているので、そういった場合でも、わりきって接客しますよ。毎回、担当させていただいている方なら、勿論、よそのお店に行かれたかどうかは、わかります。でも、美容師は、プロですから、そんな場合でも、笑顔で、さらりとお仕事します。今度は、浮気されないようにと。

はしごしてます

🐧
    やまべ
    ここ!っていうお気に入りがないせいかもしれませんが、美容院ははしごしまくってます。
    もちろん数回通うこともありますが。
    連続して行かなきゃいけない暗黙のルールがあるわけじゃないし、どこかで切ったことを指摘されたら素直に「新規キャンペーンに惹かれて行って来た。けど戻ってきた」とか言えば好印象にはならないですかね?
    ま、私は気にしていませんよ。

確かに

通りすがり
    こちらからしたらちょっと後ろめたい気はしますけど、向こうは気にしてませんよ!

普通に「最後に切ったのいつですか?」って聞かれるんですけど、~月って正直に答えてます。
    別の美容室行ったってわかるだろうけど、何も言われたことないです。

堂々としてましょう!

カットはバレバレ

田舎はなかなか美容室を替えられません。
    一度、行きつけの先生が忙しい時に、やっと他所へ行くことができましたが。
    「自分で切ったの?」と先生。
    うん…鬱陶しいから主人に切ってもらったの、とバレバレの言い訳をしました。
    「ああ…やっぱり。後ろがバラバラだよ」って。

スーパーで会っても前髪の辺りをジーッと見られてますし、美容師さんはヘアスタイルの変化に敏感ですねぇ。

親戚の誰かが美容師になってくれないかな~と思ってます。そうしたら、たまには他所に行けるのにな。

気にしない

🐧
    気まぐれなんで
    私は仕事で常に時間に追われているので、プライベートでは、決めたスケジュールをいれたくありません。
    なので美容院も行きたいと思った日、時間に電話をかけて即OKだったところに行きます。ベースにしてるところが三店ほど、あとリッチな気分に浸りたいときはここ、遠出したいときはここ、誕生月はここ(半額になる)とかやってたらメンバーズカードが八枚ほどになってしまいました。その他新規キャンペーンなどのチラシ見て一回だけのつまみ食いなどもあります。
    まあ遠回しに嫌味みたいなことも言われたりすることもありますが私は気分屋なんでーと開き直っています。
    馴染みでも不愉快だと思えば切ります。

適当に流せばいいと思う

まりり
    何か言われたとしたら「ええ、まあ」程度でいいんじゃないでしょうか。どうしても言い訳したいのなら「家の近くに新しいお店が出来て、ちょっと好奇心で~」とか、その店をおだてたいなら「ちょっと他へ行ってみたけど、やっぱりここがいいわね~」とか、適当に流しましょう。

美容室にしてみれば、他に行かれたのに戻ってきてくれた客でもあるわけですから、それで悪く思うような美容師なら、無理して機嫌とらなくてもいいやと気楽に考えてみるのはどうでしょうか。

ストレートロングの私もカットが気に入っている美容室があるのですが、そこは料金がちょっと高め、ロング料金もあります。だから縮毛矯正をしたいときは安い店を探して行きますよ。
    先日ちょっと実家に行ったときに、縮毛矯正とカットで9000円、ロング料金無しという今月限りのクーポン券がついた美容院の広告を見つけたので、次回はそこに決定で~す。

気にしない!

かささぎ
    自分のお金だから、どこでどう使っても自由ですよ。
    違うお店に行ったことでこちらに気を遣わせるような美容師さんは少ないと思います。
    そんな独占欲の強い美容師さんだったら通いたくないですし…

気にならない

yoko
    私は全然気にならないです。
    お店を選ぶのは客側ですからね。

以前に10年近くお世話になった美容師さんがいました。
    その人じゃないと私のくせ毛のカットは任せられないと思ってて
    その時は絶対に他でカットしませんでした。
    (結婚退職されてそれきりですが)

という風に、心から信頼しているなら自然とそうなるわけです。

私はその美容師さんがいなくなって
    未だにこの人!っていう美容師さんが見つからず困っています。
    だから、いろんなところ行ってます。
    他行ったかと言う人もいないし、
    もし言われても「そうですよ」と平然と言えますよ。
    他のお店に行かれて文句があるなら
    技術と絶対的な信頼を得なさいというところですから。

「出先でちょっと」

27歳の妻。
    私も美容室は基本的に替えませんが、同じ所で指名替えをするよりは…と思ってたまに違う所に行きます。

いつもの美容室で気づかれた場合は、タイトルの台詞を言いますね。私が出張の多い仕事だと知っているせいもあると思いますが、美容師さんも多分それ以上つっこむ気はないでしょう。

それはすぐ分かると思います

ゆき
    知ってるところは気を遣いますよね。

知人が美容室をやっていますが、

お客様のことは○月○日に来店されて、カットとカラー、カラーのランクとNO.とかカレンダーのような大きな日記に細かく記入してます。

スタッフがいても営業時間はほとんど店にいて全部分かるので、

もうそろそろ来店?とか、しばらく来店がなければ他へ行っちゃった?とかすぐに分かるようです。

何か(お久しぶりですね!)等言われたら、まあよそへ行ったことはすぐに分かってるので、

「ええ、お友達に誘われてすぐに出来ると言われて
    (知人の店は予約制で、都合が合わないことも多いので)
    行ったんだけど・・やっぱり私はこちらが合うみたい・・・」

とか言ってます。

まあ時々浮気してよそへ行くみたい、とか思ってるでしょうが、

それ以上は何も言わないですね。

あまりグズグズ言ってると、またよそへ行っちゃうかも、と思ってるかも知れません。

気にしない、気にしない

🐴
    ゆうゆうじてき
    お医者さんで治療の途中ってワケじゃないし、
    美容院だし、バレるとか気にしなくていいんじゃないですか。
    切りましたなり、パーマ当てましたなり言っても。
    私時々家で毛染めしますが、前回は自分でやったとか言いますよ。
    プロの美容師さんならその時々の状態を見て良い風にしてくれますから。

どうしても気になるなら、職場とか家とか
    普段行ってない方角で、急用があり行きましたとか言ってみれば?